1月14日放送「今日の1社」はユーグレナ(2931)を紹介しました! [「今日の1社」取材後記]
2015/01/14(水) 11:58 今日の1社担当

 1月14日放送の「アサザイ 今日の1社」は、ユーグレナ(2931、東証1部)を紹介しました。

 

 業種分類は「食料品」ですが、同社は単なる食品会社ではありません。

 世界の食料問題と環境問題を解決するということにチャレンジする会社なのです。

 

 「人と地球を健康にする」という経営理念のもと、世界の栄養問題を解決したいという想いから、ミドリムシを原料にした機能性食品事業を展開していらっしゃいます。

 さらに、ミドリムシ由来のバイオジェット燃料製造の事業化に向けた研究開発も行っており、ミドリムシ燃料でジェット機が空を飛ぶというのです。

 夢物語と思いますよね。でも、同社が開発したバイオディーゼル「DeuSEL」を使用したシャトルバスの定期運行が、すでにスタートしているのですから、ジェット機が飛ぶのも、そう遠くない話なのだと感じませんか。

 

 理科の授業中に、顕微鏡で「ミドリムシ」を覗いていた時は、まさか我々の生活を、食料・環境・エネルギーの面から支えてくれる存在になるとは、思いもいませんでした。

 「空もとべるはず」ではなく、「とんだ!」となる日まで、同社のご活躍から目が離せませんね。

 

 今回、井上哲男の取材後記はございませんが、ロングインタビューがございます。

 起業のきっかけでもある発展途上国の栄養問題解決への熱い想いが感じられる話が伺えましたので、こちらも後日オンデマンドにてぜひお楽しみ下さい。

 

 また同社からリスナープレゼントがございます。

 ユーグレナ・ファームの緑汁を5名様に!とっても美味しいので、別途アップされる応募ページよりご応募下さい。

 

 それでは来週もどうぞお楽しみに!

 

(関連ウェブサイト)

ユーグレナ IRサイト

ユーグレナ・ファーム

取材後記(2013年7月17日放送分)

 

代表取締役社長 出雲充さまと。手前はプレゼントの「緑汁」。
代表取締役社長 出雲充さまと20150114

コメント