【 質問大募集~♪ 】本日 7/15(水)前場、馬渕治好さん登場~! ご質問はこちらからどうぞ [馬渕さんへの質問はこちらへ(水)]
2020/07/15(水) 08:44 佐藤健雄 コメント (12)



馬渕さん、7月15日(水)の前場キャスターとして登場です!

いつものように、質問にもたっぷりお答えいただきます。

丁寧な解説に定評がある馬渕さんに、
あなたの疑問・質問をぶつけてみませんか?

前場はなかなか時間がとれないことも多いですが、
時間を見つけてみなさんの質問に答えていただきますよ~。
みなさん、どしどしお寄せください!

当記事右上にある"コメント"というところをクリックしていただくと
投稿フォームが出てきますので、そちらからご参加ください。

コメント

Re:【 質問大募集~♪ 】明日 7/15(水)前場、馬渕治好さん登場~! ご質問はこちらからどうぞ
こんにちは、日米共に4半期決算プレー突入となっておりますが、一部の投資ニュースで飯食ってるご意見番は、大統領選挙前で暴露本が出る度に騒いだり、トランプマスクしたとか、BLMで社会がどうたらなどゴシップ新聞かワイドショーに任せてりゃいいことを持ち出して、どうたらこうたらいっていて、はっきり言ってノイズにしか思えないのです。

日経新聞の広告じゃないですがゴシップはいらない。

社会ネタを経済番組で騒いでもノイズにしか思えないのは、米国の株価の動きはそういった、社会不安を列挙して騒ぐメディアをあざ笑うかのように堅調だからです。

これまでも、アマゾンショック、ウォルマートショック、テスラショック、アップルショックなどわずか2年の間にメディアが下がる度に、ショックと名付けては作文つくって本にして儲けて、踏み上げ。もう、いい加減、学習した方が良いと思うんです。経済より社会や政治の話が好きな経済部の記者さんたち趣味で文章書いてるんじゃないんだから、と思うんです。

今は経済の記事書いてる人たちのお気に入りは、米国の株価が堅調なのは、ロビンフットだよとか、中央銀行が金ばらまいてるだとか、世間では公共の電波を通して色々言っています。
結局、公共の電波で経済番組に出て経済のこと話してるコメンテーターも、はっきりした確証もなく、誰も上がってる理由がわからんけど、テレビ局の受けの良い飲み屋のネタを提供してるだけで、それは、お笑いさんのネタのようなもので、そんなテレビを信じて実業(投資)するのは危険なのでしょうか?

もちろん、投資は自己責任は100も承知ですが、放送法で内容の品質が保証されてる思わせておいて、ソースは外電のコラムとか、そんな煽り系ユーチューバじゃないんだから、テレビでやるのは、ちょっと違うと思うんですが、いかが思われれますか?
2020/07/14 12:26 : すべては、ゴルゴムの仕業
パスワード
金融資産の分散について
最近話題の金を資産の一部として保有していこうと思っています。銀行に預けてある現金以外には株式と先物オプション取引の証拠金に分けているだけです。他に追加したほうがよい金融商品などはありますか。個人的には米ドルを考えていますが、時期尚早なので今はまだ買っていません。
米ドルについてはどのようにお考えですか。
2020/07/14 13:48 : うかのさんた
パスワード
Re:【 質問大募集~♪ 】明日 7/15(水)前場、馬渕治好さん登場~! ご質問はこちらからどうぞ
間違いだらけの新聞について、見解を聞きたいと思います。
まともに答えると危ない内容ばかりです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
国の借金1114兆円 19年度末、過去最大を更新
2020/5/8 20:49

財務省は8日、国債と借入金、政府短期証券を合計した国の借金が2019年度末時点で1114兆5400億円となり、過去最大を更新したと発表した。20年4月1日時点の総人口1億2596万人(総務省推計)で割ると、国民1人当たり約885万円の借金を抱えている計算になる。
18年度末と比べて11兆1856億円増えた。社会保障費などの財源を赤字国債で賄っていることが要因で、超低金利を背景に償還までの期間が10年以上の長期国債の発行が特に増えた。
内訳は、国債が10兆7852億円増の987兆5886億円だった。金融機関などからの借入金は、6693億円減の52兆5325億円。一時的な資金不足を穴埋めするために発行する政府短期証券は、1兆698億円増の74兆4188億円だった。
4月末に成立した20年度補正予算では、新型コロナウイルスの緊急経済対策を実施するため、23兆円の赤字国債を発行することになった。追加の対策を求める声も強まっており、国の借金増大は加速する見込みだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日経新聞の抜粋ですが何が問題?。

国の借金と書いてあるが、政府の借金の誤りで、新聞は基本的なことを間違えている。
国民1人当たり約885万円の借金を抱えている計算になる。・・とあるが国民一人当たりで割ることに何の意味がある?。
※トヨタ自動車の借金を従業員数で割った方が借金は大きいのでトヨタが大変だという事か?。
内訳は国債987,6兆円、
金融機関からの借り入れ52.5兆円(おそらく政府小切手)、
政府短期証券74.4兆円
※資産(統合政府)が書いていない、資産はゼロか?、そんなことはない。
※政府の間違えた政策で例えば東京女子医大で看護師のボーナス全額カット、看護師の400人を超える退職希望者が出ている、いい加減にしろですよ。
武漢肺炎の中、国民のために働いている病院、小売り、運送、保育など国民生活に欠かせないセクションに手厚い手当てが必要で国は出すべき。
結論
※日本銀行はドル紙幣を印刷できないから、日本【政府+民間)にドル資産が無くなると国民は飢えるし日本は輸入できなくなり破産する。
※増え続ける社会保障(医療や教育や先に書いたその他)や足りない年金は日本銀行が日本円紙幣を印刷して補填すればよい、
インフレが行き過ぎないように大型コンピューターでシミュレーションして補填金額を決定。
※こんな簡単なことだから中国は実践してモンスターになってしまし、
※日本はコミンテルンの陰謀で貧困化し、最終目的にはウイグル人と同じくドナー要因にされて拷問で臓器を抜かれ電気炉で証拠隠滅の灰にされる運命が待ってるように思う。
2020/07/14 17:35 : ゆめかざり
パスワード
Re:【 質問大募集~♪ 】明日 7/15(水)前場、馬渕治好さん登場~! ご質問はこちらからどうぞ
最近の株のバリュエーションについて

ここのところ特に米国株のバリュエーションについて、「割高だと思うんだが、各国中銀・政府が低金利・マネーじゃぶじゃぶ政策してるからね」「株価はもう少し上がってもおかしくない」とかという論評をよく耳にします。しかしその度、結局現環境においてどの位のバリュエーションを妥当と考えておられるのか論評いただけないものかなと思います。
国債発行額・中銀の債券購入額などから債券市場から株式市場に回ってるくマネーを見積もると、、、とか、イールドスプレッドが、、、とか説明いただきながらPERでも配当利回りでもよいのですが。
馬渕さんは現在の米国株等のバリュエーションについていかが思っていらっしゃるでしょう?
2020/07/14 18:14 : まつ
パスワード
Re:【 質問大募集~♪ 】明日 7/15(水)前場、馬渕治好さん登場~! ご質問はこちらからどうぞ
BLM運動に対して、すべての命が大事と言った女性が射殺されたというニュースをネットでみました。

https://www.thesun.co.uk/news/12102626/mom-jessica-doty-whitaker-shot-dead-black-lives-matter-argument/

これって、米国ではどのように報道されてますか?
米国での人口比で黒人は15%ぐらいですから、ヒスパニックや白人がall lives matterって言っただけで子供がいる母親が射殺されたとなると、大多数の黒人以外の米国民のBLM運動への支持がなくなってきてるのでしょうか?
2020/07/14 21:18 : 開かれた世界とその敵
パスワード
株価はどこまで。
いつも丁寧な解説ありがとうございます。

どうしても株価指数は現状の肌感覚に合わない高値に感じていますが、個別株を見ると多くは肌感覚どおり、2018年からの下落基調そのままで、自分の感覚が間違っていないとわかりホッとします。どうも今は、少し長いお祭りの最中のようですね。昔からお祭りは苦手なので終わるまで眺めて待っているとしましょう。

さて、先日までは、「異次元緩和から6年かかって、しかもあれだけ安定した社会情勢であってもあそこまでしか行かなかった株価が、こんな社会状況の中でさらに上昇するなどあり得ない。」と思っていました。多分これからの2年間は低値から中段のもみ合いかと。

しかし、どなたかがこちらのラジオ番組で、これから世界的に資産インフレになり、現金の価値が下がるとおしゃっておりました。

確かに、世界的な金融緩和の副作用で徐々にそうなっていくならば、株高も可能性がありそうな気がしてきました。

もしそうなったとすれば、金に対してどの程度まで現金価値が下がり、株価はどの程度まで高値を付けると思われますか。

ご意見賜りたく存じます。
2020/07/14 21:21 : GGだるま
パスワード
短期的には、調整色?
馬渕さん、こんにちは。馬渕さんへの投稿は初めてとなります。いつも、貴重なご意見を参考にさせてもらい、ありがとうございます。全体相場の展望について、お聞きします。短期的には、日経平均・TOPIXともに高値波乱は起きそうでしょうか?経済対策は万全と言いながらも、世界的なコロナ感染者数増加や米中の緊張など悪材料も増えた気がします。
日経ダブルインバース(1357)は買わないほうがいいですかね…(笑)アドバイスお願いいたします。
2020/07/15 00:01 : かず
パスワード
テスラについて
馬渕さん、いつもありがとうございます。
テスラについてお尋ねいたします。

現在テスラの株は、S&P500採用への期待などから恐ろしい勢いで上昇していますが、22日の決算が赤字でS&P500への採用が見送られたり、黒字で採用になり材料出尽くしとなって売られた場合、NASDAQが暴落する可能性はあるのでしょうか?

大きく下落した場合は、ダウや日経にも影響し、一日で5%以上下落するような事態も起こりうるのでしょうか?

ロビンフッターの動向と合わせてご回答頂けましたら幸いです。

日本は3連休ということもあり、テスラショックにかなり怯えております。

何卒よろしくお願い申し上げます。
2020/07/15 01:21 : はる
パスワード
Re:【 質問大募集~♪ 】明日 7/15(水)前場、馬渕治好さん登場~! ご質問はこちらからどうぞ
以前、リスナーさんがテスラがGMの時価総額を抜いたときだったか、それ以前だったか、テスラをどう思うか尋ねられたとき、馬渕さんは、赤字の会社だし、テスラは夢を買っているという回答でした。

現在、夢を買うにしても、ちょっと、すごすぎることになっています。
夢だけで22兆円ですから、GDPで言えば、ニュージーランドのGDPを越えるまで買ってるのでしょうか。

それともイーロンマスクの他の夢、スペースXとかの事業もコミコミですか、もしくは、世界中の金あまりの資金、エコカーのESG投資ですか?
2020/07/15 06:55 : 可能性の獣
パスワード
Re:【 質問大募集~♪ 】本日 7/15(水)前場、馬渕治好さん登場~! ご質問はこちらからどうぞ
東アジアの地政学リスクについてご意見お聞かせください。
中国とインドとの国境線軍事衝突、香港国家安全維持法案制定、東シナ海域の主導権争い、南北朝鮮の南北共同連絡事務所爆破、等々、今後の中国動向とマーケットへの影響に関してどの様にお考えですか?
2020/07/15 09:15 : 天高く飛べ
パスワード
Re:【 質問大募集~♪ 】本日 7/15(水)前場、馬渕治好さん登場~! ご質問はこちらからどうぞ
バルチックと銅の件ですが、両方ともコロナで船員が確保できない、鉱山の掘る人が確保できないことでグラフが上昇しているのではないでしょうか?
2020/07/15 10:57 : ルル
パスワード
質問コーナーについての意見です
いつもお世話になっております。

質問コーナーについてですが、後半の興味深い質問が、前半の意味不明な質問のために時間切れになることがあり、残念に思うことがあります。

上から順番に読む方式ではなく、番組とキャスターの方である程度選別して放送していただけると、リスナーとしてもありがたく感じます。

ご検討のほど宜しくお願い申し上げます。
2020/07/15 11:43 : リスナー
パスワード

コメントする