【 質問大募集~♪ 】本日10/31(水)後場、岡崎良介さん登場!ご質問はこちら! [岡崎さんへの質問はこちらへ(水)]
2018/10/31(水) 12:23 番組スタッフ コメント (22)

10月31日(水)後場のキャスターは、岡崎良介さんです!



今回ももちろん質問コーナーを設けます。

当記事右上にある"コメント"というところをクリックしていただくと
投稿フォームが出てきます。

ご質問、お待ちしています!
(時間の都合上すべてお答えできないかもしれませんが...)

岡崎さんへの質問お待ちしております!

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

2018年9月に亡くなられた樹木希林さんがヒロインの師匠を演じていらっしゃる
映画『日日是
好日(にちにちこれこうじつ)』をご覧になった岡崎さん。

「この映画は、良かった!ひとりで観にいくことをお勧めします」とのことです。
(かなり推していらっしゃいました。)


~~~

カフェのドーナツを頬張り、準備万端!
連続で写真をおさえました!!!

決算発表も沢山でてくる本日、後場もがんばりましょう~(*´∀`)つ◎













コメント

場中以外の番組提言
マーケットプレスでは、進行役の方の場況の後に、気になる銘柄やポイントをキャスターに振られ、キャスターは銘柄や業種の動きを解説されます。岡崎さんは一切ありません。決算シーズン中も個別企業の決算の解説はありません。金融が専門だからですか?

でも、他の外部キャスターの方々、テクニカルアナリストの福永さんや東野さん、マクロファンダメンタル専門の馬渕さん、新顔の小野田さんはもちろん、ゲストコメンテーターでマクロエコノミストの崔さんさえも、個別銘柄や場中の動きに触れられます。

喋り口もセミナー(何度も参加しています)や別番組と全く違います。叶内さんに甘えているというか、叶内さんが本音を引き出しているのかもしれませんが。

金融以外の人間観や社会観まで踏み込んで自分の考えや思想を、場中の番組でトクトクと語られるのは違和感があります。
「ザ・マネー」みたいな取引時間以外の別番組で集中的にされた方が番組構成上も妥当だと思います。西山孝四郎さん、杉村富生さん、大岩川源太さんみたいに。
2018/10/31 05:25 : 俯瞰的視点のリスナー
パスワード
Re:【 質問大募集~♪ 】明日10/31(水)後場、岡崎良介さん登場!ご質問はこちら!
今日は日銀金融政策決定会合です。
よく債券の利回り、買いオペの金額、債券の保有量は話題に上りますがこれらは所詮は償還期限があり日本がデフォルトしない限り期限には償還されます。
社債もその企業が倒産されない限り期限には償還されます。
しかし償還期限が商品の性質上無い指数連動型ETF 実弾金額22.3兆円 J-REIT実弾金額 0.76兆円の始末はどうつけるんですかね?
いずれ量的緩和には出口はある訳で、入口の行きは躊躇なくイケイケどんどん帰り、出口の帰りは考えてない躊躇して後手後手では無策と言っても言い過ぎではないと思うんです。
岡崎さんならどうする並びにどうしたらいいと思いますか?

これだけの規模、中々引き取れる機関はそう無いと思うのですが。
よく話題に上るGPIFですら現在のポートフォリオの保有バランスから厳しいと思うのですが。
2018/10/31 07:24 : ZマニアリバースTよーいっち
パスワード
Re:【 質問大募集~♪ 】明日10/31(水)後場、岡崎良介さん登場!ご質問はこちら!
世界中でポピュリズムに働きかける期待に働きかえる反グローバルリズムが伸していますが、まるで20世紀80年代に逆戻りしているように思えるのですが気のせいでしょうか。
貿易摩擦やら移民の話やらこれって全てが縮小均衡で行きつく最後は世界が衰退へでは無いか思えて仕方が無いのですが。
2018/10/31 07:39 : 口だけ言うだけ番長だらけ
パスワード
為替の動きについて
岡崎さんは、「FRBは原理主義的なところがあり、予定通り12月利上げは行うだろう。仮に利上げを行わなかったとしたら一気に円高が進む可能性がある。」と指摘されています。
しかし以前、アメリカが利上げを始めた局面では、為替は金利差だけで動くのではなく円安に進むとは限らないといわれていました。
結局は円高バイアスの方向性を言わんがための解説に聞こえますが、あまのじゃくでしょうか?
2018/10/31 09:28 : 目先と方向性のごちゃまぜは訳わからん
パスワード
イールドカーブコントロールと為替の変動
岡崎さんは、一昨年の9月に日銀がイールドカーブコントロール政策を導入した際、「日本の債券市場は機能しなくなって、内外の政治・経済・金融政策の動きは為替が調整するしかなくなる。」と何度も力説しておられました。

それから2年が経過した今、為替の変動が以前と比べてどうだったのか、検証していただけないでしょうか。
予想が当たったとか当たらなかったではなく、大きく変動したのであれば、そのデータやメカニズムを、違っていたのであれば何故なのか理由を聞かせてください。
2018/10/31 09:31 : 一方を聞いて沙汰するな
パスワード
こういう姿勢が世間から株屋と言われる一因では
「そんなしょぼい事言うなよ。その程度でどうする」日経平均が27年ぶりの高値水準をつけ市場関係者の何人かが上値メドとして25500円とした事に桜井英明 氏はこの発言。現在「しょぼい」と言った値から4000円近くも下の水準にあります。株屋と呼ばれるひとつの要因はたえず強気見通しで投資家にリスクを取らせようとすることだと思います。桜井 氏はかつて流動性に難のある銘柄を平気で取り上げたが流動性リスクに言及せず、”継続前提疑義注記”の付いた消滅リスクのある銘柄でもそのことに全く触れませんでした。この人は自分の価値観を前面に押し出し他者を罵倒することもしばしば、しかし投資家の資産を守ることには何の価値も感じていないようです。ロスカットの大切さを度々説く西山孝四郎氏とは対極にある。IRでも事業上のリスクなど聞くことも無く5月に登場したレオパレス21、ここでも良いことばかり聞き言わせていたが登場後まもなく不祥事発覚、29日引け後の業績下方修正発表により30日株価18%の大暴落、登場当日からは52%の大幅下落です。ショーケースTV(3909)のケースでは番組でメリットを強調した出資先が1週間もたたずに破綻,その事による業績下方修正、株価大幅下落のリスクがあるにも関わらず、その事全くリスナーに伝えないひどさ。現在株価半値以下です。マーケットにはさまざまなリスクが存在する、それを示さず”投資は自己責任”を都合良く使いあとは知らんぷり。投資家保護とはかけ離れた恥ずべき姿勢。これでは株屋と蔑まされるのも当然でしょう。違うひともいるが残念ながらこういう輩が多い。どう思われますか?
2018/10/31 10:55 : 投資家ファースト
パスワード
Re:【 質問大募集~♪ 】本日10/31(水)後場、岡崎良介さん登場!ご質問はこちら!
岡崎さんのラジオとテレビをいつもとても楽しみにしております。

今年春のラジオで、アメリカ30年金利は秋に秋にピークになりやすいという解説でしたが、
ここ半年で外部環境が大きく変わりました。
中間選挙前で今後も不透明な外部環境ですが
アメリカ30年金利は、いつ頃にいくらいのピークになりそうでしょうか?

それから
中間選挙やSQまでの日経平均株価とダウの見通しと戦略を教えて頂けるととても助かります。

どうぞよろしくお願いいたします。
2018/10/31 11:39 : 合点承知の助
パスワード
Re : 【 質問大募集~♪ 】本日10/31(水)後場、岡崎良介さん登場!ご質問はこちら!
久々の投稿です。
さて株式市場は世界中で荒っぽい値動きを上・下にしておりますが、アメリカ株は最高値から下落、日本株はTOPIXは1月高値を取れず直近年初来安値を更新、日経平均株価は27年ぶり高値から下落。欧州株も最高値から直近年初来安値を更新。中国株も直近年初来安値を更新。
中国人民元は10年ぶり安値を更新。
関税増額分を人民元切り下げで相殺しようとしているのだと思いますが。。。
トランプ氏は大統領になってもワンマン経営の不動産ブローカーと変わらないやり方を相変わらず続けています。
株式市場は先々の景気鈍化から景気悪化、米中貿易摩擦の長期化を折り込みに行っているのはないでしょうか?
FRBは利上げに買い入れ資産の減少、政府は相次ぐ減税分の財源確保のため米債増刷の可能性が。
相次ぐ貿易摩擦や国内向け減税により双子の赤字懸念の台頭。。。
最後の買い手であるFRBは既に買い入れを減少しているというのを忘れてはならないと思います。
人民元切り下げに対しては場合によってはトランプ大統領は奥の手、ドルの切り下げを出すのではないでしょうか?
中間選挙が終わったら選挙向けのパフォーマンスだから沈静化し落とし所を出すから大丈夫は本当にそうなのでしょうかね。
日本も経産省を筆頭とした政府はTAGはFTAとは違うと言っていますがアメリカ側のインタビューの話を聞いたり海外メディアの記事を読んだりするとどうも名を変えたFTAに思えてなりません。
交渉相手のライトハイザーUSTR代表は通商のプロで日本を過去に泣かせた人物でもありその手の弁護士です。

ネガティブな長文投稿になってしまいすみません。
2018/10/31 11:55 : 景気鈍化デッドサイクル研究所長
パスワード
Re:【 質問大募集~♪ 】本日10/31(水)後場、岡崎良介さん登場!ご質問はこちら!
連投で申し訳ございません。
もし時間があったら、為替についても教えて頂きたいです。

中間選挙の年は円高になりやすいアノマリーがあると聞いたのですが
岡崎さんは、今年のドル円とユーロ円はどのように動きやすいという見立てでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。
2018/10/31 11:56 : 合点承知の助
パスワード
skewの低下と今後の株価下落
こんにちは!前回のVIXショックの下げと違い今回はN字でややゆっくりした下げとお聞きしました。VIXが上昇してskewが久々の低値です。プットが買われてskewが上昇する気がしますがどの様に理解すればいいでしょう。
戻り売りのスタンスですか、戻りのめどはいかがですか、
2018/10/31 12:03 : 奈々命
パスワード
リスクパリティーについて
こんにちはいつも貴重なご意見ありがとうございます。
リスクパリティーについて質問です。
1月VIXショックの時に機関投資家、401Kの打診売りが1st ステージ、リスクパリティーの売りが2ndステージとコメントされたように記憶します。
今回はオーソドックスな下げ、通常のVIXの上昇でリスクパリティーの売りではないといわれた印象です。ここからリスクパリティーの売りが下げを主導するのでしょうか。skewが118まで低下してきましたが下げ相場と関連がありますか。
2ndステージ、3rdステージがありますか?
2018/10/31 12:32 : ココアのパパ
パスワード
Re:【 質問大募集~♪ 】本日10/31(水)後場、岡崎良介さん登場!ご質問はこちら!
こんにちは
月曜日、ドイツで与党が州議会選の大敗でメルケル首相が任期満了引退(辞任)を表明しました。
この時DAXは2.5%近く上昇していました。
メルケル氏が辞めるとなれば安定政権が終了+EU不透明感でマイナスになるかと思ったのですが。就業率は統一後、最高で政策は成功してると思うのですが。
少し前に流行した言葉で「アンゲラやめるってよ!」的な支持率が要因?
なんでプラスなんでしょうか?

2018/10/31 12:33 : ミカン缶詰
パスワード
Re : 【 質問大募集~♪ 】本日10/31(水)後場、岡崎良介さん登場!ご質問はこちら!
マイナス金利は岡崎さん同様、躊躇なく撤廃すべしだと思います。
手数料は実質儲からなくなり引き上げ多発、利息はある程度預金があっても無いに等しい。
マイナスだらけの逆資産効果。
金融庁が規制を緩和してリスク資産への融資を許可すればまだメリットもあるでしょうが、スルガ銀行の例が論より証拠です。
2018/10/31 12:41 : 躊躇なく撤廃
パスワード
米金利について
岡崎さんのご指摘通り、米30年債金利3.25%を超えたところがポイントでした。
ここまではっきりと、わかりやすいメッセージを発信している方を私は、知りません。
間違う時もあると思いますが、いつもリスクを取っては発言できることが、いつもすごいと思っています。

これからの見通しの重要なポイントは、やはりこの金利が上がってくるかがカギでしょうか?
米30年債金利3.25%を下回るようであれば、これは米株の反発局面かと思っていますが、岡崎さんの見立て教えていただけると幸いです。

岡崎さんが指摘されていると思いますが、今年の2月下落局面との違いは、以下要因からの現在は米国債金利上昇の圧力が高くなっていると考えています。

・バランスシート縮小ペース加速
・利上げ
・中国などの新興国の米国債重要低下

米30年債金利は10/8の3.42%がピークで、現在3.371%です。
株が下げているわりには、金利はそれ程下がっていないと見ていいのでしょうか?
2月の局面との比較含め、米金利の現在までの状況と今後の予測について補足していただけると幸いです。
2018/10/31 12:43 : 金利もっと上がるよ
パスワード
ゴルディロックス相場の再現は如何に?
アメリカ株式について、10月の大幅調整がありましたが、中間選挙後に再びゴルディロックス相場となるのでしょうか?自分はハイテク株のアマゾンとスクエアを保有しており高値からそれぞれ24%、32%の下落を耐えています。年末までに半値戻しの期待は如何に?
2018/10/31 12:47 : 株式デビューして10か月
パスワード
厄病神転じて福の神?
・前々回:前場400円高、後場安値引け
・前回:前場400円高、後場何とか頑張る
・本日:後場400円超高の高値引け?
「下げのアノマリー」と評した前回の投稿を取り消せますように。
2018/10/31 13:04 : 験担ぎ(げんかつぎ)
パスワード
Re:【 質問大募集~♪ 】本日10/31(水)後場、岡崎良介さん登場!ご質問はこちら!
岡崎さんズバリご見解をお聞かせください。
米中間選挙後に関して
①上下両院で共和党が負けた場合
②1⃣勝1負の場合
③両方とも勝った場合
この3パターンに関して米株日本株の
動きは今後どうなるのか是非ご意見お聞かせ
下さい。
2018/10/31 13:11 : 株初心者
パスワード
Re:【 質問大募集~♪ 】本日10/31(水)後場、岡崎良介さん登場!ご質問はこちら!
快適生活の間に「この質問いい?」「あーそれちょっと分からんから聞かんといて」とか話ししてるんですか?
あと今日は叶内さんの写真が載ってないですね。
2018/10/31 13:29 : ともぴー
パスワード
Re:【 質問大募集~♪ 】本日10/31(水)後場、岡崎良介さん登場!ご質問はこちら!
岡崎先生、叶内さん今日は。
いつも楽しみにしております。
今までの岡崎先生のお話から考えますと、来年あたりから米国、日本とも株式市場は暴落の方向になるのでしょうか。なるとすれば時期はいつ頃からとお考えでしょうか。
低レベルな質問で申し訳ありません。
2018/10/31 13:56 : 亜美&裕太
パスワード
Re : 【 質問大募集~♪ 】本日10/31(水)後場、岡崎良介さん登場!ご質問はこちら!
市場観戦者の日本株を外国人がこれからドッと買ってくる?ホンマかいな?勝手な私情見解ではないんか
2018/10/31 14:20 : 市場観戦者ウォッチャー
パスワード
Re:【 質問大募集~♪ 】本日10/31(水)後場、岡崎良介さん登場!ご質問はこちら!
株安でも、円高にならなかったのはなぜなのでしょう?

失礼します。
2018/10/31 14:38 : 突然すみません。
パスワード
Re:【 質問大募集~♪ 】本日10/31(水)後場、岡崎良介さん登場!ご質問はこちら!
簡単にという事が嫌い、という話、とても共感します。
簡単という事は難しいことは無視して省略する、という事。表面的な現象はわかりやすくても、物事の原因や本質は難しいことが多いと思います。岡崎さんの話(特に先物やオプションの話など)は難しいこと多いけど、いつも興味深く、とても勉強になります。今後も難しい話を楽しみにしております。
2018/10/31 14:59 : アヒルの散歩
パスワード

コメントする