【 質問大募集~♪ 】 本日10/11(水)馬渕治好さん登場~! ご質問はこちらからどうぞ!! [馬渕さんへの質問はこちらへ(水)]
2017/10/11(水) 07:25 ディレクター コメント (11)



馬渕さん、キャスターとして登場です!

いつものように、質問にもたっぷりお答えいただきます。

丁寧な解説に定評がある馬渕さんに、
あなたの疑問・質問をぶつけてみませんか?

前場はなかなか時間がとれないことも多いですが、
時間を見つけてみなさんの質問に答えていただきますよ~。
みなさん、どしどしお寄せください!

当記事右上にある"コメント"というところをクリックしていただくと
投稿フォームが出てきますので、そちらからご参加ください。





コメント

GDPと東証一部時価総額の関連について
GDPと東証一部時価総額の関連についてお尋ねます。日本のGDPは、ここ20年間、約500兆円すが、東証一部時価総額がGDPの半分の250兆円になれば相場の大底、GDPの1.2倍の600兆円になれば大天井という人がいます。結果は、おそよその通りになっています。
ただ、理論的には、国内経済活動を集計したGDPを、連結決算に海外子会社の損益も加える株式の時価総額を比較するのはおかしいと思います。現に、売上利益ともに国内よりも海外の方が多い企業も存在します。従って、GDPと時価総額は比較すべき対象ではないと思うのですが、現実には上記のように、大底大天井を当てております。
GDPと東証一部時価総額の関連について、馬渕さんのご意見をお聞かせください。
2017/10/10 11:33 : 裕次郎
パスワード
Re:【 質問大募集~♪ 】 明日10/11(水)馬渕治好さん登場~! ご質問はこちらからどうぞ!!
フリーライダー問題に関して教えてください。

昨今、日本アマゾンの倉庫アルバイトの時給が1875円と話題になっておりましたが、そのほかにもコストコが日本全国の店舗で、地域別で700円代から900円代の差がある最低賃金という日本のちんけなルールは、無視して、一律1200円スタートなど、外資系グローバル企業は、労働力が必要なタイミングでかなり、思い切った金額を提示して労働力を適時集めています。
(グローバル企業にとっては、この程度の時給は、思い切ったことでもないのかもしれませんが。)

日本に工場を建設しているファーウェイは、初任給月40万円で募集をかけ、これも話題になっておりました。

一方、テレビでおなじみ経団連は、労働不足と嘆くばかりで賃上げには消極的だったり、新卒離職率50%の労働力の無駄遣いをしている業種には外国人労働者を入れろと、無いものねだりの駄々っ子経営を主張しているように見えます。
それに比べ、グローバル企業で日本に進出してくる企業は、さっさと賃金をあげているように見えます。
派遣から直接雇用にSDPを変更して黒字化させたホンハイなど、実例が多いのではないでしょうか?
このように、外資が労働者に適時に賃金を増やせ、日本企業ができないのは、日本企業の社内にフリーライダー問題があり社内の口だけ達者で手が動かない社員の給料を維持するために現場に資金を供給できないからと感じています。

同じような状況は、80年代のアメリカでも、強すぎる自動車労働組合、ジョブズの解雇に代表される起業家の受難があったり、60年代、70年代の英国でも、英国病とまで言われた、労組問題、強すぎる官僚主導での斜陽産業を統合し悪化させたブリテッシュ・レイランドの例などでみても、当時も口は達者だが手は動かない連中の問題はいたのに、米英は、どのようにして、克服してきたのでしょうか?
日本も英米のように克服できるのでしょうか?
2017/10/10 12:02 : 鉄の戦士は死んだ
パスワード
Re:【 質問大募集~♪ 】 明日10/11(水)馬渕治好さん登場~! ご質問はこちらからどうぞ!!
11月に渡米、会談されるのことですが、直接アメリカに行って体感しようとするのはどんなことでしょうか?よろしければお話しください。 
2017/10/10 13:19 : ひとり言
パスワード
最近全く上手くいきません(泣)
誰も頼る人がいないので、独学で為替をやっています。

ドル円の(ドルの)方向性を探るために、ダウ(先物)、10年債利回りを見ています。
通常時は、ダウが上がり金利が上昇するとドル円も上昇します。
しかし、利上げの話題が出てくると、利上げは株には不利との理由でダウは下がりますが、金利は上昇、ドル円も上昇と、上記の相関関係が崩れます。

結局、ドル円は株より金利との相関関係の方が強いと考えればよいのでしょうか?

また、株は全く興味がないのですが、株と為替ではどちらが簡単でしょうか?
2017/10/10 17:56 : 総理大臣になるための野望の党
パスワード
Re:【 質問大募集~♪ 】 本日10/11(水)馬渕治好さん登場~! ご質問はこちらからどうぞ!!
日銀は金融緩和を継続していて
他の国は利上げにすでにうごいているので
どう考えてももっと円安に傾いてよいと思うのですが、なぜうわ値が重いのでしょうか?
黒田さんが出口の話も一切していないし一番低金利日本円が売られても良いのではないでしょうか?
2017/10/11 09:09 : もーみんぐ娘
パスワード
Re:【 質問大募集~♪ 】 本日10/11(水)馬渕治好さん登場~! ご質問はこちらからどうぞ!!
中国経済について

中国の経済成長は6%~7%といわれている、
そして軍事に力を入れていて、7%づつ増えているように思う、いまや日本の3倍強の予算になっていて、急カーブで増えている。

中国の戦闘機や戦艦は性能が悪くても全て自国で造っているので内需に貢献して、中国の経済を牽引しているところが日本と違うと思う。

日本はアメリカから言い値で買っているので、日本の内需に貢献せず、アメリカのGDPに貢献する形になっている。

いまや南シナ海のベトナムの島や近隣の島を侵犯し、尖閣諸島や沖縄は中国の領土と発言している。

そして中国が実行支配する事を目標としている今日、日本は座して死を待っている様に見えるが、どの様に思いますか。
2017/10/11 09:42 : 夢飾り
パスワード
需給がわからない??
すごく漠然とした質問なのですが教えてください。
株の勉強をしていると、需給と言う言葉にぶつかりますが、本を読んでも、ネットで調べてもイマイチピンときません・・・・
単純な企業の人気ではなく、先物や信用取引が関わっていることはわかるのですが、それを先読みできるものなのでしょうか?
なにかヒントを下さい。
よろしくお願いします。
2017/10/11 09:50 : 利根川の渡り鳥
パスワード
Re:【 質問大募集~♪ 】 本日10/11(水)馬渕治好さん登場~! ご質問はこちらからどうぞ!!
こんにちわ
日本国の借金と言われるものは、他の国と違って、外国人より日本国民が政府に円建てで、お金を貸しているのが、ほとんどのようですが、これって返さなくてはならないものでしょうか。日銀が結構買い占めているようなので、日銀の持っている分は、利息0でいいと思いますし、取り立てて騒ぐこともないような気がしますが、本当のことを押し浮てください。
払わないと格下げになるといわれますが、どれだけ格下げにあっても、日本円は信頼され続けているようです。海外での資金調達は利息が上がるかもしれませんが、海外資産を山盛り持っている日本の企業では、鼻くそ程度の話かなと思っています。
北朝鮮のミサイルが飛んでくるリスクについてなんですが、北朝鮮が相手にしているのは、アメリカでしょ。日本なんぞ無視されているので、危険はないと思っています。だからこそ、原発は元気に動いているのだと思います。選挙向けの作られたリスクなのか、アメリカの兵器を交わされる道具としての脅しのような気がしています。本当はどうなのでしょうか。
基地がないところは、ミサイルが飛んでこないのなら、非武装のほうが安全なのかも。安全が確保されるのなら、お金は寄ってくると思います。株はますます上がると思いますが、いかがなものでしょうか。
2017/10/11 09:53 : 俺様総研
パスワード
Re:【 質問大募集~♪ 】 本日10/11(水)馬渕治好さん登場~! ご質問はこちらからどうぞ!!
昨日のゲスト、杉村太蔵氏が政治家は馬鹿だ馬鹿だといわれる、そのように思うのであれば議員に立候補してください、といっていました。

今の政治は逆を行なっていると思っている、
デフレ克服が金融緩和と財政出動、
景気が過熱しすぎたら消費増税やその他の増税で景気を冷やす。

現在それを見ると逆の政策や、アクセルとブレーキを同時に踏んでいる。

日本は日本政府や日銀、独立行政法人など統合政府で見たら日本政府の借金は100兆円程度で財政は健全、これを知っていながら発表していません(財務省のホームページ)

ところが議員は財政をフローのみで見ているので
きちんとストックも見てもらいたいと思う。

さらにデフレなので、デフレの間は日銀の金融緩和をさらに増額し、日本政府は建設国債を大胆に発行し財政出動による経済の大胆な活性化とそれに伴う金利の正常化させてもらいたいですが、どの様に思いますか。

日本のインフレ率が3%程度になるまで行うべきと思うのですが、いかがですか?。
2017/10/11 10:05 : 夢飾り
パスワード
Re:【 質問大募集~♪ 】 本日10/11(水)馬渕治好さん登場~! ご質問はこちらからどうぞ!!
海外も含め、投資家は自由なんで、売ろうが買おうが反応する必要はないでしょう。
この動きに合わせることが儲けの道ですよね。
ここから売ってくるのでしょうか?

日本企業は欧米企業に比べて大きなハンディがあります。
非常に長く続いた円高株安デフレ、特にリーマンショックという危急の時に中国韓国の通貨に比べて倍近くになった円高、
経済無策の政権を選ぶ国民などです。
こういうことも指摘しないと経営者はフェアと感じないのではとは思いますが。
2017/10/11 10:54 : まこと
パスワード
躊躇なく忖度
日銀は総選挙で自民と協力勢力が勝つと躊躇なく忖度し続けるのでしょうが
この日銀の躊躇ない忖度は外国人はどう評価しているのでしょうか?
2017/10/11 11:07 : 楽しいよおいで!
パスワード

コメントする