10月31日の「アサザイ 今日の1社」は星野リゾート・リート投資法人(3287)を放送しました。 [「今日の1社」取材後記]
2018/11/05(月) 12:05 今日の1社担当

 10月31日の「アサザイ 今日の1社」は星野リゾート・リート投資法人(3287・東証)を放送しました。

 今回は、星野リゾート・アセットマネジメント IRディレクター 菊池 昌枝様にお越し頂き、リート概要、観光市場、「リゾート」「温泉」「都市観光」の3大カテゴリ全てに投資しているポートフォリオ、星野リゾートの特徴・魅力、そしてリートの成長戦略等について、代表物件「星のや」の支配人を歴任してきた知見も含めて詳しくお話いただきました。

~観光立国の実現に向けて~
 同リートは、観光立国の実現へ向け、その一助となるべく、ニッポンの観光産業の成長に誰でも参加することができ、その成長の果実を享受できる仕組みを作ることを目指してスタートしました。

 年間訪日外国人客数は、2018年に初の3,000万人が突破される見込みです。観光産業は、地域経済への貢献が可能で、少子高齢化時代における我が国の経済活性化の切り札になる重要な産業であり日本の経済成長には「観光立国」の推進が不可欠とし、政府は2030年に6,000万人の目標を掲げて引き続き注力しています。観光産業への投資が促されることによる、社会的意義を感じます。
 観光産業が拡大されていく中、同リートでは「リゾート」「温泉」「都市観光」という観光の3大カテゴリすべてをカバーしたポートフォリオを組んでいるのも大きな強みです。

 スポンサー会社である(株式会社)星野リゾートは、104年の歴史を持つ老舗企業として、ホテル、旅館及び付帯施設の運営について高い専門性を有しています。そのノウハウ、グループの運営力を最大限に活用し、運用資産の安定的な運営を目指しています。

 それでは代表物件をご紹介します。こちらはすべてスポンサーの星野リゾートブランドの物件で、『リゾート』カテゴリの「星のや」「リゾナーレ」、『温泉』カテゴリの「界」、『都市観光』カテゴリの「OMO」というラインナップになります。
 ぜひご覧ください。

---------------------------------------------------------------------------------------------
▼星のや軽井沢









谷の集落に滞在する

軽井沢野鳥の森の谷あいに、川のせせらぎに包まれて離れ家のような客室が建ち並びます。日本の原風景が鮮やかに蘇る敷地内を散策し、今も脈動する浅間山から湧出する源泉かけ流しの温泉を浴す。意のままに食事処を選び気儘に逗留する宿です。


▼リゾナーレ八ヶ岳












洗練されたデザインと豊富なアクティビティをそなえる西洋型リゾート

スタイリッシュなデザインが心を捉えるリゾートホテル。
高原の空気感、海原の開放感、夜空の宇宙感、大自然を思う存分享受するアクティビティプログラムは旅の思い出を作り出します。


▼界 松本











音響抜群のロビーでコンサート


アートな空間が広がる旅館は、豊かな源泉から引く温泉を八種十三通りに楽しむ備え。信州の茸や果物などの旬菜膳が季節を運びます。


▼OMO7 旭川







たくさんの物語と街が調和するホテル

富良野や美瑛にも好アクセスな拠点都市「旭川」。見どころ満載の旭山動物園や、ご当地グルメのハシゴで出会う旬の美味など、訪れるたびに街の個性に魅了されます。北海道の風土とこの地に伝わる新旧カルチャーを、思いの限り遊び尽くす都市観光のためのホテルです。

---------------------------------------------------------------------------

~資産規模2,000億到達を目指して~

 同リートの今後の成長戦略は、「外部成長」としては、1.グローバルインデックスへの組入れを目指す。2.時価総額の拡大による流動性向上。3.更なるポートフォリオのクオリティ向上を目指す。の3点です。外部成長継続による投資主価値向上で資産規模2000億の到達を目指します。

 そして、「内部成長」としては、増加を続けるインバウンド需要と好調な国内需要を背景に成長が期待される観光市場において、本投資法人は施設競争力の維持・向上を通じて、安定的分配及び分配金の成長の両立を目指し取り組みを続けています。

 同リートは、外部成長と内部成長の両輪により安定した分配金成長を実現し上場来9期連続増配を達成しました。これからも、日本の観光に投資することで、観光の成長の果実を皆様で享受する仕組みを引き続き構築してゆくと語る同リートの今後の展開、アサザイも注目してゆきたいと思います。

 それでは来週もお楽しみに!

(ウェブサイト)
星野リゾート・リート投資法人 ウェブサイト
アサザイ(2018.10.31放送分) ゲスト企業:星野リゾート・リート投資法人


星野リゾート・アセットマネジメント IRディレクター 菊池 昌枝さまと


コメント