9月12日の「今日の1社」は、丸文(7537)を放送しました。 [「今日の1社」取材後記]
2018/09/12(水) 10:12 今日の1社担当

 9月12日の「今日の1社」は、丸文(7537、東証1部)を放送しました。

 今回は、代表取締役社長の水野象司様にお越し頂き、会社の沿革、事業セグメント、海外展開、強み、今後の成長戦略等についてお話を伺いました。

 同社は、集積回路を中心とした半導体、電子応用機器(レーザ機器・航空関連機器など)の仕入販売を行う事業を展開、非常に変化の激しいエレクトロ二クス業界において、DNAである「先見・先取」の精神で、常に時代の先を見つめ、一歩上の仕事に挑戦し続けている先端エレクトロニクス商社(専門商社)です。

 さて、今回はそんなチャレンジ精神が存分に組み込まれた同社製品を一つご紹介します。
 人気漫画を読むことができる「全巻一冊」という電子書籍端末です。
 漫画はストーリの長いものだと何十巻にもなりますが、この電子書籍端末は1冊に全巻が収録されており、メモリーカードサイズのカセットを入れ替えるだけで、様々な漫画をこの端末ひとつで読むことができるというものです。
 この電子書籍に漫画を表示する電子ペーパーを、同社が提案し採用して頂きました。漫画のきめ細かな線の再現性や低消費電力での動作に、この電子ペーパーの技術が活かされています。

 お客様のニーズに対してひたむきに取り組むことで「新たな価値・技術」を生み出し、お客様のモノづくりを支えてきた同社、これからの挑戦にアサザイも注目してゆきたいと思います。

 それでは来週もお楽しみに!


代表取締役社長 水野象司さまと

















© 武論尊・原哲夫/NSP 1983, 版権許諾証 EJ-708
© 北条司/NSP 1985, 版権許諾証 AG-708
© かわぐちかいじ/講談社 2018
© 天王寺大・剛力也/日本文芸社 2018


(ウェブサイト)
丸文 IRサイト
アサザイ(2018.9.12放送分)

コメント