11月12日放送「今日の1社」イオンリート投資法人(3292)を放送しました! [「今日の1社」取材後記]
2014/11/12(水) 12:08 今日の1社担当

 11月12日放送「アサザイ 今日の1社」は、イオンリート投資法人(3292、東証)をご紹介しました。

 今回は代表取締役社長河原健次様にお越し頂き、「J-REITとは何か」という基本の部分からスタートして、同社について、分かりやすくご説明頂きました。
 Jリートに注目されていたリスナーの方は、さらに理解を深めて頂けたのではないでしょうか。

 不動産投資というと、オフィスビルのイメージが強かったのですが、同社の組み入れ対象は商業施設、しかも皆様よくご存じのイオンのショッピングセンターが投資先です。
 「馴染みのあるイオンのショッピングセンターのオーナー」になれるのですね。

 ここで、代表物件をご紹介いたします。
 まずは、国内最大級のショッピングセンター越谷レイクタウン内「イオンレイクタウンmori・kaze」です。

イオンリート投資法人の旗艦物件
イオンレイクタウンmori
イオンレイクタウンmori







 


イオンレイクタウンkaze
イオンレイクタウンkaze









 
 また同社はJ-REITとして、初めて海外不動産を組み入れたことでも話題になりました。
 そちらが、マレーシア国ジョホール州の州都ジョホールバル所在の商業施設「イオン・タマン・ユニバーシティ・ショッピング・センター」で、その一部を保有しています。

イオン・タマン・ユニバーシティ・ショッピング・センター 







 
 
 
 同社は11月29日(土)に開催される「個人投資家のためのJリートフェア2014」に参加予定です。申込締切は11月26日(水)ですが、説明会等は各会場先着順ですので、ご希望の方は、関連リンクに記載のウェブサイトからお早めにチェックしてみて下さい。

 尚、今回は井上哲男の取材後記はありませんが、後日ロングインタビューのオンデマンド配信もアップされますので、どうぞお楽しみ下さい。

(関連リンク)
イオンリート投資法人 IRサイト
Jリートフェア2014 ウェブサイト

代表取締役社長の河原健次様とIR・企画グループご担当者様と
代表取締役社長 河原様、ご担当者様

コメント