お知らせ:

朝イチマーケットスクエア「アサザイ」

番組へのお便りはこちら
かつて「人生50年」という言葉がありました。現在は平均的には80年というところまできていまして、昔に比べてたいへん長い人生をおくることができるようになりました。
 それに対応して、長い人生をサポートする事業が各方面で発達してきています。リタイア以降のライフイベントをサポートする保険商品や、あるいは介護サービスなど、「今日の1社」でもご紹介してきた企業が活躍しています。一生を通じていかに幸せな生活をおくるか、誰にとっても共通する願いではないでしょうか。

 3月5日放送の「アサザイ 今日の1社」では、人生を締めくくるライフイベント「葬儀」をサポートする、ティア(2485・東証2部、名証2部)をご紹介しました!

 ご出演いただいたのは、年間150回におよぶ講演でティアの理念を伝え続ける、代表取締役社長の冨安徳久様です。2012年12月5日放送以来、2回目のご出演です。
 1年3ヶ月ぶりに再会した井上哲男から取材後記が届いていますので、どうぞお読みください♪

---------------------------------------------------

取材後記

ティア(2485)(東証2部、名証2部)

ラジオNIKKEIスタジオで取材・収録。お相手は代表取締役社長の冨安徳久様

 

「生涯スローガン」

 

▼地域を向いた営業
 二度目の収録を終えて、ますますティアが、そして冨安社長が好きになった。

 売上高の近年の伸び(グロース)が最も葬儀業で高いティア。その魅力は前回(1年3ヶ月前)お越し頂いた際に取材後記に書かせて頂いたが、何も変わることが無かった。

 ティアを語るキーワードはまず定量ではなく、定性の中に散りばめられている。「ありがとう」、「ティアの会」、「葬儀価格の公開」などだ。このティアの会の会員数は前回お越し頂いた時から3万人以上増加して現在は、ほぼ約23万人だという。多くの葬儀社がこのように会員を募るが、それは葬儀を行った後に遺族に対して勧誘をしたり、また、生前でも積み立てをすることによって葬儀代になんらかのメリットがある場合が多いが、ティアの会は違う。入会金1万円だけで積み立てはなく、生前も多くの提携ショップで割安で楽しめるのだ。発想が逆である。

 

 発想が逆なのは、営業姿勢からも分かる。多くの葬儀社が病院営業と呼ばれる営業をするのに対して、ティアの営業は「地域営業」。講演会のお呼びがかかれば社長は出向き、社員も町のお祭りにも積極的に参加する。実際に親族がなくなるまで葬儀社の"顔"が見えないことが多いが、ティアの場合は生前から分かっていて、ここに任せたいという気持ちになるのである。9割を超えるティアの会の継続率はティアのやり方が間違っていないことを物語っている。

 
▼支持される理由

 "発想が逆の最たるもの"は「葬儀価格の公開」である。本来、開示せずに行われていたものを開示して業界に風穴を開けたことが何よりもこの会社の透明感を高め、支持された理由である。

 そして、何よりも「人財」(ティアは「人材」という言葉は使わない)。その教育はティアアカデミーという独自の教育システムでステップアップしておくが、その目標は前回の後記にも書いたように、葬儀という場面でご遺族に、または、生前に葬儀に関する質問をされる方に、実際に接する社員が誰一人欠くことなく同じ想いを共有するためである。「日本で一番、『ありがとう』といわれる葬儀社になる」という生涯スローガンの「生涯」は、社長だけでなく、会社の「生涯」なのである。

 

 前期、売上高が予想を下回ったが、利益3項目は何れも予想を上回った。葬儀の予想件数も、葬儀単価も若干下回ったのに、である。これは葬儀商品の仕入れなどの工夫によりコストを下げたことを意味していると思われる。そして、前年の記念配分も含めた金額の配当をきちんと行った。

 
▼まだある「気付き」

 冨安社長は本当に正直な人間である。2年前にご尊父を亡くされて喪主をされた際に、段取りは全て分かっているのに、何も分かっていない自分に気づいたという。葬儀を行う際に、もっと親族に対して行ってあげることに気づいたという。「父親がそのことを死んで教えてくれたような気がする」と言っていた。そして、それ以来講演会で話す内容も少し変わったという。

 私は一つ約束をした。それは講演会を聞きに行く約束である。是非、講演会を、特に地元の名古屋で行われる講演会を聞いて、そのあと、また話をしてみたい。(了)

---------------------------------------------------

 取材後記は、以上です。いかがでしたでしょうか。
 放送でも取材後記でも、井上哲男は「ティアについては定量よりもまず定性」ということを強調しています。冨安社長自身も、「社員に売上や利益で日本一と言ったことは一度もなく、日本一『ありがとう』と言われる葬儀社になることを言っている」と明言されています。この部分は、以前からまったくぶれていないですね。

 冨安社長の投資家向け講演は私も2回ほど拝聴する機会がありまして、いずれも情熱あふれるお話をされていたのが強く印象に残っています。各地で講演されていますので、機会がありましら是非♪

 なお、放送でもご紹介したとおり、ティアは本日3月5日(水)~7日(金)に、東京ビッグサイトで「フランチャイズ・ショー」に出展しています。詳細は下記の関連リンク集からご参照くださいね。

 また来週の「今日の1社」もお楽しみに!

(関連リンク集)
■ティア IR・会社情報
■「ティアの会」のご案内
■「ティアアカデミー」
■ティア 2012年12月5日放送の取材後記
■ティア 2012年12月5日放送のオンデマンド(放送版)
■ティア 2012年12月5日放送のオンデマンド(ロングバージョン
■フランチャイズ・ショー 出展社情報 ティア


代表取締役社長の冨安徳久様、取締役 経営企画室室長の辻様と。
代表取締役社長の冨安徳久様、取締役経営企画室室長の辻様と。