お知らせ:

マーケット・アナライズ・マンデー

番組へのお便りはこちら


◼︎今週のストラテジー
かなり大きく突っ込みましたが、
アベノミクス相場が始まってからここまで突っ込んだことはないのでは。
そして、その割には戻っていないのがポイントです。


今週は前回の7/9上海ショックでのザラ場安値
「19,100円」を越えられるのかどうかが鍵を握りそうです。
これさえも越えられる力がないのであれば、ダメ。
(月曜終値は18,540.68)
ダメであれば、2万円は通過点どころか行き止まりとなり、
大きく下に調整する可能性が高まります。


政策発動が鍵を握るのですが、
大きくリバウンドできるとしたらドル売り介入が有効。
ドル売り新興国通貨買いや
日銀によるマレーシアリンギットやタイバーツ介入など
新興国通貨の混乱に対して手を差し伸べるかどうか。
介入があった場合は反発し、
ない場合は大きく下を試す展開になりそうです。
18,800へ下がった時は率にすれば大したことはなく、
日本株の買いは世界中で膨らんでいるため
ここまで積み上げたものの調整が起きている最中とみられます。


短期ならばきょう突っ込んだところ買って
戻りを売ることも考えらますが、
中長期ではそうはいかず一番難しいところ。
また、売り方で攻めている人はやりやすく、
30%までVIが上がったことと勘案すると
20,000から19,500円のコールは売りやすくなっています。


9月のSQはブレる可能性が出てきたので、
ポジション軽くしたほうが良いかもしれません。


最大の問題は9/16・17のFOMCまで
まだ時間があること。
再度10%くらい下げることが考えられますが
下げてでも利上げをしたほうが良い状況です。
痛みを伴ったほうが今回の問題は早く解決し、
しなかったら長期にわたって相場は嫌な展開になるのでは。


下手したら元の木阿弥になりかねません。
デフレに戻り、ドル円も120円割れ。
(月曜日放送後120円割れています)
2-3日で戦略を変えて臨むほうがよさそう。


発端は人民元の切り下げと言われますが、
問題はアメリカの利上げの前に行われたことです。
責任は中国にいきがちですが、実際はイエレン議長。
本来は他国に先を越される前の6月に
アメリカの利上げをすべきだったのでは。


利上げを前提としてアベノミクスができているので、
根本が崩れているのがいまの相場。
これで利上げを見送ってしまうのはダメ。
利上げで材料で尽くさないといけない状況に来ています。
本当に大事なことは景気で、
実業界で調整ポイントがわかれば、景気は後退しないはず。
1987年ブラックマンデーの35%調整時も、米景気は後退していません。
景気後退さえしなかったら
株価が半値になろうがどうなろうが良いのですが、為替はダメ。


ドル売り介入でアジア通貨を守らなくてはいけない。
地政学的リスクも高まっている。


日本ができることは補正予算。
金曜日に家計調査で、来週月曜日鉱工業生産指数が出ますが
おそらく悪い数字がでるはず。
7−9のGDPがマイナスの可能性があるなら
景気対策しないといけません。



※この後為替介入について細かくご説明頂いているので
ぜひアーカイブから放送をお聞きください!


◼︎先週の振り返り
東証の保坂さんと山脇さんをゲストにお迎えし、
JPX日経インデックス400の入れ替えチェックをしました!
詳細は番組FBからどうぞ↓↓↓
https://www.facebook.com/MarketAnalyze/posts/1000760703299836


----
番組FBではデータやレポートが盛りだくさん。チェックしないと損ですよ!!
http://www.facebook.com/MarketAnalyze

<豊商事セミナー@岡崎さん出演>
■豊商事 「岡崎良介の株式セミナー in 仙台」
8月29日(土) 13:00〜 (12:30開場)
会 場:TKPガーデンシティ仙台勾当台 ホール3
お問い合わせ:豊商事 宇都宮支店 0120-997-365


■豊商事 「岡崎良介の株式セミナー in 大阪」
9月12日(土) 13:00〜 (12:30開場)
会 場:CIVI北梅田研修センター 5Fホール
お問い合わせ:豊商事 大阪支店 0120-441-377


<BS12chTwellVセミナー>

◼︎「リアルMA Brand NEW Experience in 博多」
日時:9/5(土)
場所:JR九州ホール
締め切りは8/24(月)です。こちらからポチッとどうぞ↓↓↓
https://www.twellv.jp/1508market-analyze/


■「マーケット・アナライズ・プレミアム VOD」

第7回配信スタート。
「キャッシュフロー分析を応用した為替の読み方」

視聴方法は簡単!下記URLをクリックして下さい。
http://www.twellv.co.jp/event/market_analyze/ondemand/
※パソコン、iPhone iPad iPod Touch、
またアンドロイドなどのスマートフォンで視聴することができます