~投資について語り合いたい方はこちらへ~
今日の「夕焼け」は
「FX感想戦」
将棋の対局後の「感想戦」の為替版です。
舞台は先月の米国公定歩合引き上げ。このタイミングに為替の奥深さが凝縮されていたという岡三オンライン証券の武部力也さんに一連の流れを検証していただきましょう。
為替に関する質問は右上か下の「コメント」欄からご投稿ください。随時、取り上げさせていただきます。
では本日のメニュー紹介です↓
- 一日を振り返って明日につなげよう!今日の投資日記
東京市場の一日のデータと概況~みなさんはどんな一日でした?
- 投資のティールームにようこそ
岡三オンライン証券の武部力也さん
- 225先物がまた始まるよ!イブニング寄り付き速報
- FXインストラクター=村田雅志の「今晩はこの通貨に注目!」
忙しくて時間がない人でも今晩見ておいたほうがいい通貨のポイントは?
- 兜倶楽部最終便
それでは4時から45分間、お楽しみください!
コメント欄へGO(右上か下をご覧ください)
全18件中 1件 ~ 18件を表示
1ドル円チャートの異形
FX運営会社ごとにFXチャートの形が異なっています。株価チャートは同じです。なぜ?。トウフォレ上田チャートとの関連は?。
2010/3/10 14:51 : モン / 編集
2本日は三月投下
東京大空襲の日ですね。ひとりひとりが平和を考える日。
夕焼けマーケッツを聴いたりトレードをやれていること自体幸せな事なのかもしれませんね☆な~んてね☆
2010/3/10 15:10 : ミルク / 編集
3サラダ
どうも、鎌田さんとサラダが結びつかないなぁ~
鎌田さんのイメージだと油ギッシュな料理しか思い浮かばないよなぁ~(笑)
ちなみに僕は、サラダだけでおなかいっぱいになりますぅ~
いつも割り勘 負けです トホホ
2010/3/10 15:31 : イメージ豊かなタカケン^^ / 編集
4Re: 3月10日(水)の夕焼け投資日記
叶内さん、武部さん、こんにちわ
前回の武部さんのお話、投資は、勉強が大切だけど、人間性というか、バランスが大事なのかなあと、思いました。
あと、決断の時、少し余裕がある方がいいのか、ぎりぎりまで追い込んでも決断できるくらいに鍛えるのか、どっちかなあ、なんて、考えたりもしました。
これら、的外れな解釈の場合は、びしばしお願いします。
2010/3/10 15:43 : 主婦子 / 編集
5Re: 3月10日(水)の夕焼け投資日記
待ってました。今日は「コールスローサラダ」
こうゆうのもコールスローていうの?
細かく切ったキャベツを使ってさ、ドレッシングと和えたサラダかなと。
だけど、美味しそうだね、それウーロンハイ?
今日も、頑張ってね!
2010/3/10 15:48 : じん君の成し遂げる / 編集
6Re: 3月10日(水)の夕焼け投資日記
武闘家(剣道の達人) 武部さん がんばっていますね!
FXも格闘技ですよね。
外債投資のアドヴァイスを。
2010/3/10 16:09 : お濠のかもめ / 編集
7Re: 3月10日(水)の夕焼け投資日記
疲れだいぶとれたみたいですね。僕は一日中株テレビラジオを聞き母があまりお勝手をやらなくなったので七割がた台所をやり疲れがたまりぼうっとラジオを聴いている状態です。もう少し要領よくやってためになることを吸収していきたいと思います。
2010/3/10 19:23 : amennbo24 / 編集
8Re: 3月10日(水)もありがとうございました。
本日もありがとうございました。
まぁ、武部さんは剣道の達人でいらっしゃるんですか。
お濠のかもめ様、外債のお話までいけずごめんなさい。
モン様、チャートの形、今度うかがってみます。
今日は東京大空襲のあった日ということで、
アメリカ大使館の前で「活動」されている方々がたくさんいて、
・・かなりうるさかったです。。
>台所をやり疲れがたまり
あら、それは大変ですね。
家のことは区切りがつけにくいですしね。
慣れられて、疲れないように、手抜きも覚えてくださいね。
2010/3/10 19:27 : かのうち / 編集
9Re: 3月10日(水)の夕焼け投資日記
今昨日と今日の放送聴きました。
公定歩合の時、株仲間のお電話の方か誰か忘れたけど、92円の時に「93円辺りまである」って言ってる先生もいましたよ。
武部さんも、本を執筆されてる暇があったら木曜のスマートトレーダーに出て下さい。 相場なんて誰にも分からないんですよ。
企業の想定為替もそう。 デリバティブのヘッジで逆に大損する企業もそう。 企業年金だってそう。 プロ云々仰ってましたが「今ここで私はドル円買った、売った」ってブログにでも書き込んで下さい。 プロの売買を見させてもらいますんで。 本はただでも要りません。
2010/3/10 20:27 : ともぴー / 編集
10こんばんわ。
今日は夜会議で、しかも濃い内容でくたびれた~
かのうちさんに、川崎汽船軟調って言われちゃいましたー
そうなんですよ。ボクも逆指値設定したら、そのまま売られていまして・・・まぁこんなもんでしょうって思っていたら、また円安方向に(@_@;)
近頃の相場、わけわからん。はっきりしてほしいっす。
で、ブログのコメント見ていたら、ともぴーさんがいつになく強い口調になっているから、どうしたのかなぁって。
ラジオ聴いたら、なるほどぉって思いました。
武部さんちょっと威勢が良すぎたかな。
確かに事例としては個人投資家が多く損をしたと言う事はあるんでしょうけど、それはその時点で反省されているはず。
武部さんの人となりはわかりませんので、どういう考えで話されたのかわかりませんが、やっぱり一番引っかかるところは「叱る」理由がよくわからない。
感想戦なら、公定歩合とFFレートはこういった意味合いで、このような影響がある等分析をしてくれれば良かったと思うのですが・・・
終わった後に勝ち負けについて言われても意味ないですから。
イメージ的には学校の通信簿が悪くてへこんでいるのに、どういう理由で悪かったか一緒に考えてもらえずに、親に叱られているような感じです。
↑これは個人的なイメージですけどねー
あと、うちの業界では「啓蒙」と言うことばは、無知な人に正しい事(考え)を教えると言う意味もあり、あまりいい言葉ではなく、基本使いません。しいて使うなら「啓発」です。以前、この番組で誰かが使っていたので、ギリギリセーフなのかもしれませんが、ちょっと気になりました。
まぁ「啓蒙」については、ただ気になっただけですから。
もし使うようなことがあった場合は、今後指摘しませんので。
2010/3/10 23:36 : 可能っち / 編集
11ともぴー様へ
お気持ちわかります。店で株の話をすると以前放送で聴いて下さってたと思いますが いるんですよそこにも元証券マンで理屈だけは立派な方。そして実際トレードでは勝てていない。
本など書いて 印税など。
今ここで円買った・売ったとブログで書いてもらいたいですね。
そうしたら納得というか説得力がある。そんな風に感じるともぴー様
個人投資家としての素直な気持ちだと思いました。
失礼致しました。
私の感想は放送で全国の個人投資家に訴えかけたかった事を述べたのだと思いますが。様々な個人投資家がいる中。日々トレードで生計を立てている個人投資家をあまりなめないでいただきたい。
2010/3/10 23:59 : ミルク / 編集
12赤道小町☆
こんばんは。みなさまお疲れ様でした。外は風がゴーゴーすごいです。
今日のおつまみはヘルシーですね~☆麦酒でしたか。
春野菜の美味しい季節☆食欲の春☆
可能っちさんは会議でしたか。お疲れ様でした。
私は本日引け後に控えています。。。
どんなお話が出ることやら。。。
>言われちゃいましたー
あ~。。。私も殿様に持ち株バッサリ切られると解っていても。。。ね。
ありますよ。ま、薄々感じていたけれど~。みたいな!?(謎)
ほんと相場は難しい。でも大好き☆
熱く語れるほどのものを持てるのも幸せですよね♪
ミルクさんのコメントにあるように平和を祈り
今を大切に過ごしたいと思います。
○良い流れ&元気復活☆継続なりますように♪↑\(*^▽^*)/
2010/3/11 01:04 : Fluorite / 編集
13Re: 3月10日(水)の夕焼け投資日記
今日は大掃除と言うか~部屋の模様替えをしていたので
まだ聴いていないですが
なにやら熱いバトルドワイヤルが繰り広げられていますなぁ~^^♪
啓蒙と啓発の違い、ふむふむ、勉強になりました。なるほどね~^^
>日々トレードで生計を立てている個人投資家を
ごもっとも。
昨日のような、素晴らしく凄い社長さんのようなゲストもいれば
(火曜日のゲストの社長さん、マジ凄いと思った。)
色々いますね・・・時々そう思います^^;
そんな時、自分は何気にスルーしてるんですけどね^^;;
「人を不安にさせておいて物を売るやり方、
宗教団体がよく使う古くからある汚いやり方、そんなのもうやめなよ」
って言いたくなる人もいますね。
悲しいかな、この番組、なめられてるのかなぁ~なんて思ってしまいます。
Wうっちさま、Dさま、頑張ってくださいね。
こうやって皆さんが応援してるって凄い事だと思いますよ^^
2010/3/11 04:15 : Zipplin / 編集
14武部某とかいう無礼者は二度と聞きたくない
武部某とかいう無礼者の話は二度と聞きたくない
ラジオ日経は何を考えているのだろうか?
売買動向だけを根拠に「聴取者」を手酷く叱りに来た?
この武部某は一体何様で、誰に何を頼まれたから不特定多数を叱っているのだろうか?
まあ、こういう無礼者がこの世に存在するのは仕方がないが
ラジオ日経を喜んで聞いている者としては
こういう無礼者を出演させたラジオ日経の感覚を疑います。
2010/3/11 08:23 : 非常に不愉快 / 編集
15Re: 3月10日(水)の夕焼け投資日記
「我々はプロである」ってのは構いませんが(個人的には知識のプロと思ってます)、 ただ、「我々プロに引き換え個人はまた~」って個人をコケやダシにしないで欲しい。
会社をご勇退された方、専業の方、みんな必死にやってるんですよ。
あなた達はそういう個人を相手にご飯食べてるプロでしょ?
そっちがそう言うならこっちも言わせてもらう。ってなるんですよ。
2010/3/11 11:54 : ともぴー / 編集
16Re: 3月10日(水)のあんな事こんな事
今日放送を聴きましたが、やはり(ともぴーさん達が仰る通り)
変だと思いました。
今、チョット忙しいのでまた後で書きに来ます。
愛情のつもりで「叱る」などと言われていたのでしょうが、
ちょっと違います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以下、後記編集
(→の「最近のコメント」に競り上がるのを避け「コメント修正」で書いておきます)
色々書きたい事はあったんだけど、「もうどっちでも良いかな~」と思う気持ちになりました。
ただ少なくとも疑問に感じるのは、失礼な表現になりますが、
「FFと公定歩合の違いも解らぬ小資金トレーダーがいくら多数とは言え、
それらを解っている機関投資家の大きなパワーを遮ってまで、
マーケットメイキングなど出来るのか?」が、
はなはだ疑問に感じるところです。
多くの個人投資家は情報のタイムラグを考えても小資本さを考えても
「ただただ、流れに付いて行く」のが関の山ではないのでしょうか?
流れを作ったのはどう考えても、タイムラグもなく誘導できる立場の者ではないのでしょうか?
それをいかにも
「FFも公定歩合の違いも解らないバカ個人投資家達が誘導し、
ソレに対して叱りたい」
などと受け取れる表現は非常に受け容れがたいものです。
また、FFとの違いが解っていればいるほど、損失を被った可能性もあり
武部氏の話には矛盾が生じます。
しかも何故に唐突に「一般投資家を叱る」のか全く理解が出来ません。
大変失礼ながら、何処か別のところで武部氏もしくは岡三さんが
述べられた事によって、個人投資家に損失を発生させてしまったが故の
言い訳かフォローのつもりだったのだろうか??
などと、要らぬ憶測を考えざるを得ません。
いずれにしても、明らかに上から目線を感じますし
証券会社の人間や機関投資家=プロ
個人投資家=アマチュア
の固定観念でお話しされているのが明白だと感じました。
<流れに付いて行ってサヤを取る>
それ以外に実践的な良策があるのであれば、お教え下さい。
2010/3/11 19:02 : Zipplin / 編集
17Re: 3月10日(水)の夕焼け投資日記
今3杯目です^^;
んだっすよ。 機関投資家は大金持ちの投資家じゃなく個人のお金を委託されてるサラリーマンです。リバランスとか。
ヘッジファンドもそう。世界に何千あるのか知らないけどお金の原資は個人です。ヘッジファンドって言えば凄くて常に全員が勝ってるってお思いでしょうが、どのファンドも月に1%の利益を上げるのに必死です(運用額が大きいのでしょうがないですが)。勿論負けてるヘッジファンドも居ますでしょ。
でも個人なら1日で1%勝つのも容易です。 だからサラリーマンに任せないで自分でやってるんです。
2010/3/13 06:17 : ともぴー / 編集
18Re: 3月10日(水)の夕焼け投資日記
人を見下す事によって自分の地位を上にしたがる人って居ますよね?
そんな感じかな。 こっちはバット一本で飯食ってるんですよ。
証券自己は社会人野球かな。
証券会社で働いてる方は東京ドームで働いてる職員でしょ。職員に三振の理由解説されたくない。
あなたが会議の事、本の事、呑み会の事を考えてる昼間、僕は相場の事しか考えてません。
2010/3/13 06:30 : ともぴー / 編集
コメント投稿フォーム
※コメントに関する注意 [必ずこちらの内容に同意の上でご利用ください]URL
URL












