ザ・マネー~火曜日 櫻井英明のかぶとびら|カナモトIR特集 [ザ・マネー火曜]
2018/12/25(火) 14:40 番組スタッフH コメント (10)

『ザ・マネー』火曜日は「櫻井英明のかぶとびら」をサブタイトルに、
櫻井さんに株の扉を開いて頂きます。アシスタントは小澤京子さんです。


最初のコーナーは「TODAY'S MARKET」
本日のマーケットを振り返り、今後の動向について櫻井さんにたっぷりと
解説していただきます。


また先週の予告通り「ラジオNIKKEIリスナー感謝祭」プレゼントの一環として、櫻井英明さんの直筆サイン入り最新著書「60代から楽しくはじめる「株」1年生」(明日香出版社)を抽選で5名様にプレゼント!
ご応募はこちら「ラジオNIKKEIリスナー感謝祭」特設webサイト↓

※締切:1月6日(日)
※当選者の発表は商品の発送をもってかえさせていただきます。


そして続いて...、「カナモトIR特集」です

(コーナー専用サイトはこちら↓) 



建機レンタル最大手のカナモト。
年4回シリーズでお送りしている「カナモトIR(9678)特集」。
この番組ではすっかりおなじみ株式会社カナモト・広報室次長の高山雄一さん をゲストに
お迎えして、
先日12月7日(金)に発表された2018年10月期通期決算
(2017.11.1~2018.10.31)の内容や新株発行/第三者割当増資、
今後の展望などについてうかがっていきます。




【抽選で20名様にプレゼント!】

今回12/25放送分の感想を送ると抽選で20名様
カナモト特製・2019年卓上カレンダー&手帳が当たります!

応募方法など詳細は番組をお聴きください。
応募はこちら「ラジオNIKKEIリスナー感謝祭」特設webサイト↓

※締切:1月6日(日)
※当選者の発表は商品の発送をもってかえさせていただきます。



*カナモトはラジオNIKKEIジャパンツアー IR&櫻井英明株式講演2018-19に協賛・出展(2018.5~2019.3)。各開催約1ヶ月前から受講申込受付中。
2019.1.26熊本セミナー(受付中)
3.2松山セミナー
3.23名古屋セミナー

コメント

リーマンショック超え?
歴史的な大変な1日になりました。思えばソフトバンクの上場の鐘の音が
アベノミクスの終焉を告げたのかもしれません。その張本人の安倍総理は、
リーマンショック級が来れば増税しないとおっしゃった。既にリーマンを
超えているという声もありますが、増税、雲行きが怪しくなってきました。

あのNY証券取引所で「 Buy My Abenomics 」と言ってた頃が懐かしいです。
2013年9月の頃です。その年、総理は大納会にも出席されてます。もう今
は昔の話です。

っていうか、今こそ「 Buy My Abenomics 」なんじゃないかと。「Bye-bye
Abenomics」でも買い。ワタシノミクスは暴落時は常に買いです。そうでな
くても常に買ってますが。ほぼ無限ナンピンなので。

櫻井さん、今回の暴落は一味違う感じがしますが(全然リバウンドしない
ので苦労してます)株価が戻るには時間がかかりそうですが、反転の兆し
はどうでしょうか。
2018/12/25 14:35 : Bye-bye Abenomics 
パスワード
Re:ザ・マネー~火曜日 櫻井英明のかぶとびら|カナモトIR特集
株が上がるように昼に揚げ物を食べ続け3週間が過ぎました 今日の株価は急降下 私のお腹も週末の忘年会の暴飲暴食もあって急降下してます 揚げ物食べ続けてからぎっくり腰 吹き出物と良い事が全くありません
心が折れそうなので櫻井さんに一つお願いがあります ジャンボ宝くじのCMの様に『日経平均3万カモーン』と叫んで今日の番組をしめて頂けたら幸いです 来年もやる気が出ますし3万円に行きそうな気がします 宜しくお願いいたします  
2018/12/25 14:38 : ヨイショの菅下
パスワード
Re:ザ・マネー~火曜日 櫻井英明のかぶとびら|カナモトIR特集
櫻井さん、小澤さん、今年も、大阪でのセミナーありがとうございました。
何度も投資をやめようと何度も思った年でしたが、セミナー、他での櫻井さんのコメントに勇気もらい、頑張ってきました。

今日は、損益通算のため、損切りした銘柄もありますが、こういう年もある事を教訓にして、来年頑張るぞ!!
皆さま、少し早いですが、良い年でありますように。。
2018/12/25 14:39 : インベスト
パスワード
Re:ザ・マネー~火曜日 櫻井英明のかぶとびら|カナモトIR特集
櫻井さん、小澤さん、メリークリスマス!

下げが続きますね。

私は、1985年から株式投資を始め、
その後、何度もバブル、暴落を体験してきました。
今回も、アベノミクスバブル崩壊と見ています。
(短期投資に徹します)

櫻井さんの見解を教えてください。
宜しくお願い致します。

櫻井さん、小澤さん、良い年をお迎えください。
2018/12/25 14:43 : hiro
パスワード
Re:ザ・マネー~火曜日 櫻井英明のかぶとびら|カナモトIR特集
今年の相場を振り返ると買い方にとっては幸福は様々に、不幸は一様に与えられた相場だと思うのですが櫻井さんのお見立ては如何でしょうか
2018/12/25 14:46 : 団鬼七
パスワード
”継続前提疑義注記”に関する大きな間違い
 先週木曜取り上げたアンジェス(4563)について「上場継続の疑義のついた」と桜井 氏。上場廃止ならTOBやMBOでなることもある。”継続前提疑義注記”とは事業を継続するのに困難が生じる可能性を示し注意喚起したもの。この懸念が現実化した時、企業は破綻、株価数円で上場廃止になり投資家の資産に大きな傷を与えることになる。意味は全く違う。この者の間違った発言は投資家にリスクを誤認させ軽視させる大問題。投資家保護の精神の無さがこのような誤りにつながる。”投資は自己責任”で逃げられるこの者には、すべてのリスクは投資家のもので自分には全く関係なし、財布も傷まない。リスクに言及すること皆無、万年強気な相場見通しにもお気楽ぶりがよく表れている。同じ日には「日経が書いた底打ちサイン、あれが余計だった」とも発言している。10月には市場関係者の上値メド25500円に「そんなしょぼいこと言うなよ、その程度でどうする」と揶揄していたが、現在その水準から6000円以上も下にある。自分の相場見通しがはずれたことに何の説明も反省もせず他者のせいにする厚顔無恥な者。「明日も相場はある」と投資家に現実逃避、思考停止、リスク管理をないがしろにさせる発言もしたが、下げ相場で「明日の相場」で待つものは損失拡大。投資には禁句とも思える言葉だろう。リスク軽視は投資家軽視の表れ、この者の発言がリスクになっている。  理念なし 馬脚あらわす エゴイスト 背中にささる いくつもの指
2018/12/25 14:56 : 投資家ファースト
パスワード
 ゆく年 ゆく時代
 来年は新元号始まりの年。投資家保護にも重きをおいた構成の始まりの年になることを望む。  笑顔向け 清らかに去る 両陛下 温もりあふれ 平成師走
2018/12/25 15:05 : 投資家フォーエバー
パスワード
Re:ザ・マネー~火曜日 櫻井英明のかぶとびら|カナモトIR特集
しかしよわよわですね。1時に大阪の実家で震えながら起床して凛とした気分で高速走って2時前に兵庫のマンションに来てもう買う気まんまんで買ったんですが弱すぎ。やるべきことはやったんですが力及ばずでした。
今年もお疲れさまでした。来年もよろしくです。

---

大万古の勝ちで大引け後に雑務もこなして瓶ビールスタート。万古はばんこと読みます。
雑務は郵便局に配当取りにとマリーナに。局員いわく、来年の7月(だっけ?)から配当用紙の自動読み取りマシーンを導入するらしい。でも1度に5枚しか計算できないとか。電卓で計算したほうが早いかどうか、、とか言ってた。因みに今回は100枚ほど持っていきました。計算しろ!おら!

株については、、なんか書くの久々ですね。数か月ぶりのような。そう、大引け後はすぐ水槽前に行って呑んでるので。実家ならずっと自分の部屋のパソコン前で呑んでたので欠かさなかったけど。まあいいや。
そう、株については良かったよ。火曜は万古の負けでしたが肉を切らせてってやつかな。万古はばんこと読みます。昨日はかなりの勝ちかな。
火曜は寄り前に兄にメールしたもんね。寄り付きで買いって。そう、兄にそういうメールしたことは初めて。もう絶対買いと思った。まあ、売りと同じだけ買った人がいるので、買った人はごまんと居るので、自分だけが凄いよーと言うつもりはないけど言ってるけど。わかってる。
マザーズ先物やマザーズETFも買ったった。まあ知れてるけど。もうりくったけど。
そう、原油。1671やったかな。数か月前に20000株買って評価損率が確か35%ほどあったけど、昨日初ナンピン。20000株(厳密には19200株かな)買って原油大幅高。どう?そう、どんぴしゃ。うひょひょひょひょ。

よし、泣いても笑ってもあと1日がんばるよ。今日は寄り前にカロリーメイト飲んで腕をぐるぐる回して気が張った。昼寝もちゃんと10分ほどしたよ。
そう、さっきスーパーにも行って刺身コーナーも見たけど自重。シマアジもあった。高い。セコイ。適当に食べるよ。

---

大引け後大納会の手締めをしてから一人大宴会スタートで瓶ビール呑んでリビングに行って久々に音楽を聴いてたけどイマイチ盛り上がらないので瓶ビール2本目でトレードルームに帰ってきて投資日記書きにきました。無理に盛り上がる必要もないし。音楽はモー娘の恋愛レボリューションを。

株についてはあれかな。反省点も多かったかな。来年からはこうしてみようかなって思う点も。今年は+17%かな。12月は超珍しく全営業日買いポジでしたがプラスで切り抜けられたのは良かったかな。ノート確認したら分かるけど確認しないけど多分1か月買いポジってもう何年ぶりと思う。5年ぶりとかかもしれない。3年とか。7年とか。
まあ、因みに今ノート見たら5、6、7、8、9月はずっと売りポジですね。
うん、1月も全て売りポジ、2月は4日間買いポジ、3月は2日間、4月は1日。そう、日付に〇してたら買いポジなのですぐわかる。

今夜は牡蠣やイクラやウニでも食べるかな。そう、ちゃんとあるんすよ。あん肝、カニみそやらの缶詰もあるし贅沢にいくよ。いいじゃない。
まあ、今年もやるべきとはやったつもり。来年も自分ができる範囲で無理しないを上限にがんばります。相場よ今年もありがとう。
2018/12/25 15:11 : ともぴー
パスワード
みなさんのNISAはどうですか?
櫻井さん、アベノミクス肝いりだったNISAで大やけどしてしまいました。
みなさん、償還どうでしたか?
全銘柄20%以上OFF状態です・・・泣
2018/12/25 15:17 : 省力機器販売
パスワード
Re:ザ・マネー~火曜日 櫻井英明のかぶとびら|カナモトIR特集
資産消失、健康に悪いということでいいことない株式投資ですね。
いい時もありますが、やはりトータルでは大きなマイナスと今回思いました。

2018/12/25 15:47 : もん
パスワード

コメントする