7月26日のオフレコ [おふれこblog]
2019/07/28(日) 10:08

英国好きのだじゃれ大王、
英国新首相については
「あの人変わり者ですからね」とバッサリ。
「でも、イートン校なんですよね」
名門校ですね。
「いーとこ出てんですね。イートンだけに」
「おっと」
「暑さ倍増、、」
知らん顔して今度は
「ポンドどうですか?」
「下がってますよー。あー、持ってるんでしょー」
「少しですよ、2000円くらい」
「だって次に行った時にポンドで使うんでしょ」
また行こうとしてますね。
「まずパブに行って取材してきます。ポリスジョンソンはどうなのかね」
「お待ちしてます^_^」

ところで、先日ラジオNIKKEIでは初のネットセミナーがありました。
他番組ですが、担当若者Dで和島記者も登壇されたのでその時のお写真を。
クロマキーと言って、緑の幕の前で撮りまして、背景は合成されています。

7月19日のオフレコ [おふれこblog]
2019/07/20(土) 18:51

いつものようにおふたりをパシャリ。
あ、今日ふたりとも白い。
「暑いですからね~」
「蒸しますよねー」
たしかにいきなり暑くなっちゃいましたね。
それで夏らしく白いシャツなんですね。
先週は福永マスター梅雨対応ジャンパーでしたもんね。
「かのうちさんは先生みたいですね」
そーーなんです。。。
マスター、私のことまじめな先生風だと思ってらっしゃるでしょ。
そのせいか
ザラバにキャスターでいらっしゃってる時や夜トレの時より
週末株ではマスターもまじめ風・・・とスタッフ間で話題ですよ。

さてさて。今日のアラカルトはすっかり和島記者にもってかれましたので、
言えなかったことを書いておきますと(^O^)
OSはLinuxベース (これは言えました)
開発機するのにStadia環境を再現するためのサーバーが必要で、シリコンスタジオでも1台設置。
そのサーバーの冷却システムがうるさい!
まだ開発ツールが想定外の動作をする。
サポートは親切。
ま、マニアックすぎますし、「儲かんないんだよなー」って和島記者に言われちゃ ど~にもなりませんけどね(^O^)

無料配信中!音声&PDF補足資料|7月12日(金)配信分 [今週の配信内容]
2019/07/15(月) 12:00

★有料会員(初月は無料!税別・月額476円)登録方法はこちら★

7月12日(金)配信のコンテンツ(ラジコタイムフリー/ポッドキャスト配信中)

ラジコタイムフリーで聴く 【ラジコタイムフリー配信中(7月22日まで)】


【ポッドキャスト配信中】
 rss RSS登録【ポッドキャスト配信中】

※この番組は、資料をご覧になりながらお聴きください(下のPDFファイルをダウンロードしてください)

1.経済ニュースまるごと1週間
2.和島英樹の銘柄一本勝負!(本命+おまけ 計2銘柄)
3.福永博之のテクニカルマスターへの道
   特集:下げ止まりの目途を探る(27)
4.ウィークエンド・アラカルト
  「銘柄リクエスト編」

  
★7月12日分補足資料(PDFファイル)↓

7月12日のオフレコ [おふれこblog]
2019/07/13(土) 12:00

今日は「ラジオNIKKEI★マネースペシャル リスナー感謝DAY」にも放送されるため
特別バージョンで収録です♪
「今日は打ち合わせします」と若者Dがやってきました。
いつもは打ち合わせしないんです。全く(^O^)。
「ここで、コーナーの説明いれてください。・・・・ここが55分めどですね」
いつもは延びちゃうことが多いのですが、
今日は時間きっちり守らないとね。
「55分55分55分ね。ってことはここを50分にあげればいいんだな」
ぶつぶつ言いながら確認する和島記者。
福永マスターは泰然自若(^O^)。
なにしろマスターったら今日はチャートの連絡をすっかり忘れてたんですよ~~。
この打ち合わせ前。
「福永さんから今日の指示が届いてないんですよ~~」
でも、『うけたまわりました』ってメール来てたから、おわかりですよね。
「んー、うけたまわっておいて忘れてるのかもしれない」
「あるあるですね」
で、福永マスター登場。
「ここのチャート、どうしましょう」
「あ、忘れてた。すっかり。ちょっとお待ちください」
その時マスター少しも慌てず~~~。
そしてPCに向かったところをパシャリ。

さてさて、東京は「海の日」らしくないお天気、九州などは大雨警戒のようですが、
よい連休になりますように。

7月5日のオフレコ [おふれこblog]
2019/07/07(日) 11:52

スタジオからお茶を汲みに行ってのんびり戻ってきたら
福永マスターが到着されていて
なんだか かのうち待ちのようなムードになっていて焦りました@@
まだ時間前でしたけれど、
なにしろスキあらば1分でも早く終わってパブに行きたい大王がいますので(^ω^)
でも、給茶機は出入口のすぐそばにあって、そこでちょっと営業さんにつかまってたんですけれど、
福永マスター、いつ通りました? 
まったく気が付きませんでしたよ~~。
「何を言ってるんですか、かのうちさん。上から降りてくるんですよ、ヘリポートから」
「わっはっは。まーた和島さん」
「プライベートジェットはここじゃ無理ですけどね」
「ドローンだったりして」
若者Dも加わって賑やかに。

写真は 若者Dからのおつまみになりそうなお土産♪