3月29日のオフレコ [おふれこblog]
2019/03/30(土) 12:58

和島記者が冬のコートでお出まし。
「今日は寒いですね~、今そんな話をしてたところですよ」
というだじゃれ大王に、
「もーーこんな寒いと、パブに行かないとやってられないんじゃないすか?」
「行きますよー!」
そこへやって来た福永マスターが
「え~?こんな寒いのに??」
寒いから行くらしいですよ(^O^)
「ホットワインとかね」
「あー、いいですねー」
「ブレギジットワイン」 妙に発音のいい造語・・・
「どうなっちゃうんですかね、パブで会うイギリス人ももうわかんないって言ってますよ。めんどくさいって」
ところで
「福永マスターのご実家ですか?テレビに出るって聞いたんで、
 番組は見たんですけど、どれがそうなんだか聞いてなくて結局わからなかったです(^_^;)」
「和島さん、飲んでたんじゃないですか?」
「いや、飲みながら見てましたよ、もちろん(キリッ)」

ごめんなさい、お写真とるのを忘れました~~。
最近忘れがち。気を付けます!
代わりに虎ノ門金比羅様の桜をご覧ください。


3月22日のオフレコ [おふれこblog]
2019/03/23(土) 05:47
福永マスター、サイン中。 「じゃあ今回はフランス語で」 「和島さん、無茶振りやめてくださいよ。ありませんよ」 「ヘブライ語とか」 「知りません〜〜」 ちょっと音を録る必要があって、サイン中断。 「すいません、音入っちゃうんで」 なかなか厳しいだじゃれ大王 ところが! 本番収録時に 「そのまま書いていただいてても」 「えー、大王さっき音が入るって言ったでしょー!」 「あれは放送だから」 「これも放送ですよ!」 「や、こっちは一応ねネット配信だから」 「いやらしいなー、差別してるな」 「ホントだ、語るに落ちたな」 照れちゃって言い訳したら とんでもないことになってるだじゃれ大王でした。
3月15日のオフレコ [おふれこblog]
2019/03/17(日) 11:34

うれしそうにだじゃれ大王がやってきて、
「あさって、セントパトリックデーなんですよ」
あ、緑色を着る日ですよね。
「えー、なんですかそれ。なんで知ってるんですかそんなこと」
3月17日、アイルランドにキリスト教を広めた聖人聖パトリックの命日 だそうです。
テレビでパレードの様子なんか毎年見ます。
「それです。アイルランドの祝日なんですよ」
今年のパレードなどはどうなるんでしょう。ブレグジット問題の焦点ですからねぇ。
「パブではどこか緑色のものを着ていくと1杯ただになったりしてね」
「あーーーー!そういうことですか。それは知ってるわけですね」
「アイリッシュパブでなくても、ブリティッシュパブでもサービスしてたりしますよ」
「区別つかないわ」
「なので、本当はあさってが休肝日なんですけど、それを明日にしてあさってはパブに行こうかと思ってるんですけどね」
「はっはっは、パブデーですね」
「結局パブに行く話じゃないですか~」(^O^)

さて、福永マスターが若者Dのウインドブレーカーに目をとめました。
「お、すごいね。千葉マーリンズだ」
「マリーンズ です!」
すごいスピードで訂正入りました。
「イチローが居たのがマーリンズです。よく間違われるんですよ」
フロリダ・マーリンズですね。イチロー選手、今はマリナーズでしたっけ。名前がみんな似てる(^.^)
「イチローのおかげでうちの名前が知られることになったんですけどね」
「うち扱い!!」
3月8日のオフレコ [おふれこblog]
2019/03/10(日) 17:45

今日のおしらせ部分、
<QRコード>を一生懸命説明してくださる福永マスターがステキです。
「<QRコード>はもうそのままでわかると思いますよ」とにこにこする和島記者。
確かに、QRコードを説明するのは難しいですね。
私はさきほど母に「マイナンバー」を説明するのに苦労しました。
ちょっと違うか(^.^)

放送終了後、
だじゃれ大王がやってきて、
「電車の中でポンドはドル円と同じだって言ってる男の人がいたんですけどね、本当ですか?」
「同じ?どういうことですかね」
「男の人、わりと若い、かな。それがもっと若い人に説明してるんですよ」
「動きが?うーん。わからないですね」
「ポンド って聞いてそこだけ反応しちゃいましてね」
「あーもう、英国好きがそこに反応したんですね」
「そうなんですよ、だからどんな話でポンドが出てきたかはわからないんです」
なるほど、耳ってそういう反応しますよね。

さて、若者Dから木曜日の連絡を受ける和島記者。
ちょっと珍しいことがあるかも。お楽しみに♪

3月1日のオフレコ [おふれこblog]
2019/03/03(日) 08:26


「ずいぶん明るくなりました(^.^)」
だじゃれ大王が、もう喜んじゃって。
和島記者が「これは飲むしかありませんね」とけしかけると
「いや今日は飲みません!明日、血液検査なんですよ」
「1日あけたって変わりませんよ」笑う福永マスター。
「ちゃんと調べてないってことでしょー、それ」
「いや肝機能はちょっと変わりますよ」
「ガンマGTPとか?」
「それ、悪あがきもいいところでしょう」
などと みんな責める責める~~。

さて、今年も福永マスター監修の手帳がプレゼントになります。
手帳を見ていた和島記者、
「こんな長い肩書き見たことない。偉くなると大変だ、ページ半分が肩書!」
「全部書いちゃっただけですよー」
「いやーびっくりした。肩書紹介する時アナウンサーの息が切れちゃうやつですよ」
はい。私は言えませんね、一息では。

来週は銘柄リクエスト編あります。
どうぞ送ってください~。