12月29日のオフレコ
2017/12/31(日) 00:35

和島記者、もっとしゃべりたかったようですが、
今日は時間が決まっているので断念していただいちゃいました。
「井山七冠の話したかったのに~~」
時間があれば最後のコーナーで、と言ってましたが、はいりませんでした。。。ごめんなさい。
大納会のゲストだったんですよね。
「そうそうそう。だから、東証からのレポートでもその話しようとしてたのにぃ、全然できなかったんですよ、今日は。あのほら、余計なとこあるでしょ、その裏でナレーション入れようと思って準備してたのに」
裏でナレーションって、あのマラソンのときみたいな?
「そうそうそう。増田明美さんを目指したのに」
何しゃべろうとしたんですか。
「すごいんですよ、井山裕太七冠って。5歳でテレビゲームで以後を覚える。半年で5級。1年で3段」
「段 てすごくないですか!!」
「すごいんですよ、それでね、中1でプロ入り。平成生まれで初の棋士に。このころ『ヒカルの碁』で囲碁ブーム。それに一役買ったわけです」
「あ~~『ヒカルの碁』」
和島記者!それナレーションするはずだったんですね。
これは聞きたかったですね~。

と、こんな「脱線」も普段はやってしまうので、時間はのびる事も多いですね~。

さてさて、2017年もたいへんお世話になりました。
2018年もどうぞどうぞよろしくお願いいたします!

12月22日のオフレコ [おふれこblog]
2017/12/23(土) 11:20
 
今日のお写真。
和島記者は鼎談が載った「日経マネー」を持って。「ラジオNIKKEI出演者ばっかりじゃないですか」と笑う若者D。なぜそんなに笑うかな(^O^)。
福永マスターは収録前にチャート確認中。この時はびしっとスーツ。(夜トレにはお召し替えで)

配信にはありませんが、収録では「和島英樹の銘柄1本勝負」のあとに1分ほど音楽が流れて休憩が入ります。
普通の放送だとCMにあたる感じです。
ちょっとお茶飲んだり、資料入替えたり、態勢立て直したり、そんな1分間です。
今日はそこで、
「和島さん、おまけの方が1本勝負銘柄よりチカラ入ってましたね」
と福永マスターチェック。
「そーなんですよ。しゃべることはこっちの方がいっぱいある。でもこれを主力にしちゃうのも難しいかなーと思って」
確かにだいぶ時間が違いましたよ。勝負銘柄はもうご存知でしょってな感じで。
「それに主力はね、あんまり下がらない気がするんですよね」
ははー、そうやって1本勝負銘柄とおまけに分けられてるんですね。

若者Dとアラカルトのご相談。
「来週は無料放送分も録るんで、銘柄リクエストも入れたいんですよね。なので2本立てで」
そうですね、ぜひリクエストも入れましょう。
んー、時間足りないかな。
「去年もそうしたんで、」
あ、そうでしたか。今週スケジュールで、来週テーマにしちゃったんだけど、テーマの方が時間かかりそうだなと思って、逆にすれば良かったかな~。
「この順番も去年通りなんです。だから例年なのかと思って」
毎年同じこと考えてるんですね。
このスケジュールを踏まえて、のテーマもあったりするので、スケジュールが先に来るんですよね。
というわけで、みなさまリクエストお寄せ下さい!

12月15日のオフレコ [おふれこblog]
2017/12/16(土) 12:12


和島記者(とかのうちも)はこの後、業界の忘年会。
一方、福永マスターは講演会だそうで、
「この後~?それはお疲れ様です!!」
超早起きのため遅い時間に弱い和島記者が悲鳴あげてます。
福永マスター、それでびしっとスーツですね。
和島記者も講演会が多かったようで、久々にスーツが活躍したそうです。
ご活躍でなによりですが、
忘年会ではかつての後輩さんが「和島さん疲れてないかな~」と心配してましたよ。
まあ、年末はふつうでも何となくあわただしいですからね。
適度に気分転換などをして、手を抜くところは抜いて・・・
なーーんて言ってるからいつまでたっても片付かないんですけどね(^_^;)。



12月8日のオフレコ [おふれこblog]
2017/12/09(土) 22:33


いい写真撮れてますね。
ん~~、この雰囲気だと、あんまり心配することはなさそうですね。
でも、今週はばたばたしましたね。結局戻したわけですけど。

さて今回はかのうちが奈良に行くために早めの収録にしていただきました。
とは言え
「早めに始まるのは大歓迎です」
「むしろ毎週これでもいいくらい」
そしてだじゃれ大王がサブからわざわざ
「いいですね、早いの」
こ~~れはもう呑みに行くためですよね。
チャートの更新や、スタジオの都合もあったりでいつもの時間なのですが、
おふたりも、忘年会などには早収録の方が行きやすいわけでしょうか。
おかげさまで
私はかなり余裕をもって駅につき、新幹線で京都、そして奈良へ。
今回はお弁当・お茶も買えました( ^^) _U~~。


奈良でいただいた茶がゆ。


12月1日のオフレコ [おふれこblog]
2017/12/02(土) 02:13
 

たまにはお茶目なことも~~なんて言ってるおふたりです。
「才覚のある人は違うな!」
「いえいえ、僕こそついて行きます」
なんていういつものやりとりをやってるわけです。

今日は元祖ディレクタァ氏の登場でした。
サブからキューが来る感じが新鮮です。

今回は「12月のポイント」でしたが、そろそろ2018年のことですね。
マーケットの鬼は来年のことを言っても笑わないらしいので、
(他はいろんなこと笑ってる気がしますが)またアラカルトで。
その前に17年の振り返りも必要でしょうか。
またテーマのリクエストもお寄せください。

 
ロボット展にて 右はトヨタさん