2021年12月1日放送後記 [実践!投資の女神 注目銘柄分析]
2021/12/01(水) 19:14

週の真ん中水曜日!

 

番組アシスタントの浜田節子です。

 

早いもので今日から12月、師走相場入りですね。

毎年恒例の新語・流行語大賞の発表に、もうそんな季節なのだなぁと驚いています。

 

昨日まで3日続落で1600円超の大きな下げとなった日経平均株価ですが、12月はじめの今日は、一時マイナスに転じる場面があったものの、反発して取引を終了しました。

 

現状マーケットを取り巻く環境などについて番組でお話いただいた続きを、

結城さんにお聞きしました。

 

「日本でも感染者が発見されており、オミクロン株の感染拡大が懸念されています。感染力・毒性の強さ、既存ワクチンの有効性についてのニュースフローに、マーケットも反応することになるとみられますが、治療薬の進展や有効性、オミクロン株に対応したワクチンも100日以内に出荷できるという兆しも報じられています。

 

感染力の強い新変異種の発現による不透明感の強さから売りに押されていますが、徐々にデータが増えオミクロンへの理解が深まれば、過度な懸念は後退し、再度、経済回復への期待が再燃すると考えております。

 

もちろん、さらなる感染拡大により、各国で再度ロックダウンが実施され、生産・経済回復が遅れるとなれば株価には重荷です。これにより、インフレ懸念が和らぎ金融引き締めが先延ばしになれば株には好材料ですが、昨日のパウエル米FRB議長のタカ派の発言をみると、現状ではそれもすんなりいくような状況ではなく引き続き注視が必要です。」

 

新型変異種オミクロン株の続報、今月の14日~15日に開かれる米FOMCの行方に引き続き注目が集まりますね。

 

今週も業績好調の注目銘柄2社を結城さんにご紹介いただいています。
是非ぜひラジコのタイムフリー機能でチェックしてみてくださいね。
(ラジコタイムフリー機能は12月1日から12月8日の16時30分まで)

 

有益な情報を日々投稿されている結城さんのオフィシャルブログも

是非チェックされてくださいね♪

☆結城はるみオフィシャルブログ「Realize」

https://ameblo.jp/harumi-yuki/

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ラジコはこちら


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

それではまた、来週水曜日夕方4時30分にお耳にかかりましょう!