2017年9月13日放送後記 [実践!投資の女神 注目銘柄分析]
2017/09/13(水) 23:01

週の真ん中水曜日!

 

番組アシスタントの浜田節子です。

 

今週に入って上げ幅600円に迫るなど、週明けから好調な展開をみせている東京市場。約1ヶ月ぶりに日経平均は2万円をうかがえる水準に回復してきています。

 

今回は「チャート妙味増すテーマ性を兼ね備えた業績好調銘柄」をテーマに女神に注目銘柄を2銘柄取り上げていただきました。

2社ともにこの1年の間に新規上場した銘柄で、上場来高値付近に位置しています。

各企業の特徴、業績の推移についても詳しくお話いただいていますので

番組を聞き逃された方はぜひラジコのタイムフリー機能でチェックしてみてくださいね。

(ラジコタイムフリー機能は9月6日から9月13日16時30分まで)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ラジコはこちら


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

エンディングでは

「株式投資で自信をなくしたときの対処法」

について女神にうかがいました。

オンエアでは時間が足りなくなっちゃいましたので(汗)

オンエアの続きをこちらに書いておきますね。

 

株式投資で自信をなくしたときは、

「成功体験を積み重ねていくことがとても大事」と女神はおっしゃいます。

 

それはどういうことなのでしょうか?

 

先週まで厳しい展開が続いた後、今回のマーケットのように株価が切り返したとき

うまく相場に入りきれずに、自信がなくなったり相場に入るのが怖くなったりする経験をしたことがある方もいらっしゃると思います。

 

そんなときは、「気持ちの切り替えがとても大事。」

では、どう気持ちを切り替えていけばよいのでしょうか。

「成功体験を積み重ねていくことが大切なのです。」と女神。

 

ただ、相場で成功体験を積み重ねることが難しいときはどうすればよいか?

 

「相場に入ることができなければいつまでも成功体験を得ることが出来ませんが、たとえば、マーケットのみならず、日常生活の中で自分を肯定する経験をしてみること。これは

自信を取り戻すためにとても必要なこと。たとえば、いつも以上に他人にやさしくしたり、よい行いをしたりしてみてください。

 

自己肯定を積み重ねることで心の中に余裕が生まれ、

安定した気持ちで相場に向き合うことができる環境に戻ることができるということなのでしょうね。

 

自分が思っていたとおりに株式投資のストーリーが描けていないとき

焦ってしまったとき、相場を向き合うときはさまざまな感情が生まれますよね。

うまく気持ちを切り替えながらこれからも長くマーケットと向き合っていきたいですね。

どうぞ女神のメッセージを参考になさってください。

 

それでは、来週水曜16時30分にお耳にかかりましょう♪