3月2日(火)のご意見伺います [ご意見伺います]
2021/03/02(火) 07:00 番組スタッフ コメント (57)
「『つみたてNISA』に関心がありますか?」

 金融庁は先週末、毎月定額を投資する「つみたてNISA」(小額投資非課税制度)の口座数が20年12月末時点で前年比1.6倍の302万8259口座になったと発表しました。つみたてNISAは18年1月にスタートした制度で、年40万円までの投資なら配当や売却益が20年間非課税になる。特に20~30歳代の口座開設が目立つそうで、コロナ禍の相場変動やいわゆる老後2000万円問題などで資産形成への意欲が高まったもようです。一般NISAの口座の伸びは4%にとどまっているそうです。

 皆さんは「つみたてNISA」に関心がありますか?

「実際にコツコツと積み立てています」、「投信だけしか選べないので、まるで関心なし」、「年間枠40万円は少なすぎ」、「子供には勧めている」など、様々なコメントをお待ちしています。


【コメントの投稿】
コメント欄には、選んだお答えやその理由などをぜひお書き込みください。 投票結果や投稿内容は番組等で随時ご紹介させていただきます。番組ブログの記事上部にある「コメント」というリンクをクリックしていただきますと、コメントの投稿や閲覧が可能となります。

【コメント投稿~パスワードについて】
パスワードを設定する欄がありますが、こちらはご自身でコメントを編集したり削除したりするためのパスワードです。ご自身で設定してください。

【ご注意ください】
このアンケートは、あくまでリスナーである投資家の皆さんの自由意志による投票です。 回答者を無作為に選んで実施した調査ではありませんので、アンケートの集計結果については、この点を考慮してご覧ください。


ご意見伺いますに関係のないコメントは削除する場合があります。番組へのご意見は「お問い合わせフォーム」からお願いします。


◎当ブログ管理者からのお知らせ
他者を中傷する内容・表現等の書き込みはご遠慮くださるようお願いいたします。また、テーマと関係ない内容の投稿もお控え下さい。当ブログ管理者の判断で、削除を行うことがありますのでご了承ください。
コメントされる際は必ず「コメントに関する注意」をお読みいただいた上でご投稿ください。 投資家のみなさんが気持ちよく意見交換できるようなブログにしましょう

コメント

Re:3月2日(火)のご意見伺います
眠いので30分ほど朝寝してきました。おはようございます。
まるでで。株屋はNISAは儲からないので関心ないみたいですね。アクティブ投信ばっかり勧めてるし。
よし、金魚にエサでもあげてきます。先日ミルクピンポンパールが2匹同時に死んでしまったのがショックです。

3時半に起床して注文も歯磨きも全てこなしました。ピンポンパール、一番かわいかったんですが。すごくちっちゃくて。3匹買って全部死んじゃった。何でかな。もっと水温上げたほうが良かったんかな。でも他の金魚もいるし。グッピーは大丈夫ですが。

コチ株屋こなしました。ワイドショーネタを鵜呑みにする岸田さん昨日も25日線に飛びついてたけど。僕は線を消してるけど今確認してみました。
25日線、30日線、35日線のどれでもそう言えますね。っていうか25日線はかなりずれてる。35日線がピッタリ当てはまってますね。たまたま。そう、何でも当てはまる。

個人的には月末安とかも全く気にしてませんね。まあ、数年前も月初は個人の積み立ての設定日で高いとか飛びついてたけど。

じじい、名前ならグッピー2匹にだけつけてたがな。サスケと染田さん。もう死んだけどな。そう、染田さん。長い尾びれが高校の時の染田さんの髪に似てたんじゃよ。工業高校卒のじじいなら石田君か?せやろ?
2021/03/02 07:25 : ともぴー
パスワード
制度が始まってから使っています
 いろいろ考えないでいいので限度額いっぱい利用しています。「H投信」に全額入れています。最初の頃は他の投資信託も買っていましたが、もうお任せということで、毎月定額購入の一本にしました。
 今のところ40万円弱利益が出でいます。制度が始まって3年ちょっとですから、3割くらいの利益ということでしょうか。
 不満というと、40万円限度額だと月平均33,333円と中途半端なこと。あとは限度額も上げてくれると嬉しいですが、バランス上難しいでしょうね。
 R証券は、投信積立だと5万円までRカードで1%ポイントがつきます。投信買って手数料?貰えるなんていい時代です。
2021/03/02 07:36 : グレアム村の一住民
パスワード
Re : 3月2日(火)のご意見伺います
オカン製お稲荷さんこなして注文もこなしました。まるでで。指数に勝った負けたで一喜一憂しているプロ中のプロが運用している投信をつみたてて買うなんて関心なしで。

おう病室で喫煙こなしてタバコ没収せれた恥ずかしい不摂生じじい、キショくウナちゃんとかいうとったうなぎはどないしたん?そのグッピーと金魚もキショい名前つけて唯一の話し相手の友達なんやろ?ホンマキショいわ。せやろ!
2021/03/02 07:42 : 筋と観戦者に一喜一憂不摂生51ともぴー
パスワード
その他
一部無税にせず、ひろく薄く全般に
課税20%程度を15%まで下げて、リスクの大きい株取引に新規参入し易くすべき
2021/03/02 07:50 : ぶつぶつ
パスワード
まるで関心がありません
毎月定額買うよりも、株価が高い時に買うのをやめたり売って現金化し、安くなってから
買い始める方が効率がいいです。(但し、他人に惑わされず、大衆が強気の時に弱気を貫き、
大衆が弱気の時に強気になることが必要と思います)

投資を始めて38年目になりますが、実現損益が年間でマイナスになったことは一度も無く、
安全運用に徹すれば、数学と自分の相場観に従った方が上手く行くと思っています。
まあ、今迄良かったからこれからも上手く行くとは限りませんが。
2021/03/02 07:55 : 逆張りの人
パスワード
まったく興味はないけれど
今の現役世代は興味を持つべきですね。
会社が突然イデコに移行したときに、何をどうすればよいのかわからずちょうどリーマンショックに巻き込まれて10年近く塩漬けにしてしまいました。
イデコもつみたてNISAも、リスクは小さいので、運用を学ぶにはとても良いのではないでしょうか。
問題は、投資の実践的手法については誰も教えないこと。特に下落局面での対処法をもっと教えるべきだと思います。リバランスしか教えませんが、全商品が暴落するという発想がそもそもないのですから今の環境に適応していないとも言えます。
始めるのは早いほうが良いと思いますが、商品が高い時には現金に近いもので持ち、安くなるまで資金をためつつ待つべき。運用は安くなってからが鉄則。今は運用開始には一番悪い時です。これをきちんと教えないといけませんね。
イデコのセミナーでこういう場面の運用方法を聞いたら、下がってもいつか上がるから買いながら待て。というもの。言いたいことはわかるけど、それじゃダメですよね。
2021/03/02 08:32 : あおぞら
パスワード
Re:3月2日(火)のご意見伺います
まるで関心なし。

知人に相談された事が有りますが、非課税期間が有る事でどの程度有利なのか分かりにくいので、お勧めはしませんでした。
イギリスのように無期限なら勧めました。

それよりは、知人が一部上場企業だったので、会社の持ち株会で自社株を積立すれば、購入費用は会社持ちで、更に積立金額の1割が会社が上乗せしてくれるから、退社まで株価が変わらないとしても、複利では無いけど年利10%の定期預金の様なものだから持ち株会にしなさいと勧めました。
自分の時は最終的に株高と親会社がTOBで完全子会社化したので、平均購入費用の3倍で売却出来たので、途中引き出ししていなければ、退職金以上の金額になっていたので残念です。
2021/03/02 08:34 : 猫に恩返し
パスワード
全く関心なし
国が作った金儲けの仕組みに乗せられて意図しない損失を被るのは後悔しかないです。儲かるか損するかはその仕組みの中には存在していません。逆に損切りが遅れるとか損切りできない可能性があるため危険だと思えます。
もっとも買ったら売らせないための仕組みなので仕方ないとは言えますが。
2021/03/02 08:49 : うかのさんた
パスワード
関心なし
NISA事態が良くない!NISAは儲かる事を前提とした、少額投資非課税と言える。投資に儲かる保証は無いのに、損をしても損益通算なんて無い。儲かった時だけ非課税にするというのだから。
2021/03/02 08:54 : 第二やまちゃん
パスワード
まるで関心なし
NISAの仕組みについて興味がないので、よくわかっていません。
利点が沢山あって更に儲かるならおそらく私もきっとすでに利用しているでしょう(笑)

自分の今の投資方法で大丈夫なので、これから先も利用するかどうか⁉︎わからないですね。

2021/03/02 08:59 : すみっこ
パスワード
Re:3月2日(火)のご意見伺います
まるで関心がありません。

 必要はないと思いつつ、勉強のためニーサ口座はロールオーバーで使用しています。積立ニーサは高齢のため必要ないと思っています。
 先日、投資に興味がない姪から積立ニーサについて教えてほしい。と電話があり年齢的に関係ないので勉強していない。と回答しておきました。投資が本当に若い人の間でブームになっているようですね。
2021/03/02 09:12 : けん
パスワード
Re:3月2日(火)のご意見伺います
なんかNISAはよく分からない。調べて勉強すればいいんだろうが、しょっぱなのNISAがあまりにも使えなさすぎ、こんなものに手間と時間をかける気にならない。
2021/03/02 09:13 : フー
パスワード
資産移転に活用したい
親族への資産移転(贈与)に活用したいと思っています。
ただし、購入可能な製品群を十分に吟味・検討し、どのようなポートフォリオを組むかを固めてから始めたいと考えております。
2021/03/02 09:14 : ふろーりん
パスワード
Re:3月2日(火)のご意見伺います
どちらかと言えば関心あり

NISA自体の利益受け取りの際の書類がどう表現されるのか良くわからず積み立てには躊躇しています。
 株の売買でのNISA扱いで、売買してしまうと特定口座年間取引報告書に(NISAの受け取り方法の選択次第で)に配当金の記載などがされてこないなど証券口座の扱い方によって年末調整の際に書類上にうまく出てこなくなったり扱いがうまくできなかったりとなんかうまい具合に扱え手ません。
この辺の内容が今一わからないまま処理されているようで考えるのが面倒です
2021/03/02 09:16 : 中野朋
パスワード
Re:3月2日(火)のご意見伺います
まるで関心がありません

お金が数年拘束されるという事は、その中に流れるお金が減ることで、デフレにしろと言っているのと同じ。

頓珍漢な政策には乗れない。

郵貯の半年複利程度が私の限界
2021/03/02 09:25 : ゆめかざり
パスワード
あまり関心がありません
老い先短いので、積み立て型にはなかなか関心がもてません。若い人には、よく研究して活用してほしいです。
判断力が鈍くなりつつあるお年頃なので、もう少しゆっくりした商品を選ぶべきなんでしょうかねぇ。友人をだまして投信の研究を奨めていますが、去年は恨まれ、今年は笑顔だけもらっています。
2021/03/02 09:36 : 永井通風
パスワード
Re:3月2日(火)のご意見伺います
実際に活用しています。資産運用の本を読んで ドルコスト方式なら長く積み立てればリスクは少ないということがよくわかり、去年の12月に初めてネット証券に口座を開設して、毎日1,000円つみたて NISA を積み立てております。
2021/03/02 09:42 : ぴーちゃんママ
パスワード
持株会に入っていました
その他です。
会社勤めの時に、持株会に入っていて、毎月給料から1万円、自社株を買っていました。買い手数料は会社払いで、配当とは別に、毎年持ち高の0.1%の奨励金も出ていました。
会社を辞める時は、マイナスでしたが、株の払い出しを選択し、結果的に、数十万円のプラスで売却しました。
2021/03/02 09:45 : 目指せデイトレ
パスワード
Re:3月2日(火)のご意見伺います
実際に利用しています。

コロナショックの際に利用を開始(資産運用自体もこの時から)しました。

開始当初は商品の内容や違いなどが分からなかったため、証券会社HP内でランキング上位の商品を買っていましたが、現時点では良い成果がでております。

少しずつ勉強し、内容も理解でき始めたので、買い増しを検討しています。
2021/03/02 09:47 : コウ
パスワード
あまり興味なし
あまり興味ないを選びました。

ちょっとは興味持てばいいのでしょうけれど。額が小さいのと期限が短いのと扱っている商品の少なさがネックかな?と思います。

世の中投資はお金持ちがするものというイメージ?があるからお金持ちが有利な制度にはしないという気持ちが制度に表れてこういう制度設計になるのでしょうか?

お金が全然ない、本当に余裕がない人は投資はできないと思いますが、日本の平均収入の半分くらいの収入しかない私でも投資して利益を得て生活費の足しにしていますから、少しずつでも投資に目を向けることも重要ですよね!

ちなみに通常NISAは使っています。NISAで取引したものは運よくプラスなのでいいですが、3月の下げではドキドキしましたよ。
2021/03/02 09:48 : こーひーぷりーず
パスワード
Re:3月2日(火)のご意見伺います
大いに関心あり

できれば積み立てNISAを活用したいと思っているのですが、現在、普通のNISAを利用しているためできません。もし今後両方を併用できるようになることがあれば、活用してみたいです。
ちなみに今のNISAを解約してまでは、積み立てNISAを利用したいとは思いません。
2021/03/02 09:48 : 値嵩株の人
パスワード
個人的には、まるで興味はありませんが…
年齢的に今さら積み立てでもないので、
個人的には全く興味が無く、仕組みさえ把握しようともしていません。

ただ「いい流れかな」と感じるのは、
何かいい本は無いかと探していると、
若いカップルが、積み立て投資や、積み立てNISA関連の書籍を手に取り
どれにしようか悩んでいる場面に遭遇しました。
1組だけではなく、2組見かけましたし、別の日にも同様の場面が。
若い人達が投資に興味を持つという、
いい流れが出来つつあるのかなと感じています。
2021/03/02 09:49 : 売り買い下手な元証券マン
パスワード
Re:3月2日(火)のご意見伺います
制度開始時から実際に活用しています。

上の年代は個別株にしろ投信にしろ「短期売買」にしか関心がなく、
金融機関の推奨にホイホイ乗ってしまうなど
非常に不健全な状態が長年続いていたと思います。

通常の日本版ISA口座は対象となる金融商品
が多いですが、勤労世代が個別株の分析をしてずっと市場を
見るのはとても負担が大きく、また不健全でもあります。

つみたてNISAは、適切に選択すれば余計な相場観、銘柄選択を
することもなく、リターンの源泉である「資産配分」に注力して
個人の資産を形成することができると感じています。
また、間接金融から直接金融への手段を
市井の人々に広く提供できることもポイントだと思います。

最大の問題は途中に大きな含み損を抱えても
「航路を守る」覚悟が個々の人々にあるかどうか、でしょうか。
2021/03/02 09:50 : クロノア
パスワード
Re:3月2日(火)のご意見伺います
実際に使ってます

銀行で投資信託をやってるので 実際に使ってます

昨年の3月には 悲しい状況でしたが 今は かなり 利益出てます

これからも使っていくつもりです
2021/03/02 09:53 : 小野田さんファン
パスワード
あまり関心ない
もう若くはないのでw。若い人で投資に詳しくない人はSP500インデックス投信積み立てれば銀行に預けるよりは有益でしょう
2021/03/02 09:54 : ねこじゃらし
パスワード
Re:3月2日(火)のご意見伺います
まるで関心なし。
今更積みたててもていう年齢ですし、積み立てをすると、今持っている普通のNISAがなくなってしまうし。
まあ、これから始める人若い人用ですよね。ただ商品が少なすぎて選びようがないですね。インデックス系で値上がり益狙いばかりで、配当がありませんしね。
配当出すと運用率が悪くなると言いますが、積み立てっぱなしなんで、20年後に利益が出ていなければ、意味ないですしね。20年後に世界恐慌なんてなってたら目も当てられないです。非課税っていうのも20年後の話だし。
結局、こんなことやっているから、投資はギャンブルって言われるんですよ。

2021/03/02 09:57 : たまたま
パスワード
Re:3月2日(火)のご意見伺います
全く興味ありません
株式投資始めて20年以上
投資信託に負けたことはありません
セミリタイアした今も他人任せにせず日々勉強するのみです
2021/03/02 09:59 : きじとら
パスワード
少し関心あり
分散投資の一つとして、世界の債権と株式を一般NISAで年間120万円の積み立てを昔から利用してます。最近、妻も個人向け国債から一般NISAに変えて積立て始めました。。30代の子供には積立NISAをすすめています。
2021/03/02 10:00 : 雨降ってきた
パスワード
実際に活用しているに一票
夫婦で実際に活用しています。資産形成には「つみたてNISA」みたいなイメージです。何か大きな落とし穴がないか、いつも気になっています。
個別の外国株には投資していないので、投資信託を通じて米国株等々に投資できるのは、リスクの分散にもなるのかなと思っていますが、どうなのでしょう。

---
投資が一般的な国の海外の方の資産構成を拝見する機会があり、一般の方であっても、必ず投資信託を長期に運用していて資産を残されているのをみて、つみたてNISAを利用するかどうかに関わらず、やっぱり長期に投資信託等、積み立てると、一定の資産が築けるのかなと感じています。でもこれから何十年後にどうなるかは分からないですけれど・・・
2021/03/02 10:01 : 招き猫1号
パスワード
Re:3月2日(火)のご意見伺います
若ければやったかもしれませんが、今更積み立てる意味もなくなったので興味はあまりありません。
2021/03/02 10:05 : 夢追い人
パスワード
Re:3月2日(火)のご意見伺います
実際に活用しています。
自分も含めて若い世代は年金に期待できないため、将来に向けて少しずつ貯金をしないといけません。
銀行預金では利息が殆どつかず目減りしてしまうので、それならば20年という時間分散投資で
少しでもプラスになれば良いのかなと考えています。
ただ40万円上限は12ヶ月だときれいに割り切れないので、60万円上限で月5万ずつだったら良かったなぁと感じます。
2021/03/02 10:08 : 榛名湖
パスワード
Re:3月2日(火)のご意見伺います
あまり関心なし

積立NISAは金額が少ないのと投信に興味がないのでやりません。
NISAは口座開設して取引してます。メリットは手数料が無料なことぐらいだと思います。120万円投資してキャピタルゲインを得れば20%の税金が免除されますがそんな生易しいものではないです。損をした時に損益通算できないのは、設計ミスです。NISAに入れた株式は貸株できないのも不公平です。配当は総合課税で申告するので、NISAの配当控除は知れてます。
2021/03/02 10:09 : yoppy
パスワード
Re:3月2日(火)のご意見伺います
「まるで関心なし」

今は、関心がありません。
若い時なら関心があったかもしれません。

30代の頃、「財形貯蓄」で積み立てを始めました。
そのころは、非課税で金利は5%を超えていたと思います。
今では、考えられないほどの利率でした。
14年ほど積立、住宅を買う時、頭金としました。

「つみたてNISA」は、非課税と言っても、
元金の保証はありません。個人の責任と言って逃げています。

子供たちには、勧めることはできません。
最低限、元本保証があれば、勧めるかもしれません。

2021/03/02 10:25 : がらけいで十分
パスワード
まるで関心なし
NISAの仕組みについて興味がないので、よくわかっていません。
利点が沢山あって更に儲かるならおそらく私もきっとすでに利用しているでしょう(笑)

自分の今の投資方法で大丈夫なので、これから先も利用するかどうか⁉︎わからないですね。

2021/03/02 10:32 : すみっこ
パスワード
Re:3月2日(火)のご意見伺います
あまり関心がありません。

NISAが実施された時点で、含み損をたくさん抱えていたので、損益通算できないNISAにはあまり関心を持てませんでした。

しかし20年投資をやってみて、素人が株で利益を出すには、ドルコスト平均法が一番安定しているという結論にいたり、IDECOの方でインデックスファンドの積み立てをしています。

今のところ順調に利益が出ています。

2021/03/02 10:33 : さだよ
パスワード
Re:3月2日(火)のご意見伺います
「あまり関心なし」
個別銘柄への投資が主力なので、私個人は関心ありません。
ただ、私が投資をしていると知っている従妹が先日たまたま、「つみたてNISAってどう思う」と聞いてきました。
世の中の関心は高いのかな?と思っているとことです。
2021/03/02 10:35 : からんころん
パスワード
Re:3月2日(火)のご意見伺います
まるで関心なし
積み立ては銘柄指定があったと思うけど、225関連が果たして上がるかどうか。若い人が月々2000円くらい積み立てていけば、複利計算で年金の補助にはなると思う。なぜか手数料のかかるイデコと併用に空けば、老後の安心につながるかも????
僕は普通のニーサを使っていますが、今年の分はロールオーバーがあったので先月で使い切ってしまいました。全部投資信託です。
2021/03/02 10:39 : 俺様総研
パスワード
Re:3月2日(火)のご意見伺います
その他で佐藤さん、そう。お嬢さんも。積み立て&再投資が投資の基本ですね。
金融リテラシーが低い市場観戦者が言ってることは投資とは程遠いですからね。線で上げ下げを予想とか。

ハッと思って寄りで久々にレバETF売ったのにこれや。前場しびれをきらして33700で買い戻した。
2021/03/02 10:41 : ともぴー
パスワード
Re:3月2日(火)のご意見伺います
S&P500とコモデティに毎日千円づつ投資しています。せっかくの非課税枠なんでこずかい増やす感覚でやってます。
2021/03/02 10:42 : ド根性ガエルのぺろし
パスワード
Re:3月2日(火)のご意見伺います
積み立てNISA活用しています。

銀行にお金を預けても利息が付かないので、銀行に預けるつもりでドルコスト平均法でインデックスファンドを運用しています。

元本が減るリスクもありますが、変動相場の定期預金と思って毎月積み立てています。
2021/03/02 10:45 : たまりりん
パスワード
Re:3月2日(火)のご意見伺います
関心あり。
ザラ場にラジオNIKKEI聞いてる人達は現役世代じゃない年齢層が高い人が多いと思われるので積立NISAまったく関心がないが1位に納得。
どうせなら積立NISAを子供や孫に勧めますか?という質問のほうが良い。
2021/03/02 10:45 : ヤマグチ
パスワード
Re:3月2日(火)のご意見伺います
佐藤家の事情、面白かったです。
またの登場、楽しみにしてます。
2021/03/02 10:45 : 転勤族
パスワード
ディレクターさん出てきて賑やか(*≧∀≦*)
いつも岸田さんがスタジオで一人で話しててさみしそう。゚(゚´ω`゚)゚。って思ってたから
ディレクターさんの登場が新鮮で良いですね♪

わじまさんへ
バーガーキングのプラントベースワッパーを先日テイクアウトで食べました。ちょっと持ち帰り食べるまで時間がたってしまい冷めてしまったからちょっとまだ感想が…ただかなりボリューミーな大きさでしたね。お腹いっぱいになりました。今度は出来たてをまた食べてみようと思います。

2021/03/02 10:50 : すみっこ
パスワード
年間枠40万円は少なすぎ
個別株はよくわからないので、積み立てNISAを含む投資信託を月10万ほど積み立てています。

年間40万だと月3.3万で分かりにくいのと、楽天証券などクレジット払いで月5万まで積み立てできるので、最低でも年間60万、年間枠は大きければ大きいほど嬉しいですね。
2021/03/02 10:56 : ふが
パスワード
Re:3月2日(火)のご意見伺います
実際に活用しております。

老後の生活にかなり使える仕組みだと思っており、活用しています。
年40万円の積み立てを年率5%で運用すると20年後には100万円ちょっとです。
そのため、例えば45歳から「つみたてNISA」を活用することで、20年後の65歳から毎年100万円を生活費に充てられるかと思っております。

ただ、もし私が20~30歳でしたら本業で回収できますので、もうちょっとリスクを許容できる仕組み(一般NISAや普通の口座)を利用すると思います。

2021/03/02 11:02 : 兜町でお仕事中
パスワード
まるで関心なしに1票
私自身、一般のNISAを使ってる事もあり積立NISAには関心は涌きません 個別投資が主の個人投資家だと積立NISAには縁が無いのではと思います
まあ若い方で雇用が安定している方はイデコで節税をした上での積立NISAを活用、フリーランスの方は現金化が容易い積立NISAが良いのでしょうね
積立NISAで短期に少し儲かった それで何か買ったでは積立の意味が無いと思うのでそういう意識付けは投資入門者には必要でしょうね


2021/03/02 11:06 : おばけん
パスワード
実際に活用しています
制度が始まった年から活用しています。元々企業のDC担当者でしたので、貯金ではなく投資信託で老後資金を自分で作るとはどういうなのか、会社のDCの商品だけでは物足りず、実験としてつみたてNISA、そして他社の月額積み立ても始めて、DCの教育にも活かすことができました。現在の潮流もあり、いずれも利益は出ていますが、確かにつみたての年額上限が40万円というのは中途半端な金額なので、もっと上げていただきたいですね。
2021/03/02 11:10 : てつ
パスワード
Re:3月2日(火)のご意見伺います
その他

私は米国個別銘柄やETFに興味があったので一般NISAを使っていますが周囲の株式初心者にはつみたてNISAでSP500か楽天VTIあるいは全世界から始めることを薦めています。

一般は非課税期間が5年(ロールオーバーで10年)しかありませんが、つみたては最長20年の長期運用、しかもぼったくりアクティブはラインナップから排除してますから米国や全世界以外でも経費率の低いインデックスであれば損失で終わる可能性は低いと思いますよ。

年々増える給与天引き額。使える非課税制度はしっかり使わないとね。
2021/03/02 11:40 : 非課税制度の積極利用
パスワード
Re:3月2日(火)のご意見伺います
実際に活用しています

3年前から毎月33333円積み立てています。
利益でています。

3年分の積み立て金額をまとめて定期預金にしていた場合のお利息はコンビニ弁当買ったら終わってしまうぐらいなので、30万円以上の含み益がでているつみたてNISAに感謝しかないです。

若い人達におすすめです。
2021/03/02 12:05 : ミーにゃん
パスワード
Re:3月2日(火)のご意見伺います
ついさっきの放送で、
「東日本大震災は、夜中じゃなくて日中だったのでまだ良かった」
なんて発言してたけど、
これが自民党議員だったら「良かった」の一言を取り上げて「あの大震災が良かった、だと!?」などと徹底的に糾弾されたでしょうな。
2021/03/02 12:24 : Gメン311
パスワード
Re:3月2日(火)のご意見伺います
どちらかといえば関心あり
にいれました。
私自身は高齢者です。NISAを開設するわけにもいけませんので、子供たちに進めております。
2021/03/02 12:49 : 亜美&裕太
パスワード
Re:3月2日(火)のご意見伺います
実際に始めてみました。

今までは余裕資産でFXをしていたのですが、勝率1割くらいで資金を溶かしてしまったので、長期投資に切り替えるため、つみたてNISAを活用してみました。
2021/03/02 13:02 : くま太郎
パスワード
Re:3月2日(火)のご意見伺います
実際に活用してますが

去年の3月の下落相場を機にカード積立てで口座開設しましたが、いつも月初に高掴みしてる気がして納得できません。プロが運用してるのに何で月末の下落相場で積立て約定しないのでしょうか?
2021/03/02 13:11 : 双葉のマイケル
パスワード
Re:3月2日(火)のご意見伺います
あまり関心ない

ちょうど昨年の3月の中旬に株式投資をはじめて、NISAすらすっ飛ばして半年ぐらい経って通常のNISA口座を開設しました。
もちろん積立の大事さも非課税のありがたさも株式投資歴約1年が経って感じているのですが、やはりNISAのようにほとんどすべての種類の金融商品への投資が可能であるのと異なり投信メインで、枠も少ないこと、そしてあまりに長期で運用することが前提となっているので、つみたてNISAは関心が少ないですね。
ただ、投資をはじめたいと友人が言い始めたら、つみたてNISAを検討するように言いたいです!
(なお、ターゲット層と思われる20代男性です。)
2021/03/02 13:33 : 椿王
パスワード
Re:3月2日(火)のご意見伺います
その他で始まった。やっぱりやっぱりってそれなら今朝のコチ株屋でそう言えばいいのに。なんか30000円もあるとか呑気なこと言ってたし。2月は月初から上がりだしたから今月も。みたいな。
2021/03/02 14:39 : ともぴー
パスワード
Re:3月2日(火)のご意見伺います
その他で大体現役ファンドマネージャーが何でこの時間にDVDのセールスしてんのよ。まさか一人ファンマネとか。そう、優良誤認、誇大広告。
何がトレンドよ。何がメルマガよ。
2021/03/02 15:10 : ともぴー
パスワード
Re:3月2日(火)のご意見伺います
あかんわ。投資とはほど遠い。で、自分らはプロでしたっけ?
もう末期症状ですね。じゃ
2021/03/02 15:19 : ともぴー
パスワード

コメントする