3月1日(月)のご意見伺います [ご意見伺います]
2021/03/01(月) 07:00 番組スタッフ コメント (35)
「米長期国債の金利上昇に関心ありますか?

 米国で10年物国債の金利が上昇傾向にあります。25日には一時1.61%にまで上昇し、株価はこれを嫌気して大幅安となりました。インフレや国債の需給悪化などが警戒されています。一方、パウエルFRB議長は議会証言で「米景気(雇用)はFRBの目標にほど遠い」などと緩和姿勢を強調しています。市場では金利上昇時に量的緩和の転換を示唆した2013年の「バーナンキ・ショック」の記憶もよぎるようです。

 皆さんは米長期金利の上昇に関心がありますか?

 「金利と株価は密接な関係があるので注目している」、「金利の上昇ピッチの速さを警戒」、「日米金利差で円安になるならメリット」、「個別の株を買うのに、米金利なんて関係なし」など、様々なコメントをお待ちしています。


【コメントの投稿】
コメント欄には、選んだお答えやその理由などをぜひお書き込みください。 投票結果や投稿内容は番組等で随時ご紹介させていただきます。番組ブログの記事上部にある「コメント」というリンクをクリックしていただきますと、コメントの投稿や閲覧が可能となります。

【コメント投稿~パスワードについて】
パスワードを設定する欄がありますが、こちらはご自身でコメントを編集したり削除したりするためのパスワードです。ご自身で設定してください。

【ご注意ください】
このアンケートは、あくまでリスナーである投資家の皆さんの自由意志による投票です。 回答者を無作為に選んで実施した調査ではありませんので、アンケートの集計結果については、この点を考慮してご覧ください。


ご意見伺いますに関係のないコメントは削除する場合があります。番組へのご意見は「お問い合わせフォーム」からお願いします。


◎当ブログ管理者からのお知らせ
他者を中傷する内容・表現等の書き込みはご遠慮くださるようお願いいたします。また、テーマと関係ない内容の投稿もお控え下さい。当ブログ管理者の判断で、削除を行うことがありますのでご了承ください。
コメントされる際は必ず「コメントに関する注意」をお読みいただいた上でご投稿ください。 投資家のみなさんが気持ちよく意見交換できるようなブログにしましょう

コメント

大いに気になるに1票
ここ数日の株価の下げは長期金利の上昇だと思います。
それだけに気になります。
仮想通貨なども大きな動きをしているだけに影響が大きいと思います。
2021/03/01 07:14 : ドミニオン
パスワード
株から債券への資金移動が発生するので、大いに関心があります
巨額の財政支出を継続すれば、いつかは金利が上昇します。
問題はいつ起きるかが正確にわからないことです。

起きた後の事を考慮して長期的に考えると早めにショックを発生させた方が得策と思いますが、各方面から先送りする力が働き、直ぐに起こさなくて傷を深くするのが常です。
そして、今はもう既に遅すぎる状況に陥っていると思います。

目前の短期的な利益を追わず、ショックに備えて株式保有を減らしておくのが
賢明な判断だと思っています。
2021/03/01 07:25 : 逆張りの人
パスワード
その他
何時もの相場なら、金利が上がれば株は売られる
30年待った3万円が、あっけなく終了するのも日本らしいのかも・・
2021/03/01 07:25 : ぶつぶつ
パスワード
大いに感心あります。
 感心は、これにしかないです。米国の追加支出のニュースが、今日、どのように反応するかも気になりますが、比べ物になりません。金利上昇の先に何があるのか・・・
 このくらい金利が上がってくると、為替とか値動きとか考えないで、純粋な意味の債権投資として、短期の米国債を買ってもいいかなと思います。
2021/03/01 07:27 : グレアム村の一住民
パスワード
Re:3月1日(月)のご意見伺います
大いにで。そう、バーナンキショック。市場観戦者がよく言ってますが覚えてるんでしょうか。
僕はハッキリ覚えてます。そう、前場に売りを一旦損切り撤退したんですが、後場の急落でもう許さない!とまた発狂売り直し。
ノートによればその日は1660万古の勝ち。

ついでに今ぱらぱらノート見たら2013年4月5日、三菱地所一時ストップ高、楽天株屋10時ころまでシステム障害。あったあった。あったあった。地所の板の感じも覚えてる。システム障害でも地所は確か売ったんですよ。それからシステム障害になったんかな。ああそうそう。
そう、何が言いたいのかと言うと、観戦者と参加者の違いですね。

今日は全部こなしてるのでコチ株屋全部聴きました。
好きですよね、プロ。株屋のセールストークのプロが運用。市場平均に勝てない事実は言わず。住金じゃあるまいし何がシームレスよ。
まあ銘柄に迷ったら手数料の安いETFで良い。

小腹が空いたので実家から持ってきた焼きそば(昨夜ホットプレートでオカンと作った)の残りこなしました。
2021/03/01 07:53 : ともぴー
パスワード
ある程度関心があります。
ある程度としたのは、債券利回りや金利ってどうしても理解できないから。
解説も読んだり聞いたりすると分かった気にはなるし、計算は四則演算だけなんですが、どうしてそうなるのか感覚的に理解できないのです。

ちなみに株価が動くのは金利のせいではなくて市場参加者のマインドだということを理解する必要があると思います。
定量的に算出できるわけでもなく、機械的に金利がいくらだどう動く。とはなりません。背景によっては方向が逆になることもありますし。
その時の状況に合わせた方向に圧力がかかりだして、何かのきっかけを待って一気に動く。そんな感じ。だからバーナンキショックも彼が一言ポロリ発言するまで待っていたわけですよね。
いつ動くかのきっかけがわからないので、いつも最終的な方向はあっているのに、待っているうちに損切りすることになってしまいます。

特に今回はいろんなきっかけになりそうなタイミングがいくつもあったのに、全部スルーして大きく上昇を続けてきたので、今回の下げが本当に大きな動きになるのかまだ疑いが晴れていません。
今回は月末の下げということで、これまでの月末月初の動きがちょっと大きかっただけにも見えます。今日戻ればあの動きなんでしょうね。そして水曜日が今週の高値。
もし本当に急激な金利上昇での急落が来るならばこんどのSQがその転換タイミングになりそうな気がします。
ちなみに米国では19日にトリプルウィッチングなんですね。これも要注意ですね。
特に米国は20日ころが転換点になりやすいですし、こちらもタイミングが合いそうです。

月初に元の水準まで戻って、いつもの押しだったのか、じゃあまた上昇に戻るかしら。と思って買いを入れた矢先に”どすん”と大きなショックが来る。なんていうのも過去にはたくさんありましたね。
2021/03/01 08:23 : あおぞら
パスワード
わからない・その他
米金利って、どこに出てるの?どうやって調べるの?何を見ればいいの?
2021/03/01 08:25 : G
パスワード
大いに関心あり
この1週間だけでも、長期金利という言葉をどれだけ見聞きしたか!
2月に入って金利がズンズンズンと上がって来てるのが気になってましたが、株価の下落で「やっぱりね」という感じです。
ただ、株価上昇がバブルと言われてましたが、ちゃんと市場の調整機能が働いて、少しは過熱感が薄まったかなという気がします。
2021/03/01 08:41 : よう
パスワード
Re:3月1日(月)のご意見伺います
どちらかといえば関心あり。


現在、2.5%で 米ドル建ての個人年金を積立しているので、この金利も次の金利見直しで金利が上がるのか下がるのかは気にしています。
日本でも住宅ローンの金利が上がったようですが、自分はすでに住宅ローンは完済しているので住宅ローンではなく、REITの利回りが上がるかどうかを気にしています。
昨年の3月に急落したまま、戻らなかったREIT価格が上がり始めたのでREIT投信を買い戻すべきか注目しているのですが、
金利上昇がREITにどう影響するのか知りたいです。
2021/03/01 08:44 : しまっち
パスワード
おおいに関心あり
株式投資家で関心を持たない人はいないと思います。
個人的には先日の株価下落では、その前の暗号資産の下落を見ていましたので
あぁ…やむなし(汗)と思いつつも先行きに不安を感じます。

ですが上昇ばかりが相場でもないし、むしろ正常な反応ではないかとも思います。

FRBが何を言おうと市場はあまり信用していないみたいですね。
2021/03/01 09:06 : すみっこ
パスワード
大いに関心あり
証券投資をやっていたら、少なくとも関心を持つベッキーです。


いまの株価を支えている要因のひとつでもあるので、頭の片隅にでも置いておく必要があるはずです。


トレンドの節目で出現するキーワードだと思います。
2021/03/01 09:08 : ベッキー
パスワード
Re:3月1日(月)のご意見伺います
大いに関心ありです

経済的に現在かなりのバブル
どうせ最終的には大増税になるにしてもあと半年一年はそうは変化しないと思いますが、目先の
長期金利にし互い低迷しているメガバンクなどの金融株の値動きがどうしても気になります
とくにみずほ、毎回故障と迷惑をかけてくるために評価は戻りません。。。この辺が敏感に小刻みに動いているのずっと見ています
2021/03/01 09:16 : 中野朋
パスワード
大いに関心ありに1票☆
株式投資にも影響してきますし、急な上昇は中小には痛手。。。
今後も上昇トレンドが続くのであれば一部債券投資に戻すのもいいのかなぁ。
地道に貯金、積み立てを再開するのも良いのかな。と思い始め。
いずれにしても様子を見つつ、この三月は思い残すことなく株式投資を楽しみたいと思っています。
2021/03/01 09:16 : Rutile
パスワード
Re:3月1日(月)のご意見伺います
大いに関心があります。

 今回の株価下落で大いに関心をもちました。
 昔のキャリートレードを思い出しましたが、何かあると過去の出来事を思い出すのは高齢者となった証明でしょうね。株価3万円を高いと判断しているのが過去の経験からの判断ですから。
 過去からの経験から言えば日本の国債金利が今の心配事です。

2021/03/01 09:26 : けん
パスワード
Re:3月1日(月)のご意見伺います
大いに関心がある

イエレン財務長官は、アメリカの資金が市中にジャブジャブで世界中の株バブルが起こっているから、お金の回収の為に金融緩和の為替の買値を高値で指した買いオペだったので、金利が下がらなかった。

金利が上がれば個人は貯蓄し、企業はお金の返済を行う事で市中のお金が減る事を事をもくろんだ。
日本の経済記者や政治家と違って経済を良く知っていますね。
勿論経済学者だから知らなければ困るが。
2021/03/01 09:29 : ゆめかざり
パスワード
Re:3月1日(月)のご意見伺います
「大いに関心あり」に1票です。

個人的なアセットアロケーションは株式半分債券半分で
どう動こうと結局のところ機械的にリバランスされるのですが
今後の市場の動向、また、別途ちょっとした興味を持っている
内外REIT市場に与える影響も含め注視しています。
2021/03/01 09:36 : クロノア
パスワード
米国債下落で金融機関が評価損を
大いに関心あり、に1票。
先週、米国10年債が1.5%を越えたら、株式市場が大騒ぎしたので、今後も1.5%越えを警戒しています。
また、日本の金融機関が持っている米国債の値下がりで、大きな評価損を出し、金融機関の株価下落を警戒しています。
2021/03/01 09:37 : 目指せデイトレ
パスワード
どちらかといえば関心あり
長期国債の金利と株価は切っても切れない関係にあるので関心はありますが、ずっと見ているわけではないのでどちらかといえばにしました。
ただ、最近はAIの取引が増えたためか、煽りが多いように感じます。乗り遅れないのも大事ですが、煽られて慌てないことも大事かなと思っています。
2021/03/01 09:42 : カイヤグラ
パスワード
Re : 3月1日(月)のご意見伺います
大いに関心があります。もうここ10年はアメリカ3、5、7、10、30年金利とvix 指数は毎日見てその動向でポートフォリオの傾向を変えています。最近はvix 指数が20を下回り、10年ものの債権が売られて金利上昇の傾きが急になって来たこともあって先週の水曜日から現物株を少し外し、1552 vix先物を買っていました。翌日に安値ををつけて誤ったかと思いましたが、金曜日に大きく戻したので良かったです。金利やvix 、ビットコインの動向まで色々と見ていないと勝てない時代になって来ましたね。
2021/03/01 09:45 : スポーツスター
パスワード
大いに関心あり
すべての金融資産の大本ですので。
実際にはインフレ期待を相殺した実質金利を見ます。名目金利だけ見れば2%以上の時が多く問題ないとの話になりますが、ナンセンスですよね。

金利のボラレベルも非常に重要です。国債のボラが大きいのが続くと大規模なキャッシュ化が起きやすく、債券も株も大幅下落しやすいです。
FRBと財務大臣への市場の洗礼ですね。

予想にとらわれることなく、株価の動きで判断すべきですが、ボラが大きいときはまずはレバ小さく、現金比率を高めてからですね。
2021/03/01 09:45 : メッシー
パスワード
Re:3月1日(月)のご意見伺います
どちらかといえば関心があります。週末のラジオ日経の番組で盛んに「アメリカの長期金利はすごく大切だ」って言ってたので難しいことは何も分かりませんがこれからいったいどうなるのかをお勉強していきたいと思っております
2021/03/01 09:52 : ぴーちゃんママ
パスワード
Re:3月1日(月)のご意見伺います
金利の上昇に2パターンがあるようですが、
・良い金利上昇
・悪い金利上昇
それぞれが市場にどのように影響するのががあまりよくわかっていません。そこが知りたいです。
2021/03/01 09:52 : 夢追い人
パスワード
Re:3月1日(月)のご意見伺います
大いに
株から債券へと言うのが教科書かと思う。
日本の株式も7割が外人さんの取引と聞いているから、影響が出ると思う。ただし、アメリカ国は、史上最大の赤字国債を出しているので、その利息を払っていけるかどうか。ドルの発行がむちゃくちゃ多いので、ドル安から、ドルが基準通貨の地位を守れるかが問題になると思う。
アメリカ合衆国がデフォルトと言うこともちらっと思えた。しかし、それはない。なんたって、チャイナウイルスの損害賠償の請求書をチャイナに払わせればよいのだから。太平洋戦争時にアメリカ在住の日本人がすべてむしり取られて、収容所送りになった実績があるから、アメリカ国は、チャイナ資産の差し押さえは、平気でやると思っている。
2021/03/01 09:52 : 俺様総研
パスワード
Re:3月1日(月)のご意見伺います
どちらかといえば関心ありにしました。

最近は米国株投資をはじめたばかりなので、ちょうど金利上昇の波にさらわれいきなり厳しい成績を見せつけられているのですが、その分、銀行株が強いなと感じています。
なかなか銀行株は日経平均の上昇の影響を感じずにいましたが、金利上昇により上がっているのでしょうね。
2021/03/01 09:53 : 椿王
パスワード
どちらかといえば関心あり
「どちらかといえば関心あり」に1票です。

先行指標が示す期待感に対して、FRBがファクト(事実)をどう解釈しているのか確かめる手がかりにしています。

今年、米国株市場でのゲームストップ株の売買が話題になりましたが、
債券市場と株式市場を行き来する、ケタ違いの機関投資家マネーの動きには、個人は太刀打ち出来ないものですので、

機関投資家が気にするであろう、FRBの景気判断として、米国長期金利にも少しだけ注目しています。
2021/03/01 09:56 : リンリー
パスワード
Re:3月1日(月)のご意見伺います
「どちらかといえば関心あり」

毎日株価を見るようになって、関心を持つようになりました。
金利が上昇しても、株価に直接関係がないように思うのですが、

2013年の「バーナンキ・ショック」と言っても、
米国株式は、ほとんど変動せずに、上昇しています。
しかし、それを取り巻く他国の株価が大きく反応して変動しました。
3か月後には、元に戻って、上昇を取り戻しています。

結局、レバレッジをかけて信用取引をしている人には、
その変動は、耐え難く悲しむ人がいれば、
喜ぶ人もいるんですね。
株価を動かしたい人たちが、大きく騒いで、
株価の変動で、稼いでいるように思います。

個人投資家は、それに惑わされないようにするのが、
賢明ではないかと思っています。
金利に惑わされずに、「投資って楽しいね」と言えるようになりたいですね。
2021/03/01 09:59 : がらけいで十分
パスワード
大いに関心あり
話は変わりますが日銀株がストップ高してるんですがなぜでしょうw
2021/03/01 10:10 : ねこじゃらし
パスワード
Re:3月1日(月)のご意見伺います
大いに関心あり
景気が良くて金利が上がっているのかどうかが問題なんですよね。意見というより確認とか質問みたいになってしまいますけれど、結局、どちらなのでしょうか。
アメリカは、株の配当より金利の方が高くなってしまうため、リスクを取りづらくなるという理屈で下落したという見方がありますけれど、昔、日本では、景気が良くて株価が高いときは銀行の利子も高かったと聞きます。そのときの配当が、金利以上であったかどうかは、分かりませんけれど。
きっと、金利が高くても、景気の良さが釣り合ってさえいれば問題ないのでしょう。結局、アメリカは景気が良いのでしょうか。また、景気が良くても少しだけなのに、それに比べて金利が高すぎればおかしいですから、そこも気になります。
2021/03/01 10:11 : 蜜柑の花
パスワード
大いに関心あり…です
他の皆様と同じく。金利動向と景気動向は密なつながりですからねぇ…注意深く見ていきたいです。
2021/03/01 10:18 : てるてる坊主
パスワード
大いに関心あります
指標系の商品を取引しているので、大いに関心があります。やっぱり振られ方が大きいです。
また、金価格にも影響があるので実質金利との比較にも興味津々です。もう少しゆっくりなら助かるのですが、ちょっと激しいですよね。
今朝の福永さんのボリンジャーバンドを利用した解説が、とても勉強になりました。
2021/03/01 10:33 : 永井通風
パスワード
Re:3月1日(月)のご意見伺います
その他で後場はご意見ないの?で。それじゃあ書いても読まれない。えー(木野内さん風)。大いにで。ずーっと毎朝場帳に書いてます。
株屋ってあんまり金利を見てないけど。で、債券の人間は株屋をバカにしてるとか株屋町の株屋は言ってるけど。なんでしたっけ、申酉騒ぐでしたっけ。そりゃしょうがないですね。
まあでも去年辺り野村株屋の担当が、超低金利なので利回りの良い債券に乗り換えましょうって言ってきたのを無視してよかったです。
2021/03/01 10:45 : ともぴー
パスワード
Re:3月1日(月)のご意見伺います
キャスターの視点、まさにその通りだと思います。原発利権が競争相手を潰す工作をしたと私には見えます。
それが日本のためになるとはとても思えませんから、政治が対応するべき案件ですね。

国によって、最もコストが安い発電が違うと言うのが興味深かったです。
日本は石炭発電?が一番安いと言っていたと思うけど、ちょっとそれって、どうなのよ?w
2021/03/01 11:05 : それってどうなのよ?w
パスワード
関心を持たざるを得ませんな。
 米国10年物国債の2月26日金曜日終値が、前日比マイナス7.20%。そして本日日経平均株価は一時前日比700円以上の上げ。
 こりゃあ、米長期国債の金利に関心を持たざるを得ません。
2021/03/01 12:41 : 権藤月光(ごんどう・げっこう)
パスワード
Re:3月1日(月)のご意見伺います
大いに関心あり
に入れました。長期国債の金利上昇は住宅ローン他金融市場に影響を与えます。
一概に上昇を否定できませんが、景気上昇と相まって行くことが必余です。
2021/03/01 14:31 : 亜美&裕太
パスワード
その他
ところでメタンハイドレートってどうなったんだろうね。
2021/03/01 14:56 : 妄想劇場
パスワード

コメントする