2月18日(木)のご意見伺います [ご意見伺います]
2021/02/18(木) 08:00 番組スタッフ コメント (50)
「避難所生活の対策をしていますか?」


13日夜、最大震度6強の地震が起きました。余震の可能性もあり、依然予断を許さない状況です。



そこで、本日は「避難所生活の対策をしていますか」というテーマで、皆様のご意見を伺います。特にコロナ禍で避難所生活を行った場合、感染防止の意識が必要になってきます。どんな対策を考えているか、活発なご意見をお待ちしています。





【コメントの投稿】
コメント欄には、選んだお答えやその理由などをぜひお書き込みください。 投票結果や投稿内容は番組等で随時ご紹介させていただきます。番組ブログの記事上部にある「コメント」というリンクをクリックしていただきますと、コメントの投稿や閲覧が可能となります。

【コメント投稿~パスワードについて】
パスワードを設定する欄がありますが、こちらはご自身でコメントを編集したり削除したりするためのパスワードです。ご自身で設定してください。

【ご注意ください】
このアンケートは、あくまでリスナーである投資家の皆さんの自由意志による投票です。 回答者を無作為に選んで実施した調査ではありませんので、アンケートの集計結果については、この点を考慮してご覧ください。


ご意見伺いますに関係のないコメントは削除する場合があります。番組へのご意見は「お問い合わせフォーム」からお願いします。


◎当ブログ管理者からのお知らせ
他者を中傷する内容・表現等の書き込みはご遠慮くださるようお願いいたします。また、テーマと関係ない内容の投稿もお控え下さい。当ブログ管理者の判断で、削除を行うことがありますのでご了承ください。
コメントされる際は必ず「コメントに関する注意」をお読みいただいた上でご投稿ください。 投資家のみなさんが気持ちよく意見交換できるようなブログにしましょう

コメント

Re:2月18日(木)のご意見伺います
全くで。全くで。それしか書きようがありません。
おはようございます。

ああもう一個。コチ株屋前半で聴くのやめました。

じじい、備蓄コメちゃう、備蓄まいや。じじいは中学生のビーチクやろ?
2021/02/18 08:11 : ともぴー
パスワード
あまり対策していない
停電や断水に備えて、
・カセットコンロ
・乾パン、食料
・水
・電池、ソーラーパネル
・簡易トイレ
・ティッシュ、衛生用品
などを備蓄してます。

しかし、「避難所生活」となると、
たとえば耳栓とか静音スリッパとか、共同生活を意識した備えが必要と思います。
考えはするものの、あまり対策していません。
みなさんのコメントを参考にさせていただきます。
2021/02/18 08:17 : しずり雪
パスワード
あまりしていません(反省)
私の住んでいる地域は人口が多いので、おそらく避難所には入れないと思います。なのであまり準備していませんでしたが、備えは一応したいと思います。
もしもの事があって取引所が一時閉鎖になったらマーケットプレスも聞く事ができなくなるかもしれないので悲しいです。
。・゜・(ノД`)・゜・。
2021/02/18 08:19 : すみっこ
パスワード
Re : 2月18日(木)のご意見伺います
ある程度で、備蓄米と水とかは。

不摂生チェーンスモーカーじじいは毎日こなしてる爆安業務用レトルト食品やら爆安業務用冷凍食品やらをぎょうさん買い込んでるらしい。そう、もちタバコと酒も。

おう、字誤りじゃ。誰にでも間違いはあるのじゃ。不摂生チェーンスモーカーじじいはホンマきしょいのう。だから動脈瘤になるんじゃ。そう、不摂生チェーンスモーカーじじいは萎びたなすびやろ?せやろ!せやろ!ほんでポークビッツやろ。
2021/02/18 08:25 : 市場観戦者大好き師ともぴー51屋
パスワード
Re:2月18日(木)のご意見伺います
全く対策をしていない。

自宅は高台で利根川が氾濫しても水没しませんし、地震で大きく揺れるかもしれませんが、新耐震基準で建築されているので、大きく壊れないと思っています。
自宅の隣が避難所になる学校なので、自宅に留まっても大差無いと思っていますから、対策はしていないです。
仮に避難しようと思っても、家には猫が3匹居るので、家に残して避難できないです。
2021/02/18 08:27 : しまっち
パスワード
その他
余震後、三宅島海岸に大量の小魚が打ち上げられ、関西圏の中央断層帯付近で地震頻発と富士噴火を連想させるニュース
300年静かな山が動く予兆を気象庁が見逃せば、日本は大混乱に・・
2021/02/18 08:29 : ぶつぶつ
パスワード
常に意識して対策しています
災害時に避難所に入らなくてもよい様に、自助と共助を充実させています。
非常用食料等はもちろん、発電機・井戸・井戸水ポンプが2セット、燃料も備蓄しています。
家の近くに畑が有り、備蓄している米と合わせて一か月程度の食糧自給が可能です。

また、近所の温室を持っている家と相互に助け合うことにしていて、温室の中でテントを
張って寝る予行演習までしています。 
なので公助は当てにせず、コロナ対策としては避難所に入らない対策をしています。
2021/02/18 08:31 : 逆張りの人
パスワード
まったくしてません
これまでも、これからも
災害が想定されている地域から外れているので全くしていません。
近所の山と川の流れ、ハザードマップ、避難所の場所とルートは確認していますが、ちょっと遠いし、川を渡らねばならず、いざというときには避難所へ向かうほうがリスクが高そうです。なので、むしろ、自宅避難を想定しています。
片付けの際に発掘した災害時に使用可能な機器を使える場所にまとめておき、日常で使用する保存食の比率と買い置きの量を少しづつ増やしています。
水もお醤油の空きペットボトル10本をローテーションしながら料理に使っているので、いざというときにも20L弱は常に確保できている状態にしています。
保存食と水で1週間は巣ごもりできる計算です。
これで家庭用蓄電池があればもっと良いのですが、電池寿命も考えると5年分の電気代以上するのではまだ高いですね。
早く全個体電池のような劣化しにくい家庭用蓄電池が手ごろな値段で出ないでしょうか。
2021/02/18 08:32 : あおぞら
パスワード
全くしていません
避難はしません。

人の多いところは大嫌いで、いわゆる避難所というところには行きません。

但し、その代わり、地盤の固い地震の少ないところ、川や海から遠い水害の少ないところ、原発から遠いところを選んで住んでいます。
2021/02/18 08:33 : 裏参道
パスワード
あまり、対策をしていない。
感染防止の観点、前からあったとは思うんですが、私としてはほとんど抜けてました。


私のリュックに入ってるのは除菌用のウエットティシューくらいです。
寝るときの寒さ除けの銀紙、ホッカイロ、寒気で喉痛くならないためのマスク、旅行用の歯ブラシ、タオル、ビニール袋、ちょっとした水・食料だったら入ってるんですが。。。

ゴム手袋も入れとこっと。感染防止、あとは何があるのかな~?




---------
QDレーザ、んもー!そっかぁ、他のが出てくると乗り換えるのね。いいさ、社長は長い目で見てくれって言ってたから。そうするゎ。(まさか、日本電信電話みたいに待てど暮らせど二度と帰って来ないなんてことは、、、いや、そういう株って、結構多いような気が、、、、、、)
(QCレーザの社長の話、信じて大丈夫かな? そういえば、あのころ家の親父言ってたっけな、日本電信電話、500万になるから売るなって。これもヤバいんじゃないか? )
(、、買うの、早過ぎたかな~~)
(5日線まで下げました。祈反騰。)

埼玉県のあそーさん、もうそろそろ旅行に行けるようになったんだろうか?お手紙が来てからもうずいぶん経つと思うんだけど。
2021/02/18 08:42 : G
パスワード
全く対策をしていない。
全く対策をしていない。阪神大震災のときでも、住宅は損傷なく、更に補強を継ぎ足したので躯体は大丈夫だと自分に言い聞かせています。震災時に必要な生活用品は、普段から用意できてます。震災を経験して思ったのは、家具・電化製品、衣類は、極力持たないこと、すべてなくしても、100円ショップで取り揃え出来るようにしておくことだと思っています。
2021/02/18 08:44 : ふくまる一等兵
パスワード
Re:2月18日(木)のご意見伺います
あまり対策をしていない

私は町内会で自主防災会長をしております。市役所、消防署、電力会社主催の防災講習はすべて受講しています。なので市内の避難場所、避難道路はすべて把握しています。近隣の県の防災施設も何か所か、視察もしています。そのうえでの結論は避難所より自分の家のほうが安全だと思います。
地震に対しての対策は家を建てる時に地震に強い家を建てようと思いツーバイフォー工法で屋根はカラーベストで軽くしました。なので震度6強の地震の時も被害はありませんでした。
停電対策としてホンダのカセットボンベで発電できる発電機を購入しました。あとプリウスPHVで発電して電力を供給できると思います。太陽光パネルもついてます。
今からやりたいことはEVで電力を供給するか蓄電池です。あと洪水対策としてボートがほしいです。キャンピングカーを購入して災害が起きる前にそこから逃げるのも考えてます。
2021/02/18 08:47 : yoppy
パスワード
全く対策をしていない。
阪神大震災のあとも、東日本大震災のあとも、考え準備しましたが、備品はまったく使わなかったり、食品や飲料水は賞味期限を過ぎたので、食べて補充せずそのままになっています。
単1乾電池も4個シュリンクにパックされたまま、買って10年近く。
手動発電で使えるラジオと携帯充電器も買ったのですが、充電アダプターの形状が変わったので使えません。(ラジオは使えますけど、充電が結構大変(汗))
『備えあれば憂いなし』『喉元過ぎれば熱さを忘れる』など、頭では分かっているのですがなかなかできません。

きょうは二十四節気の『雨水』なのに、昨夜からの雪が積もっています。それすら対策できていない。
2021/02/18 08:50 : 木綿豆腐
パスワード
してません。
ニュースで被害が報道された地域の状況と比較してみても、自分の住んでいるところに被害が出る気がしませんので。

NHKスペシャルで、東京の被害予想がありましたが、どこにも非難する場所がない東京ではどうするつもりなんでしょうかね。

私ら田舎者よりずっと危険な場所においでのこの放送を流していらっしゃる方たちはどうなんでしょう?
あまり自宅にいないと思いますが、近くの避難所をチェックしてますか?常日頃準備して避難用品を携帯しているんですか?

岸田さんは避難できそうですか?
2021/02/18 08:51 : ねこまたぎ
パスワード
全くしていない
人口密度の高い地域に住んでいるので、有事の際は避難所難民になると思いますので、全くしていません。その代わりに、東日本大震災の後にキャンプグッズを揃えました。テントや寝袋で、庭か公園でサバイバルする事になると思います。
2021/02/18 09:01 : ネコマスター
パスワード
Re:2月18日(木)のご意見伺います
東日本大震災時の計画停電やガソリン不足の経験から
対策を考えるようになりました。

カセットコンロを常時10本から12本常備するほか
食品は包装米飯、缶詰、レトルト食品など
水を使わないものをローリングストックしています。

また緊急時の移動、宿泊、電源確保のため
車のガソリンは常に満タンにしています。
コロナ下では避難所生活のほうがリスクありそう。
2021/02/18 09:02 : こじろう
パスワード
まったく想定していません。
地盤も古いし河川も崩れる山も遠くて浸水想定地域にもなっていなかったので。

あとはどんな災害を想定すればいいんでしょう。

そういえば東京では、大規模都市開発がありましたが、どんな災害対策が盛り込まれたんでしょうか。時間があったらご紹介ください。

ちなみに、今大地震があったら、お二人はちゃんと避難所へ行けそうですか?

それにしても東北の地震で東北電力より東京電力のほうが停電被害が大きいってどういうことなんでしょう。しかも東京以南で?
東京電力はやっぱり根っこが腐ってるんでしょうか。
いったん破綻させて経営陣を刷新したほうがよかったんじゃないですか?
2021/02/18 09:07 : たま
パスワード
Re:2月18日(木)のご意見伺います
ある程度の対策をしています

 個人が避難所生活の対策で思いつくのは自家用車をワンボックスタイプやキャンピングカーにして避難所の駐車場で車中泊する対策しか思いつきません。
 車の買い替えは現実的ではないので、自宅のマンションが倒壊しない想定で、数日は自宅で生活できるように対策しています。
携帯用ガスボンベのストーブ、照明やテレビ用のバッテリー、水や食料などの対策をしています。今まで排水の対策方法を悩んでいましたが、親の介護で最近のポータブルトイレの見た目や性能が良いことを知り、ポータブルトイレを改造して、災害時にどうにか使えないか考え中です。
2021/02/18 09:21 : けん
パスワード
ある程度、対策をしているに一票
すぐに逃げだせるように玄関に避難用リュックとテントを常備しています。リュックは、詰めるものが多すぎたため、登山用リュックを利用。しかし、避難所生活を送ったことがないので、本当に必要なものは何か、想像がつきません。

学校では、避難場所まで逃げる「避難訓練」が、頻繁に行われているようですが、避難所で生活をする訓練、「避難所訓練」、は聞いたことがありません。避難所生活の訓練も必要かなと思います。

※キャンプなどのアウトドア体験や、自宅の床で寝袋で寝る体験、電気や水道を使わないで過ごしてみること等が、訓練にもなると聞いたりしますが、聞いたときに「なるほど」と思うだけで、何一つ実践していません。この機に、ひとつでも実践してみようかなと思いました。

🌸コメント取り上げていただき、ありがとうございます🌸
皆様のコメント拝聴・拝見し、大変、参考になりました。yoppyさん、すごいですね…!🐈
逆張りの人さんの予行演習にも、驚きました。
2021/02/18 09:32 : 招き猫1号
パスワード
Re:2月18日(木)のご意見伺います
全く。。。

その状況になった際、何処に居るか分からないので、どうしようもないですね。。。

自宅から出ないなら、それなりに対策出来ますが、出かけることもあるので運次第ですね。。。

出かける都度、避難所が何処かなんて調べないので。。。

自分が出来ることは、お腹周りに携帯備蓄をして、日頃から善い行いをする、ですかね。。。
2021/02/18 09:35 : 今日は暇
パスワード
Re:2月18日(木)のご意見伺います
あまり、対策をしていない。
に入れました。日ごろ気にしながら対策が進んでおりません。
リュックに水、トイレットペーパー、ごみ袋、缶詰、懐中電灯、下着、軍手等々は持ち出すようにしております。まだまだ不十分と思っております。検討をしたいと思います。
2021/02/18 09:36 : 亜美&裕太
パスワード
初期は車で生活します
全く対策をしていない、に1票。
避難所は、満員で、入れないと思うので、対策はしていません。
ただ、食料などの配布をもらいたいので、大規模な避難所へ車で行き、車の中で過ごし、行政からの情報を受け、支援をもらおうと思っています。
2021/02/18 09:39 : 目指せデイトレ
パスワード
Re:2月18日(木)のご意見伺います
とりあえず
震災対策としては1週間の自力生活を目標に
 衣料品と水、コンロ、カップめんなど
 常備薬とかを準備しています
 コロナということもあるので

 簡易タオル(湿式)
 マスク 50枚程度
 テント
 簡易型更衣室用テント
など

でもそれはコロナということではなく震災の経験からなんですけど 

2021/02/18 09:40 : 中野朋
パスワード
あまりしていません
庭先キャンプを前提にしていて、避難所は利用しないつもりでいます。が、一応ということで非常用持ち出しにマスクと除菌グッズを足しておきました。ローリングストックのアイテムが徐々に増えると、持ち出せなくなるのが心配です。
2021/02/18 09:40 : 永井通風
パスワード
Re:2月18日(木)のご意見伺います
住んでいるところで避難が必要になるとういう事態は超大災害でもなければ考えにくいから非常用品の準備だけで十分です
2021/02/18 09:42 : 夢追い人
パスワード
Re:2月18日(木)のご意見伺います
ある程度
避難所まで100m以内。
地域400世帯ほどの自治会長をしているので、それなりに気にしている。
何をするにも電気が必要な社会。小型発電機を市で手配して貰ってはいるが、心もとないと思っていたら、日本ガイシがNAS電池を設置してくれるようなので、チヨコット安心感ができている。5日くらいは、確実に電気を供給してもらえるらしい。その説明会に呼び出されている。どうも、熱が出るらしいから、廃熱利用の魚の養殖やハウス栽培などで、雇用が増えないか、策を練ってたいる。少なくとも、体育館の隣のプールを温水化したいと思っている。
で、NAS電池って安全なの????
2021/02/18 09:45 : 俺様総研
パスワード
Re:2月18日(木)のご意見伺います
一昨年でしたか 胆振ひだか地震 で 我が家には二日間停電しました。
 こんな時 快適なのが キャンピングカーです
 常に 一週間分以上の 非常食と水を積んでますので いざというときは そちらへ移ります
 別にキャンカーでなくても乗用車にも非常用の備えをしておくと 安心ですね 体育館などの避難所は敬遠します。
2021/02/18 09:48 : 函館の元気なひろこです
パスワード
全く対策をしていない。に1票☆
避難用品は見直したり非常食を補給したりしますが、避難所生活対策はしていませんでした。
近くに避難所があるのですが、古い建物なので自宅で過ごす方を選択するだろうと家族と話したことがあります。とはいえ、状況によってはお世話になることもあるでしょうから対策はしないとですね。マスクと除菌シート他、何を+して行けばいいのかみなさんのご意見も参考に備えたいと思います。

❀コメントを読んで頂きありがとうございます。ツイテル☆
引き続き気をつけがんばります! 対策しっかりしたいと思います。
2021/02/18 09:53 : Rutile
パスワード
あまり対策してない
あまり対策してないに1票

避難所や断水で必要そうな 簡易トイレが100円ショップにあったので、1週間分は購入してます。
あとは 寝袋程度。
私の住んでる地域が都市部のため、避難所へ行くよりは 極力自宅待機ができる環境準備が必要なのかなぁ?!と思ったりもしてます。
2021/02/18 09:54 : コンソメ風味
パスワード
Re:2月18日(木)のご意見伺います
「全く対策をしていない。」

地震対策は考えて対策をしていました。
ちょっと過去形になってしまいます。
最近は、他人事のようになっておろそかになっています。

しかし、避難所生活の対策は、
全く考えたことはありません。対策をしていないことになりますね。
地震対策の延長で良いもしれませんが、
多くの人と窮屈な生活をすることになると思うと、
自助だけでなく、共助についてしっかりと考えなければならないでしょうね。

これを機会に、しっかり考えて、何をしなければならないか。
どういう対策をしなければならないか。
地震に対する新たな危機管理を考えます。
2021/02/18 10:15 : がらけいで十分
パスワード
あまり対策をしていない
防災避難所対策てことではなく、登山で使っていたテント、寝袋などの用品を買い替えたら捨てずに、古い登山CAMP用品を家とは別な潰れても取り出せるような物置小屋に置いてあります。テント、マット、ランタン、コンロ、燃料、などです。
車の中にも少量の水、カロリーメイトのような食べ物にひざ掛け程度の毛布、LED電灯、電池、12Vバッテリーからのスマホ充電アダプターなどです。

2021/02/18 10:50 : jambule
パスワード
あまり対策してませんに ポチット
最近、1990年代に購入した、コールマンのガソリンランタン、ポ-タプルストーブ(コンロ)を10年ぶりにメインテナンスしました。

問題なく使用可能でしたが、
ちょっとした、部品交換が必用でしたので、部品を手配したら全く問題なく、当時使用していたコールマンの部品が手に入り、完全復活しました。

防災用品として、キャンプ用品を保管してますが、10年以上寝かしていても、使用可能で30年以上前の道具の部品供給できるメ-カ-は、良いですね。

2021/02/18 10:50 : ドル猫
パスワード
Re:2月18日(木)のご意見伺います
我が家では災害時、基本的に自宅籠城する予定です。
自宅には1〜2ヶ月の間は外部から支援を受けず暮らせるだけの水や食料、生活物資を備蓄してあり、月に2回ほどキャンプに行って訓練もしています。
東日本大震災の後、プレッパー(Prepper)と呼ばれる人達のことを知り、その考えを実践しています。
2021/02/18 10:50 : 損切りライダー
パスワード
Re:2月18日(木)のご意見伺います
全くで。全くで。でも避難所の映像を見てたらいい若いもんがボランティアの方々がおにぎりを配ってるのを手伝わずに当然のように貰ったりプライバシーがどうとか寒いとか言うようなことは避けたいですね。してない自分が悪いので。そう、株屋。
マンションの理事会の自主防災会が月一回ありますがずっと欠席してます。

よし、勝ち更新ナウ。場中更新してもいつも大引けには力尽きてるけど今日こそ。

よし、今年2億勝ちナウ。

前場は2000万古以上負けてたけど後場2000万古以上の勝ちなう。そう、逆万古。マネックス株屋の下げのおかげ。個別制限でマネックス株屋は3億までえしか建てられないのであと6万株くらいしか売れなかったけど今日も震えながら前場25000株売り増し。

マネックス株屋@1005円くらいで現物で105000株ヘッジ買いナウ。忙しい。

3200万古の勝ちなう。はあはあ。

ヘッジ買いも評価損ナウ。

ふう、一息。ここ毎日一日信用売りでやられてたQDレーザ、今日は取ったった。許さないわよ!
さっき上裸になったけどまた着た。
2021/02/18 10:51 : ともぴー
パスワード
Re:2月18日(木)のご意見伺います
ある程度対策してます
が…田舎暮らしで食料もそれなりに時給が予想されますので本格的に避難対策を考えて無いのが正直なところです
災害の経験と最近の時勢で思ったことがあります
それは、水不足で生じる「手洗い問題」です
避難初期には衛生環境が心配です
実際避難先でお腹を壊すなどの体調不良を聞いた事があります
断水の際に健康を担保する為にも「手洗い」の代替手段として「ウェットティッシュ」などをそれなりの量を普段使いしながらのストックを心掛けてます
潔癖症には程遠い性格な私ですが、断水の時の「手洗い不能」に陥った時の嫌悪感は避けたいと思います
避難所は雑多な環境下を想像しますので小まめに手指や口鼻の衛生管理の徹底を心掛け、自身にも医療を含む他者の為にも健康を目指したいと思います
長文になってしまいました、失礼しました
2021/02/18 10:57 : ぬりお
パスワード
ある程度、対策をしている。
家の新築に当たり耐震性を配慮しました。また、宅地は災害発生可能性のないと思われる場所を選び、実際、後に制定された防災マップからも見事外れていました。
いざというときには、所有しているキャンピングカー、プリウスPHVによる給電、屋根に設置のソーラーパネル、1.6kwの発電機やキャンプ用テントなどで対応できそうです。
食料は、株主優待品も含めそれなりの備蓄はありますし、近くの貸し農園で野菜等を自給自足しており、水も500リットルタンクで雨水を貯めています。
飲料水とトイレさえなんとかなればそれなりに耐えられると考えています。
2021/02/18 11:00 : may
パスワード
食品を用意しています。
家具は転倒防止で固定しています。
「3日分買い置き食品セット」を買っています
一年後新しいセットが届いたら古い方を消費しています。
2021/02/18 11:15 : KAZUKO
パスワード
Re:2月18日(木)のご意見伺います
「ある程度、対策している?」

必要最低限の「避難の支度」は、用意してあります。

しかし、避難所生活の経験がないため、
それらが「避難所で」という場合、
どれだけ役立つかは、わかりません。

避難所生活の対策は、「物」ではなく、
「心構え」に尽きると考えています。
2021/02/18 11:17 : 元祖けろ
パスワード
Re:2月18日(木)のご意見伺います
ある程度、対策をしています

定番品に加えキャンプマット、ラジオはイヤホンつき、娯楽用にトランプがちょっと工夫です

でも避難所はあてにせず、自宅籠城に備えてます

飲料水、食料、カセットボンベ、屋外浄水器、バッテリー、簡易トイレ、医薬品など
インフラが止まっても2ヶ月以上は生活できるようにしてます

備えあれば憂いなし です
家族は全く危機感ないですけどね
2021/02/18 11:20 : たんご
パスワード
Re:2月18日(木)のご意見伺います
ある程度、対策をしている。

避難所はすぐそばなのですが、
念のため避難袋を持っています。
2日間の非常食、飲料水、バッテリーは車用のジャンピングスターターを用意しています。
でも避難する際の足元が心配になり
先日、ワークマンで滑らない靴 ハイパーグリップ靴を購入しました。
屋根の上のアンテナを補修する為に履いたところ傾斜している屋根の上でも全然滑らないので驚きました。
感染対策マスクは50枚入り一箱を普段使いとは別に用意しています。
寒いとき身体に巻いて使うアルミシートも用意してあります。
避難所に避難するような事が無ければ1番良いですね。
2021/02/18 11:31 : 猫に恩返し
パスワード
していませんー何を用意したらよいのでしょう
ニュースで避難所の様子が出る時がありますが、
必要なものがよくわかりません。
必要にならないうちに一度避難してみるべきでしょうか。
避難所生活訓練というのもあってもよいのかもしれませんね。

ちなみに自宅では、冬場にインフラが止まった想定で数日過ごしてみたことはあります。
それで無駄な電気機器の存在と生活可能な最低温度帯がわかりました。

通常の室温が12度程度の寒さに慣れてから厚着をすれば室温8度まではそれほど苦にならないことがわかりました。
人間の適応力は意外とすごいですね。
逆に、体調の切り替わる室温18度から13度くらいが、かえって風邪をひきやすいので注意が必要です。
2021/02/18 12:08 : GGだるま
パスワード
あまり対策をしていないに1票
コロナ禍になって非常持ち出しのリュックの中に持ち運び用のアルコール消毒液を2本追加しただけで後は今まで通りの中身のままです ただマスクは粉じん対策の為に既に入ってます
東京在住ですが幾ら耐震化住宅が増えたと言っても災害が起きたら避難所に人が殺到し収用人数は直ぐに超えてしまうと思うのでアテにはしてません 1週間分の水 食料は用意してあり、トイレは庭に穴ほってする予定です

2021/02/18 12:10 : おばけん
パスワード
「マイ避難所」を考えています。
 三菱自動車、アウトランダーPHEVの購入を考えています。
 車中泊ができ、100ボルトのコンセントがあり、現時点で発電量がいちばんとのことです。
2021/02/18 12:25 : 権藤月光(ごんどう・げっこう)
パスワード
Re:2月18日(木)のご意見伺います
家に食料がないので、真っ先にやばい状況になってしまいます(-_-;)。

災害キット買おうかな・・・
2021/02/18 12:44 : 全く対策していないです。
パスワード
全く準備していない
坂を下りたところに避難場所の学校がありますがそこに行くことは考えていません。
電気は発電システムも保有、水はミネラルウォーターを常備 我が家の周りで火が出たら遠くの避難場所に行くより徒歩20分の実家に行く予定。
以前氾濫した多摩川が遠くに流れていますが、我が家が床下に浸水したら武蔵小杉や田園調布は完全水没ですので心配してません。
2021/02/18 12:52 : リバースインディケーター
パスワード
Re : 2月18日(木)のご意見伺います
「ある程度してます」に一票です。以前この「ご意見伺います」にて日本ドライケミカル優待で保存食確保している方に触発され、当方も半年位前株式購入。来ましたよ保存食。2L水&ご飯&ビスコ&きな粉餅。これで約1日分とのこと。これをバッグに入れて避難所への思い。妻は以前ラジオ日経リアルセミナーÍRで紹介のアズワン。優待の女性用避難袋(生理用品、ヘアゴム入っています)で避難所行きます!命つながる優待品はホント重宝しますね。
2021/02/18 13:00 : 和島さん浜田さんとリアルセミナーで再びお目にかかりたい
パスワード
Re:2月18日(木)のご意見伺います
私はある程度はしていますが、皆さんの投票見てると80%の方が全くしていないか、ほとんどしていないという事にびっくりです
関西は神戸淡路大震災、九州は熊本大地震、関東東北は東日本大震災の記憶もあるはずなのに皆さん危機感は無いようにお見受けします。
オリンピックやコロナ、景気とか戦後処理とか
何でもネガティブな反応が多い気がするのに今足元の危機には脳天気で楽観主義???
やはり平和ボケニッポンここに極まれりか!
2021/02/18 13:41 : 嫌われる勇気
パスワード
Re:2月18日(木)のご意見伺います
あまり対策していません。

株主優待のポイントで、寝袋と布団にもなる簡易クッションを交換しました。対策はこれくらいです。
昨夏の大型台風で避難所が開設され、友人が避難しました。その際、避難所の毛布などだけではなく、寝袋があればいいなと思いました。車中泊でも活用できそうです。
2021/02/18 14:30 : 畳屋投資家
パスワード
全くしていない
人口密度の高い地域に住んでいるので、有事の際は避難所難民になると思いますので、全くしていません。その代わりに、東日本大震災の後にキャンプグッズを揃えました。テントや寝袋で、庭か公園でサバイバルする事になると思います。
2021/02/18 17:15 : ネコマスター
パスワード
Re:2月18日(木)のご意見伺います
ある程度、対策をしている。

避難所はすぐそばなのですが、
念のため避難袋を持っています。
2日間の非常食、飲料水、バッテリーは車用のジャンピングスターターを用意しています。
でも避難する際の足元が心配になり
先日、ワークマンで滑らない靴 ハイパーグリップ靴を購入しました。
屋根の上のアンテナを補修する為に履いたところ傾斜している屋根の上でも全然滑らないので驚きました。
感染対策マスクは50枚入り一箱を普段使いとは別に用意しています。
寒いとき身体に巻いて使うアルミシートも用意してあります。
避難所に避難するような事が無ければ1番良いですね。
2021/02/18 22:49 : 猫に恩返し
パスワード

コメントする