2月17日(水)のご意見伺います [ご意見伺います]
2021/02/17(水) 11:32 番組スタッフ コメント (48)
「"ワクチン接種の順番"--どう思いますか?」


本日から日本でも新型コロナウイルスのワクチン接種が始まります。医師や看護師などの医療従事者から始まり、4月以降は65歳以上の高齢者に接種されます。本日は、このワクチン接種の順番に関するご意見を伺いましょう。



「高齢者施設で働いている方から接種を始める方が良いのではないか」、「重症化を防ぐ観点から高齢者への接種を進める施策は適切だ」--活発なご意見をお待ちしています。





【コメントの投稿】
コメント欄には、選んだお答えやその理由などをぜひお書き込みください。 投票結果や投稿内容は番組等で随時ご紹介させていただきます。番組ブログの記事上部にある「コメント」というリンクをクリックしていただきますと、コメントの投稿や閲覧が可能となります。

【コメント投稿~パスワードについて】
パスワードを設定する欄がありますが、こちらはご自身でコメントを編集したり削除したりするためのパスワードです。ご自身で設定してください。

【ご注意ください】
このアンケートは、あくまでリスナーである投資家の皆さんの自由意志による投票です。 回答者を無作為に選んで実施した調査ではありませんので、アンケートの集計結果については、この点を考慮してご覧ください。


ご意見伺いますに関係のないコメントは削除する場合があります。番組へのご意見は「お問い合わせフォーム」からお願いします。


◎当ブログ管理者からのお知らせ
他者を中傷する内容・表現等の書き込みはご遠慮くださるようお願いいたします。また、テーマと関係ない内容の投稿もお控え下さい。当ブログ管理者の判断で、削除を行うことがありますのでご了承ください。
コメントされる際は必ず「コメントに関する注意」をお読みいただいた上でご投稿ください。 投資家のみなさんが気持ちよく意見交換できるようなブログにしましょう

コメント

その他
地球最後の日
その日を前に地球から脱出できる人を選ぶ基準はどうなるのか
年齢?
性別?
エライ人?
一律抽選にしては・・
2021/02/17 08:10 : ぶつぶつ
パスワード
まあまあ妥当だと思いますが
先日ホームドクターとワクチン接種の方法について話ましたが、まだ何も決まっていないらしく接種は遅れるのではないかとおっしゃってました。
そもそも既往症の有無などで接種が早まると言われていますが、事前の問診をするのでしょうか?
まだまだ分からないことばかりです。
2021/02/17 08:12 : しおこん部長
パスワード
適正だと思います。
ワクチンの効果を誤解していましたが、感染防止ではないのですね。
あくまでも主たる効果は発症と重症化を防ぐ効果といわれています。
ワクチンを接種しても感染を止める効果は未確認なのですから、
最悪の場合は無症状で感染を広げてしまう人を大量に生み出してしまう可能性もあるわけです。
まず医療関連、そして発症を予防すべき方が最初、この順番は妥当だと思います。
世界であれだけ先行摂取する中で副反応があの程度であれば今のところそちらの心配はそれほどいらないと思います。

ちなみにワクチン接種とともに、抗原抗体検査ももっと広げるべきです。
少なくとも人と接する仕事の方には毎週検査できるような体制を作るべきと思います。

ところで、に任命当初は河野さんに結構期待していましたが、意外とごたついていますね。
不用意な言動も多いし、あんまり責任感が感じられないのが、がっかりです。やっぱりまだ総理の椅子には遠いような気がします。
慎重で、世界情勢もよく見ていて、一番バランスよく全体を見ている人としては石破さんなんでしょうけれど、なんだか運勢の波と世の中がうまくリンクしませんね。
あんまり人気が出ないのはやっぱり見た目なんでしょうか。残念ですね。
この度の日経平均みたいにどん底から竜のように立ち上がれるんでしょうか。
2021/02/17 08:21 : あおぞら
パスワード
Re:2月17日(水)のご意見伺います
適切である。

ここの設問でも勘違いされているように思うが、ワクチンは感染予防ではなく、発症予防であり、発症した場合でも軽症で済むようにというものです。

医療関係者、高齢者施設関係者、高齢者など重症リスクの高い人から優先されるのが妥当だと思う。
2021/02/17 08:21 : 頓珍漢
パスワード
Re:2月17日(水)のご意見伺います
どちらかといえば、適切とは思わない。


高齢者施設の職員も優先するべきと思います。
地元でも高齢者施設での大規模なクラスターが発生しました。施設に入所している人は一歩も外出しないのに感染してしまったことに、本人も家族も納得出来ないでしょう。
経済的には働いている人を優先する方が良いと思うのですが、普段健康に見える高齢者でも感染すると重症化する場合が有るようなので、高齢者から接種すれば入院が必要な人数が減って医療負担が減ると言う期待が出来るので、高齢者から接種する意味は大きいのでしょう。
経済の回復か、医療負担の軽減か、どちらか一方を選択できないので難しいです。
2021/02/17 08:26 : しまっち
パスワード
どちらかといえば、適切だと思う
65歳以上の高齢者や医療従事者、基礎疾患がある方が優先されるのは分かりますが、BMIが30以上の人が優先されるのはなんでだろう?と思います。
ワクチンの安定供給や、6回分とれる注射器の確保など、まだスケジュール通り進められるか不透明なところもあるとは思いますが、ワクチン接種の順番としては概ね適切だと思います。
どのみち私は最後の方になりそうなのですが、インフルエンザでも1度も予防接種をせずに罹ったことがないので、必要性を感じません。
まわりの状況をみて接種するかゆっくり考えます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(追記)拝聴して。
リスクがあるのは分かりますが・・・
BMIが高いのは、本人の不摂生のせいですよね?
「後回しにする」って言った方が、ダイエットに励むのでは?
また接種を受けたいと思っているBMI値が28や29の人は、なんとかこれから30になるように太ろうとして本末転倒になるのでは?
なんでBMI値を優先基準に入れたのか、納得できないんですよね。
2021/02/17 08:40 : カイヤグラ
パスワード
適切でしょう?
適切でしょう?
とはいえ嫁さんは看護師なのですが摂取を拒んでいます。
病院によってはワクチン管理が十分でない、ワクチンの種類で保存法が違うのにまだ認識に差がある(実際少しくらいならといけるんちゃうん?と薬剤を放置する人も多いのが現場の現実)。
そんな普通の薬剤と同じ感覚で扱われては大変なことになるし、そんな看護師仲間は信用できないとのこと。
現場あるあるはよく耳にするので、「医療は神の領域」という神話がはびこる日本の医療現場をまずは啓蒙しないとワクチン云々の問題ではない!とシビアな生の声を聞いています。
早く収束してほしいのですが。。。
2021/02/17 08:41 : 医療従事者
パスワード
どちらかといえば適切でないに一票
そもそも16歳以上全員が接種対象ということに疑問を感じます。


現在の市中感染率を鑑みると、ワクチン接種は、医療従事者、高齢者施設関係者など、感染リスクの高い方だけでよいのかなと思います。

実質的に欧米人のみの臨床試験、しかも従来の不活性化ワクチンではない新しいタイプのワクチンとなれば、危険であることは否めないと思います。

一般人はワクチン接種後に何かあった場合、適切な対応ができるかどうかわかりません。上記に掲げた医療従事者等ならば、副反応に対応するのも比較的容易かなと思っています。
2021/02/17 08:49 : 裏参道
パスワード
介護士さんも医療従事者扱いに
どちらかといえば、適切とは思わない。に1票。
クラスターが発生しやすい、高齢者介護施設の職員も医療従事者扱いにすべき、と思います。
また、警察・消防や自衛隊などの人達も一般人よりも先き接種すべきと思っています。
2021/02/17 09:03 : 目指せデイトレ
パスワード
適切と思う。
現在の情報で見ると自分の健康状態やアレルギーの程度から言っても拒否する状況にはないので、世の動きの邪魔にならないように接種の順番が来たら指示のとおりに接種を受けようと思っています。

ワクチンの効能を聞く限りでは、うつす可能性がある人よりうつされる可能性がある人を先に対象にするというのが有効に思われます。

さすがに理屈に合わないところや心配になるところは、野党はもとより与党内からも叩かれまくっていますから、いまは政府もちゃんと有識者の助言を聞いて動いていると信じています。
ただ、国会審議を毎日聞いていると、スガさんの答弁で、理にかなっていない主張をいまだに頑固に続けているところがあるのが心配ではありますが。
2021/02/17 09:08 : GGだるま
パスワード
適切である。
医療従事者が先行して実施することは、日本人がワクチンを接種することのメリット、デメリットがより明白になり、後から受ける日本人は安心して接種ができる様になり良いと思います。
心配される事は、予約されていた接種がキャンセルされてワクチンが廃棄される事にならないかです。貴重なワクチンが廃棄される事がない様に、しっかりとした接種システムを構築してほしいものです。

2021/02/17 09:09 : 損切貧乏人
パスワード
どちらかといえば、適切
医療従事者や高リスク者が優先され、重症者低減に繋がると思います。

接種を有料にして、少しだけ市場原理が働くようにする方が、更に良かったと思います。
医療従事者や介護士は接種しなければお客が減少するので、運営者がさせるでしょう。

以下余談ですが、
因みに私(63歳健康)は、国産ワクチンが出て来るまで接種したくありません。
ワクチンは大変重要な戦略物資であり、他国に頼っている現状を危うく感じ、国産ワクチン
開発に少しでも協力したいからです。
国民に10万円配るぐらいなら、ワクチンを研究開発している会社にしっかりお金を注ぎ込み
少なくとも半数は国産で賄うべきだと思うんですが…。
2021/02/17 09:10 : 逆張りの人
パスワード
適切である
厚労省のHPのワクチンに関するQ&Aの中に
「 ワクチンを受けた方は、新型コロナウイルス感染症の発症を予防できると期待されていますが、ワクチンを受けた方から他人への感染をどの程度予防できるかはまだ分かっていません。」と言う文言があります。
つまり、ワクチンを接種しても感染させる可能性があると言うことです。
ですから感染者に接する医療従事者、感染して重症化する可能性が高い高齢者から優先接種することは理にかなっていると思います。
2021/02/17 09:11 : T-chan
パスワード
怖い
こんな恐ろしいモノ打つわけがないだろ!

利権家たちの餌食にだけはなりたくない。

数本に1本はお隣の国製という話も聞く。

恐るべし、DS、大手マスメディア、池〇彰。
2021/02/17 09:16 : イラネッチケー
パスワード
Re:2月17日(水)のご意見伺います
 「適切である。」に一票です。
 極めて妥当だと思います。
 コロナ最前線で頑張っておられる「医療従事者」に、まず、接種するのは、少しでも安心感を持って、医療にあたっていただきたいし、労いの気持ちもあります。
 高齢者は、重症化しやすいので、優先すべきだと思います。
 強いてあげれば、重症化しやすい糖尿病等の持病を持っている人も優先できればなあと思います。
 私達には、とにかく「かからない」ということが、必須で、しっかり予防することが大事だと思います。
 医療従事者への偏見や嫌がらせ、その子に対するいじめとかは、本当にやめてもらいたいと、切に願います。
 11時前の「感染症ワンポイントアドバイス」は、実に役立ちます。


 本日の相場、現在、日経平均200円以上の下げとのことです。昨日の「こちカブ」で、齋藤社長が、プレジデントデーの直後は良くないんですよね、今日(昨日の事です)は良いと思いますが…、さらに、今日の山田さんが、3万円の割には儲かっている実感がないと思う、日経平均よりトピックスが上がってついてきて欲しいですね、とおっしゃっていました。

 先ほど書かせていただいた、「感染症ワンポイントアドバイス」にしても、当番組にしても、ラジオNIKKEIの番組は、本当に役に立つ、参考になる、と思いました!。
 ラジオNIKKEIの皆さん、応援していますので、これからも、よろしくお願いします!。
2021/02/17 09:21 : 湯太郎
パスワード
Re:2月17日(水)のご意見伺います
賛成です
医療従事者と高齢者からというのが重要だと思います

医療の支払いの中心になっているのは実は高齢者で、この人たちの通院(井戸端会議の様にあつまる人が多く、保険組合などが赤字になって実際に保険負担が圧迫しているのは事実ですが)今の医療機関を支える収入源になっているのも実はこの人たちだと思っています
他国の様に若い実労働人口を先にという話もありますが、わが国では高齢者からスタートで良いと思います
2021/02/17 09:32 : 中野 朋
パスワード
Re:2月17日(水)のご意見伺います
どちらかと言うと適切ですが、消防・警察・自衛隊・海上保安庁なども優先して頂きたい。
2021/02/17 09:39 : スナフキン
パスワード
どちらかといえば適切には思えません
感染リスクの高い医療従事者や介護関連の方々は優先されるべきとして、高齢者より働き盛り世代を優先すべきだと思います。「経済“も”回さなければならない」という政策と矛盾してしまいます。高齢者優先というのはGOTOキャンペーンの躓きから何も学ばず、場当たり的政策のあらわれでしょう。防疫も貿易も大切なのですから。へそ曲がりですみません。
感情論で言わせてもらえば、自分より若い人がなくなる方が悲しいです。
2021/02/17 09:41 : 永井通風
パスワード
Re:2月17日(水)のご意見伺います
適切ではないと思う。
まずは菅総理はじめ内閣各大臣が率先してワクチン接種して国民に安全と安心感を与える姿勢を見せることが必要と思います。
(そうすればワイドショーで上級国民優先か!)と大騒ぎに成り立憲民主の枝野党首や蓮舫代表代行が口汚く政権批判できるチャンスだったのに。
2021/02/17 09:43 : バカボンのパパ
パスワード
Re:2月17日(水)のご意見伺います
適切であると思います。

私はかなり順番が遅くなりそうですが、万一、接種希望者の数が滞ってきた場合は、率先して受けようと思います。

感染症ワンポイントアドバイスが、「現在のコロナ感染状況」に更新され、興味深く拝聴しております。
2021/02/17 09:44 : 町内テクニカルアナリスト
パスワード
Re:2月17日(水)のご意見~適切と思う
治療やケアに従事する業務担当者への先行接種は
妥当と考えます。 これらの人々が罹患して戦力減になれば、医療ひっ迫は加速されて本当に医療崩壊になりかねません。 ただ、臨床試験が十分とは言い切れないような状況下では、接種自体がリスクとも考えられますが…  他の方の書き込みと同意見になりますが。
2021/02/17 09:46 : てるてる坊主
パスワード
どちらかと言えば適切
介護介助が必要な在宅高齢者を同居する家族の者が接種会場へ連れて行くような事になるなら、同行する家族1名も同じタイミングで、希望者へは年齢性別に関係なく接種が受けられると有難いです。介助者は自分の分を含めると、4回接種会場へ行くことになるからです。
2021/02/17 09:47 : jambule
パスワード
どちらかといえば適切
どちらかと言えば適切に1票

医療従事者がどこまでの範囲なのか不明なため、
どちらかと言えばに入れました。海外は若い人や医療従事者、接客業従業員等 国によって重点範囲が違う所
この違いが、株価や為替にどのように影響するのか?興味深いと思ってます。
2021/02/17 09:47 : コンソメ風味
パスワード
どちらかといえば適切だと思う
病院でのクラスターが以前に発生しているので、重症化を防ぐためにもこの順番で良いと思います。
また、今朝の新聞でコロナ患者の受け入れについて役割分担を進めるよう都道府県、政令市に厚労省が要請したとありました。
今後感染が拡大しても医療の逼迫を避けられるようにこちらもワクチン接種と合わせて進めていただきたいです。
2021/02/17 09:52 : すみっこ
パスワード
Re:2月17日(水)のご意見伺います
どちらかといえば、適切だと思う。に1票
コロナによって重症化してしまうと医療機関が困ってしまう医療関係者、重症化によって命に関わってしまう高齢者を先に接種していただくのは一定の理解ができます。

しかしながら、海外の副作用の発生率は出てきているものの、アジア・日本人への副作用は聞いたことがないため、言い方が悪いですが医療関係者と高齢者を利用して接種の実験台にしているのではとも感じます。
2021/02/17 10:02 : 榛名湖
パスワード
Re:2月17日(水)のご意見伺います
「適切である。」

本日から医師や看護師など医療従事者から、始まったようですね。
良かったです。問題なく順調に進んでほしいです。
ワクチン接種の順番は、専門家が議論して検討された結果だと思うので、適切だと思います。
その次は介護施設勤務者、基礎疾患を持っている人、
高齢者はその次でも良いと思います。

残念に思うのが、日本のワクチン開発はどうなっているのでしょうか?
輸入品に頼らなければならないほどに、
日本の医薬品メーカは後進国なのでしょうか?
2021/02/17 10:15 : がらけいで十分
パスワード
その他
ワクチン接種に関する疑問については、
ちょうど今、お医者さんでもある国光あやの議員が結構細かい説明と質問をしてくれていますよ。
衆議院インターネットTVで見られます。
2021/02/17 10:24 : GGだるま
パスワード
Re:2月17日(水)のご意見伺います
どちらかと言えば適切

現在のワクチン接種の状況から、国内の接種順番は適切だと思うが、スーパーサイヤ人にでもなったと錯覚した老人達が出歩いて感染拡大するんだろうな。。。

ワクチンの確保状況から考えると、やはり私達世代の年内接種は無理そうですね。。。
コロナ感染者の抗体も1年もたない様なので、永遠に順番が回ってこないかも。。。

世界の接種状況から、既に人柱的意味合いはもう無いので、ダブルマスクが流行っている国会議員は最後にすべきですね。。。
2021/02/17 10:26 : 今日は暇
パスワード
Re:2月17日(水)のご意見伺います
その他
わたしは接種しない。

武漢肺炎ワクチンにはアナフィラキシー症候群アレルギーになり死ぬまたは半身不随になる確率は、実測で100万人当たり22人との数字が出ている。

日本では1億人が打つとしたら、2000人程度が死ぬか重病患者になる。

95%の有効性という事は5%が効かないことになる。
1億人の投与で500万は効かない数字になるが、日本には武漢肺炎の患者は40万人しかいない。

テレビでは投与した85%が発熱や体の違和感に襲われたと報道していた。

始まったばかりなので様子を見ることも必要でしょう。

ワクチンとは・・・・、モデルナのワクチンはmRNAワクチンで、体内でスパイクたんぱく質を作るように、薬剤と体内に入れるための保護膜のようなものを注射する。
それは1日で消えて、武漢肺炎のスパイクが出来て抗体の有効期間は3か月。
3か月以内に2度の注射が必要。

アストラゼネカのワクチンはmRNAと言っているがスペクター型ワクチンでチンパンジーのアデナウイルスにコロナウイルスの遺伝子を組み込んだものを注射する。
1度注射するとアデナウイルスの抗体ができるので、2度の注射はアデナ抗体の作用でコロナワクチンの注射が無効になってしまうし効果は3か月よりは長持ちすると言われている。

人型アデナウイルスを使わない理由は、すでに抗体があるためコロナ遺伝子を注射しても免疫ができないため無効になる。

アンジェスの日本産遺伝子ワクチンは、スパイクを注射して免疫を作るというもので、安全と言われている。

現在500人の臨床2相3相試験を行っていて、有効性、アナフィラキシー症候群アレルギー反応(危険性)についても結果が来年の春には出る。

これは軍事技術なので日本学術会議が目の敵にしている案件で、日本ではワクチン開発の実績がない。
2021/02/17 10:37 : ゆめかざり
パスワード
Re:2月17日(水)のご意見伺います
適切だと思うを選択しました。ーとミサカは、答えます。

自分は、順位で言えば、ほとんど最後になるから、適切だと思う。インフルも30年以上かかった記憶がない。
あんなもん受けたくないよ!

ーとミサカは、意見を述べました。



2021/02/17 10:39 : 御坂妹
パスワード
Re:2月17日(水)のご意見伺います
おおむね適切だと思います

個人的にはあまり打ちたくはありません。
インフルエンザのワクチンも最近は打ったことはありません。しかし 今回はチャンスがあれば受けようとおもっています。
理由は このコロナ禍から脱出するには 国民の70%以上が抗体をもたないと終わらないという現実です。海外の例からすると多少の問題はあるかもしれないが コロナにこれだけおびえている人がワクチンにもおびえていては このウイルスに勝利することなど絶対にありません。
人類は多くの屍の上を乗り越える度に成長してきているのです。
個人的な恐れをのり超え人類のために皆ワクチンを受けましょう
2021/02/17 10:43 : ドンドンあがれ
パスワード
Re:2月17日(水)のご意見伺います
その他
日本の発生率では、あまり慌てて摂取する必要はないと思います。開発途上国などの教育や衛生状態の整っていないところへ回すのが先だと思っています。
自民党の幹事長さんには、中国製のワクチンを打ってもらいましょう。
僕は、株で応援しているアンジェスのワクチンができるのを待ちますよ。僕の体は、BMI28程度、糖尿病、心臓疾患ありで、血液サラサラ役を飲んでいます。しっかり栄養を身に付けてウイルス対策をしています。
2021/02/17 10:44 : 俺様総研
パスワード
不適切と思う
まず 国会議員で 副反応を確かめる
次に 皇室とその関係者
その後 医療 介護関連職員と高齢者
その後 その他の エッセンシャルワーカー
の順番が適切と 考える。
2021/02/17 10:45 : もといし
パスワード
適切である
適切である。
コロナ患者を受け入れいない病院の従事者から接種が行われとのこと。よって、多くの病院でコロナ患者を受け入れることができるようになる。
医療崩壊を起こさないための自粛と言う名の強制が我が国では行われていますが、医療崩壊の可能性が低くなれば、経済を通常に戻すことができる。その後、優先度の高い方からに実施される。
政府関係者を先にと言うパヨは無視すべき。
2021/02/17 10:49 : 琵琶湖のなまず
パスワード
Re:2月17日(水)のご意見伺います
適切だと思います。

罹患の危険率の高い人、罹患してはならない人から、重症化の危険性の高い人(高齢者と基礎疾患をもっている人)の順番が妥当と思います。重症化リスクの中に高齢者だけでなく、基礎疾患も含めるべきと思います。

そして、メディアの方には〜人の人が亡くなったとか、接種をためらうような報道は避けて欲しいです。もし、そういう報道をする場合でも、インフルエンザのワクチンでの危険性との比較や接種によるメリットなども併せて報道すべきです。

承認までの時間が短かったのは、巨額の資金を費やして、製薬会社の総力を結集した結果であって、治験が不十分なため早くなったわけではありません。そして、奏効率などこれまでのワクチンと比較して驚くほどの成果を見せています。
コロナという災難から逃れるためには、一定割合の人々がコロナへの免疫を獲得することが必須です。幸い日本では感染による免疫獲得が少ないだけに、ワクチンによる獲得は必須となります。製薬機関と内外の政府がここまで頑張った成果を発揮するためにも、報道機関の姿勢に期待をしています。
2021/02/17 10:55 : 名古屋飯
パスワード
適切ですが、本来は重症化リスクの高い人から
(ワクチン効果について自分の理解が間違っていたら訂正してください。)

ワクチンを接種したからと言ってコロナに感染しない、ということではないと思います。ワクチン接種は、ウィルスが体内に入り込んでも細胞内部への侵入を防ぐためのものであり、重症化を防ぐことが目的です。裏を返せばワクチン接種後も誰もがウイルスキャリアに成り得ることに変わりはないということです。

そう考えると、本来は重症化リスクの高い高齢者や基礎疾患保有者から優先接種するべきだと思いますが、日本では初めてのワクチンということで、副反応の確認や接種体制の確立という観点から医療関係者から接種を始めることは妥当だと思います。

今後心配なことは、ワクチン接種者が自分はもう大丈夫と過信し、感染の自覚症状もないままウイルスキャリアになって未接種者を感染させてしまわないかということです。今はワクチン接種がゴールで、接種後の注意点については何も周知されていないような気がします。
2021/02/17 11:18 : 雷鳥
パスワード
どちらかといえば、適切に1票
ワクチンの数が限られている現状ではこの順番付けで致し方ないと思います
最初に打たれる医療従事者なら接種後にアナフラキシーショックが起きたとしても医療施設にいるのでしょうから対応も可能でしょう 日本人が接種した場合のアナフラキシーショック・副反応のデータの蓄積も出来ると思います
2021/02/17 11:19 : おばけん
パスワード
どちらかと言えば適切だと思う
医療の世界に対して全く知識がなく、何がベストとか言えないので、適切なのかなぁ。という程度です。

本来、承認まで時間のかかる事を大幅に短縮している分、リスクを背負って摂取してくれると思うと医療従事者の皆さんには頭が上がりません。

医療従事者の後は、高齢者施設の人達や重症化リスクの高い人へと優先的に接種が行われるようですね。
ワクチン接種と感染率のデータが少しずつ出て来ているようで、高齢者の方には早くちゃんと接種して欲しいと思います。
余談ですが、高齢者に対するワクチン詐欺とか出てこないか心配です。
2021/02/17 12:21 : 名前が決まらない。
パスワード
適切だと思います!
適切だと思うに一票です!

順番も重要ですが大切なのは「自分は後でいいからまずは医療従事者・高齢者を」と譲り合える精神だと思います。
命は平等なので本来なら順番をつけられないことを忘れずに、社会全体でワクチン接種について考えていきたいですね。
2021/02/17 13:01 : 都内のスーパーサイクル理論
パスワード
Re:2月17日(水)のご意見伺います
適切だと考えます。
医療関係者・高齢者を優先で良いと思います。しかしながら、若年者や労働世代の活動・移動が多い世代も早めに打たないとと思います。一部にアストラゼネカ製のワクチンの有効率が低いと言われていますが、感染症のワクチンの有効率で言ったら高めだと思います。ですので、高齢者、基礎疾患のある方はファイザー製、若年者や健康に問題がない方はアストラゼネカ製にするなど、早くに接種が広まるといいと思います。
2021/02/17 13:16 : アルフォンス
パスワード
Re:2月17日(水)のご意見伺います
「申し上げる」は敬語でしょ?
総理大臣が「息子に申しあげたところです。」って、総理の息子ってすごいんだね。
総理よりも力があるってことですか。
2021/02/17 13:59 : うーん?
パスワード
Re : 2月17日(水)のご意見伺います
その他
首相、国会議員、元首相、皇室という順で公開でワクチン接種を義務として実施すべきだと思う!。
これが出来ないならこの新しいワクチンに対する不安は拭えない!。
2021/02/17 14:08 : ががすーすー
パスワード
Re:2月17日(水)のご意見伺います
始まった。個人投資家日経平均。儲かってないのは対面株屋の株のセールスマンのおすすめ銘柄を買ってる人でしょう。
ネット株屋のカブコム株屋の社長は、うちの客はアベノミクス初期くらい儲けてるって言ってたけど。

しかしユニクロとソフトバンク以外にも上がってる銘柄なんていっっっくらでもあるんすけど。
市場観戦者ってたった1つに飛びついてそれが全てと思い込む癖がありますね。多分投資したら損するタイプと思う。
しかし個人が好きなソフトバンクはもうどっか行きましたね。下がったら個人が好きなソフトバンクって言いだすんやろうけど。

あと値嵩株を買えないとのことですが以前FA関連が下がったら叶内さんが個人がFA関連投信をいっぱい買っちゃったって飛びついてたけど、投信でファナックやキーエンスやら買ってるのと同じなんすけど。
月曜は鈴木さんと東京エレクいっぱい買っちゃったとか飛びついてるけど、今日は値嵩株は買えない。任天堂も。
2021/02/17 14:14 : ともぴー
パスワード
Re:2月17日(水)のご意見伺います
借金をして家を買った鎌田さん、個人はユニクロを買えないからその反乱としてマネックスを買ってる、ってそんなんないって。どんだけ捏ねくり回してんのよ。

因みにSBI株屋内の前場の売買代金ランキング

1 NF日経レバ 東証 12,277,066,600
2 ソフトバンクグル 東証 12,136,893,635
3 QDレーザ 東証 7,107,404,420
4 任天堂 東証 6,707,990,190
5 マネックスG 東証 6,562,230,754
6 ファーストリテ 東証 6,482,362,800
7 東京エレクトロン 東証 5,280,057,300
8 エムスリー 東証 4,425,949,500
9 ファーマフーズ 東証 3,127,674,800
10 ソニー 東証 3,062,474,360

まあ、売買代金よりティック数ランキングを見ないといけないけどそこまで知りません。知る必要もないし。市場観戦者じゃないので。
2021/02/17 14:22 : ともぴー
パスワード
正しい報道を!!!
日本のワクチン開発が遅れるのには理由があります。それは、ワクチン開発が軍事開発に繋がると学術会議や野党等が反対しているからです。現にワクチンを先行開発している国は軍事目的で研究をしている国だけです。なので我が国は遅れてしまうのです。
2021/02/17 14:29 : may
パスワード
Re:2月17日(水)のご意見伺います
だれもワクチン開発に反対してないと思うぞ。
金がないだけだろ?
そもそも金さえありゃ反対なんていくらあったって企業は作るわい。
海外は軍事費から金が出てるのは確かだけどな。
日本は誰も出せないだけじゃ。あんたが出してやれよ。
2021/02/17 14:51 : へ?
パスワード
正しい見識を!!!
ワクチンだろうが、コロナだろうが、経済だろうが、

日本が落ちぶれたのは、

国会で三分の二もの議席を持っている政権与党が無能だから

と言う結論以外に、ないと思いますが?
2021/02/17 14:59 : may
パスワード
どちらかと言えば適切だと思う
医療の世界に対して全く知識がなく、何がベストとか言えないので、適切なのかなぁ。という程度です。

本来、承認まで時間のかかる事を大幅に短縮している分、リスクを背負って摂取してくれると思うと医療従事者の皆さんには頭が上がりません。

医療従事者の後は、高齢者施設の人達や重症化リスクの高い人へと優先的に接種が行われるようですね。
ワクチン接種と感染率のデータが少しずつ出て来ているようで、高齢者の方には早くちゃんと接種して欲しいと思います。
余談ですが、高齢者に対するワクチン詐欺とか出てこないか心配です。
2021/02/17 21:34 : 名前が決まらない。
パスワード

コメントする