2月10日(水)のご意見伺います [ご意見伺います]
2021/02/10(水) 12:30 番組スタッフ コメント (51)
「将来、高齢者施設に入居しますか?」


昨年9月の総務省の発表資料によると、総人口が減少する中で、高齢者人口(65歳以上)は3617万人と過去最多を記録し、総人口に占める割合は28.7%と過去最高となりました。日本の高齢者人口の割合は、世界で最高とのことです。そこで、本日はこんなテーマを取り上げましょう。「将来、高齢者施設に入居しますか」



「実際に高齢者施設を訪問して、入居に関する内容などを調査している」、「子供と同居している。子供の考えを聞きながら家での生活を続ける」--活発なご意見をお待ちしています。





【コメントの投稿】
コメント欄には、選んだお答えやその理由などをぜひお書き込みください。 投票結果や投稿内容は番組等で随時ご紹介させていただきます。番組ブログの記事上部にある「コメント」というリンクをクリックしていただきますと、コメントの投稿や閲覧が可能となります。

【コメント投稿~パスワードについて】
パスワードを設定する欄がありますが、こちらはご自身でコメントを編集したり削除したりするためのパスワードです。ご自身で設定してください。

【ご注意ください】
このアンケートは、あくまでリスナーである投資家の皆さんの自由意志による投票です。 回答者を無作為に選んで実施した調査ではありませんので、アンケートの集計結果については、この点を考慮してご覧ください。


ご意見伺いますに関係のないコメントは削除する場合があります。番組へのご意見は「お問い合わせフォーム」からお願いします。


◎当ブログ管理者からのお知らせ
他者を中傷する内容・表現等の書き込みはご遠慮くださるようお願いいたします。また、テーマと関係ない内容の投稿もお控え下さい。当ブログ管理者の判断で、削除を行うことがありますのでご了承ください。
コメントされる際は必ず「コメントに関する注意」をお読みいただいた上でご投稿ください。 投資家のみなさんが気持ちよく意見交換できるようなブログにしましょう

コメント

入居する可能性があります
私自身両親と同居して看取った経験がありますが、やはり子供には苦労をかけたくないと思います。
夫婦で元気なうちは二人で頑張るつもりですが、
どちらか一人になってしまった場合は施設に頼らざるを得ないと思います。
望むべくはピンコロで逝きたいものです。
2021/02/10 08:14 : しおこん部長
パスワード
Re:2月10日(水)のご意見伺います
しない可能性で。なんか嫌やし。扶養家族がいるなら迷惑をかけたくないとかあるのかもですが。
せいぜいデイサービスですかね。
2021/02/10 08:14 : ともぴー
パスワード
その他
昔、特別養護老人ホームで見た風景
風呂場で、高齢者をマグロを洗う様に様に台に乗せ、シャワーで次々と洗っていた
人生終の棲家にしたいとは・・
2021/02/10 08:16 : ぶつぶつ
パスワード
Re:2月10日(水)のご意見伺います
 「入居する。」に一票です。
 年を重ねるにつれて、体が動かなくなり、身の回りのことが次第に大変になります。
 最近は、自立段階でも入れる施設があるので、できるだけ早く入居したい気持ちもあります。
 「湯」太郎ですから、共同浴場入って、パソコン、特に株式投資ができる施設が良いですね!。周囲の会話とか他の方が気になるようでしたら、イヤホンでラジオNIKKEI、一日聴いたら、至福だろうなぁ。でも、これからは、あまり他人に干渉しない方々が増える気がします。
 でも、その為には、多額のお金が必要になると思うので、投資、頑張らなくちゃ(;^_^A。
 ラジオNIKKEIの皆さん、これからも有益な情報、よろしくお願いします!。
2021/02/10 08:24 : 湯太郎
パスワード
「入居しない」に投票
63歳男性です。 20代の頃から健康維持に努めており、現在は健康です。

高齢で活動に支障が出てきた場合、まずは5歳年下の妻を頼ります。
妻に先立たれたり、妻の手に負えなくなったら、ロボットに頼ります。
有効なロボットが世に出ていなければ、潔く逝きます。 
(子供や他人や社会に手間や迷惑をかけたくありません)
2021/02/10 08:28 : 逆張りの人
パスワード
Re:2月10日(水)のご意見伺います
どちらかといえば、入居する可能性が高い。

子供が居ないので、夫婦2人で生活していけるとは思えないですね。
介護が必要になったら、夫婦の一方が介護するしかないので、老々介護になってしまうから
その時は施設に入居する事も選択肢になると思っています。
自分の親の時は、病気や怪我で入院した事をきっかけに介護が必要になったので
誰でも突然介護が必要になると考えていた方が良いです。
更に入居するにも正常な判断ができて多くの手続きを出来る人が居ないと入居も出来なくので、安易にその時が来たら入居すれば良いとは思わない方がいいです。
2021/02/10 08:34 : しまっち
パスワード
どちらかといえば、入居しない可能性が高い。
あくまでも、現時点での希望を含めた、切なる願いです。
出来る事なら、住み慣れた自宅から、あの世に逝きたいと思います。

心身の健康のため「早寝、早起き、腹八分」を常に心掛けています。
しかしながら、心がけと実行とはまた、別の話になってしまいますが。

私の体が、もしも要介護になった時に高齢者施設がどのような実態になっているかが気になります。AIロボットも活躍しているのでしょうか。

スタッフは、かなりの外国人の方々に依存しなければ成立しないと思います。

ハード面とソフト面の充実を切に願っています。
2021/02/10 08:43 : イチロウ
パスワード
Re : 2月10日(水)のご意見伺います
入居しないで。もしモンスター不良じじいが入居してて施設のルール破りをしまくって施設内で喫煙とかされたり暴れられたらたまらんからのう。そう、モンスター不良じじいを強制退場させるルールが必要じゃ。
2021/02/10 08:55 : 不良じじいは病室で喫煙
パスワード
その他ーどうなるかなんてわからない
団塊の世代がいつもすぐ頭の上にいる私たちは、いつも彼らの動向に左右されてきました。
数がいる彼らはいつも社会問題です。逆に言えばどうしてもイノベーションを起こさざるを得ない理由にもなっています。

20年前には今のような高齢者施設も介護社会も想像できませんでした。昔に比べれば、ずいぶんよくなりましたよ。でも現状ではまだまだ積極的に入所したい場所になったとは思えません。

これから介護アンドロイドが一人に1台付き添うようになれば施設が快適な環境に変わるかもしれませんし、衰えた体をサポートするスーツ状の機器が発達すれば一人暮らしも最後までできるのかもしれません。

入所したい場所になるのか、仕方なくいく場所になるのか、それとも一度崩壊して、各自自宅で暮らすのが普通になるのか。これから20年でどのように変貌するのかによるでしょう。

ちなみに、両親はともに、元気な状態から急変し、施設を利用できたのはほんの数年で、後のほとんどは病院暮らしでした。高齢になると体調変化も起ると急変します。先々の見通しは全く立ちませんね。

衆議院、参議院の会議って公式に政府からライブ配信されているんですねぇ、どうしてもっと国民に宣伝しないのかしら。
今日もTVで放送がなくても予算審議がみられるなんて、初めて気づきました。
2021/02/10 08:58 : あおぞら
パスワード
どちらかといえば、入居しない可能性が高い。
独りでいるのが好きなので。


そのときの介護サービスにどんなのがあるのか、できるだけ好みに近い生活ができるサービスを選びます。




----------
独居死? ノープロブレム。もう生きてないんですから、私、関係ありません。私、いないんですもん。後は野となれ山となれです。まだ生きてるうちに突発的な疾病などで助けを呼びたい時にだけ、ちゃんと呼べるようにしておけば十分です。

私が使ってるこの体、長持ちするといいな~ 、、潰れる瞬間まで、目一杯わがままに生きて行きたいと思います。もし、高齢者施設に入居することがあったら、当該施設一の我儘傍若無人嫌われ者で。手のかからないおとなしい良い子の幼少時から始まって若者の時も壮年の時も老人になってからも、その時々の色々なことにいっぱい辛抱我慢こらえてきました。もういいでしょう。体のその部分、我慢する機能の部分が一番最初に壊れるような気がします、疲労骨折。
2021/02/10 09:00 : G
パスワード
独り身なので入居します
独り身なので、自分で身の回りの事をこなせなくなる前に入居しようと考えています。
雪が降る田舎在住のため、大雪のとき雪かきができなったら生死に関わりますし、高齢で車の運転も危ないです。
こういう事はあんまり考えたくないので、何とかなるだろうと先送りしがちですが、歳を取って行動できなくなる前に、早めに自己判断するつもりです。
2021/02/10 09:06 : ふなむし
パスワード
どちらかといえば、入居する可能性が高い。
どちらかといえば、入居する可能性が高い。

高齢者施設という言葉がよくないように思います。もっと施設を利用することのメリットを伝えた方がいいと思います。私も昔の老人ホームのイメージのままです。

将来、一人で生活することになった時、周りに人がいない中で生活していくのは、寂しいですね。

2021/02/10 09:14 : Hide
パスワード
絶対入居します
入居する。に1票。
両親も約8年、高齢者施設に入居していました。
専門スタッフさんが、きめ細かいサービスを提供して、不自由なく晩年を過ごしました。
なので、私たち夫婦も、大病を患うか、後期高齢者になったら、施設への入居を考えています。
資金的には、両親が残してくれた自宅の処分と、貯金などで、なんとかなる計算です。
2021/02/10 09:24 : 目指せデイトレ
パスワード
Re:2月10日(水)のご意見伺います
入居しない

高齢者施設にはナース室があったり食堂があったりし、4条半程度のテレビ付きの部屋もあるところは見学しました。

しかし、ボケが早いような気がするし、人間関係がかなり煩わしいようなので、その他の選択。

隣のおばあちゃんは93歳で心不全で他界したが、施設に行こうかななどと話していた。
健康面で不安があったのでしょうし、毎年連休に出かけていた娘に先立たれて、消沈していたこともあったと思う。
2021/02/10 09:31 : ゆめかざり
パスワード
どちらかといえば入居しない可能性がたかい
以前に家族の高齢者でこの先どうするかと親族で色々と相談し合ったことがあります。
結果として本人が望んでいなかったのと、入居費用諸々と月々の費用が年金だけではかなりギリギリになる事が判明し、やめました。
しかも予算の都合上、入所可能な施設が今住んでいる所から比べ僻地になるので、友人もおらずQOLが下がることを懸念しました。

週に何日かデイサービスを利用しています。
そのおかげで今も元気で毎日生活していますので、また何かあればその時にケアマネジャーさん達と相談しようということにしています。

このような現実を経験していますので
できる限り自分でなんとかしないと…と考えます
ね。やっぱり自由が1番です!
2021/02/10 09:31 : すみっこ
パスワード
入居する入居する可能性がたかい
現在55歳で子供が一人いますが
夫婦そろってその予定でいます。
そのため家もかなり前に売却してあります。

実家の両親や義母などをみていて
そうしたほうが自分にも子供にも
穏便かなとかんじました。
2021/02/10 09:33 : りっか
パスワード
どちらかといえば、入居する可能性が高い。
まだまだ先の話ですが
老人は老人のまわりで暮らす方が良い
ように思えます。

ただ費用の面では
ぼったくり感があるので
なんともですが・・
2021/02/10 09:35 : 名無しさん
パスワード
Re:2月10日(水)のご意見伺います
その他に一票です。アラフォー世代なので、正直、自分のことより、まず親のことという感じです。親に、「施設に入居したい?」など、切り出すのは、難しいものです。どのように、自分の子供等に意思を伝えたいか、皆さまにご意見伺いたいです。
父が亡くなったときも、準備は無く、本人は生前に「海にでも散骨して」とか、「葬式はしなくていい」など言ってましたが、実際に亡くなると、バタバタと、それなりの葬儀を執り行いました。本人が生きていたら、たぶん「そんなことしなくていい」と言ったと思います…。結局、何かが起きると、その場の流れで決まってしまうことが多そうなので、事前にできる限りの準備をしておいたほうがいいだろうなということは分かりますが、なかなか、その一歩が踏み出せない気がします。
2021/02/10 09:38 : 招き猫2号
パスワード
Re:2月10日(水)のご意見伺います
どちらかと言えば入居する。

両親、義両親の介護をさせて頂いて感謝しているのは、事故死や突然死以外では、必ず自分にも他人の力を借りなければ生きていけない時期が訪れることを実感できることです。
自分の老後時代はどうなるのかわかりませんが、入居する選択肢しかないような気がします。昔、母が嫁いらず観音に行きたいと言っていた気持ちがわかる歳に、自分もなりました。
2021/02/10 09:39 : けん
パスワード
入居しない
入居しないに1票

いろいろ想定しても、何が起こるかわからない人生ですが、死ぬ間際にまで、他人に気を遣っての生活は 私はしたくないです。

どんどん、元気で長生きできる
現代は 昔の人からしたら 理想世界とは思いますが、健康や長生きが道徳のような感じしており、自分の人生だけでも、最後は選択できるようなれば と 思ったりもしてます。
2021/02/10 09:41 : コンソメ風味
パスワード
入居します
カンレキひとり身なので、あと10年のうちに決断しないと、いや、思考がまともなうちに住居を片付けて、ご厄介になると思います。高齢者施設というか、高齢者住宅の方を選びたいと思いますけどねぇ、まだ遠い世界の話のような、10年はあっという間でしょうし。。。
「おじいちゃん、株やっちゃダメでしょ」とかヘルパーさんに怒られながら、目を盗んで取引する老後が理想かな。 あ~ヤダヤダ。
2021/02/10 09:41 : 永井通風
パスワード
何を優先するかだと思います
身内ご近所さん関係なく、できるだけ周りの人に迷惑はかけたくないので入所したいです。

自分は認知症対応型のグループホームで仕事をしていたことがありますので、内情は分かっているつもりです。
現場で働いているスタッフは基本的に、志を持って一生懸命です。もちろん外れはありますし、上層部の考え方も大きな問題ですけどね。

立つ鳥跡を濁さず。そのために最後は入所したいです。
2021/02/10 09:43 : かめさま
パスワード
Re : 2月10日(水)のご意見伺います
なるべくならば入居したく無い。
なんか、姥捨山みたいで雰囲気が嫌ですね。
ただ、状況によっては仕方ないと思います。
子供には負担掛けたくないので。
出来ればぽっくり逝きたいですね。
2021/02/10 09:44 : 健康診断C判定
パスワード
Re:2月10日(水)のご意見伺います
入居しない

ピンピンコロリ派なので、銀座のクラブの様な所ならまだしも、あの様な退屈な施設には入りたくない。
何か楽しいことがあるのか教えて貰いたい。

救急車も自分が「呼んで」と言わない限り、呼ばないよう家族に言っている。

自分の意志で動いたり自活出来なくなったら、自分の人生はそこで終わりと思っている。
子供達には迷惑を掛けたくないからね。。。

少しでも健康で長生き出来るよう、今日も頭と体を動かしますかね。。。
2021/02/10 09:44 : 今日は暇
パスワード
Re:2月10日(水)のご意見伺います
その他

今のところなんとも言えません。
将来子供との関係性とか同居するしないとか自分の健康状態など複雑な問題に対して柔軟に合わせるしかないと考えてます。
祖母は100 超えてから入所せざるを得ない家庭の状況になったのを見ていたら、高齢になったら自分の意志だけでは決めるのは難しくなるとも思ってます。
ちなみに祖母は106で最近食欲ありますねと言われてました。
2021/02/10 09:44 : たぷやん
パスワード
どちらかと言えば入居しない可能性が高い!
どちらかと言えば入居しない可能性が高い、に一票入れました!
ただ、素直な気持ちで言えば

介護が必要になったら入居

に一票ですね。50年後の技術力で自宅で過ごせるようになっていることを期待します!
2021/02/10 09:47 : 都内のスーパーサイクル理論
パスワード
人間関係
うら若き女性職員にお世話してもらえるのなら
入居したい気持ちはありますが・・・

よくよく考えてみると人間関係に疲れそうなので、入居はしないと思います。



2021/02/10 09:48 : カラマル
パスワード
Re:2月10日(水)のご意見伺います
入所したいです。去年、義理の父をすぐそばの施設に入所させました。義理の母は義父と同い年の老老介護になってしまい、これではまずいと思い入所を決断しました。毎月30万円ぐらいかかる施設でしたが、それでも義父は帰りたがっていましたね。施設の皆さんは優しいと私は思いますが、やはり自宅に帰りたいのは人情ですね。 私は家族に迷惑をかけたくはないので施設に入りたいです。高級な所なら提携のドクターもいますから安心です。何事もお金次第だと思いますので貯金は大事だと思います。
2021/02/10 10:10 : 夕焼けダンダン
パスワード
Re:2月10日(水)のご意見伺います
入居する  事に なるでしょう

 このまま齢を重ねると 夫婦どちらかが先に介護が必要になり 老々介護 という事態になり 共倒れ になりかねません そうなる前に
最初は サ高住 で 介護が必要になったら 医療付き優良(有料)ホームに入ります そのため コツコツ稼いできたのですから。
2021/02/10 10:15 : はこだてのげんきなひろこです
パスワード
Re:2月10日(水)のご意見伺います
「どちらかといえば入居も視野に・・・」

家族に看取られるのが理想です。

しかし、
この先どうなるかわからないことを不安に思うなら、
日ごろ断捨離し続けて、来(きた)る時に備えて身軽になって入居したいと思います。
2021/02/10 10:16 : 断捨離続行中の、元祖けろ
パスワード
Re:2月10日(水)のご意見伺います
その他です

入居はしたくないですが、子供や嫁の判断ですかね
お金あったら家庭菜園もできネット環境も整った高級な老人施設なら入ってもいいです
もしくは専属の介護の人を雇ってもいいかも
未来はパワースーツで体の衰えを補えるのかな
ウォーレン・バフェットさんみたいに年をとっても元気に投資したいです
2021/02/10 10:17 : たんご
パスワード
Re : 2月10日(水)のご意見伺います
現在90歳の父の介護をしていますが、自分の時間を割かれます。自分の子供達には私のために自分の時間を使って欲しくないと思います。介護付き高齢者住宅に入居したいと考えています。
2021/02/10 10:34 : ひろちゃん
パスワード
Re:2月10日(水)のご意見伺います
どちらかといえば、入居する可能性が高い。に入れましたが。

意地悪な言い方になりますが、そもそも本人の希望とか関係ないんじゃないの(笑)

その時が来たら自分に選択肢ないでしょ。
入りたくないという方は、最後は孤独死する覚悟がある立派な方なのでしょうか。
それも迷惑ですけど。
2021/02/10 10:40 : ANA株買いたいけど我慢
パスワード
Re:2月10日(水)のご意見伺います
自分で身の回りの事ができるあいだに、とっとと入居します!

株が趣味だった父を、自宅で看取りました。
あの苦労を1人息子にさせる気にはなれません。

幸い、父を見ながら株を覚えたおかげで、資金もなんとかなりそうなので、ありがたいことです。

2021/02/10 10:42 : さだよ
パスワード
入居しないに1票
高齢者施設に入居する・しない以前にそこまで生きているのか?というのがあります。
自分の家系は男性の平均寿命が先日40歳になったところ・・・
自分も平均寿命を生き抜いたことだし、あとは唯一還暦まで存命した祖父にどれだけ近づけるかという低次元のレベルなので、まぁ高齢者という文言は自分にとって夢のような世界です。
2021/02/10 10:43 : 宮島
パスワード
入居しない(したくない)に入れました
両親が施設で最期を過ごしました。

個室も狭く天井も低く圧迫感もありました(お値段によるのでしょうが)。
独特の加齢臭が建物全体を覆い、面会に行くと罪悪感で気が滅入りました。

毎日食事の世話や入浴の世話などしていただけるのですが、気の合わない方々と一緒に食事をしたり、一緒に踊ったり歌ったり、自分なら嫌なのに、何故年老いた大切な両親にさせてしまったのでしょう?
介護士さんもキツイものの言い方の方もおられて、毎日苦痛だったと思います。

本当は自分の住み慣れた家で、転ぼうが倒れようが好き勝手に生活したかったと思います。
そういう施設に送り込んだことを一生後悔しています。

私自身も高齢になれば、家族の負担を考えて、そういう施設を選択するかもしれませんが、住み慣れた家でお花の世話などしてて倒れてぽっくり死にたいです。
2021/02/10 10:46 : ちっちママ
パスワード
Re:2月10日(水)のご意見伺います
入居するに1票です。実は今、子育てと介護が同時進行中です。冷たい言い方になりますが、介護はストレスしか残りません。経験したからこそ、子供に絶対介護させたくないと本当に強く思います。自分の老後は、体が自由が利くうちに亡くなれば良いですが、万が一のためにサービス付き介護住宅に入る用の貯蓄を形成中です。
2021/02/10 10:47 : ラジオ日経ファン関西支部代表
パスワード
Re:2月10日(水)のご意見伺います
入居しないに1票入れました

両親の介護を経験しましたが、父親が病院、母親は自宅で最期を迎えました

当初は施設も考えたのですが、私自身いろいろな介護資格を取り、そこで介護職の方々と知り合い、いろいろ情報を聞くと、住み慣れた自宅で最期を迎えるほうが本人にとって幸せであることと思え、母の時は本人の希望もあり自宅で看取りました。

私は体調を崩し介護離職しましたが、上手に介護制度を利用すると多少の不便はありますが、子供に迷惑をかけずに自宅で最期を迎える方法もあると思います。やっぱり最後は住み慣れた自宅で迎えたいです。
2021/02/10 10:47 : チョコレートパフェ
パスワード
Re:2月10日(水)のご意見伺います
その他。自分の意に反してでも頼らざるならなくなると思います。
健康で自宅で最期を迎えたいと言うのは理想ですが、現実はそういうわけではないですよね。昔と違って、頼る人がいませんからね。奥さんが面倒見てくれるなんて、ムシのいい話ですよ。
私は家内の母の介護で家内の実家に移住しましたが、10年頑張った挙句、結局最後は頼ることになりました。
移住した時は、最後は家でって思いましたが、やはり限界がありますね。母が元気で自分のことができるときはいいんですが、できなくなってからが大変です。仕事もありますし、だんだん体が動かなくなりますからね。結局母と相談して、施設に入ってもらいました。
自分がどう思おうと、最後は人に頼らないといけないのが現実で、子供が同居して面倒を見てくれない限り、頼らざる得なくなってしまいます。元気で頑張るとか、最後は自宅でっていうのは、元気な時に言えること。いうのは簡単ですが、その時が来れば非現実的だとうのがわかると思います。
皆さんは頼る人がいるんですかね。そうでなければ、孤独死するか、脳梗塞とかで、直接病院行ってそのままっていう感じでないと無理なのが、今の現状です。
2021/02/10 10:48 : たまたま
パスワード
Re:2月10日(水)のご意見伺います
どちらかといえば入居する可能性が低いです。

妻がひと回り下の年齢(干支が同じ)なので、老後は妻と子供に自宅で介護してもらいながら一生を終えるのかなと思っています。ただ残された妻の老後が心配なので、株で少しでも資産を増やして、彼女の老後を安心させてあげたいです。そのためにもラジオ日経をしっかり聞いて投資力を高めていきたいです。
2021/02/10 10:49 : 大ちゃんぱぱ
パスワード
Re : 2月10日(水)のご意見伺います
入所しないです。

私は母親を月額 20万円の高齢者施設に30年間入所さしました。

病弱でうつ病気味だった母親が陽気になり最後は老人ホームのボス的存在にまでなりました。

ところがヘルパーさんのミスで風呂場のタイルに顔面から落とされて死亡しました。

その後に私が別の用事で電話した時に、たまたま社長が電話に出て初めのひと言が、「この度はトンだことでしたネエ!」。

もう私自身は絶対に高齢者施設には入りません!

飢え死にの道を選びます!

2021/02/10 11:00 : fundmoneyじゃん
パスワード
Re:2月10日(水)のご意見伺います
入居します

私は認知症の親の介護をしました。
食事した事も忘れて「嫁が食わしてくれない」と近所の家に行って御馳走になったり、失禁や脱糞したオムツを箪笥に隠したり、鍋を空焚きしてボヤを出したり、電車に乗って遠くまで行ってしまい保護されたり...そういった事の繰り返しでした。使える福祉をめいいっぱい利用はしましたが在宅介護には限界が有ります。介護者のストレスは相当なものです。こんな苦労を子供たち家族には絶対に負わせたくありません。特養は待機者も多く100人待ちなんて状態でした。資金が有れば有料老人施設の選択肢が有りますから私は介護費用も考えて資産運用しています。
2021/02/10 11:10 : ガブ蔵
パスワード
どちらかと言えば入居する可能性がある
入居したくないですが、どちらかと言えば入居する可能性があるを選びました。

将来のことはわからないですからね。
入居する年齢まで生きることが出来たらそれは私にとって素晴らしいことなのです。

頭がしっかりしていて体が動けば入居は考えません。どうなるかは神のみぞ知るというところでしょうか。子供に迷惑はかけたくないとは思っています。子供が成人して、就職してから子供たちと話し合いながら決めていくことになると思います。
2021/02/10 11:13 : こーひーぷりーず
パスワード
自力で生活が困難になれば入居を選択します
5年前他界した父も在宅介護を経て一時利用していたことや、仕事がら介護福祉施設等をしばしば訪問するため、介護現場の表裏をそれなりに存じ上げているつもりです。

感情的には施設への入居はしたくない、客観的には利用せざるを得ないといった意見です。

当方 子供の居ない50代の夫婦ですが、昨今の老老介護の辛い現実を目のあたりにし、どちらかが寝たきりになったら、「配偶者を頼らず潔く入居しようね」と日頃から話しています。四半世紀後は後期高齢者の仲間入り、他人事ではなくなってきました。
2021/02/10 11:14 : かえる
パスワード
その他に1票
私が後期高齢者入りを迎える25年後には後期高齢者及びその予備軍が自らの死の時期を選べる安楽死法の様な物が出来る事を期待しております
終わりが見えていれば予想以上の長生きをした場合のお金の心配も無く また時間を切られていると思えば毎日充実した時間を過ごそうとする意識も芽生えると思いますが如何でしょうか
2021/02/10 11:39 : おばけん
パスワード
その他

金持ちは、高級老人施設
普通の人は、有料老人施設
貧乏人は、特別養護老人施設

うちは、金額的に夫婦2人のうち1人分しか有料老人施設に入れないのでどうしましょう。

いっそのこと、政府は貧乏老人を、貧乏な国に預けて月2~3万円でお世話してもらったらと考えるこの頃です。

近くの道の駅には、今日もお気楽な都会の老人が桜を見に行く為のドライブの途中に寄っていました。思わず、おまえら緊急事態宣言が出ているだろう?桜まつりは中止になっている。こいつら全員バチに当たって死んでしまえと独り言が出てしまいました。




2021/02/10 12:10 : さよなら 老人
パスワード
Re:2月10日(水)のご意見伺います
すでに入居しています
65歳前に癌で歩行困難で老人介護施設に入っています
100歳から50代まで 認知症 など様々な方がおられます。
周りを見ると施設に入ってもそれまでの家族関係や友人関係の状況で孤独の方もいたり 趣味など案外楽しくされている方と様々です。
また ITが使えるか使えないかで外部との接触度合いも違い 80代の方でもLineを使って短歌を楽しんでいます♪施設のスタッフとの話の話題も差ができます。
私はradikoでこの番組を聴いているせいか時代の流れについていけて鬼滅の刃も見て盛り上がっています
また岡崎さんの話が勉強になりいろいろインターネットで調べて楽しんでいます(経済論だけでなく歴史観なども)
2021/02/10 12:25 : 蜀グルメ
パスワード
Re:2月10日(水)のご意見伺います
どちらかといえば、入居する可能性が高い。
に入れました。一口に言えば家族に迷惑を掛けたくない気持ちです。
姉、兄貴たちも施設で世話になりました。
昔のような家族社会が変革し仕方ないかなあと考えております。家内と相談しております。
2021/02/10 12:44 : 亜美&裕太
パスワード
Re : 2月10日(水)のご意見伺います
入居するつもりです。

60代前半なのでまだ先ですが、今のところ、東急不動産系のグランクレールか、大和証券系のグットタイムリビングを考えています。料金が高いので、仕事も株も今から頑張らないとダメですね。
自分が入居する頃には、もっと多くの施設が出来ているかな?
2021/02/10 12:45 : もーもーくん
パスワード
Re:2月10日(水)のご意見伺います
「その他」

この設問を見たとき、逃げている自分がいました。
「考えたくはない」と思い、「投稿はしない」と考えました。
「卑怯だなー!」と自分自身情けなくなりそうでした。
他人には、「前向きに考えよ!」 「前向きに生きろ!」 と言っていた自分が恥かしいです。
部屋を掃除しながら、こんな自分でよいのか?と思い投稿することにしました。

自分の両親は、早く天国に行き、高齢者施設とは無縁でした。
このような施設については、考えたこともありませんでした。

妻の母親が、少しずつ心配になりつつなってきたころ、
(この頃は、私たちアパート住まいでした。)
義母の住まいまで車で約2時間ほどです。が、
妻が、「母を近くのケアハウスに入れたい。」と言いだしケアハウスを探しました。
車で15分ほどのところに、入居するところが見つかり、入ってもらいました。
ここの施設で、約14年お世話になりました。
14年の間にこの施設内で、
ケアハウス → グループホーム → 特養(特別養護老人ホーム)
と移りました。私的な施設ですが、経費は、すべて義母の年金で収まっていました。
出来る限り、施設に行き顔を合わせるようにしました。
妻は少なくても、週に1回は出向いていました。
妻が望むところであり、妻の負担も少なかったと思います。
完全介護で、介護・職員の人たちには、とても良くしていただきました。
しかし、今考えると、義母には申し訳なく思っています。
義母は、同じ屋根の下で、一緒に過ごしたかったのではないか?
最後の特養だけで、良かったのではないか? と、
1戸建てを買ったとき、一緒に住むべきだった。と悔やみ、
申し訳なさだけが残っています。

前置きが長くなりました。
自分のことを考えると、

「その他」どうなるかわからない。が、素直な気持ちです。
子供たちには迷惑はかけたくない。
施設のお世話にはなりたくない。
夫婦共に、死ぬまで心身とも健康で居たい。
あの世に行くときは、ころっと行きたい。
と贅沢な望みを妻とよく話しています。
現実に話を戻しますと、
団塊世代の私たち、今は、時々体調を崩すことはあっても夫婦共に健康です。
しかし、贅沢な望みだけで一生が終わるとは思っていません。
子供には迷惑をかけたくない、が優先して、
特養に入らなければならないほどに、”ボケ”るか”身体が不自由”になったときは、
特養に入れてくれ、と妻が子供には言ってます。
ただ、その時すぐに特養に入れる可能性はありません。
早くから入居する施設を決めて、予約をしておく必要がある。と断言します。
それなら、いつ予約をしておけば良いのか?が、私たち夫婦の課題です。

誰にもお世話にはならない。はありえません。
「共助」「公助」の必要性を身に染みて意識する今日この頃です。
2021/02/10 12:46 : がらけいで十分
パスワード
Re:2月10日(水)のご意見伺います
叶内さん、岡崎さん、ありがとう。
2021/02/10 14:45 : 出演日は必ず聴いています
パスワード

コメントする