2月9日(火)のご意見伺います [ご意見伺います]
2021/02/09(火) 12:10 番組スタッフ コメント (62)
「『代替肉』に関心ありますか?

 肉の代わりに大豆などの植物性素材を使って生産した「代替肉」が徐々に普及しています。昨年米国で植物肉を生産するビヨンド・ミートという企業が上場し、注目を集めました。これまでの菜食主義者だけでなく、人口の急増で食料資源不足が懸念される中で、飼育に水や餌など環境に負荷がかかる牛や豚などを避ける動きもあるようです。健康志向の高まりも後押し要因に。日本でも代替肉を使った料理が増えてきているようですね。

 皆さんは「代替肉」に関心がありますか?

「既に活用している」、「昔から豆腐が大好きです」、「代替肉はなんだか、おいしくなさそう」、「がっつり、本物のお肉でお願いします」など、様々なご意見をお待ちしています。


【コメントの投稿】
コメント欄には、選んだお答えやその理由などをぜひお書き込みください。 投票結果や投稿内容は番組等で随時ご紹介させていただきます。番組ブログの記事上部にある「コメント」というリンクをクリックしていただきますと、コメントの投稿や閲覧が可能となります。

【コメント投稿~パスワードについて】
パスワードを設定する欄がありますが、こちらはご自身でコメントを編集したり削除したりするためのパスワードです。ご自身で設定してください。

【ご注意ください】
このアンケートは、あくまでリスナーである投資家の皆さんの自由意志による投票です。 回答者を無作為に選んで実施した調査ではありませんので、アンケートの集計結果については、この点を考慮してご覧ください。


ご意見伺いますに関係のないコメントは削除する場合があります。番組へのご意見は「お問い合わせフォーム」からお願いします。


◎当ブログ管理者からのお知らせ
他者を中傷する内容・表現等の書き込みはご遠慮くださるようお願いいたします。また、テーマと関係ない内容の投稿もお控え下さい。当ブログ管理者の判断で、削除を行うことがありますのでご了承ください。
コメントされる際は必ず「コメントに関する注意」をお読みいただいた上でご投稿ください。 投資家のみなさんが気持ちよく意見交換できるようなブログにしましょう

コメント

Re:2月9日(火)のご意見伺います
代替肉、大いに関心があります。世界的な人口増加対策には、当然、食料資源不足問題が多いな課題となってくるでしょう。そこで、出てきた代替肉は有効ではないかと思います。
個人的には栄養バランス対策でも注目しています。
2021/02/09 07:20 : ラジオ
パスワード
「どちらかと言えば関心あり」に投票
地球にやさしく安全でかつ健康にも良い様ですので、食べてみたいです。
(舌の肥えていない私の場合、美味しさは味付けでごまかされると思います)

動物を殺して食べるのは可哀想で、出来ればやめたい気持ちもあります。

この業界は私の不得意分野であり、投資については、するとしても少額の優待狙いになります。
2021/02/09 07:27 : 逆張りの人
パスワード
Re:2月9日(火)のご意見伺います
まるでで。全くないです。僕の中の狂ったものさしでは、関心がある=それについて自発的に調べたり、よく考えたりする。って感じなので、この関心がありますかシリーズはほぼ関心なしですね。
2021/02/09 07:51 : ともぴー
パスワード
その他
宇宙食の様なモノが一般的になろうとしている
月や火星に移住しても違和感のない培養肉等永続的食料の開発は、必要不可欠

大豆の人工肉では、脱炭素には貢献するだろうが、本来の栄養が摂れないのではないか?
2021/02/09 07:58 : ぶつぶつ
パスワード
大いに興味あり
40代になりA5などの和牛のサシがすっかり嫌いになりました。プライムリブも敬遠しつつあり、最近は赤身中心、ということで代替肉も視野に入ってきました。

もちろん鳥や豚も含めて精肉にもお世話になるつもりですが、植物たんぱく質もそれはそれでおいしいと思うので大いに興味ありです。

因みに牛肉の炭素排出問題とか言っている友人が12気筒エンジンの車に乗ってます(笑)
2021/02/09 08:22 : リバースインディケーター
パスワード
あまり関心がありません。
昔、漫画「包丁人味平」で目にしてから既に45年以上になるのでしょうか。もう興味は失せました。今は普通に食材の一つという認識しかありません。
個人的にはまだ肉に対して食事制限もなく、味も肉を超えることもないでしょうし、肉のほうが安い現状であえて選択する利点がありません。
とはいえ世界の肉食中心の文化の中ではこれから存在感が増していくものとは思います。
そして次は魚の乱獲を機に人口魚肉が出てくるのでしょうか。

ちなみに日本には昔から、「麩」と「豆腐」
という植物由来の高たんぱく低カロリーな素晴らしい食材があります。肉としてではありませんが普通に毎日食べています。栄養的にはそれほど違わないのではないでしょうか。
もう少し足元に目を向けてはどうでしょう。

特に麩はよくもあんなに面倒なものを作ってきたと思うほど面倒な製造工程ですが、皆さん「あんなもの」という扱いなのが残念ですね。
病気をきっかけに調べましたが、あのくらい高たんぱくで低カロりーでいろんな料理に使えて飽きずに、胃にもやさしく食べやすい食材はなかなかないのです。
2021/02/09 08:25 : あおぞら
パスワード
Re:2月9日(火)のご意見伺います
まるで関心無し。

肉を食べると死ぬぞと言われたら
代替肉を食べると思いますけどね。
コンビニ食の中には既に代替肉がコッソリ入っているようですが、
カップヌードルの謎肉だって
カップヌードルの具材だから美味しい感じますが
謎肉ステーキは食べたく無いです。
2021/02/09 08:33 : 猫に恩返し
パスワード
あまりないです
今の代替肉は大豆由来です。その考えは昔からありました。やっと実用化したか。という感じです。それに原料の大豆は年に1-2度の収穫で、生産量を増やすにもそろそろ限界に近いようにも思われますし、なのであまり興味はないです。
それより庭に大発生する虫たちを駆除しながらいつも思うのは、次に来るのは昆虫食だと思っています。
ただ、イナゴも佃煮はおいしいですが、あの姿がどうにも食材と認識できないのです。
一度じっくり観察しながら食べたときは食欲をなくしました。
子供の時に昆虫の味を調べていた友達がいて、蜘蛛はチョコレート味でおいしいと言っていましたが、とても試す気にはなりませんでした。
戦時中も食糧難解消にと軍部の研究所がハエの子の佃煮を作った話があるようですが、味を見て、原材料は無尽蔵という話を聞いて、小躍りした上官が、材料を聞かされた途端に採用はなくなったという話もあるようですが、蜂の子だったら採用されたのでしょうかね。
そのうち研究中の「ムスカ」あたりが昆虫由来タンパク粉末として売り出し、代替肉に混ぜられるのではないでしょうか。そっちのほうが興味があります。なにせ工業的にも作れ、エサも人間の余りでよいですからごみ対策にもなります。成長もすごく早く、ほぼ無尽蔵ですから。
ロスになっている食品を昆虫の餌にして食品サイクルの中に組み込めばこの先有望な産業だと思います。もっと日本政府の援助があってもよいのでは?と思いますね。
その意味では代替肉にも少しは興味があるとも言えるんでしょうか。
2021/02/09 08:39 : ねこまたぎ
パスワード
Re:2月9日(火)のご意見伺います
大いに関心あり

ただ、結局、植物性たんぱく質の話なので、日本には以前から、がんもどき、ピロウズと呼ばれる代替え肉の文化もあり、こんにゃくを生レバー風にしてみたりで、自国の食文化をユーチューブかなんかで情報公開し、アメリカのテキサスに工場作って大豆文化、こんにゃく文化広めたらとか思ってる。

銘柄的にも不二製油や商社で大豆銘柄結構あるし、自動車メーカーが米で大豆作って、帰りの船で運んだりで、銘柄で話題にしてもいいのに、海外話題騒いでも、国内銘柄紹介できない食べてもみることもしないお爺さんだらけの投資情報発信の東京一極集中に不安を感じる。
2021/02/09 08:41 : おかえりなさい29800
パスワード
どちらかといえば関心あり
代替肉を確かに食べたことがある記憶と言えば、カップヌードルの謎肉くらいなのですが、ほかにも知らないうちにいろいろ口にしてるんじゃないかなと思います。
大豆は好きで、豆腐や納豆、味噌などほぼ毎日何かを食べています。なので大豆で作られたものなら抵抗はありません。
代替肉でできたステーキとか、とんかつとか、あれば一度食べてみたいです。
2021/02/09 08:43 : カイヤグラ
パスワード
大いに関心あり
代替肉ということで各種の人工添加物などが害にならないのか、それとも将来の食糧危機の救世主となるのか、おおいに関心があります。
日本では不二油とか日ハムとか代替肉関連銘柄の注目などはありませんでしたが、今後はどうでしょうか。やはり米国でしょうね。
2021/02/09 08:44 : メッシー
パスワード
Re:2月9日(火)のご意見伺います
大いに関心ありです

初めて聞いたときには、抵抗感がありましたが、
仕事で東京女子医科大学に時々出入りしている私は、東京女子医科大学で研究が行われている代替肉のラボを見学させていただきました。
味見はしませんでしたが、実際、見て話しを聞くと抵抗感が減りました。
私の印象としては、ハンバーグが豆腐ハンバーグになったという感じで、なれれば みんな食べるんだろうと思います。ただ、現状の価格はとてもたかいので、今後の低価格化に期待です。
2021/02/09 08:55 : 黒猫大好きしんのすけ
パスワード
まるで関心なし
何度質問されても答えは変わりません。


私は、人工の食べ物じゃなく、できるだけ自然に近いものが良いです。



----------
昔のカップラーメンに入っていた「植物性のお肉の旨さ」っていうコマーシャルの、何やら段ボールの屑みたいな代物を思い出します。(それでも、同僚がそれを捨てて麵だけ食べてるのを見て「ああ、勿体ない。」と思ったんですけどね。)
あとは、ソイレント・グリーンですね。連想しちゃいます。あれは気持ち悪かった、ああいうの、嫌。

ふーん驚いた、カップラーメンのあれ、今でもまだ入ってるんですね、謎肉って言うんですか。
所詮、まがい物はまがい物、代替品、肉モドキでしょ。永遠に本物の肉にはなれません。(もっともガンモドキぐらい本物を越えた、ユニークでオリジナルな食べ物になったなら別ですけどね。)
おっ本物の!!! 竹輪麩だ・・・
2021/02/09 08:56 : G
パスワード
Re:2月9日(火)のご意見伺います
まったく関心ないですね

 脂肪だのコレステロールだのと全く気にせずに普通に肉を食べてきましたが 加齢に伴いか❔魚料理が多くなりましたねぇ
2021/02/09 08:58 : 函館の元気なひろ子です
パスワード
Re:2月9日(火)のご意見伺います
「あまり関心ありません」

しかし、
非常食として活用できれば考えます。
2021/02/09 09:01 : 元祖けろ
パスワード
まるで関心なし
すみませんが
まるで関心なしです。

豆は豆で好きですし
最近、素煎り大豆を見つけて嵌っています。


代用肉としては何の関心もありませんが
プロティンとしては別です。
大豆由来のソイプロティンが
安くなると助かります。


まぁ肉も鳥ムネ肉食べてれば
それで良いんですけどね。
2021/02/09 09:06 : 名無しさん
パスワード
大いに
たまたまですが今朝、「ビアフラって何年前だっけ?」と考えていました。もう50年も前から、やせこけて頭とお腹だけが膨らんだ子供たちの写真を見てきました。代替肉の開発が進んで、飢餓がなくなればいいけれど、逆に穀物が不足して彼の国に災いが及ばなければ、とも思います。富の偏在が株式市場の混乱に拍車をかけませんように、と願うばかりです。
2021/02/09 09:08 : 永井通風
パスワード
あまり関心ありません
スーパーに並んだ際に、代替肉のほうが安いのであれば手に取る可能性はありますが、その程度ですね。
2021/02/09 09:10 : ほげ。
パスワード
興味なし
菅政権の支持率は38%不支持率は44%順調に低下中。だがそろそろ底打ちの雰囲気。
株価もそろそろ天井圏の様子。
感染者数は天井を脱して低下中。
やはり支持率と株価の逆相関なのでしょうか。

二階さんは森さん続投で行くって決めたんだね。
いよいよ五輪は森さんのせいじゃなくても危ないという証拠かな。
ほかになり手がないのに無理にだれかを充ててかわいそうな目に合わせるよりかは
やりたがってる森さんにしんがりを務めてもらおうと。
もしひどい結果になってもだれも傷つかないしね。

森発言より二階発言のほうが問題になってるんだね。
「また補充すりゃいい」に対して、「ボランティアはモノじゃないっ!」て。
なるほどね。でも橋本聖子さん言い訳に大わらわ。気の毒だね。

今日の国会予算審議で議題にしてた人がいたけど、地銀の非上場化なんて話があるの?
知らなかった。そっちのほうが興味あり。

ところでいまだに「がっつり」はやめてほしいね。
いい加減な使い方すんじゃないよ。
どこの方言か知ってて使ってるのかね。
2021/02/09 09:12 : 今日も天井
パスワード
おおいに興味あり
私が食べた代替肉は、噛み心地と味が独特でした。
味付けは美味しかったものの肉の方が美味しいのでリピートはないかな…と感じましたが、今後技術が進んでもっと美味しくなる可能性もあると思うので今後の進歩に期待しています。
2021/02/09 09:22 : マエスト郎
パスワード
ある程度関心があるに一票
日本には納豆・豆腐・豆乳など馴染みのある食材がたくさんありますし、精進料理のメニューにも、考えてみれば、代替肉(?)の料理があります。
個人的には、植物性・動物性バランスよく、タンパク質を摂取したいですし、日本古来の食材で十分だと思うので、積極的に購入することはないと思います。
ただ、市場の成長性に関しては関心があるので、ある程度関心があるに一票を入れました。

※ビーガンの方は、環境問題や動物愛護等の思想によってビーガンになった方も多いようなので、そういった方々にとっては、味とかよりも、代替肉から受け取るメッセージ性が購入の動機になるのかもしれないですね・・・?その裾野は今後広がっていくのでしょうか。
2021/02/09 09:25 : 招き猫2号
パスワード
どちらかと言えば関心アリ
ビヨンドミート株持ってます。その時は将来性に期待して買ったんですけど、まだまだ本物のお肉の方が美味しいです(笑)
関心はありですけど、もう少し味や食べ応えがある商品がスーパーで気軽に販売されれば嬉しいです。
バーガーキングのプラントベースワッパーを一度食べてみたいです。

ビットコイン爆上げ(//∇//)
この先どうなっちゃうんですかねo(`ω´ )o
2021/02/09 09:26 : すみっこ
パスワード
Re:2月9日(火)のご意見伺います
美味くて安ければ代替肉にこだわらないです。
ただし家族は絶対ダメだろうな
2021/02/09 09:31 : 夢追い人
パスワード
Re : 2月9日(火)のご意見伺います
大いに関心ありです。
大豆やコーンを飼料にして牛豚を育ててそれを食べるよりよっぽど効率的なので美味しくなれば食べたいです。
代替え肉ではないですが、レバ刺し蒟蒻は相当な出来です。レバ刺しと言われて出されたら食べなれていない人では区別がつかないほどです。
2021/02/09 09:37 : スポーツスター
パスワード
大いに関心あり
若い頃は、どれだけ脂っこいお肉を食べても平気だったのですが、最近はダメになってきました。
脂の多い部位のお肉を食べた後は必ず胃がもたれて後悔するようになってきました。

代替肉に関しては、味も美味しく、カラダに優しいお肉が身近になってくれれば、本物にお肉の替わりに買ってもいいかなぁ。

ただ、代替肉が増えると食品偽装の問題にも関心が出てきそうです。

以上
2021/02/09 09:38 : 名前が決まらない。
パスワード
Re:2月9日(火)のご意見伺います
ある程度関心あり

代替肉のネーミングがよくないですね。食べたいと思いません。精進料理のイメージでいいんでしょうか?呼び方で興味が変わると思います。精進料理は食べてみたいです。
2021/02/09 09:38 : yoppy
パスワード
大いに関心あり
仕事柄、ハラール関連の調べ物が多いので、ビヨンドミートや日本では大塚HDなどが有名ですが、IKEAなどでもベジボールとしてミートボール風のものを提供していますし、最近では味も食感も良くなりました。
コロナ禍でインバウンド復活はまだまだ先になりそうですが、今のうちに宗教上の理由でお肉が食べられないけど日本料理が食べたいという外国人向けにもっと普及すればいいのになぁと思う今日この頃です。
お寺の精進料理はポテンシャル高いので世界でも売れると思うのに、お寺とタイアップした企業ってのはないのかな?
あ、宗教団体はそうした商売しちゃダメだったっけ?
2021/02/09 09:38 : マイネルシュライ
パスワード
その他
投資対象としては、面白いと思います。
しかしながら、食用としては関心はありません。
食事はバランスよく食べることが大事で、極端な方向に走るのは、賛成しかねます。
そもそも、豆腐やこんにゃく、がんもどきなどは好きですし、なぜそこまで肉にこだわるのか、私には不明なところが多いです。肉じゃがや豚汁など肉は少量入ってれば、美味しい料理はたくさんありますから。
2021/02/09 09:40 : カーソン
パスワード
Re:2月9日(火)のご意見伺います
代替肉まだ試したことはありませんが、肉質向上しているようなので食べてみたいと思います。まだ一般的に普及してないようですが、近くのスーパーでも取り扱いが始まれば買ってみたいです。
2021/02/09 09:42 : chivapiano
パスワード
大いに関心あり
ヴィーガン生活を始めて4年。動物性のモノは一切口にしていません。代替肉も時々調理しますが、もともと肉全般が好きでなかったせいもあり、特に違和感は感じていません。
帰省する子供たちも「へぇ、これ大豆から出来ているの?肉そっくりだね。」と食べます。

ただ、近所のスーパーでは売っていないので、遠くのオーガニック専門店、あるいはネットショップで買う以外、入手方法がないので、ちょっと不便ですね。もっと広く認知されて取扱店が増えれば良いなぁ、と思っています。
2021/02/09 09:42 : 人参スープ
パスワード
代替肉もいいですね
代替肉ですが、普通においしくて値段も普通の肉と変わらない値段で同じくらいおいしかったら食べるとおもいます。

イケアの食堂でプラントボールを食べたことがありますが、肉を使っていないといわれなかったらわからないものでした。ああいうのはいいですね。

肉ではないですが、豆腐も納豆も味噌も油揚げもよく食べるので、その延長?みたいな感じに売られるといいんじゃないかと思っています。がんもどきをもっと肉肉しくしたものとおもえばいいですよね?

肉は肉の栄養があると聞きますし、たんぱく質をすべて植物性のものに・・という気持ちはないのですが、食べている肉の一部を大豆たんぱく製品に置き換えて満足できるメニューを組めるなら健康のためにもいいのではないかと考えています。
2021/02/09 09:42 : こーひーぷりーず
パスワード
大いに関心があります。
先日テレビで大豆ミートをやってまして、大いに関心をもちました。番組では不二製油を取り上げていましたが、ここは、優待でチョコレートをもらえるのですが、おいしいとのことでずいぶん前に最低単位ですが購入しました。以前と比較してチョコレートの量は少なくなりましたが、楽しみの優待のひとつです。株価も購入時の三倍になりました。伊藤ハム、日本ハム、丸大食品などもやってるらしいので今後の動向に注目しています
2021/02/09 09:44 : みつなり
パスワード
大いに関心あり
食べたことはないですが、投資対象として興味があります。具体的に1つの銘柄に絞り込んでいますが、買う時期を探っていました。今日のアンケート結果を見ると関心がない人がまだ多いようなので、注目されないうちに赤字企業でも購入したいと思いました。
2021/02/09 09:44 : ゴキゲン高飛車
パスワード
Re:2月9日(火)のご意見伺います
大いに関心ありです。
一昨日のNHKスペシャルで、食糧難について特集されていました。
その中で、代替肉は家畜を生育させるよりも水や穀物の消費を90%近く減らせることができるとの事でした。
まだ食べたことはありませんが、今後も改良が進めば本物の肉に近づけるものと思っています。
2021/02/09 09:45 : 紅生姜
パスワード
Re:2月9日(火)のご意見伺います
あまり。。。

代替肉は牛肉の代わりだけ?
豚や鳥の代わりも出来たのかな。。。

日本に居る限り、口にすることはないでしょう。
代替肉よりも発酵食品の納豆の方が体に良いと思うが。。。

2021/02/09 09:46 : 今日は暇
パスワード
動物の搾取をやめよう
大いに関心ありです。日本は動物後進国なのでまだまだ関心が薄いですが、それでも続々と一風堂、ドトール、モスバーガー、のような普通のチェーン店ですら大豆ミートを取り入れています。ガツガツした戦後は終わったのです。そろそろ真剣に環境について考えましょうよ。
2021/02/09 09:47 : おみそ
パスワード
大いに関心あり
ビヨンド・ミートの株を持っているので大いに関心ありです。
ただ、最近食べた国産の代替肉ハムはキュッとした歯ごたえであまり美味しくありませんでした。
マクロビが流行った時に食べた大豆テンペの唐揚げは美味しかったので、本物の肉と同じ味付けでも美味しく食べれるようになれば、ヘルシーだしアリだと思います。
2021/02/09 09:50 : しー
パスワード
どちらかといえば関心ありに1票☆
先日TVで特集を見て改めて意識するようになりましたが、そういえば以前地元の野菜などを販売するお店で勧められて購入。ハンバーグに入れたり、サラダのトッピングにして使ってたかな。何という名前だったかなと冷蔵庫を見たところなかったので家族が使い切った模様。
私より食糧問題や環境問題に関心があり健康志向なので良いと思えば自然と取り入れるかもしれません。年齢と共に食事の量も嗜好も変化してくるのでお肉はだんだん減って来ていますが、バランスよく美味しく楽しく食べられると良いです。 今は家庭菜園で採れたお野菜を取り入れたメニューが一番喜ばれるのでまた何か種まきしたいと思っています。
2021/02/09 09:50 : Rutile
パスワード
Re:2月9日(火)のご意見伺います
どちらかと言えば関心ありに1票です。
話題性もあるので関心がありますが、実際に食べてみると今一つでした。具体的には以前話題になった某一人焼肉店の代替肉はちょっと堅めの稲荷ずしの油揚げのような感じでしたし、上場している某博多とんこつラーメンチェーンのチャーシューはお吸い物のお麩のようでした。中国の精進料理ではお麩を肉に見立てた料理があったと覚えがおりますので意外と古くからある話ですが、ベジタリアンやビーガン向けの変わったものの域を超えて、一般人にとっても身近なものになるには、もう少し味や食感に工夫の余地があると思います。ひとまず、将来への期待といったところでしょうか。
2021/02/09 09:53 : えすじー
パスワード
Re:2月9日(火)のご意見伺います
大いに関心ありです。
実は、私、昨年、この番組のセミナーを聞いて、米株取引デビューをしましたが、初めて購入したのが、ビヨンドミートでした。
すると、ビヨンドミート株は、あれよあれよという間に上昇し続け、11月から12月には大手外食チェーンが自社開発の代替肉にシフトすることや、コロナでの家庭内消費増に対応するための小売りパッケージのコスト増などがあり、株価は一時的に下がりましたが、また持ち直し、1月末に急騰したので売却しました。
一連の動きを見るに、代替肉は、和島さんのおっしゃる通り、和訳ネーミングのイマイチ感はともかく、肉として受けいられているのだと思います。日本の通販などでは、くず肉や内臓肉を結着剤で固めたものを成形肉というネーミングで、堂々と、ジューシーでおいしいお肉ですよと販売されていることからも、今後は、食べてしまってから、あらっ、これって代替肉、大豆肉だったんだという時代になりますよ。

2021/02/09 09:58 : 予算切頭又右エ門(ヨサンキリガシラマタエモン)
パスワード
Re:2月9日(火)のご意見伺います
地球に優しい・環境に優しい、もちろん大切ですが。私は動物の命を奪わない、この観点から代替肉大賛成です。他の生き物の犠牲の上になりたってる人間の暮らし。代替できるものは、大いに代替して欲しいです。
2021/02/09 10:01 : はちゃ
パスワード
Re:2月9日(火)のご意見伺います
どちらかといえば関心あり

消費者目線で言えば肉と比べて味と値段次第です。
代替肉は代替肉で肉としては考えず、健康考えたら野菜を多く取ります。
肉料理するならやっぱり肉を使います。
ただ代替肉使ったことも食べたこともないんで食べたら概念が変わるかもしれません。
なので食べてみたいとも思ってます。
2021/02/09 10:05 : たぷやん
パスワード
Re:2月9日(火)のご意見伺います
「どちらかといえば関心あり」

肉は好きです。代替え肉と言われると、
肉ではないでしょう。偽物でしょう。と言いたくなります。
やはり、私は本物が食べたいです。

しかし、私の娘が、まだ3才のころ、
油揚げを砂糖醤油で煮たものを食べながら、
「これお肉?」と聞いていたのを思い出します。
「えー!」と思ったのですが、
「うんお肉だよ」と妻が答えていました。
ちょっと、微笑ましくなった記憶があります。

それを考えると、代替え肉も、見た目、味付けは、
代替え肉となりうるなー。と思います。
栄養面も大丈夫でしょう。
今は、多くの材料・調味料があるので、それは可能だと思います。

しかし、それを大衆に広めるには、
代替え肉を口に入れた時、その噛みごたえ “食感” が、
どれだけ本物の肉に近づけることができるのか?
で、決まると思います。

そのいい例が、“かにかま”です。
類似品作りの企業頑張れ!と応援します。
2021/02/09 10:08 : がらけいで十分
パスワード
その他に1票
その他に1票

代替肉は、一部の農作物を大量に生産する事になり、結果的に、環境や食物連鎖等に良くないのでは?と思います。
代替肉よりは 培養肉の方が有望な気がします。

培養肉の技術が確立されれば、魚など他の食べ物にも 応用が可能で乱獲や 生物保護にもある程度役立つのでは?
培養肉は 日清食品が研究されてるようですね。



2021/02/09 10:10 : コンソメ風味
パスワード
少し関心あります
環境にやさしい代替え肉の需要は、これから増えていくと思うと無関心ではいられません。肉好きの私はまだ食べたことがないので試食してみたいですね。ちなみに、昨年2月末から3月中旬にビヨンドミートの株価がかなり安かったので買いました。そして、半年後の10月に2.1倍になったので190USDで利確した事があります。
2021/02/09 10:13 : 肉好き
パスワード
少し関心あります
環境にやさしい代替え肉の需要は、これから増えていくと思うと無関心ではいられません。肉好きの私はまだ食べたことがないので試食してみたいですね。ちなみに、昨年2月末から3月中旬にビヨンドミートの株価がかなり安かったので買いました。そして、半年後の10月に2.1倍になったので190USDで利確した事があります。
2021/02/09 10:14 : 肉好き
パスワード
色々試しています
大いに関心あり、に1票。
既に、代替え肉のハンバーグを食べています。
色々試しましたが、今のところ、セブンプレミアムのデミグラスソース味と食感が、私の好みです。
2021/02/09 10:14 : 目指せデイトレ
パスワード
Re:2月9日(火)のご意見伺います
その他に投票。
1.現時点では人体における長期的な評価がなく、また加工工程でどんな添加物が入っているか不明などで残留成分も含めて現時点では私自身は怖い食物と思っています。
2.大豆由来ですから、かなり大豆成分が入っていると思います。
3.大豆は骨粗鬆ほか効果もありますが、食べ過ぎると乳癌なども懸念されます。
4.大豆は、発酵食品(納豆、味噌、醤油)などがお勧めですか゛、だからといって食べ過ぎは禁物。
以上
2021/02/09 10:14 : りふぼん
パスワード
その他に1票
その他に1票

代替肉は、一部の農作物を大量に生産する事になり、結果的に、環境や食物連鎖等に良くないのでは?と思います。
代替肉よりは 培養肉の方が有望な気がします。

培養肉の技術が確立されれば、魚など他の食べ物にも 応用が可能で乱獲や 生物保護にもある程度役立つのでは?
培養肉は 日清食品が研究されてるようですね。



2021/02/09 10:16 : コンソメ風味
パスワード
Re:2月9日(火)のご意見伺います
関心なし
なんだけど、遺伝子組み換え大豆使用とか書いてあるのかな。遺伝子組み換えワクチンが出回っているようだけど、大丈夫かなって思っています。
2021/02/09 10:40 : 俺様総研
パスワード
畏敬の念でしょうか?
なぜ「肉」という名前に拘るのでしょうか。
全く別の食べ物として扱うべきだと思うんですが。

ただ、この先の食糧事情等を考えたらいつの間にか普通に口にしているかもしれませんね。
2021/02/09 10:41 : かめさま
パスワード
Re:2月9日(火)のご意見伺います
株式投資先で、代用肉を研究、開発、精算する企業にはとても関心があります。

これからの世界の食糧問題においては、避けることのできない課題です。

日本は、食料自給率が、非常に低いので他人事ではなく、私たちの今後の食に深く変わりがあると思います。
消費者としては、普通にお肉が食べたいですが、今後、お肉は、ぜいたく品になる可能性もあると思っています。
2021/02/09 10:45 : たけちゃん
パスワード
Re:2月9日(火)のご意見伺います
大万古の勝ちナウ&昼は海鮮あんかけ焼きそば。ちょっと麺がべちゃっとしたのが失敗。キクラゲは昨日から水で戻しておきました。
まるでで。ゲノムとか宇宙とか代替肉とかいちいち関心ありません。まだ自分の昼ご飯のほうが関心あります。代替投資とか。
2021/02/09 11:09 : ともぴー
パスワード
Re:2月9日(火)のご意見伺います
前回同様まるで関心なしが多数

お題ネタ切れ?
そろそろ天井ですかね
2021/02/09 11:45 : アンチョビ
パスワード
Re:2月9日(火)のご意見伺います
代替肉、関心というよりも懸念があります。
それはもし世界的に普及した場合、豆腐や納豆など前からあった大豆食品が需要増加に伴い値上がりすることです。低価格で栄養価が高い貧乏人の味方であり続けたものが高くなるのは辛いです。杞憂に終わればいいですが
2021/02/09 12:29 : スライム
パスワード
Re:2月9日(火)のご意見伺います
どちらかといえば関心ありに入れました。
健康食としましても、脚光を浴びるようになると期待します。世界が人口増加で食糧難になります。食の問題は大切です。
2021/02/09 12:43 : 亜美&裕太
パスワード
Re : 2月9日(火)のご意見伺います
まるで関心無し。
代替肉には筋はあるんですかね?それすら知らないぐらい関心無しです。
筋が無ければ市場関係者が大好きな買い方筋やら売り方筋やら投機筋やらファンド筋やら仕手筋は死語になりますね。!
2021/02/09 12:56 : 牛筋まいうー
パスワード
どちらかというと関心あり
そんなにたいそうな技術なんでしょうか。
昔から精進料理など、代替食文化を持つ日本ではあまり話題にならないような気がします。
魚肉ソーセージも好きです。
かまぼこ類も好きです。
あれも広い意味では代替肉ではないかと思います。
ただ、まずければ受け入れられないし、おいしければ売れる。それだけだと思います。
ちなみに安い揚げ物とかハンバーグとかは、おいしいとは思っても、何の肉かとか、肉の良しあしなんか意識しません。

ただ、マックに限っては歓迎します。マックの本物の肉を使ったハンバーガーは3度トライしましたが、すべて私の胃では消化できずに2日間の胃もたれののちに口から戻しました。ゴミみたいな肉よりは代替肉のほうがよさそうな気がします。
2021/02/09 13:10 : 胃が弱いたま
パスワード
あまり関心なし
環境に負荷のかかる牛や豚を避ける、まあわかります。
菜食主義者が食べる、違和感あるけどまあわかります。
健康志向の高まりで?まったく理解できません。人工的なものは農薬も含めなんでもダメ!って言ってたオーガニック志向とは全く逆なんじゃないですか?こんな人工的に手を加えて何が入ってるかわからないものをわざわざ高いお金払って食べる理由がわかりません。
 まあ私はオーガニック志向でも無ければ、ジャンクフードも大好きなごく普通の人間ですので、オーガニックフーズも人口肉もそれが普通のものより安くておいしいなら食べますよ。それだけです。
2021/02/09 13:26 : はう
パスワード
大いに関心あり
初めて投票します。人と食事をする時はお肉も食べますが、自炊するときは肉を使わない生活をしていて、大豆の挽肉を取り入れています。
キーマカレーやガパオなどの濃い味付けにすると、違いが分からないくらい美味しいですよ。

遡れば、日本人はもともとお肉を食べない生活をしていました。食料不足や環境への負担を考えても、代替肉の選択肢が増えることは良いことだと思います。
2021/02/09 13:34 : こむぎ
パスワード
Re:2月9日(火)のご意見伺います
代替肉・・・
私にとって難しい問題です・・・。

どうなんでしょう。
食べてみないと分からないです
2021/02/09 14:26 : もものすけ
パスワード
Re:2月9日(火)のご意見伺います
まるでで。ヘッジファンドの空売りと信用の空売りを混同してる元株屋たち。
前回はダブルインバースに飛びついてたけど今回は信用売りが市場観戦者のエサ。株屋ってそうなんですよね。

それよりあんたらテクニカルト占いの答え合わせでもしたらどうですか?
去年の3月に日経平均14000円って言ってた株屋とかそこで売ってたプロ中のプロとか。決算外しまくってるアナリストとか。

ま、市場観戦者症候群の末期症状の連中ですからね。
2021/02/09 14:50 : ともぴー
パスワード

コメントする