2月8日(月)のご意見伺います [ご意見伺います]
2021/02/08(月) 07:00 番組スタッフ コメント (43)
「自動車株に関心ありますか?」


市場では自動車株に関心が高まっています。デンソーなどトヨタ自動車グループ各社の決算では、業績の改善傾向が明らかになりました。また、先週は三菱自動車やマツダなどこれまで苦戦していた企業にも業績や株価に底入れ感が浮上。そして、今週は10日(水)にトヨタ自動車の決算発表があります。

 皆さんは自動車株に関心がありますでしょうか?

「トヨタには頑張ってもらいたい」、「EVの動向を注視している」、「円高局面での業績悪化が心配」、「自動車株は買ったことがない」など、様々なコメントをお待ちしております。


【コメントの投稿】
コメント欄には、選んだお答えやその理由などをぜひお書き込みください。 投票結果や投稿内容は番組等で随時ご紹介させていただきます。番組ブログの記事上部にある「コメント」というリンクをクリックしていただきますと、コメントの投稿や閲覧が可能となります。

【コメント投稿~パスワードについて】
パスワードを設定する欄がありますが、こちらはご自身でコメントを編集したり削除したりするためのパスワードです。ご自身で設定してください。

【ご注意ください】
このアンケートは、あくまでリスナーである投資家の皆さんの自由意志による投票です。 回答者を無作為に選んで実施した調査ではありませんので、アンケートの集計結果については、この点を考慮してご覧ください。


ご意見伺いますに関係のないコメントは削除する場合があります。番組へのご意見は「お問い合わせフォーム」からお願いします。


◎当ブログ管理者からのお知らせ
他者を中傷する内容・表現等の書き込みはご遠慮くださるようお願いいたします。また、テーマと関係ない内容の投稿もお控え下さい。当ブログ管理者の判断で、削除を行うことがありますのでご了承ください。
コメントされる際は必ず「コメントに関する注意」をお読みいただいた上でご投稿ください。 投資家のみなさんが気持ちよく意見交換できるようなブログにしましょう

コメント

その他
テスラ経営者の様な宇宙を目指す明確な目標がない
トヨタ関連会社の空飛ぶ車、製作者等の目的意識が薄弱
イスラエル水素空飛ぶ車の様な、戦時救急搬送に必要との切迫した動機付けがない
2021/02/08 07:39 : ぶつぶつ
パスワード
Re:2月8日(月)のご意見伺います
優待で買ったバーミヤンのラーメン&今はふる納で注文したかみのやまシューこなし中。おはようございます。
どちありで。マツダ、、と思って今朝保有株を見たらやっぱり1000株持ってました。
これたしか去年公募増資プレイか何かで買いで捕まって。今見たら去年の4月に555円と513円で1万株づつくらい損切りしてますね。で1000株は忘れないよう残してたってかんじ。
あとはハイレックスって銘柄を去年の12月にこちょこちょ買って持ってます。
多分この2銘柄だけですね。

マツダはほぼ最安値で損切りしてますね。これでいいんじゃよ。これで。

コチ株屋聴くのやめました。
2021/02/08 07:50 : ともぴー
パスワード
Re:2月8日(月)のご意見伺います
あまり関心ありません。ただ、トヨタだけちょっと持っています。日本を買っているみたいな感覚です。他に以前持っていたのは、いすゞくらいでしょうか。買う機会がなかっただけですが。ある程度自動車株で持つというのは有だと思います。部品メーカーで昨年の大失敗は、コマツと間違えてコイトを売ってしまったことです・・・
2021/02/08 08:10 : グレアム村の一住民
パスワード
「どちらかと言えば関心あり」に投票 (昨年8/18と同じでデンソーに注目)
トヨタグループの中核企業として電動化とその制御を担うデンソーに注目しています。

昨年8/18には「全体相場を弱気に見ているため、今は買わない」と述べましたが、現在も考えは同じです。 私の予想に反して今のところ全体相場は強く、チャンスを逃した感はありますが、いずれ下落または調整する時が来ると考えているので、その時を待っています。

(8/18日に私の投稿が読まれた時に) デンソーを推奨している鈴木さんが、私の「全体相場を
弱気に見ていて今は買わない」という投稿に残念そうにされていましたが、その後の株価は絶好調で、鈴木さんの眼力の正しさを痛感しています。
2021/02/08 08:28 : 逆張りの人
パスワード
Re:2月8日(月)のご意見伺います
 「あまり関心ない」に一票です。
 理由は、自動車の運転が未熟すぎて、自動車自体に関心がないからです。
 しかし、投資家である以上、苦手な分野、よく分からない分野は、できるだけ作ってはいけないと思います。
 特に、自動車は、日本の基幹産業であり、かつ、自動車に使用する部品関連企業は、たくさんあると思うんです。
 投資だけでなく、経済や産業の勉強にもなるし、自動車だけでなく、どういう産業や企業に影響を与えるのかなあと考えるだけで、知識が増え、楽しくなると思います。その為に、四季報があると思うんです。
 私は、新たに、駅や野球選手やボートレース選手の名称や名前を覚えたり、景色の写真や選手の特徴を知ることが楽しみです。
 これからは、四季報をしっかり読んで、産業や企業の知識を増やす、それを楽しみの一つに加えていきたいです。
 最初から利益を得る、ということを考えず、日々、身に着いた血や肉が、結果に結び付けばラッキーくらいに考えて、投資をしていこうと思います。
 初めて訪れる路線や駅を見た時の新鮮さ、様々な街を歩いた時の発見の喜びを感じます。野球やボートレースだって、一生懸命、声を枯らして応援したり、前日から熟考すれば、負けても、取れなくても、後悔はありません。
 むしろ、清々しさと明日からまた頑張ろう、研鑽しよう、と思ったものでした。
 再び、そういった想いや考え方を取り戻したいと思います。
 それが今の私には、投資だと思います。そして、鎌田さんがよくおっしゃる通り、余裕資金で気楽に行っていきたいです。
 ラジオNIKKEIの皆さん、今後とも、有益な情報、よろしくお願いします。そして、応援しています!!!。
2021/02/08 08:36 : 湯太郎
パスワード
Re:2月8日(月)のご意見伺います
大いに関心あり。

自分が注視しているのは
日本電産、デンソー、日産、三菱自動車、ルネサスと言ったところで、毎日株価は確認しています。
三菱自動車はあの不祥事で株価が下落した時に
逆張りしたのに、業績が回復せず、損切りしましたが、今回はどうなのでしょうか。
少量だけ買って様子を見ています。
日本電産は一旦利確したばかりです。
日産は高配当だった時期に持っていたのですが、
今は少量だけ買い戻して様子見になってます。
2021/02/08 08:38 : しまっち
パスワード
大いに関心あり
底入れ感が浮上ですって? 困るな~


7270 SUBARU 現物持ってます。
繋ぎ売りしてました。
200日線下向きだったから安心して、去年までは。(11月にぴょこんと飛び出した時も、そのあと引っ込んだから、ほらね下がったでしょって。)
今年に入って、200日線くるんと丸くなって、上向き始めました。先週末また200日線の上に飛び出しました。気が気でありません。上髭だからまた引っ込むかな?

もうやめた方がいいだろうか?繋ぎ売り。当然?早く?もうとっくに?




-----------
(おまじない、せつぶんてんじょうひがんぞこせつぶんてんじょうひがんぞこせつぶ、、、)

2021/02/08 08:44 : G
パスワード
Re:2月8日(月)のご意見伺います
あまり関心がないに1票。
若い人の車離れを見て将来性がないと思うようになりました。
日本車には故障が少なく値段以上の価値を感じます。本当に良い車を作っていると思います。
しかし、株の時価総額が低い。

信じられないのはトヨタよりもテスラの方が時価総額が上だということだけでなく、世界の自動車メーカー全部よりもテスラの時価総額が高い。
こうなるとこの業界の株には興味がないです。

日本の産業の最後の砦も失われつつあるような気がします。

投資家の立場では成熟産業よりも新しいものに投資をします。
2021/02/08 08:47 : ドミニオン
パスワード
関心なし
残念ながら関心なしです。

アップルが日本企業に製造請負の打診、このニュースを聞き、とても寂しくなりました。
このからの時代、自動車を快適にするのはハードウェアではなくソフトウェアだと思います。
ソフトの主導は海外勢、ハードを作る日本勢。

日本は高品質のハードを製造する能力で世界一と思いますが、中国をはじめアジア諸国との差は小さくなっている印象です。

ハードだけでは生き残れないですし、ソフトで世界に勝つのは容易ではありません。
日本自動車の未来はとても厳しく思えてきます。
2021/02/08 09:04 : しずり雪
パスワード
大いに関心あり
大いに関心あり

自動車産業の今後が気になります。
将来、ガソリンがなくなり、EVが主流になると言われていますが、内燃機関に代わるものがモーターなのでしょうか?
私が生きている間には結論が出ていないかもしれませんが、全く新しい考えが出てくることも期待しています。
2021/02/08 09:20 : ひで
パスワード
今はあまり関心ない
いま自分自身で自動車産業の将来像が描ききれないので、あまり関心が持てないといった感じです。
何年か前に、車を持つ若者が減ったことが話題になりましたが、私はこれからますます保有する人が減るかもしれないと思っています。
それは、自動運転などの安全性が高まって、シェアカーやレンタルが今とは全く違った形態に代わり、マイカーを持たなくても簡単に安く利用できるようになると思っていること。またタクシーも無人タクシーが台頭したり、バスなどの公共機関も無人で今より便数や路線を増やせるのではと考えています。

これからは、維持費や利用状況を考えると、高齢者ほどマイカーを持たない方がよい時代がくるような気がします。
2021/02/08 09:21 : カイヤグラ
パスワード
Re:2月8日(月)のご意見伺います
某有名自動車メーカーは、保有しているETFに組み入れられている銘柄であり、重複するので、個別株としては興味がありませんが・・・、どちらかというと関心ありに、一票。日経平均などの指数に影響があると思うので。
2021/02/08 09:23 : 招き猫2号
パスワード
車に興味が無くなりました
あまり関心ない、に1票。
昨年、新車をかったので、よほどの技術革新が無い限り、もう車を買い替えることは無く、あと10年から15年くらいで、免許を返納する予定です。
2021/02/08 09:28 : 目指せデイトレ
パスワード
大いに関心ありに1票☆
投資の始めがトヨタでした。
長い間離れていましたが、この変革期、どのように舵を切っていくのか関心があります。
日本の主要産業でもあり、すそのも広く、地域経済にも影響がありますので再注目☆
詳しくはないですが、車が好きなこともあり、和島さんと岸田さんのお話も楽しみです。
今後については乗ってみたいな♪ と思える魅力的な車が出て来ると良いなぁ。と思います。

🚗 コメントを読んで頂きありがとうございます。ツイテル☆
水曜日後場も楽しみにしています。(出先での拝聴になると思いますので充電しっかりで臨みます。)周辺、関連も元気に牽引してくれると良いです。
2021/02/08 09:29 : Rutile
パスワード
Re:2月8日(月)のご意見伺います
関心はありますが種銭がありません(苦笑

自動車そのものが好きなので、スズキ等自分の乗っている車メーカーの株を買って企業応援のつもりで投資したいのですが、まだまだそこまで手が出る程の投資家にはなれていません。
ですので基幹部品のミネベアミツミ等の株で間接的ながら応援しております。
(ミネベアミツミ、今日は窓開けで上がってくれて嬉しいです)
2021/02/08 09:34 : ささみ肉
パスワード
大いに関心あり
さまざまなメディアで取り上げられる業界なので、ひごろ頻繁に業績について報じられる業種なので、中長期のポートフォリオに組み込んでいます。

2021/02/08 09:36 : ベッキー
パスワード
大いに関心あり
自動車関連は分業のすそ野が広いので、今後の産業構造の変化に注視していきたいと思っています。
2021/02/08 09:36 : こばやしたかし
パスワード
わからない
自動車部品関連企業として生き残った場合には成長が見込めるとは思います。しかし、自動車というものがそもそも変容してきています。

これまでのねじに代わって接着剤ですし、機械部品に代わって電子部品やセンサー、ミラー代わりのカメラ。精密な計器に代わってディスプレーでしょう?あとエンジンに代わってモーターと電池。ボディーは鉄に代わって非鉄や樹脂、もしかしたら発電産業が回収したカーボンを炭素繊維にして使うかもしれません。
これまでとこれからで共通する部分が少ないのに、電気自動車そのものがまだ未成熟で、決まった形が出来上がっていません。
何が自動車関連株なのかがまったくわからなくなってきています。いろんな業界から転換する企業も増えるでしょう。
なので「わからない。」です。
2021/02/08 09:37 : あおぞら
パスワード
Re:2月8日(月)のご意見伺います
大いに関心あります

田舎に住んでるので車がないと生活できません、スーパーの駐車場は高齢の方が運転しているのをよく見かけ心配になります、早く自動運転など高齢の方も安心して車を利用できるように技術が進むことを願っています。
2021/02/08 09:38 : 節分天井にだまされた
パスワード
大いに関心あり
大いに関心ありに1票

まだ 不明確な面もありますが
新エネルギー車への買い替え需要など
大いに関心を持っています。

日本の会社には
電気自動車
水素自動車
プラグインハイブリット車
など すでに製品化されているので
次世代車でも世界で頑張って欲しいです。
2021/02/08 09:41 : コンソメ風味
パスワード
あまり関心ない
景気循環株ですし、レッドオーシャンです
また、とても情報量で機関投資家にかないません
自動車株と航空会社は買わないがマイルールです
2021/02/08 09:44 : たんご
パスワード
Re:2月8日(月)のご意見伺います
どちらかと言えば関心あり。

自動車メーカーや自動車部品メーカーというよりは、周辺機器の関連株にあります。

6632 JVCKW を保有しています。
かつては、カーステレオで名をはせた銘柄の一つですが、クラリオンやパイオニアが東証から退場したことを考えれば、斜陽産業の一つで株価も低位株の値がつづいています。

株主としては辛い時期が続きました。

最近は、車載カメラが好調で、普及率は3割程度ということからすれば、伸びしろはまだまだあるなぁと思ってます。

見捨てられた銘柄が次々復活しつつあるなか、株価回復を願うばかりです。

2021/02/08 09:47 : トルゴン
パスワード
Re:2月8日(月)のご意見伺います
「どちらかといえば関心あり」

自動車株と言われて思い出すのは、
私が20代の頃、スバルの株を25万円ほどだったと思いますが1000株買いました。
航空機も手掛けており、水平対向エンジンに強く心惹かれて、買いました。
離島から転勤で帰って来た時、車を買うのに43万円ほどで売った記憶があります。
その時、買った車は中古車ですが、日産の「ブルバードSSS」でした。
もし、継続して持っていれば、テンバガーでした。
しかし、何年経っているんだーと叱られますね。

最近は日産の株が、配当5%を超えている時に、
NISA株として買ったのですが、
ゴーン元会長の事件で、配当0円となり塩漬けです。
NISA株で、配当0円塩漬けなんて、狸に笑われますね。

今は、ホンダの株を下がれば買い、上がれば売りの短期売買を繰り返しています。
2021/02/08 09:49 : がらけいで十分
パスワード
Re:2月8日(月)のご意見伺います
大いに関心あり

ここ数年、テスラと比べて日本は欧米より電気自動車に乗り遅れてるとか、斜め上の論調繰り返してきた投資業界の解説員とか、そろそろ消えてほしい。
飲み屋の景気だけで、投資コラム持たれても毒にしかならない。
キャスターの視点で日本の自動車業界をディスり続けた皆様、場中解説からそろそろ消えて。
失われた30年、大体、いい加減な解説のせい。
2021/02/08 09:49 : お帰り日経29000円
パスワード
大いに
自動車もすそ野が広いので、関心があります。先週はアップルとヒュンダイの提携についてニュースになり、あちこちキョロキョロしました。
特に番組中で紹介された『日本金属』のマグネシウム電池の話題は、自分自身、ずっと追いかけていたので「来るか!?」と期待して、関連銘柄を追いかけています。
和島さん、土曜日お疲れさまでした。和島さんの持ち時間が短すぎて、ちょっとモヤ―っとしました。宿題を出していただいた、ということにしておきます。
2021/02/08 09:50 : 永井通風
パスワード
大いに関心あり
ただし「外国株に限り」です。モビリティの未来自体は明るいものと感じております。
一方で大変残念なことですが、日本の自動車メーカーで20年後世界マーケットで戦える会社はないと、悲観的に考えざるを得ません。
理由は、いくつか所有している自動運転・EVの投信の組入銘柄のなかで、日本勢はバッテリー・モーター関連のみ。自動車メーカーとしては、米中との差は開く一方だと考えています。
また先日の自工会会長の発言に見られる通り、日本以外でEVと認めない国が多いPHEVやハイブリッドで政府との折り合いを付けようとしている姿勢は保守的そのものであり、行く末は日本市場がガラパゴス化し、日本経済に与えるネガティブインパクトの規模を考えると非常に危機感を持っております。
GMのように大胆な経営判断があれば、少しは希望を持てるのですが、Apple Carでの連携という一縷の望みを日本勢の中からどの企業が手に入れるのか、大変注目しています。
2021/02/08 09:54 : 投資ビギナー2年目
パスワード
あまりない
自動車株にはあまり興味がない。
なぜ?というのはわからない。
ただ興味がわかないだけである。

ところで、自動車産業はエンジンが難しいから成り立っていた、だの、これから車は家電になるから誰でも作れる。といっている馬鹿な人がいる。一般の解説者は全くの無知である。

米中だったらそうかもしれない。
どちらもCOVID19で戦争以上の死者が出てもそれほど騒ぎにならない国である。
だが、日本の自動車産業が他の産業と全く違うのは人命をあずかっている産業であることだ。あれだけの多くの部品がすべて人に危険を及ぼさない品質に保たれているということが大切なのだ。品質管理にどれだけの力を注いでいるか、これまでの積み重ねは一朝一夕にはできない。
部品不良で事故を起こせばきっと生き残れないだろう。三菱はバックにグループがついているからあれだけの事故や不正隠しをしても生き残れているが、パナソニックだったら生き残れなかっただろう。
一見無駄と思えるところに電機業界は金をかけないが、自動車業界は先を見て投資してきた。
なんでそんなスペック必要なんだよ。と悪態をつきながら納入してきたものにはよくわかる。
その努力を投資解説者は全く見ていない。

ところで和島さんに聞きたい。
家電向けの電子部品はー30度から80度程度なのだが、自動車の規格ではー50度から130℃ほどだ。特に電解コンデンサーは熱に弱いので対処が大変であろう。10年前は高いものでも110度が限度であった。これまでは特例で使用部位限定で規格外納入されてきたが、自動車そのものが電子機器と変わる中で、部品の規格はどのように対処しているのだろう。ぜひ調査願いたい。
2021/02/08 10:01 : GGだるま
パスワード
Re:2月8日(月)のご意見伺います
大いに関心があります。

人生で初めて高価な買い物が自動車でした。当時は自動車つながりから株への投資を始めました。今でも株投資から距離を置いたり近づいたりするきっかけは、自動車関係の話題から始まります。
車は半世紀近く運転していますが、今後の10年から20年で自動車業界は激変しそうです。ガソリン車などの内燃機関が無くなるさみしさより新しい技術にワクワクしています。
2021/02/08 10:06 : けん
パスワード
その他に1票
株の売買としてはあまり関心はないですが、
取引先の動向としては関心あります。

仕事柄、生産設備に関わるところで働いている都合上、株価や業績に直結して設備投資の動向がはっきり出るので、自社の中長期計画を立てるには欠かせない指標となります。
2021/02/08 10:14 : 宮島
パスワード
Re:2月8日(月)のご意見伺います
どちらかと言えば関心あり
ホンダを少し買っています。理由は好きだからです。少しなので、利益も少額で、ただ応援しているだけなんですけれど、応援して上がれば苦労しませんよね^^;

少し気になるのが、ホンダやトヨタの株が堅調なのは、中国がハイブリッド車を排除しなかったからかもしれませんと言う点です。中国はアメリカやEUと政治的に対立していて、そのため、日本車が得意なハイブリッド車を、あえて排除しなかったような気がして、とても、もやもやします。
ホンダが今後、どのような方向に行くのか分かりませんけれど、そういった政治的自浄なんて関係なくなるくらい、最先端を走って欲しいと思います。
2021/02/08 10:22 : 蜜柑の花
パスワード
Re:2月8日(月)のご意見伺います
関心があります。
米国のアップルカーの提携先として、日本の会社も期待されていますよね。

EV車で、日本の企業で有名な会社として「日産」などがあると思いますが。。ぜひアップルカーの委託先として選んでほしいと思います。

日産はここのところイメージがダウンしているので、これをきっかけにイメージアップを図って欲しいと思います。いい会社です!
2021/02/08 10:37 : うめ
パスワード
Re:2月8日(月)のご意見伺います
大いに関心ありです。ただし個々の車ではなく、自動車産業を取り巻く周辺の大変化です。脱炭素化に向けて、ガソリン車の淘汰が進み、中古車の価値も低下するでしょう。他方自動車のリサイクル事業者は都市鉱山も追い風に大きく事業を伸ばすのではと推測しています。
2021/02/08 10:46 : apacchi
パスワード
Re:2月8日(月)のご意見伺います
分からない。数年前かにダイソンが電気自動車に参入(最近撤退を発表したけど)ってニュースを見て、ああもう日本はトヨタ連合以外はあかんな、と思ってただけで正味な話しはよく分かりませんね。
マンションの理事会の大規模修繕の話し合いでも、次回の大規模修繕でEVの充電器をどうするかと話も出たけど、まだ様子見との結論に。

そう、理事長が全個体電池がどうとか言ったり、充電器についての話しが出たり。僕も口がむずむずしたけど言いませんでした。それを言うとなんか株やってるのがバレそうで。まあべつにバレてもいいんすけど。

そう、多分皆僕の事を凄くお金を持ってるやり手のビジネスマンとでも思ってるかも。もし株ですって言ったら、な~んや~株か~、ぷっ、って3段階くらい評価が落ちそうな。そう、株屋。

昼は業務用冷凍蕎麦しました。オカン製フキの煮しめ+その汁+創味のつゆで。
そう、理事会で「ともぴーさんもリモートでお仕事されてるんですか?」って言われて一瞬ドキっとしましたね。
2021/02/08 10:49 : ともぴー
パスワード
大いに関心あり
東京から約100Kmの地方都市でテスラの車をちらほら見かけるようになりました。車を買ったら車検とか、修理が必要になると思いますが、まだサービスセンターが日本に4か所しかないけど買った人は大丈夫なんでしょうか?
2021/02/08 10:50 : グッバイ チャーリー
パスワード
あまりない
日本の基幹産業である自動車産業と会社には興味があります。でも、自動車株にはあまり興味がありません。
なぜなら、日本国内でこれから自動車の販売が増えるとは思えないからです。
とにかく、税金や保険料、ガソリン代など維持費が高く、いくら技術革新や企業努力で販売価格が下がったとしても、国内での需要が増えるとは思えないからです。
日本の自動車会社とすれば、国内で売れなくても海外で売れればいいかも知れませんが、日本人とすれば国産車に乗りたいですし、国も国産自動車にアメリカぐらいの税制優遇処置をとれば、国内の販売は伸びると思います。
2021/02/08 10:58 : 湘南ボーイ
パスワード
Re:2月8日(月)のご意見伺います
その他

日本で一番時価総額の大きなトヨタが場中に決算発表するのはなぜなんでしょうかね?15時回ってからでもいいと思うのですが、トヨタでさえ発表されたときは株価は乱降下します。
2021/02/08 11:00 : yoppy
パスワード
Re:2月8日(月)のご意見伺います
大いに関心ありに入れました。
世界的に環境の問題が提起されております。
自動車関連産業を含め、変革の時代をむかえました。AIの取り組み他電気自動車、水素ガス自動車等々あります。
先、経営を大きく変わろうとしております。
大変関心を持ってみています。
2021/02/08 11:02 : 亜美&裕太
パスワード
Re:2月8日(月)のご意見伺います
日本の自動車企業に、大いに勝算があると思います。日本の自動車企業の大きな特徴は、品質への取り組み、生産システムです。私の経験では、スマホは3年で買い替え、車が3年で壊れると次には購入してもらえないと思います。使用環境も、低高温、高湿度の環境で使用され、品質問題で交通事故が発生すれば、大きなリコールになり、その対応と対価は、計り知れないものとなります。
 テスラは、今のところ良いとこばかりを享受していますが、数年後には、大きな問題を抱変えると思います。アップルは生産してもらえる自動車企業を選定しているようですが、テスラよりも少しは考えているように思えます。ソニーは、私の経験から家電品質と自動車品質の違いを知っています。だから、直ぐに商品化していません。
 また、日本の自動車企業は、電気自動車への移行に乗り遅れていると言われますが、それは間違いです。ハイブリッドシステムが生産できるのですから電気自動車は、いつでも生産できます。電気自動車の問題点は、電気の供給インフラと電池です。リチウム電池品質は、家電、スマホで通用しても、航続距離の関係も含め、まだまだ問題があります。
 あまり、電気自動車の展開に浮かれていると、数年後に実態が見えてきて、没落する企業も出てくると思います。
 地道に、品質と生産技術に努力している日本の企業を大いに評価しています。
 フリーズを許されるパソコン品質とフリーズすれば、即人命にかかわる自動車品質は大きく異なります。そのところが議論されないのが不思議です。投資においても、もっと技術を理解していきたいものです。
2021/02/08 11:18 : k2
パスワード
あまり関心がないに1票
今ある完成車メーカーには興味が無いです
自動運転やEV・FCV関連の素材やシステム開発を行っている企業には関心があります
国内で言えばやはりデンソーでしょうか 個人的には去年3000円台前半で買えたのは大きかったです 
2021/02/08 11:54 : おばけん
パスワード
自動車セクターは成熟なので
私のポートフォリアで自動車株はスバルの100株だけです。
EV(電気自動車)とか叫ばれているけど、せいぜい1世帯で2台まで。パイの奪い合いにしか過ぎないと思うのが理由です。
スバル株を保有しているのは、社長が同期だったから。今日、31年ぶり高値ですが、私が退職したのも31年前。当時はバブルで、長野県出身の私は、通勤地獄で社宅暮らしに希望が見いだせなかったから。ちなみに我が家は4台ともスバルです。
2021/02/08 12:25 : アップルむさし
パスワード
Re:2月8日(月)のご意見伺います
少し、興味があります。

多くのアナリストの方の話では、車の電動化もトヨタがすごいと言われているのが疑問に思います。
日産と三菱は、電気のみで走る車を一般道で一般ユーザが実際に走行したデータを持っていて、10年ぐらい進んでいるのではないかと思います。

それと、以前私は、4年間ほど日産リーフに乗っていました。
世間で言われていることと違い、すごく良い車でした。
アクセルのレスポンスや加速が良いうえに床下の電池が重いので低重心でコーナーリング性能も良く、カタログ数値ではわからない面白さのある車でした。
残念ながら数年前に失業したことをきっかけに手放してしまいましたが、機会があればまた乗りたい車です。
2021/02/08 12:27 : きんぎょ
パスワード
大いに関心あり
自動車は、早かれ遅かれ、家電としての位置づけになると思います。

そのようなスタイルになると
エンジン部品の数が減り、すそ野産業への影響も大きいと思います。

パワーとしては電気中心となり、脱炭素社会を目指すのでしょうが、火力発電を始めとするエネルギーの生産方法も脱酸素になるのでしょうか。

先日、自転車で走る私の横を、赤いテスラが、なめらかに走って行きました。
2021/02/08 12:49 : イチロウ
パスワード
やっと少し関心がでてきつつあります
自動車産業は成熟産業と言われ、少し前のパソコンのような状態でしたが、自動運転と電気自動車化が大きな成長産業に変えてくれると思います。
例えばスマホとパソコンは同じジャンルと思っていましたが、ユーザーの意識変化でブレイクしました。
新しいサービスとユーザーの嗜好の変化をうまくとらえれば、今からが成長産業だと思います。

ところで、運転の最中に自動運転があるからって、安心して居眠りしちゃったら目が覚めても急には運転に戻れません。半自動運転って本当に大丈夫なんでしょうか。どういう仕組みなんですかね。
2021/02/08 13:00 : ねこまたぎ
パスワード

コメントする