2月3日(水)のご意見伺います [ご意見伺います]
2021/02/03(水) 11:40 ディレクター2号 コメント (75)
「節分に恵方巻を食べましたか?」


本日2月3日は通常、「節分」となるのですが、今年の節分は2月2日でした。2月2日の節分は124年ぶりだそうです。



そこで、本日は「節分に恵方巻を食べましたか?」というテーマで皆様にご意見を伺います。「南南東の方角を見て、黙々と食べた」、「豆まきはやったけど、恵方巻は食べていない」--活発なご意見をお待ちしています。





【コメントの投稿】
コメント欄には、選んだお答えやその理由などをぜひお書き込みください。 投票結果や投稿内容は番組等で随時ご紹介させていただきます。番組ブログの記事上部にある「コメント」というリンクをクリックしていただきますと、コメントの投稿や閲覧が可能となります。

【コメント投稿~パスワードについて】
パスワードを設定する欄がありますが、こちらはご自身でコメントを編集したり削除したりするためのパスワードです。ご自身で設定してください。

【ご注意ください】
このアンケートは、あくまでリスナーである投資家の皆さんの自由意志による投票です。 回答者を無作為に選んで実施した調査ではありませんので、アンケートの集計結果については、この点を考慮してご覧ください。


ご意見伺いますに関係のないコメントは削除する場合があります。番組へのご意見は「お問い合わせフォーム」からお願いします。


◎当ブログ管理者からのお知らせ
他者を中傷する内容・表現等の書き込みはご遠慮くださるようお願いいたします。また、テーマと関係ない内容の投稿もお控え下さい。当ブログ管理者の判断で、削除を行うことがありますのでご了承ください。
コメントされる際は必ず「コメントに関する注意」をお読みいただいた上でご投稿ください。 投資家のみなさんが気持ちよく意見交換できるようなブログにしましょう

コメント

Re:2月3日(水)のご意見伺います
いいえ、食べていません

日本の伝統を学校教育するべきなのでしょうけれど、おこなわれていないし、
理屈の通らぬ縁起物だから、食べても良いのだが、商魂が表に出過ぎて縁起物という感じがしなくなった。

庶民の家計問題で、節約志向が当たり前になり過ぎた、節約が美徳になったのでしょう。
2021/02/03 08:08 : ゆめかざり
パスワード
その他
1897年
地球の公転周期に微妙なずれが発生し、2月2日が「節分」となった、とある。
此の百数十年で人口爆発、温暖化、巨大自然災害と待った無しの課題出現
人類はその存亡を賭け、財政均衡など省みる余裕なく、海底、宇宙への進出をはからざる得なくなっている。
と誰かが云っていた・・
2021/02/03 08:15 : ぶつぶつ
パスワード
食べていません。
有名店監修でおいしそうですが、私は具材は混ぜないでそれぞれで味わうほうが好きですのであえて高級具材を巻きずしにしたものにはあまり食指が動きません。ばらして食べるのも面倒ですし。
そもそも、私の地元では全くそれに類する風習はありません。
恵方巻は日本全体の風習ではないので、節分だからと言って縁起物でも何でもありません。
全国展開する食料品店が儲けるために広めただけのことで、フードロスも節度を越えてしまったと思います。
2021/02/03 08:15 : あおぞら
パスワード
いいえ、食べてません(*'ω'*)
昨日は午後用事があって豆まきもしませんでした。恵方巻きは昨年は食べましたが今年は何となく食べる気にならなくて買いませんでした。

昔から食べる習慣がない地域に住んでいるので
食べなければならないとも思わなくて。

食べるかどうかはその日の気分次第ですね。
2021/02/03 08:16 : すみっこ
パスワード
食べません
恵方巻はかつて関西方面で食べられていたようですね。私の妻の出身地は大阪でしたので子供のころからあったようです。
節分に太巻きを食べる程度の思いでしかないそうです。
これが全国に広がったことは、正に商業ベースに他ならないと思います。あのモロゾフのバレンタインチョコレートと同じですね。
そう考えるとあまりご利益もなさそうですし、あえて食べたいとは思いません。
2021/02/03 08:19 : しおこん部長
パスワード
いいえ、食べていません
恵方巻を自分で作って食べたいのですが、今は緊急事態宣言中で
材料を買いに行くのも「不要不急」と考える人が居そうで憚られ、食べていません。

豆まきはもったいないのでしないですが、例年食べるだけはしていました。
でも今年は、豆を買いに行くのも自粛しました。
2021/02/03 08:22 : 逆張りの人
パスワード
Re : 2月3日(水)のご意見伺います
はい、食ったで食ったで。
事前に寿司屋で予約してた恵方巻きをこなしました。スーパーで買った豆で豆まきも。

マザコン不摂生不良じじいはオカン(本尊)がこさえた恵方巻きをこなしたらしい。そう、塩分過多。
2021/02/03 08:23 : 不摂生不良ともびーじじい
パスワード
Re:2月3日(水)のご意見伺います
いいえで。いいえで。一昨日に出前の電話をしたんですが、もう予約でいっぱいって言われたので。
僕は七夕は何かを食べる習慣がない残された穴と思ってて、食品会社は七夕には〇〇を食べようって浸透させれば良いと思うんですけどね。バレンタインに近いかんじが良いかな。
ほら、株屋も投資の日とか言ってるじゃない。

因みに僕は節分の巻き寿司は小学校の頃から食べてました。オカン製や。

でも恵方巻なんて言葉ができたのはここ2~30年くらいでは?恵方巻なんて言いません。あれは巻き寿司です。
2021/02/03 08:24 : ともぴー
パスワード
いいえ、食べていません
恵方は歳神さまがおいでになって、たたり神がいない吉方向の事らしいです。
恵方が見当たりません。(阿呆は見かけますけどもね)
少しでも身を引いて、物事を俯瞰で見れるようになりたいと思います。
興味を持つ事と、それをすることは別の話です。
踊らされたら、負けです。
2021/02/03 08:31 : 旭将軍
パスワード
食べません
食べません。小さい頃、住んでいる地域では無かった風習だし、コンビニさん?が広めた風習だし、ありがたみを感じません。
2021/02/03 08:38 : グレアム村の一住民
パスワード
食べませんでした。
色々取り入れておいしいもの、楽しいイベントに練り上げていくのは日本の素敵なところではありますが、いったん習慣化すると、それが根付きすぎてしまうのも日本の悪い一面と思います。
最近ではハロウィンですが、気持ち悪くてどうしてもなじめません。節分に縁起を担ぐんだったらお盆や古来の節句をないがしろにしたら罰が当たるってものです。
私はほとんど何のイベントもない時代に育ちましたから、土用の日はウナギの大虐殺の日、クリスマスも鶏の受難の日、節分に至っては高級具材を大量廃棄する生ごみの日でしかありません。なんてもったいない。
生物保護、環境保全、SDGSに全く逆行しています。この矛盾を一切考えない今の社会がどうにも心地悪いです。
2021/02/03 08:38 : GGだるま
パスワード
Re:2月3日(水)のご意見伺います
はい食べました。

豆まきは 小語で飛沫が飛ばないように
小声でまきました。
恵方巻きは、スーパーでいつもよりお高い
生マグロ入りにしました。
どうも今年は、お高い方から良く売れていたみたいですね。
恵方巻きの周りだけ 人が多くて密状態でしたから、恵方巻きを買ったらすぐに帰宅しました。


2021/02/03 08:39 : しまっち
パスワード
食べませんでした
きのうスーパー2カ所に立ち寄ったのですが、山のように積まれていました。このうちどれだけ廃棄されるのか。その店舗では少ないかもしれませんが、全国になると相当な量になるだろうなとは想像しました。
鰯の頭も飾りませんでした。
節分としては歳の数だけ煎り豆を食べたくらいです。
2021/02/03 08:43 : カイヤグラ
パスワード
食べました。
昨日の午前中に、イオン(8267)傘下のスーパーに行って、お寿司の売り場に行き、見渡して、一番高い巻き寿司(税抜き1380円)を買って、昼食に食べました。
レジでは「株主様優待カード」をスキャンしました。
テレビを見ていると、買った巻き寿司のコマーシャルをしていました。
2021/02/03 09:02 : 〇
パスワード
Re:2月3日(水)のご意見伺います
食べました。家族で黙ってもくもくと食べるのがおかしくて食べたあと盛り上がります。イベントは楽しんだもの勝ちと思います。夕食のメニューを考えなくても良いのもありがたいです。
2021/02/03 09:07 : ぷーさん
パスワード
Re:2月3日(水)のご意見伺います
はい

海鮮を巻いたのが数種類、一口サイズに切って皿に盛られて出てきたので食べましたよ。。。

美味かった。

豆を歳の数以上食べるのも好きだけどね。。。
2021/02/03 09:09 : 今日は暇
パスワード
Re:2月3日(水)のご意見伺います
はい、食べました。昨年までは祖母が、韓国風など、珍しい恵方巻を届けてくれていましたが、今年はコロナ禍で、祖母は外出自粛中。材料を購入し、子供たちと手作りして食べました。
子供は、自分で作る方が楽しいようです。しかし、自分の好きな具しか巻かないので、色々な素材が入っている既製品のほうが栄養バランスはいいかもしれません。

豆まきもしました。昨年までは、鬼のお面をつけただけでも、本当の鬼だと信じ切って泣いたりしていたのに、今年は、鬼のお面をつけた親だと見破られたうえ、手加減なしに豆を投げつけられ、さらに、キックやパンチなどもくらいましたので、すぐに退散しました。
2021/02/03 09:13 : 招き猫に小判
パスワード
食べていません
太巻きは好きです。でも、子供の頃にはなかった文化だと感じる平成生まれ東京育ちです。

昨日スーパーで見たら割高感があったので買う気にはなれませんでした。
もし食べるとしたらカットして太巻きスタイルでいただくつもりでした。
個人的には恵方巻の食べ方は下品だと感じますので、もし食べていたとしても恵方巻の文化を意識することはなかったと思います。笑
2021/02/03 09:15 : 恵方巻ってなんだ郎
パスワード
はい 食べました
80代の両親はしきたりを重んじるので、ひいらぎを2束玄関に飾り、豆まきをして年齢の数の豆とイワシと恵方巻を食べました。
夕方商店街の寿司関連のお店はどこも列を作って恵方巻を購入する人でいっぱいでした。
2021/02/03 09:17 : チョコ
パスワード
Re:2月3日(水)のご意見伺います
 いいえ たべてません

 そのような商業宣伝には担がれません
 まもなくやってくる バレンタインデーも しかり まったく 関係ない世界で生活してます

 今日あたり スーパーで 売れ残りの落花生 値引きシールが貼ってあるのを楽しみにしているわたくしです。
2021/02/03 09:20 : 函館の元気なひろ子
パスワード
いいえ 食べてません。
東海地方で育ちましたが 

子供の頃からそのような習慣はなく

いまも興味を引かれません。

まめまきは 子供の頃はしていました。

2021/02/03 09:26 : くまいち
パスワード
いいえ、食べていません。
他人の意見に「いいね」(or 悪いね)する機能を設置するベッキーだ。
2021/02/03 09:31 : ベッキー
パスワード
Re:2月3日(水)のご意見伺います
もちろん食べました!
私が小さいころは関東にはこういった風習はなかったと記憶していますが、家族で楽しめるイベントとして素直に”流れ”にのって子どもたちと一緒に美味しく食べました(笑)
2021/02/03 09:32 : 任天堂ホルダー
パスワード
はい、食べました。
縁起物なので食べました。ちなみに124年ぶりに2/2の節分ですが次は4年後だそうです。えって感じですよねw
2021/02/03 09:32 : ねこじゃらし
パスワード
食べません
コンビニやスーパーではものすごく利益率が高いので大量廃棄を顧みず大量発注されるとのこと。
フードロスの環境負荷を考えても恵方巻を食べるって『ダサい』と思う。
2021/02/03 09:32 : リバースインディケーター
パスワード
あんなもん、ただの”巻き寿司”じゃ
バカ高い金額に吊り上げられた、クソ不味い巻き寿司。あんなもんダレが食うね???
2021/02/03 09:32 : ザ・デイトレーダー
パスワード
Re:2月3日(水)のご意見伺います
昨年くらいから食べなくなりました。
関東圏に住んでいます。昔から節分
では「まめまき」が一般的で恵方巻き
を食する習慣が無かったので、この
数年前は物珍しく食べましたが、家族にも
自分も余り美味しく戴けず昨年くらい
から元の「家内製太巻き+おいなり」に
戻りました。こちらの方が美味しいです。
2021/02/03 09:33 : まさひろお父さん
パスワード
Re : 2月3日(水)のご意見伺います
お昼にコンビニに買いました。エビばっかり入っていてなんか、あまり美味しくなかったです。
2021/02/03 09:33 : 最近バクゾン
パスワード
Re:2月3日(水)のご意見伺います
いいえ食べてません

数年前に恵方巻きを無理して一気食べたことがあるのですが元々少食だった私はひどく気持ち悪くなってしまい、それ以来太くて長い恵方巻きをみるだけで気分が悪くなってしまいます。
2021/02/03 09:33 : ぽんきち
パスワード
食べました
食べました
店頭に売られているものではなく
すしネタを買ってきて
手巻き寿司をわが家で作りました。
今年は近所のお寺で豆まきがなく
我が家も豆まきはしませんでした。
恵方巻もそうですが
皆さん豆まきされているのでしょうかね
ラジオ日経さん調査してください。
歳の数だけまいた豆を食べるとこちらでは
いわれてますが
もう多すぎてとても食べられません。
2021/02/03 09:33 : 節分天井
パスワード
Re:2月3日(水)のご意見伺います
食べていません。

 生まれてこの方、60年あまり食べたことがありません。そもそも「恵方巻を食べる」習慣があることすら10数年前まで知りませんでした。当方(九州)ではそのような習慣がないのか、小生が知らぬだけだったのか不明ですが、どこからこのような習慣が発生したのでしょうかね。バレンタインデーにチョコレートと同じように、商業ベースで創作したものかと疑ってしまいます。
2021/02/03 09:34 : 赤太郎
パスワード
Re:2月3日(水)のご意見伺います
食べていません。
毎年食べませんが、今年は存在すら忘れていました。今言われて思い出しました。豆をまく行事というところまでは、なんとなく意識がありましたが。
2021/02/03 09:35 : えんどうの、あいふぉ
パスワード
いわしの頭
習慣にしていないので、恵方巻は食べません。食べたいときに時に太巻きを買うバチアタリですが、毎年、ヒイラギにイワシの頭を刺して、玄関に飾ります。
昨日は不要不急で恐縮しながら、姪の合格祈願に湯島天神に出かけ、『福豆』をいただいてきました。夜に、日本酒とこの『福豆』で、独り『おにやらい』しました。
2021/02/03 09:37 : 永井通風
パスワード
たべましたよ
小生 刺身など買ってきて 家で すし飯を用意し手巻き寿司を楽しみました。
昨日はスーパーマーケットではたくさん恵方巻売ってましたが 炒り大豆がなく 豆まきができず残念でした 一昨日までは売ってたのに何でだろうって疑問に思いました
(ちなみにコンビニなど含めて5件ぐらい回ったんですが・・・)
廃棄問題などで商品入れ替えのたいさくなのかなー??
2021/02/03 09:39 : マックス40まん
パスワード
Re:2月3日(水)のご意見伺います
はい 食べました

お店の戦略に のせられてる気もしますが、スーパーで 太巻き買って 今年の方角を磁石で 確認して 無言で 食べました

それから豆まきもしましたが 窓を開けたら 猛吹雪で 大変でした…

2021/02/03 09:40 : 小野田さんファン
パスワード
いいえ、食べていませんに1票
今年も食べていません。

昨夜は鰻を頂きました。
ちょうど冬の土用にあたるので、丑の日に関係なく毎土用明けの日に鰻を食べるのが習慣とまでは言わずも、定番になってきました。
来年は鰻を巻いて恵方巻きにしてもいいのかなぁ・・・
2021/02/03 09:40 : 宮島
パスワード
いいえ、食べていません。に1票☆(食べたかったけれど…。)
食べたかったのですが、買いに行ってもらった時間が遅かったのか、売り切れていて残念ながら食べられませんでした。(-_-;)
朝方雨が降っていて家族が車に乗って行った都合で日中買いに行けなかったので仕方ないのですが、今年は控えめの品ぞろえだったのか、人気だったのか…。 まめまきはしっかりしました。
『今年もまめで幸せに』と書いてある福豆♪ 年の数だけ… 食べるとちょっと大変かも(笑)

今日もおやつにちょこっとの予定☆ 福がたくさん舞い込みますように♪
2021/02/03 09:40 : Rutile
パスワード
Re:2月3日(水)のご意見伺います
食べました。毎年食べてます。

私は関西育ちですが、一般家庭で恵方巻きを節分に食べる習慣は、40年ほど前からだと記憶しております。

近頃全国区になって、驚きです。

巻寿司は大好きですが、お店で買うと結構なお値段になりますので、家族が増えてからは毎年手作りしてます。

因みにうちの豆まきは大豆ではなくて、犬用ボーロで代用してます。
豆をまくと直ぐに犬が食べるので、去年からお腹を壊す心配がないボーロにしました。きれいに食べてくれるので後の掃除の手間も省けて犬と一緒に楽しい節分でした。
2021/02/03 09:40 : ポマポマ
パスワード
Re:2月3日(水)のご意見伺います
いいえ食べてませんを選択しました。ーとミサカは、答えます。

正直これの起源を知っているの?
食べている人は、これ聞いたら、それでも食べるかですよ。特に女性の人!

遊郭の遊びからきたのです。こう書けば、だいたいの人は、あれを想像するでしょう! 
ラジオ日経も好きですね!子孫繁栄によいかもしれないですが!

ーとミサカは、意見を述べました!!



2021/02/03 09:41 : 御坂妹
パスワード
食べました
毎日の献立を考える大変さから解放される貴重な日ですから、随分前から恵方巻にはお世話になってます。
昨日はネットで恵方巻が売り切れていると話題になっていましたが、確かに私も夕方に近所のスーパーに行ったら、もう数種類しか残っていなくて、別のミニスーパーにも寄りました。こんなことは初めてでしたね。もう少し遅かったら、本当に一つも買えなかったかもしれません。大量廃棄問題などで予約販売が増えたり、コロナで在宅率が増えて、今まで飲みに行っていたお父さんたちが、家で家族と一緒に恵方巻を食べるようになったりしたからでしょうか。
2021/02/03 09:42 : The grouch
パスワード
Re:2月3日(水)のご意見伺います
はい、食べました。
近所のお寿司屋さんに夕方☎注文しました。
中身は,穴子、エビ、おぼろ、カニ、干瓢、胡瓜
玉子で15㎝位の大きさで800円でした。妻と二人で南南東を向きながら、しゃべりながら食べてしまいました。
私の地方では、昔は子供たちが手提げ袋をもって近所のお宅を回っておみかんやお菓子、小銭を親たちが座敷に撒いてくれました。
懐かしい思い出です。
2021/02/03 09:42 : じさま工房
パスワード
食べましたに、ポチット (^^♪
いつの頃か、恵方巻が知れ渡るようになったか、知りませんが、ある説によると、関西のコンビニの販売戦略・・・だったようです。

クリスマスのサンタクロ-スがコカコ-ラのイメージキャラクタ-が発祥と似てますね。

80年代は関西に在住してましたが、恵方巻は知りませんでした・・・・

豆まきだけは、小さいころから、してましたが
年に一度の、豪華な、巻き寿司ということで、食べました。

        (*'ω'*)
2021/02/03 09:46 : ドル猫
パスワード
Re:2月3日(水)のご意見伺います
食べました。
個人的には、あんなの昔は習慣でなかったぞ!といつも思うのですが、子供が楽しみにしていて、更に太巻きは嫌いではないので、粛々?といただきました。今年は穴子の太巻きで美味しかったです。
2021/02/03 09:50 : 三年寝太郎
パスワード
食べてません
恵方巻なる文化を知ったのは10年くらい前です。
還暦になる歳で、生まれも育ちも関東で、平成の始めの頃に山形県にも数年間は住んでいましたが、それらの地域では恵方巻なんてなく、知りませんでした。
毎年、売れ残りの恵方巻がゴミで捨てられるニュースを観ると、世界には食えない人が居るのに、福を捨てるのと同じだと感じます。
どこからこのような習慣が広まったのですかね。お寿司屋さんですかね?

私の住む土地では、これをやる家は少なくなりましたが、柊に鰯の頭を刺し戸口に魔除けとして飾る文化は祖父祖母の時代にはあったので、思うに祖父祖母の親や祖父母の時代を考えると、江戸時代や明治時代に当たるので古い文化だと思います。
2021/02/03 09:50 : jambule
パスワード
Re:2月3日(水)のご意見伺います
はい、食べました。

食べるつもりはなかったのですが、実家に帰ったら恵方巻きがあったので食べました。今まで食べたことがなかったので、初恵方巻きでした。

ついでに、昨日誕生日でしたが誕生日に節分だったのでいつもと違って不思議な感じがしました。
2021/02/03 09:52 : 専業主夫
パスワード
いいえ、食べていません。
ナッツ食べてました。


徳兵衛の恵方巻がめちゃくちゃ美味しそうで、すごく食べたくてとても迷ったんですけど、うちの近くの店は、駅の近くなので、東京方面から来たお客も寄りそうだし、店内が天井低いし狭いので飛沫が停滞しそうだし、私は老人で慢性病もあるし、首相も専門家の皆さんも都知事たちも不要不急は我慢するように言ってるし、そうね、外は寒そうだからやっぱりやめとこかってことで、部屋から一歩も出ずで。



----------
でも、例年は毎年食べてますよ。美味しいもの、楽しいものは何でも好きですから。宗教のお祭りでも構わず乗ります。戒律は嫌いなので、勝手気ままにあちこち向いて食べるし、食べやすく切って食べるし、ぺちゃくちゃおしゃべりしながら食べます。
2021/02/03 09:57 : G
パスワード
1本丸かじりは大変なので
いいえ、食べていません。に1票。
学生時代、大阪に住んでいた頃、恵方巻の存在を知りました。
就職で関東に住み始めた頃は、恵方巻はありませんでした。結婚して、家内に恵方巻を説明するのが大変でした。
年を重ね、恵方巻を1本食べるのが大変になったので、最近は食べなくなりました。
2021/02/03 09:59 : 目指せデイトレ
パスワード
食べません
関西ローカルの風習です。私たちの地方では関係ありません。

コンビニが策略した結果で、全国に広まりました。
バレンタインデーのチョコも販売のための策略です。
ホワイトデーのマシュマロも博多の菓子店の策略です。
ボジョレーヌーボーも炭酸による促成発酵でブドウの良しあしを探るだけの催しです。

日本人は見境ないお祭り好きですね。
2021/02/03 10:04 : うだ~んしか
パスワード
Re:2月3日(水)のご意見伺います
「はい、食べました。」

昨日昼前、カッパ寿司へ持ち帰りの予約電話をいれました。
「11種の鮮極恵方巻き」と「特選恵方巻き」を注文しました。
5時ころに受け取りに行き、
店に入るとお客さんは、ほとんどいませんでした。が、
予約されていると思われる持ち帰り用の恵方巻きが、
所せましと並べられ置いてありました。40~50袋はあったと思います。
ドライブスルーは無いし、デリバリーもしていないけど、
これだけの予約があるんだーと感心しました。
支払いは、「コロワイド」の優待カードで支払いOK、持ち帰りました。
夕飯に、南南東を向いて、黙々と食べました。
うまかったですが、黙々と食べるのも、なんとも空しいですね。

誰が、「恵方巻き」を考えたのか知りませんが、
考えた人は、商魂逞しいと思います。
それを、右に倣えで並ぶ人はどーなのでしょう。
自分自身可笑しくなります。 Hi Hi  (^○^)  

( Hi Hi は、無線の電信で笑いの意味 はいはい と読みます。)


2021/02/03 10:08 : がらけいで十分
パスワード
今年も食べずじまい
恵方巻って風水みたいなやつで縁起担ぎですよね。
前の社長が女風水師に入れあげてた時は大変でした。風水を考えて社内の各部署の部屋を配置転換。おかげで仕事の流れに合わない移動が増え、
社内のあっちが吉とかこっちが凶とか、通路にも凶方を避けて、あちこち一方通行にされて、事務所の机も縁起に合わせて毎年向きをそろえさせられて。その割に業績上がらず。単なる無駄。
あれ以来、縁起物には嫌気がさしてしまいました。
2021/02/03 10:14 : ねこまたぎ
パスワード
Re:2月3日(水)のご意見伺います
食べていません。食べる気もありません。北海道で何故大阪のまねをしなければいけないのか理由がわかりません。何より食べ方が下品なのが嫌いです。
2021/02/03 10:15 : 重吉
パスワード
食べました
自分で買ってまでと思っていましたが、先日訪れたお店で飲物を出してもらう前にお茶うけでいただきました
志賀高原SKI場の横手山SKI場の中にある山本荘さん。修学旅行生もいない、団体はキャンセル。
政府の指示する三密対策をしても、移動自粛となると客も少ないうえに宿泊も全然。そんな中植樹だけでもありがとうね と。
冬場のバイト先になる宿やSKI場も客もバイトも来てくれないし大変です。
コロナ渦でどんな店もどんなところもなかなか大変ですが。
そんな中で豆食べて福は内から鬼は外へと。
ありがたくいただきました。
2021/02/03 10:24 : 中野朋
パスワード
食べてませんに投票
食べていませんに投票しましたが、毎年この時期に学生時代を思いだします。
40年以上前関西の大学の学生寮にいたころ、期末試験の追試でひいひい言ってた頃、寮母のおばあちゃんがチラシ寿司を出してきてくれたことを思い出します。
当時は恵方巻という名前ではなかったと思いますが節分にはチラシを食べて春の訪れを祝うのが習わしだと聞きました。
山奥にある大学だったのでチラシ寿司に載っているのは海の幸は一切なく酢飯にシイタケ、かんぴょう、漬物、卵焼きだったと思います。
2021/02/03 10:26 : よっぴー
パスワード
Re:2月3日(水)のご意見伺います
献立に悩む主婦には好ましいかも。
2021/02/03 10:36 : TACO
パスワード
Re:2月3日(水)のご意見伺います
はい、食べました。に入れました。
ここ2~3年家内が作った恵方巻を頂きます。
以前は娘が毎年届けてくれましたが、今アメリカに在住しており懐かしです。
今年は南南東を向いて頂きました。
後、毎年恒例の豆まきをしました。
豆まきは、両親がやっておりそれを続けております。
2021/02/03 10:40 : 亜美&裕太
パスワード
美味しいは幸せなんですから!
商業戦略だろうがなんだろうがイベントとして楽しめるくらいの心の広さがある人生のほうが幸せだと思います。
SNSの影響なのか、いちいち屁理屈こねている人生なんて...面白くないですよ。
スーパーで”カルビ巻き”とかって恵方巻きを買って食べました。
とても美味しかったですよ~
美味しいって幸せなことなんですから来年もその次の年も頂きたいと思います。
2021/02/03 10:43 : 恵方参りも行ったよ~
パスワード
Re:2月3日(水)のご意見伺います
昼は業務用冷凍蕎麦しました。ふえるわかめプレミアム、鶏もも、オカン製フキの煮物入れて。美味しい。鶏の皮はおいしいね。
いいえで。でも子供の頃は恵方も丸かぶりもなかったですね。切った巻き寿司を下向いて食べてました。テレビ見ながらとか。
でも昨夜は若いカップルとかは俺の太巻きとおいなりさんもまるかぶりしてほしいとか絶対言ってますね。何なのよ。

いや、丸かぶりはしてたかな。覚えてない。でも恵方は絶対なかったですね。ウチでは。
2021/02/03 10:44 : ともぴー
パスワード
食べましたよ
食べました。でも、市販のものではありません。

妻が簡単な巻きずしとお蕎麦を作ってくれました。何か晩御飯を作るのに、メニューを決めることができるのはとりあえずいいのかなと思います。

私が在住しているエリアでは子供のころ恵方巻はありませんでした。大阪で生まれ育った友人は子供のころから食べていたらしいので、地域によってはあるみたいですね。

私の地域では、お蕎麦を食べるのと鬼食いを玄関のところに置くのとイワシを食べるのが風習です。伝統行事+巻きずし(恵方巻風に普通に作ったものを半分に切ったもの)を食べました。朝になると鬼ぐいの干しイワシの頭は無くなっていたので野良ネコがたべちゃったみたいです。
2021/02/03 10:44 : こーひーぷりーず
パスワード
沢山食べました!
イベントとして楽しんでいます。
朝、新聞の折り込みチラシを広げ、周辺スーパー(マルエツ、イオン、いなげや、ローゼン、サミット)の恵方巻の内容と価格を検討するところからイベントは始まります。結局去年までのデータで一番味がよかったサミットにました。
お昼頃出かけると、大量廃棄の問題で最近恵方巻は見かけませんでしたが、昨日は沢山積まれていて人も群がっていました。
穴子巻、三種のマグロ巻、エビアボカド巻、などハーフサイズを6本3000円近く買いましたが、コロナじゃなければこんなに買わなかったかもです。
プチ贅沢でおいしかったです。
2021/02/03 11:02 : カブ漬け上手
パスワード
Re : 2月3日(水)のご意見伺います
恵方巻は食べていません。

食べ忘れただけです。

恵方巻は関西地方の片隅の地方から発信している風習ですが、確かに商業ベースにのせられて全国に広がっています。

だからと言って拡散に協力しない手はありません。

日本はクリスマスとかバレンタインとか最近はハロウィーンなどの西洋風のお祭り騒ぎに巻き込まれています。

ここは寿司ブームに乗って日本風のお祭り騒ぎを世界中に輸出するのも悪いことではありませんねぇ。

2021/02/03 11:03 : fundmoneyじゃん
パスワード
いいえ、食べていません
豆まきは辛うじてしましたが、恵方巻は食べてませんねえ。
家にある豆がコーヒー豆しかなかったのでコーヒー豆を数粒だけケチケチと投げ、もちろん歳の数食べるなんてしてません。

恵方巻というのは七種類の贅沢な具材の入った太巻きを話をせず恵方を向いて目をつぶって一息に食べるんでしたっけ?
まず、手順や決め事がめんどくさいし、そもそもあんな贅沢なものを一気に食ってしまうなんてもったいないので絶対やりません。
風習として馴染んでくれば代替品になってくるでしょうが、そうなってからですかね。
芸者遊びじゃないんだから、せめて細巻きならね
2021/02/03 11:12 : 脱皿リーマン
パスワード
Re:2月3日(水)のご意見伺います
正直食べ忘れました。昨日は寒かったので鍋でしたね。仮に覚えていたとしても、〆の雑炊とバッティングして落ちていたでしょう。
加えて、元々高齢の家族がおり、誤嚥性肺炎のリスクを冒してまでやるほどのこととは思えません。若いうちであれば縁起物の余興の一つとしては良いかもしれませんが。
2021/02/03 11:28 : えすじー
パスワード
Re:2月3日(水)のご意見伺います
「店舗販売の恵方巻は買いません」

我が家では、
店舗販売の恵方巻は、ジジババには食べきれないため買いません。

その代わり、
一尾20センチほどの、少々お高い「うるめいわし」を買って食べ、頭は、庭にある切った柊に刺し玄関に飾りました。

また、
恵方巻の代わりにひきわり納豆で、細巻きを作りました。(好きなので)

豆は、歳の数を食べるものなら、胸やけを起こしそうなので、ほどほどに食べました。
2021/02/03 11:44 : 元祖けろ
パスワード
恵方巻はいただきませんが。
節分は鬼除けに満開堂の鬼まんじゅうをいただく日です。
その程度の話です。
2021/02/03 11:47 : 鬼除け鬼まんじゅう
パスワード
食べたかったのですが、、、、
食べていませんに一票。
ほぼ毎年食べているので、今年も市販されているものを購入し食べる予定でしたが、昨日の朝食時に思いっ切り舌を噛んでしまい、それ以降まともに咀嚼(そしゃく)もできない状態であえなく断念。仕方なくおかゆを食べて過ごしました(泣
今晩もおかゆさんです。

以上
2021/02/03 11:58 : 名前が決まらない。
パスワード
いいえ 食べてませんに1票
生まれも育ちも東京の50前の私には恵方巻を節分に食べるという習慣はありませんので今まで一度も食べた事がありません
元来 お寿司の太巻きが苦手なのでその影響も有るのかもしれないですね
2021/02/03 12:20 : おばけん
パスワード
はい、食べました
飲食関係者の売り上げ向上を祈って食べました。
子供の頃は恵方巻なんて言葉自体なかったし、いつの間にかこんな風習が出来上がっていた感じです。でも新しい文化を作っていくことは必要ではないでしょうか。なにも昭和以前から伝わったものだけが文化ではないと思います。我々の世代が作って後世に伝えることが出来るなら意味のあることではないでしょうか。それにコロナ禍で飲食店は困窮しているはずです。この機会に期待を寄せいているかもしれません。
2021/02/03 12:29 : うかのさんた
パスワード
Re:2月3日(水)のご意見伺います
はい、食べました!に1票。
昨日は方向は違ってましたが、某スーパーで3種の恵方巻き、というのを買って(ちなみに650円のやつ)食べました!
思ってたより太く大きかったので、なんだか今もお腹に残ってる感じです…。
2021/02/03 12:39 : アツ
パスワード
いいえ、食べていません。
去年はコンビニで予約をして家族で食べました。

母は恵方を向き、黙々と食べていました。高齢なので喉につまらせないようにと、ハラハラしながら、私も食べました。

クリスマスの、クリスマスケーキ、お正月の、お節料理、と並んで、節分のアイテムになっていますが、恵方巻は、無くてはならないものではなく、スルーでも良いと私は思っています。

セブンイレブンさんの全国展開のキャンペーンで広まったようですが、廃棄問題もあり、完全予約制にしているお店も多いようですね。
2021/02/03 12:51 : イチロウ
パスワード
Re:2月3日(水)のご意見伺います
その他で分からない。鎌田さんさっきまでは今日の村田の下げは機関のポートフォリオの入れ替え、昨日崔さんは村田の上げは外国人の買い、で村田は信用が買ってた。っすか。
誰が買った誰が売ったって市場観戦者は大好きですがもうええってかんじ。
2021/02/03 13:29 : ともぴー
パスワード
Re:2月3日(水)のご意見伺います
私の場合は、今日入れ替えがあるから明日〇〇が下がる、とか、今日外国人が買うから明日△△が上がるとか、言ってほしいな~。過去のことは要らないから。ほんっと、いらない。過ぎ去ったことは。(ラジオ聞いてなかったので、どんなことが話されたのか知らないで書いてるんですけどね。)私、関心あるのは、先のこと、未来のことだけ。
2021/02/03 13:43 : G
パスワード
いいえ、食べていません。
いいえ、食べていません。

昨年の節分の日に夕方、スーパーに行ったら大量に余っていたので、今年も余るだろうと思い、20時前に値下げされていることを期待して、スーパーに行ってみました。

そしたら、恵方巻は完売されていて、ほかのお惣菜もほとんど残っていない状態でした。

フードロスにならなかったことはいいことですが、こんなに違う状況に驚きました。
2021/02/03 14:04 : ひで
パスワード
Re:2月3日(水)のご意見伺います
食べていません。
50年以上前に父にクリスマスケーキを
ねだったら、「おまえ、教会に行かないで、ケーキだけ食べるのか?」
と言われたのを覚えています。
チョコレート、ハロウィンや… …
今は心の無い時代ですね。
昔の人は心から豊作をお祈りしてお祭り等しましたね。
2021/02/03 14:39 : まちまち
パスワード
Re:2月3日(水)のご意見伺います
恵方巻きのことをすっかり忘れていました~
実は物心ついてからこれまでで、食べなかったのは今年が初めてでした!
関西だからか、母が幼稚園に勤めていた影響なのか、わかりませんが、節分には毎年作ってくれていたので。(もちろん「恵方巻き」ではなく「まるかぶり(のお寿司)」のように言っていたと思います。)
また今の職場でも毎年恵方巻きが支給?され、豆まきもするのですが、今年は行事を取りやめたようです。今までなんとも思っていませんでしたが、なければないで少し寂しいですね。

コーナーは終わってしまいましたが気になるテーマだったので投稿。
2021/02/03 14:43 : ゆきまる
パスワード
Re:2月3日(水)のご意見伺います
はい、食べました。

食べるつもりはなかったのですが、実家に帰ったら恵方巻きがあったので食べました。今まで食べたことがなかったので、初恵方巻きでした。

ついでに、昨日誕生日でしたが誕生日に節分だったのでいつもと違って不思議な感じがしました。
2021/02/03 15:54 : 専業主夫
パスワード

コメントする