2月1日(月)のご意見伺います [ご意見伺います]
2021/02/01(月) 07:00 ディレクター2号 コメント (70)
「医師の数を増やすべきだと思いますか?」

 新型コロナウイルス感染症の患者数が依然として高水準のため、病院側の受け入れが困難で、医療がひっ迫しているなどと連日報道されています。日本では医師の数が足りないとの見方もあるようです。

 皆さんは医師の数を増やすべきだと思いますか?

 「ひっ迫しているのでどんどん増やすべき」、「今後も別の感染症があるかもしれないので多少は増やすべき」、「医師の数の問題ではないと思う」など、様々なご意見をお待ちしています。


【コメントの投稿】
コメント欄には、選んだお答えやその理由などをぜひお書き込みください。 投票結果や投稿内容は番組等で随時ご紹介させていただきます。番組ブログの記事上部にある「コメント」というリンクをクリックしていただきますと、コメントの投稿や閲覧が可能となります。

【コメント投稿~パスワードについて】
パスワードを設定する欄がありますが、こちらはご自身でコメントを編集したり削除したりするためのパスワードです。ご自身で設定してください。

【ご注意ください】
このアンケートは、あくまでリスナーである投資家の皆さんの自由意志による投票です。 回答者を無作為に選んで実施した調査ではありませんので、アンケートの集計結果については、この点を考慮してご覧ください。


ご意見伺いますに関係のないコメントは削除する場合があります。番組へのご意見は「お問い合わせフォーム」からお願いします。


◎当ブログ管理者からのお知らせ
他者を中傷する内容・表現等の書き込みはご遠慮くださるようお願いいたします。また、テーマと関係ない内容の投稿もお控え下さい。当ブログ管理者の判断で、削除を行うことがありますのでご了承ください。
コメントされる際は必ず「コメントに関する注意」をお読みいただいた上でご投稿ください。 投資家のみなさんが気持ちよく意見交換できるようなブログにしましょう

コメント

その他
大往生したけりゃ医療に関わるな
大切な人の死を前にして殆どの医師は手をこまねいているだけ、助ける術を知らないのが事実

それならば、多くの人が医療にアクセスできるように、看護師の様な初歩的な医術を身につけた者も「AIを活用する医師」として活動できる制度にし、より難易度の高い疾病は専門性を有する医師に送る仕組みにしてはどうか

病院での待ち時間が減るだけでも、患者負担が大きく軽減され、
医師達の過重な労働時間も改善される
2021/02/01 07:41 : 地方から
パスワード
Re:2月1日(月)のご意見伺います
朝ラー(オカンが優待でバーミヤンでお持ち帰りしてきてくれた)こなして注文中。
その他で分かりません。医師の数?そんなの知りません。歯医者はコンビニ云々くらいしか知りません。弁護士の人数なら増やすって以前あったけど士業は人数を増やせば収入も減ると思うし既存の医師の反対もあるかと思います。

じじい、族ってなんやねん。暴走族か?どっからそんな話し出てくんねん。

そう、病室でタバコ。窓を開けたら風が強くてびゅーびゅー吹いててのう。廊下への扉の風鳴り音で看護師が入ってきたんじゃ。本当恥ずかしいわ。中学生じゃあるまいしタバコ没収って。そう、じじいの好きな中学生。せやろ!
2021/02/01 07:41 : ともぴー
パスワード
Re : 2月1日(月)のご意見伺います
現状で十分じゃ。
医師を増やしたとこで金にならん感染症が専門の医師が増える訳じゃないと思う
不摂生な生活の人が特に受診する人間ドック(本尊のオカン持ちで受診しとる人もおる)や不摂生が原因の成人病や美容関係なんかの自費診療で金にすることが出来る外科医や皮膚科医が増えるだけなんちゃうんかのう

おう動脈瘤で入院してる病室で喫煙する不良マザコンじじい、族は話題のロビンフッド族のことじゃよ。キミは不良でそう、元暴走族。ほんでオカン(本尊)に迷惑ばっかかけ続けとるんやろ?せやろ!せやろ!
2021/02/01 07:45 : 族と筋に一喜一憂動脈瘤ともぴーじじい
パスワード
現状で十分と思います
データが少し古いですが厚労省のホームページを見ると、米英独仏との人口千人当たりの比較で、日本の医師数は少し少なめで、看護師数は他4国の平均付近です。

他国と比較して新型コロナ患者数が圧倒的に少ない日本は、効率的な配置をすれば現状で十分と考えます。 安易に増やすと将来の国民負担が上昇することも考慮すべきです。
(医師数が増えると、増えた医師を養うための政治力が働く予感がします)

以下余談ですが、
日本は人口当たりの病床数が圧倒的に多く、高齢者に不必要なまでの対応をしている
気がします。 窓口負担率を上げたり、終末医療をやめたりする事が必要と思います。

また20年以上先の話になると思いますが、患者の治療の様な"routine work"は、
映画「プロメテウス」や「エリジウム」に出て来る医療ポッドの中に入って、
ロボットが治療を行うようにした方が良いです。 人間は先進医療の開発に専念しましょう。
2021/02/01 07:52 : 逆張りの人
パスワード
どんどん増やすべき
どんどん増やすべき

昨年の医師国家試験と看護師国家試験で不合格になった人を、コロナ指定病院での数年間の勤務と補習講座を条件に追加合格させてもらいたい。
今年の医師国家試験と看護師国家試験もコロナ指定病院での勤務する人を優先で合格させてもらいたい。

大体、医師の数は能力と関係なく、国と日本医師会が医師の数を増やさないことを前提に合格者数を決めているのが間違いの元だよ。
2021/02/01 07:58 : グッバイ チャーリー
パスワード
現状維持で
コロナ禍で不眠不休で頑張っている医師もいれば、コロナ以前と変わりなく同じペースでいる医師もいると聞いています。
勿論専門外の方もいらっしゃるでしょう。
しかし、現在は有事なのですから政府、自治体、医師会等は団結して解決策を講じるべきです。
単に医師を増やせば良いという問題ではないと思います。
2021/02/01 08:15 : しおこん部長
パスワード
現状で十分 ますは優先度高い対策を
増やすには時間がかかります。
今回の大きな問題は、米欧に比べて10分の1以上少ない感染者重症者数で医療崩壊したことです。
根本原因は、感染症患者を受け入れられない私立病院が多数のベットを持っていることです。
欧米のように大規模、機械化、感染症対策をした公立病院を大幅に増やし、感染症対応できない私立病院を大幅に減らすことが早急の対策です。
巨額の予備費を予算計上したものの、第2波終了後に知事が感染症ベット増に結果的に怠慢であったことが悔やまれます。
2021/02/01 08:25 : メッシー
パスワード
Re:2月1日(月)のご意見伺います
多少は増やすべき。

多少は増やすべきだと思いますが、
現状の医師の配置が医師個人の判断に任されている事が問題なのではないですか。
昔は大学がどこに医師を配置するのか決めていたから、地方と都市部で医師の偏りが少なかったと聞いています。
英国では国費で教育したのだから、
医師がどこに開業するのか、どの病院に勤務するのかを、国が決めるのは当然だという考えのようですが、
日本は国費を使っているのに国が医師の配置を強制出来ない事が問題なのではないですか。
2021/02/01 08:27 : しまっち
パスワード
その他
医師の数より色々な理由でコロナ患者を受け入れられないと言って受け入れない病院はそれなりの理由があるのでしょうが、なんだかなぁ…って思います。1/29の朝生でも色々と議論になってました。
別に医師が不足している訳じゃないと思います。

小池知事も医師会も尾身さんも、そろそろいい加減にして下さいね。
ワクチン接種も始まるのですから。

マスコミの報道を鵜呑みにする民衆ばかりではありませんよ。
2021/02/01 08:30 : すみっこ
パスワード
その他
医師が診療科や就職先、開業場所などを、自分で自由に選べるので、医師の総数を増やすだけでは、足りない分野の医師は足りないままです。

経営者がばらばらの医療機関を横断して、人員や設備をやりくりしたり、受け入れる患者を割り振りするような仕組みを考えるべきだと思います。

また、患者が急増した時に合わせて、多くの医師や看護師を雇えば、平常時には赤字になります。

余裕人員を抱えるコストを、だれがどう負担するのかを決めないで医師を増やせば、就職できない医師や倒産する病院が増えてしまいます。

2021/02/01 08:32 : 〇
パスワード
どんどん増やすべき
どんどん増やすべきとしましたが、医師国家試験を易しくしてかさ上げをすることには、反対です。大学の医学部の定員を増加させて、医師になりたい人の間口を広げる方法で増やしてほしい。地方の医師不足の解消、労働法の適用除外で権利が許されない職業、医師が増えることにより、競争が働き、技術の向上が見込まれるなど、利点が多い。
2021/02/01 08:37 : ふくまる一等兵
パスワード
Re : 2月1日(月)のご意見伺います
多少は増やすに1票。平常時と緊急時では違うので、バランスが難しいと思う。過疎地の医師不足は解消してもらいたい。
2021/02/01 08:50 : ドミニオン
パスワード
Re:2月1日(月)のご意見伺います
その他。
難しいですね。今は非常事態なので、増やすべきだと思うでしょうが、通常時だと必要ないっていうでしょうね。
開業医の友人いわく、開業医は周りが思ったほど儲けているわけではない。時給単価にすれば、公務員のほうが絶対高いよって言ってました。
ウチはまだマシだけど、開業医が過密状態のところに行くと、客の取り合いで全然儲からないらしいです。
ただ、総合病院の勤務医はもっと厳しいらしく、よっぽどでない限り、特殊な技術を持っているか、大学の先生でないと勤まらないらしいです。
結局、今必要なのは、救急医療のある総合病院と、ド田舎の医療空白地帯の診療医だそうです。
診療報酬に差をつけるとか、何かメリットがないとどんどん減っていくだけだそうで、情熱や責任感だけじゃ続かないそうです。単純に増やしてもダメってことですね。
2021/02/01 08:53 : たまたま
パスワード
どんどん増やすべき
医師の底辺を広げて、重大な病気を優秀な医師がもっと余裕をもって診られるゆとりを作るべきです。


普通のサラリーマンでもできるような検査や治療まで、医学博士がやってるのが現状です。そういうのをやる医師を新設して任せ、今の医師は、もっと大変な病気の治療に専念すべきです。

(医師会は、意図的に何でもかんでも自分で抱えて需給のひっ迫を招くことで、いわゆる生産調整同様の状態を作り上げ、医師の価格を吊り上げてるんじゃないの?)
2021/02/01 08:59 : G
パスワード
Re:2月1日(月)のご意見伺います
現状で十分に一票。
日本では、当面の間、コロナや高齢化等で、医療に対する要求も増えるかもしれません。
しかし、日本の人口は減少トレンドにあり、徐々に高齢化率も緩和されていくでしょうから、数十年後には、「医師余り」状態になってしまいそうです。
かつて、日本でポスドクを増やそうという計画がありました。ちょうどそのころ学生だった私は、ポスドク余りとなり、就職等大変な先輩方を多く目にしてきました。(正直なところ、大学院卒のドクターで新卒採用って、一般企業では、使いにくいし…っていう話をよく聞きました。本人のプライドもあるだろうし、進路が非常に限られます。)
権威のある資格であればあるほど、余った時はつぶしがきかないし、悲惨な気がします。
資格者を増やすのが先ではなく、問題点があるならば、制度自体の点検・設計を先にして、その後、増やす必要の是非を検討するのがよいと思います。
2021/02/01 09:01 : 招き猫にかつおぶし
パスワード
多少は増やして入れ替えも必要かな
お医者様も様々です。コロナと戦うお医者様に、経営に奮闘しているお医者様。社会のニーズに応えられるお医者様が増えるよう、多少の増員によって入れ替え戦が必要かな、と思う今日この頃です。日野原先生がいらしたら何とおっしゃるか、とき子さんにお話聴きたいです。
2021/02/01 09:02 : 永井通風
パスワード
Re:2月1日(月)のご意見伺います
多少は増やすべき

私の住んでいる町では内科と歯科は多く次に整形外科で眼科、耳鼻科、皮膚科、産婦人科等は少ないです。どこも同じくらいだと思います。大変な割に診療報酬が少ないと「なりて」が少ない感じでしょうか?自由競争を即すためにももう少しは増えてもいいと思います。しかし近い将来必ずくる少子高齢化の影響で「患者様」は減っていき、介護施設と同様廃業が増えると思います。
2021/02/01 09:05 : yoppy
パスワード
Re:2月1日(月)のご意見伺います
 どんどん 増やすべきです

 都市部では事足りている医療が 地方では医師不足で地域医療が困難な状態で 北海道では町村立病院閉鎖されるところもあります。

 自治医大などの 定員を増やし 低所得者の子女も 医師への門戸を大きく開いてほしいですね。
2021/02/01 09:06 : はこだてのげんきなひろこです
パスワード
現状維持
今後増える高齢者のことが念頭にあるのでしょうが、それではピッグサイクルを地で行く頭の悪い政策です。すでに昭和時代に一度、医師余りと質の低下を招いて失敗した過去を忘れてしまったのでしょうか。都市部では医師が余り、そして今でも無医村があり、今度は都市部でも閉鎖する病院があります。医療行政の間違いは医師不足とは違うところにあります。
無駄に増やすのではなく、数は一定でも質の高い医療と医療の偏在をなくす努力をしていただきたいものです。
直近で考えるならば、遠隔医療などの通信技術やロボット技術、交通インフラを医療や災害対応まで考えてリニューアルするほうが対策になるように思います。

ちなみに、今のお医者さんは病気も、医療機器も必要なIT機器もどんどん増えています。よくあれだけの知識が頭に入りますね。昭和のお医者さんとはけた違いです。
しかも人の命を扱うので、正確な判断力や失敗を繰り返さない正確さなどの能力も必要です。

将来を見据えた対策を考えるならば、人を増やすより優秀な人材を厳選できる仕組み、そして医師の負担を減らす技術開発が重要ですね。
2021/02/01 09:07 : あおぞら
パスワード
現状で十分では
コロナ禍で起きている医師や看護師の不足は、数の問題ではなく
コロナ患者を看れる医師や看護師が限られているということではないでしょうか?
コロナ病床のひっ迫も、民間の病院がコロナ患者を受け入れると、他の患者の受け入れが困難になるなど経営上の問題が多いのだと思います。
これから医師や看護師になる方は、免許取得時に、救急医療の現場での技術の習得を必修とするなどの措置が必要かと思います。
2021/02/01 09:08 : T-chan
パスワード
掛かりつけ、を増やすには
多少は増やすべき、に1票。
専門の医師を増やし、大病院で働いて欲しい。
それとは別で、地域医療を支える医師を増やす為に、大病院などを早期退職した医師の、地域での開業を支援し、老若男女を問わず「掛かりつけ」の医師を見つけやすい環境も整備するのも必要と思っています。
2021/02/01 09:08 : 目指せデイトレ
パスワード
多少は増やすべき
コロナ渦で医療がひっ迫するのは
必ずしも医師が不足しているとは
言い難いものがあります。

中小の開業医がコロナ渦で協力していません。

病院も、入院機能の無い診療所の方が
儲かる仕組みになっています。
これではコロナ渦で
ベッド数は確保できません。

これは、構造的な問題で
政府の進める「かかりつけ医」制度に
元凶があります。

もっと大病院に
医者などのマンパワーを集約すれば
マンパワーが足りなくなることは
ありません。

コロナ前でも
夜間、休日の医療や出産などで
医療がひっ迫する状況がありました。

昨今の人口減少で
バスなどの交通機関が縮小する中
中小病院のために交通機関を維持する
ことは困難になりつつあります。

大病院に患者が集中すれば
交通機関を集中させ
維持することができます。


将来的に医療が安定する方が
国民にとっては良いので
医師を多少は増やすべきと思いますが

そもそも医療は外貨を稼ぎません。
健康保険に頼る
非効率な規制産業でしかありません。

もっと外貨を稼ぐ産業に
人を集中させることが
日本の将来をよりよくするように思います。


今の日本では、コロナ渦でも
遊んでいる医者がたくさんいます。
もっと医者をコキ使うべきです。
2021/02/01 09:16 : 名無しさん
パスワード
Re:2月1日(月)のご意見伺います
どんどん増やすべき
新型コロナウイルスを除いても、医師不足が小泉竹中改革時代から続いている。医局の力が弱くなってしまったからだ。医師は個人の意思が尊重されるようになり、好き勝手に勤務する病院を選んでいるようだ。特に研修医は最新医療器があるところに集中すると聞いたことがある。半面田舎では医師不足が蔓延している。このような社会では、医師を大量生産して日本隅々に配置することが必要だと思う。日本国内で余るようなら、日本国の援助で海外に病院を立てればよい。世界規模だとまだまだ病院も医師も不足なのだから。
ただ、医師一人を作るのには、税金が8000万円ほどかかっているらしいから、政府は、さっさと減税、NHKの解体、などの国民の可処分所得を増やす政策を行い、景気浮上をしなければならない。ここができないといつまでたっても医師不足は続くと思う。
2021/02/01 09:22 : 俺様総研
パスワード
その他
医師を増やすべきかどうかは、専門家でもないしわかりませんが、
医師の倫理観を増やしてもらいたいです。

まずは、大学の裏口入学の撲滅から始めてみたらいかがでしょうか。

今回の問題は医師の数ではなく、医療体制の問題にあると思います。聞いたところによると、アメリカは新型コロナ専門の船を2艦用意して、それぞれ1000人ずつ収容できるとか。

日本は何の工夫もなく、医療従事者の滅私奉公に期待では何のための緊急事態宣言なのか全く理解できません。
2021/02/01 09:22 : 裏参道
パスワード
Re:2月1日(月)のご意見伺います
その他

 そもそも、国策で、どのようにして医師を増やせるのか知りません。
 医師の定員があるのでしょうか?
 国策で医師の人数を増減できるのでしょうか?
 医師の定員などなく、医師を目指す若者が医師国家試験に合格して人数が決まると思っていました。
 それとも、大学の医学部の数や定員を変えるたり、インターンの定員があったり、国家試験の内容を変えたりして医師の人数を変える野でしょうか?
 医師が増える事はいい事だと思いますが、医療の質が悪くなれば本末転倒だと思います。
 
2021/02/01 09:31 : けん
パスワード
わからない
医療関係に従事したことがないので私にはよく分かりませんが、医師の数を増やせば、新型コロナウイルスによる重症者の数や死亡者の数が大幅に削減されるのでしょうか。それなら今すぐにでも医師の数を増やすべきだと思います。
ただ現状の医師の負担を減らすためだけで、医師の数を増やすというのは、他にも方法があるように思います。
たとえば、予防注射を打つにしても、医師の監督のもとという条件が付いているため、医師の負担が増えていると思います。
異常事態ということをふまえて、暫定的にでも緩和できるものは緩和して乗り切る方が良いのではないかと思います。
2021/02/01 09:31 : カイヤグラ
パスワード
Re:2月1日(月)のご意見伺います
どんどん増やすべき、とは言いませんが多少は普段から増やしていくべきだと考えています。

義理の姉が公立病院の看護師をやっております。
3人の子供を育てながら大変不規則な出勤をしており、コロナ関係は直接関係してないもののいつも緊張感を持って出勤していくのを見ています。
普段から不規則な勤務の状況を見ていると医師だけではなく看護師も多少は増やしていくべきだと思います。
そうなればもう少し規則正しい生活をしてもらえるのではないか…と心配しております。
医師や看護師だって人間です。ましてや命がかかっている仕事は勤務者の身体安定が絶対必要であると考えているので、その辺りがコロナ以前からずっと軽んじられてるとは個人的に感じています。
2021/02/01 09:37 : ささみ肉
パスワード
Re:2月1日(月)のご意見伺います
多少増えた方が良い。
量より質ではないでしょうか。原状でも医師の数は足りているがコロナに関わりたくない医師ばかり。こういう時に医者本来の人を助けるという考えを持てない医師が多いのでは。自分は優秀だから、金を儲けたいから、特権階級だから、2代目だからという理由で医者になる人は多い。
2021/02/01 09:37 : モナ
パスワード
ちなみに、2033 年頃に医師需給が約 36 万人で均衡すると厚労省が推計していましたよ~。
今回の医療のひっ迫は医師の数ではなくコロナに対応できる大病院が限定的であることも一因と聞きました。
減収している病院のニュースもありましたし、暇してる医師もいるのではないでしょうか。
医師が再配置できたら良かったのかもしれませんね。

もし医師の数自体に問題があるなら、歯科医を減らして他の科を増やした方が良さそうにも思います。笑

ちなみに、2033 年頃に医師需給が約 36 万人で均衡すると厚労省が推計していましたよ~。
2021/02/01 09:43 : みずき
パスワード
適材適所になっていない
せっかく今の受験戦争を勝ち抜いてきても、目的がお金儲けになっている医師がいくら増えても本当に必要な医療は増えません。今の医療崩壊は感染症専門医が圧倒的に少ないのが要因です。
ほとんどの医師の診断能力はやがてAIに負ける時代が来るので、本当に患者を診るんだ、という強い意志を持つ人が医師にならない限り、頭数だけ増やしても現状と変わらないでしょう。
2021/02/01 09:43 : 医師はやがて9割がロボットに代わる
パスワード
多少は増やすべき
医は仁術なり、と言われていますが、そのような医師はどの程度いらっしゃるのでしょうか。

勤務医の方々などは、日々の診療に追われ、心を失ってしまっていらっしゃる方も、かなり多いように思います。

患者発掘にしか心を砕かない方とか。
勿論、尊敬に値する医師もいらっしゃいますが。

超多忙を緩和するために、医師の数は増やして欲しいと思います。医療もサービス業として、より良い医療提供をしていただける事を期待します。
2021/02/01 09:43 : イチロウ
パスワード
Re:2月1日(月)のご意見伺います
むしろ減らすべきに1票です。

人口が減少していく中、医学部定員は減っていません。
現状の制度では、人口に対して医師数は増えていくので、医師数を増やす必要はないと思われます。
むしろ減らすべきと考えたのは、医学部に入学して医師になる方々が、リスクの低く緊急性の少ないであろう診療科を選ばれる傾向があります。
皮膚科、眼科、場合によっては美容整形などでしょうか
リスクも高く緊急性や必要性の高い、産婦人科、外科を選ぶ方は少ない傾向があり、医師数を増やしたところで、今回の感染症爆発のようないざと言うときに、あまり力にならない医師が増えてしまう傾向だと思われます。
ですので、むしろ減らすべきに1票です。
外科や産婦人科、小児外科、救命救急など、リスクの高い必要性の高い医師が増える仕組みならば、大賛成したいと思います。
2021/02/01 09:43 : 白兎まと
パスワード
多少は増やすべき
コロナで逼迫しているからというよりは、平時から増やすべきだと思ってました。
しかしながら、むやみやたらに増やせばいいとは思っているわけではありません。少子化を何とかしろと言っておきながら、安心して子供を産む場所としての産科が全然増えずに減る一方ですし、小児科だって多いとは言えません。一方で美容外科の広告やコマーシャルばかり目につきます。感染症専門のお医者さんも少ないと聞きます。もっと診療科の偏りを是正して、増やすべきところを増やしてほしいと思います。
2021/02/01 09:46 : The grouch
パスワード
Re:2月1日(月)のご意見伺います
多少は増やすべき

安藤裕自民党衆議院議員の発言や西田昌司参議院議員がまともなことを言っている。
議員は双方が税理士で国家財政の財政についてもの税理士の観点で解説しているので、大変良く分かる。

日本国中にウソが蔓延している原因は、新聞もテレビもスポンサー企業に逆らえないから、倒産を恐れ、さらに新聞は軽減税率の適用で官庁の機嫌を取らなければいけない立場が、国民にウソを蔓延させた。

話しは長くなったが安藤裕議員の内容は公立病院は赤字の運営でも良くて、非常時に備えなければならないとしている。
公立病院の赤字が悪という考えは新聞やテレビが国民にウソが蔓延させ、緊急時に対応できなくなったところによる原因と私は内容を理解した。

これは政府最終支出であり、公的資本形成でもあるので,GDP拡大の方向性としても正しいことを言っている。

理解できない人は、政府最終支出、公的資本形成を調べる事を進める。

これが理解できないで財政を語るのは論外。

2021/02/01 09:48 : ゆめかざり
パスワード
その他、看護師を増やすべきかと
業務がひっ迫しているのであれば、増員すべきは看護師です。
手術を除けば、医師の指示は必要ですが、実際に薬を投与するのは看護師ですから。
患者として入院していた経験から、医師は一日10分くらい、それ以外は看護師のお世話になりました。
医師を増やしても実際作業を行うの誰か、皆わかってると思っていたのですが?

ただし、業務過多になった病院への応援要員は、公務員として予備の看護師を県や国が雇用するのがいいと思います。

2021/02/01 09:49 : カーソン
パスワード
現状で十分では?
ここ10年ほどで、街の風景はあまり変わらない気がしますが、飲食店と病院は増えた気がします。
本当に医師不足なんでしょうか。
緊急事態の医師不足は緊急事態に対応できる医師が足りないだけではないでしょうか。
そして、その他の医師との役割分担を行政がうまくコントロールできていないだけだと思います。

事前に役割分担や対応行動、情報伝達手順など決めてあれば、検査にせよ治療にせよ、もっと迅速な対応ができたと思います。
企業では防火設備や火災訓練が義務付けられていますが、医療業界にも日ごろから緊急事態対応を義務付けてはいかがでしょう。

もちろんそれ以前に今回は患者を増やさない政策を行わなかった政府に一番の問題があると思います。
2021/02/01 09:50 : たま
パスワード
Re:2月1日(月)のご意見伺います
どんどん増やすべきだと思います。歯科医師や薬剤師はどんどん増やしましたが、厳しい淘汰を経て優秀な人材が増えてると思います。今の医師は淘汰が無く、資格に守られて質が落ちてます。また、今まで皆保険で国、国民に守られてきました。今こそ診療拒否などせず医師の本分を全うして貰いたいです。
2021/02/01 09:53 : kobino
パスワード
Re:2月1日(月)のご意見伺います
医療従事者としてコメントします。

医師の数は、少ないと考えます。

私の学生時代、医学科の女子学生は定員の1割程度でしたが現在は3-4割程度です。女医さんは産休、育児がありフルタイムで従事出来ない期間があります。

単に登録医師数だけでは諮れません。

2021/02/01 09:54 : サウナーランナー
パスワード
読まなくても大丈夫です
ワジマさん!!
今は2ちゃんねるではなく
5ちゃんねると名称が変更されていますよ!
2021/02/01 09:55 : OLM
パスワード
Re : 2月1日(月)のご意見伺います
その他。弁護士や公認会計士も以前国が増やそうと試みて大学院制度を取り入れましたが、大失敗しました。必要ではありますが、国が介入して成功した試しはありません。医師の待遇改善、高額である大学の授業料の補助や奨学金制度の充実などして10年後20年後の医師数の確保を狙うべきです。コロナ対応でやることではありません!
2021/02/01 10:04 : スポーツスター
パスワード
量より質
その他に1票です。

ただ増やすだけでいいのか?
人の生命を守る職業に質は求めないのか?

増やすと言うなら、質も求める努力をするべきでしょう。








2021/02/01 10:04 : カラマル
パスワード
Re:2月1日(月)のご意見伺います
どんどん増やすべき
旺文社の教育情報センターのページに医学部は、アベノミクス以前、30年近く新設されていないと書いてありました。

以前から他紙でも、医学部の定員の固定が医師不足の要因であり、中央集権的に患者をみない権力闘争を行ってる組織幹部が私服を肥やし既得権益化し、現場の若手医師が疲弊していた原因だと、語られていました。

無給医や不正入試なども、高すぎる私学医学部が、医学部の定員の多くを既得権益として確保してしまってるから発生してると思う。
また、私学医学部は寄付やらなんやらで、6年間で6000万円以上かかりますので、とてもじゃないが、頭がよくても、親が金持ちじゃないと入れない。
その私学が増えない医学部の定員枠をおさえてるから、お金に絡む問題が発生してると思う。

貧乏人でも、頭がそこそこ良ければ、国立大 医学部に入れるように、防衛医科大学校、自治医科大学、国立大学医学部の定員を今の2倍に増やすべきだと思います。

もしくは、TPP加盟国で統一の医師国家試験をして、TPP加盟国内では医療ライセンスを統一したらどうかと思う。
2021/02/01 10:18 : 孔明の仕業
パスワード
その他
今回のCOVID対応の問題で医師不足を問題視しているのであれば、医師不足の問題とは思えません。
まずは政治家の大臣立候補要件に医学知識、金融知識、IT知識、もろもろの単位制を設けるべきと考えます。
どんな職業も資格が必要になりました。
国を預かる政治のトップに資格がないのはなぜなんでしょう。
単位を修得していない方はそもそも大臣になってはいけない今はそんな世の中なんだと思います。
専門医の知識の深さも広さも到底凡人ではたどり着けないレベルと感じます。政治家ももっと能力が必要です。

国会で攻められる菅さんを見てとっても大変だとは思いますが、今COVID19の治療をしている専門医はその何倍も大変で、しかもその何倍も努力を重ね、知識を持っていると思います。
それに対して、菅政権はやっと少しお金を出しただけで、全くこれにこたえられていません。

専門的知識そのものは知らなくてもよいですが、専門家に耳を貸さないほどに基礎知識が足りないことが大きな問題なのだと思います。
これからは世渡り上手だけではだめだと思います。
世間操縦にだけたけている、うそやごまかしばかりの政治家にはもう出てきてほしくありません。
2021/02/01 10:21 : ねこまたぎ
パスワード
Re:2月1日(月)のご意見伺います
現状で十分

高齢化したあとの事を考えると 医師の数は減っても良いと思っています。また、専門医を増やす方向が良いと思います。
一方、医学部入学定員が決まっている以上、医学部に行って臨床医にならず研究者になることを禁止するべきだと思います。医学部に行ってまで研究者になる必要はなく、それならば理工系の学部に行き、臨床医になりたい人を優先に入学させ、臨床医を増やすことで 医療は回っていくと思います。
といいつつ、私は研究にすすみましたけど。すいません。。。
2021/02/01 10:35 : 黒猫大好きしんのすけ
パスワード
Re:2月1日(月)のご意見伺います
その他

仕事柄仕方ないのでしょうが、心を殺し過ぎて心を失ってしまった特に大病院勤務の医者を首にして入れ替え希望です
2021/02/01 10:39 : けい
パスワード
増やすべきだが条件による
最近は医者も訴訟リスクを避けるため、産婦人科や外科や麻酔医は減り、内科や耳鼻科など手術をあまりしない方面の医者が増えていると聞きました。医者も専業化が進んでおり、広く浅くのかかりつけ医が昔に比べて減った気がします。
また、某地方自治体が「うちの地区で働いてくれるなら医大の学費全額支給」という政策を打ち出すと「職業選択の自由に反する」と大バッシングで頓挫したと聞きました。
医者も商売ですから儲からなくては食っていけません。なので需要と供給のバランスで医療関係者の給与を補助する制度があってもよいと思います。
2021/02/01 10:39 : ネコレンジャー
パスワード
Re:2月1日(月)のご意見伺います
医師会が医師数を抑圧している現状から、
コロナ禍でも、看護師さんは別ですが、医師に素直な同情ができません。

高度医療を促進して、医療ツーリズムを招こう!
2021/02/01 10:40 : Baku
パスワード
ユーティリティープレイヤー
プロ野球のソフトバンクの野手のように、複数ポジション制が良いと思います。

医師免許を持っていながら普段は別の仕事につく。今回のような緊急事態には医師として働く。看護師さんにもあてはたまります。

医療関係に限らず、あらゆる職業に当てはまるのではないでしょうか?
2021/02/01 10:41 : かめさま
パスワード
多少は増やすベッキー
需給関係で多過ぎても少なすぎても困るとは思いますが、多過ぎるぐらいがいいと思っています。

他国では、医師を軍に預ける形で、災害やパンデミックに対応しています。

今後数年内に首都直下地震、東南海地震が発生するでしょうから、いづれ必要な人材です。

また、日常の平和な時期は、海外へ医療支援など国際貢献することで医療技術の温存を図るとともに、日本製の医療機器の輸出へと外交面でのメリットもあります。
2021/02/01 10:41 : ベッキー
パスワード
Re:2月1日(月)のご意見伺います
多少は増やすべきで。
私も、医療従事者で知人に医師は沢山いますが、今不足しているコロナウィルスに関わる医師は一人もいません。
皮膚科・整形外科・泌尿器科の医師が多いです。
医師になっても、どのかを選択するかは個人に任されるので、医師の数だけが参考にならないです。
本当に、必要な科の医師になってくれる人を増やすべきですし、必要な診療科だけを選択する特化した医大(自治医大のような僻地の医師を育成するなど)を作り、そういう医大の定員を増やすのはありだと思います。
2021/02/01 10:45 : モグモグ
パスワード
Re:2月1日(月)のご意見伺います
多少は増やすべきに入れました。
医師の人材は簡単に増やせるものではないと思います。昨年からのコロナインフレの罹患者に対し献身的に医療に当たります医師には頭が下がります。今回のコロナインフレの対応だけに増やすのは問題もあります。難しい判断が必要と思いまが
厚労省上げて真剣に取り組み願いたいです。
2021/02/01 10:47 : 亜美&裕太
パスワード
Re:2月1日(月)のご意見伺います
分からない に投票しました。

医師数の多寡は、制度の問題も大きいと思います。

今後AI診療が進むと、医師ではなく医療診断AIのナビゲーターのような職種が出現するように思います。
ただ、現状の医療制度では、マジメにプライマリケアに取り組むドクターの働き方、働かされ方は、深刻な状況(長時間、変則勤務、無給医問題など)です。現状の医療制度のままでは、むしろ医師不足は深刻になるかもしれません。

現在進行しているコロナ禍での医療崩壊状況は、過去の新型インフルがアジアで流行した時期に韓国や台湾などのアジア各国が医療態勢を整備した一方、日本は逆に、保健所や公立病院の統廃合など、行政サービスのリストラを進めました。経済対策に軸足を置いたコロナ対策という政府の失政も大きいです。
2021/02/01 10:52 : たけちゃん
パスワード
その他
現状維持でも毎年増えるのだから、医師をやめる人たちと生まれる子供たちの数でバランスをとっていくべきでしょう。
それこそ未来予測が必要です。富岳でシミュレーションしてみたらどうでしょう。
(その程度ならパソコンでも十分かとは思いますが、名前で権威が違いますからね。政治家には権威が一番大事。)

いまだに総理の「エビデンスがないから。」が引っかかってしようがありません。
まだ起こっていないことに対してエビデンスを求めるのは愚の骨頂。必要なのは予測のもとになる調査とデータのほうです。そして政治家にもそのくらいはわかるだけの知識、学識が必要なのだと思います。
2021/02/01 10:54 : GGだるま
パスワード
その他に1票
診療科目によると思います
近年 医者になられる方が医療事故で訴えられるリスクを避ける傾向があり、診療科目によって医師数の偏りがあると思われます 国の課題に少子化問題解決があるのなら産科、小児科の医師数の確保とその医療事故時の国による一定の保護などを行う必要があるのではないでしょうか
2021/02/01 10:55 : おばけん
パスワード
Re:2月1日(月)のご意見伺います
「多少は増やすべき」

日本の病院数及び病床数は人口当たり、G7諸国のなかで最も多いそうです。
しかし、医師数は1病床当たり米国の5分の1、ドイツ・フランスの3分の1、
看護師も同じように少ないようです。

それを考えると、医師の数を増やすべきです。
看護師の数も増やすべきです。

しかし、単純に医師の数を増やせばよいと言う問題だけではないと思います。
政府も医師会も、その問題点は分かっていると思います。
その問題点をもっと問題にして、国民が納得する解決策を考えるべきだと思います。
2021/02/01 10:55 : がらけいで十分
パスワード
Re:2月1日(月)のご意見伺います
夫が癌で闘病中、日本赤十字病院で大変お世話になりました。
そこでは、看護師さんが医療面、メンタル面、
症状、薬、にも大変詳しく何より患者側に寄り添い看護してくれました。
こういう人が医者になったらと思いました。
看護師から医者への道を開くのも良いと思いますが。
2021/02/01 10:57 : バジル
パスワード
AI(人工知能)医師を増やすべき
初診は人間の医師としても、経過観察はAI診察にして負担を減らすべきかなと思います。

コンピュータにより人体の複雑な仕組みが解明されつつある時代ですし、うまく言えませんが置き換え可能な部分があるような気がします。

ただ、病気で不安な気持ちを癒してくれるのは医師や看護師、医療従事者です。
減らすべきとは言えないです。
2021/02/01 11:04 : しずり雪
パスワード
Re:2月1日(月)のご意見伺います
「多少は増やすべき」としましたが、ポイントはそこではないと思います。
今回日本の医療が、我々がイメージしていたのと比べて非常に脆弱だった事が問題だと思われます。
これを改善するには、医師の数だけでなくその他の医療従事者や介護従事者、施設、機器などのインフラ、そしてそれをコントロールする仕組みが重要です。
そして、今回のような緊急時を基準に医療を充実させるだけでは、平時は不経済で結局削減されてしまいます。「予備役」のような仕組みが有効かもしれませんし、自衛隊の医療部門を増員しパンデミックに対応できるチームの質、量を上げることも必要かもしれません。イージス買うより急務かも。
「医療強靭化」というワードを思いつきました。政府に進呈します。
2021/02/01 11:13 : カエバ サガル
パスワード
Re:2月1日(月)のご意見伺います
どんどん増やすべきです。
専門・高度医療を担う医師、地域医療の最前線で何役もの役割を担う医師は、非常に忙しい状況です。こういった病院では、医師以外の職員も例外ではありません。
一方、患者も少なく余裕のある病院では、ヒマを持て余し漫画を読んだり、昼寝をしたり、Youtubeをずっと見ていたり。患者さんが見たらびっくりするようなことがあります。
両者の落差にびっくりするとともに理不尽さを感じます。
忙しい医師とヒマな医師に年収差があれば、まだ納得できますが、実際殆ど差は無いと思います。
医師資格を持っているだけで高給を得る構造は、市場原理が働きにくいことに原因があると思ってます、医師を増やし市場原理が働くようにしないとなかなか変わりません。
臨床研修制度によって、大学病院の医局制度が変わると期待されましたが、相変わらず医局の支配は続いています。
以前、医師を増やす議論がありましたが、結局、充足しているという結論で見送りになりました。
既得権を守りたい人たちが、社会のニーズに耳を傾けず、市場原理を避け続ける限り、国民の生活が豊かになることは難しいんじゃないでしょうか。
コロナによって医療が更にぬるま湯になることが心配です。
病院はIT化も遅れてますし、組織もガバナンスも旧式です。
売上や患者数が数%減っただけで、経営が大変だと大騒ぎしますが、製造業、小売業と比べたら、診療報酬という公共料金に守られた世界です。
コロナで医療が尊ばれ、闇の部分に光が当たらずきちんとした議論に発展しないのは心配です。
2021/02/01 11:22 : 退場拒否
パスワード
その他
増やすのではなく、能力と人格がある医師、介護士が自然に増える施策が望ましいと思います。

初期学力や家庭環境などについては門戸を広げる代わりに、人格、能力、学力を評価して、単位もとれている間は返済不要な奨学金で生活を援助する。そのくらいはしてもよいと思います。
2021/02/01 11:25 : たま2
パスワード
Re:2月1日(月)のご意見伺います
むしろ減らすべきに1票です。

人口が減少していく中、医学部定員は減っていません。
現状の制度では、人口に対して医師数は増えていくので、医師数を増やす必要はないと思われます。
むしろ減らすべきと考えたのは、医学部に入学して医師になる方々が、リスクの低く緊急性の少ないであろう診療科を選ばれる傾向があります。
皮膚科、眼科、場合によっては美容整形などでしょうか
リスクも高く緊急性や必要性の高い、産婦人科、外科を選ぶ方は少ない傾向があり、医師数を増やしたところで、今回の感染症爆発のようないざと言うときに、あまり力にならない医師が増えてしまう傾向だと思われます。
ですので、むしろ減らすべきに1票です。
外科や産婦人科、小児外科、救命救急など、リスクの高い必要性の高い医師が増える仕組みならば、大賛成したいと思います。
2021/02/01 11:55 : 白兎まと
パスワード
Re:2月1日(月)のご意見伺います
現状で十分

今は非常事態であり医師不足なのは理解できますが、だからといって医師の数を増やすというのは疑問に感じます。

医師というのはすぐに増やせるものではなく、安易に数だけ増やしても技術水準が下がってしまう恐れがあります。
また、増やした時点でコロナが落ち着いていて、医師余りになる可能性も否定できません。

医療従事者の方には気の毒ですが、現状で乗り切って欲しいと思います。
2021/02/01 12:26 : ブラッド・プット
パスワード
現状で充分に一票
(叶内さんと鈴木さんのやりとりが大好きです!また鈴木さんのコメントへの反応一つ一つがすごく丁寧でファンです!)

これから人口が少なくなるので医師の数は増やすべきではないです。一人の医師に対する投資をふやし量より質にするべきだと思います。
2021/02/01 12:35 : レモン
パスワード
わからない、その他
医療とは無縁の世界にいますから、わかりません。気持ち「減らしてもいいのかな」とも思っていますが、、、。
いくつか理由を挙げます。
①国内の人口減少の問題が改善されていない
②AIが活躍できるようになれば、医師の要らない分野も出てくるのでは?
③セルフメディケーションの推進
④地域格差が大きいだけなんじゃない??
上記のことからに医師を増やさなければならない。とは思いません。

やっぱり医師は量より質だと思います。
よくテレビで、「神の手」を持つ医師が全国を飛び回っているのを紹介していますが、いつもこれを観て「頼れる医師は少ないんだなぁ」と思っています。

私は少なくていいから、粒のそろった医師が近くにいて欲しいですね。

以上
2021/02/01 12:40 : 名前が決まらない。
パスワード
Re:2月1日(月)のご意見伺います
現状で十分です。
医療がひっ迫?笑わせるなって感じ
世界一のベット数で医師数も人口1千人あたりの医師数は2.297人、世界で55位らしくそんな少なくありません!民間病院の多くが受け入れ拒否しているだけです。首相が会見で言った国民皆保険の見直しまさにこれ
2021/02/01 12:50 : 通りがかり
パスワード
現状で十分
医師や看護師が普段から高給なのはこういう事態に備えてじゃないんでしょうか?
いざ困ると国策で救済するのには違和感を感じます。
例えばコロナ禍による巣篭り需要で配送員不足が報道されてましたが、そこに税金を投入しようという議論にはなりませんよね?
今ある戦力でやりくりするのも仕事のうちだと思います。
2021/02/01 12:54 : 祇園の擬音
パスワード
Re : 2月1日(月)のご意見伺います
現状維持でよし。

元ゴールドマンサックスのデービッド・アトキンソンさんが言っていましたが、日本はイギリスと比べても遙かに医者の数は多いが、公的な病院が少ないために今日のパニック状態になっているようです。

やはり国民の命を守る病院は国立など公的機関が適当でしょう。

退職したらかかりつけ医になればいいです。

2021/02/01 13:34 : fundmoneyじゃん
パスワード
その他
医療が崩壊状態にあるのは病床数が不足しているのではなく人が不足しているとのことですから人を補充すれば良いだけのことです。その人をどこから調達すれば良いかは政府が分かっているはずですからそれをやれば良いだけのことですが、それができないと言うことは政府のどこかに不備があるのでしょう。
新型コロナウイルス感染確認から一年経ちました。政府は当然今般の事態を想定し、対応策を策定・実施済みのはずですから、それによってカバーできない不備であるならば、検証が必要です。原因を突き止め、それを解決する必要があります。ただ、私は恐らく(前・現)政権の能力に問題があると思いますので、その場合はちょっと改善が難しいかもしれません。
厚労省が目詰まりになっていると言う人もありますが、安倍政権以降は人事局によって官僚の人事をコントロールしているのですから、それをせずに目詰まりを放置していたのであれば政権の責任は重大です。
テレビ報道も野党がどうとか言う前に、このような政権与党の危機管理の無能さを徹底して批判するべきでしょう。
2021/02/01 14:16 : みどり
パスワード
Re:2月1日(月)のご意見伺います
どんどん。。。

コロナは別として、増やすべきと思っていますが、どんどんか多少かで悩みました。
医療システム全体の問題もありますが、利権に守られた特異な世界なので、なかなか変えられないでしょうね。。。
自治医科大のような仕組み(定員)を増やすのが短期的な対策かな。。。


2021/02/01 14:23 : 今日は暇
パスワード
Re:2月1日(月)のご意見伺います
医師の数は、現状で十分。国内では,偽医者と、偽病人が多すぎます。病気でもないのを無闇に治療したり、治っておるのに退院しない元病人が多すぎます。偽医者を駆逐し、本物の医者を養成すべきです。
2021/02/01 14:39 : 研究員の乙
パスワード

コメントする