1月28日(木)のご意見伺います [ご意見伺います]
2021/01/28(木) 07:50 番組スタッフ コメント (65)
「"緊急事態宣言"--期限を延長すべきでしょうか?」


来月7日に緊急事態宣言の期限を迎えます。政府内では延長論が高まっているとの報道も目立ちます。



そこで、本日は緊急事態宣言の期限を延長すべきかどうか、皆様にご意見を伺います。活発なご意見をお待ちしています。





【コメントの投稿】
コメント欄には、選んだお答えやその理由などをぜひお書き込みください。 投票結果や投稿内容は番組等で随時ご紹介させていただきます。番組ブログの記事上部にある「コメント」というリンクをクリックしていただきますと、コメントの投稿や閲覧が可能となります。

【コメント投稿~パスワードについて】
パスワードを設定する欄がありますが、こちらはご自身でコメントを編集したり削除したりするためのパスワードです。ご自身で設定してください。

【ご注意ください】
このアンケートは、あくまでリスナーである投資家の皆さんの自由意志による投票です。 回答者を無作為に選んで実施した調査ではありませんので、アンケートの集計結果については、この点を考慮してご覧ください。


ご意見伺いますに関係のないコメントは削除する場合があります。番組へのご意見は「お問い合わせフォーム」からお願いします。


◎当ブログ管理者からのお知らせ
他者を中傷する内容・表現等の書き込みはご遠慮くださるようお願いいたします。また、テーマと関係ない内容の投稿もお控え下さい。当ブログ管理者の判断で、削除を行うことがありますのでご了承ください。
コメントされる際は必ず「コメントに関する注意」をお読みいただいた上でご投稿ください。 投資家のみなさんが気持ちよく意見交換できるようなブログにしましょう

コメント

Re:1月28日(木)のご意見伺います
病室で点滴ナウ。もうすぐ尿管を入れます。
その他でどちらとも言えない。痛しかゆしですね。
2021/01/28 07:57 : ともぴー
パスワード
その他
今後宇宙開発が進めば、未知のモノが地球に入ってくるかもしれない
緊急事態宣言が真に効果あるモノでなければ、人類の存亡にかかわることに・・
2021/01/28 08:02 : ぶつぶつ
パスワード
延長すべきと考えます
今回の緊急事態宣言は前回と異なり、かなり緩いものになっているように思います。
西村大臣の言う感染者500人以下のレベルでも移動制限を撤廃すると感染者数はまた上昇していくのではないでしょうか。
現在でも重症化率や死亡者数が上昇している以上ワクチンの接種率が50%を上回るまでは自粛が必要ではないでしょうか。
2021/01/28 08:12 : しおこん部長
パスワード
Re : 1月28日(木)のご意見伺います
2月7日の期限で予定通り、緊急事態宣言を解除すべきだ。
コストとベネフィットから見たら効果???なくだらない宣言は躊躇なく即刻解除すべき。!
緊急事態宣言なんて愚の骨頂で誠にくだらない、国民へ責任転嫁する政治の怠慢だ。!
コロナなんてたかが大したことない感染性の一種。
2021/01/28 08:12 : コロナなーしんぐ
パスワード
Re:1月28日(木)のご意見伺います
延長すべきである。


市中感染が収まるどころか、市中感染が広がっているようなので、緊急事態宣言は延期するしかないでしょう。
今週の感染者行動履歴を見ていたのですが、
先週までは友人、知人との会食によると推定された感染経路が、
今週からどこで感染したのか分からないケースが多くなっています。
単に感染者が保健所に行動履歴を言いたく無いのかもしれませんが、
学校や職場でクラスターが起こっている事から
市中に感染が広がっているように見えます。

2021/01/28 08:23 : しまっち
パスワード
どちらかといえば、延長した方が良いと思います
減少傾向にはありますが、まだ多いです。 2週間ぐらい延長が妥当と考えます。

大多数の人は自粛しているのに一部の人によって感染が続いている気がします。
(感染防止に努めている人は、虚しい思いをし続けていると思います)
この状況を改善するには、感染源となる人に的を絞って対策する必要があると思います。

特に保健所の調査に非協力的な人に対して、(懲役刑ではなく)高額の罰金を科し
感染経路不明者を減少させて貰いたいです。
2021/01/28 08:37 : 逆張りの人
パスワード
延長すべきである。
延長すべきである。

私は、どちらでも構わないが、政府は延長せざるを得ないでしょう。
日本医師会の会長が27日に「2月7日の期限で解除することについて「現実的ではない」」と言っているので軽々とそれを無視できないと思います。

日本医師会も、自民党にとって重要な献金元だから日本医師会の意向は尊重されると思います。
自民党は、献金してくれる企業や業界団体には金が回るように配慮しているし、献金してくれないまたは献金額が少ないところは冷遇している。コロナで大変な大手飲食店チェーンを冷遇しているのは献金が少ないのでは?




2021/01/28 08:38 : グッバイ チャーリー
パスワード
どちらかといえば、延長した方が良い。
菅内閣の支持率が低迷しているのは、
1. GoToキャンペーンを無理に引き延ばした
2. 緊急事態宣言の再発出が遅れた
ほかにもありますがこの2つの失敗が大きな要因で、いずれもコロナ関連です。
緊急事態宣言下において、顕著な改善傾向が見られない今、きょうを含めて残り11日のデータを、どのように宣言解除に国民が納得ができる説明をするのでしょう。この判断を誤り3つ目の失敗をしたら、菅内閣は終わりだと思います。
残り11日。感染者数の減少と、医療機関の逼迫度が緩和されない限り、延長した方が良いのではないでしょうか。
※ あと英国由来の変異種が市中感染をしているようなので、その感染経路がはっきりしないまま宣言解除をするのはどうなのかな?と。すごく気になっています。
2021/01/28 08:48 : カイヤグラ
パスワード
延長すべきである。
何が感染を広げているか分かっているのだから、そこを断つのが、当たり前のやり方。


そしてさらに、みんなの気持ちがだれないように、強力で効果的で新鮮味、インパクトがある、心に響く、ドキッとするような対策を、新たに打ち出すべきと考えます。何か良い方法は無いでしょうか?





----------
コロナで飲み屋やゲイバー(ん?ホストクラブ?)が無くなったって、私は困りません。台風でリンゴ農家が無くなったり、放射能で漁師がいなくなったり、水害でコメ農家・野菜農家が無くなったらとても困りますけど。
2021/01/28 08:50 : G
パスワード
その他
飲食店ばかり悪者に仕立て上げた内容は即刻やめるべきだと思っています。
政府は、どのような行為が感染を招くかをもっとアナウンスすべきだと思います。

国民を病気から守るのは、国の仕事ですが、国民に病気になるなと言うのは横暴です。

飲食店攻撃ではなく、医療体制の充実に力を注いで欲しいです。

緊急事態宣言は、アナウンス効果はありますから継続するにしても、営業制限は止めていただきたいと思います。
2021/01/28 08:52 : 裏参道
パスワード
Re:1月28日(木)のご意見伺います
延長してもかまわないが、しっかり保障を
貸しはがしの話も聞こえてきた。しっかり補償金を配ってもらいたいものだ。
外国人の技術研修生を入国禁止にしたらしいから、少しは落ち着くという話も聞いた。入国する外国人には、厳しい検査とステイ制度を設定すべきだと思っている。

僕も事業所得があるから、確定申告書を作ったけど、過去最悪の売上高になった。証券関連の稼ぎから、しっかり還付してもらえそうだ。

岐阜県のk市では、1軒のキャバクラで26人の感染者が出たらしい。キャバクラにまだ行く人がいたなんて、驚きだ。
愛知県岐阜県で行われている冬の国体情報、屋内スケート競技は、無観客で行われている。野外のスピードスケートも無観客のようだ。テレビの放送はやっているらしい。
この調子だとオリンピックも無観客かな。
全ての責任は、ccpにありそうだから、しっかり賠償を考えてもらいたいものだ。
2021/01/28 09:07 : 俺様総研
パスワード
延長すべきです。
今の感染状況は若干低下傾向はみられてもとても安心できる状態ではありませんし、他国のようにワクチン接種もまだ始まっていません。
接種が一巡するまで低位横ばい状態にとどめないと、政府が一番やりたいはずのオリンピックが絶対不可能になってしまうのは素人目にも明らかです。

ここ数日国会でさんざん議論されてきたのですから総理も、もはや側近の進言だけ信じている場合ではないことは十分お分かりのことと思います。

今日も国会中継始まりましたね。
ちなみに国会が始まったとたんに東京の感染者数がいきなり下がってきたのも腑に落ちません。安倍政権で指標をいいように操作してきた節が見受けられるので、なんだか信じられませんねぇ。
習った人はわかりますけど、なんたって統計は見せ方や集計の方法で手品のようにいじれたりしますから。
前政権は見せ方と外交はうまかったけど本当に信用できない方でしたから。でも経験的には、そういう人って皆さん大好きなんですよね。
その気持ち、いつも私には理解できないんだけれど。
2021/01/28 09:09 : あおぞら
パスワード
Re:1月28日(木)のご意見伺います
即刻解除

コロナ脳になってしまっていてバランス感覚を失っていることに未だに気付いていない。

感染率、致死率を季節性インフルエンザと比較してほしい。
少なくとも60代以下の健康な人は無症状もしくは軽症。

昨年の超過死亡者数はコロナ禍であるにもかかわらず減少している事実。

こんな状態で若者の夢を奪い、少子化に拍車をかけ、働き盛りの人やシングルマザーを自殺に追い込んでいることに気付いていないのか?

中長期で見て日本を衰退させることを加速させて中国に売り渡すつもりという陰謀論までまことしやかに思う。
2021/01/28 09:11 : 頓珍漢
パスワード
どちらかといえば、延長した方が良い。
解除したら、また、ぶり返すでしょう。

重症化した人は退院するまで数カ月かかることがあります。
新規感染者を急激に減らすことができても、入院している重傷者は少しずつしか減らないのです。
入院患者が減って、病院が平常に近い状態になるまで、新規感染者を減らし続けないといけないのですから、簡単に解除できないです。

解除を発表するときに、夜間外出や外食や旅行が公に解禁されたと勘違いする人が出るでしょうから、解除をどう発表するかは難問です。

ランチでもリスクがあるのに時短要請しかしない矛盾を避けるためにも、きちんと補償して、休業できる店には、時短でなく、休業してもらうとか、お一人様は規制対象外にするとか、ルールも工夫べきだと思います。
2021/01/28 09:15 : 〇
パスワード
その他
設定していた解除基準に従って、2月5日ごろに決定すればいいです。
感染死亡者数よりも経済困窮による自殺者が多くなる可能性が高く、もっと厳しい封鎖を行うべきという感情的な意見には注意が必要でしょう。
今回のパンデミックが収まった後は、外国の感染症発症情報解析に努め、すぐに入国禁止を行うことが最善の策と思います。またコロナを受け入れない病院が多いので、感染症専門病院を作ることでしょうか。コロナ対応できない私立病院は制限すべきですね。
2021/01/28 09:21 : メッシー
パスワード
Re:1月28日(木)のご意見伺います
「延長すべき」に一票を投じました。
果たして、感染者は、本当に減少しているのでしょうか。
東京、神奈川では、1月初旬に積極的疫学調査の対象を絞るという発表もありました。
過去にデータを取得していたときの条件とは異なる条件のもとで、陽性者の数字がでているわけです。
見かけ上、陽性者は減少しているようにみえますが、実際は、数値に現れていないだけではないでしょうか・・・?
重症者数は、感染が拡大してから、しばらく後に増加すると聞いたことがありますので、医療体制の状況が改善されるまで、解除は延期したほうがよいと思います。
2021/01/28 09:22 : 招き猫に小判
パスワード
Re:1月28日(木)のご意見伺います
延長すべき。
少なくとも、春節が終わって2週間後までは。
2021/01/28 09:37 : あきぼ~ず
パスワード
Re:1月28日(木)のご意見伺います
その他

京都大学院教授藤井聡元内閣官房参与の意見を指示する。

1月7にピークアウトしていた、政府の2週間の先を予測して行動しなければならない。
先を見た対策をしないとダメだと政府に何度も詳細に忠告していたという。

2週間たって3割減の数値が出ているのだから(潜伏期間が2週間あるわけだから)先を見た行動を政府は行わなければいけないという。

物理学者は感染源の8割は分かっていない、飲食は感染源の1割もなく弱い者いじめで、家庭が22%で感染源の中で一番多く事務所9%、飲食5%、院内・施設4%、その他不明60%の中にスーパーやコンビニが含まれると膨大なデーターを集計して発表している。

スーパーやコンビニは業界からの反発で発表できないのではないかと言っているし、家庭はパニックになるから発表するなと言われたと発言している。

ウソは今の時代では、ばれるのだ。
2021/01/28 09:38 : ゆめかざり
パスワード
した方が良いぐらいでしょうか
ワクチンも他の先進国に比べたら、?(疑問符)が付くほど遅いので、行動制限に頼らざるを得ない、と思います。トレンドラインを引けば、やっとピークを打って下降に向かい始めたところなので、一定の効果があって抑え込むめどがつくまで延長すべきかと思います。
しかしながら、昼カラの高齢者とか銀座で夜更かしの国会議員など、啓蒙が必要な方々もいらっしゃいます。これでは行動制限で苦しむ業者さんや医療関係者がお気の毒です。そんな啓蒙が必要な人に遠慮して「した方が良い」レベルです。アメリカより、日本の分断のほうがひどいように見えます。
2021/01/28 09:39 : 永井通風
パスワード
延長すべき
延長すべきを選びました。

とりあえず、病院に余力がない今、延長せざるを得ないでしょう。在宅勤務ができる人は在宅勤務をして、余計な外部の人との接触を避けるのがただしい行動様式ということになりそうです。

在宅勤務できる人はどんどん在宅勤務をしましょう。
2021/01/28 09:41 : こーひーぷりーず
パスワード
宣言は延長すべき
医療に対して、あまりにも対策が投げやりだと思います。なので延長仕方なし。と思います。

この1年の間に政府主導で、緊急事態でも問題がない医療体制を構築してくるべきでした。
猶予はあったのに何もしてこなかった。Gotoキャンペーンをやってる場合じゃなかった。
医療は逼迫しているのにGoto予算は余ってる。
あれだけの予算がついていたキャンペーン。
今回の補正予算は4月の本予算までのもの。でも医療予算の数倍を、できもしないGotoキャンペーンに改めて計上してるのはどういうわけですか?そっちのほうが問題です。

それに、COVID19が出てからもう1年もたつのですから、飲食業も、いい加減、緊急事態でも通常営業できる方策を見つけるべきですよ。

予防は結果が出る前に防ぐことなんですが、エビデンスとして結果が出たことしかやらないらしいです。これでは未知のウイルスに対応できませんね。
それにエビデンスが出ても失敗を素直に認めない人らしいです。
ならばつらい状態のままでもこのまま延長するしかないですね。
2021/01/28 09:42 : ねこまたぎ
パスワード
急がば回れ
更なる延長は必要な場面だと考えます。

前回の時点では「変異種」や「市中感染」は無かった。今回はそのどちらもある状態ですので
焦って解除すれば第4波だって起こりえる。

何より解除した事で警戒が緩んだ人が多くなるのが恐ろしい
2021/01/28 09:42 : カラマル
パスワード
延長すべき
200人超えた、300人超えたと大騒ぎをしていたのに今では1000人を下回って少ないなと勘違いしているのでは?毎日100人近くの人が亡くなっている現実。もっと厳しく収束させるべき!
2021/01/28 09:44 : ラフ
パスワード
慎重に、でも迅速に
延長すべきである。に1票。
2月末まで延期し、感染が収まるのを慎重に見極めるべきと思います。
ただ、緊急事態宣言解除と合わせ、せっかく補正予算でで積み上げている、GoToキャンペーンも再開すべきと思います。
2021/01/28 09:44 : 目指せデイトレ
パスワード
Re:1月28日(木)のご意見伺います
当然延長すべきでしょう。
現在既に病床は満杯で、最低の入院期間が2週間かかるとしても病床数が足りる計算にはなりません。2/7日に解除して良い理由など無いはずです。
2021/01/28 09:45 : かずポン
パスワード
延長はすべきだが
時短よりも一人で黙って食事をとればさほど問題はないのだから複数人数の入店を禁止すべき。
2021/01/28 09:45 : iw
パスワード
その他
延長やるならどーぞご勝手にって感じです。

現状で人出もあまり減っていないのでカタチだけの緊急事態宣言になっているのは誰もが分かっている事のように思えます。

実行できる範囲で気をつけて自粛しているのは当たり前です。
国民が全く何もしていない訳ではないと思います。

日本は人口あたりの病床数が他国よりも多くコロナ感染者も少ない部類に入るのに医療が逼迫しているのは民間病院の受け入れが進まないのも理由の1つで、いつまでも国民が医療体制に合わせて昨年4月のように自粛しつづける訳はないですよね。

念仏のように医療崩壊を叫ばれても、もうすでに医療崩壊してるじゃないですか⁈
馬耳東風になりつつありますね。
皆、随分と協力してますよ。そのあたり医師会も早く気づいてどうにかしたほうが良いですよ。
そもそも、どうにかしようなんて端から考えてないから改善もしてないわけですよね。
2021/01/28 09:46 : すみっこ
パスワード
延長すべき
中国が厳しいロックダウンと大幅なPCR検査の実施により感染の抑え込みや経済の回復に少なくとも日本より成功しているように思えます。
政治体制などの良し悪しは別にして感染の抑制と経済との両立を進めるためにも良いところは積極的に取り入れるべきかと思います。GOTOなどにお金を使って医療崩壊ではあまりにお粗末でしょうね。
2021/01/28 09:46 : 自民党二階幹事長が全国旅行業界会長ってどうよ
パスワード
延長すべき
感染が増加したので宣言されたわけで、減少に至っていないことから延長すべきと思います。

ただ、宣言の重みが薄れていることを多くの方が感じられているのではないでしょうか。
政治家自身が深夜まで会食していたという、しかも営業時間短縮に非協力的なお店で...(唖然)

政治家のモラル低下に対しての緊急事態宣言も追加すべきでしょう。
2021/01/28 10:01 : しずり雪
パスワード
延長すべき。
まあ、やっちゃったことは仕方ない。
現状を見たら最低限ワクチン接種開始までは延長必須とおもいます。

前回の補正予算の時に、GoToを半分にして、残りを全部医療関連に回すべきでしたね。
その予算で検査設備の充実、隔離入院できるリフォーム、非正規で職を失った人を雇いあげて医療従事者のサポート人材への登用。(医療以外の、子供や家庭の雑事を代行するとか、できることはいっぱいあると思う。)などなど、頭を使えばいろんな周辺問題と抱き合わせで解決策は出てくると思うのだが。これは素晴らしいと思える策は全くなかったですね。
なんかやってることが原発事故の時と大差ないな。いや、目立った対策がでてない分今回のほうがもっとだめか。
おや、今日は225株価が安い。買い場か?
それとも中国の最新型SARS-Cov2 再拡大懸念か?

ところで、財政が云々で無駄な金は出せないようなことを麻生さんが言っていたけれど、だったらなんで河合議員に夫婦でそれそれ1千万ほども出してるんだ?それこそムダ金じゃないのかね。二階サンはなんで議員辞職を促さないのかね幹事長なんだから一言いえばいいのにやっぱり安倍さんの手下は切れないのかな。本当は安倍さんもそろそろ切っちゃったほうが出費は減るのに。野党の突っ込みねたも減って、選挙にも得なように思うんだけど。森かけ桜論争はまだ使い道があるのかな。

今日で国会審議が終わってきっと予算は通るんだろう。とすると明日の感染者数は跳ね上がるか。週末だしな。そしてやっぱり延期。ここでGoto予算が入っているってことは4月解散も念頭にあるのかな。
2021/01/28 10:08 : 妄想劇場
パスワード
Re : 1月28日(木)のご意見伺います
その他です。
期間の問題ではなく、内容の問題と考えます。前回の時は通勤電車にも関わらず座席もほとんど空いている状況だったのに今回は若干空いたで程度。飲食店も開いている店は混雑していて外から見ている限りお客さんは楽しそうに普通に談笑しています。1ヶ月なら1ヶ月の間、飲食店や自営業、個人に相応の手当てを出して都市封鎖状態にして感染を防がないとダラダラやっていても、なかなかウィルスの蔓延は止められません。そういうところは中国を見習うべきですよね。
2021/01/28 10:10 : スポーツスター
パスワード
Re:1月28日(木)のご意見伺います
その他です。

感染者は減っている。しかし国の財政状況は悪くなる。このバランスをどのようにしていくのかわからない国会の答弁です。
自分はコロナ対策の方法には間違いがないようなので、マスクや消毒、複数人で会食しない等のコロナ対策の行動で生活するだけです。
2021/01/28 10:17 : けん
パスワード
Re:1月28日(木)のご意見伺います
延長です!
保健所、医師、看護士、その他が、疲弊している。

新潟在住者です!
「go to トラベル」 そして、帰省のせいで、越後湯沢は、感染者が増加した!


go to トラベルについて
観光庁に2度、クレーム電話をした。
11/14と12/10!

しかし、医師、専門家、国民の声を聞かない!

総理しっかりしてくださいね!
2021/01/28 10:18 : picto
パスワード
Re:1月28日(木)のご意見伺います
その他。に投票しました
緊急事態宣言ですが、もはや飲食店の時間短縮営業でどうにかなる段階ではない気がします
接触確認アプリCOCOAにしてもなにもかも中途半端
海外では台湾はうまくやっていますし、ベトナムは市中感染はほぼゼロ
ベトナム戦争並みに国と国民が一体になって抑え込んでいます
ところがアメリカでは新型コロナでなくなった人数が、ベトナム戦争以降のすべての戦争の死者数を上回っているそうです
結局問題は本気でやる気がない政府と与党でしょう
緊急事態宣言は危機感ない与党に出して、特別措置法で利権にまみれた議員を取り締まったほうがいいのでは?
2021/01/28 10:24 : たんご
パスワード
Re:1月28日(木)のご意見伺います
「延長すべきである。」

緊急事態制限を発出する前から政府や知事は、
不要不急の行動の自粛をお願いしていました。
それにも関わらず感染者は、増加しています。
緊急事態宣言が発出されて2週間が過ぎても、
状況はあまり改善せれていません。
重症者・死者は増加し、医療機関は深刻な状態が続いています。
2月7日までに、深刻な状況が治まればよいのですが、
状況は、改善されそうにありません。
経済も立て直さなければならないのですが、このような状況が、
続くようなら、飲食店・観光地などは客足は伸びずに、
いつまでも停滞したままで中途半端な状況が続くと思います。
医療機関に余裕ができるまで、解除しない方が良いと思います。
2021/01/28 10:25 : がらけいで十分
パスワード
Re:1月28日(木)のご意見伺います
どちらかといえば延長に1票
ただし、銀座のクラブに行ってた議員には辞職すべしに1票!
2021/01/28 10:35 : 584
パスワード
Re:1月28日(木)のご意見伺います
延長すべきに1票です。
五輪開催するなら、医師会が安全と判断する状況まで解除すべきではないと思います。
個人的には今後は行動を規制するよりも、国の全精力を挙げてワクチン接種率を上げることが最も有効と考えます。何故日本は先進国で断トツに接種開始が遅いのか。これこそが最大のミスだと思います。
2021/01/28 10:37 : ラジオ日経ファン関西支部代表
パスワード
Re:1月28日(木)のご意見伺います
予定通り解除すべき
新規感染者減だし、病院の受け入れ拒否とかの実態をもっと表に出すべきです。
そもそもベット数世界一の国が何故こんなに少ない人数で埋まるのか?民間病院の受け入れがほとんどないみたいなので医師会の仕組みなり法律を変更すべきです。
2021/01/28 10:42 : 何気に
パスワード
Re:1月28日(木)のご意見伺います
延長すべきに一票

首都圏の感染はかなり減ってきたが、緊急事態宣言の適用にならない沖縄や北海道で感染が増えている。ここで解除すれば再び全国で感染が増えるだろう。
またGOTO事業再開についてはワクチン接種が国民の
7割まで進み集団免疫となる来年春まで延期すべき
と考える。
2021/01/28 10:42 : 株爺
パスワード
延長希望
廃止と宣言を繰り返すと、飲食店など特定業種や行政、医療関係者に余計な混乱を招くので、空気が乾燥している間は宣言継続でよいのでは。
今は飛沫感染が一番危険とわかっているので、会社では昼休みの時間をずらすなど効果的と思われる対策をとっています。効果的な対策を定着させることを考えることが重要。
2021/01/28 10:43 : アカベコン
パスワード
Re:1月28日(木)のご意見伺います
その他

ワクチン費用にしてもそうですが、自治体に負担や判断を押し付けるのではなくて、国がリーダーシップをとってやらないとね。
きっちり給付金だしてロックダウンすれば・・・と思ってる人多いんじゃないですか。
結局、国が金出さないのが原因なんじゃないかと。
もしかして麻生大臣更迭すれば支持率上がるんじゃないですか?
党内のパワーバランス崩れるから無理かな?
まあ、麻生さんも役人に言わされてるだけだろうけど。
ジャネットと太郎を比べるのもなんですが、政治家では財務大臣って能力的に難しいんじゃないですかね?
2021/01/28 10:51 : 脱皿リーマン
パスワード
Re:1月28日(木)のご意見伺います
首都封鎖?首都感染?てゆう高島氏の小説(ちょっと忘れたけど)

その中では、パンデミックに当たって日本は極めて高い危機管理能力とリーダーシップを発揮して世界も救った。
しかし、現実の日本政府はあまりにも・・・・・・w

五輪にこだわって対応が遅れ、政治家の利権でGOTO強行して感染拡大なんて・・・・・・、
現実の日本は、その小説の中国みたいじゃんw

しかし、台湾は、中国の圧力で日本にも国として認められず、WHOにも加盟できず、WHOからすら情報もらえないのに
完璧とも言える対応を行った。

どうなってんの?
結局、感染症対策の基本をやっていれば、いいだけだったんじゃないの?

安倍にしても菅にしても無能としか言いようがない。
自民党は一党で両院の過半数、連立で衆院三分の二の議席なんだから。

政治家が大企業と癒着していて、大企業の票と資金を失う恐怖に耐えられず、大企業が反対する基本的な感染症対策すらできないんだろう。
ホントに自民党政権は無能・・・・・・ハラグロで臆病で決断力も何もなく、専門家に任せることもできず、責任を取ることすらできない無能。
2021/01/28 10:53 : mo-どうなってるん
パスワード
期限通り解除
今朝の相場は緊急事態だったので「お伺いします」どころではなく、粛々とやるべきことを実行していました。菅さんもみんなの意見を聞きすぎて、やるべきことがまとまらなくなっているのではないですか。昨日の蓮舫さんの質問でテンパっているようなタマではダメでしょ。緊急事態に備えてちゃんと準備しておかなかった責任を国民に転嫁することが政府の仕事なのですかと言われても仕方がないです。個人事業者や派遣労働者のような方々の中には後がない超緊急事態の方もいると思います。救世主でも現れて何とかしてほしいですね。
2021/01/28 10:54 : うかのさんた
パスワード
どちらかと言えば延長したほうがよい
宣言解除に必要なステージ3を回復していれば可能ですが、あと10日程度では無理かもしれません。
仮に1ヵ月程度延長して解除できたとしてもタイミングとしては最悪です。
なぜなら、通常この時期から卒業式や送迎会、卒業旅行や花見などが始まるからです。
ワクチン接種はまだ間に合わないと思われ、こういったイベントの自粛は昨年同様に必要と思われます。
政府としては、宣言解除と自粛継続をどう説明するか難しいかじ取りが続くと思われます。
2021/01/28 10:55 : T-chan
パスワード
どちらかといえば、延長した方が良い。
そもそも期限を決めてやるものではなく
一定の基準に達した時点で終了するものです。

もちろん世界には
予定を知りたいニーズがあるので
なんとか予定を発表したいところですが

基準を達するまでは延長するしかありません。


また、期限にしても菅が適当に決めたもので
何の根拠もありません。
単なる努力目標です。

現状では延長するのが妥当でしょう。


願わくば拙速に解除するのではなく
感染者がほとんどいなくなるほど
入院患者がほとんどいなくなるほど

明らかな感染防止を達成するまで
緊急事態宣言が継続されますように。

3月は異動の季節で
異動もあれば新入社、新入学で
人が動くのは必然的です。
4月5月にはゴールデンウィークもあります。

感染の再び増える要素が満載ですから。
2021/01/28 11:00 : 名無しさん
パスワード
Re:1月28日(木)のご意見伺います
3日連続で勝ち更新ナウ&院トレナウ&ベッドで寝ながらお腹の上にノートパソコン立てて書き込みナウ。14時半まで安静。特に右足は曲げれない。
その他でどっちとも言えない。もうそんなの論じても堂々巡りですね。そう、テクニカルト。
2021/01/28 11:04 : ともぴー
パスワード
真剣に考える時期では
「その他」に投票しました。
延長可否は政治が決めれば良いと思います。その決定に異論はありません。なぜならどちらも正解だと思うからです。

コロナ発生から1年経った今、我々が考えるべきなのは、欧米のように強い私的制限が本当に必要ないのか?、日本は「お願い」という要請しか出来なくて本当にいいのか?ということです。この問題を議論せずして補償や行動制限などを語るのは、「木を見て森を見ず」だと思います。
その問題とは、憲法における「危機管理条項」です。日本以外の国はほぼ全て存在します。平時ではなく戦時であれば、個人の自由を一定程度制限できる。違反者には懲罰を科す。日本以外はそれで制限をしています。逆に日本以外、危機管理条項的な発動をしていない国は見当たりません。
このことを議論の根底に据えて未来を語るべきであると思います。

思い起こすと、やれ、屋形船やパチンコだの、新宿やホストクラブだの、GOtoだの、居酒屋だの、国会議員の会食といった悪玉論を吐いているだけで本当にいいのでしょうか?

そんなレベルの低い熱量が国民にあるのなら、「根本」を議論すべきであると考えます。
2021/01/28 11:06 : テクニカルチャート
パスワード
延長すべきであるに1票
病床がひっ迫している以上 緩める事は出来ないと思います
少なくとも一般の救急患者が速やかに病院に運ばれる様になり コロナの罹患者もご自身が望まない自宅待機・入院調整が無くなる程に患者数が減るか医療側の治療システムが変わるまでは窮屈な生活は致し方ないのかもしれません
100%でないにしろ悪化・劇症化させない投薬治療法が出来ない限りはワクチンを打ったとしても今までの様な繰り返しだと思います
2021/01/28 11:09 : おばけん
パスワード
Re:1月28日(木)のご意見伺います
その他

お好きにどうぞ。。。
国からのコロナに関する正確な情報が殆ど出てきていない状況ではね。。。

私のスパカン(頭は禿ていないので紫電改あらため富嶽に改称)のシミュレーション結果では、早期に解除しGOTOを再開すれば、一日の感染者数が日経平均の数字を超える日が年内にくるでしょう。
GOTOの再開タイミングで大きく変わりますが、啓蟄を過ぎたら、みんな動き出すでしょう。もうここ数日の暖かさでコロナ慣れした国民はウズウズしていることでしょう。それまでに昨夏頃の数字まで下げないと第4波は非常に高くなりますね。

現在の恐妻家庭の関白宣言の様な行動の伴わない宣言をダラダラやっていても、変異種が入った現状では大して減らないでしょうね。。。

複数地点で変異種が確認されているにもかかわらず、面的な拡大ではないと未だに言い張るのは、コロナがワープ出来る性質を持っているということか?夜行性に続いて新たな発見です。。。

スパコン富岳を飛沫シミュレーション等にしか使っていないのは宝の持ち腐れ。
既に感染拡大のシミュレーションもやっているけど、表に出せないだけでしょうね。。。


くわばらくわばら



2021/01/28 11:13 : 今日は暇
パスワード
解除すべき!
わたしは、一貫して「緊急事態宣言」はそもそも必要ないという立場なので、2/7で解除すべきと考えます。経済回して共存を図るべき。もっとも、菅総理は延長してしまうと思いますが。
この1年を振り返ってみると、季節の変わり目(週間の温度差が大きいとき)にPCR の陽性者数が増えていることは明らかです。go toトラベルでも、飲食店が悪者でもありません。
先日、苗場のスキー場休業の報道がありましたが、あれで思うことは市中感染はすでに2~3%ぐらいにはなっているのでしょう。

某週刊紙の報道によれば、国会議員が率先して夜の街に繰り出しているようですね。また、「医療崩壊だ!」と叫んでいる某医師会の会長も自分のクリニックでは診ていないとか。

冬に対する準備をしてこなかった無策を棚にあげ、無理を国民に押し付ける、こんな茶番はやめるべきです。
2021/01/28 11:17 : ハート美人
パスワード
延長すべき、それも永遠に
国の「緊急事態宣言」も、もう慣れっこになっていますので、延長しても構いません。
それよりこれからは、個人が「いまは緊急事態か」を決める段階と思います。
ちなみに小生、「いつだって緊急事態」です。
2021/01/28 12:22 : 権藤月光(ごんどう・げっこう)
パスワード
どちらかと言えば、延長した方がよい
緊急事態宣言をしてから、僅かですが数字で結果が出てきています。ここで解除をしたら、今までの努力が無駄になりそうなので、延長する方が良いと思います。
解除の目安は議論の分かれる所で、私には分かりませんが、専門家の中には新規感染者数が100人未満になるまで続けるべきとの意見もあるようですね。解除の目安を期間で測るのは違うような気はします。

とにかく努力が結果として出てくれれば、やる気(自粛)も出てくるので、中途半端な判断だけはやめて欲しいですね。

以上
2021/01/28 12:36 : 名前が決まらない。
パスワード
Re:1月28日(木)のご意見伺います
2月7日の期限で予定通り、緊急事態宣言を解除すべきだ。

個人的には前回ほどの緊張感が感じられない状況なので、緊急事態宣言がどれだけ効果があるのかを検証するために、一旦解除してはいかがでしょうか。

また、気になるのが1日6万円の協力金の存在です。
非常事態ということで苦境の飲食店のことを考えれば批判ができない空気にありますが、飲食店の数を考えればすでに膨大な金額になっていますよね。
おそらく税金で賄うことになるのですが、「補償儲け」という言葉も生まれるような不公平が指摘されていますし、これまでと同様に垂れ流していいものかどうか考えて頂きたいという意味も込めて、一度解除したほうがいいと考えます。
2021/01/28 12:37 : インベスター・スタローン
パスワード
Re:1月28日(木)のご意見伺います
延長すべきと思います。

コロナ対応している医療関係者のことを考えると、延長以外に選択肢はないはずです。

一旦しっかりとピークアウトさせなければ、先の見えない対応を強いることになりかねません。

とにかく束の間でもいいので、医療関係者がほっとできるタイミングを確保してあげてほしいです。
2021/01/28 12:38 : hide
パスワード
どちらかと言えば、延長した方がよい
緊急事態宣言をしてから、僅かですが数字で結果が出てきています。ここで解除をしたら、今までの努力が無駄になりそうなので、延長する方が良いと思います。
解除の目安は議論の分かれる所で、私には分かりませんが、専門家の中には新規感染者数が100人未満になるまで続けるべきとの意見もあるようですね。個人的には、解除の目安を期間で測るのは違うような気はします。

とにかく努力が結果として出てくれれば、やる気(自粛)も出てくるので、中途半端な判断だけはやめて欲しいですね。

以上
2021/01/28 12:45 : 名前が決まらない。
パスワード
その他。に1票☆
現場の状況をしっかり把握、意見を聴き、分析し、トップがしっかり判断をして頂ければと思います。解除後安心して生活できる環境整備をするには何が必要か、今回に限らず今後を見据え準備を進めて欲しいです。
2021/01/28 12:47 : Rutile
パスワード
どちらかといえば、延長した方が良い。
肌感覚として効果がまだまだ、感じられません。

ゆるやかなお願いモードではなく、罰則付きの厳しい施策を盛り込んでいかなければ、みんな、なれっこになってしまいます。

ただ、緊急事態宣言 という言葉が空しく響いている様に思います。

飲食店の制限だけではなく、国民一人一人に対する行動制限を設け、期限を延長する事が必要なのではないでしょうか。
2021/01/28 12:51 : イチロウ
パスワード
延長すべき
せっかく罰則ができるんですから。
罰則ができると少し都民の気が引き締まるでしょう。
さすがに患者を禁固刑はないなーと思ってましたが、過料だけになりましたね。
それでも、Gotoで「貰える」って飛びつく人たちですから、今度は「払え」って言われたら、十分抑制にはなるでしょう。

今日はお買い物してきましたが、行動を見てるとおばちゃんたちは全く理解してないなあ。
ゴシップは知らなくてもいいことまで周知されちゃうのにね。
東京のおばちゃんより大阪のおばちゃんはもっと手ごわいはず。
政府はどうやってあの方々に周知するんでしょうねぇ。

ところでぴーさんはこんな時に入院なんて大変ですね。腫瘍でしたっけ?手術は午後からですか?後遺症が出ないといいですね。お大事に。
2021/01/28 12:55 : ぴ~さん緊急事態中?
パスワード
Re:1月28日(木)のご意見伺います
緊急事態宣言は2月7日の期限で予定通り解除すべきと思います。

オリンピックまであと半年。今が一番暗い時期と思います。季節性インフルエンザを例にとっても例年今頃がピーク。新型コロナの新規感染者数も1月5日からピークアウトしており、MACDも陰転しているので(笑)Withコロナでありますけど、通常に戻っていくでしょう。
2021/01/28 13:01 : ムジャイロ
パスワード
延長すべきです
延長すべきです
まもなく立春 今年は節分が2月2日
寒い冬、コロナの暗雲を払しょくして
早く明るくさわやかな春がきてほしいですね。
でも、まだコロナの患者数が増え続け医療機関内でもところどころでクラスターが発生している状況では緊急事態継続はやむをえません。
むしろ 解除してしまったあとの気のゆるみ
これがとても怖いです。
2021/01/28 13:29 : 春よ来い
パスワード
延長すべきに一票!
延長すべきに一票です!
緊急事態宣言を終わらせたいならもっと国民は協力しなくてはなりません。人の出が減っていないのでこのままでは改善されないと思います。
政府に協力したくない人も、医療従事者に協力するつもりでテレワークしましょう〜
2021/01/28 13:46 : 都内のスーパーサイクル理論
パスワード
Re:1月28日(木)のご意見伺います
報酬が本当にそんな金額なら
異次元金融緩和は絶対に止めないよね

円を刷りまくって滅茶苦茶ETF買って
日経平均を叩きあげれば
濡れ手で粟のボロ儲けなんだから

日銀総裁が本当にそんな報酬をもらっているなら
私利私欲で政策を決定する余地があるんだから
大問題なんじゃないの?
2021/01/28 14:00 : うえ~
パスワード
その他
設定していた解除基準に従って、2月5日ごろに決定すればいいです。
感染死亡者数よりも経済困窮による自殺者が多くなる可能性が高く、もっと厳しい封鎖を行うべきという感情的な意見には注意が必要でしょう。
今回のパンデミックが収まった後は、外国の感染症発症情報解析に努め、すぐに入国禁止を行うことが最善の策と思います。またコロナを受け入れない病院が多いので、感染症専門病院を作ることでしょうか。コロナ対応できない私立病院は制限すべきですね。
2021/01/28 14:26 : メッシー
パスワード
Re:1月28日(木)のご意見伺います
東京、雪やね
2021/01/28 14:52 : うんとこ
パスワード
延長すべき
我々GG世代にとってはこのウイルスはとても怖いものらしい。第1次の時はしばらく都会以外は心配なかったのだが、全国にこれだけ広まったこの第2次では、せめて全国各県のレベルが第一次解除の時と同レベルに戻るまでは延期してほしいものです。
経営が立ち行かない業態の方には申し訳ないとは思うが、これが政府のやり方なのだから仕方がない。「自助で頑張れ!」それが総理の強い意志ですから。

ところで、国内全部の学校にタブレットなどを配布するそうだが、数年ごとにシステム更新、アップグレードが必須なのをちゃんと理解しているのだろうか。会社でも上層部がちゃんと理解して経年予算に組んでくれるようになったのはやっとwindowsがXPから7に切り替えたときのこと。学校すべての機器のサポート切れ、ソフトのアップグレードは3年ごとくらいには必須になる。そのたびに予算を出すのでしょうかね。議員さんの誰も質問しないが。大丈夫なのだろうか。
まあ、老婆心ではあるが。
2021/01/28 15:07 : GGだるま
パスワード

コメントする