1月25日(月)のご意見伺います [ご意見伺います]
2021/01/25(月) 07:00 番組スタッフ コメント (67)
「主に使っている暖房器具は何ですか?」

 大寒こそ通過しましたが、2月に向けてまだまだ寒い季節が続きます。

そこで今回は、皆さんが主に使われている暖房器具は何でしょうか?、と伺います。

 「すぐに温まるガスストーブが最高」、「昔ながらの石油ストーブです」、「1年中、エアコンのお世話になっています」など、様々なコメントをお待ちしています。関連銘柄についてもお教えいただけると幸いです。


【コメントの投稿】
コメント欄には、選んだお答えやその理由などをぜひお書き込みください。 投票結果や投稿内容は番組等で随時ご紹介させていただきます。番組ブログの記事上部にある「コメント」というリンクをクリックしていただきますと、コメントの投稿や閲覧が可能となります。

【コメント投稿~パスワードについて】
パスワードを設定する欄がありますが、こちらはご自身でコメントを編集したり削除したりするためのパスワードです。ご自身で設定してください。

【ご注意ください】
このアンケートは、あくまでリスナーである投資家の皆さんの自由意志による投票です。 回答者を無作為に選んで実施した調査ではありませんので、アンケートの集計結果については、この点を考慮してご覧ください。


ご意見伺いますに関係のないコメントは削除する場合があります。番組へのご意見は「お問い合わせフォーム」からお願いします。


◎当ブログ管理者からのお知らせ
他者を中傷する内容・表現等の書き込みはご遠慮くださるようお願いいたします。また、テーマと関係ない内容の投稿もお控え下さい。当ブログ管理者の判断で、削除を行うことがありますのでご了承ください。
コメントされる際は必ず「コメントに関する注意」をお読みいただいた上でご投稿ください。 投資家のみなさんが気持ちよく意見交換できるようなブログにしましょう

コメント

Re:1月25日(月)のご意見伺います
その他の石油ファンヒーターです。
こたつやエアコンなどもあって、我が家は床暖房ですが、主役は石油ファンヒータです。
灯油をガソリンスタンドまで買いに行く手間と灯油の入れ替えが面倒ですが、一番部屋が暖まると思います。
20年以上前は石油ファンヒーターには多くのメーカーが参加していましたが、今は数社だけですね。
ダイニチ、コロナ、トヨクニの3社の商品が殆んどです。
2021/01/25 07:43 : ドミニオン
パスワード
一つ選ぶとすればエアコンです
早朝のリビングルームでエアコン、風呂に入る時の脱衣所でオイルヒータを使っています。
今年は昨年より寒い日が多いので、使う頻度も多めです。

昼間のトレーディングルームはデスクトップPCが暖房器具の代わりになっています。
(エアコンは付いていますが、夏の冷房でしか使ったことがありません)

器具ではありませんが、暖かさに一番寄与しているのはヒートテックの下着かも知れません。
寒い日は二枚重ねで着ると暖かいです。
2021/01/25 07:44 : 逆張りの人
パスワード
Re:1月25日(月)のご意見伺います
ガスで。火が見たいので去年の12月頃にリンナイのガスストーブを買いました。オカン製かき餅を焼いたり。
そう、火。上の階のリフォームでは薪ストーブ型のガスヒーターやガス暖炉、ペレットストーブを設置したいと思ってます。本当は薪ストーブが欲しいんですがマンションなので。

そう、マンションは暖かいのであまり使わないんですけどね。先日も暖房なしでソファーで朝まで寝てしまったけど平気やったし。ちょっと寒かったかな。

コチ株屋前半で聴くのやめました。注文もまだなので。ご飯はまだ食べてます。
2021/01/25 07:51 : ともぴー
パスワード
エアコン
エアコンです。火を使うのは、一酸化炭素が怖いので使っていません。あとは、窓全開にして太陽光暖房・・・
2021/01/25 08:11 : らくらく
パスワード
石油ストーブ
石油ファンヒーターです。わりとすぐ体に熱風が来るので。あと、経済的だし、ここに落ち着きました。空気循環用にエアコン併用で。それと、机の下にちっちゃなホットカーペット、足乗っけてます。


寒いの嫌い。
独身時代はガスストーブでした。すぐめちゃくちゃ暑くなって最高。灯油を買いに寒い外に出たりしなくていいし、手間いらず。
エアコンは、寒い風が来るから嫌。使うなら、適温でひねもす夜もすがら点けっぱなしがいい。
オイルヒターのときも点けっぱなしにしてました。快適だけど、あまり経済的じゃない。
電気ストーブは、対流型の石油ストーブを使っていた時代に、トイレでとか足元を温めるのにとか、補助的に使っていたことがありました。

(もっと前、子供の頃は、薪ストーブと火鉢、こたつだったな~、首までこたつに入ってると叱られたっけ、、あと、ハクキンカイロをお腹に入れて、寝るときは湯たんぽ、あんか、、、寒かったな~~  )



----------
床暖房ってどうなの? 温かそうだけど。 経済性は、見合う?不満なこととかある? 誰か教えて。

そうそう、建物の断熱効果は、暖房器具同様かそれ以上に重要ですね。

併用するのは、入浴と運動も。体が燃えてると、同じ室温でも暑いです。

更に、冬場は日差しぽかぽかの南側の部屋に移動します、夏場は日陰で涼しい北側の部屋に。リスナーの中には住居自体北の地方から南の地方に移動していた方もいらっしゃるようですが。

デスクトップパソコン! そう、私もまだこの部屋に暖房が無かった時、かじかむ指をパソコンの送風口に当てて暖を取ってました。今は水冷式にしたので温かい空気は出て来てないような気がします。

におい。寒い冬の朝のにおい。焚火のにおい、石炭ストーブのにおい、コークスを焚くにおい、ボイラーの重油を焚くにおい、反射板式石油ストーブのツーンというにおい、対流式石油ストーブのちょっと煤臭いにおい、道路工事現場のアスファルトを熱してるにおい、、、全部温かい、冬らしい良い匂い。
2021/01/25 08:28 : G
パスワード
Re:1月25日(月)のご意見伺います
その他

エアコンと石油ファンヒーターを併用しています。
エアコンだけでは足元が冷えるし、
部屋が冷えている時からエアコンを使ったり、
太陽が出ていなくて太陽光発電が出来ない時には
エアコンの電気代がかさむので
朝晩は石油ファンヒーターを使い
昼はエアコンを使っています。
最近は灯油の値段が上がってから電気代と灯油代のどちらが安いか考えて使うようになってます。
2021/01/25 08:28 : 猫に恩返し
パスワード
石油ファンヒーター
メインは石油ファンヒーターです。早く温めたいときはエアコンを併用します。最近の石油ファンヒーターはエアコンと同じぐらい早く点火します。夜はオイルヒーターを使用しています。脱衣所は電気ストーブです。トレードの部屋は石油ファンヒーターと足元遠赤外線パネルヒーター併用です。寒くて外に出るのが面倒ですが散歩だけにはいくようにしています。その時はスマホで放送聞いてます。
2021/01/25 08:28 : 大胆予測
パスワード
セントラルヒーティング
石油ボイラーによるセントラルヒーティングです。

こちら北海道の厳冬期は、日中の最高気温が氷点下ですので24時間暖房つけっ放しです。
ただ、建物は断熱効果が高く、温まった室内は温度が保たれます。魔法瓶のなかにいる感覚で、わずかな燃焼を維持すれば充分です。

また、排熱回収タイプのボイラーは灯油節約、CO2削減になります。
2021/01/25 08:31 : しずり雪
パスワード
Re:1月25日(月)のご意見伺います
石油ストーブ セキユファンヒータ
きれいごとではなく生活ですので、コストが安い石油関係になります。天然ガスの輸入が減っているらしいし、値段も上がっているようだから、ガスや電気は高コストになると思いますよ。
発電でも安全で安くて良いのは、今のところ石油関係か、石炭関係でしょう。太陽光とか、風力は発電にむらが出るので、ガイシのNAS電池あたりが普及しない限り安定供給が難しいと思いますよ。co2が悪者にされていますが、地球においては酸素より先輩のものです。植物の光合成で酸素はできたのです。と言うことは、光合成を盛大に行う植物を大量に育てれば、CO2対策は可能だと思います。生活のコストも安くなりますし、安定供給も可能だと思います。
おまけ、電気自動車の暖房はエアコンしかあかないと思いますので、大量の電気を消費すると思いますよ。寒いところでは、恐ろしいコストと時間がかかると思います。僕には乗れないなぁ。
2021/01/25 08:33 : 俺様総研
パスワード
石油ファンヒーターですが
我が家の暖房機はメインは石油ファンヒーターですが、お日様も貴重な暖房アイテムになっています。冬場は事務所をサンルームに移します。晴れた日は太陽の光だけで25℃位になり、快適です。
ちなみに停電時に利用するのは火鉢です。ナラ炭は常備しております。換気に注意すればなかなか趣があって炭火を眺めていると落ち着きます。
鉄瓶をかけて燗酒をいただけば、体の中からホカホカです。
2021/01/25 08:37 : しおこん部長
パスワード
Re:1月25日(月)のご意見伺います
石油ストーブです

煙突式石油ストーブと石油ファンヒーターを使い 停電時も使える 石油ストーブも保管してます

とても冷えた朝は石油ストーブとファンで 一気に部屋を温めます

この冬は寒くて 例年以上に配達回数が多く 灯油代が かかります

昨日は市内の郊外でマイナス30度以下になり 日中 日差しもあり 暖かくなったと思いスーパーへ行きましたが まだマイナス13度でした

早く ファンヒーターだけで 過ごせるくらいに なってほしいです
2021/01/25 08:39 : 小野田さんファン
パスワード
Re:1月25日(月)のご意見伺います
エアコン

オール電化にしてから電気の一択です。寒いときには電気ストーブの出番です。こたつは寝てしまうのでやめました。電気カーペットも試しましたがスイッチオンオフだけのエアコンが便利です。
以前は灯油ストーブ、ファンヒーターを使ってましたが給油作業がめんどうなのと灯油のにおいが苦手でやめました。オール電化にする前はガスエアコンでしたがガス代が1万円を超えてました。
今は車にも深夜の割安電気を入れているので新電力を渡り歩き4169エネチェンジで検索したところ5社目の新電力会社で落ち着きそうです。
2021/01/25 08:45 : yoppy
パスワード
Re:1月25日(月)のご意見伺います

先月初め、石油ファンヒーターが、ウイルス対策に有効と言うニュースがありましたねぇ。
https://www.dainichi-net.co.jp/company/news/32962/


↑↑イソジンなんてあやふやな話ではなく、ちゃんとメーカーがウイルス除去効果を確認したとあるね。↑↑
(※新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)に対しての除去性能評価試験ではございません。だそうだけど。)
ただ、使いたくても、内では石油の調達がもう面倒ですや。


ダイニチ(5951)は、1/15に業績予想上方修正。株価は織り込み済みのような動き。
2021/01/25 08:50 : 石油の臭いが名津井
パスワード
その他
「こたつ」です。
在宅中で、じっとしている時間は、ほとんど「こたつ」で丸くなっています。
他には、エアコンとガスファンヒーターを保有していますが、稼働時間は短いです。
こたつで温まりながら、マーケットプレスを聴くことが、私の最高のひとときです。
2021/01/25 08:51 : 損切貧乏人
パスワード
オイルヒーターです!
空気が比較的に綺麗ということで使っています。
温度の調節も楽です。
2021/01/25 09:04 : レモン
パスワード
エアコンです
主に使っているのはエアコンです。
以前は石油ファンヒーターを使っていたのですが、喉に痛みを感じることが多いのでやめました。
エアコンは「ヒートポンプ方式」を使っているので、熱交換率が一番よく、環境にも優しいと聞いたことがあります。ただ日本は電力の8割を火力発電に依存しているので、電気だから環境に優しいと言い切れないみたいですね。
2021/01/25 09:07 : カイヤグラ
パスワード
石油ストーブ
リビングも、各自の部屋もエアコンが付いているのですが、もっぱら石油ストーブが大活躍しています。

それも、「火鉢型」ストーブです。正月はお餅も焼けましたし、ちょっとした焼き物も出来るので便利です。

ファンの音も無く静かなのが良いです。適度に水蒸気も出ますし。

しかしながら灯油を買ってくるのが、重くて大変なんですが、そこは筋トレと考えています。

寒くてどうしようもない時はエアコンとの合わせ技になります。
2021/01/25 09:09 : イチロウ
パスワード
その他で、床暖房と遠赤外線パネルヒーターです
関東の冬の乾燥度合いはシャレになりませんので、床暖房をメインに使っています。在宅勤務の時の小部屋では、「サンラメラ」という遠赤外線パネルヒーターを使っています。こちらは風が出ない、高温にならない、オイルヒーターに比べて速暖性がある、ということで、かれこれ16年重宝しております。
しかし、電力需給がひっ迫していると聞くと、昔ながらの石油ストーブがあったほうがいいのかな、とも思います。上にやかんを置いておけば、電気を使わない最強の暖房加湿器ですものね。
2021/01/25 09:11 : てつ
パスワード
Re:1月25日(月)のご意見伺います
エアコンに一票

エアコンとコタツがメインですが朝と冷え込むときはファンヒーターとのダブルです。
光熱費かさみますが快適さのためなら致し方なし。
2021/01/25 09:15 : たぷやん
パスワード
拙宅に冷暖房器具はありません
独り暮らしをするようになってから冷暖房器具は設置していません。
夏場は小型の扇風機のみですが。
狭いアパートですが夏場の室温は36℃近くまで上昇し冬場は8℃くらいに低下します。
昨晩も室内で息が凍るくらいでとても寒くジャンパーを着て軍手をはめて尻の下に手を置いています。
今年の夏は暑くて死にそうになりましたが冬場は洟水を垂らして震えていれば良いのでまだ夏場にくらべれば楽です。
このような生活を続けていますがこの45年間一度も風邪をひいたこともなくインフルエンザに罹ったこともありません。(インフルエンザの予防注射をしたこともなければ風邪薬を買ったこともありません)
夏冬かかわらず月の電力料金が4,000円を超えることはありません。
冬場にガード下で寝ているホームレスの皆さんには敬意を表します。






2021/01/25 09:31 : 月夜之虎
パスワード
エアコン に1票☆
長い間ファンヒーターでしたが、昨夏リビングにようやくエアコン導入~☆
思いの外電気代も抑えられ手軽さもあって重宝しています。
寒い朝はファンヒーターと併用もありますが、灯油を入れる手間がないエアコンに頼りがちです。トレード中は日立の電気ストーブをオンオフしながら調整。すぐ温まるのでありがたいです。

そう、本当は薪ストーブのある生活に憧れますが、今は難しいので週末だけでもそのような生活ができるようがんばります。あまり年を取ってからだと薪割や雪かきが大変でしょうから体力がある今の内、今がチャンス☆彡 なのですけれどね。

防災用に昔ながらのストーブは用意して置きたいな。と思ってみるのですが、なかなか思い切れず。この機会に再度見に行ってみようと思います。

🔥 コメント読んで頂き、ストーブのお勧めご紹介ありがとうございます。ツイテル☆
キャンプ用なら家族も喜びそう。( ..)φメモメモ
おかげさまでマーケットも良い感じ☆ 利益でプレゼントしてあげられると良いです☆彡
2021/01/25 09:33 : Rutile
パスワード
エコです。
厚着重着です。それでも我慢できないときは布団です。
今までで一番良かった暖房器具は、韓国旅行のときに味わったオンドルです。
2021/01/25 09:37 : かめさま
パスワード
石油ファンヒーターです
小生は石油ファンヒーター使っております。
ただ 乾燥するのでハチミツをなめます。

毎年この『暖房器具は何が良い議論』は白熱しますね。
すべての暖房器具に一長一短ありますが
わたしの記憶が確かならば 今から30年前から コタツ+石油ストーブ(ヤカンで湯を沸かす)が不動の一位です。






2021/01/25 09:39 : MAXプラス20マン
パスワード
ガスストーブ
石油ストーブはめんどくさいですよね。ガスストーブはプロパンガスだと光熱費が高くなるので、引っ越しの際は都市ガスの物件を探すようになりました。私の周りでは在宅が増えたため暖房器具は今あるものを使っているみたいですが、その代わりに加湿器の購入が相次いでいます。
2021/01/25 09:39 : 燃える赤ヘル僕らのカープ
パスワード
Re:1月25日(月)のご意見伺います
2~3年前から暖房器具は使っていません。
室内温度が10度前後ならば暖房は特段必要ないのかなと思っています。そもそも家の外に出るときや寝てる間は暖房などないわけで、よほどの寒冷地以外ひたすら着込んでいけばよいだけです。
メリットは頭がボーとしないことですね。デメリットはやっぱり寒いことです。

まぁ多数派にはならないでしょうから、エコだなんだといいますが、やはり人間は快適性を求める生き物なのだなと思ってしまいます。
2021/01/25 09:40 : 7743
パスワード
その他です
リビングでは床暖房、和室はこたつです。今の家に引っ越すとき、結露になるからストーブはやめた方がいいと言われてストーブは使わなくなりました。各部屋にエアコンはありますが、雪が降った日などに使うだけで、普段は床暖とこたつです。大学生の息子は、和室のこたつでオンライン授業受けてます。寝る時は布団乾燥機のあたため機能で布団を直接あたためてます。
2021/01/25 09:41 : The grouch
パスワード
Re:1月25日(月)のご意見伺います
北陸です
石油ファンヒーター、石油ストーブ、こたつ、あとは、電気膝掛け、使い捨てカイロを主に使用しています。
身体に直接接触する、電気膝掛け、使い捨てカイロは、コスパがいいですね。USB電熱ジャケットも、外の仕事ではなかなか使えます。
2021/01/25 09:43 : ギタークラブ顧問
パスワード
Re:1月25日(月)のご意見伺います
普段床暖房ですが、今年はまだ暖房は使っておりません。マンションですので、換気はこまめに行っております。生まれが奄美ですのが、会社の転勤で盛岡や山梨で長く生活しましたので、寒さになれたのかもしれません。釣りが好きで、寒いときにワカサギ釣りや、今の東京ですと夜のカレイ釣り船のカワハギなどアウトドアで楽しんでいるから慣れたのかも。コロナに負けずに頑張りたいと思います。
2021/01/25 09:47 : IKAINO
パスワード
エアコンの使用時間が一番長いです
エアコン、に1票。
色々な暖房器具を使っていますが、お昼前から寝るまで使っている、エアコンに1票を入れました。
でも、朝の台所は、一気に温まるガス温風ストーブ、寝る時は、音の出ないオイルヒータを使っています。
2021/01/25 09:49 : 目指せデイトレ
パスワード
Re:1月25日(月)のご意見伺います
投票はエアコンにしました。
使用は朝夕の冷える時間帯のみです。日中は買い替えで不要になったダウンを、夜は昔ながらのはんてんを着て過ごしています。
他にもホットカーペットを使用していますが、主に夜に子供とテレビを見るときだけ。

東日本大震災を機に、カセットガスを使用するガスストーブ(イワタニ製)を購入しました。
ほとんど出番はないのですが、万が一を考えて。
カセットガスの管理も兼ねて、年に1回程度の稼働チェックをしています。
2021/01/25 09:50 : まったりくま
パスワード
遠赤外線カーボンヒーター
遠赤外線カーボンヒーターを使用しています。
空気が乾燥しない、灯油の給油が不要などで使用しています。ただ、直接、あたっている場所は暖かいのですが、部屋全体は暖かくならないです。
その点は石油ファンヒーターの方が暖かくなります。最近は、寒い日が続いているので、石油ファンヒーターと併用しています。
2021/01/25 09:50 : とちぎでテレワーク
パスワード
Re:1月25日(月)のご意見伺います
 その他   薪ストーブです

 鹿児島から函館へ移住した 目的の一つが 「冷涼な気候」 夫に言わせると「寒さを求めて」でした。
 夫の趣味 薪ストーブライフを満喫するためです。

 無雪期の薪集め用軽トラ購入 ストーブのメンテナンス(取り換え)薪小屋製作 などなど加味すると 灯油を焚いたほうがコスト的にはお得な来なするのですが、まぁ 夫の道楽と思ってます。 
2021/01/25 09:53 : 函館の元気なひろ子です
パスワード
灯油式温風ヒーター
親の認知症を機に富士通のホットマンという温水式温風ヒーターに取り換えました。
使ってみると快適なのですがちょっと高めなので知名度は低そうですね。
灯油の屋外タンクと配管があるととても標準工事費で簡単に設置してもらえます。
ボイラー部分は室外機で、サイズも設置工事もエアコンとほぼ同じかな。
室内機の温水取り入れホースは水がたれずに壁付けのコンセントからワンタッチで取り外せ、別室のコンセントでも使用でき、夏は扇風機のようにしまうこともできる構造。屋内に火気がなく、絶対に火傷にも火事にもならないので安心なのです。FF式より温風が柔らかく、エアコン並みに静かで温まり方も早いのでとても満足しています。

本当は一時期はやったオール電化を考えていたのですが介護でそうもいかなくなり迷ううちに震災の停電も経験し、オール電化はやめました。
今はガス、電気、灯油のエネルギーミックスです。時々に一番メリットのあるものを使います。割高な分は太陽光発電と節約でしのいでいます。ちなみに昨年は灯油が安くなり、助かっています。環境問題も考えると薪ストーブにも興味がありますが、煙突の設置がネックですね。
2021/01/25 09:54 : あおぞら
パスワード
Re:1月25日(月)のご意見伺います
都市ガスですので、ガスストーブです。
エアコンもありますが、すぐ暖かくなりますし、石油の補充もなく計画停電の時も使えて安心です。
2021/01/25 10:00 : こばやしひでゆき
パスワード
こたつのみです
使用している暖房器具は、こたつのみです。
太平洋側で雪も滅多に降らない地域なので、ユニクロのフリースやヒートテックを重ね着して、こたつで脚を暖めていれば充分です。
2021/01/25 10:02 : 紅生姜
パスワード
ガスストーブ
東京ガスに設置してもらったガスファンヒーターを使ってます。床暖房もありますがほとんど使ってません。
家が日当たりも良く北風がほとんど入らないので冬でもそこまで寒くないから天気の良い日は暑いくらいです。
電気も東京ガスで契約しているので割引がついて少しはお得になっているのかなと思います。
2021/01/25 10:03 : すみっこ
パスワード
Re:1月25日(月)のご意見伺います
その他で薪ストーブを使っています。
3年ほど前に東京から長野に移住して以来、暖房器具は薪ストーブのみです。
山奥で停電がたまにおきますが、薪ストーブだと停電の心配はないですし、火を見ながらの生活は心がやすらぎます。
毎年の薪割りは大変ですが、筋トレと思って楽しみながらやっています。
温度調整がしにくいので、家の中ではTシャツです(笑)
2021/01/25 10:03 : 100%リモートワーク
パスワード
Re : 1月25日(月)のご意見伺います
石油ストーブです。
ウチでは室温10度以上がエアコン、プラス加湿器で、未満がアラジンの石油ストーブプラスヤカンです。
つけっぱなしだと満タン2回必要なので燃料費も結構かかりますが、ヤカンで喉も潤うし喉が乾いたらすぐにお茶やコーヒーも入れられて便利です。火事と火傷にはガードをつけて気を付けています。
2021/01/25 10:12 : スポーツスター
パスワード
こたつ
誰でも思いつきそうなのに日本にしかないのが不思議ですね。

あったまるまで300wですがその後は最弱の85wで十分。それでも時々温度調節で消えています。なんと省エネなんでしょう。
冬はほぼつけっぱなしですが、冷蔵庫より電力を食いません。
寝るときは電気毛布。こっちは65wで照明並み。しかも照明は消すのでさらに省エネ。

体がある程度寒さに慣れるとこたつだけで冬越しできます。たまたま寒波が来た時だけエアコンの暖房機能を使います。

いつも妄想ですが、これは今の現実の話です。

ところで今日も順調に株価は高いですね。やっぱり株価は3万円、政権の支持率は30%割れまでいかないと止まらなさそうですね。
これまで株価と相関がみられた陽性者数の増加数は減少に転じた模様。やっぱり飲食との関係性はあったということでしょうか。ただ、人のながらが減らず、その他の要因が排除できていない現状では単なる押し目に終わるかもしれません。となると陽性者数はデカップリングしたのではなく株価の先行指標となるのでしょうか。
2021/01/25 10:23 : 妄想劇場
パスワード
エアコンです
一つ選ぶならエアコンです。

あと、ホットカーペットと電気毛布を使っています。デスクワークをするときに電気毛布です。家族がいるときにはホットカーペットを使っています。エアコンが無くては話にならないですが、エアコン+何かという感じです。

災害時はストーブを使う予定です。灯油ランタン(キャンプ用のもので、ランタンにもストーブにもコンロにもなるタイプ)を持っています。

密閉した室内で灯油ストーブもないだろうと思うので電気来なかったら布団に潜り込みます。停電でも使える暖房は災害時以外ちょっと最近の家では現実的ではないのではないでしょうか?

節電ということでは都市ガスが来ているような都会だとガス暖房が考えられますが、我が家のような田舎ではLPGしか無いですし、灯油より高いし・・。とてもとても現実的ではないです。我が町程度の平均気温なら、一軒一軒で灯油暖房するより火力発電所で発電した電力でヒートポンプ(要するにエアコン)暖房がコスト的に有利だと考えています。夏場を考えるとエアコン無しは考えられないので、設備は各家庭にありますよね。

そもそも、電力不足は原発を動かさないからでしょう。原発があるのに止めていて原発があるから火力発電所も作らない。そういう方針がきまらない日本人の気質がこういう状態を生み出しているのだと思います。
この状態は資源がない国の辛さですね。風力と地熱と潮力あたりでベース電源を作れるようにならない限り原発を避けては日本はなりたたない気がします。


2021/01/25 10:32 : こーひーぷりーず
パスワード
その他
暖房器具とは言えないかもしれませんが、一番重宝しているのは、ホームセンターで良く見かけるようになった、床用断熱シートです。暑さが10ミリぐらいあるので、足腰が以前のように冷えなくなりました。
暖房器具と一緒に使うと効果は倍増します。こたつの下、机の下の足場、台所のシンクの足もと、足先の冷えそうな場所で有効と思われます。騙されたと思って使ってみて下さい。おすすめです。
2021/01/25 10:37 : カーソン
パスワード
Re:1月25日(月)のご意見伺います
電気ヒーターです。石油ファンヒーターを長年使っていましたが昨年壊れたので買い換えました。灯油を買いに行く手間を減らすためですが妻はまだ石油ファンヒーターを使っています。
2021/01/25 10:42 : セラムヒート
パスワード
Re:1月25日(月)のご意見伺います
その他で色々で。朝震えながら起床したときのトレードルームの温度は16℃くらいですかね。床暖とダイソンの暖房をつけて首にタオルを巻いて。一応今治タオルです。
暫くしてダイソンの暖房を消し、床暖を消し。今は24℃で何もつけていません。ドアもオープン。

実家では昔から暖房=石油ストーブだったんですが最近はエアコンをよく使ってるみたいです。そう、オカン。灯油のポリタンクが重くて運ぶのが大変とか。でも昨日も買ってました。

実家の僕の部屋はエアコンですがもう15年くらい前ので、リモコンの調子がずっと悪かったので先日ヤフオクで800円で買いました。ヤフオクってなんでも売ってるんですね。株屋みたい。
2021/01/25 10:43 : ともぴー
パスワード
Re:1月25日(月)のご意見伺います
その他に投票しました。
床暖房をメインで、本当に寒いときにはエアコンを併用しています。
今年、暖房器具として電気ひざ掛けと小さいサイズのホットカーペット、停電時の対策として湯たんぽも購入しました。
今年は在宅勤務のため、家族が床暖房のあるダイニング、わたしは暖房のない北向きの部屋を使っています。電気ひざ掛けをかけて机で仕事をすると、こたつに入っているようです。いい買い物をしました。
2021/01/25 10:47 : ユーリ
パスワード
主に電気ストーブ
リビングはファンヒータを使っていますが、一日の大半を過ごす書斎兼トレーディング部屋は電気ストーブです。去年まではこれで足りたのですが、今年は寒さが厳しく、100均の断熱シートを窓に貼りました。それでも午前中はマウス持つ右手が冷たくかじかむので、昔、会社で使ってたパネルヒータを併用しています。先日、快適生活でパネルヒーターを紹介されたとき、「買い替え」の4文字が頭の中を駆け巡っていました。
2021/01/25 10:48 : 永井通風
パスワード
エアコンです。
 小さい頃は灯油をポリタンクいっぱい買っても1000円しなかったので何の疑問も持たずに石油ストーブを使っていましたが、10年ほど前でしたっけ?原油高騰で灯油がリッター100円を超えたあたりで「これほんとに安いのか?」と疑問に思い始めてそこからエアコンばっかりです。
 特に実家の母にその話をして「エアコンにしなよ」というのですが、「そうねえ」と言いながら相変わらず石油ストーブを使っています。もういい歳なので灯油を入れたり、買いに行くのも大変だし、石油ストーブは消すと匂いが嫌なのでと、とかくつけっぱなしです。ストーブの上で洗濯物を干したりもしてます。それで居眠りが趣味みたいな人なので、その間に一酸化炭素中毒にならないかとか、火事にならないかと心配でなりません。
2021/01/25 10:49 : はう
パスワード
コロナの商品開発部がんばれ!
これだけ世界はコロナ一色なのに
コロナは今一つ勢いがないのですね。

今こそ換気や滅菌機能を充実させて、コロナ対策ができる新型コロナを発売すべきでしょう。

布団ではソフトあんかも使ってますね。あったまるのが早いのでちょっとだけあっためたいときに便利ですよ。500円くらいで買えるし。
そういえば昔受験のころに使っていた足温器という半分サイズの寝袋の底に電気あんかが入ったみたいな商品をつかってたけど最近見かけないな。まだあるのかな。
2021/01/25 10:50 : tokorode
パスワード
Re:1月25日(月)のご意見伺います
「石油ストーブ」

家族が集まるリビングで、石油ファンヒータを主に使っています。
いつから使っているのかな、と確認したらちょうど10年と20日でした。
また各部屋別に、ホットカーペット・エアコン・赤外線ヒーターと使い分けています。
私は、ラジオ日経を聞きながら、ホット座布団でお尻から暖を取っています。
40Wですが、結構暖かく安上がりで重宝しています。

暖房で思い出すのが子供の頃、練炭火鉢を使っていました。
火鉢に抱きつくように手を温めていてよく頭が痛くなったのを思い出します。
二酸化炭素を吸っていたんだろーなーと懐かしさもあります。
また、やかんでお湯を沸かしたり、鍋で煮ものを温めている母親の姿も思い出します。
暖房も手軽になってはいるものの、用途が限られているのを考えると、
昔の暖房はそれなりに使い勝手が多用途で良かったなーと思います。
2021/01/25 11:11 : がらけいで十部
パスワード
Re:1月25日(月)のご意見伺います
エヤコンです。

オイルヒーター、石油ファンヒーター、ガスストーブと色々と試して見ましたが、安全性やランニングコストを考えて、エヤコンを一年中使用しています。また、老犬がいるので、家人が不在の時も安全な暖房が必要な事も理由です。
 あとは、非常時用としても考えて、軽くて持ち運びができるのでカセットボンベで使用するガスストーブを洗面所等で使用しています。
2021/01/25 11:20 : けん
パスワード
Re:1月25日(月)のご意見伺います
その他でマネーの潮流こなしました。テクニカルトではちょうど28700円が上値目途とか不思議なものとか言ってる。
少し前はどっかの株屋が同じように三分の二かNかモナリザか知らないけど28100円が上値目途とか言ってたけど。
あ、違う。モナリザは27000円でしたね。
2021/01/25 11:23 : ともぴー
パスワード
石油
50年前は石油ストーブと言えばシャープが全盛期で、小売店に派遣するバイトをシャープが募集するくらいです。その時の事前教育では暖房費コストの安い順は、石油、ガス、電気だと聞いた。
石油ファンと反射式の両方を使い、家に誰かが居る場合は、連続燃焼して消しません。一冬で10万くらいは購入しますね。
2021/01/25 11:40 : 第二やまちゃん
パスワード
Re:1月25日(月)のご意見伺います
今は灯油ストーブ。
風呂はシャワーのみにして暖房も温度帯を下げて無駄を減らしたら年間100Lもあれば済む。経験上電気代より安い。

早く蓄電池が安く長寿命にならないかな。
日中は太陽光パネルが電気使用量の3倍も発電するのに売電価格も1/3になっちゃったし。
簡易計算してみると蓄電池導入コストは今の電気使用料金で計算して20年かかる。そのころに寿命を迎えるとすると今導入してもコストメリットは全くない。というより私の今の経済状態では無理。残念ながらお金持ちで意識高い系の方々に任せるしかない。
今は価格は下がっても何もせずに売電し続けるほうが得だ。それほど大掛かりな蓄電設備でなくても節約できない部分、冷蔵庫と照明、テレビだけは太陽光で賄えるようになるとうれしいものだ。

大規模発電レベルで今後の電気事情を考えてエコにならないと意見する向きもあるが、個別家庭でのエネルギー自己調達をもっと考えていけば十分賄える未来は来ると思う。
だって、家電の省エネはゆっくりでも着実に進んでいて、昭和の100w電球の明るさがLEDでは30wになり、冷蔵庫の電力も半分以下、プラズマテレビ1kwがOLEDテレビでは100w以下になってたするわけですから。

電気自動車の時代も、原発ゼロの時代も、
現状の計算で無理。だからその方向はダメ。というのでなく
これからどっち方向に進むのかで採算の取れる未来はやってくるのですよ。
2021/01/25 11:53 : ekoeko
パスワード
エアコンだけです。
現状、エアコンだけで過ごしてます。
私の住んでいる所は、最低気温も−2,3度くらいで、あまり寒さが厳しい地域ではないので、エアコンだけで十分ですね。
ただ建て替えた家の構造上、石油ストーブやヒーターが使えないので、昔の家のように石油ストーブの上で、おもちを焼いたりすることができないのが淋しいです。
あと、布団の中での電気毛布も愛用してます♪
これも暖房器具かな??
以上
2021/01/25 12:28 : 名前が決まらない。
パスワード
Re:1月25日(月)のご意見伺います
その他で「こたつ」です。

元々電気ストーブを活用していたのですが、お友達に「電気ストーブってドライヤーをかけ続けてるのと一緒だよね?」と言われて、なるほどッ!と思ってしまいました。

色々検討を重ねた結果、コスパがいいコタツに辿り着いてからは、冬はずっと猫のように丸まっています。
居心地が良すぎるというのも問題なんですけどね。
2021/01/25 12:32 : かいまし娘
パスワード
電気ストーブとは言っても
ダイソンのカッコいいやつです。
しかし電気代がかさみ、エネルギー関連銘柄の値動きを追う者としては、どうにかしたいのですが。
2021/01/25 12:36 : 権藤月光(ごんどう・げっこう)
パスワード
その他 床暖です
南関東のマンション住まいです
規約で石油は使用できないです。床暖房はもともとついていた。ということでほぼ床暖房とサーキュレーターです。
床暖房自体はLDだけですが、今年くらいの寒さだと3LDKの我が家はこれで充分ですね

以前一軒家も住んでいましたが、マンションは光熱費が全然違います。我が家は最上階ですが、両脇、下に部屋がありますから保温効果がすごいんでしょうね
ちなみに朝は階下の住人の方が暖房をつけているのか、朝の6時前に暑くて目が覚めます(床に布団なので)
日中日差しがあるときはは床暖房も消しています。少し寒いと感じるときは使い捨てカイロを腰に貼っておけばそれで充分。夜寝る時まで暖かいので、その効果で寝つきもよくなります
2021/01/25 12:41 : タマオ
パスワード
Re:1月25日(月)のご意見伺います
「その他」床暖房です。

【デロンギ・・いいですね。
出張先のワンルームでは、使いましたが、確かに電気代にびっくり仰天でした。】

我が家は、築22年になります。

当時あまり馴染みのない床暖房を、居間、台所に取り入れました。

各部屋には、エアコンもありますが、
役目は、夏のみ。

床暖房のライニングコストはガスを媒体にしているため安く、何より、開放型ストーブと比較すると、じじばばには安全です。
2021/01/25 12:53 : ミニマリストの、元祖けろ
パスワード
Re:1月25日(月)のご意見伺います
主にエアコンと電気こたつです。
寒冷地なのでエアコンは無理と思ってました。昨年まで石油ファンヒーターと電気こたつでしたが灯油代と給油の手間とエアコンの電気代を天秤にかけ思い切って昨秋エアコンを購入しました。結果は大変良かったです。電気代と灯油代の差は感じません、ただ寒い時の朝と夜に石油ストーブをつけますが部屋が温まれば消火するので面倒なこともあまり感じません。
2021/01/25 13:04 : 合之内 馬路  (あいのうち  まろ)
パスワード
昔の記憶
今はFF式の石油ファンヒーターですが
鈴木さんのお話で小学生のころのことを思い出しました。

小学校の校舎は木造で隙間風から雪も吹き込みましたがそれが普通の時代。
教室の窓辺に1台大きな石油のストーブが置いてありました。
兄のころは石炭だったそうですが私のころにはさすがに石油に替わっていました。
社会の時間に、ストーブのすぐそばの席は熱帯地方。廊下の後方で引き戸のそばはツンドラ。とたとえられ納得したことを覚えています。
ちなみにストーブの周りに籠があって弁当を温められるのですが、昼食前の授業では、漬物がすさまじいにおいをはなっていたことが懐かしいです。
給食が導入されたのもそのころで、余ったパンを休み時間に焼いて食べたのも懐かしい思い出です。
一年前に5円だった駄菓子が3倍の15円になって次の年はさらに3倍を超えた50円になって買えなくなったという、子供ながらにすさまじいインフレを体験した時代でもあります。
2021/01/25 13:07 : GGだるま
パスワード
エアコンです
ここ10年はエアコンです
以前は石油ストーブだったのですが
火災のリスクと幼児がいることを考えると
エアコンになりました
温水熱暖房も考えたのですが
ローンを抱え
工事費が捻出できませんでした
電力不足も言われているので
他の暖房も考えたいですね
2021/01/25 13:10 : 節分天井
パスワード
その他
太陽が出れば日に当たる、
エネルギー問題は、核融合をもって解決する。

太陽は、ノーベル賞を獲った数学者物理学者が造ったものでも何でもない
宇宙が生み出した天然自然のエネルギー源が46億年前からそこに存在する

地球上に再現できるか否か、人類が問われている・・
2021/01/25 13:14 : ぶつぶつ
パスワード
Re : 1月25日(月)のご意見伺います
やぐらの電気こたつです。
なんでこれが選択肢にないのか不思議です。

マンションに住んでいますが、エアコン オイルヒーター 床暖房 ガス石油ストーブ全部ダメです。

顔ばかりホテッたり足もとが寒いとかダメで、結局は日本古来のやぐらこたつに落ち着きました。

こたつに潜り込んでいると最高です。昔は猫が入って来たりして一緒に居眠りしていました。

夢は猫を10匹くらいこたつに入れて電気代無しで生活することです!

2021/01/25 13:18 : fundmoneyじゃん
パスワード
Re:1月25日(月)のご意見伺います
その他

石油ファンヒーターですね
雪国なのでエアコンや電気ストーブはまったく温まりません
特に冷え込む朝などは2台ぐらいつけてます
灯油代がバカになりませんね( ; ; )
2021/01/25 13:24 : ぽんきち
パスワード
Re:1月25日(月)のご意見伺います
じゃー大阪ガスのカワックで。オカンのヒートショック対策で実家のリフォームのときに風呂に設置しました。
私は大丈夫とかガス代がもったいないとか言って全然使ってなかったようですが僕が何度か発狂したからか使うようになったみたい。近所のオカンの友達が風呂場で亡くなったのもあるのかもですが。

僕も動脈瘤のことで病院に行ったときに先生からヒートショックについて言われました。まあマンションにもカワックつけてるけど僕は使ってないけど。マンション暖かいし。風呂の床にも床暖をつけてる(最近気づいた)けど全く使ってないですね。

業務用冷凍たこ焼き4個ナウ。うん。
2021/01/25 13:27 : ともぴー
パスワード
Re:1月25日(月)のご意見伺います
石油ストーブ(石油ファンヒーター)

主に石油ファンヒーターを使います。
部屋が温まってから エアコンに切り替えます。
エアコンは電気代が気になるので
屋根の太陽光発電が発電している間だけ
エアコンを使います。
鈴木さんが昔の話を聞きたいと言うので
私の小学生のころは石炭ストーブで
中学生になって石油ストーブになりました。
石炭ストーブは、毎日石炭を教室に運ぶ当番と
石炭の灰を捨てる当番がいて、
石炭は重いし、山形は雪が積もるので
雪が石炭に付かないように運ぶのは大変でした。
2021/01/25 13:39 : しまっち
パスワード
その他
電気ストーブ使ってます。

通販のおばちゃんは発毛パワーだの健康パワーだのいろんなパワーを持っているんだがパワーってなんだ?意味が分からんな。
バブル時代に経営セミナーで変なねーちゃんが宇宙のパワーとかやたらと言ってたんでパワーって言葉がすごく胡散臭く聞こえる。

ちなみにマルハニチロのイワシ缶は鯖缶より食べ易くてうまいのでよく買っている。あの特有の臭みはオイルサーディン缶詰なんかよりずっと少なくてお勧めできるレベルだ。そこは間違いない。1缶に小ぶりなのが3匹ほど入っている。これで安いのかどうかは微妙。ただ、保存食でいつでも食えるので便利だ。
近所のスーパーだと最安で1缶税込みで100円切るんだがまとめ買いで1缶150円でも安いのか?

マルハニチロは薄焼きピッツアとか冷凍チャーハンとかいろいろうまい。
優待の缶詰類もみなうまい。
2021/01/25 13:41 : おばちゃんパワー
パスワード
Re:1月25日(月)のご意見伺います
その他

エアコンと石油ファンヒーターを併用しています。
エアコンだけでは足元が冷えるし、
部屋が冷えている時からエアコンを使ったり、
太陽が出ていなくて太陽光発電が出来ない時には
エアコンの電気代がかさむので
朝晩は石油ファンヒーターを使い
昼はエアコンを使っています。
最近は灯油の値段が上がってから電気代と灯油代のどちらが安いか考えて使うようになってます。
2021/01/27 08:14 : 猫に恩返し
パスワード

コメントする