1月21日(木)のご意見伺います [ご意見伺います]
2021/01/21(木) 07:50 番組スタッフ コメント (52)
「"アナリスト情報"に関心はありますか?」


今日は皆様に「アナリスト情報」に関するご意見を伺います。今週、アナリストの好評価を受けて、電子部品メーカーの太陽誘電(6976)の株価が大幅に上昇しました。



アナリスト情報によって株価が動くことはよくあります。決算発表の時期には、アナリストが決算内容にどのような評価をするのか、注目する動きもあるようです。皆様はアナリスト情報に関心はありますか。「興味あり。アナリストの評価が高い株を買うようにしている」、「興味なし。あまり信用していない」--活発なご意見をお待ちしています。





【コメントの投稿】
コメント欄には、選んだお答えやその理由などをぜひお書き込みください。 投票結果や投稿内容は番組等で随時ご紹介させていただきます。番組ブログの記事上部にある「コメント」というリンクをクリックしていただきますと、コメントの投稿や閲覧が可能となります。

【コメント投稿~パスワードについて】
パスワードを設定する欄がありますが、こちらはご自身でコメントを編集したり削除したりするためのパスワードです。ご自身で設定してください。

【ご注意ください】
このアンケートは、あくまでリスナーである投資家の皆さんの自由意志による投票です。 回答者を無作為に選んで実施した調査ではありませんので、アンケートの集計結果については、この点を考慮してご覧ください。


ご意見伺いますに関係のないコメントは削除する場合があります。番組へのご意見は「お問い合わせフォーム」からお願いします。


◎当ブログ管理者からのお知らせ
他者を中傷する内容・表現等の書き込みはご遠慮くださるようお願いいたします。また、テーマと関係ない内容の投稿もお控え下さい。当ブログ管理者の判断で、削除を行うことがありますのでご了承ください。
コメントされる際は必ず「コメントに関する注意」をお読みいただいた上でご投稿ください。 投資家のみなさんが気持ちよく意見交換できるようなブログにしましょう

コメント

全く関心がない
チェックするのが面倒で見た事が無い。なんでこんなに動いてるのかと見ればアナリスト予想が原因の時があるが、発表後では提灯にしかならないので気分が悪い。内容自体信用もしていません。
2021/01/21 08:08 : 大胆予測
パスワード
Re:1月21日(木)のご意見伺います
 全く関心が無い

経済情報やチャート情報、決算情報,M&A、適時開情報など事実情報は大事だが、アナリストの観測などは全く関心が無い。

レーティングで株価は2~3日動くが、また元に戻るので派乱だけで、その情報で売買はしない。

日ばかりであれば、利用すればよいし、インサイダー情報が得られる人は羨ましい。
2021/01/21 08:12 : ゆめかざり
パスワード
大いに関心があります
特に業界についての情報と判断に、専門家の意見として参考にしています。

頻度は少ないですが、株価が低迷している時に投資判断を上げ、その後も株価の動きが悪く
一見すると判断を間違えているように見える時が、絶好の投資機会と思っています。

一方で太陽誘電の様に、既に株価が上昇している状態での上向きの投資判断は、
(もしも株を所有していたならば)逆に上がったところで売るサインと思っています。

個人投資家が”アナリスト情報”を使う場合、株価チャート上に過去の投資判断変更点を
記入してみれば、どのように使えば良いか分かり易いと思います。
2021/01/21 08:19 : 逆張りの人
パスワード
Re:1月21日(木)のご意見伺います
コチ株屋こなしました。岸田さんはえーって言う回数が多いですね。
全くで。太陽誘電なら売りでちょっと取りました。
そう、上司や顧客への説明責任第一の市場平均に勝てないプロ中のプロが買ってくるので。「だってアナリストが引き上げただもん。僕は悪くない。」って。
まあでも目標株価は殆んどが引き上げですね。株屋なので。
そう、そーせいが大活況でMAXに高値のときにみずほ株屋が目標株価30000円とかぶちまけてたし。

まあ、でも四季報含め、何をやってる会社なのかを知るときには利用してます。
バイに引き上げとかそんなのはは全くですね。そんなの鵜呑みにしてるようじゃ市場平均に勝てないプロ中のプロですね。
2021/01/21 08:26 : ともぴー
パスワード
Re:1月21日(木)のご意見伺います
ある程度、関心がある。

保有銘柄を持ち続けるべきか判断するのに
証券会社のアプリで見ていますが、
小型株だと、そもそも レーティングが出ていなかったりするので、自分で判断してます。

アナリストが好評価が出た時が直近高値になる時が多いので、保有していて上昇中の場合は
チャートを見て売り時なのか判断します。
逆に業績は良いのに下落中の場合には
とりあえず100株だけ買いを入れてみて
下落から上昇になれば投資を増やしますが
すぐに下げたら、切ります。
2021/01/21 08:41 : 猫に恩返し
パスワード
大いに関心あり
どういう見方をしているのか、アナリストコンセンサスに比べてどうかなど考える切り口になります。
しかし売買はあくまでも株価で判断です。
地合いがよいときは格上げや目標株価上昇に上昇という反応がよく出ますし、地合いが悪いときは悪くなったアナリスト判断に強く反応しますね。
米国も同様な感じですね。
2021/01/21 08:41 : メッシー
パスワード
Re:1月21日(木)のご意見伺います
あまり関心がない。

短期の株価は騒げばあがるが、そういうのは大体、高値掴みになる。

自分で投資をしていて、その経験に基づいてのアナリスト情報は信じますが、自身は投資をしてません、とか、決算会場でもらった会社資料を説明してるだけとか、他メディア、ブログの内容コピペで情報提供とかは、飲み屋の雑談、ノイズにしかならない。

いうなれば、飲み屋で、プロ野球球団の優勝チームはどこかと無責任に騒いでるおっさんたちみたいなもんで、常に結局、どこが勝とうが彼らの収入に影響はない人たちの戯言が多いと思う。
外れたら、当たるまで騒ぐだけ。
去年の下落時に航空会社とか石油会社、薦めちゃうとか、寒い話もよく聞く。

投資家は球団にお金を出すわけですから、優勝して利益だして、次の儲けも考えないと駄目だけど。そこまで、企業のこと考えて情報提供してるアナリストは少ない。
そういう個別を騒ぐおっさんじゃなく、ETFやREITで業界全体の景気を分析してくれる、アナリストの方を信用します。
2021/01/21 08:46 : 需給の子ねずみ
パスワード
あまり関心がない
参考程度に読んだりしても、それで株を買うことはありません。むしろ売るか、持ち合わせがないなら手遅れを感じて避ける方が多いです。
本当は、誰か1人のアナリストに絞って追っかけてみるのもいいかなと株を始めたころ考えたことはありましたが、結局はしませんでした。
そんなに有望な情報を持ち合わせているなら、アナリストから何人か大富豪になっているはずだ、と考える自分を優先しました。
2021/01/21 08:52 : 木綿豆腐
パスワード
あまり関心がない
レーディング等を購入の基準にはしていませんが、興味のある銘柄のアナリストレポートが出ていたら見たりします。
2021/01/21 08:59 : すみっこ
パスワード
ある程度関心があります
auカブコムの河合さんが、銘柄ごとのアナリスト評価の平均値とその変動幅の表を作って、説明をされるので、間接的にアナリスト評価のお世話になっています。
2021/01/21 09:05 : 〇
パスワード
ある程度、関心がある。
アナリストにはあんまり信頼性が持てなくて
関心はあるものの
様子見にしか思えませんね
2021/01/21 09:15 : 名無しさん
パスワード
情報に振り回されたことがあるので
全く関心がない。に1票。
昔は参考にしていましたが、情報に振り回され、その銘柄を高値で買ったことが、何回かありました。
なので、最近は参考にしなくなりました。
2021/01/21 09:22 : 目指せデイトレ
パスワード
あまり関心がない
あまり関心がない


当たるも八卦、当たらぬも八卦。
当てにならないでしょう。
2021/01/21 09:23 : グッバイ チャーリー
パスワード
ある程度、関心がある。に1票☆
見方、考え方を参考にし、偏りがちな考え方を修正、新たな銘柄を知るきっかけにもなるので関心はあります。
手持ちの株の新たな一面を知ることもできるのでこれまでの勉強不足を補うこともできありがたいです。

❀ コメントを読んで頂きありがとうございます。
丁度今、アナリストさんが以前ラジオNIKKEIさんでご案内くださった銘柄にチャレンジ中~☆
どうしても手持ちにこだわっていましたが、視野を広げるのも大事だな。と思うこの頃です。
今後とも有益情報をよろしくお願いいたします。
2021/01/21 09:27 : Rutile
パスワード
Re:1月21日(木)のご意見伺います
大いにあるに一票。

特に中小型株のレポートに大変関心があります。
中小型株はHPや会社発表資料から得られる情報が少ないので、レポートから仕入れる新鮮みのある情報が大変参考になります。
個人的にはマネックス証券で見られるTIWのレポートでなるほどと思わせられるところが多くあります。
2021/01/21 09:32 : てけてけ
パスワード
Re:1月21日(木)のご意見伺います
ある程度

アナリストレポートは、自社の顧客に株式を購入してもらい利益を上げてもらうのが役目だと思うけど実際は買ってもらう時の手数料目当てだと思います。アナリストはサラリーマンで外れても給料はもらえますが求心力は減りこのようなアンケート結果になると思います。
2021/01/21 09:36 : 特定口座年間取引報告書の書式を統一してもらいたいと思うyoppy
パスワード
全く感心がないに一票
アナリストの情報で動いても遅いと思うので全く感心がありません。
情報を気にすることはむしろ危険かなと思っています。
2021/01/21 09:40 : 裏参道
パスワード
Re:1月21日(木)のご意見伺います
ある程度、関心がある。
アナリスト情報はピンキリなので鵜呑みにはしません、参考程度で十分。 四季報+テーマ+チャートで判断します。 
2021/01/21 09:43 : うまぱか
パスワード
Re:1月21日(木)のご意見伺います
大いに関心ありますしチェックも怠りません。
特に気にするのは目標株価の引き上げニュースです。市場が好感して窓開けて上昇した1部上場銘柄は信用売りを行えば7~8割の確率で安く買い戻せるので大変有り難いです。
2021/01/21 09:45 : 嫌われる勇気
パスワード
Re:1月21日(木)のご意見伺います
あまり関心がないというかあまりあてにしていません。
特に昨年、コロナ感染が広がった際、専門家でもない一部のアナリストが楽観的なコメントを流しているのには呆れました。適当なコメントをしたアナリストさんを良く覚えておきます。
2021/01/21 09:50 : かずポン
パスワード
Re:1月21日(木)のご意見伺います
ある程度、関心がある。に入れました。
アナリストの悦明は参考にします。
私とは違い、各種分析等の解析も優れており聞いておくことが大切です。
素直に聞き入れ自分の判断を入れたいと思います。
2021/01/21 09:50 : 亜美&裕太
パスワード
Re:1月21日(木)のご意見伺います
大いに関心あり

世の中の流れを知る一つの情報として全ては見てませんが関心を持って見てます。
こんな企業が今活発に動いてるんだぁとか自分では調べれないとこを知れるのは見識が広くなります。
2021/01/21 09:52 : たぷやん
パスワード
ある程度
私はお人好しなので、すぐ信じてしまい失敗することが多いです。とはいえ、投資は自己責任なので『ある程度』を心がけるよう気をつけています。気に入った銘柄があるときは、できるだけ複数にあたるようにしています。
特定のアナリストに偏らないようにしていますが、心折れているときは山田さんのアドヴァイスを聴くことが多いです。
2021/01/21 09:52 : 永井通風
パスワード
Re:1月21日(木)のご意見伺います
「ある程度、関心がある。」に投票

アナリスト情報は、銘柄探しの参考とするために、
アナリスト情報を得た時、
最初に、アナリストの所属先を確認します。
2番目に確認するのが、その時の株価の位置、
3番目が会社情報誌などで、その会社の内容とアナリスト情報を比較検討しています。
検討結果が、自分の投資スタイルに合っていれば、買うことがあります。
買わなくても、株価を追い続けている会社もあります。

アナリストさん情報をありがとうございます。
十分 参考にさせて頂いています。
2021/01/21 09:55 : がらけいで十分
パスワード
大いに関心がある。
どう転んでも、自分では得る事の出来ない情報があります。その部分を解説して頂けるのは、非常に有難いと思います。

将来的にはAIアナリストの出現が増加していくのかも知れませんね。
2021/01/21 09:57 : イチロウ
パスワード
大いに関心ありです
売買の判断にはしませんが、関心があります。
買った後でストロングバイが出た時は、とても嬉しいです。やはりその後株価は上がりますので。
知らない業界の会社の解説は、大変参考になりますので、よく聞くようにしています。興味があれば、その後四季報で情報を見たり、検討します。お陰様で、現在のポートフォリオは、初期とは全く違う業界の会社ばかりです。
2021/01/21 10:07 : ネコマスター
パスワード
Re:1月21日(木)のご意見伺います
銘柄探しの参考にはしますが、ひとによっておっしゃることが偏っている気がして信じることはできません。
アナリストの人柄や分析力を分析、解説してくださるアナリストはいないのでしょうか。

止まった時計とずれている時計のどちらが正確?
という問題がありますが、ずうっと買い推奨のかたもいらっしゃいます。
きっと今年は鼻息が荒いことでしょう。
アーカイブを聞くと、下落中だけうーん、どうしたんでしょうね?その他はいつでも買い。
2016年春先とか昨年の春先とか、原資まで飛ばしていたらその後上がっていてもしょうがないですよね。
投資は自己責任。つまり彼らは無責任ということです。
参考にはしても、信じる者は猿のみ。でしょうか。
2021/01/21 10:09 : あおぞら
パスワード
ある程度関心あり
ある程度関心あります。

経験、データ分析、相場観、ときには相場勘、当然ながらプロのアナリストは私よりも優れているわけで、その言葉には関心があります。

しかしながら、未来は神のみぞ知る。
関心はありますが信じてはいません。
私の経験から、人の意見を聞いて右往左往すると高い確率で失敗します。
私ブレない投資スタイル、自分のルールと信念を持って相場に取り組もうと決めてます。

2021/01/21 10:11 : しずり雪
パスワード
Re:1月21日(木)のご意見伺います
大いに関心ありです。

持株については証券会社の提供するアナリスト情報を必ずチェックします。
特にレーティングの変化とその理由はぜひ押さえておきたいです。

その上で原則その流れに逆らわないようにトレードをするというのが私の投資スタイルです。



2021/01/21 10:16 : ユウキ
パスワード
Re:1月21日(木)のご意見伺います
大いに関心がある。
株は初心者ですが、そのためか、大いに関心があります。でも、買いと推奨されていたり、目標株価が、かなり高い位置に設定されていたりしても、ずっと上がらない銘柄もありますよね。すごく不思議です。

たまにレポートを読むのは、結構、楽しいんですよね。四季報もそうですけれど、読み始めると、なぜか引き込まれてしまって、いつのまにか時間を忘れてしまうことがあります。それがちゃんと投資に生かせるかどうかは、不透明ですけれど、日本には私の知らない会社や、専門的なお仕事が、こんなにたくさんあって、それぞれの会社で、それぞれの人たちが、毎日、一所懸命、働いているんだなと思うと、四季報を抱きしめたくなるような、変な気持ちになったりします^^;
少しですけれど、株を買うことで、こういう人たちや会社の役に立ち、それによって私も利益を得られれば、こんなに嬉しいことはありません。それが、株式投資なんだと私は思っています。
もしかしたら、私が投資した企業が、日本だけでなく、いろんな国の平和や発展に寄与して、地球規模で世界に貢献する企業になるかもしれない・・・・。そんな夢が、企業レポートや、四季報に詰まっているような気がするんですよね。
・・・・場違いなコメントで、夢を見すぎでしょうか?^^;
2021/01/21 10:21 : 蜜柑の花
パスワード
Re:1月21日(木)のご意見伺います
全く関心が無いに1票です。
昔はレーティング、レポートなど大いに関心がありましたが、今では全く関心がありません。
その理由は全く当たらないからです。特に最近のストラテジストの相場コメントは、一体どっちなの??という締めくくりばかりです。自分の考えで相場と戦って、相場は相場に聞けが最も正解に近いと考えています。
2021/01/21 10:37 : ラジオ日経ファン関西支部代表
パスワード
まったく参考にしません
アナリストなどの情報で儲かったらおかしいと思っています なんの意味もありません 
しかしコンセンサスの確認だけには使えます
2021/01/21 10:39 : ドル円
パスワード
Re:1月21日(木)のご意見伺います
あまり。。。

機関向けアナリスト情報と一般向けアナリスト情報は違うと思っているので、あまり。。。

株式漫談は好きですが。。。
四季報で十分かな。
見慣れない見出しがある時は、位置づけに悩みます。オンライン検索でも見つけきれないので、宝探しはコツコツ地道に。。。




2021/01/21 10:41 : 今日は暇
パスワード
Re:1月21日(木)のご意見伺います
全く関心がないに一票。
一言で言えば相場は相場に聞けですね。
2021/01/21 10:42 : テクトレ
パスワード
Re:1月21日(木)のご意見伺います
全くで。永守さんがアナリストに変なこと書くなって言うように内情を一番知ってるのは会社であって、その会社でさえ予測は困難なのに。
だから決算で、アナリスト予想を上回った下回ったってなるのよ。何がチーフよ。
ま、目標株価なんて株屋が人参を吊るしてるようなもんですね。
まあ株屋達は居酒屋であんたは夜のアナリストとか絶対言ってますね。くだらないわ。

予想屋の最たるもののテクニカルトアナリストもそう。テクニシャンとか絶対言ってる。福永さんも以前言ってた。

昨夜溶岩プレートで焼いたけど食べなかったジャガイモこなしちゅう。おいしい。皮もむいてない丸ごと一個。ラップしてレンジで温めてマヨネーズと胡椒をかけて。

昼休みに自家製ラムジャーキー&オカン製かき餅を少しづつたべたけどやっぱりジャガイモとそれとじゃ足りないのでイオンのおでんの残り汁で冷凍半玉うどんしました。
株の方は一時今年一億勝ち&株始めて来の勝ちを1か月半ぶりに更新くらいまで行ったんですが萎んできました。一週間くらい前にも場中にも行ったんですがダメで。
2021/01/21 10:43 : ともぴー
パスワード
大変参考にしております。

ただし、他人の言うことは鵜呑みにはしません。自分の目で見たものしか信用しません。最低でも決算書を確認するなりし、①現在の株価が割安かどうか?②今後の成長が望めるかどうか?そのうえで投資対象かどうかを見極めています。
2021/01/21 10:47 : 最終的なご判断はご自身で!
パスワード
その他(関心を持ちたくないけど)
その他に一票です。
様々なサイトでアナリスト情報が発信され、それに株価が反応することはよくあるので、関心を持ちたくはないけど、持たざるを得ません。
本当は、所詮は株価反応の結果に無責任であるアナリスト情報なんて、無くなってほしい、誰も見ずに無視してほしいと思いますが、そうもいきません。
持ち株について、アナリスト予想のおかげで株価が暴落したときは腸(はらわた)が煮えくり返るほど腹が立ちますが、逆にアナリスト予想のおかげで株価が上がった時は「おかげさまで、グッジョブ!」と思うこともありますからね。
2021/01/21 11:07 : ラジオCMのピンポ~ンで玄関に走るお婆
パスワード
あまり関心がない
他人に依存することが嫌いなので他人が推奨する銘柄には関心がありません。逆に恩着せがましく他人にお節介を焼くことも嫌いなので私から他人に銘柄を推奨することもできません。
だいたいアナリストを必要としているのはセールストークで必要なセルサイドなので、個人投資家は気にしない方が得策かと思います。
2021/01/21 11:13 : うかのさんた
パスワード
大いに関心がある
「大いに関心がある」に一票入れましたが信じるわけではなく、需給がどちらに振れるか見るためです。

某著名評論家はラジオNIKKEIで「株高は国策だから逆らうな!」と言われていますが自分の推奨する銘柄の材料に間違いがあっても訂正しません。

ラジオNIKKEIも報道機関としてきちんと裏付け取材をすべきなのに「投資はご自身の判断で」という言葉に隠れて公共の電波を使ったアナリストの「風説の流布」を許していることがあります。

ただマーケットはアナリストの言葉を信じて需給の力で動きますから「大いに関心がある」ということになります。

アナリストほか評論家の先生の言葉は絶対に信じてはいけないと肝に銘じていますが、すべてのアナリスト、ラジオ日経のディレクターが同じ取捨選択して情報を聞き入れていますので、誤解なきよう願います。
2021/01/21 11:29 : ユヅパパ
パスワード
見てるだけ
株投資を始めてからどの銘柄にしたらよいかわからないときに真剣に読んだり聞いたりしましたが、疲れる、うるさい、当たらない。当たったものだけ手柄にして、当たらなかったものには触れない。確率は丁半ばくち程度。という方も多いので、推奨する銘柄名と推奨する理由だけ聞くようにしています。銘柄を決めて理由が妥当かどうかは別途検討。ファミレスのメニューくらいには参考にしています。

ところでどうしてニュースの株価情報は上がると「米国の株価を好感して」もしくは「円安ドル高を好感した投資家の買いが集まり上昇しました。」で、「下がると利益確定の売りが出て下がりました。」とういうお決まりの文言なのでしょう。そんな理由にもなっていないことをそれらしくニュースでコメントする必要もないのですが。昔はへえ、そうなのかと信じてしまってましたが最近は嘘つけそんな理由じゃないだろ。と腹が立ちます。
2021/01/21 11:30 : たま
パスワード
ある程度関心があるに1票
アナリストレポートで売買する事は有りませんが、その企業をどのようにそのアナリストが見てるかやその企業の中核事業の先行きや新規事業の確度などは参考になります

ただ使ってる証券会社が配信してくるレポートを読むだけで積極的に探して読むという事はしないですね 過分に他人の分析・判断を集める行為は自分の投資にとってはノイズになるだけです
2021/01/21 11:35 : おばけん
パスワード
Re:1月21日(木)のご意見伺います
ある程度、関心がある。

個人では情報収集に限界があるので、カバーしきれない銘柄の情報を得るため、という理由でアナリスト情報には関心があります。

ただ、アナリストの質も千差万別なので鵜呑みにはせず、興味を持った銘柄は自身で納得できるまで精査するようにしています。
予測が外れても知らぬ顔を貫き通せるその強靭なメンタルは見習いたいものですね。。。
2021/01/21 12:24 : かいまし娘
パスワード
Re:1月21日(木)のご意見伺います
全然ないを選択しました。ーとミサカは、答えます。

競馬のスポーツ新聞で、この馬が来るみたいな記事程度にしか思っていない。
ーとミサカは、答えます。

2021/01/21 12:45 : 御坂妹
パスワード
忖度しまくる人は嫌いです
アナリストも所属がどこかで発言内容が大きく変わるようなので基本的には聞き流しです。

ただ、そういう見方もあるのかと感心して聞くこともあります。

優秀なアナリストの方は、独立して大儲けしているものだと思っています。
2021/01/21 12:49 : かめさま
パスワード
最近は無いですね
岡崎さん豊商事セミナー、江守さん、河合さんセミナー、馬渕さん、桜井さんどれも信用して失敗です。
鎌田さんも、ここは買いですって言ってたけどハズレでした。最近は相場さん北浜さん早見さん辺りの話は参考にしています。余裕資金で気長に頑張ります。
2021/01/21 13:07 : とろん
パスワード
和島さん アナリストのレポートは✖
大いに関心がある

和島さんの報道はアナリストのレポートをそのまま信じて報告されますよね。そして個人投資家はそれを信じて投資しているんです。

アナリストレポートは同じ銘柄の判断が売りと買いで分かれるように、会社発のIRを調べると間違いが多いことがわかります。

なんで自分で直接IR担当に取材して調べようとしないのですか?

関心があるのはアナリスト情報ではなくて本当の材料情報ですから、無責任に報道せず取材して確認した情報を報道してください。
2021/01/21 13:31 : 礼文
パスワード
大いに関心あり
本当に優秀なアナリストは給料が何十倍のトレーダーに転向する方のほうが多いでしょう。

とは言え顧客向けアナリストについても当たる確率の高い人もいらっしゃいますし、そもそも投資判断の情報整理やロジック自体が参考になる方も多くいらっしゃいます。

しかしテクニカルアナリストの方に多いのですが小さく当てて大きく外す『コツコツドカン』だなぁと思う方が何人かいます。彼らこそ『リバースインディケーター』として大変重宝しています、くれぐれもあくまでも私見ですが。
2021/01/21 13:37 : リバースインディケーター
パスワード
大いに関心がある
大いに関心があります!

煽りみたいなアナリスト評価は良くないですが、調査対象をよく分析したレポートは大歓迎です。
優秀なアナリストが増えることで日本市場の活性化につながって欲しいですね〜。
ちなみに私はテクニカルアナリストのレポートを読むのが好きです!
2021/01/21 13:39 : 都内のスーパーサイクル理論
パスワード
Re:1月21日(木)のご意見伺います
あまり関心はありません。

あまり投資の判断材料にはしません。
 テレビのバラエティー番組を見るのと同じ感覚で、証券会社のアナリストの動画を見たり、ラジコで聴いています。
 楽しんで見たり聴いたりしているので、マーケットプレスも毎日聴けるのかもしれません。
 どの番組でも最後に「投資は自己責任で」とありますので、そのとおりに自分で調べて投資するようにしています。
2021/01/21 13:45 : けん
パスワード
Re:1月21日(木)のご意見伺います
皆さんはKアセットの平野さんについてどう思われますか?
自分はそろそろ別の人に変わってほしいと思っています
2021/01/21 14:21 : TAKI
パスワード
Re:1月21日(木)のご意見伺います
全くで。全くで。Sansanが妙に強いなと思ってたら野村株屋が目標株価を引き上げてて許さない!と思って売り増す気まんまんでしたが大して売れず、しかも昨日一昨日で買い戻してしまって薄利。
ま、なのである意味利用しています。逆指標みたいな。
2021/01/21 14:25 : ともぴー
パスワード
最近は無いですね
岡崎さん豊商事セミナー、江守さん、河合さんセミナー、馬渕さん、桜井さんどれも信用して失敗です。
鎌田さんも、ここは買いですって言ってたけどハズレでした。最近は相場さん北浜さん早見さん辺りの話は参考にしています。余裕資金で気長に頑張ります。
2021/01/22 10:07 : とろん
パスワード

コメントする