1月18日(月)のご意見伺います [ご意見伺います]
2021/01/18(月) 07:00 番組スタッフ コメント (43)
「バイデン政権の政策に関心がありますか?」

 20日にジョー・バイデン氏が米国大統領に就任します。バイデン氏の公約などでは、EVを始めとした環境関連に巨額の投資を実施して雇用を生み出すとしているほか、パリ協定にも即時復帰とされています。国民皆保険などオバマケアを推進する見通し。対中関係では厳しく対応するとの見方も多いようです。いずれも、日本企業にとって影響が出そうな感じもします。

 皆さんはバイデン政権の政策に関心がありますか?

「半導体では日本企業にメリットが出そう」、「米国の政策を気にしても仕方がない」、「TPP(環太平洋経済連携協定)に復帰してくれると日本が恩恵を受けそう」、「トランプさんがいなくなると株価が心配」など、様々なコメントをお待ちしています。


【コメントの投稿】
コメント欄には、選んだお答えやその理由などをぜひお書き込みください。 投票結果や投稿内容は番組等で随時ご紹介させていただきます。番組ブログの記事上部にある「コメント」というリンクをクリックしていただきますと、コメントの投稿や閲覧が可能となります。

【コメント投稿~パスワードについて】
パスワードを設定する欄がありますが、こちらはご自身でコメントを編集したり削除したりするためのパスワードです。ご自身で設定してください。

【ご注意ください】
このアンケートは、あくまでリスナーである投資家の皆さんの自由意志による投票です。 回答者を無作為に選んで実施した調査ではありませんので、アンケートの集計結果については、この点を考慮してご覧ください。


ご意見伺いますに関係のないコメントは削除する場合があります。番組へのご意見は「お問い合わせフォーム」からお願いします。


◎当ブログ管理者からのお知らせ
他者を中傷する内容・表現等の書き込みはご遠慮くださるようお願いいたします。また、テーマと関係ない内容の投稿もお控え下さい。当ブログ管理者の判断で、削除を行うことがありますのでご了承ください。
コメントされる際は必ず「コメントに関する注意」をお読みいただいた上でご投稿ください。 投資家のみなさんが気持ちよく意見交換できるようなブログにしましょう

コメント

その他
1960年代に人類を月に立たせる声明を出したケネディ大統領は、世界が知る。
アルテミス計画が途に就く今年、60年の時を経て宇宙での可能性を目指してもらいたい
2021/01/18 07:39 : ぶつぶつ
パスワード
Re:1月18日(月)のご意見伺います
大いに関心があるに1票。
バイデンさんは高齢なので途中で辞任して女性の副大統領が大統領になる様な気がする。

今、コロナ対策で成功している国は女性がトップ。
女性はしがらみは男性より薄いので女性の副大統領に期待している。

2021/01/18 07:40 : ドミニオン
パスワード
大いに関心があります。 同盟国重視の政策に舵を切って欲しいです。
環境関連でどのような政策をするか、特に自然エネルギーの開発促進に関心があります。
導入の補助金よりも研究開発への補助金を増やし、技術で中国に負けないで欲しいです。

心配なのは財政大判振る舞いでの、ドル安円高です。

余談ですが、国民皆保険は、日本が悪例ですが、良い結果に結びつかないと思います。
消費税を20%程度にしないと維持不可能で、「福祉ただ乗り」の移民も増えます。
2021/01/18 07:46 : 逆張りの人
パスワード
Re:1月18日(月)のご意見伺います
オカン製お好み焼き&オカン製おにぎり1個こなして歯磨きナウ。
どちありで。気にしたくないけど気にせざるを得ないって感じですね。昨日実家で震えながら新聞をこなしてたらバイデンの政策で日本のGDPを1.8%(やったかな?)押し上げとか書いてあったし。
個別にも影響ありそうやし。掲示板を読まないので知らずに売ってたり。後で知ったみたいな。
2021/01/18 07:51 : ともぴー
パスワード
Re:1月18日(月)のご意見伺います
「パリ協定にも即時復帰」
米国は、復帰しても、実施しないというのが米国の立場です。なぜなら、チャイナとインドが参加しないと実施しないのですから。

 日本だけがCO2対策をやっている。バカバカしい。

 なにしろ、欧州は、東欧を抱え込んだことで、東欧の生産効率化するだけで目標達成なので、実質、義務なしです。
日本だけが不利な協定に縛られるのを止めないと。
2021/01/18 08:04 : 妄想竹
パスワード
大いに関心あり
大いに関心あり。

バイデンが副大統領だった時に中国から金をもらっていたことから、
バイデンが中国のポチで、ウィグル人権問題をうやむやにしたり、香港問題をスルーしたりするのか。
または、南沙諸島の開発や人権問題を取り上げて中国共産党を潰しに掛かるのか。
これからの4年間がとても楽しみです。
2021/01/18 08:15 : グッバイ チャーリー
パスワード
Re:1月18日(月)のご意見伺います
大いに関心有り。

日本との関係もさることながら、
中国の国際法や人権無視、香港問題、
尖閣諸島、南沙諸島などの領土問題と
中国が米国を不快にさせる問題は山積みで
トランプ大統領は経済的戦争で対抗しましたが、バイデン次期大統領は、
実際の武力で対抗しそうで不安です。


2021/01/18 08:31 : しまっち
パスワード
Re:1月18日(月)のご意見伺います
株式投資をしている人なら大方関心ありであると思いますし、世界の注目を浴びる人ですからまず無関心の人は少ないでしょう。
トランプ政権を上回る政策を期待します。
2021/01/18 08:33 : アイサイト
パスワード
まるで関心なし

早くオリンピックを中止にしてほしい。
2021/01/18 08:35 : 裏参道
パスワード
大いに関心あり
打ち出す政策はもう新味のものはなく、今後は進捗をみることになります、
まずはコロナワクチン普及度合いです。
どこまで普及したら、テーパリング警戒で米株価が大暴落するか、もしくはうまく乗り切って上昇基調を維持できるのか。
ここに注目しています。
2021/01/18 08:36 : メッシー
パスワード
大いに関心あり
閉籠りのトランプ政策と正反対の、世界に向けた積極的な、良い意味で破壊力のある政策を期待しています。

日本の政治経済は外圧が無いとなかなか動きません。既得権益のせいで停滞している経済の殻を打ち砕いて、新しい成長を促してくれることを願っています。環境、エネルギー、通信、ハイテク、医療、金融、その他すべての分野で。
2021/01/18 08:41 : G
パスワード
あまり関心ないです
あまり関心ないです。
それよりトランプ政権が4年間続くとは、4年前には思いもしませんでした。ある意味正常化なんでしょうね。
2021/01/18 08:42 : らくらく
パスワード
大いに関心あり
とりわけ対中政策に大いに関心ありです。
中国に対し、及び腰になることなく、強気で積極的な態度をとってもらいたいと思います。

その上で、更なる日本株の上昇を期待しています。

ツイッター等の活用はないでしょうが、リアルタイムで、何を考えているのか知りたいと思います。

中国の下請けになる事のないよう、お願いしたいと思います。
2021/01/18 08:58 : イチロウ
パスワード
三角
菅さんと同じで、前政権が子供のように散らかすと後片付けが大変ですよね。
今年前半は、いろいろとトランプさんの散らかしまくったもののお片付けとお掃除とSARS‐COV2の対応に終始すると思われますので、気になる政策が出てくるのは年後半からと思います。だから、いまはまるでなし。
ということで、三角ですね。

ただ、イエレンさんは年初からパウエルさんを抑えにかかると思いますので、そちらのほうが注目ですね。どうやって経済を冷やさずに出しすぎの分野を絞って足りない分野に回すのでしょう。注目ですね。
ところで政権が代わってもパウエルさんは交代しないのでしょうか。
2021/01/18 09:09 : あおぞら
パスワード
どちらかといえば関心あり
米国の内政より対外的な政策に関心があります。

トランプ政権で離脱したパリ協定やWHOへの復帰は表明したものの、TPPをはじめとする通商政策については具体的な政策が示されておらず、とりわけアジア地域に対するどのような政策が出てくるのかには関心があります。
2021/01/18 09:12 : はぐれヤンマ
パスワード
Re:1月18日(月)のご意見伺います
解らない
とにかくアメリカ国で何が起こっているのか、真相はどうなのか解らないから、解らない。
今日ほど、メディアがインチキ報道ばかりだと思う人が増えているのは、歴史的なことだと思っている。
ワシントンや各州の首都に州兵や軍隊が出ているのは、現在のトランプ大統領の命令によるもので、見方によれば、選挙違反などの犯罪者を一網打尽にするつもりなのかもしれない。今のところオバマ政権時代の利権構築状態をどんどんばらしているようだから、次々に逮捕者が出ると思われる。豪華客船の定員2隻分くらいのカリブ海への島流しが出るともいわれている。
下院議長のおばば様が司法取引したともいわれている。兎に角本当のことが報道されているかどうかが解らないので、解らないとしか言えないのだ。
トランプ続投ともなれば、盛大に責任を取るマスコミが増えると思う。ラジオ日経はどうなるのか、その方が心配である。
2021/01/18 09:24 : 俺様総研
パスワード
Re:1月18日(月)のご意見伺います
大いに関心があるに一票。
関心がある、というより、関心を持たざるを得ない、という感じでしょうか。
2021/01/18 09:26 : 招き猫
パスワード
中国との貿易をどうすのでしょう
大いに関心あり、に1票。
対中国との貿易関税をどうするのか、関心があります。
また、日本の駐留米軍の費用負担をどうするか、も関心があり、トランプさん以上に、費用増額を言ってくるのではと、心配しています。
2021/01/18 09:30 : 目指せデイトレ
パスワード
Re:1月18日(月)のご意見伺います
関心はありますがまだ政策が見えてない気がします。これから何が出るのでしょうね。

欧州にお釈迦様のように存在していたメルケルさんの後継ぎがいないほうが心配です。

今のポピュリズムは民衆が賢くなって自ら蜂起するのでなくて、ただ変な人たちに先導され利用されるばかりで、ろくな結果にならないことはわかったし、もう結構です。そろそろおしまいにしてほしいですね。
これから世界が平和になってくれることを祈ります。

ところで今日は珍しくドル高円高です。
しばらくドル安円安の巻き戻しでしょうか。
ドル円のカップリングも誰が演じていて、いつまで続くのでしょうね。

2021/01/18 09:39 : ねこまたぎ
パスワード
Re:1月18日(月)のご意見伺います
ある程度

バイデン氏が無事に大統領になれれば問題ないと思うけど、トランプ大統領の最後の切り札がきになります。日本で報道されない事実という内容が売り方のフェイクニュースであってほしいです。
日経は最後の切り札を自分への恩赦と書いてありましたがトランプ大統領最後の大統領令を発動させないことを祈ります。
2021/01/18 09:42 : yoppy
パスワード
大いに関心があります
大いに関心があります。

経済に関してというより外交的な部分で関心ありです。

日韓関係が今非常に悪化していますが、ルール破りの韓国に対してハッキリNoを突き付けられている現状に非常に満足しているのですが、これはトランプ政権が口を出さなかった事が大きいと思います。

バイデン氏は慰安婦合意を主導した人であり、日韓関係にも少なからず関心があるのでは?と思っていますので、また日本に譲歩を促すかもしれず、憂鬱になります。

取り敢えず国内政策を優先するらしいので心配はまだ先ではありますが。
2021/01/18 09:43 : Shin16
パスワード
おおいに
TPPやパリ協定の復帰など、トランプさん以前のトレンドに戻ることだと思いますので、大いに関心を持つようにしたいと思います。
イランを含む中東への姿勢の変化も注意したいところです。
でも関連する銘柄が、いまだ思い付きません。


土曜日の日本電産のIRはとても面白かったです。変化のタイミングと挑戦が、短い時間でわかるなど、とても参考になりました。いっそうの深堀りは自分でやる、ということですね。
2021/01/18 09:47 : 永井通風
パスワード
Re:1月18日(月)のご意見伺います
どちらかといえば関心あり
良くも悪くもオールブルーになったのでドル札ジャブジャブし放題で、金利動向が気になります。 株式や暗号通貨のバブルを横目に最後まで付き合わないよう、うまい引き際探しが2021年の最大のテーマです。 日経平均も3万円は記念に付けるんだろうな~。
2021/01/18 09:53 : うまぱか
パスワード
Re:1月18日(月)のご意見伺います
あまり。。。

コース復帰しただけなので、あまり。。。
ただ、ばいぜんと言い間違わない様気を付けようと思う。。。
2021/01/18 10:01 : 今日は暇
パスワード
大いに関心あります
環境問題に関する政策に大いに関心あります。
「気象観測史上初」、「経験したことのない」、毎年このような言葉が出ており、気候変動が極端になってきたことを体感しています。
トランプ政権で後退した環境問題。
この失われた4年間を取り戻すのはもう遅いのかもしれません。
アメリカは一刻も早く軌道修正すべきと思います。
そして日本も同じです。
企業はSDGsを掲げてますが商品開発が大きく転換することはなく、基本は現状維持、余剰パワーで環境問題に配慮する程度。
EUのように推進してほしい。
2021/01/18 10:02 : しずり雪
パスワード
Re:1月18日(月)のご意見伺います
関心あり

バイデン氏のばらまき政策と国際競争力を弱めそうな政策でドルがますます弱くなり(日本の円も弱そうだし、ユーロも弱そうだけれども)、事実上国際基軸通貨の座を滑り落ち始める、畢竟アメリカの政治軍事の優位性がなくなりはじめる転換点になったと思うが??どうなるか関心あり。

途中交代で副大統領が昇格し、事実上選挙なしに左派政権に転換可能性すらありえるし、日本もアメリカ頼みは限界にきて、日本に親中政策をとる政党が出てきそうな予感がする
2021/01/18 10:30 : pepop0
パスワード
Re:1月18日(月)のご意見伺います
どちらかと言えば関心あり

追従するのか日本 と言えるような動きを今の日本株がしているので それを考えると制作自体がトランプ時代と大きく舵を切ると思われるのでどう変わっていくか程度に関心があります
2021/01/18 10:40 : 中野朋
パスワード
大いに関心あります
中共対応に大いに関心あり。世界各国はもちろん我が国にも大いに影響があるため。
内政では最低賃金15$の愚策の結果にも興味があり。
愚息の犯罪的行動が問われるかにも大いに関心があります。
2021/01/18 10:42 : 琵琶湖のなまず
パスワード
Re:1月18日(月)のご意見伺います
刺激が強すぎたか?、
2021/01/18 10:45 : ゆめかざり
パスワード
どちらかといえば関心あり
報道によれば当面の主要課題を、コロナ対策、景気と経済、気候変動、人種差別問題、と4つ挙げているとのことですが、
やはり日本人の私としては、バイデン政権の対中国政策、対北朝鮮政策、対韓国文在寅(ムン・ジェイン)政権対応、に関心があります。
そしてもちろん、日本との安全保障関係についても非常に気になります。
アメリカ合衆国の自由と民主主義が、東アジアとの外交政策の中で具体的にどういう形で表現されてゆくのでしょうか。
見守ってゆきたいと思います。
2021/01/18 10:54 : ラジオCMのピンポ~ンで玄関に走るお爺
パスワード
あまり関心なし
バイデン政権の政策はオバマ政権時に戻ることが主で、あまり新鮮味がありませんね。
環境対策もオバマ大統領が掲げた「グリーンニューディール」政策の焼き直しです。
当時も米太陽電池メーカーが破綻したり、逆にシェールオイルなどの開発が進み消えて行きました。
何故か日米ともリーマンショックやコロナショックなど経済的危機に落ちると景気対策と称して環境政策に走るのは何故なんでしょう?
2021/01/18 10:58 : T-chan
パスワード
大いに関心ありに1票☆
政権交代でどのようになって行くのか関心はあるものの、課題が多く、どこに焦点があたるのか絞り切れず…。 新聞&ラジオで情報を取り入れ吟味して自分の関心ある分野に投資ができたら良いな。と思っています。

キラッ☆と輝くスター企業のご案内よろしくお願いいたします。
2021/01/18 11:24 : Rutile
パスワード
どちらかといえば関心ありに1票
財政支出の規模とそれによる為替の行方に一番興味があります
共和党に比べ支持者の幅が広すぎる民主党でどうバイデン政権が纏めて行くか、分断の融合も含め課題は満載だと思うのでそこにも注目したいですね
2021/01/18 11:26 : おばけん
パスワード
Re:1月18日(月)のご意見伺います
大いに関心あります

バイデン政権の中国への圧力によって地政学的リスクのバランスがどう動くかは気になります。
雪崩が起きそうな雪山に互いの国が一石を投じ続けてるとして、いつ投石を止めるのか雪崩が起きたら世界や日本をどの程度巻き込むのか

世界の権利者数人の考えで70億人が影響を受けます。
権利者には安寧の世界を目指してほしいものです。
2021/01/18 11:37 : たぷやん
パスワード
Re:1月18日(月)のご意見伺います
「大いに関心あり」に投票

バイデンさんは、トランプさんが掲げたアメリカ・ファーストの政策を
どれだけ変えることができるのか? に興味があります。

「パリ協定」「外交」「通商」「移民」「銃規制」その政策は、
環境・平和・経済・人権・安全につながるので、多いに関心を持っています。
特に、地球の環境問題と中国・北朝鮮への取り組みに注目しています。

地球にやさしく、日本にもやさしくを願っています。
2021/01/18 11:58 : がらけいで十分
パスワード
Re:1月18日(月)のご意見伺います
大いに関心あり

中国の台頭が気になるところですが、基軸通貨は米ドルであり、世界の中心は米国というのは厳然たる事実になります。
その米国の一挙手一投足によって日本のマーケットも多大な影響を受けてしまうので、投資家としては大いに関心を持たざるをえません。

既に環境やエネルギー関連に物色が向いていたりして、鈍い私は周りに置いて行かれるという危機感を持ってしまうので、早く政策を打ち出してほしいというのが正直な所です。
2021/01/18 12:26 : リヴァイア
パスワード
大いに関心ありつつ、出尽くしが心配
再生可能エネルギーや半導体関連銘柄など、大統領就任式までに材料出尽くしにならないか、心配です。
アベノミクス、トランポノミクス(忘れていた)とも、6か月ほどが花だったので、それを超えてほしいとは思います。
2021/01/18 12:41 : 権藤月光(ごんどう・げっこう)
パスワード
大いに関心あり
大いに関心がありますね。

もちろん経済政策や地球環境問題における取り組みにも注目しておりますが、
私は安全保障や東アジアの諸問題を日本だけでなく、多国間主義による政策運営を目指すバイデン次期大統領に解決へ導いて欲しいと思っています。

例えば、中国は日本だけでなく、多くの外国人を拘束している現状があり、まさに多国間で取り組むべき案件だと思いますし、
また北朝鮮に関しては、核交渉をはじめ日本にとって最重要案件でもある拉致問題は、もう待ったナシの状態が続いています。

主観ですが、残念ながら今の菅政権下では、この問題を解決するのは難しいと思っており、安倍政権のうちに解決しておかなければ、いけなかったと思っております。
もう猶予は残されていないので、バイデン大統領が誕生した暁には、一日も早く解決に導いて欲しいと思います。

以上
2021/01/18 12:54 : 名前が決まらない。
パスワード
Re:1月18日(月)のご意見伺います
いつも叶内さん
ラジオを拝聴させて勉強させていただいております。
バイデン大統領の政策に大いに関心があります。
キャピタルゲイン課税など
相場に悪材料を及ぼす政策など
極端な政策を取らないか心配しております。
2021/01/18 12:55 : ガチホ
パスワード
大いに関心
関心はあります。でも私がそれをどう評価しようと株価は関係なく動くでしょうから、それよりもバイデン大統領がまともな政治活動ができるかに関心があります。高齢だとか認知症とか過去に最悪の選択しかしてこなかったとか、いろいろ言われているのに大統領に選ばれてしまったバイデン氏の動向が面白いことになることを期待しています。
2021/01/18 12:56 : うかのさんた
パスワード
Re:1月18日(月)のご意見伺います
大いに関心ありに入れました。
バイデン大統領の政策は、環境問題、世界各国との協調姿勢、内政問題等国民目線を向いた政策を推進しようと考えております。
トランプさんも全面否定するつもりはありません。アメリカンファーストを抱えすぎることがマイナスになった気がします。
お疲れ様でした。
2021/01/18 13:57 : 亜美&裕太
パスワード
大いに関心
イスラム国からの入国制限解除
の政策、トランプの逆ばかり

気持ち悪くてラジオ消しました
さようなら
2021/01/18 14:39 : ラジオ日経はバイデン推し
パスワード
Re:1月18日(月)のご意見伺います
中国人民軍解放軍25万人カナダメキシコ国境突破

危険危険
2021/01/18 14:51 : 株兆
パスワード

コメントする