1月14日(木)のご意見伺います [ご意見伺います]
2021/01/14(木) 08:00 番組スタッフ コメント (57)
「"昼飲み"に関心はありますか?」


緊急事態宣言の発令地域では、午後7時以降の酒類提供を自粛する店舗が増えています。一方、繁華街では、営業開始時間の方を、例えば従来の午後5時に対して午後2時に早めて、「昼飲み」の需要を取り込もうとするお店も見られています。



そこで本日は「昼飲みに関心はありますか?」というテーマで皆様にご意見をうかがいます。「おおいに関心がある。飲食店の応援のため、毎日午後3時30分に飲みに行っている」、「あまりない。だって午後6時まで仕事だもん」--活発なご意見をお待ちしています。





【コメントの投稿】
コメント欄には、選んだお答えやその理由などをぜひお書き込みください。 投票結果や投稿内容は番組等で随時ご紹介させていただきます。番組ブログの記事上部にある「コメント」というリンクをクリックしていただきますと、コメントの投稿や閲覧が可能となります。

【コメント投稿~パスワードについて】
パスワードを設定する欄がありますが、こちらはご自身でコメントを編集したり削除したりするためのパスワードです。ご自身で設定してください。

【ご注意ください】
このアンケートは、あくまでリスナーである投資家の皆さんの自由意志による投票です。 回答者を無作為に選んで実施した調査ではありませんので、アンケートの集計結果については、この点を考慮してご覧ください。


ご意見伺いますに関係のないコメントは削除する場合があります。番組へのご意見は「お問い合わせフォーム」からお願いします。


◎当ブログ管理者からのお知らせ
他者を中傷する内容・表現等の書き込みはご遠慮くださるようお願いいたします。また、テーマと関係ない内容の投稿もお控え下さい。当ブログ管理者の判断で、削除を行うことがありますのでご了承ください。
コメントされる際は必ず「コメントに関する注意」をお読みいただいた上でご投稿ください。 投資家のみなさんが気持ちよく意見交換できるようなブログにしましょう

コメント

その他
静かに飲むならOKだが、しゃっべって騒いで飲むなら感染拡大五輪中止に

中止になれば日本は無形有形に多くのモノを失い、来年開催の地に譲ることになる。
1865 朝廷開国承認
1905 日露戦争勝利
1945 敗戦
1985 プラザ合意
2025 ?
40年周期で昇って下る日本

人類復興の祭典である東京五輪実現は、日出る処の日本にとって大きな意味を持つ・・
2021/01/14 08:17 : ぶつぶつ
パスワード
Re : 1月14日(木)のご意見伺います
全く関心なしで、そんな自堕落な不摂生な事やらん。

不摂生な不良中年の変わった人は毎日アル中とニコチン依存性のせいで手が震え禁断症状が出て毎日欠かさず昼3時半スタートの飲みのへべれけになるまでこなし喫煙ももれなくこなしてるせいで不摂生な生活のツケが出て動脈瘤破裂の一歩手前らしい。
2021/01/14 08:17 : 本尊トモピー
パスワード
全く関心がない
お酒が好きだったら、関心ありになりますが私はお酒をほとんど飲まないので関心なしです。お昼からお酒を飲めるなんて、なんだか贅沢で優雅な感じがします。
2021/01/14 08:20 : すみっこ
パスワード
Re:1月14日(木)のご意見伺います
コチ株屋こなしました。BASEを組み入れた投信が好調だ、はもう用無し。今度は大型株を組み入れた投信に乗り換えましょう。プロが運用します。どうも金融庁の通達は右から左のようですね。ま、株屋ですからね。
まあ僕がもし買うならSOXに連動するETFでも買うかな。人にもそれを勧めます。
全くで。だって昼はまだトレード中やし無理ですね。たまに友達から「酒吞みながらやってんの?」と聞かれることがあるけど絶対ないですね。二日酔いはよくあります。今も微妙に残ってます。これはいつもの範囲。
2021/01/14 08:21 : ともぴー
パスワード
全く関心がない。
昼だって不要不急はダメだってよ。


もう、お持ち帰りで買ってきて食べるしかないでしょう。お酒? 一人で飲んでもつまらないでしょう。




----------
お酒の量が減って、皆さん生活習慣病の健診結果が良くなるといいですね。私は元々飲めないから関係ないけど。
もし、昼間、街にショッピングに出かけたら、そこら中酔っ払いがたむろしてくだ巻いてたりしたらぞっとしますね、悪夢です。
それから、郵便局と銀行と役所に用を足しに行ったら、赤い顔をして臭い息を吐きながら対応してくれたりとか、病院に行ったら上機嫌の看護士さんがおぼつかない手つきで注射針を刺してくれたりとかね。あと、加藤茶の警官みたいな警官が自転車に乗ってよろよろパトロールしてたりして、、、あ、いけない、また妄想が。

オマケ:  ♪昼も飲める 飲めるぞ 昼も飲めるぞ~ ♪♪♪
2021/01/14 08:30 : G
パスワード
Re:1月14日(木)のご意見伺います
全く関心がありません

そもそも住んでいるところが車社会で、公共交通が貧弱なため
もう車の運転をしない時間にならないと、飲むわけにはいきませんので。

2021/01/14 08:37 : こじろう
パスワード
Re:1月14日(木)のご意見伺います
全く関心がない

私は遺伝子的に、75%の日本人と同じく、アルコール分解酵素ADH1Bの反応が低い部類の人間なため、お酒には関わらないようにしています。

日本人である以上、お酒が飲めないのは当たり前なので、東京のメディアさんも無理に酒の需要を喚起し呑んだくれの景気にこだわるより、純米酒から作った化粧品とかの美容や酵母の新たな可能性に注目した方がいいんじゃないかと、テレビでこの手の話題を観る度に感じてる。
2021/01/14 08:39 : 遺伝子は嘘をつかない
パスワード
Re:1月14日(木)のご意見伺います
全く関心なし。私は普段から酒を飲みませんので、夜だろうが朝飲みだろうが関心なしです。
コーヒー、ジュースなら関心ありますが、アルコールは無関心です。なので飲み会も好きではありませ。喫茶店でコーヒーを飲みながらきれいな景色を見て癒されていたほうが好きです。
2021/01/14 08:39 : アイサイト
パスワード
Re:1月14日(木)のご意見伺います
これまでも、この人たちはどんな仕事なのだろうとずっと思っていましたが、昼から飲める人は以前からすでに飲んでますよね。
なので、どのくらい増えるのかについては、ある程度関心がありますが、あんまり増えないんじゃないでしょうか。
ちなみに、お酒には酩酊作用や習慣性、依存性があるため、節度ない人やお酒におぼれる人が増え、あまり望ましくはないように思います。
2021/01/14 08:52 : ねこまたぎ
パスワード
Re:1月14日(木)のご意見伺います
ある程度、関心がある。

株式市場が開いてない土日祭日は、午後2時くらいから家飲みを始めます。午前中はサウナにいきつまみを探して帰ります。平日は場が閉まったらつまみを買いにいき4時くらいから家飲みを始めます。外食するよりお魚屋さんで買ってきたほうが安くておいしいし、カラオケしたければユーチューブでするので家飲み最高です。
2021/01/14 08:52 : yoppy
パスワード
あまり関心が無いです
基本的には、お酒は一日の活動が終わった後の夕食時に飲みたいです。
量にもよりますが、昼からお酒を飲んで、その日のその後の活力を失いたくありません。

「あまり」がつくのは、午後の活力を失わない範囲でワインを少しだけ飲むのなら
いいかも知れないと思うからです。 ヨーロッパでは習慣になっている人がいて、
私も旅行時に飲みましたが、特にその後の活動に影響はありませんでした。
でも日本では、いざという時に車を運転できなくなるし、あまり飲みたくないですね。
2021/01/14 08:57 : 逆張りの人
パスワード
Re:1月14日(木)のご意見伺います
あまり関心ないです。
私は飲むとすぐ顔に出るので、昼飲みするなら自宅で飲みます・・・
2021/01/14 09:00 : あきぼ~ず
パスワード
全く関心がない。
ビールならグラス1杯、日本酒ならお猪口1杯程度なら昼食の供にあってもいいかなとは思いますが、昼から誰かと本格的に飲もうという気持ちはありません。
午後から車を運転するなら、なおさらグラスビールも飲みません。
飲食店側の戦略なのでしょうが、どんなにいいサービスであっても私は飲む気がないだけで、それを受け飲まれる方を否定するつもりはありません。
2021/01/14 09:01 : カイヤグラ
パスワード
おおいに関心がある。
日中から呑んでいると、どことなく背徳感にさいなまれます。いけない事をしているような。

しかしながら、多くの方々が働いている最中に酔っているのも、ちょっとした優越感にひたれます。

酔いも、いつもより早く回るように思います。

会計を済ませ、赤い顔をして帰りの電車に乗るのに抵抗があるので、帰宅は暗くなってからにしていました。

日中 × アルコール =滅多にしませんが 割と好きです
2021/01/14 09:02 : イチロウ
パスワード
外で飲む気にはなれませんね
全く関心がありません!
お酒の楽しみ方は人それぞれですが、私は皆で飲むから楽しいと考えているので、制約が多い今は飲む気になれません。

ただ、お店がコロナを乗り切れるのかは非常に心配なところです。
近所の居酒屋はランチ営業やお弁当テイクアウトに切り替えているので、それらを利用して応援しています。
顔を覚えてもらって仲良くなったお店もあるので、収束したら楽しく深酒したいです!
2021/01/14 09:11 : お酒の強さは普通
パスワード
全く関心なし
「昼飲み」は、不要不急ですから、人から言われなくても、すべきでないと思います。

「昼飲み」が増えて、「昼飲み」でクラスタ事例が出れば、時短では不十分だから、昼飲みも自粛させろという議論になると思います。

昼飲みが増えれば、昼間から、マスクを外して大声で会話して、感染する人が増えるのではないかと心配です。
2021/01/14 09:11 : 〇
パスワード
Re:1月14日(木)のご意見伺います
あまり興味がないですね。
飲食店の苦肉の策というのはわかりますが、そもそも行為自体禁止されているわけではないですからあまり影響がないように思います。
ちなみに鎌田さんは昭和を知っていると思いますが、お酒にまつわる事故や迷惑行為が多かったですよね。それで徐々に仕事中の飲酒が禁止されて現状に至っているわけです。あの状況に戻るのは御免ですよ。というより、今の人たちがあれに耐えられるんでしょうか。
鎌田さんはどう思われますか。
2021/01/14 09:19 : GGだるま
パスワード
感染リスクに時間帯は関係ない
新型コロナは飛沫感染により広がっています。
そのためマスクを外して会話をする場所で感染リスクが高まっています。
飲食店、家庭内、職場等、マスクを外して会話することが多い場所で感染者が増えています。
特に飲酒をすると、声が大きくなって飛沫が増える傾向にあります。
以上の理由で、飲食店の時短営業が求められているのに、昼呑みで感染リスクを高める行動を容認できるはずがありません。
経営が苦しい飲食店を応援するつもりなら、感染を一日でも早く抑えるべきで、昼呑みは違うように思います。
2021/01/14 09:20 : おおはし
パスワード
昼飲み もちろんダメです。
コロナの影響で 在宅勤務になり、
朝から飲酒し アルコール依存症になり
家族にDVをしてしまう事例が増えているようです。

お酒は年に数回が安全です。
気をつけましょう。
2021/01/14 09:29 : くまいち
パスワード
その他。に1票🍷
休日や旅行に行った際にはちょこっと楽しんだりしていたのですが、この状況下では控えています。 その際も神社にお参りをしたあとにと心に決めていることがあるので、お昼が後ずれしてお腹がすくこともありますが、ズレることでお店も空いていて良いこともありました。
いろんなことが落ち着いて、またゆっくりそういった時間を楽しむことができたら良いなぁ。と思います。

そうそう、投資セミナーや株主総会の後にちょこっと一杯🍶の楽しみが今はできないので、それも含め、右肩上がり💹復活の日々が来ますように。 
今はつらくともぐっと我慢で在宅トレード☆ 資金を増やし蓄え、季節が良くなり、コロナの不安が無くなってから楽しめるよう日々精進します!
2021/01/14 09:29 : Rutile
パスワード
その他
そんなことより、国民にお願いしてももう無駄ですよ。

医療体制を何とかして下さい。

早く給付金を配ってください。

給付金配って、ギャンブル解禁にして、
政府が国営のオンラインカジノを開く

そうすれば、みんなstayhomeして、配った給付金も回収できますよ?
2021/01/14 09:31 : 裏参道
パスワード
Re:1月14日(木)のご意見伺います
コロナ自粛で朝からキッチンドリンクしてますけど何か?
2021/01/14 09:35 : もずやん
パスワード
ある程度はOKで
3キロほど走ると、小さなテレビで競馬中継を見せてくれる立ち飲み屋さんがあります。競馬場の雰囲気を少しでも味わうために、そろそろ出かけようかな、とウズウズしています。
飲食店の時短だけでなく在宅勤務など、ニューノーマルの世の中ですから、昼飲みもライフスタイルの変化としてアリかな、と思います。常識のある人は優先順位を決めて、余裕を作って楽しむと思います。私は痛風ブレーキが利くので、やっても週一回ぐらいでしょうか。
2021/01/14 09:35 : 永井通風
パスワード
地方に住んでいると
全く関心がないに1票です。

昼飲みが出来るのは、都会だけ。
地方に住んでいるものとしては、昼飲みなんかしたら、どこにも行けなくなるので考えた事ありません。

お店に行くのも車で行く場所に住んでいる方は
みんなそうなんじゃないかと思いますが・・。
2021/01/14 09:37 : カラマル
パスワード
Re:1月14日(木)のご意見伺います
全く関心がない。

肝臓を悪くしてから
お酒を飲むこと自体辞めてますから
まったく関心ないです。
緊急事態宣言で8時までの営業なら
昼の11時から開店すれば良いとは
思いますが、昼間からお酒を飲める人は
どれほどいるのでしょうかね。
今は家にこもって何もせず、
コロナと戦うことで精一杯です。
2021/01/14 09:38 : しまっち
パスワード
その他
関心の有る無しではなくて、昼だろうが夜だろうが、複数人と飲んで会話して飛沫飛ばしてしまうことがダメなのでは?一人で静かにお酒楽しむ分には、その人の飲みたい時間帯に飲めばいいわけですよね。昼飲みに限らず、ランチ会だって、家で家族以外の複数人とパーティーだって今はダメなはずです。
2021/01/14 09:43 : The grouch
パスワード
勘違いしてゴメンナサイ
政治家の言葉の伝え方の問題アリですよね。
緊急事態の地域もありますし、今は昼間でもダメでしょう。

新型コロナに対しては誰も正解はわからないんだから、政策の失敗は当然あると思います。
だけど、やることややったことに対して説明が欲しいです。
2021/01/14 09:44 : かめさま
パスワード
全く関心なし になっております
全く関心なしに一票です。

以前は接待や会食などでご相伴に与っておりましたが、
リモート拡充に伴い何事も内々となり、
自身の健康や家計も考えた結果、全く呑まなくなりました。

前回の緊急事態宣言では酒量が増えたと仰っていた方も
二度目となると状況に慣れ始め、
余程のお酒好きを除いては、呑まなくなったとのこと。
お外で呑むにしても静かにしましょうね、ということでしょうね。
2021/01/14 09:45 : 青い石油
パスワード
いいのではないでしょうか
いいのではないでしょうか?
コロナが重症化するのは、65歳以上の高齢者であることは、わかっています。死亡者もインフルエンザよりも少ないのに、指定感染症2類のまま。医療崩壊の危険性といっていますが、指定感染症2類をインフルエンザと同じ5類に指定替えを行えばすべて解決します。そうすれば、軽症者であればどこの病院でも治療できます。未知のウィルスであった初期のころの対応を変えていかなければいけない時に来ていると思います。ウィルスを封じ込めることなど無意味でできるはずがありません.そもそもCOVITはかぜの新タイプですから。むしろスウェーデンのようにロックダウンや巣ごもりなしで集団免疫を獲得する方向に進むことが、経済を崩壊させないで、COVITと共存していける事と思います。
2021/01/14 09:54 : eco1192
パスワード
Re:1月14日(木)のご意見伺います
全く関心がありませんに、1票入れました

お酒は好きですが、今までの習慣で夜でないと吞む気がしません
呑むとその後の1日が何もできないので、損な気がします



いま試しに、吞んでますので、意見が変わるかもしれませんが・・・
2021/01/14 10:05 : チョコレートパフェ
パスワード
Re:1月14日(木)のご意見伺います
「ある程度、関心がある。」に投票

私は、昼間から飲む習慣はないのですが、
酒類を提供する店舗の立場になれば、関心があります。

飲食店も、何とかして営業をしなければ、つぶれてしまいます。
生き残るためにも、店舗側はコロナ対策をして、
利用者が、少しでも安心して利用できるように、
工夫をこらして営業をしてほしいです。
「頑張れ!」と応援します。

政府が営業売上の補償を完全にできれば良いのですが!
2021/01/14 10:08 : がらけいで十分
パスワード
Re:1月14日(木)のご意見伺います
全く関心ありません

個人的には酒類はあまり飲むことがありませんので。
マスコミや自治体などが昼飲みを取り上げることで外で複数人の昼飲みに出かける人が増えることになったらどうかなと思います。
夜に限らず昼も飲める人は自宅で一人で飲むのなら昼飲みもいいかと。
2021/01/14 10:10 : たぷやん
パスワード
全く関心がない。
コロナ関係無く

最近、お酒を飲むと
頭が悪くなるように感じています。
なので、できるなら酒は控えたいです。


コロナ渦で個々人ができるコロナ対策は
「マスクを外さない」
が筆頭に挙がります。

残念ながら飲食店で
マスクを外さないことはできません。
そのため
テイクアウトなどを除けば休業するべきです。

あくまでべき論ですけどね。
人それぞれあると思いますが。


少し前はプレミアムフライデーとか
飲食店利用促進キャンペーンが
ありましたが
何の効果も無かったですよね。
2021/01/14 10:15 : 名無しさん
パスワード
Re:1月14日(木)のご意見伺います
全く関心ありません。

お酒が一滴も飲めない体質なので、個人的には飲むこと自体に関心がありません。
今回の緊急事態宣言では夜7時以降の酒類の提供自粛が要請され、お店にとっては活路を見出すために昼飲みの需要開拓という努力をしていると思います。
その矢先に昼飲みやランチも自粛するようになどという政府側の後出しじゃんけん的な発言に国民は不信感ばかりが募るばかりです。
2021/01/14 10:16 : たかみず
パスワード
Re:1月14日(木)のご意見伺います
全く関心なし

我が町には飲み屋が1件しかないし、レストラン1件、食堂1件、焼き肉屋1件。

飲み屋に歩いていくには少し遠い、
2021/01/14 10:16 : ゆめかざり
パスワード
Re:1月14日(木)のご意見伺います
今日は暇ですね。あまりで。
以前は土日も朝から呑んでましたがもうやめました。5年くらいになるかな。
6時頃に目覚めて朝ビーこなして焼酎呑んで。3時間くらい。で朝ごはん食べて寝て夕方に起きてまた吞んで。
まあ、子供の前ではできませんね。嫁さんの前でもかな。一人なのでできる。オカンの前なら。

でも土日は今でも昼の3時頃になったらスタートしています。早寝早起きなのでスタートも早いんですよ。

業務用冷凍焼きそばしました。キャベツを足しました。一番芯も刻んで。できあがりにあおさ。
2021/01/14 10:21 : ともぴー
パスワード
Re:1月14日(木)のご意見伺います
全く関心がない。 家飲みなので関心ないですね、飲みたいときに飲むのが最高。 ノンアルに飽きたのでチョイ高めの素滴しぼり果汁100%(富永貿易)か本搾り(キリン)の2択。 
2021/01/14 10:27 : うまぱか
パスワード
その他
昼呑み需要はコロナ以前からある程度あるので、飲食店が取り込もうとするのは、至極当然ですよね。
まぁ、政府もお酒の提供についての規制が緩い気もしますが、利用する側が考えればいいです。
フランス料理のように食前酒程度に留めていられるならOKだと思いますが、居酒屋なら難しいでしょうね。
定年を迎えた方たちは毎日が昼呑み日和なので怖いですねぇ。

以上
2021/01/14 10:32 : 名前が決まらない。
パスワード
全く関心がない
昼から飲んだら車に乗れませんね。
ですから昼から飲むなんて考えられません。

何かあった時に車に乗れないのは困るので通常夜でも飲みませんが、年に数回くらい、家族に今日は運転できないよと宣言して飲むことはあります。

さて、今回の問題は飲んで騒いで病気を広げるなということでしょう?ですから、外飲みはやめましょうということでしょう。
飲食店は大変と思いますが、どうしようもないでしょう。
2021/01/14 10:38 : こーひーぷりーず
パスワード
Re:1月14日(木)のご意見伺います
あまり興味がないです。

ちなみに、飲食店とビジネスホテルとカラオケ店と旅行会社が組んで、3Weekワーケーションツアーという企画はいかがでしょう。
関連各店舗は閉店状態にして貸し切りだけの営業。ツアー参加者のみ自由に立ち入りできるようにし、毎日PCR検査を行いつつ、仕事はカラオケ店でテレワーク、宿泊はビジネスホテル、飲食は指定店なら時間指定もマスクもなしでOK。というどこにも行かず、街中で完結するツアーです。
そもそもみんな陰性なら感染予防も何にもいらないということで狭い範囲を鎖国してしまえば良いのですよ。
---------------
今日も順調に支持率低下中ですね。39%くらいでしょうか。ドル円がドル安で割りづらいけど今日もステルス円安。そろそろ10円くらい?株も上がるわけだ。これは麻生さんの仕業でしょうか。そして支持率も35%を割ったときに突如解散発表。野党の支持率が高ければ政権交代だったのにねぇ。次の総理は誰でしょう。今の路線だったら石破さんにうまく渡せそうな感じなんだけど今その雰囲気はないし。
2021/01/14 10:40 : 妄想劇場
パスワード
Re:1月14日(木)のご意見伺います
どこで、その日を終わらせるかという事と整合性を保つ課題だと思います。酒は晴れの日けの日の飲み物である事の象徴です。
一つの区切りと感謝の気持ちが有れば、晴天下で飲むことを否定しません。ただし、それが常態化する事は進めません。バブル時期のランチ飲みや証券関係者が前場が終わって昼酒をやっていた光景は決して褒められたものではないと思います。また、漁師が仕事が終わった証や農作業が午前で終わった証の昼酒は微笑ましいと思います
2021/01/14 10:40 : イチャリバチョーデー
パスワード
Re:1月14日(木)のご意見伺います
昼のみに大いに関心があるに一票です。
そもそも、仕事を日中にやるひとばかりではなく、私の知り合いでは夜勤明けの病院の看護師や介護施設の職員、あるいは消防署員や警察官といったで仕事終わりに飲むという人も少なからずいます。岸田さんやアナウンサーの皆さんも、早朝から午前のお仕事が終わったら飲みに行ったりするんじゃないかと思います。「マーケットは24時間動き続ける」というのはCMのセリフだけでなく、実社会も24時間動き続けているということです。
2021/01/14 10:42 : えすじー
パスワード
Re:1月14日(木)のご意見伺います
特に興味は沸きませんが、
昼夜逆転で働く人からすれば、これまで開いていくて入れなかったお店が開くのですからうれしいのですね。なんとなくわかります。
それで飲食店が助かるならそれはありですね。
ちなみに、考えるほどに時短営業って感染防止に意味があるのか疑問です。
エビデンスがどうこう言いだしたのは菅さんなんですから時短営業も実施するならちゃんとしたエビデンスを出さないとだめですよね。
2021/01/14 11:05 : なるほど
パスワード
Re:1月14日(木)のご意見伺います
関心なし

しかしながら、

人それぞれ、呑みたい時は、
依存症でない限り、些細なことでも理由はあります。

日中、成人式で一升瓶かかえてる成人も、
やっぱり、理由があるのでしょう。
2021/01/14 11:15 : ミニマリストの、元祖けろ
パスワード
Re:1月14日(木)のご意見伺います
全く関心がない。

自分自身がお酒を嗜まないので、昼から飲みたいという気持ちが理解できません。
また、昼間から酔っ払いが街中を徘徊していると無駄なトラブルも増えるだろうし、正直ゾッとしてしまいます。

飲食店は苦境に立たされて気の毒だとは思うのですが、昼飲みが飲食店応援という名目を背景に需要を増やしてしまうと、嫌煙ならぬ”嫌酒”の機運が高まって逆効果になるとさえ感じます。
2021/01/14 12:26 : リヴァイア
パスワード
Re:1月14日(木)のご意見伺います
あまり関心ないです。
私は飲むとすぐ顔に出るので、昼飲みするなら自宅で飲みます・・・
2021/01/14 12:37 : あきぼ~ず
パスワード
Re:1月14日(木)のご意見伺います
その他で投稿しました。
お酒は軽く飲む方です。
コロナでなければ、昼のみも優雅で良いですね。ただ、不要不急の外出はおすすめできません。
家飲みも、ホームパーティーとかしなければ良いですが・・

第1波の時のロックダウンはでは、皆が人との接触を気にして生活していました。
しかし、2派の懸念もあったのに、go to キャンペーンをして完全に緩んでしまっているように思います。
そして来た2派、再度の緊急事態宣言。
8時以降の外出はダメで、昼間は外出しても良いと思っている人が沢山いるそうです。

医療崩壊が怖いです。


2021/01/14 12:39 : かぶかぶ
パスワード
Re:1月14日(木)のご意見伺います
全く関心がない。

肝臓を悪くしてから
お酒を飲むこと自体辞めてますから
まったく関心ないです。
緊急事態宣言で8時までの営業なら
昼の11時から開店すれば良いとは
思いますが、昼間からお酒を飲める人は
どれほどいるのでしょうかね。
今は家にこもって何もせず、
コロナと戦うことで精一杯です。
2021/01/14 12:45 : しまっち
パスワード
株が上がってうれしくなったので売り始めます
『その他』に一票

というのは家で飲むだけなら個人の自由で賛成、ロンドンのシティではトレードが残っていても金曜の昼は2時過ぎまで飲んでました。

しかし昨今の状況で外で飲むというのでしたら飲食店が感染を広げる大きな原因になっているので昼であろうが大反対。感染に昼夜は関係なく飲食店は24H閉鎖でしょう。


飲食店の悲鳴が、、とおっしゃるコメンテーターもいらっしゃいますが、株式会社の飲食店でしたらつぶれても株主有限責任の範囲ですし、個人ベースでも職業選択の自由が認められているわが国で、飲食だけ特別扱いすることのほうが違和感を覚えます。投資家でも飲食チェーンや運輸株を保有して大損している人はたくさんいるでしょうが国は補填してくれますか?極端な意見かもしれませんが助けるべきは医療従事者の方々以外すぐには浮かびません。

もちろん命を守るための最低限のベーシックインカムは導入すべきです。
2021/01/14 13:01 : リバースインディケーター
パスワード
Re:1月14日(木)のご意見伺います
一日潰れるので飲みません。
家事もありますし。

ドル建てほにゃららですが、海外投資家メインの日本市場ですよ。S&Pを円で見ない件と同一視するなんて(苦笑)
2021/01/14 13:26 : レイ
パスワード
大いに関心がある
大いに関心があります!
めったにやらないですが、昼間の太陽の高いうちに飲むのが最高ですよね〜!
ただ、世間で推奨しては意味がありません。他の人があまり飲んでいないから昼飲みは楽しいのです。いずれにせよ緊急事態宣言中にそこまでして飲む必要ないですね。
2021/01/14 13:27 : 都内のスーパーサイクル理論
パスワード
Re:1月14日(木)のご意見伺います
その他

美味しい食事に、美味い酒。
旅先で出された食事が美味しければ、お昼でもついつい後からアルコールを追加注文したり。。。

フランスではお昼にお酒は普通であり、タイは5時まで販売禁止。。。

飲食店があれこれ知恵を絞って営業しても、後出しであれダメこれダメでは辛いでしょうね。。。

会食の席でアルコールが入った時の策は良くないですね。
GOTOでアクセルを踏み込んだ後のエンジンブレーキはあまり効かず、徐々にブレーキを強めていますが、2/7迄のコースはアウトしちゃうんでしょうね。。。

暖かくなるまで、気長に待つしかないですね。。。

2021/01/14 13:28 : 今日は暇
パスワード
Re:1月14日(木)のご意見伺います
全く関心がない。に入れました。
夜の時間帯を繰り上げしたから、昼間に飲みに行くのはお門違いではありませんか。
第三派の波が来ているといわれています。
感染拡大を防止する観点から、時間を問わず止めて頂きたいです。
2021/01/14 13:29 : 亜美&裕太
パスワード
大いに関心がある
西村が昼間から酒飲んでいいわけがないとか、医者が感染は夜昼関係ないとか何を言っているのかと思ったが、成程、昼飲みのことを言っていたのか。あほらし。普段からやっとるわ。
まぁなんだ。安倍政権から何でこの政治の愚劣さや卑劣さが理解できないのかと歯噛みをしていたが、菅になってようやく可視化された。呵呵呵。いや笑ったら顰蹙ものだな。しかしなんだ春から九カ月もあって医療体制の強化を何も、本当に何もしてなかったんだな。それどころか入院拒否したら刑事罰と来たもんだ。入院先を用意しなかったくせに国民を脅しやがる。まぁそれも構わんが、じゃぁ入院できずに死んだ国民が出たら、菅首相を殺人で刑務所にぶち込め。
政治家の言うことに大人しく従うような学者の風上にも置けない専門家を、世論の批判のタマ避けにする卑怯な連中だからまともな対応なぞ出来るわけないだろう。なし崩しで日本国民の生命と財産を破壊するざまは、国家総動員して日本人三百万人を死なせた挙句、無条件降伏した無能さと愚鈍さと愚劣さを見るようだ。政治家が事あるごとに「専門家が」とか「分科会の提言によれば」と言わんと気が済まないのは、政治家の矜持を忘れ、地べたに這いつくばってでも分科会に責任をなすりつけ、逃れたい言う気持ちの表れだ。無能なだけでなく臆病な上に覚悟もない見苦しさ。総理どころか政治家にすらしてはいけない連中が政権の中枢を牛耳っている。
しかし本当に支持率が四割もあるのか。信じられんな。
2021/01/14 13:35 : 朝から泥酔男爵
パスワード
大いに関心あり
二年ほど前まで名古屋まで通っていた頃にはたまにランチビールやってました。サラリーマンではなかったので誰に咎められることもなく普通でした。今は家で引き籠っていてランチに出かけることもなく、家で昼飲みは土日だけにしています。外での昼飲みには一人二人が逆に良いと思います。その方がカッコよいし、多数での昼飲みは端からの見た目が悪いからやらない方がよいでしょう。

問題はそこではないでしょうけど、感染拡大も飲食が問題ではないと思うこの頃です。
2021/01/14 13:38 : うかのさんた
パスワード
おおいに関心がある。
コロナ禍以前は、昼のみはほとんどしませんでした。
でもコロナ禍以降、人と人との接触を減らした生活となり、週末の楽しみは、早朝に郊外へハイキングに行き、下山後のお昼に、コロナ対策に投資してるお店で、1人昼のみ+ランチです!
2021/01/14 14:14 : Tommy
パスワード
おいおい和島
和島が「ゴルフ行って酒」だって!!
帰り運転だろ。飲酒運転じゃないか。
おい何やってんだ!
2021/01/14 14:31 : え~
パスワード

コメントする