1月19日(火)のご意見伺います [ご意見伺います]
2021/01/19(火) 12:40 番組スタッフ コメント (71)
トランプ大統領の実績を評価しますか?」

 バイデン大統領が明日就任式を迎え、トランプ大統領は4年間の任期が終了します。アメリカ第一主義を掲げて、保護貿易的な動きを見せたり、環境ではパリ協定からの離脱。米中対立も話題になりました。その一方で、株価に対する意識の高さは人一倍だったかもしれません。あまり記者会見を開かず、ツイートで意見を発信したことも特徴的でしたね。

 皆さんはトランプ大統領の実績を評価しますか?

「常に株価を意識したことは、日本の政権も見習うべき」、「つぶやきに振り回されて疲れた」、「安倍前首相との蜜月は評価できる」など、様々なコメントをお待ちしています。


【コメントの投稿】
コメント欄には、選んだお答えやその理由などをぜひお書き込みください。 投票結果や投稿内容は番組等で随時ご紹介させていただきます。番組ブログの記事上部にある「コメント」というリンクをクリックしていただきますと、コメントの投稿や閲覧が可能となります。

【コメント投稿~パスワードについて】
パスワードを設定する欄がありますが、こちらはご自身でコメントを編集したり削除したりするためのパスワードです。ご自身で設定してください。

【ご注意ください】
このアンケートは、あくまでリスナーである投資家の皆さんの自由意志による投票です。 回答者を無作為に選んで実施した調査ではありませんので、アンケートの集計結果については、この点を考慮してご覧ください。


ご意見伺いますに関係のないコメントは削除する場合があります。番組へのご意見は「お問い合わせフォーム」からお願いします。


◎当ブログ管理者からのお知らせ
他者を中傷する内容・表現等の書き込みはご遠慮くださるようお願いいたします。また、テーマと関係ない内容の投稿もお控え下さい。当ブログ管理者の判断で、削除を行うことがありますのでご了承ください。
コメントされる際は必ず「コメントに関する注意」をお読みいただいた上でご投稿ください。 投資家のみなさんが気持ちよく意見交換できるようなブログにしましょう

コメント

あまり評価できない
専横的に、議論を積み上げずに物事を進めれば、政治は頓挫することの悪しき前例が残されたように思います。独裁色をカモフラージュするための手段として、模倣する指導者が各地に現れました。
有無を言わさず、結論を迫る手法はビジネスマンの「ビジネス手法」として有効であっても、「政治手法」としては極めて限定的な効力です。
就任時、懸念された政治経験の乏しさが、最後まで残されたように思います。
民主主義なのですから、議論を省く政治ではダメです。
評価できるのは仮想敵国を作ったことでしょうか?
主張を強化する為のライバルを持つ事はいいことだと思います。
「混沌」を作っただけの人の様でありますが、「偉大なアメリカ、再び」の過程と考えましょうか?
2021/01/19 07:57 : 旭将軍
パスワード
Re:1月19日(火)のご意見伺います
大いに評価する。

グローバリストにとっては都合が悪い大統領であったかもしれないが、日本にとっては安倍さんのおかげもあるが近年最高の大統領であった。

外交、防衛が安定し、経済的にも民主党政権に比べて目立った厳しい要求も少なかった。

これからの4年は台湾、尖閣有事の心配に加えて環境左派の厳しい要求など不安定になるのではないかと危惧する。
2021/01/19 08:02 : 頓珍漢
パスワード
その他
ワシントン リンカーン ケネディ レーガン
トランプ氏と安倍氏のゴルフ風景は浮かぶが、何をした人か不明
2021/01/19 08:18 : ぶつぶつ
パスワード
Re:1月19日(火)のご意見伺います
大いに評価する

①北朝鮮に日本人拉致した人々を返しなさいと言った大統領は、過去に誰もいなかった。
②ウイグル人の200万人を収容所に入れて拷問や臓器牧場にしている人権侵害を止めろと言っている初めての大統領で、世界が声を上げ始めたきっかけになった。

安倍総理はウイグル人の人権を守る会の会長を行っているが、安倍総理からその意見を聞いたことが無いし,N議員が発信しているが新聞では扱わない。
③co2悪者説は理科を知っていればウソだという事が分かる,CO2は植物の栄養の90%でたんぱく質、炭水化物の分子式を見ればco2の塊であることが分かる。

それを反対する国民は馬鹿だと言える。

人権は弁護士もなんちゃって人権派で誰も声を上げない。
2021/01/19 08:19 : ゆめかざり
パスワード
Re:1月19日(火)のご意見伺います
8時の3点セットこなしました。完食。コチ株屋も完走。しかし社長ともなるとやっぱ違いますね。実るほどってやつですですね。MAXに手前味噌ってるセミナー屋とは違う。
その他で分からない。もうそんなん今知らんってかんじ。
2021/01/19 08:23 : ともぴー
パスワード
Re:1月19日(火)のご意見伺います
どちらかといえば評価する。

在任中に戦争を命じなかった事と
株価を上昇させた事は大いに評価します。
一方で人種間の分断と経済的格差を拡大させた事は評価出来ません。
中国との貿易戦争は日本が何の対策も出来ないのに対して具体的に対策を打ち出して世界に中国の脅威を認識させた事は大きな成果でしょう。
2021/01/19 08:29 : しまっち
パスワード
その他
任天堂のトランプには、一組に一枚のジョーカーが入っている。

玩具屋さんで買って家に帰ってケースを開けたときに
53枚が全部ジョーカーだったらビックリするだろうなあ。
2021/01/19 08:30 : 裏参道
パスワード
どちらかといえば評価します(60点)
評価する点
・法人税率低減
・イスラエルとUAE・バーレーン・スーダン・モロッコとの国交正常化仲介

評価しない点 
・同盟諸国との結束を軽視
・科学技術軽視

長期的展望に立たず、近視眼的に商業利益ばかり追求する姿勢は感心できませんが
評価する方の二項目が例外的に素晴らしく、総合的には「どちらかといえば評価」にしました。
2021/01/19 08:32 : 逆張りの人
パスワード
全く評価できません
アメリカとアメリカ人のの未来と世界のバランスを考えて、これまで熟慮の上でやらずに来たことを何にも考えずにやってしまった浅はかな人という評価です。
個別にはこれまでやりたくてうずうずしていたことを実行したのですからよくやったという方が半数程度はいらっしゃるのでしょう。
とりあえず公約はあらかたやっちゃったので気が済んだでしょう。あとは結果を待つだけです。
未来は予見不能ですから、良いほうに転ぶことを祈るだけです。
2021/01/19 08:41 : あおぞら
パスワード
大いに評価する
トランプ4年間戦争をしなかった。米軍の海外派兵の縮小をした。
(オバマとバイデンは無人機戦争の育ての親だった。米軍の海外増派をした。)
トランプは、中国と対峙したが、中国共産党を崩壊させることは出来なかった。
(オバマとバイデンは、中国のやりたい放題を許容した。)

イスラエルとアラブ首長国連邦(UAE)、バーレーン、スーダン、モロッコとの国交樹立を米国が仲介した。

トランプは、イランの核開発を許容しなかった。
(オバマとバイデンは、イランの核開発を先延ばしした。)
2021/01/19 08:44 : グッバイ チャーリー
パスワード
Re:1月19日(火)のご意見伺います
ゆめかざりさん
気体のCO2の温暖化ガスとしての特性を理科ではどのように教えていますか?
理科は不得意なもので。

温暖化ガスは湿度?
やっぱりわかりません。
東京に比べて砂漠はずっと広いです。砂漠は湿度が低いです。だったら温暖化しないはずですね。

誰でも知っていること。と言わないでほしいです。
それを知らない私は人間としてみてもらえてないということでしょうか?

うーん考えるほどにわからなくなりました。やっぱり私、理科はだめです。

地球の海は陸よりも多い。そして塩水。地球の湿度はほぼ一定に保たれているはず。
だから生物が生きていける状態に温暖に保たれている。それはわかります。
でもどうしてこれまでの安定した状態からさらに温暖化しているんでしょう?

固体化しているCO2はそのままでは温暖化と関係ない。だから石油や石炭や有機物の形であれば温暖化に関係ない。というのは想像できるのですが。

どうしてCO2の気体により温暖化が進むという説を嘘と決めつけられるのかその根拠がさっぱりわかりません。
それに、大気中のCO2濃度が高くなると人間にとっても生きづらい空気になるような気がします。大気は酸素濃度がちょっと高めのほうが良い気がします。
どうしてゆめさんはCO2が多いほうが好きなんでしょうか?
人間も光合成ができればよいのですが。

ちなみに空中のCO2からO2と炭素に分離する施設を作ったり、燃料を作り出す技術を開発できれば未来に役立つと思いませんか。実際の温暖化がCO2のせいだけではないとしても、これをきっかけに未来の技術開発が進むとしたら、温暖化論がうそかどうかを論じるよりずっとの意味あることなのではないかと思います。
2021/01/19 08:48 : 理科は不得意
パスワード
まったく評価できない
評価できる部分、評価できない部分がありますが、最終的に米国社会を大きく分断させたという結果に至ったことで評価できないと判断しました。
中国やロシアなど反体制国にとっては、扱いにくかったけど終わってみれば、米国弱体化につながるいい大統領だったと思っているんじゃないでしょうか。
2021/01/19 08:50 : カイヤグラ
パスワード
どちらかといえば評価する
政策については賛否両論分かれる事と思いますが、トランプ大統領には他者にはないインパクトがありました。

立候補した当初から政治家の空気が感じられず新鮮に感じられました。

それまでも不動産王でしたが、予想を裏切り、まさかの大統領就任に漕ぎ着け、まさにアメリカンドリームの体現だと思いました。
2021/01/19 08:51 : イチロウ
パスワード
Re:1月19日(火)のご意見伺います
どちらかといえば評価する

北朝鮮の金正恩氏との会談を評価できると思います。金正恩氏はバイデン氏が当選したとたん以前のように対米姿勢を強行的に変更したと思うけどバイデン氏は北朝鮮とどういう関係性でいくのか気になります。
下馬評、見た目、言論の割に株価は最高値を更新して戦争など何事もなく評価できない理由がないと思います。
2021/01/19 08:52 : yoppy
パスワード
大いに評価する
公約をほとんど実現。
戦争をしなかった。
株価を大きく上げた。
中国の危険性を明確に示し対抗策を実行した。
ということで大いに評価します。

自分の理想の政権があるわけはないので、
判断基準を設定し各々過去政権や野党仮想政権と相対比較で判断することが重要と思います。
2021/01/19 08:54 : メッシー
パスワード
Re:1月19日(火)のご意見伺います
私は待ったく評価できないが、評価する人は多いだろう。

会社に長くいた人はああいう人が一人は思い浮かぶのではないだろうか。
普通に処理すれば問題ないことをこじらせて会社全体の大問題にしてそれを解決して見せて手柄にするという人。俗にマッチポンプという手法。
平時の判断力なら皆にみそくそに言われて終わりだが、あまりに大事にしてしまうので処理しているうちにみんな原因を忘れてしまうのです。
終息した時にはよくやったと褒められる。
しかも周囲には良い顔をするので人気がある。そういうやつが一番嫌いだった。
2021/01/19 09:07 : GGだるま
パスワード
どちらかといえば評価する
総じて中国には敵対姿勢を取っていたことは
評価に値するのではないでしょうか。

もっと香港問題にも
積極的に関与してほしいところでした。


対中問題は
外交で解決するような問題とは思いません。

理屈は相手に手の内を晒すので
対策が取れるからです。

軍事力も使った強い圧力が必要です。

この点でバイデンには期待できません。


株式投資家にとっては
株が上がっただけでも万々歳ですね。

バイデンは名前からして売電で
売り豚ピカチュウにしか思えません。

株は下がりそうに思います。
2021/01/19 09:09 : 名無しさん
パスワード
Re:1月19日(火)のご意見伺います
  よくわからない その他です

トランプ政権とは 打って変わって 360度方向転換ですね まずは お手並み拝見といきましょうか。
2021/01/19 09:15 : はこだてのげんきなひろこです
パスワード
Re:1月19日(火)のご意見伺います
どちらかといえば評価する です
コロナがなければ、何も考えず思い付きだけで進めてきたと評価されたとしても株価だけは上がってきました。中国に流れつつある生産をもどすなどアメリカ第一主義による成果も十分あったと思われます。
残念なのはなんでも たられば でしか語れないことでしょうね。
菅さんもそういわれない様に頑張っていってほしいです
2021/01/19 09:16 : 中野朋
パスワード
Re:1月19日(火)のご意見伺います
気体のCO2の温暖化ガスについて考察

co2は空気分子の400ppmで、隣り合う分子の数が多過ぎるので、ぶつかって熱を奪われて宇宙に、放出される。

温室効果ガスの最大のものは湿度でしょ、誰でも知っている事です。

砂漠と東京の温度差を比べて見るのが分かり易い。
2021/01/19 09:25 : ゆめかざり
パスワード
まちまちですね
どちらかといえば評価する、に1票。
評価できる点とできない点が多くあります。
私の主な評価は、
大きな戦争をしなかったことを評価しますが、温暖化防止のパリ協定からの離脱は評価できません。
2021/01/19 09:31 : 目指せデイトレ
パスワード
Re:1月19日(火)のご意見伺います
正直、わかりません。

TPP離脱やイラン核合意離脱、西側同盟国との防衛分担金をめぐる溝、米国第一主義を前面に立てて世界の不安を煽るような政策をトランプ大統領は平気でされましたね。また側近を次々とクビにしたことも不安に感じました。当時は「これから大丈夫かな?」と思いましたが、今思えば「これもいいのかな?」という感じです。
ただ中国に対し強い姿勢で臨んだことは評価できると思います。
2021/01/19 09:33 : もーもーくん
パスワード
オレサマファースト
自分の生活になにの影響もありませんでした。
2021/01/19 09:34 : かめさま
パスワード
Re:1月19日(火)のご意見伺います
大いに評価するに1票です。私は意外に好きでした。中国への露骨な対応においても、もしトランプでなければ、分からなかったことでした。
ただ、トレードにおいては、朝8時のツイート一撃で相場が一変、ダウCFDが300ドル以上急落し、何度損切りさせられたか・・・・これにおいてはもう勘弁です。
2021/01/19 09:35 : ラジオ日経ファン関西支部代表
パスワード
わからない・その他に1票☆
当初どうなるのだろう… と言う心配が多かったようですが、思いの外貢献されたこともあるとは思います。最後引き際が残念でしたね。
前回の選挙戦を映像でほとんど見ていなかったのでその心配も最初解らなかった、どのような人かも知らなかったので(今も解りませんが)周囲の評価から、選挙の時のマーケットの影響、乱高下から意識するようにはなりましたが結局わからないというのが正直なところです。
2021/01/19 09:36 : Rutile
パスワード
日本の現政権よりましだが全く評価できない
まずドナルドはめっちゃ嘘をつく。

戦争は起こさなかったことを評価する向きもあるが、将来の戦争の火種をばらまいた可能性が高いと思う。またコロナの失策で戦争より多くの死者を出した。

株高については個人的には恩恵を受けたが、投資余力のない方々も含め世の中全体が豊かになっている実感はないという意味で上記の評価を覆すものではない。
2021/01/19 09:38 : リバースインディケーター
パスワード
Re:1月19日(火)のご意見伺います
大いに評価しますを選択しました。ーとミサカは、答えます。

北朝鮮からのミサイルが飛んでこなくなった。
これだけでも日本にとっては、大きな恩恵あったと思います。
それだけに最後の議会突入を煽った行為が残念です。適当なところで折れて、次回の4年後に逆転の可能性が十分あったと思うのに。これで完全になくなってしまったと思います。
偉大な功績がチャラになったようで、残念です。
ーとミサカは、意見を述べます。
2021/01/19 09:40 : 御坂妹
パスワード
Re:1月19日(火)のご意見伺います
就任直後、メキシコ国境にフェンスを構築するなど、まったく理解できませんでした。
その後、彼の一連の行動を眺めていて、(私にはマスコミ報道だけしか情報がありませんが、
)しがらみを一切もたず、世界のタブーに切り込んでいったように思われます。
報道にとらわれない、彼のツイッター発言を通して、表層的なニュースだけで世界を見ていましたが、問題の本質に迫ってみることができました。
その意味で、彼の最大の功績は、世界のパンドラの箱を開けたのではないでしょうか?


2021/01/19 09:43 : 北山さと
パスワード
Re:1月19日(火)のご意見伺います
大いに評価する
1.選挙公約をあれだけ守った方って他の国でも居るのでしょうか?
2.戦争を自ら行わなかった歴代大統領初の方?どうして人気がないのでしょうか?爆弾魔のオバマさんなんて広島に来ただけで今も人気ありますよね?結局の所、犬みたいな忠実が好きか猫みたいな気ままが好きかと云った好みの問題なのでしょうね。
2021/01/19 09:43 : 通りすがり
パスワード
大いに評価する
感染症も分断も、大統領が指示したものでも何とかできるものではありません。
各個人の心がけの問題です。
財政健全化に向け、問題整理の最中に道半ばで終わった?のでしょうか?
最後まで見てみたかったと思います。

日本にとって、話し合いの通じた最後の大統領となるかもしれませんね
2021/01/19 09:45 : ぼくドンちゃん
パスワード
20日どうなるんでしょうか?
大いに評価
投資家としてはトランプさんのTwitterで円高になったりして、困ってましたけど。
今は日本の総理より頼りになるのがトランプさんだったと寂しく思います。
戦争は一度も起こしていない大統領。
軍がまだバイデンさんに政権移行手続き拒否!なんてことでしょう。米国民の命を守るのはトランプさんでしょうね。利害一致の中共とウォール街の人からは勿論嫌われてまが。
大統領の年間40万ドルの年収らしいですが、トランプさんは1ドルしか受け取ってない?最近知りました。泣けます!
2021/01/19 09:46 : ピノ
パスワード
Re:1月19日(火)のご意見伺います
大評価をする
減税 ボルカールールの撤廃などウオール街の発展に貢献したし、過去最低の失業率をマークした。また、奇麗ごとではない現実的なエネルギー政策も評価できる。例えば、電気自動車がクリーンと言うことは、今の技術ではあり得ないと思っている。自動車を走らせる電機は、発電所でできるのだから、発電そのものの問題が重要になる。寒い日に暖房はエアコンに頼るから、むちゃくちゃ電気が食うと思う。さらにバッテリーの値段と耐用年数、処分費用などを考えると決して地球に揺さしいとは言えないと思う。
バイ爺さん政権になると株式関係の税は、2倍になるとの公約。予想に反して議会がねじれにならなかったから、実現しそう。株の取り引きが減らなきゃいいが。
妊娠中絶が盛大に認められるようになるから、その関係の株がねらい目なのかと思っている。
取り出した胎児を売買する市場もできるとか、恐ろしいうわさも聞こえてきた。
とにかくトランプさんはよくやったと思う。国連での拉致の演説では、大感動をした。数字だけではなく、心ある人物だと思っているし、パレスチナ問題をほぼ解決したことは、ノーベル平和賞ものだと思ってたいる。
日本国のスタッフに来てもらいたいと思う。
2021/01/19 09:50 : 俺様総研
パスワード
あまり評価できないかな、と
打ち上げ花火がいっぱいで賑やかだったけれど、その実はどれだけ?という感があります。私は、いつのまにかイベント任せの投資スタイルになりかかっていました。いや、他人のせいにしてはいけませんが。
例えば北朝鮮について、どのような結果を期待して何をしたのか、よくわかりません。北朝鮮の体制をちょっと揺さぶってみた、程度でしょうか?
そういう散らかしが多かっただけのような気がします。
2021/01/19 09:51 : 永井通風
パスワード
Re:1月19日(火)のご意見伺います
まったく評価できないに投票しました。

理由は数多くありますが、最大の理由は世界一のコロナ感染者数で、アメリカ国民の命をないがしろにしたことです。
自分が感染したことで対応策を強化するどころか、むしろ感染者を増やす政策をとりました。
自分が治ったのは、最高の医療のおかげで助けてもらったのだということをわかっていません。
自分の体力で治ったと勘違いして、感染を助長しました。
医療弱者にまったく配慮していません。
2021/01/19 09:52 : 裏街道は花の山
パスワード
Re:1月19日(火)のご意見伺います
まあ、一応、「大いに評価します」。
変な日本語でごめんなさいね。
ツイッターでの積極的な発信が批判されていましたけど、トップのメッセージをスポークスマンを間に挟むより良いと思うんですよね。。
大統領選後の陰謀論と暴動、ツイッターのBANはコメントを避けます。あとは歴史が裁いてくれるのを待ちましょう。。。
2021/01/19 09:57 : 味噌煮込み
パスワード
大いに評価します
大いに評価する
・公約を一つ一つ実行されました。
・中共の横暴を抑えたこと。ーオバマの尻ぬぐい
・北朝鮮の拉致問題に言及をされたこと
・血が流れる戦は行わない大統領
 議会乱入も先導したのも左派の作り話でしょう

成果には一切言いないマスゴミには呆れる。
大統領選挙の不正選挙についても同様。
昨年、新聞発行部数が大幅に減少したとの事ですが、現在の報道姿勢では当然です。
2021/01/19 10:01 : 琵琶湖のなまず
パスワード
Re:1月19日(火)のご意見伺います
まったく評価できない。
正確に言うと、評価したくなるようなものがありません。
愛すべき近所のおじさん(おじいさん?)としては、おもしろい人だと思いますけれど、大統領としては、どうなんでしょうか。
トランプさんの政治を評価する人もいますけれど、この4年間で、世界やアメリカが、何か良くなったことがあるような気がしません。新型コロナウイルスを差し引いても、平和な世の中になったと感じることはなかったような気がします。いえ、逆に、平和な世の中ではつまらないから、なにか騒動をおこしてやれ、みたいな感じもありました。
アメリカで生活しているわけではありませんけれど、アメリカ社会は不安定になったようにも見えます。
2021/01/19 10:02 : 蜜柑の花
パスワード
大いに評価します。
彼のやったことは評価しませんが、彼がやったことは大いに評価します。

伝統的な米国の政権ではいろいろなしがらみや気遣いでできなかったことを彼のキャラクターのおかげで意外と抵抗なく実施できたというのは奇跡だと思います。
なんでやらないんだ。とお怒りの米国国民も多かったはず。ということで彼らの気は晴れたことでしょう。これからは、やってしまった付けを払う番。バイデン政権は麻生政権の付けを払った民主党政権のように最悪の政権といわれるようになっていくでしょう。

飲んだくれの親父が大量にためた付けを自分のパートの稼ぎから払うおっかさんみたいで、ちょっと気の毒ですね。
しかも飲んだくれおやじは全然悪びれてない。
そして子供たちは貧乏にあえぐことになる。
ばくち好きのお父ちゃんのせいで、らすとべると家の子供たちはますます貧乏となり、路頭に迷うことになりました。

ところで今日も株価が高い。内閣支持率はまた下がったのか。
だから自民党大臣がこぞってテレビに出てアピールしまくっているのですね。
昨日は久しぶりに岸田さんを見ましたよ。
相変わらず当たり障りなく概要しか話さない。総理にはちょっとねぇ。
頭の中が選挙一色の下村さんがなんだかとっても嫌らしく見えました。
4月選挙だと言いふらしていますが、その通りになるのでしょうか。

それよりも最後まで勤め上げて河野さんにバトンタッチという筋はないのでしょうかね。
党内のいろいろを考えなければ河野総理に石破官房長なんて面白そうですが。
もちろん妄想です。
2021/01/19 10:03 : 妄想劇場
パスワード
全く評価しません
世界最大の国の元首がSNSで軽々しい発言を連発し、世界の国々やとの秩序を乱し、マーケットを混乱させ、自らの周りを親類縁者やイエスマンで固める手法は、全く評価できません。
ただ、今後世界にとっての脅威となる中国に対する制裁と、大規模な戦争をしなかった事だけは評価します
2021/01/19 10:03 : 紅生姜
パスワード
Re:1月19日(火)のご意見伺います
どちらかと言えば評価に一票です。

在任中戦争をしなかった大統領は20世紀以後
初とのこと。
北朝鮮の拉致に米国の大統領として具体的に言及したのも初めてでした。
積極的な財政支出で米国のGDPを大きく伸ばし、イコール世界経済の伸長に大きく寄与しました。

しかし本質は不動産屋のオヤジなので上手くいっている時はイケイケドンドンで良いのですが、新型コロナ対策やそのさ中の選挙戦という、守勢に回ると我慢出来ずキレてしまうという弱さをさらけ出してしまいました。

でもそんなおっさんはどこの会社にもいますねえ。自分もそうならな無いよう気を付けようと思いました(笑)。
2021/01/19 10:04 : 芋けんぴ
パスワード
大いに評価する。
戦争をしなかった
米国の失業率が歴史的水準まで低下した
中国に対して強硬姿勢、規制強化を行った

個人的にはトランプ発言で、損切をすることになったり、余計なことを突然呟くなと振り回されもしましたが、ビックリ箱のような大統領でした。

お疲れさまでした。
歴代韓国大統領のようにトランプ大統領が粛清されないことを祈っております。
2021/01/19 10:10 : お疲れさまでした。
パスワード
Re:1月19日(火)のご意見伺います
大いに評価します。
①中東和平合意、歴代大統領がナシえ成った功績だ。
②対中政策で世界がマトマッタ。特にホワイトChinaオーストラリアが反中に成ったのは素晴らしい。
③選挙公約をほとんど実行した。
2021/01/19 10:17 : 剛浩
パスワード
大いに評価する
票の不正入れ替えや集計機の操作で当選したバイデン。もしコロナが蔓延していなかったらトランプ氏の大勝であったであろう。聞くところによるとバイデンはまだらボケの症状が出ているらしい。日本の菅と気が合うのでは。
これで日本と同じ役人の操り政権誕生!!
うふふ
2021/01/19 10:18 : あやちゃん
パスワード
大いに評価しますよ。
アメリカ史上でも マレにみる優秀な大統領であったと思います。4年で終わったのが残念でなりません。   国民を貧困化するだけのグローバル資本主義に真っ向から挑戦し、中国から 製造業を取り戻してゆきました。  また 日本の北朝鮮により拉致被害者問題を あんなに 踏み込んだ大統領はいませんでしたよ。  4年後 再登場してほしいです。
2021/01/19 10:39 : たぬき親父
パスワード
Re:1月19日(火)のご意見伺います
中東に平和をもたらしたとか正気か。一方的にイスラエルに肩入れしただけじゃないか。
もし日韓問題でアメリカが一方的に韓国に肩入れしても同じように言うのか。一方的に北朝鮮に肩入れして、生存している拉致被害者はもういない。いつまでも過去のことをウジウジ言うなと言えば、問題は全て解決、平和になったと評価するのか。
日本人として、なぜ国際的な約束を破ってイランをいじめ抜くトランプを支持するのか。イランの要人を暗殺したトランプをなぜ支持するのか。日本が他国にそういうことをされても、別に良いと思っているのか。
トランプは確実に人種差別主義者で反日だ。軍の撤退をちらつかせ、たかってくる上、在日アメリカ特権の拡充を求めている。控えめに言って反日の糞野郎だろ。
2021/01/19 10:41 : ぉぃぉぃ
パスワード
大いに評価する
大いに評価する、です。

評価は、
沢山の情報発信と行動力で有言実行を達成した。
戦争しなかった。
右肩上がりの経済を維持した。

マイナスは
最後の、議事堂暴動扇動。
2021/01/19 10:41 : Tommy
パスワード
その他
評価は時間がたたないと出ないと思います。
未来に何が起きるのかを待たないと結論は出ません。結果的に良いほうに行けば評価されるし、悪い方向に進めば評価は下がる。そういうものですから。
ただ、これまでの混乱だけは終わったので、少しほっとしています。

2021/01/19 10:43 : ねこまたぎ
パスワード
Re:1月19日(火)のご意見伺います
どちらかと言えば評価にしました。

普通、政治家の方々は選挙中はもっともらしい公約をしますが、いざ当選したら公約と真逆な政策をすることがよくあります。
それに対して、トランプさんは選挙公約を忠実に実行しようとしており、トランプ支持者が熱狂するのも、そういったところもあるのかなと感じました。
2021/01/19 10:44 : 買った株下がる
パスワード
Re:1月19日(火)のご意見伺います
大いに評価するに投票!

現役大統領として過去最高の票を獲得。多くの有権者の支持を集めました。
既得権益に挑戦した姿勢を高く評価します。
2021/01/19 10:48 : TACO
パスワード
どちらかといえば評価するに1票
品性は別としてご自身が大統領に当選するために言ってきた事はやったと思うのでその点は評価出来ると思います
国際協調を好まぬ態度が終始一貫していたのも良い悪いは別としてご自身が掲げたアメリカファーストを貫いたとすれば評価される物もあるのでしょう
名前は忘れましたが名前で呼び合う仲だった日本の前首相と知性・品性のレベルが同じだったのが日本には幸いしましたね
2021/01/19 10:59 : おばけん
パスワード
Re:1月19日(火)のご意見伺います
大いに評価します(o^^o)

拉致問題を国連で訴えてくれて、ウイグルや香港の人権弾圧と闘い、台湾に手を差し伸べ、中東和平を一挙に進めた初の大統領です

給料は年間1ドルだったと聞きます
大統領になって資産を減らした唯一の人ではないでしょうか

7500万人の支持を得た現職大統領が受けたFacebook、YouTube、Twitterなどからの言論弾圧を私は生涯忘れません



2021/01/19 11:00 : R M
パスワード
Re:1月19日(火)のご意見伺います
大いに評価する
新聞テレビラジオが情報源の方々はトランプ評価できないになるんだろうけど、、
雇用増、失業率低下、壁建設で不法移民阻止(正当な移民歓迎)ある意味、低所得者、失業者などの救世主でした。トランプを失ったアメリカは崩壊していくんだろうな
2021/01/19 11:03 : トランプ圧勝
パスワード
Re:1月19日(火)のご意見伺います
「どちらかといえば評価する」

政治家と言えば、権利を持って自らもしくは側近の利権を優先する。
というイメージを持っています。
政治家全ての人が、そうだとは思っていませんが、
あまりいいイメージは持っていません。

トランプさんは、政治家ではなく実業家です。
実業家は、自らの事業・利益を優先して行動しています。
トランプさんは、政治家大統領になってそれを実行しました。
たとえ、多くの社会・マスコミから批判されたことでも、
ほとんどの公約を成し遂げました。
その点を大いに評価しています。

しかし、今回の大統領選で、再選を目指した結果、バイデンさんに敗れました。
不正な投票が行われたと言い続けています。
それは、選挙そのものを否定しているようなものです。
立場が、逆ならトランプさんは何と言うのでしょう。
大いに興味があります。また、往生際が悪いと思います。
その点は評価できなくて、「どちらかといえば評価する」にしました。

4年後、再度大統領選に立候補する。と言っています。
選挙を否定したような状態でどうなのでしょうか。

2021/01/19 11:08 : がらけいで十分
パスワード
最高の大統領
既に多くの人が指摘されていますが、1.経済を立て直したこと、2、内部にも抵抗が多いにもかかわらずほとんどの公約を守ったこと。
3、利権団体からの圧力が強かったにもかかわらず、大きな紛争、戦争を回避して世界中の米軍を縮小方向に導いたこと。

言葉のイメージでマスコミから乱暴者のレッテルを貼られていますが、このことからだけでも独裁者とは真逆の、平和主義者だと思います。
マスコミでトランプ大統領を良く言う人がほとんどいないのは本当に不思議ですね。

米国の大統領が柔な人間に務まるはずがありません。バイデン大統領で米国を強く引っ張っていけると私にはとても思えません。
自分の目指す政策に抵抗する勢力も巨大なので、ブルドーザーのようなトランプ大統領は本当に求められるリーダーだと思います。
それでなければ、7,500万人の米国人が投票するはずはないと思います。
きっと近い将来に戻って来てくれると信じています。
2021/01/19 11:08 : tora
パスワード
わからないその他
確かに法人税減税は米国企業を強くし株価の上昇に繋がりました。
しかし、それ以外の政策が実現したか?
いやそれ以前に、政策と言えるものがあったかも疑問です。
我々が政策と思っていたものは、トランプ氏の交渉の材料だったのではないでしょうか?
しいて言えば、彼にとって自国が交渉で有利になることが政策です。
そう考えると政策は実現しましたが失うものも沢山あったような気がします。

2021/01/19 11:18 : T-chan
パスワード
Re:1月19日(火)のご意見伺います
民主主義の弱点を突く政治と言うのはヒトラーのようなやり方を言う。国民から支持され、合法的に掌握した権力で独裁政治を完成させる。民主主義の本質を多数決だと勘違いすれば、この独裁化を否定する根拠を失う。つまり、皆が支持すれば独裁もまた民主と言うわけだ。
これは根本的に間違いだ。言論の自由があるから他者の否定も自由だとすれば、その結果失われた自由も言論の自由と言うことになる。原理主義者はこういった矛盾に陥ると解釈の違いで内ゲバを起こす。人間性を欠いた論理によって死人すら出る。一体何と戦っているんだ?
それはともかく、トランプは政治的に計算高くはない。本気で「何か」を企てようとしていたとは思えないが、強大な権力を背景にした発言は大きな影響力がある。権力者は「その気がない」なら、違う解釈をされたり、妙な煽りになりかねないようなことは慎まなければならない。もし意図と違う解釈が為されたなら即座にそれを強く否定する責務がある。その義務を怠るなら「その気がない」わけではなかったと解釈しなければならない。何故なら故意に勘違いを誘う発言をする者もあるし、そうでないとしても影響力が大きいため悪い方向に向かった場合の被害が甚大になるからだ。
トランプはそれを理解していないし理解する気もないだろう。結局、民間実業家のまま大統領になったのだ。トランプとは、米国大統領がタレントを演じ、テレビ番組を盛り上げるように政治を盛り上げたと言うことに尽きる。それによって熱狂的なファンを獲得した。建前と綺麗ごとのクソつまらない政治を、策略と陰謀渦巻く一大スペクタクルのエンターテイメントに作り上げた。そのドラマ性に熱狂的なトランプファンは大興奮だ。しかしそれには犠牲が伴う。政治は遊びじゃない。政策一つ一つが国民一人一人の生活や人生に大きな影響を及ぼす。無論、トランプはそんなことは気にしないだろう。しかし、国民生活を気にしないなら政治家などになる必要はない。
トランプが支持され、祭り上げられた背景は確かに深刻だ。米国社会の貧富の差や差別は一向に解消せず、既得権益層が建前と綺麗ごとの裏で汚い金儲けをする。だがそれでも個人崇拝のような政治体制よりは何万倍もマシだ。綺麗ごとの裏を暴くジャーナリズムは自由だ。ジャーナリストが買収されているならそれを報道することも自由だ。巨大な利権によって歪められたアメリカ史を語るオリバー・ストーンのような活動も自由だ。我々は自由と民主を掲げる限り、その自由の中で我々自身の手で社会を自浄していくしかない。巨大な既得権益にも自ら切り込まなければならぬ。しかし権力と言う物理的な暴力、それに加え、無謀な言説による論理的な暴力に頼り、個人崇拝の政治に至れば自由はなくなる。全ては権力者の気分一つになってしまう。それで良いなら中国にでも亡命しろ。
トランプ支持者の中にはトランプは私利私欲のない政治家だと断言して憚らない者がいる。バカも休み休み言え。そういう連中に限ってヒトラーを私利私欲のない愛国者だったと讃える。私利私欲がない、それが何だと言うのか。ただのイカれた狂人だと言うに過ぎない。その末路がどうなるかが重要だ。
自由主義は私利私欲を禁じてはいない。むしろ人間性として肯定される。だから刑事司法では無力な民間人として自分に都合の悪いことは言わなくていいことになっている。自由と民主は人間性を保全した上で社会の秩序を維持する素晴らしい制度だ。だが権力を持っている側が政策決定過程において私利私欲を発揮してはまずい。まずいのだが、権力者が私利私欲に走りやすいことは想定済みだ。それ故に政策決定過程の透明性を確保することが絶対条件として明文化される。それを見て国民が判断せいと言うわけだ。だが、民衆が熱狂してイカれた狂人を権力者に祭り上げると難しくなる。言論の自由や表現の自由でイカれた権力者を皮肉り、民衆の目を覚まさせることもできるかもしれないが、それも強大な権力者が言葉巧みに売国奴呼ばわり(日本なら反日と言う言葉だ)するなどして無力化することもできるだろう。つまり、権力者を妄信しては自由と民主が破壊されることになる。トランプがもし米国の自由と民主社会の救世主であるならそれらを理解した上で改革を行わなければならない。到底そうは思えぬな。加えて政府のトップが自ら選挙を不正だと言う。なら何故四年間放置した。
2021/01/19 11:22 : 朝からエロエロ男爵
パスワード
どちらかと言えば評価する
ヒラリー候補との大統領選の時の評価を考えればある程度評価できるのではないでしょうか。
当時は、トランプ大統領が誕生したら日本にとって相当な痛手を被るんじゃないかと、多くの方が思っていたのではないでしょうか。
それが今や日経平均株価で見れば3万円を目指す展開となっており、米株に至っては史上最高値を更新する展開。これは評価に値するのかなと思っています。
また、北朝鮮については史上初の米朝首脳会談の実現や拉致被害者解決への日本への協力姿勢は個人的に評価したいな、と思います。

一方で、経済優先の政策(パリ協定離脱、コロナ対応など)や人種差別、ポピュリズム政党の台頭など、世界中で分断や孤立が生まれたような気もしますね。
戦争を起こさなかった大統領と言われていますが、多くの救えるはずの人命を救えなかった大統領だったんじゃないかな、と思っています。

以上
2021/01/19 11:45 : 名前が決まらない。
パスワード
Re:1月19日(火)のご意見伺います
まったく評価できない。

 世界情勢の矛盾を世界中の人々に公にして、大国である自国アメリカが有利になるように国を動かした政治家としては、まったく評価できません。
 しかし、中国との関係を表面化させて、アメリカ国民の半数がトランプを支持をしている事も事実であることから、投資をするなら今後も大国のアメリカと中国の行動を注視するしかないのでしょうね。
2021/01/19 11:55 : けん
パスワード
Re:1月19日(火)のご意見伺います
どちらともいえない。
そもそもフィクションよりフィクションのような4年間だったので何が本当だったのか誰にもわからないです。
ネットもメディアも大統領も議員も一般国民もそれぞれに都合の悪いことはフェイクニュースだと主張して、ファクトが何か明確にする手段がないのですから。
これから徐々に明らかになるのでしょう。

個人的には米国の景気指標もぶれが大きいのをいいことに上限まで修正されているように思います。政権交代して正常化したときに我に返った株価はかなり調整するのではないでしょうか。

ところでおいしい音作りって難しいですね。
どれを聞いても切る音と炒める音と煮込む音はそれぞれ同じに聞こえます。
瑠奈ちゃんの声が一番のごちそうですね。




2021/01/19 12:09 : 瑠奈ちゃんの声が好き
パスワード
超・大いに評価します
関税は大統領の命令一発で変更できることに、気付かされました。
また、どんなに地位が高い人でも「本音」を言っていいんだというのは、大発見でした。ツイッター社は、トランプ大統領を表彰してもよいはずです。
2021/01/19 12:24 : 権藤月光(ごんどう・げっこう)
パスワード
Re:1月19日(火)のご意見伺います
200%評価します

ノーベル賞だけもらって8年間で何もやらなかった、そして国民の分断を産み格差を広げたオバマ氏よりは、はるかにトランプ大統領のほうが良かったと思います。
公約はほとんど実現(雇用を良くし、株価を上げ) ウィグル香港など人権を無視した行為と知的所有権侵害し放題の中国に対する強硬な施策、 イスラエルとサウジの和解、拉致問題や核を踏まえた北朝鮮への実質的な圧力外交 などこれだけすばらしいことをやってきた大統領はいまだかつていなかったでしょう。
その実績は無視して最後潰されかけているのがほんとうに残念です。
2021/01/19 12:30 : アルバ
パスワード
Re:1月19日(火)のご意見伺います
どちらかといえば評価する

過去の大統領のイメージとかけ離れていて破天荒な印象を受けるのですが、実績に関しては実直であり、評価すべきだと考えます。

選挙前公約の実現やコロナ禍がなければ再選確実といわれた失業率の低下、任期中に戦争をしなかったという実績。
これだけでも十分に評価に値すると思いますが、個人的には世界へ強引なアプローチを行う中国へのけん制が大きかったと感じます。

本来であれば大いに評価すべきなのですが、最後の最後で若干ながら立つ鳥が跡を濁している気がしますね。
2021/01/19 12:31 : ブラッド・プット
パスワード
大いに評価
当初、日本の相場をやるにはとてもやりにくかったのは確かです。一言の呟きでトレンドをぶち壊してくれて大損したのには辟易しました。
しかし日本国にとってはとても重大な役割を担ってくれたと評価しています。アメリカにとってもよい時代を送れたのではないでしょうか。トランプ大統領がアメリカを分断したというのは反トランプ派のプロパガンダであり、それを報じるメディア自体が反トランプなのだからどうしようもなかったと思います。これまでの既定路線つまり既得権益をトランプ大統領が潰そうとするのをアメリカの大企業やメディアが阻止するためにしたプロパガンダでありそれを信じる人たちが世界中で増殖したことで、ある程度成果をあげたと言えるでしょう。
オバマ前大統領は口だけでノーベル平和賞を受賞しましたが実際に行動を起こしたのはトランプ大統領だけです。
2021/01/19 12:37 : うかのさんた
パスワード
大いに評価する
ご苦労様でした。欲を言えば、ブラッティノーズ作戦を実行して拉致された人を救ってほしかった。
2021/01/19 12:50 : toshi
パスワード
Re:1月19日(火)のご意見伺います
その他でおいこの。外国人か誰が買ってるかリスナーは凄く興味持ってるとのことですが、僕は全っっっく興味ないですね。興味持ってるのは市場観戦者でしょう。
因みに韓国は個人が買い越してるんですよ。最近何かで読みました。ヴェリタスやったかな。

思いだした。あと崔さん前回出演時にレーザーテックはネット株屋では個人が売り越してるって言ってたので暇なので確認したけどそうでもなかったけど。思い込みじゃないんすか?

そう、先週だったか和島さんも外国人の買いって何度も言ってたけど、蓋をあけてみたら実はあまり買ってなかったって言ってたけど学習能力がないんすよね。市場観戦者は。


まあ、投資主体なんてテクニカルトと同じで後からついてくるものですね。相場が下がれば売って上がれば買ってくる主体やら。
そう、ポチ機関の買いは、金を出してるのは個人の投信経由の注文だったり。
アジア株を外国人が買ってるって和島さんも言ってたけど、日本人の注文だったりするんですよね。アメリカ株も。そう、日本人も外国人。

多田さん昨日弱気転換って言ったけど上がってますね。多田レシオ、逆指標として参考にします。

しかし崔さんのその変な口癖は直りませんね。そう、買い戻されてる。

因みに今日前場のSBI株屋内のレーザーテックの売買代金は買い22億、売り17億ですね。

因みに僕はSBI株屋じゃないですがレーザーテックは15090円で2000株売って14920円で買い戻しました。高く売って安く買い戻したので売り越しに寄与するんかな?
安く買って高く売れば売り越しになるのは知ってるけど。
ま、買い越した売り越したなんてそんな単純じゃないってことですね。市場観戦者は大好きですが。
2021/01/19 12:54 : ともぴー
パスワード
Re:1月19日(火)のご意見伺います
大いに評価するに入れました。
今までの大統領にない型破りな指導者でした。
人物評価は軽々しく申し上げることはできません。良いとこ、感心しないところ、いろいろ
ありました。できるなら有終の美を飾る意味でもバイデン大統領の就任式に出席して頂いたいです。
2021/01/19 12:56 : 亜美&裕太
パスワード
Re:1月19日(火)のご意見伺います
大いに評価する。

トランプ大統領程実績を上げた大統領はいないと思います。イランの核合意破棄など中身を知れば全く正しい。某国の人権侵害に強力に対抗する姿勢は大いに評価できる。大金持ちだから投資家や財界の言うことを聞かずにすんだ。国境に塀を作るのも不法移民を入れないということを言ってるのになぜそこが強調されないのか不思議です。バイデンはただの操り人形です。バイデンになって世界が某国の支配下に置かれてしまうのではないかと危惧してます。
2021/01/19 12:58 : 合之内 馬路  (あいのうち  まろ)
パスワード
Re:1月19日(火)のご意見伺います
どちらかというと評価する

特にイスラエルとアラブ諸国の橋渡しの件は凄いことだと思います。
あとは、やめる直前にバイデン次期大統領に踏み絵を設置していくあたりもちょっと面白かったですね。

逆に評価できないのは環境政策でしょうか。
エスタブリッシュメントのカウンターに拘った感情が優先しすぎたものだったのではないでしょうか。
2021/01/19 13:12 : 脱皿リーマン
パスワード
Re:1月19日(火)のご意見伺います
どちらかと言えば。。。

公約どおりアメリカファーストを実行し、メディアにとってもネタ探しに困らず大いに助かったのでは。。。
ISS、飛翔体等のワードも見なくなりましたね。
北のトップと米国のトップが板門店でデートする姿が見れるとは思ってもいませんでした。。。色々あった4年間でした。コースアウトすると普段見れない風景が見れて楽しかったですね

それにしても、他国の首脳と違って未だに元気ですね~~ 戦い方が変わったんでしょうかね。。。

日本は誰に変わっても、トップは金太郎飴の如くで、硬直化して何も変わらないが、米国は直接選挙でトップが変わると大きく動くので、風向きに関係なく、二大政党制でジグザグ前へ進める米国が羨ましいですね。
例えるなら、日本は帆掛け船で米国はヨット
でしょうか。。。
全ては民族の生い立ちの違いでしょうけど、コロナ禍でも変えきれなければ、この国は自力で前に進めずに漂流を続けることになるでしょうね。。。
2021/01/19 13:15 : 今日は暇
パスワード
Re:1月19日(火)のご意見伺います
トランプに期待してたのは唯一、他のどの国にもできそーにない北を叩き潰してくれることだったのだが、あれだけ言いたい放題言われてもw結局歴代大統領と同じく事なかれ主義に終わってしまったなw
もはや、それ以外拉致被害者を取り戻す可能性などなさそーなのに、残念なことだ
トランプの支持者が多い?
そりゃそーだろwアメリカも格差拡大で、オールドエコノミーにしがみつくことしかできない連中はトランプに頼るしかない
ただ自分にとって都合のいい利益誘導大統領を支持してるだけで、当たり前のことだw
2021/01/19 15:10 : 今天下のご意見番
パスワード
Re:1月19日(火)のご意見伺います
理科は不得意 さんへ

私も同じ意見です。ゆめかざり氏の説明は不十分で、人をバカにしたような言い方には少し気分が悪くなります。

確かに温室効果ガスは、ゆめかざり氏のいわれる通り、水蒸気が一番多くおよそ5割。次いで二酸化炭素、メタン、亜酸化窒素と続きます。

ただ「地球の湿度は一定」と思われているようですが、そうではありません。気温が上がると大気中に含まれる水蒸気の量が増えます。近年巨大台風や大雨被害が世界で起こっているのは、水蒸気が増えているからだと考えられています。気温の上昇=温室効果ガスの水蒸気が増える、という悪循環を招きます。

ではなぜ気温が上昇したのか?それは大気に含まれるガスの割合が変わったからと考えられています。この中で顕著に増えたのが二酸化炭素で、人間が化石燃料を消費することで増加し、また森林伐採より二酸化炭素の消費が削減されたからです。

なので今パリ協定など世界が脱炭素社会を目指しているのは、間違いなく正しい方向だと思います。

理科は不得意 さんがいわれるように、二酸化炭素から炭素とO2を分離できたらいいですね。そのため今いろいろな民間企業や大学で、人工光合成や分離するための技術など研究が進んでいます。そのうち株でも注目される企業が出てくるかも分かりませんね。
2021/01/19 16:44 : アルビレオ
パスワード

コメントする