【質問大募集!】 11/20(金)後場、東野幸利さん登場!ご質問はこちら! [東野さんへの質問はこちらへ(金)]
2020/11/20(金) 10:35 番組スタッフ コメント (9)
11月20日(金)後場のキャスターは、
DZHフィナンシャルリサーチの東野幸利さんが登場!



東野さんの専門分野であるテクニカルのことをはじめ、
マーケットに関する疑問・質問をどしどしお寄せください。

右上の「コメント」という箇所をクリックするとコメント投稿フォームが出てきます。
皆さんからのご質問をお待ちしています!

コメント

オプション権利行使価格
今週17日から、
ついに30000の権利行使価格が2021/3月限以降に正式設定されました。
バブル時代を経験した者としては、感慨深いものがあります。
(ちなみに直近12月限の30000以上と来年1月限の30000は
 ATM水準による追加設定ではありません)
しかし38900って遠いですねぇ…


~ここからは、ともぴーさんへ~
先週金曜の投稿読みました。
(後場途中から外出したので、場中に投稿出来ずでした)
おっしゃる通りですよ。
SQやSQ値を材料に相場を語る話は無視した方がいいです。
具体的に何が行われているのか、本当の意味でのSQを知らない人達です。
また相場をコントロールできると思っている時点で「素人」ですね。
著名人である事や輝かしいキャリア等、肩書に騙されてはいけません。
仕組みや理論を知っているのかとは別問題です。
2020/11/19 14:36 : 売り買い下手な元証券マン
パスワード
Re : 【質問大募集!】 11/20(金)後場、東野幸利さん登場!ご質問はこちら!
最近のファストリの板や値動きを見ると日経先物が出来た頃の昔々の松坂屋を見ている様です。
日経平均とニューヨークダウは世界的に見ても特殊な算出の指数なのでこういう根がさに左右される値動きになるんでしょうね。
2020/11/19 22:00 : 根がさで吊り上げ
パスワード
Re : 【質問大募集!】 11/20(金)後場、東野幸利さん登場!ご質問はこちら!
買い持ちを下げに耐えられなくなり泣く泣く損切りして、ドテン空売りしたら結果それが底投げ底売りで往復ビンタになっちゃって鬱になり10円ハゲが沢山出来ちゃった人がいるみたいなのですが、こういう失敗売買をしないようにする方法は何かあるのでしょうか?
2020/11/20 08:34 : 1.2とも君です
パスワード
日足と月足どちらが正しいでしょう。
今は勉強中なので、個別株のチャートをたくさん眺めるようにしています。
どの株も、日足はこのまま上昇を続けそうな勢いなのですが、月足で見ると、いまだに多くの株価は2018年からの下落トレンドの長期線の下にあり、この半年はあくまでも長期線までの戻りでしかありません。
ちょうどいろんな株のうねりの上昇が集中して、先週がピークだったようにも見えます。
底値が持ち上がったと理解すべきか、それともここが天井と理解すべきか、どちらだと感じていらっしゃいますか。
ご意見をいただければ幸いです。


2020/11/20 09:31 : たま
パスワード
Re:【質問大募集!】 11/20(金)後場、東野幸利さん登場!ご質問はこちら!
売り買いさんそう。
そう、先週も「高い所に持っていった」とか「勝負あった」とか言ってましたが、SQ値を仕手戦の溶け合いとでも思っているようですね。そう、売り方と買い方の戦いの勝負。
僕はオプションの仕組みを理解していませんので理論立てては言えませんが、違うことだけは分かります。

筋と線があれば相場の説明が楽なのはわかりますが間違いはいけませんね。
昨日の後場は先物主導で買い戻された、とか。
2020/11/20 12:29 : ともぴー
パスワード
Re:【質問大募集!】 11/20(金)後場、東野幸利さん登場!ご質問はこちら!
テクニカル分析と単なるアノマリーの違いってなんですか?

例えばボリンジャーバンドにスタンダードディビエーションを活用することから『数学的な要素もある』と仰る方もいますが、分析の定性的方式の話でしかないとおもいます。

結論の正当性を数学的に根拠づけるには『かつて起きたチャート形状は繰り返される』という命題自体が数学的に証明されなければならないと思います。

事実、同じチャートでもテクニカルアナリストによって予想はまちまちだし、外れれば『騙し』と言われたり、、

ずばりテクニカル分析とアノマリーの決定的な違いとは何でしょうか?

2020/11/20 12:37 : リバースインディケーター
パスワード
Re:【質問大募集!】 11/20(金)後場、東野幸利さん登場!ご質問はこちら!
ネットで何回か見かけたのですが(当時相場をしてなかったからよく知らない)、80年バブルの最後は、多くの優良銘柄は、1年以上前に既に天井をつけていて、いわゆる少し落ちた銘柄で指数だけを引っ張り上げていたと。

小泉改革の頃にネットで知り合った人がエリオットが得意で、5波の特徴を少数の銘柄で指数だけがどんどん上がっていくと言っていました。事実この時の最後は、商社、海運、鉄鋼など市況関係(中国関係)だけで指数を上げて、多くがついて行けませんでした。
この人が最後に日経が80年バブルの高値を超えても、少数銘柄で引っ張り上げて、本来の好景気は、3波の頂点(80年バブル)で5波の頂点(これから来るかもしれない新高値)で好景気の恩恵受けるのは、わずかみたいな事を言ってました。
ここで質問ですが、5波の特徴で少数銘柄で指数を上げるというのは、エリオットの本にあるのでしょうか?ネットで見てもないです。
それと今回の上げも似てませんか?少数銘柄で新高値を取ると?
私個人としては、バブル崩壊以降のtopixの1800から1900PTにある30年に渡る抵抗ラインを突破できるかどうかの方に興味があります。単純にクニウロだけを買い上げたら上がる日経には、魅力感じません。
2020/11/20 13:23 : 御坂妹
パスワード
とても大切な事です
NYダウと違い、日経平均は単純平均ではなくなりつつあります。
「みなし額面」という訳の分からない制度を続けているため。
NYダウのように除数で調整すればいいだけの事です。

現在の方法を続ける限り、除数が徐々に大きくなる傾向です。
その理由は採用銘柄入れ替え時に、
株価の安い銘柄が除外され、株価の高い銘柄が採用される傾向のためです。
弊害は例えばトヨタ自動車で考えると
株価7,300円として除数17.000なら429.41円相当
    現状に近い除数27.000なら270.37円相当の日経平均への寄与。
今のやり方では、昔から採用されている銘柄の影響度が低くなっていきます。
除数が低くなるチャンスの株式分割を、みなし額面の調整で行う限り継続します。
つまり比較的新しく採用された値嵩銘柄が頑張らないと
日経平均38915円の奪回は難しいという事です。
2020/11/20 13:25 : 売り買い下手な元証券マン
パスワード
Re:【質問大募集!】 11/20(金)後場、東野幸利さん登場!ご質問はこちら!
読む係の浜田、気遣いのある番組の進行をお願いします。
2020/11/20 13:36 : kinky nikkei
パスワード

コメントする