【質問大募集!】 9/18(金)後場、宇野沢茂樹さん登場!ご質問はこちら! [宇野沢さんへの質問はこちら(金)]
2020/09/18(金) 10:30 番組スタッフ コメント (6)
9月18日(金)後場のキャスターは、
NSN アナリストの宇野沢茂樹さんが登場!





宇野沢さんは、もともとフィスコで株式情報を発信していらっしゃり、
退職後は、その分析力を生かし、マネー雑誌へ銘柄情報などの寄稿、
テレビ・ラジオへの出演と、各メディアでご活躍です。
マーケットに関する疑問・質問をどしどしお寄せください。

右上の「コメント」という箇所をクリックするとコメント投稿フォームが出てきます。
皆さんからのご質問をお待ちしています!


コメント

企業のレーティングについて教えてください。
時々レーティング変更のニュースを見ることがあります。
その企業の株価の先行き期待をみるのに役に立ちそうだなと思うのですが、出している会社によっても違いがあるようです。

そこでふと思ったのですが、
レーティングの決め方というのは、会社ごとにそれぞれ計算方法や基準のようなものが決まっていて、同じ会社の数値であれば、担当者がだれでも同じ数値が出るようになっているんでしょうか。
それとも担当する方によってばらつきが出るものなのでしょうか。

そして、どのくらいの先まで見越したものなのでしょうか。

宇野さんもフィスコでこういうお仕事もなさっていたんでしょうか。

もし会社ごとの違いもご存じでしたらそのあたりも教えてください。

よろしくお願いいたします。
2020/09/17 21:47 : たま
パスワード
Re:【質問大募集!】 9/18(金)後場、宇野沢茂樹さん登場!ご質問はこちら!
こんにちは。

総理の交代もSQも各国中央銀行の会合も無難に通過しました。これらであまり動きがないとすれば、米国大統領選を除けば、11月の上半期の決算発表が焦点になるのかと思います。

7-9決算はそろそろ各社とも通期業績の見通しも含めた決算を出してくるころと思います。

4ー6決算では、いわゆるK型といわれる、悪いものは決算なりに下落し、特需あるいは影響の軽微な株は上昇しました。

問題は、利益が-10%から半減しているにも関わらず先行き期待だけで株価が上昇してしまった株ですが、株価と収益水準のどちらにさや寄せするのでしょうか。

株価の評価基準というのはある程度変わらないものと考えて、「2019年までの基準」で、収益を見るのでしょうか。この時は高すぎる株価が調整してきます。

それとも2020年以降は、今の収益で今の株価を妥当な価格とみることになるのでしょうか。その時は、今低迷している株が、「新基準で見れば割安」ととらえられて、株価は一段引き上げられることになります。

どういう評価になるとお考えかお聞かせください。
2020/09/18 07:18 : あおぞら
パスワード
Re:【質問大募集!】 9/18(金)後場、宇野沢茂樹さん登場!ご質問はこちら!
ソフトバンクグループが市場での評価の低さに業を煮やし、株式非公開化を検討する意向も伝えられています。ソフトバンクグループが株式非公開化をした場合は、株式市場になにか影響はありそうですか?
2020/09/18 09:41 : クリリン
パスワード
決算発表後の株価の上下について
決算発表後の株価について、好決算でも下がったり、悪い決算でも上がったりすることがよくあります。後付けの理由としては「材料出尽くし」と言われることが多いのですが、本当の理由としては株価の位置に伴う大口の動きによって決まる、と理解すべきなのでしょうか。他にも理由があれば教えていただきたいです。
2020/09/18 11:18 : 全沢直吉(ぜんざわなおきち)
パスワード
Re:【質問大募集!】 9/18(金)後場、宇野沢茂樹さん登場!ご質問はこちら!
四季報が発売になりましたが、この先の日本株の宇野沢さんの見通しはどんな感じでしょうか
強いセクターはどの辺でしょうか
2020/09/18 12:35 : 朝から酒の妄想フライデー
パスワード
Re:【質問大募集!】 9/18(金)後場、宇野沢茂樹さん登場!ご質問はこちら!
こんにちは。いつも勉強させていただいています。個別株をみる眼があまりになく、少ない証拠金を使って先物の売買をやっております。さきほどお話しされていた、9月下旬の配当落ちによって、なぜTOPIX先物が日経平均先物をアウトパフォームするのか?先物のNT倍率の低下の可能性があるのか?もう少し教えてください。
2020/09/18 13:28 : 攻めダルマ
パスワード

コメントする