9月18日(金)のご意見伺います [ご意見伺います]
2020/09/18(金) 08:00 番組スタッフ コメント (75)
「"大学生が学校へ行けない"――どう思いますか?」


新型コロナウイルスの影響を受けて、前年度の終わりから今年度の前半にかけて、小中高生が学校に通えない時期がありましたが、現在は通うことができる状態となりました。しかし、大学については、多くの大学で、オンライン授業が中心となっています。そこで本日は「大学生が学校に行けない――どう思いますか?」と題して、ご意見を伺います。



「授業以外でも様々なことを学ぶのが大学生活だ。大学は学生に対して対面で授業を行わなければならない」、「オンライン授業を続けるべきだ。感染防止策が最も重要だと思う」--活発なご意見をお待ちしています。





【コメントの投稿】
コメント欄には、選んだお答えやその理由などをぜひお書き込みください。 投票結果や投稿内容は番組等で随時ご紹介させていただきます。番組ブログの記事上部にある「コメント」というリンクをクリックしていただきますと、コメントの投稿や閲覧が可能となります。

【コメント投稿~パスワードについて】
パスワードを設定する欄がありますが、こちらはご自身でコメントを編集したり削除したりするためのパスワードです。ご自身で設定してください。

【ご注意ください】
このアンケートは、あくまでリスナーである投資家の皆さんの自由意志による投票です。 回答者を無作為に選んで実施した調査ではありませんので、アンケートの集計結果については、この点を考慮してご覧ください。


ご意見伺いますに関係のないコメントは削除する場合があります。番組へのご意見は「お問い合わせフォーム」からお願いします。


◎当ブログ管理者からのお知らせ
他者を中傷する内容・表現等の書き込みはご遠慮くださるようお願いいたします。また、テーマと関係ない内容の投稿もお控え下さい。当ブログ管理者の判断で、削除を行うことがありますのでご了承ください。
コメントされる際は必ず「コメントに関する注意」をお読みいただいた上でご投稿ください。 投資家のみなさんが気持ちよく意見交換できるようなブログにしましょう

コメント

対面が良いですね。
古い人間だし、対面の方がいいと思います。
制限はあるにしろ、小学校や中学校はやっている訳だし。
ふれあいという意味で。
若い方は、外出するでしょうから、対面授業も、マスクをする。間隔を開ける。ネットと半分くらいづつでもいいので対面が良いと思います。
2020/09/18 08:09 : グレアム村の一住民
パスワード
対面授業も必要です
大学生活は人生には欠くことのできない時間であると思います。キャンパスに通うことで生涯の友と出会えることができるかもしれませんし、時として人生の伴侶と巡り合えることもあるかもしれません。オンライン授業はコロナ対策には有効だと思いますが、学生の人間形成の機会を奪ってしまうという危惧があります。そうは言っても私などは大学裏の雀荘に登校していただけですが・・・
大学側はオンライン授業のみにするならば、授業料の内、施設利用費部分は学生に返還すべきと考えます。
2020/09/18 08:12 : しおこん部長
パスワード
Re:9月18日(金)のご意見伺います
前代未聞の時代に挿入し、誰も経験したことのない感染病流行を憎く思うか、学校に行かなくてよかったと思うか人それぞれです。
基本的には、オンラインで、WI-FI環境が整わない人は出校して授業を受けるべきです。
私は怠け者ですので、とりあえず授業は二の次でしたが、近年はまじめな学生が増加してきているのが現状です。コロナは長期化しそうなので大学は対策を思案してゆかなければ、定員割れを起こす可能性も大です。
2020/09/18 08:13 : アタシの妻は7福神
パスワード
「その他」で、授業内容により、対面とオンラインを使い分けるべきだと思います
大人数での講義は、オンラインで行うべきだと思いますし、極少人数で議論する授業は、
対面が良いと思います。  実験はもちろん対面です。

私は大学4年の時に親しかったM2の先輩に研究室でいろいろと教わり、そのことが
以後の人生に大変役立ちました。 オンラインが増え過ぎて、こんな機会が減るのは
良くない気もしますが、中には悪影響を与える人も居るので、判断は難しいですね。
2020/09/18 08:14 : 逆張りの人
パスワード
Re : 9月18日(金)のご意見伺います
朝ご飯こなして注文こなしてコチ株屋ナウ。
その他で分からないで。
僕は結婚も出来ないからしてないし、種無しなんで子供無理やし、大学とは無縁の元漁師やし。


おう、ご意見伺いますだけが生きがいの1日1000円や3000円勝てれば喜んどる自称相場師のきしょいオカンにたかって生きてる中年太りじじいは今日もおるんかな。オカンにいつまでもたかっとらんで、はよハローワーク行って仕事探して働けや。なぁ図星やろ?そやろ?せやろ!
2020/09/18 08:15 : ともぴー屋
パスワード
オンライン授業を続けるべき(一部例外あり)
因みに大学生の甥っ子に聞くと大学内では実質かなりコロナははやっているそうです。
単なる講義はオンライン続けて安全性重視に徹底すべき。私は法学部の出身ですが今思ってもオンラインで全く問題なかったと思います。
他方研究室など実地が伴うものでリスク管理しやすいものは積極的に校舎を開放する、ようは濃淡をつけるのがよいでしょう。
サークル活動やその他キャンパスライフは講義と切り離して自己責任でやっていただくのがリーゾナブルかな。
2020/09/18 08:16 : リバースインディケーター
パスワード
その他
ヨーロッパでは職業につくには資格が必須だというのを聞いたことがある
日本でも必要な資格がなけれ職に就けない仕組み、それを学生時代から取る仕組みに変えれば、学生時代の過ごし方、就職、働き方も変わっていくように思う。
2020/09/18 08:17 : ひとり言
パスワード
Re:9月18日(金)のご意見伺います
オンライン授業を続けるべきだ、ただし、授業料を10分の1にして。

たまに放送大学のオンライン講座をradikoで聴くとすごく面白いものがあります。
地方で仕事を持って学びたいという需要はたくさんあると思います。
そういった地方の学びの需要を満たすには有効な手段と感じてます。

また、欧米の大学へ平均入学年齢は20歳以上ですから、一度、社会に出て、学ぶ、そういえば菅総理もそうでしたっけ?そういった社会の変化も与えられると思っています。

ただ、広く学びの場を提供するには、今の日本の大学の入学金、授業料は高すぎるので、オンラインで地方の人も学べるようにして、広く浅く授業料を取れば、授業料は下げれるのではということでオンライン授業を続けるべきだと思います。

学び以外、酒、コネ、ナンパを覚えたいなら大学で無くてもそういう集団のセミナー、サークルに登録すればいいですし。
自分にとって何が必要な知識かを社会に出たこともない18歳の子供に一回しか、与えられない入学金、授業料の高さは詐欺に近い大学ビジネスになっていると感じてる。卒業したところで、現場には役に立たないとか、だったら安くして、働きながら学ぶ、公開授業も含めてオンライン授業の拡大でいい社会になっていくと思います。
2020/09/18 08:22 : トリプルウィッチング町子
パスワード
Re:9月18日(金)のご意見伺います
コチ株屋こなしました。達にーは相変わらず配当落ち分を考慮してないし岸田さんは21150円にもはいって言ってるし。ま、スポンサー様のおかげで無料で聴けるんですが違うものは違うと言うのが普通ですね。
その他で学生が可哀そう。そう、妊活相手の子供も今年から大学に入学したんですが入学式もなくて1度も大学に行かずに遊びほうけてるとのこと。
1回生っていえばサークルに入って発狂コンパで嘔吐の日々を謳歌するんですが。

つるピカじじい、わしは大学出てんねや。せや、法学部や法学部。高卒のじじいとはちゃうねん。あ、中卒か。せやろ!

軽く1000万古の勝ち(評価損益ベースやけど)ナウ。そう、今日はREITにファンドの買いが入る日(そう、1か月くらい前の日経新聞のスポニチ欄のマーケット総合に書いてあった)。法学部パワーじゃよ。
尋常小学校卒のじじいは500円負けか。
2020/09/18 08:25 : ともぴー
パスワード
オンライン講義を続けるべきと思います。
最初に設問に質問ですが、大学は「授業」でなくて「講義」のはずではないでしょうか。
それとも今は授業になってしまったんでしょうか。

この違いは大きいです。

つまり、高校までは「学校側が教える。」大学は、「学生が学び取る。」という考え方の違いだと思います。

オンラインであろうと、「教授は単位に必要な内容を淡々と講義し、学生はそれを各自で学ぶ。」という姿勢が大学だと理解しています。
何より、自分から考え、学ぶ、ならば、オンラインのほうが便利なことも多いはず。

大学は先進的であるべき場所ですし、学生も若者で、柔軟性に満ちています。
今後も見据えれば、いまこそオンラインでの講義のやり方の基礎を確立すべきと思います。

この時期を逃したらまた先延ばしになって、世界に遅れるばかりです。
2020/09/18 08:32 : あおぞら
パスワード
Re:9月18日(金)のご意見伺います
「その他」に入れました。

平日フルタイムの会社員をしながら短大(卒業)と大学(在学中)に通っています。
まわりの同期は高校卒業して大学へ行きましたが、私は手に職をつけたくて違う特殊な学校に通いました。
有給休暇と資金をためて、通信制でやっていこう!と。
「自分が行きたくなったらいけばいい」と思えばいつでも学べる時代なのは、ありがたいですね。

私の在学中の大学も、前期・後期、定期試験もスクーリングと呼ばれる授業(通学型)もすべてオンラインや在宅に変更になりました。
どうしてもオンラインが難しい授業や出前授業はすべて取りやめに。
受けたかった授業が受けられなくなりました。
そうなると、「じゃあ卒業までに、いつか受ければいいだろう」となるのですが、私の場合、卒業単位習得済みのため今月9/30で在籍期間が終了し、卒業ということになります。
受けるチャンスがなくなってしまう学生もいるということです。

コロナになってから、オンライン授業をいくつか受けましたが、オンライン向きの授業とそうでない授業があるなぁと感じました。
(授業の内容もそうですが、講師がなれていないとか、学生がオンラインに対応できない等です。)

オンライン授業になっても、納める学費は変わりません。
受けたい授業が受けられなくなっても、返金はありません。
在籍期間の延長もありません。

もちろん学校側が悪いとは思いません。
地方在住なので、毎度"東京まで通って、夜行バスで帰ってきてそのまま出勤"なんてこともしなくてよくなりましたし、オンラインになってよいこともありました。

ただ、対面授業の出席を希望抽選制にするとか、オンラインがよいかどうか、
オンラインなら、授業料少し減額とか・・・
学生に選ばせる選択肢があればがあればよかったかなと思いました。
2020/09/18 08:35 : ぷんぷんドリーム
パスワード
やっぱり対面
文系ならオンラインでも構わない様な気がするけど、
理系は実験だったり実際の機器を使う授業が必要だからオンラインだけという訳にはいかないでしょう。
そもそも高い授業料を払っているのに
大学の設備を使えないのは不満が溜まるでしょう。
大学は第一波のときに海外へ行かないように指導していたのに海外旅行してさらに学内で感染を広げた大学生がいた事で 学生を信用できなくなって、感染に過敏になっているのでしょう。 
大学経営も大変だから国が感染対策費用を補助してあげて、学生も感染防止の自覚を持てば、対面授業を解禁してあげてほしい。
2020/09/18 08:37 : しまっち
パスワード
大学は対面授業をした方が良い
絶対にとは思っていませんが、対面授業をした方が良いと思います。また対面とオンラインを使い分けしても良いのではないでしょうか?
たとえば受講している生徒を3つに分け、3分の1を出席させ、3分の2の生徒にその授業を配信する。そういう取り組みも必要だと思います。
図書館などの施設を利用できないことも、問題があると思います。
2020/09/18 08:40 : 木綿豆腐
パスワード
その他
大学の授業のシステムは、各大学が決めればいいと思います。あとは授業料と人数の折り合いをどうするかでしょう。
問題は、実験や実習など直接行わなければならい授業をどうするかですかね。
いずれにしても、オンラインが進めば地球の裏側の大学の授業も受けられるようになりますから、面白いと思いますよ。
2020/09/18 08:45 : カーソン
パスワード
オンライン講義を続けるべき。
大学なら、それこそ社会学や都市工学やIT技術など様々な分野での研究者がいらっしゃるのですから、研究を実践してみるのに格好な場面となるのではないでしょうか。

本来なら企業も巻き込んで時代を変えるような変革が始まってもよさそうです。

「学生が困っている。」みたいな報道はありますが、実際にそういった、「学生も参加して未来を見据えた動きが進んでいる。」という報道がありません。そういった大学の取り組みが報道されないところに日本のマスコミの偏りを感じますね。

報道するような内容がないならばそれこそ大学の存在自体がピンチなのではないでしょうか。
2020/09/18 08:48 : ねこまたぎ
パスワード
大学は対面授業をしなければならない
いつまで通信教育をやっているんでしょうかね?
キャンパスには立派な図書館もあるのに。

理工学部の化学実験。
医学部、薬学部のラットやマウスを使った動物実験などは、今どうなっているのでしょうか?

教育の質の低下が心配です。

大学側は
・通学圏が広範囲。
・学生の半数が飲酒できる年齢である。
などを理由に対面に消極的。

1年生は、まさか、このままオンライン授業、オンライン就活で就職してしまうのでしょうか?
楽しいキャンパスライフが過ごせず、あまりにも可哀想。

各大学は速やかに、工夫をしながら対面に移行すべき。

それが出来なければ、春にも投稿しましたが、
学生や保護者は大学側に学費の減免を要求すべきと、思います。

2020/09/18 08:54 : ちりとてちん
パスワード
どちらかといえば、大学はオンライン授業を続けた方が良い。
大学全入時代の昨今、まともに勉学に励んでいる学生はどの程度いるでしょうか? 対面授業を再開しても、キャンパス内で講義よりも遊びに励む学生が増えるだけだと思いますね。対面授業は復活させてもサークルは禁止!とかなら、OKだとは思います。

オンラインだから学習が出来ないというわけではないはずです。ただ、この状態は正常ではないので、段階的には復活させるべきでしょう。
2020/09/18 08:56 : 元・地方公務員
パスワード
どちらかといえば、した方が良い。
大昔の体験なので気が引けますが、大学の授業はスタート地点に過ぎないと思います。授業後の友人たちとの会話やゼミの議論で、磨かれたように思います。アホな私はついていくのに必死でしたが、おかげで読解力や思考力が多少、深くなったような気がします。
オンライン授業で責任果たしたように報じられるのは大学も不本意でしょうが、難しい状況下とはいえ高い授業料を徴収する以上、人材を磨く意識をもって対応すべきだと思います。
2020/09/18 09:07 : 永井通風
パスワード
対面授業は必要
大教室で行う一般教養はオンラインでもいいですが、各大学の特徴となる専門科目については対面授業が必須ですね。
理系では実験やシミュレーションなどでも大学の機材が必要ですし、教員やクラスメイトとの話し合いも必須です。プロジェクト開発のイロハを学ぶ場にもなります。
文系でもプレゼンやディベートなどに本番に行く前の議論には対面が効率的ですね。
ビジネスでは第一級の社員同士は対面、それ以外の社員や外注さんとはオンラインとなると思います。
2020/09/18 09:08 : メッシー
パスワード
Re:9月18日(金)のご意見伺います
大学は対面授業をしなければならない。に投票します。
私の娘が今年入学したのですが、
まだ4回くらいしか登校していません。
オンライン授業を否定はしませんが、
現状は放送大学に毛が生えた程度です。
大学で学ぶのは学問だけではありません。
どうしてもオンライン授業しかできないのであれば、全額とは言いませんが、学費の一部を返還すべきです。
2020/09/18 09:20 : ゆうさく君は受験生
パスワード
「大学生が学校へ行けない」ーーどう思いますか?
昔の学生運動が盛んだった頃と同様にキャンパスに入れないなんて事はあってはならないと思ってましたがまさかこんな事になろうとは・・・!
せめて「屋外でゼミをやる」とか・・・学生も成人そこそこで子供じゃないんで何らかの形でできるよう互いに工夫すべきです。
2020/09/18 09:23 : 長谷川平蔵
パスワード
どちらかと言えば対面で
同地域でも対面の大学、オンラインメインの大学とバラつきがあります。最悪なのが1限目が対面で
2限目以降をノートパソコンを大学に持っていき大学でオンライン授業を受け、オンラインに付きものとなっている課題が出されるというものです。曜日でオンライン、対面を区分けするなどなんとかならないのかと思います。オンライン鬱の学生が増えてきています。
2020/09/18 09:24 : やまさん
パスワード
Re:9月18日(金)のご意見伺います
どちらかといえば対面授業した方がよいと思います

入学以来一度も登校してない状態など 今までは考えたこともなかったですね

感染を考えたら 対面は難しいかもしれませんが、大人数の講義はオンラインで
少人数の講義やゼミ等は 対面授業できるようになれば いいと思います

大学は必須科目以外は自分で選んだりと 高校とは違い なんだか大人になった気がしたのを思い出しました

難しい授業とは分かってても教授の話が魅力的で 頑張って受講したり、沢山友人ができて 登校が楽しかったです

オンラインでは得られないことは 沢山あると思うので、大学も そして学生も 感染に気をつけて 対面ができる 方向に向かえば よいと思います
2020/09/18 09:27 : 小野田さんファン
パスワード
Re:9月18日(金)のご意見伺います
どちらかといえば、大学は対面授業をした方が良い。
に入れました。感染防止対策を続得ながら、対面授業を続けた方が良いと思います。
心配は通学途中において感染の心配があることです。今暫く、オンライン授業を続けた方が良いのでしょうか。難しい判断です。
学生の皆さんは可哀そうです。頑張ってください。
2020/09/18 09:27 : 亜美&裕太
パスワード
対面授業をするべき
現役大学生と話す機会があるのですが
かなり憤りを感じているようです。

理由は簡単で今の授業形態にたいして学費が高すぎると思ってるようです。
オンライン授業を希望して大学に入学した訳ではないのでしょうから、そう思うのも無理もないと思います。
大学生活を通して、多くの友人と出会う事やサークル活動、その他もろもろ付加価値があるからこその高い学費だと認識している学生さんや親御さんにとっては辛すぎると心中お察しします。

コロナ禍だから仕方がない、運が悪かっただけ、他の大学生も皆んな同じだから、等で片付けてしまうにはあまりにも切なすぎます。

この辺りの対応に前向きだったり、立ち向かうような姿勢を見せてくれる大学があれば応援したいです!失敗はあるかもしれないけれど大学生(これからの日本を担う若者)まで大人のことなかれ主義を押し付けるのはどうなのでしょうか?



2020/09/18 09:27 : すみっこ
パスワード
休学決めました
対面授業すべきに一票

そもそも大学の立派な設備は何のためにあるのでしょう。コロナ禍で難しい状況というのは判りますが、それなりの授業料をとっているのですから感染対策をとったうえで対面授業を始めるべきだと思います

娘の学部は演劇映像系なので、どうしても対面実技系の授業が重要です。教授が工夫してオンラインで出来る形にはしていますが、娘は履修しても意味がないと思うから取れないと嘆いていました。後期も全てオンラインと決まって、半年間の休学を決めました。
卒業は1年ずれることになりますが、学びたいことが学べない状況ではやむを得ないですね
特に新入生は入学以来ずっとオンラインでは、何のために厳しい受験を乗り切って大学入ったのかわからない状況でしょう。

制限があるのはやむを得ないと思うので、大学には何とか対面授業を開始してほしいと思います。

ところで医学部はどうしているのでしょう?献体された人体を直接扱うことで技術を磨くと思うのですが、オンラインで成り立つものなのでしょうか?
2020/09/18 09:32 : タマオ
パスワード
Re:9月18日(金)のご意見伺います
その他

大学が開いていても、教養課程は殆ど行かなかった者としては、オンライン授業だと欠席出来ないから困るという事だろうか。。。

キャンパスを持たない大学や、自粛期間中に言語をマスターした中学生をTVで観ていると、全てではないだろうが、今どきの大学生は自分で考えて行動を起こせないのだろうか。。。
悪しきメディアの印象操作か?

昔と違ってネットがあるんだから、大学生にもなったら、頭使って行動すればいいじゃない
幼稚園児みたいな大学生が増えたな。。。

2020/09/18 09:33 : 今日は暇
パスワード
愚問
大学は知識を得るためだけの存在であってはならない。

友人たちとの交流を通じて、皆大人になって行く処なのだ。

自分のことを振り返ってみても、大学時代というのは、高校生活などでは得られない、大人になるための数々の経験を積んだことは明らか。

理系の学生にとって、オンラインなどで何が学べるのかと、寧ろこちらが伺いたい。
2020/09/18 09:41 : イラネッチケー
パスワード
Re:9月18日(金)のご意見伺います
対面授業をするべきです

「大学で勉強はするな、旅行は行け」どんな国だよって思います。
授業料減免の訴訟とか、その補償とか、いろいろこれから問題が起こるとされてますね。
2020/09/18 09:42 : 105円、サモ・ハン・キンポー
パスワード
大学は対面授業をしなければならない。
そもそも大学の授業は何の役にもたたない。

多くの企業は大学の偏差値で学生を選び
受けた授業で学生を選ばない
ゆえに、大学の授業は
基本的に無価値と言える。
(医者など大学の授業が仕事に直結するものが無いわけではない)


ゆえに大学の授業に期待するものは何も無く
オンラインでやろうがどこでやろうが
どうでもいい。

しかし、どうでも良いのなら
大学の所在地だって
どこでも良いはずである。


しかし大学の所在地は
東京など大都市の方がより良い。

大学の授業には何の得も無いが
授業に集まるクラスメイトの方が重要である。

この重要な点はオンラインでは困難だ。
やはり
優れた人材と集まることに
大学の価値がある。


対面授業をしない大学なんて
退学した方がいい。

大学はまともな授業ができないことを
素直に詫びて
大学授業料などを全額返金するべきだ。
2020/09/18 09:43 : 名無しさん
パスワード
Re:9月18日(金)のご意見伺います
オンラインすべき。皆さん、慣れましょう。

実験のような実際の作業を伴うものは仕方ないですが、その際はどっちみちマスクやゴーグルは必要ですよね。

*******

しょっちゅうフリーズするのはどうしてでしょう。

そろそろ機材の買い替えが必要なのではないでしょうか。

その際は、ぜひサイレントキーボードにしてください。

いつもラジオ放送局と思えないほどキーボードをたたく音がうるさすぎます。

ちなみにマイクロソフトの新しいEdgeでは投票画面は表示されません。

------------------------------------
ほう。表示されるものもあるのですね。うちの3台はすべて投票の表示が出ませんよ。

逆に、出ない場合もあるというほうが正しいのでしょうかね。それとも何かの設定でしょうか。

ちなみにオペラ、ファイヤフォックス、クロームではちゃんと表示されるんですよ。

一応そんな人もいるということで。ご承知おきくださいな。




2020/09/18 09:44 : 鍋底
パスワード
登校しないとできないことも。

オンライン授業でもできることは多いでしょうが、対面授業および登校しないとできないことも多いと思います。
特に新たな人間関係を築くことなどはオンラインでは難しいですね。新入生が友人をつくるためには対面での集合授業や部活・サークル活動が必須でしょう。大学生時代に気づいた友人関係は社会人になってもずっと続いていく貴重な財産(もしかしたら授業よりも将来的価値があるかも)です。その人間関係を築く機会が大幅に減っている現状は大学生活の価値を半減させていると思います。
大学生の大半は重症化しにくい健康な若者ですので、他人にうつさない拡散させないということを肝に銘じてもらいつつ、有意義な学園生活を再開させてあげてほしいと思います。
2020/09/18 09:47 : BB
パスワード
Re:9月18日(金)のご意見伺います

 オンライン授業を継続した方が良いです。

 私の息子は大学4年生ですが今年は春から
オンライン授業が継続しています。
息子は大学で対面授業を希望していますが、
親としては感染が心配なのでオンラインを継続
希望です。
私自身が大学生だった頃も仲間同士で朝まで飲み歩いたりしてましたし、今はアルバイトも様々で大学生は行動範囲も広いことから義務教育範囲の学生とは管理が難しい事が理由です。

秋以降に第三波が来ることも想定されていますし今後オンラオン授業は定着しても良いと思います。
そして授業料についても従来通りではなく人員の整理や施設維持費なるものをカットするなど
して軽減して欲しいと思います。
2020/09/18 09:47 : 頑張れカープ坊や
パスワード
Re : 9月18日(金)のご意見伺います
対面授業をしなければならないに一票いれました。


新しい様々な出会いがその後の人生の糧となるはずなので、対面授業は必須です。

但し、すべて対面授業でなくてもよく、オンラインで済ませられるところはオンラインでというやり方がいいと思います。

同時に大学側はいらない土地などを売却し、授業料を下げるべきだと思います。

我々の頃は半期で10万弱(一応国立)の授業料でしたが、今の大学は授業料が高すぎます。
2020/09/18 09:48 : 裏参道
パスワード
Re:9月18日(金)のご意見伺います
家に大学1年生がいるが、4月に入学以来9/15の1日(それも2時間)しか大学に行けていない。あとはすべてオンラインとの名の授業。小学校、中学校、高校、企業など半年に1度しか集合しないということはない。感染防止を言い訳にした大学の怠慢だと思う。大学は教育の場で、対面授業だけでなく、友人を作るなども含まれているはず。一つの例でオンライン授業といいながら体育の授業では、5分の体操後、家の周りを20分程度散歩を指示された授業も実在しする。これで授業料を支払うのはあまりにもいかがなものか?東京の有名私立大学の実例です
2020/09/18 09:48 : ミミ
パスワード
対面授業すべきに一票です。
大学生が二人いますが、大学生なので普通に学校行ってほしいです。「施設共用費」とか「施設使用料」「教育充実費」という名目でとられているのにも納得がいきません。年間一人25~30万とられます。仲間や先生と触れ合わず、授業だけオンラインで受ければいいとは思いません。
2020/09/18 09:48 : COCOCO
パスワード
どちらかといえば、大学はオンライン授業を続けた方が良い。
どちらかといえば、大学はオンライン授業を続けた方が良いです。

大学生は群れやすく、マスクなしの横断歩道を、みんなで渡れば、怖くないという状況を外で良く見ます。

Back to schoolが本格的になれば、大学生の油断に拍車が止まらない状況に、大学側は自信がないんでしょうね。

個人や権利、個性と言う勘違い教育の20代は、感染者数がその状況を表していますね。

大学生たち自ら、何が動きがあれば良いのですが、スマホでネガな意見のみという所が悲しいですね。
2020/09/18 09:49 : JKD
パスワード
その他 科目によって、大違いだと思います。
通信制大学とか放送大学とかの長い実績があるのですから、リモートでも大学の授業が可能であることは確かです。

講義形式ならリモートでできますが、問題は、実験などです。

実験も、自宅の机の上でできるものなら、道具や試料を自宅に送ればできますが、大学にしかないような設備を使う実験は、大学に行かないとできません。

運動系とか音楽系の練習も、自宅でできることと、広い場所でないとできないことがあります。

設備の充実した大学を選んだ人にとって、大学に行けないことは、充実した設備を使う機会がなくなるという面で、大損だと思います。
2020/09/18 09:51 : 優待投資家
パスワード
edgeで表示されます
新しいEdge使ってますが投票できますよー
2020/09/18 09:51 : rokon
パスワード
どちらかと言えば続けた方がいい
うちの子どもは、高校までは、宿題のプリントなど紙の提出物を、締切過ぎても出さずに先生から注意されてばかりいましたが、大学生になってこの春からのオンライン授業では、講義が終わるとすぐレポートをパソコンで書いて、オンラインで提出していて、前期の評価はほとんどA。思わぬオンライン授業のメリットでした。なので、これからもオンライン授業もあってもいいのかなと思っています。
2020/09/18 09:53 : 在宅で運動不足
パスワード
どちらかといえば、大学は対面授業をした方が良い。
でも、オンラインも悪くないと思います。
東京に出て行って下宿生活をしなくて済むなら、費用の面で、進学しやすくなる人も多いでしょうから。
2020/09/18 09:54 : G
パスワード
どちらかと言えばオンラインを続けて
密を避ける為に授業の人数を減らして、リモートで補うのは現状しょうがないのでは?
キャンパスライフを謳歌させてあげたい気持ちはありますがが、クラスターが発生してから後悔するよりはマシだと思います。
視点を変えて、通学しない時間を有効に使って、充実させてもらいたいです。
2020/09/18 09:55 : ネコマスター
パスワード
どちらかといえば、大学は対面授業を
大教室で行う科目はオンライン授業でも良いかと思いますが、少数で行う科目や卒業研究やゼミナール等は対面に戻しても良いと思います。経験から「教育実習はどうする?」と心配になりました。

それ以前に、まだ管理出来そうなキャンパス内より登下校途中を考えるとまだまだ難しいですね。なので、国で統一したルールを作るべき時期が来ているのではないのでしょうか。
2020/09/18 10:02 : 株ザックザク
パスワード
その他
その他を選びました。

全ての学生がある程度の環境を整えているなら通常の講義はオンラインで行うとか、オンラインで討論を行ってもいいんじゃないでしょうか?集まる手間が省けていいんじゃないかと思います。
正直、オンライン授業ですませられるなんてうらやましい!!!と思います。友達とだってチャットとビデオ通話でいいじゃん!と思います。会いたければ会いに行けばいいわけで。

対面は対面で重要なのはわかります。芸術系や体育系や調理など実習を伴うものはオンラインで難しいことはあるでしょう。そういうことだけ感染対策をして実施すればいいのではないでしょうか?

オンライン授業を受けるための機材であったりネットワークをすべての生徒が準備できているとは限らないのでそれは気になります。特にネットワークの部分ですね。
ネットワークは住んでいるところによっては安いネットワークを選べないかもしれません。そういう学生さんは大変だろうと思います。何らかの援助は必要でしょう。今後は一定のオンライン授業が実施されることを前提に住むところも考えないといけないと思います。

ちなみに、機材は安いもので通常のオンライン会議程度なら問題なくできます。最近購入したサブPC(Windows10Pro)は2万ちょいの本体(8Gのメモリー、128GのSSD、CPUはCeleronJ4115)、優待でもらった21.5inchディスプレイ,キーボード、マウス、数千円のWEBカメラです。これで十分オンライン会議できてます。使ったことがないですがクロームブックでも問題なくできるんじゃないでしょうか?とうぜん、iPadでもできてますね。iPadにキーボード繋げたら日本語入力も問題ないですしね。
多分、今時の学生さんが持っているノートPCはこんなのより性能いいんじゃないでしょうかねぇ?

2020/09/18 10:05 : いなかもん
パスワード
Re:9月18日(金)のご意見伺います
お高い授業料を払っているのですから、大学もできるかぎり対面授業をしなければならないと思います。選択できるようにしても良いと思いますけれど。
今の状況でとても疑問に思うのは、対面授業を前提に授業料を払っているのに、オンライン講義が続いていても授業料を返還してくれない学校があることです。授業料免除もありなのではないでしょうか。大学の経営が厳しいなら、政府がある程度、肩代わりすることも検討するべきです。

ところで、大学受験と言うのは、受講できる人数に限りがあるから存在します。
もし、平時でもオンライン講義をメインするなら、受け入れることのできる人数は事実上制限がなくなりますから、入学試験と言うのも不要になるかもしれませんね。誰でも東大に入学できるようになります。(単純すぎますね^^;)
これを機に大学の制度改革をするのもありかもしれません。
2020/09/18 10:09 : 蜜柑の花
パスワード
対面授業お願いします
まさに新大学1年生が家でずっとゴロゴロしています。オンラインでも勉強できる人、切磋琢磨できる人、SMS等からお友達の輪を広げていけるお子様もいらっしゃるでしょう。本人の問題であることもわかっていますが親の立場として学費を来春までに200万近く(入学金も合わせて)支払うことになるので本当に歯痒くストレスです。浪人するべきだったんだと涙が出ます。社会がwith コロナで前向きに動き出してる中、なぜ大学生だけが動き出せないのか。大学も全く努力をしていない。これ幸いと何もしていないように思う。オンライン授業でわからない教科があるらしくそこでつまったら質問することもできない。本人も模索しない。友達がいれば一緒に解決することもできるだろうに。大学をやめさせたいと思う事もあります。
2020/09/18 10:23 : サトウ
パスワード
Re:9月18日(金)のご意見伺います
大学のスタイルが変わる時期に来ている。
受け身の学習スタイルで育った人達は、対面の授業スタイルでないと満足出来ないだろう。
ある程度の理解力がある事は大切ですが、①ディベート、②その中から自ら行動が出来、③発見を成長の糧に出来る能力が身についていれば、どんなスタイルでも人は成長する。
教える事を主とする授業は無くなっても良い。
成長させられる指導(マネジメント)が求められている。

2020/09/18 10:26 : しんさん
パスワード
Re:9月18日(金)のご意見伺います
 「その他。」に一票です。
 質問の趣旨からすると、的外れかもしれませんが、「大学に行ける」「学べる」こと自体に、感謝すべきではないでしょうか。
 折しも、菅首相の境遇や1ヶ月程前に戦後75年の報道が大々的にされたばかりなのです。
 私自身、菅首相同様、働きながら、大学に通っておりました。7時には家を出て、23時近くに帰宅する日々でした。ですので、菅さんは、応援したいですね。
 菅さんと違うのは、サークルに入ったり、友人を作る暇などなかったことです。
 それでも、「学べる」社会であること、経済的に大学に行けたことに感謝しております。行きたくても行けない方が先人には多くいらっしゃいましたので。

 余談ですが、本日は、DZHの田中さんが聴きたくて、久しぶりに拝聴しております。大変勉強に、参考になりました。
 正直、後場も含め、ほぼ固定の市場関係者の目は、全く聴く気がわきません。特に、月曜・水曜前場、金曜後場は、お世辞にも……ですね。
 金曜前場の出演者を前日に確認し、聴くかどうか決めます。今日は、四季報発売日です。複眼の渡部さんを楽しみにしております。
 どうしても、ダラダラした生活になりがちなので、「ご意見伺います」を聴いたら、失礼します。
 最後に、朝倉さんと武部さんは、元気が出ますね。
2020/09/18 10:27 : 湯太郎
パスワード
Re:9月18日(金)のご意見伺います
対面授業は必要だと思います。
大学は学問だけではなく、人間関係やその場の状況判断、いろんなものを体験する場所。
オンラインだけで構築出来ない。

対面とオンライン、使い分けが必要。

オンラインだけであれば、授業料が異常に高い。

2020/09/18 10:31 : ヤマック
パスワード
対面もオンラインも しなければならない。
 オンラインの特性や利点が 見えてきていると思います。  教える事が
 秀でて上手い先生にオンラインの動画を作ってもらい。 知識はオンライン中心に得れば良いです。しかし 対面も必要です。  実験などは当然ですが。。。 ゼミなどでの顔を突き合わせた討論や少人数の授業など 対面も利点もあり、対面でしか得られない事があります。  どっちが ではなく 併用するべきです。
2020/09/18 10:35 : たぬき親父
パスワード
対面授業は必要ないです。
早稲田大学は本当にひどかった。
何万人も学生が在籍していて、まともに学びたい講義も抽選で取れない。何百人も狭い大講堂に詰め込まれたマスプロ講義をうけたら、オンライン講義でいいと誰しもが思う。
そもそも学問の場である大学で出会いなんて求める事態ナンセンス。
そんなに人と出会って、遊びたいならサークルに入り浸ればいい。
サークルは別に大学構内の設備がなくても活動できる。
2020/09/18 10:38 : けんゆう
パスワード
Re:9月18日(金)のご意見伺います
その他。これを機会に大学というもの自体考え直した方がいいんじゃないですか。
大学に行けなくて、勉強出来なくて困っていると言う学生は、実際には2~3割くらいでしょうね。
殆どの学生は、大学に行かなくてラッキーって思っていますよ。
実際元に戻って、どれだけの学生が、大学に行って講義を聴くと思いますか?
大学に行っても、友達やサークル仲間と遊んでるだけの学生が多いですからね。
どこの大学でも、東大や京大のように、必死で勉強する学生ばかりではないですからね。殆どは大学卒という肩書きを取りに入るだけですからね。
理想論だけじゃ語れませんよ。
学生は大学の意味や意義を真剣に考えるときだと思います。
大学側も、どっかの大学の獣医学部みたいにビジネス優先で運営するのをかなえ直すときだと思います。
ついでに起業も大卒だけで採用するのも考え直すべきではないでしょうかね。
2020/09/18 10:41 : たまたま
パスワード
Re:9月18日(金)のご意見伺います
対面授業にすべきに一票です。

「Go to 大学」キャンペーンを熱望します。
大人にとっての一年間と学生のそれとでは密度が全く違います。国の10年後20年後を考えると不安で仕方ありません。努力は無駄だと感じてしまい無気力無感動な人間を作るだけです。

大学生だけは、行動範囲が広く感染拡大防止が取りにくいという公式見解は理解出来ません。他国もやっているからではなく日本だからこそ出来る対策を示して欲しいと考えます。

UNICEFの調査によると子供の精神面での幸福度は先進国の中で下から2番目、子供の自殺数が第一位であることをもっと問題視すべきです。
2020/09/18 10:43 : ちゃちゃ丸
パスワード
Re:9月18日(金)のご意見伺います
大学は対面授業が必要に1票

自分は大学は理系だったので対面がないと
授業そのものが成り立たない事が多かった。
オンラインは理論や対面授業の準備には使えるが
実際の物に触れないと授業は成り立たない。
2020/09/18 10:44 : 株爺
パスワード
Re:9月18日(金)のご意見伺います/その他
相変わらずお花畑の質問でね
平和ボケしています。
今5アイズについてどうかとか、
TPPに英台の加盟についてとか
もう少し国益のアンケートを提供していただきたい
お花畑は、いつかは、枯れてしまうから・・・・
2020/09/18 10:50 : 株兆
パスワード
どちらかといえば、大学は対面授業をした方が良い。
「どちらかといえば、大学は対面授業をした方が良い」に投票しました。

大学の成績の評価に関わる項目として「出席数」が存在する為、どちらかと言えば対面授業をする必要があると思います。

どちらかと思う理由として、授業の講師を務める教授の中では、数年の間全く同じ授業を行う事がありました。どうせ同じ授業をやるのであれば、全く同じ授業の映像を流し、授業内容も電子ファイルとして受け取れるシステムにする事で、より授業に集中する事が出来るのではないかと思います。
教授の急な用事により休講が発生しなくなる利点もあります。

その為、学生は大学に直接行く必要がある可能性もある為、どうしても学生は通学が可能な場所に住む必要が出てしまいます。

私は工学部で勉強していた為、どうしても実験という授業がある為、全てオンラインでという事にはする事は出来ないと思っています。
2020/09/18 10:51 : だし巻き卵
パスワード
Re:9月18日(金)のご意見伺います
賞味期限が3月のマルセイの卵麺+月曜に作ったスープでラーメンしました。
その他で温故知新で。温故で。コロナが終息してもオンラインを継続しても良いと思うけど、基本は対面ですね。そう、株屋と逆。
映像を流すサテライト授業っていうのは昔(少なくとも30年前)からありましたが、発展形のオンライン授業にチャレンジするのも有りかと思います。
メリットとしては大学側の経費削減ですかね。
2020/09/18 10:52 : ともぴー
パスワード
その他:両方でいいのでは?
大学に行っていたころはせっかく学校に行っても結構休講ってものもありましたし、みんな結構ゆるく生きてましたね。講義が受けられるなら、どちらでもそれほどこだわることはないと思います。それぞれに適したやり方でよいと思いますよ。

ところで皆さん学校にいけないことを前提にご意見されていますが、オンラインでも学校は閉鎖されてはいないと思います。施設だって使い放題のはず。図書館も入れない理由はないと思います。
サークルだって活動できない理由もないんじゃないでしょうか。
各自時間が取れれば学内で過ごしながらでもその場で講義を受けられるというのがオンライン講義なんだと思うのですが。
違うのでしょうか。

閉鎖されているから施設が使えない、人と会えない、費用が高すぎる。というのが問題だ。というならば、それは質問の主題である「オンライン講義をどう思うか。」という質問とはちょっとずれたお話だと思います。
質問の「大学に行けない」というのがそもそも疑問です。もう閉鎖は解除されているように思うのですが。本当にまだ禁止されているんでしょうか。

2020/09/18 10:57 : そろそろ収束してほしい
パスワード
Re:9月18日(金)のご意見伺います
その他に入れました
学生自身が決める仕組みで良いと思います

日本は社会主義の国では無いはずなので、単に個人の選択肢が増えるようにすれば良いだけでは?学校側はこの際、これ以降もオンライン授業を主にするのならば「通信課程」を作ればよいと思います。その上で学生が通学するか通信で勉強するか選べばいいと思います。

そもそも大学に進学するのもしないのも学生自身。通い続けるか退学するか選択するのも学生自身。従来からある通信課程を選択肢に入れるのも学生自身。感染症にかかるリスクを覚悟して社会に出るか、引きこもりになるか選択するのも学生自身。

今まで通りです。大学に限らず、運営者は選択肢を増やして利用者自身が選択すればよろしい
2020/09/18 10:58 : まさ
パスワード
Re:9月18日(金)のご意見伺います
その他

対面授業とオンライン授業を学生自身がそれぞれの価値観やライフスタイルに合わせて、自由に選択できるようにする事が、理想的な大学の姿であると思います。

大学側はクラスターの発生を恐れてなかなか対面授業を再開できないことも理解できますし、学生にとっては友人との交流の機会が減ってしまっている現状も気の毒です。

何よりも大事なのは、学生が対面授業できないことをどう考えているのか、学生の思いを第一に考えて、できるだけの対策を講じることが重要だと思います。
2020/09/18 10:59 : 値嵩株の人
パスワード
Re:9月18日(金)のご意見伺います
質問も皆さんのご回答も、経済的な事情で大学に行けなかった私からしたら「贅沢なお悩みですねぇ」という反感を覚えますね

ちなみに専門学校や各種学校については聞かないんですか?なぜ大学だけを対象に問題視しているのですか?差別はいけないと思いますね

あぁ、それとも低学歴の方々の意見なんてそもそも聞いてないとか?

…という嫌味をラジオ日経ならびにご回答者の皆様へお贈りします
2020/09/18 11:05 : まさ
パスワード
Re:9月18日(金)のご意見伺います
対面講義・セミナーは必要と思います。

まず当事者(学生)の意見を聴く体制がないように思います(例えば、ラジオ日経を聞く学生はほとんどいないと思います)。

高い学費やアパート代を払うのは学生(と親)で、経済的負担が大きいのに、大学は一方的な通知でオンラインにしているように見えます。

春先に一部の学生がコロナ無視の無鉄砲な行動をして一部の世間から非難されて、非難されたくないという大学経営者の憶病さのように思えます。大学は、一応、自分で考える人間を養成する場のはずですが、大学の学長以下先生が思考停止になっているようです(こんな大学ならいらないでしょう)。対策ならいくらでもあるはずです。

オンラインですべてできるなら、大学は全部、放送大学にすればいいと思います。

都内の大学、特に有名私立は普通の会社より立派な豪華なビル(+きれいな学食)を建てていますが、そのお金は税金、寄付、学費から来ているはずです。オンラインでずっとやるなら、あんな豪華なビルはいらないでしょう(オンラインでずっとやるなら地価の安いところに移転したらいいでしょう)。

オンラインなら学生の定員も理論的には、無限に増やせるので、一人当たりの学費も放送大学並みにできるでしょう。
2020/09/18 11:06 : かなりむかしのがくせい
パスワード
Re : 9月18日(金)のご意見伺います
「その他」

ネットだけのやり取りで、学業や人間関係の形成を構築していくのは、限度があります。

そういうのは通信制と唱っている、放送大学さんやN高校さんだけで十分です。

理科系とかで、まともな実験や研究が出来ないのは致命的ですね。
2020/09/18 11:09 : シンザンモノたくり
パスワード
その他に1票
実験、実習などは対面というかリアルな授業が必須だと思いますが、自分で勉強出来る学問に関してはオンラインで良いと思います
この際 文系や理系でも数学科などで実験、実習がほとんど無い学科は大学入試を止め 学費を払えば誰でもオンライン講義を受けられ 各科目単位認定はレポート、若しくは試験1発勝負 オンライン講義もレベルが同じような大学では共有でやれば良いのかなとも思います 2年次以降の進級は単位認定数で留年、退学を厳格に行えば学生も緊張感を持って勉学に励むでしょう
ただこれをやると生涯の友を見つけると云う意味での大学の役割は果たせないかもしれませんね
2020/09/18 11:11 : おばけん
パスワード
対面授業は必要ないです。
オンラインは、時間と距離を無くす事ができます。新型コロナで変わらなければならないこのご時世に、対面の授業は必要ないでしょう。今後は世界の各大学のオンライン授業が、自分のキャリア形成で選択出来て、世界の教育機関はそのオンライン授業内容で優劣をつけられることになるでしょう。すでにGoogleは「Googleデータサイエンティスト育成コース」を大卒同等と認定すると言っているように、企業とも競争をすることになるでしょう。実地や実験が必要なら各企業がインターンを受け入れるようになるでしょうから、より実践的な実験が出来るようになるでしょう。
2020/09/18 11:24 : ムジャイロ
パスワード
低次元な選挙民と政治家
どこかの国の政治家の様に、ウラ口から入って、ウラ口から出る、講義もろくに出席をしなかった(と思うしかないような)文系以下の学生時代を送った人には分からないはず。
大学での講義や実習は人生の宝だったということが。

だから、旅行や観光業推進にだけは妙に熱心で、税金を垂れ流す一方で、真剣に教育現場の実情を理解しようとしない。

無学無教養な輩が国会議員に選出されるような国は、そりゃ長くは持たないでしょうに。

2020/09/18 11:57 : 文科系は大嫌い
パスワード
Re:9月18日(金)のご意見伺います
その他

単に、危機的状況でも受講できるようになった。
という選択肢が増えただけではないでしょうか。

ウイルスが収束すれば対面講義もできるようになるわけで、どちらもやっていけない理由もなく、
キャンパスライフは講義があろうとなかろうとキャンパスに行くことではぐくまれていくわけで。

結局、問題はウイルス対策なんですね。
安倍さんがクルーズ船の時点で海外からの渡航者に制限かけて対策をは締めていればここまでの事態にはならなかったんでしょうけど。

そこに帰着してしまいます。
2020/09/18 12:01 : 567
パスワード
Re:9月18日(金)のご意見伺います
その他です。
知り合いの大学理事長が、大学運営も厳しい時代になった。と言って閉校を考えていると言っていましたが、オンライン授業が大学側の経費削減になり、教授側の負担増になっているという事はないのでしょうか?
生き残るために頑張っている大学も少なからずあると思いますが、大学側がオンライン授業や対面授業の決定については、学生の将来を第一に考えて真剣に決定していると信じたいです。

2020/09/18 12:11 : けん
パスワード
対面授業以外の授業とは何ぞや
社会に出ると人に会うことになるのですから、人に慣れるためにも、対面授業は必須です。
咳やクシャミを人にかけなければよいのではないでしょうか。
2020/09/18 12:21 : 権藤月光(ごんどう・げっこう)
パスワード
Re:9月18日(金)のご意見伺います
どちらかといえば、大学は対面授業をした方が良い。

将来的にはオンライン授業に移行していくのだと思いますが、現段階では大学側と学生側双方の設備もノウハウも不十分という印象が拭えません。

また、大学では授業以外に学べることも多くありますね。
サークル活動はもちろんですが、図書館や資料室で色んな知識に触れることも大事だし、食堂の席の取り合いなども良い思い出です。
さらに、人間関係の構築なども人脈を作る上で重要だったりしますよね。話題のドラマ『半沢直樹』でも大学時代の友人と助け合うシーンが度々出てきます。

オンラインのみの今の大学生は、こういった授業以外でも学べるチャンスを逃しているのは本当に気の毒に思います。
あと、余計なお世話かもしれませんが、学費が平時と変わらないのは疑問に感じますね。
2020/09/18 12:25 : ジャック・バイヤー
パスワード
オンライン授業を続けるべき
動物を扱っていたり実際に 現場で実験などしなければいけない学科などもあるでしょうが 、 それ以外はオンライン授業で十分だと思います

友達に会うとかサークル活動とかやりたい人は大学の外で自己責任ですればいいと思います。
2020/09/18 12:26 : まゆみ
パスワード
どちらかと言えばオンライン
私は文系大学に通っていたので対面でなくても単位はとれたと思っています。同級生に代返をお願いして雀荘に行っても試験前に同級生から講義のコピーを手に入れて何とかなっていました。平時ではない以上可能であれば講義はオンラインの方がいいと思います。ただ心配なのは代返ができるのかどうかですね。でも雀荘にも行けないのならしっかり講義を視聴すべきですかね。
2020/09/18 12:35 : うかのさんた
パスワード
大学自体が閉鎖されてます
大学の施設は使えるでしょという意見があったので一言

私の知る限り早稲田、立教、明治、専修は大学の施設自体が立ち入り禁止で使えないです
対面授業していないのは感染拡大防止ですから、もし自由に使わせてそこで感染が広がったら、大学が叩かれるだけでしょうね。
2020/09/18 12:37 : タマオ
パスワード
Re:9月18日(金)のご意見伺います
その他

オンラインかどうかは関係なく、
今年の大学生は気の毒ですね。
としか言えませんね。

就職氷河期の時も
今年は気の毒だな
としか言えませんでした。

何もしてあげられないので。
2020/09/18 13:33 : 秋風
パスワード
Re:9月18日(金)のご意見伺います
その他
通信制大学がもっと普及すればよい。私大も戦前30大学を残すだけで、あとは通信制にすればよいと思う。ネット証券が頑張っているように、大学も格安料金の大学ができることを望みます。
卒業した途端に奨学金の借金の山。こんなことでは、人生台無し。やはり、ネット大学をもっと普及して単位も共通単位にして、大学の在り方そのものを変えたほうがいいと思います。
2020/09/18 13:39 : 俺様総研
パスワード

コメントする