9月17日(木)のご意見伺います [ご意見伺います]
2020/09/17(木) 08:00 番組スタッフ コメント (60)
「新内閣に期待していますか?」


16日に菅新内閣が発足しました。本日は「新内閣に期待していますか?」と題して、ご意見をうかがいます。「具体的な成長戦略の実施を期待している。株価も上昇すると思う」、「現時点では期待できない」--活発なご意見をお待ちしています。





【コメントの投稿】
コメント欄には、選んだお答えやその理由などをぜひお書き込みください。 投票結果や投稿内容は番組等で随時ご紹介させていただきます。番組ブログの記事上部にある「コメント」というリンクをクリックしていただきますと、コメントの投稿や閲覧が可能となります。

【コメント投稿~パスワードについて】
パスワードを設定する欄がありますが、こちらはご自身でコメントを編集したり削除したりするためのパスワードです。ご自身で設定してください。

【ご注意ください】
このアンケートは、あくまでリスナーである投資家の皆さんの自由意志による投票です。 回答者を無作為に選んで実施した調査ではありませんので、アンケートの集計結果については、この点を考慮してご覧ください。


ご意見伺いますに関係のないコメントは削除する場合があります。番組へのご意見は「お問い合わせフォーム」からお願いします。


◎当ブログ管理者からのお知らせ
他者を中傷する内容・表現等の書き込みはご遠慮くださるようお願いいたします。また、テーマと関係ない内容の投稿もお控え下さい。当ブログ管理者の判断で、削除を行うことがありますのでご了承ください。
コメントされる際は必ず「コメントに関する注意」をお読みいただいた上でご投稿ください。 投資家のみなさんが気持ちよく意見交換できるようなブログにしましょう

コメント

真面目な方かなと
期待している方です。
信頼できる。決断できる。調整も得意。
ナンバー2が合っていそうな方ですが、
リーダーシップもしっかりされていると期待しています。
2020/09/17 08:07 : グレアム村の一住民
パスワード
Re : 9月17日(木)のご意見伺います
注文こなしながらコチ株屋ナウ。
その他でわからないわからないで。正味な話、政治は水物。そう、やってみないとわからない。そう、相場と同じ。

おう、ご意見伺いますだけが生きがいの自称相場師のきしょいオカンにたかって生きてる中年太りじじいは今日もおるんかな。オカンにいつまでもたかっとらんで、はよハローワーク行って仕事探して働けや。なぁ図星やろ?そやろ?せやろ!
2020/09/17 08:13 : ともP筋屋
パスワード
大いに期待しています
たたき上げの宰相として期待しています。
「どう考えてもおかしいと思えることは正していく」とおっしゃっていましたが、この一点は大いに賛成です。ただ、問題山積の日本の政治にどう立ち向かうのか、選択と集中が問われることになりそうですね。
2020/09/17 08:16 : しおこん部長
パスワード
その他
昨日の前総理は、しっかりした足取りで投票していたが、何故辞めたのか理由は分からず仕舞い。

総裁は誰が決めたのか?

奇々怪々な政治舞台で踊っている俳優の様に見える。
2020/09/17 08:21 : ひとり言
パスワード
全く期待していない
菅政権は自助をまず第一に挙げました。つい先日は消費税増税にも言及しました。と言うことは緊縮派と言うことになります。これをそのまま受け取ると、株式相場的には全く期待できないことになります。

最も、前の安倍政権は大企業に対して非常に親和的で、例えば法人税減税や雇用の流動化促進に尽力しました。最後には日産自動車に1300億円の政府保証を付けています。むしろ公助を前面に押し出しているのですが、一方で消費税は増税し、様々な社会保障の保険料は随分上がっています。
つまり、安倍政権も実は国民に対しては自助を推進して来ていました。その点で確かに菅政権は安倍政権を継承しています。違いは、ごまかさずにはっきりと国民に対して自助だと言い切ったことです。(自助なら税金を減らして欲しい所ですが、株価や支持率を維持するため、大企業の公助に必要なのでしょう。)

緊縮であることを全く期待できない理由としましたが、もし、安倍政権の姿勢を継承して、大企業に対しては公助、国民に対しては自助と使い分けているのであれば、「どちらかと言えば期待している」になりますが、ただ、一国民としてはあまり歓迎できない姿勢ですね。
2020/09/17 08:22 : いたしかゆし
パスワード
ある程度期待する
菅首相は初の無派閥党首であるから
しがらみに縛られて政策を実行出来ないという事が無いとは思います。
逆に難しい問題で協力を得られずに国会で法案を通すことが出来ない事もありそうです。
支持率が高い今のうちに解散総選挙を行った方が
腰を据えて政策を考えられるのではとは思います。
しかし、前回の選挙で大勝しているので、次回の選挙では議席を減らす事が考えられる。
議席が減った責任を問われて、党内から批判されると思うので早期解散も出来ないのでしょうか。
来年は来年はイベントが多いから今年中に選挙した方が良いと思うのですが。

2020/09/17 08:23 : しまっち
パスワード
Re:9月17日(木)のご意見伺います
朝ご飯&コチ株屋こなしました。相場に合わせてパフォーマンスが良い投信を推奨。因みに6か月ならマザーズ指数ETFなら+100%以上のパフィーマンスなんすけど。
その他でソコソコで。麻生さんに期待。

ぷぷ、おるおる。1日1000円勝ちが目標やろ?せやろ?3000円か?せやろ!
2020/09/17 08:24 : ともぴー
パスワード
おおいに期待している。
実務面に明るいようですし、今まで温めてきた色々な施策を一気に実行するのでは、ないかと思い期待しています。健康面だけきをつけて、淡々と進めて欲しいです。

ただ、閣僚、高級官僚の皆さんが不祥事などで足を引っ張らないかそれだけが心配です。
2020/09/17 08:25 : 元・地方公務員
パスワード
Re:9月17日(木)のご意見伺います
どちらかと言えば期待しない。

官房長官時代の記者会見できちんと答えていないことが多かった。

都合が悪くなるとはぐらかす人は信用できない。

無派閥からの総理は立派だと思うけど、逆に基盤がないので各派閥の顔色見ながらの政治になると思う。

日本の今後はコロナのワクチン次第で、外需と円安頼みで総理の力が及ばないとことも多い。
2020/09/17 08:31 : ドミニオン
パスワード
Re:9月17日(木)のご意見伺います
あまり期待していません。
願わくば、何もしないで欲しいです。淡々とコロナ対策をしていただければそれでいいです。
よくわかってないのに、携帯料金下げろとか、電波料金上げるとか、好き勝手言わないでください。
安倍政権の途中から、ポピュリスト的政策でごまかしながら、自己満足しかない政策を混ぜて、無駄なお金と時間を費やすのはやめて欲しいです。
正直言って、民主党政権よりひどいです。
マスコミも忖度報道をやめて欲しいですね。ダメなモノはダメ、間違っているモノは間違っていると言ってください。
2020/09/17 08:33 : たまたま
パスワード
大いに期待しています。
内閣の顔ぶれはそれほど変わっていませんが、今回はなんとなく期待感があります。

安倍さんに代表されるこれまでの総理はどちらかというと政治そのものに執着を感じましたが、菅さんはあくまでも総理という地位を手段と考えているんじゃないかなと感じます。

ある程度安倍政権で作った下地がありますので、その上にまともに使える構造物を立ててくださると期待しています。

もしそれができたら、ホトトギスが鳴くまで待った家康型の政治家ということになるんでしょうね。

2020/09/17 08:37 : あおぞら
パスワード
どちらかと言えば、期待しています。 
ラジオ日経やテレビで菅新総理の人となり知るに従い、今迄出来なかった行革が進む
可能性を感じています。 行政の電子化を進め、現役世代に手厚い施策をお願い致します。 

デジタル格差解消のため、貧困家庭にはネット接続環境を提供し、全国民がオンラインでの
ITの教育や一般業務のリカレント教育を受けることが出来る機会を提供して頂きたいです。
そして、行政アクセスを電子化し、効率的な行政運営をして欲しいです。
2020/09/17 08:39 : 逆張りの人
パスワード
Re:9月17日(木)のご意見伺います
「どちらかといえば、期待している」に一票。

具体的にどのように期待しているのかということはないですが、やはりトップが変わったということは多少なりとも変化があるということだと思います。
ほとんどの大臣が再任・横滑りということで、初入閣された方の方が少ないですが、それでもはじめから期待しないというのは、ちょっと寂しい気がしますしね。

菅さんは”たたき上げでやってきた人"だそうなので、ぜひご自身の経験を生かして、現場の声にも耳を傾けてよい政策を行ってほしいです。
2020/09/17 08:42 : ぷんぷんドリーム
パスワード
Re:9月17日(木)のご意見伺います
どちらかといえば期待している

特に新総理は空手部の副部長だったということで、安倍さんとトランプさんのゴルフみたいに、ロシアのプーチン大統領と会うたび空手、柔道の練習時間を用意して欲しい。

ガチで格闘技を極めた2人のスポーツ交流で、もし、北方領土問題が解決したら、世界中の政治が根回し、策略、メディア戦略、大衆扇動とかドロドロしたものから、松岡修造的な体全体で表現する明るいお付き合いが増えないかなと期待してます。

トップ同士が直接、スポーツで外交が流行ったら、戦争も起こらないでしょうし、体育会系総理の活躍期待してます。

2020/09/17 08:45 : 筋肉は裏切らない
パスワード
どちらかと言えば、期待している
新改革が発足したばかりで、ハナっから否定しようとは思いません。「安倍政権の方針を継承する」というのは、健康問題で退陣した自民党員であれば当然の言葉で、権力を持てばどうしても自分の色を出してしまうのが人間の性だと思います。
第1次内閣は、言葉通りの無難な人事ではなかったかと思います。
今後いろいろな問題が起こった時に、安倍色とは違う菅色が何色か、楽しみにしています。
今より明るい色であってほしい。
2020/09/17 08:56 : カイヤグラ
パスワード
Re:9月17日(木)のご意見伺います
大いに期待している。
問題山積なので頑張って解決してもらうしかないでしょう。総理になったのですから、携帯電話料金の値下げにこだわっているような場合ではないような気もします。

2020/09/17 09:00 : けん
パスワード
政策の実行には大いに期待しています。
妄想としては
現状の数倍のさらなる赤字国債発行、さらなる政府系団体の株買い。政府が各国と握って行っている為替の固定化政策の長期化。
銀行貸出金利のゼロもしくはマイナス金利化。...
そして
「このまま菅政権を好感して30000円まで駆け上ってしまう。」
Aさんの言うとおり、「レンジが切り替わってすごいことになっちゃうんですよ。」
というほうが面白いかもしれませんが。それをやってしまったら、さすがに日本もインフレ、物価高、悪い金利上昇が始まっちゃうんじゃないでしょうかね。

この政権は現実路線を行きそうなので、今の「妄想価格」の株価は夢から覚めて、一度、現実を見た価格に戻っちゃうんじゃないでしょうか。
そのうえで新たに今後を見据えた先取り相場に移行すると思いますね。
例えば2018年のように、最後まで現実に逆らって年末になってやっと気づく。みたいな。

ちなみに春先の予想も全く外れてしまいました。
さて、どうなることやら。
2020/09/17 09:07 : 妄想劇場
パスワード
Re:9月17日(木)のご意見伺います
おおいに期待している。

若い頃空手マンで、法政出身なんて、硬派一筋でしょう。

安倍さんが、アメリカの大統領まで懐柔するほどの軟派でしたから、新型コロナ危機に際しては、質実剛健な政策を望みたい。

2020/09/17 09:12 : 塩昆布社長
パスワード
どちらかと言えば、期待している
いつも新しい内閣には期待しています。個々の閣僚まで詳しく見ていないが危なっかしい人は選んではいけません。選挙後に本当の内閣の顔ぶれになりそうです。短期継続のための続投閣僚と次の総裁選に備えた派閥票獲得のための選抜が見えるようです。予算の金と官僚の人事を握っているので以前の首相よりは力が圧倒的強くなっている。次の本格組閣があるまで様子見です。
2020/09/17 09:23 : 大胆予測
パスワード
大いに期待
行政デジタル化により、分断されているシステムや業務フローの改善など具体性が高い政策アピールが良いですね。
また、以前から明確になっている円高阻止、製造業国内回帰などのスタンスは経済成長・雇用確保によいと思います。
2020/09/17 09:24 : メッシー
パスワード
おおいに期待している。に1票☆
これまでの良い所を引き継ぎ、できなかった改革などを進めてより良い社会をみんなで作っていければ良いと思います。私たちも協力できると良いですよね。

本日より久々にマーケットに復帰☆ 
ザラバにマーケットプレスを聴きながらトレードできる幸せ☆
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
2020/09/17 09:29 : Rutile
パスワード
保身を捨てて戦えるか?
規制改革を期待したい。特に既得権益の転換は抵抗がすごいと思うが、将来の産業を育てる意味で頑張ってほしい。ものづくりだけではなくGAFAMのような発想の業態が生まれ育たないと10年後の日本は悲惨なことになると思う。菅さん河野さん踏ん張れ!
2020/09/17 09:30 : メル
パスワード
どちらかと言えば、期待していない
思い返せばアベノミクスの第1の矢の金融緩和で、
雇用状況を好転させたにもかかわらず、
第3の矢のひとつである解雇規制改革には、
野党とマスコミの攻勢を跳ね返す事ができませんでした。
そして景気だけが緩やかに回復してるのをいい事に、
ロクな改革の無いまま政権が長続きしてしまいました。

さて、特に目新しい経済政策の無さそうな菅政権で、
景気回復等無いまま規制改革などできるんでしょうか。
うっかり消費増税を口にして、慌てて火消しに走る始末も見られましたし、
自民党政権には改革は無理だとおもっています。
2020/09/17 09:33 : きつねうどん
パスワード
おおいに期待している。
おおいに期待している。

ご祝儀相場です。
企業に厳しく、民にやさしい政治を期待します。

あと、日本人の生命、財産を脅かす外国や日本を恫喝する外国に対して厳しい対応をすることを期待しています。

2020/09/17 09:33 : グッバイ チャーリー
パスワード
まったく期待していない
そうそう、この質問なら、質問自体は納得します。


ただ、やはり、回答としては、まったく期待していない、にならざるを得ません。

新総理は、実直そうな好感の持てる人柄ではありますが、あくまで代表です。
一人の意志で政治をどうこうしているわけではありません。

いい人柄であればあるほど周りの人たちがよってたかって策略を練りダメな人に変えさせてしまいます。

人生相談でも、他人に期待してはいけないというのは定番のアドバイスです。

そもそも、普通の人なら71歳ともなれば、のんびり楽しく余生を楽しむというところだと思いますし。

安倍さんのように、死ぬまで働け、のようなことだけは言って欲しくないですけど。
幸い国民の為に働くと言っています。どうせ口先だけでもまあ不快感はありません。
2020/09/17 09:38 : 裏参道
パスワード
Re:9月17日(木)のご意見伺います
全く期待していません
実績として語られるふるさと納税は国全体で見れば税収減で自治体の金の奪い合い、インバウンドの成功は低賃金労働集約型産業で地方を延命しただけです。昨日の放送でもあったように、高賃金高付加価値で地方を元気付けないと、観光ではタイやアジアの新興国とのライバル争いになるんですよ。
このように見た目や上っ面の国民受けは良いのですが、本当の意味での改革や質や中身が伴う事を感じません。
構造改革といえば耳障りは良いですが、これがポピュリズムと結び付くと最悪です。
もっと言えば、人間的な誠実生の無さも透けて見えます。
ネットや一部で羽柴秀吉と菅義偉を例える記事を見ますが、太閤さんに失礼です。
国民も空手とか段ボール工場とか表面的な事で見るよりも、その人が何をして、何を言って来たかを見るようにしましょうよ。
2020/09/17 09:40 : 味噌煮込み
パスワード
Re:9月17日(木)のご意見伺います
ある程度期待するに一票
オリンピック、やってくれそうなので。

今の日本経済、ぼろぼろで株価だけが上がっている状態なのは、明白です。 その中で、無理にでもオリンピックやってくれることで、世の中が明るく、前向きになってほしいと期待しています。

経済政策ですが、国に力が無い以上、韓国、中国、台湾の人々を以前と同じように早く受け入れてほしいです。 ある程度の感染者は止む得ないでしょう

2020/09/17 09:45 : 上昇
パスワード
なんとなく期待感
閣僚の顔ぶれを見ました。それほど変わっていないようですが、安倍政権の仕事人内閣のときに比べて、ずっと仕事をしてくれそうで何となく期待感があるのはどうしてでしょう。

今回は令和おじさんが率いる令和新時代の始まりを期待させてくれます。

ドラマで言ったら第一話の前の導入エピソードのような感じです。

来年9月に本当の第一次政権となるための準備政権という位置づけになるような気がします。
腰砕けにならないことを期待します。


2020/09/17 09:56 : Episode:0
パスワード
Re:9月17日(木)のご意見伺います
チャイナチに対する包囲網を
G3日米英プラス台印豪で糾弾すべき
日本政府に期待
ところで
内モンゴルの現況をなぜ日経は報道をしないのか
またウイグル民族による奴隷的な強制労働させている日本企業の報道を報道しない日経はいかがなものか
チャイナチに〇〇〇トラップされていいるのでしょうか?
今こそしっかりと日本企業の中国における実態を報道すべき
2020/09/17 09:57 : 株兆
パスワード
Re:9月17日(木)のご意見伺います
全く期待していない。

最初から期待していないと言うのも気が引けますけれど、菅さんは安倍政権を引き継ぐと明言していますので。

安倍政権は戦後最長の政権でしたが、その全期間にわたって日銀の異次元金融緩和と言う超強力なサポートがありました。
支持率でも、財政でも、株価でも、すべて面においてこれだけ恵まれた政権はありませんでしたし、これからもないのではないでしょうか。
それなのに国民生活は良くなった気がしません。民主党政権、そしてその前の麻生政権から日本はそんなに変わったでしょうか。私は何も変わっていない気がして仕方がありませんし、むしろ、この先、かなりの部分を先き食いしてしまって、将来の負債ばかり増えたような気さえします。

菅政権が安倍政権以上の結果を出すのはとても難しいと思います。最低限、アベノミクスの検証をおこない、その欠点から目を逸らさないことが必要ですが、そういったことに消極的に見えて、全く期待できないと思っています。

(ただ、実はしっかり検証をおこなっているなら少し希望が見えますが、仮にそうであっても株価や経済を上向かせるには、安倍政権の負債が重すぎるのではないでしょうか。もしそれでも株価が上がるとしたら、最後の大幅上昇になるかもしれません。)
2020/09/17 09:57 : 蜜柑の花
パスワード
あまり期待できない
1年以内に選挙が迫っているので、何かしら耳障りのいい政策を掲げるかもしれませんが、財政緊縮を主張する麻生さんが財務大臣を務めてる時点で期待薄
2020/09/17 09:58 : よう
パスワード
Re:9月17日(木)のご意見伺います
どちらかと言えば期待している

トキソプラズマの様な官邸官僚は居座れなかったようですね。。。
表向きはアベノミクス継承と言ってますが、無派閥の特権で人選も独自路線を進めようとしているのは期待できます。
厚労大臣代えたのは良かったですね、コロナ対策が進むでしょう。。。
デジタル庁22年竣工は、???ですね。
本当に要るんですかね。。。

選挙も極力先送りする方が、党内の協力も得易く、色々改革がやり易いでしょう。
国民に見える結果を出せば、自然と支持率も上がるんじゃないですかね。。。


黒ちゃん、
「に~抜けた‼」って言わないでね。。。




2020/09/17 10:02 : 今日は暇
パスワード
Re:9月17日(木)のご意見伺います
今日はアタシの55歳の誕生日、体の弱いアタシが長生きしてます。母親に感謝。
そりゃおおいに期待しますわ。
現時点での印象は、胃液が込みあがってくる表情で、発言に力がなく、自信なさが表れていますが、時間、経験とともに改善されていくには、時間と経験が必要です。
安倍路線を継続とのことですが、プラスアルファに独自の際立った政策を提案されることを期待したい。短命で終わらずに、安倍さんを抜く在任期間更新を狙ってほしいです。
2020/09/17 10:12 : アタシの妻は7福神
パスワード
大いに期待します。
大いに期待している。
30年程前の事でした。当時の厚労省と企業年金の仕組み作りで話し合いをした時の事ですが、当時厚生年金の支払い能力を考えた時、支給開始時期は60才から65才になるだろうと想定していました。(現実はその通りになりました。)
企業の60才定年は変わらない(企業は出来ない、流動的になる。)前提で、企業年金の仕組みを検討話し合った時、厚労省の意見は、”そんな仕組みはありません、前例はありません、の一点張り”でした。
話にならないので、企業(私達。)は誰が守るのかを考え、30年先を見据えた独自の仕組みを作りました。
縦割り、既得権益、前例がないは、企業の生き残りにならないし、国民の幸せに繋がらない、と思います。
情報番組は、上記の様な事実を観える様にし、国民からプレッシャをかけてほしいと思います。
2020/09/17 10:12 : しんさん
パスワード
Re : 9月17日(木)のご意見伺います
大いに期待している!

秋田から東京に出て来て段ボール会社で働いて金を貯めて、その資金で法政大学の夜間に通ったなんて近年に稀な美談です。

また派閥に入らず個人的に大乱世の梶山静六さんに私淑して地道に政治活動して来たなんて泣かせます。

地味な方なので花はありませんが、国民の身の回りの利便性をよくしてくれると思います。

例えば一般道路は水道工事やガス管工事でデコボコです。自転車で走るとお尻が痛い!これは縦割り行政の典型的な弊害です。

まずは鎌田伸一記者にそっくりな声の麻生太郎副総理と協力して内政の改革に頑張って欲しいと思います。
2020/09/17 10:21 : fundmoneyじゃん
パスワード
どちらかと言えば、期待している。
スケジュールひっ迫で、1年以内に選挙があるというのが見えていますのであまり思い切ったことができないかなと感じますがどうでしょう。
現時点では、「どらかと言えば、期待している。」を選びました。

次の選挙後、議席を落とさずにそのまま続投できたらそこから新しいことができていくのではないかと期待しています。
2020/09/17 10:37 : こーひーぷりーず
パスワード
Re:9月17日(木)のご意見伺います
どちらかといえば期待していません

官房長官時代の不誠実な受け答えや、悪事をごまかすような答弁を聞いていて、この人は信頼が置けないと昔から思っておりました。
剛腕という感じでもないので、無派閥のメリットはなく、各派閥の顔色をうかがうだけの仕事になりそうです。
携帯料金引き下げには反対です。高いと思うなら、格安SIM会社に引っ越せばいいだけです。キャリア三社は日本の株価を支える屋台骨。株主にも厳しい政権となりそうです。
2020/09/17 10:44 : やはりこの人ヘイポー
パスワード
すみません、期待していません
義理人情のお礼の新内閣でしょ。菅さんが「私のような者がこの歴史ある偉大な自民党の党首にさせていただき身に余る光栄でございます。」って言っていたが、「この恩に報いるようお尽くしいたします。」などと言いそうです。まるで昔の武家社会です。あるじに使える武家のセリフです。リーダーのセリフではありません。コロナ対策で有名な台湾のオードリータンさんのような人を日本でも大臣に据えないといけないのです。これからは誰も見ない新しい時代なのです。親方についてたたき上げでやってきたことが通じない時代に入るのです。古い考えの新内閣には期待はできません。
2020/09/17 10:44 : 赤とんぼ
パスワード
おおいに期待しているに1票
まずはお手並み拝見という事でおおいに期待してみます
ただ菅さんの所信表明演説で前総理の様に『美しい国 ニッポン』と云った時点で菅総理の下ではどんな内閣を作ってもダメだと思います
そうならない事を祈っております
2020/09/17 10:48 : おばけん
パスワード
全く期待していない
安倍政治の継承?
前政権は道徳教育の充実と言いながら、総理大臣のご自身の国会での答弁は、嘘、ごまかし、言い訳など。
河合夫妻問題では、依怙贔屓。
国会審議では、ヤジ将軍。
道徳教育と言いながら、ご自身の道徳観はいかがなものか?
こんな政治の継承は困ります。
こまったこまったこまどり姉妹
しまったしまった島倉千代子
あらあらこまった新珠美千代
2020/09/17 10:52 : こまったこまったこまどり姉妹
パスワード
Re:9月17日(木)のご意見伺います
おおいに期待している。
に入れました。菅新首相は7年以上官房長官を続け政財界に精通しております。
安倍前首相の後継者としまして相応しいと思います。岸田さん、石部さんにも敬意を表します。
2020/09/17 10:58 : 亜美&裕太
パスワード
全く期待していない
選挙管理内閣なのか?任期満了をもっての解散なのか?何をどうしたいのかが全く分からないし、分からせないという今までに無い内閣ですね。

どんな力学が働いたのか?残念ながら、発足から管総理の内閣ではないと知らしめた感じ。世間では解決していない幾つもの問題も「解決済」の一言で質問者を睨み付けるなんて。国のトップになったのに、官房長官時代と変わらないのは失望です。

昔、ある政治家が、「神輿は軽くて何とか」と言ったとか言わなかったとか。それを思い出しました。国民不在を前内閣から引き継ぐのですね。
2020/09/17 10:59 : 株ザックザク
パスワード
Re:9月17日(木)のご意見伺います
3分クッキングは茹でた業務用冷凍うどん+生卵+エバラの坦々ごまうどん(たぶん優待)を入れてこなしました。うどんは弱酸性水で茹でました。
その他でまあまあ。期待はできないけど期待はしています。願望ですね。

楽天株屋以外で優待取るために3000万出金したら三井住友銀行から電話ナウ。運用のご案内。お断り。株屋や銀行屋の話しなんか聞くかって。

小腹が空いたのでチーカマ1本(優待)&オカン製サラダこなしました。

暇なので続いては月曜に作った鶏モモ、豚バラ少々、白菜、玉ねぎ、人参のスープ。水煮?そう、調味料一切入れてない(食べたい料理にアレンジするためもあって)。
うん、病院食みたいですが普通に美味しかったよ。

あと1時間。

あと20分。後場の売買0。見てるだけ。でも市場観戦者とは違う。

前場一時1200万古の勝ちやったのに引けてみれば1200万古の負けナウ。はい、おわりおわり。
2020/09/17 11:03 : ともぴー
パスワード
Re:9月17日(木)のご意見伺います
全く期待しない、に1票。
菅首相は、立候補時からアベノミクスを継承する、と言ってました。私は、安部首相さえも支持しませんでした。安部首相の功績は確かに認めますが、就任時の会見を聴いても、国益国力向上等について一言も発言しておらず抽象的主観的表現しかない事です。スローガンだから抽象的主観的表現になるのは仕方ないよと言う意見も有ろうかと思いますが、具体策を明言して初めて抽象的主観的表現も活きてくると思います。
国益国力向上等については、習近平主席やトランプ大統領さえも頻繁にスピーチで発言してるのに、なぜ日本の政治家は誰も国力向上策について何も言わないのか?愛国心が無いのではないかとさえ疑いたくなってきます。

案の定安部元首相の組閣時にも有ったお友達内閣論功行賞人事がまたしても継承されました。
女性閣僚がわずか2人と極めて少ない点、親中派の二階氏が幹事長を留任する点も安部イズムを継承しました。安部元首相はIT担当大臣にパソコンに触れたことも無い議員を任命しIT軽視を露呈しましたが、今回もデジタル庁の長官にITの先端実務経験無い政治家の平井氏を起用した点見ても、菅首相が危機感も無く国益最重視での組閣でも無いのは明らかです。尤も石破氏や岸田氏が将来首相になっても、抽象的主観的発言しかしてない点からも大きな変化は期待できませんが。したがって今後、日経平均、経済力、文化、科学技術力全てにおいてコロナ前を超える事は無く、残念ながら衰退の一途を続けると思います。
2020/09/17 11:13 : タカオ
パスワード
Re:9月17日(木)のご意見伺います
全く期待しない、に1票。
菅首相は、立候補時からアベノミクスを継承する、と言ってました。私は、安部元首相さえも支持しませんでした。安部元首相の功績は確かに認めますが、菅氏の就任時の会見を聴いても、国益国力向上等について一言も発言しておらず抽象的主観的表現しかない事です。スローガンだから抽象的主観的表現になるのは仕方ないよと言う意見も有ろうかと思いますが、具体策を明言して初めて抽象的主観的表現も活きてくると思います。少子化と女性活躍社会対策として不妊治療に対する保険適用を公約してるではないか、と反論されるかもしれませんが、余りにも小粒過ぎると思います。
何もしないよりはましですが、保険適用しただけでは、少子化も女性活躍社会も目に見えた改善は期待できません。
国益国力向上等については、習近平主席やトランプ大統領さえも頻繁にスピーチで発言してるのに、なぜ日本の政治家は誰も国力向上策について何も言わないのか?愛国心が無いのではないかとさえ疑いたくなってきます。

案の定安部元首相の組閣時にも有ったお友達内閣論功行賞人事がまたしても継承されました。
女性閣僚がわずか2人と極めて少ない点、親中派の二階氏が幹事長を留任する点も安部イズムを継承しました。安部元首相はIT担当大臣にパソコンに触れたことも無い議員を任命しIT軽視を露呈しましたが、今回もデジタル庁の長官にITの先端実務経験無い政治家の平井氏を起用した点見ても、菅首相が危機感も無く国益最重視での組閣でも無いのは明らかです。尤も石破氏や岸田氏が将来首相になっても、抽象的主観的発言しかしてない点からも大きな変化は期待できませんが。したがって今後、日経平均、経済力、文化、科学技術力全てにおいてコロナ前を超える事は無く、残念ながら衰退の一途を続けると思います。
2020/09/17 11:13 : タカオ
パスワード
Re:9月17日(木)のご意見伺います
叩き上げ議員に大いに期待したいです、、、が、
国賊二階幹事長を残した事だけは納得出来ない。
2020/09/17 11:14 : 剛浩
パスワード
新内閣に期待していますか?
サプライズとまでは言いませんが、個人的には別の期待をしていました・・・(笑)組閣人事で特にご自身の後任人事は派閥の影響なく実力主義での人選で、良かったと思います。
障壁が高そうな地銀の再編や携帯電話料金の値下げ、これらの実行にどう取り組んでいかれるのかはとても期待したいところです。
また、外交の手腕についてですが「あの面々」とどのように対峙されていくのか見物です・・・!
2020/09/17 11:16 : 長谷川平蔵
パスワード
どちらかと言えば期待していない
自民党総裁に決まった高揚感で出た消費税増税発言はかなり本音で、あとから「10年は必要ない」と火消しをしたがすべてを物語っていると思います。

それに無派閥ということは自分の力で政策を進めることができないわけで、各大臣選出もそのあたりを各派閥に配慮したと思います。ということで菅首相と各派閥との今後の力関係を見ていかなければ何とも言えないですね。だいたい衆議院解散について各派閥の長が発言すること自体、菅首相を舐めている証拠です。
2020/09/17 11:18 : うかのさんた
パスワード
Re:9月17日(木)のご意見伺います
「どちらかと言えば、期待している。」に一票

もりかけさくら問題がゼロクリアされてしまったような雰囲気になってしまったところは個人的には残念なのですが、、、
でも、今の日本はそんな事より優先順位が高い課題がたくさんあると思うので、まずはそういった課題解決に取り組んでほしいと思っています。
たくさんある課題の中にはすぐに解決できない少子化問題からすぐ手が付けられそうなデジタル強化などありますが、菅さんの話を聞いてると、「すぐ手が付けられそうな課題」には積極的に対応してもらえるようで心強いです。でも大きな課題にはなんか消極的なような感じがしています。
まあ「1年でできる事」という制約を意識してしまうと大きなことは言えないのですかね?

2020/09/17 11:22 : かたはら いたし
パスワード
Re:9月17日(木)のご意見伺います
全く期待できないし、しない。

 菅内閣発足前に、サンケイや日経新聞が、菅首相の若手議員時代からの政治家としての経緯、官房長官などの閣僚時から付き合って、大きく影響を受けてきた民間人の企業経営者(レントシーカー、いわゆる政商)と幅広い人脈を築く。観光政策や規制改革、金融といった個別分野ごとに構造改革を主張する人物が目立つと9月15日の日経電子版が報じている。
 上記のカッコ内は、小生のコメント。

 特にこの記事で注目したいのは、
 安倍政権下で成果を上げた外国人旅行客(インバウンド)政策は小西美術工芸社のデービッド・アトキンソン(日光東照宮の改築を請け負った会社、ゴールドマンサックス出身)社長の意見に耳を傾けた。同氏は『新・観光立国論』の著作を持つ。
アトキンソン氏は最低賃金の引き上げや中小企業の再編も提唱する。
菅氏は5日の日本経済新聞のインタビューで「検討に値する」と述べた。

 大胆な改革」を掲げた規制改革は金丸恭文フューチャー会長兼社長らの意見を参考にする。金丸氏は規制改革推進会議のメンバーとして菅氏を支えた。新型コロナウイルスの感染拡大を受け、オンライン医療の解禁を訴えた。デジタル関連の政策にも詳しい。

サントリーホールディングスの新浪剛史社長とも意見を交わす。新浪氏は安倍政権で経済財政諮問会議の民間議員を務めた。最低賃金の引き上げを促し、菅氏を後押しした。

 産業競争力会議を通じ、楽天の三木谷浩史会長兼社長とも距離を縮めた。楽天は菅氏が利用料の4割下げを提起した携帯電話事業も手掛ける。
 地銀再編や大阪・神戸を国際金融都市とする構想を巡っては、SBIホールディングスの北尾吉孝社長との連携が目立つ。

 総務副大臣の頃に総務相だった竹中平蔵氏〈現パソナ会長)とも付き合いが深い。竹中氏は小泉純一郎元首相の経済ブレーンとして構造改革をけん引した。

 安倍政権時の首相補佐官和泉氏は若手議員の頃に出会い、安倍政権で米軍普天間基地の名護市辺野古への移設などの調整を委ねた。
 前官房副長官補の古谷一之氏と共に官邸主導の原動力となった。古谷氏は公正取引委員会の委員長に就く。携帯や地銀などの政策調整の要所となる。

 正に菅総理は、安倍前首相以上にこの種のレント・シーカー(政商)と「お友達」なのです。

 菅総理は、政権構想をいろいろと記者会見で述べているが、何のことない、お友達政商のストリーを自分の独自アイデアのように見せかけているに過ぎないと見なすべきだろう。

 株仲間をはじめ、有権者が問題にすべきことは、
 『一体全体、何の権利があって、この種の経営者たちは「民間議員」などと称して政権中枢に入り込み、政策立案に影響力を与えていこと』
ではないか。

 そして、

 『彼らが「国会」という、我々主権者の代表機関をパススルーし、自己利益最大化のための政策を推進していることが「批判されない」こと』
の政治腐敗の根幹を見抜けないことだ。

 菅内閣は、日本国民のためではなく、特定の「ビジネス」「政商」たちのための内閣であるという「事実」をしっかり見抜こうぜ!

 更に、菅総理は、親中派の巨魁、二階俊博幹事長に推されて総理になったような人だが、
 産経新聞が、尖閣諸島での中国漁船衝突事件が9月7日で10年目に、当時の前原大臣に事件の真相を聞くべく、インタビュー記事を掲載しているが、
 ならば、菅(スガ)総理、菅(スガ)政権は、事件当時の中国漁船船長釈放の指示をした菅(カン)直人元総理の国会証言喚問を即座に実施すべきだ。

 当時は仙谷由人官房長官の指示と思われていたが菅直人の指示となれば、
 安倍首相の「もり・かけ・さくら」問題とはスケールが違い過ぎる。とてつもない売国政治が行われていたのだ。
 これは絶対に真相を明らかにしなくてはならない。
 
 鎌田君、君なら菅総理に質問して、確認してくれよ。
 出来ないことはないだろう!
 鎌田君、ヤレー!




2020/09/17 12:15 : 鎌田君、君は期待するのかね。政商好みの総理を!
パスワード
その他、見守るのみ。
ずいぶん昔のことになってしまいましたが、気持ち的には麻生政権が誕生した時と似ています。

リーマンショックの影響で落ち続ける経済、弱り続ける中小企業に経済に強い総理大臣がストップをかけてくれるだろうと期待したものです。

その後、何がどうなったのか詳しいところは忘れましたが、「十分大きな対策も打たれず、がっかりした」のと、突然「アニメの殿堂を作ったらどうか。」と言い出したことは覚えています。
そして「中小企業も派遣切りにあった人たちも救われないままホームレスや自殺者は増えた。」という報道が増えました。

現在もこの局面で期待が先行すると、失敗したときの反動も大きい。選挙権が18歳以上になったこともあるし、場合によっては政権交代も絶対ないとは言えないのかもしれません。

そういえばあの時も、小泉政権が打ち出した働き方改革で、新しい働き方として労働力に流動性を持たせよう。といった話がまことしやかに報道され、派遣社員がもてはやされました。リーマンショック直前までは彼らは波に乗ったように見え、収入も正社員と変わらない頃もあり、正社員より自由でのびのび働けてうらやましかった気もしました。自分も退職して派遣になろうかと考えたこともあります。それが一瞬で派遣切り地獄です。なんと恐ろしい。

今のテレワークブームと盛り上がり方がちょっと似ています。
何か起きなければよいのですが。

年寄りだけに、期待してよいものかどうか。どちらとも見当がつきません。

2020/09/17 12:24 : GGだるま
パスワード
Re:9月17日(木)のご意見伺います
おおいに期待している。

新内閣が発足したばかりで今後の可能性は無限大ということで、評価も批判もない状態の今は大いに期待をしています。
特に株価の上昇には期待しています。大事なことなので強調してみました。

菅新内閣の陣容を見る限りでは安倍政権の路線の継承という印象が強く、国民の期待感は薄いような雰囲気ですが、良い意味で期待を裏切る形で結果を残してほしいものですね。
まずは様子を見守りながらお手並み拝見です。
2020/09/17 12:28 : ジャック・バイヤー
パスワード
Re:9月17日(木)のご意見伺います
全く期待していない。

今のところ中継ぎ内閣とみていますので期待値0
黒田さんも逃げ時到来で混乱しか予想できませんね

2020/09/17 12:57 : アンチョビ
パスワード
大いに期待している、に一票!
大いに期待しています!
実現してほしい政策もたくさんありますが、なによりも「長期政権」を実現してほしいですね。

毎年首相が代わるのはもう勘弁してほしいです。まずは3年、できれば4年以上やってほしいです。

個人的には、マカオのカジノで大負けしたので、関東にカジノ欲しい〜〜〜!!!!!カジノに倍返しだ!!!!!!!!
2020/09/17 12:58 : 都内のスーパーサイクル理論
パスワード
おおいに期待している。
凄い。これならうまくいくかもしれない。強い内閣になりそう。どの人もバリバリ仕事をしてくれそう。
働きぶりに期待しながら結果を見つめときます。

(選挙? まさか浮足立って地元にばっかり行ってて、国政そっちのけ、なんてこと、間違ってもありませんよね。 頼みますよ。)
2020/09/17 13:28 : G
パスワード
Re:9月17日(木)のご意見伺います
支持率が高いと政策を実行しやすいと言うのは誤解。
規制改革、構造改革をすれば必ずどこかの既得権益が失われる。当然、彼らは政権を支持しなくなる。
失われる既得権益が大組織で大資本なら抵抗も激しく、ごり押しすれば政権支持率も政治献金も大打撃を受ける。

国民の多くが政治に関心を持ち、きちんと政策を見て判断するような模範的な民主主義なら、支持率の高さは政治への信頼の高さになり政策を実行しやすくなるかもしれないが、
国民の多くが政治に関心がなく、あっても有名人に投票していたり、自分にとって利益になるか否かだけで判断しているような場合、支持率の高さは逆に政策の柔軟性を奪う。

安倍政権は一見、支持率が高く、自在に政策を打っているように見えたが、その実、既得権益にがんじがらめになって身動き一つできなかった政権かもしれない。できるのはせいぜい安保や増税で、それはすなわち安倍政権を支えているわけではない、切り捨てても支持率に影響しない部分だったわけだ。

本来、自由主義であり、民主主義であれば、政権は短命になって当たり前だ。それが長期政権になったと言うことは、どこかに広い意味での不正があったに決まっている。それは電通利権を通したメディア支配であり、お友達優遇のえこひいき政治であり、官僚の恫喝人事である。
以前は決められない政治と揶揄されたものだが、決められない政治の何が悪いのか。政治を当てにする企業活動など、自由主義でも資本主義でもない。やることがないなら何もしないでいい。身勝手な政治が動いても、ろくなことにはならないのだから。
2020/09/17 13:44 : 葡萄
パスワード
Re:9月17日(木)のご意見伺います
関係ないんですが、奥様が私の高校の先輩でした。聡明で内助の功期待できると思います。
奥様が良き相談役になってくれそうです。
ファーストレディーという華やかな言葉は
似合いませんが、よきパートナーになってくれると思います。
2020/09/17 14:25 : イプサヤン
パスワード
Re:9月17日(木)のご意見伺います
大いに期待する

期待しない方、それでは誰ですか
増税路線まっしぐら 岸田さん
ポエムしか言わない 石破さん
 
それとも、野盗 枝野さん 志位さん ですか
2020/09/17 14:29 : びわこのなまず
パスワード
ある程度期待する
菅首相は初の無派閥党首であるから
しがらみに縛られて政策を実行出来ないという事が無いとは思います。
逆に難しい問題で協力を得られずに国会で法案を通すことが出来ない事もありそうです。
支持率が高い今のうちに解散総選挙を行った方が
腰を据えて政策を考えられるのではとは思います。
しかし、前回の選挙で大勝しているので、次回の選挙では議席を減らす事が考えられる。
議席が減った責任を問われて、党内から批判されると思うので早期解散も出来ないのでしょうか。
来年は来年はイベントが多いから今年中に選挙した方が良いと思うのですが。

2020/09/18 12:56 : しまっち
パスワード
ある程度期待する
菅首相は初の無派閥党首であるから
しがらみに縛られて政策を実行出来ないという事が無いとは思います。
逆に難しい問題で協力を得られずに国会で法案を通すことが出来ない事もありそうです。
支持率が高い今のうちに解散総選挙を行った方が
腰を据えて政策を考えられるのではとは思います。
しかし、前回の選挙で大勝しているので、次回の選挙では議席を減らす事が考えられる。
議席が減った責任を問われて、党内から批判されると思うので早期解散も出来ないのでしょうか。
来年は来年はイベントが多いから今年中に選挙した方が良いと思うのですが。

2020/09/21 08:28 : しまっち
パスワード

コメントする