9月14日(月)のご意見伺います [ご意見伺います]
2020/09/14(月) 07:00 番組スタッフ コメント (59)
「『Go To トラベル』への東京都追加に賛成ですか?」

 

 政府の新型コロナウイルス分科会は先週末に、観光支援事業「Go To トラベル」について、現在は補助対象外の東京都の発着分の取り扱いを協議。10月1日からの追加を前提に、9月下旬の感染状況を見極めて最終判断するとのことです。新型コロナ感染者の拡大で7月のスタート時には除外されていました。トラベル事業は新型コロナで需要が激減した国内観光の支援策で、1泊2万円を上限に半額まで旅行代金を補助するものです。

  皆さんは「Go To トラベル」への東京都の追加に賛成でしょうか?

 「人口の多い東京都の追加は地方の観光支援になるので賛成」、「依然として感染者が多いので不安」、「Go To トラベル自体に反対」など様々なコメントをお待ちしています。行ってみたい観光地などがあればお教えください。


【コメントの投稿】
コメント欄には、選んだお答えやその理由などをぜひお書き込みください。 投票結果や投稿内容は番組等で随時ご紹介させていただきます。番組ブログの記事上部にある「コメント」というリンクをクリックしていただきますと、コメントの投稿や閲覧が可能となります。

【コメント投稿~パスワードについて】
パスワードを設定する欄がありますが、こちらはご自身でコメントを編集したり削除したりするためのパスワードです。ご自身で設定してください。

【ご注意ください】
このアンケートは、あくまでリスナーである投資家の皆さんの自由意志による投票です。 回答者を無作為に選んで実施した調査ではありませんので、アンケートの集計結果については、この点を考慮してご覧ください。


ご意見伺いますに関係のないコメントは削除する場合があります。番組へのご意見は「お問い合わせフォーム」からお願いします。


◎当ブログ管理者からのお知らせ
他者を中傷する内容・表現等の書き込みはご遠慮くださるようお願いいたします。また、テーマと関係ない内容の投稿もお控え下さい。当ブログ管理者の判断で、削除を行うことがありますのでご了承ください。
コメントされる際は必ず「コメントに関する注意」をお読みいただいた上でご投稿ください。 投資家のみなさんが気持ちよく意見交換できるようなブログにしましょう

コメント

もう東京だけという訳でもないので
 もはや、東京だけが新型コロナの震源地ではないので、都民の方も東京都の方も参加できないと不公平です。
 ただ、これだけ感染経路が不明、おそらく無症状や軽症の方から広まっている現状では心配です。
 感染者数には、地域によって、同じ都市内でも偏りが大きく、急激な感染者増加に、耐えられない都市もあるのではないかと懸念します。
2020/09/14 07:39 : グレアム村の一住民
パスワード
Re:9月14日(月)のご意見伺います
わからない・その他 に一票

もう正直GOTOトラベルという事業自体がどーでもいい、と感じがちになっています。
時間的、経済的余裕が両立する方は利用しないわけにはいかない良い制度だと思うのですが、何分勤め人なうえに関東在住でもなく……
一番悪い無関心の持つ主です!
2020/09/14 07:46 : 名も無きゴンザレス
パスワード
Re:9月14日(月)のご意見伺います
その他でまあまあで。っていうか、そもそも東京を除外したことに納得いかなかったので、これで普通って感じで。
そう、go to。この土日に京都の俵屋旅館に泊りましたがなんとgo toはやってないとのこと。舐めてるわ。どんだけ天狗やねんってかんじ。正味な話し宿代は5人で38万円でした。
しかも大したことなかったし。あれなら柊家のほうがずっと良かった。

土曜に東本願寺(かなり良かった。タダやし)と京セラ美術館(イマイチ)をこなして、日曜に錦市場をこなしました。

錦市場では僕は京番茶(早速今飲んでます)、七味、鯉の洗い(激うまでした)、水茄子の浅漬け(激うま)を購入。
そう、これらもgo toの地域共通クーポンの6000円で買う予定だったんですが10月1日からになったので自腹。まあいいよ。

鯉の洗いは5切れで400円でしたがもう1パック買えばよかった。
2020/09/14 07:55 : ともぴー
パスワード
Re:9月14日(月)のご意見伺います
大賛成

理由は面倒なので書かないが、旅行している人は東京都が対象外でも旅行をしているし、旅行客が10%増えることが見込めるのでよいでしょう。

寒くなると第2派の可能性が高く、いつまでも続けることはできないし様子を見ながらになるのは当然の事。
2020/09/14 08:08 : ゆめかざり
パスワード
Re:9月14日(月)のご意見伺います
まあそろそろ東京も認可してあげてはいかがだろうか。感染者数は大幅減ではありませんが、死者が増加していませんし、皆さんそれぞれ感染予防を徹底されているので、経済活性化の一助として賛成です。
私も旅行に行きたいが、家族の日程が合わないですので、行けませんので残念です。行ける時期が来るまで、じっっくりと待ちたい。行ける方が羨ましいです。
2020/09/14 08:23 : アタシの妻は七福神
パスワード
Re:9月14日(月)のご意見伺います
その他に1票。
自分は東京で働く埼玉県民ですが、GoToトラベルを利用して旅行に行きました。
こういった抜け穴もあるので良いのかどうか考えてしまいます。
経済優先か感染を防ぐことを優先かは人によって考え方も違いますがもう少しだけ様子を見ても良いような感じもします。
2020/09/14 08:23 : ドミニオン
パスワード
Re:9月14日(月)のご意見伺います
どちらかといえば反対

今月、東京の日々の感染者が2桁になったのは9月7日の1日だけ。深夜の営業自粛要請だしても、安定の3桁感染者ですから、国内のホットスポットであることに違いない。
深夜の営業自粛で感染者が減らないのに、緩めてどうするんでしょうか?

利便性を優先したドコモ銀行のセキュリティの甘さに通じる危うさを感じる。

gotoキャンペーンにホットスポットを混ぜるのであれば、昔の光化学スモッグ注意報のように、外出注意エリアをもっと細かく発信できるような仕組み作ってからでもいいと思う。
2020/09/14 08:25 : 秋空
パスワード
その他
インフルエンザが流行る時期、咳や熱の原因が判り難くなる中で解禁するとは不思議だが、経済優先で止むを得ないなら、その結果も止むを得ない・・
2020/09/14 08:26 : 地方から
パスワード
その他です
全国の観光事業者の窮状は十分理解しているつもりですが、他の業界も一様に困難に直面しているように思います。アベノミクスの一翼を担っていたインバウンド政策の延長線上にgo toがあるのだろうと思いますが、一部の大手旅行代理店に利権が集中する構図が不可解です。
go toは官房長官が主導した政策ですが、横浜カジノ招致問題も含め菅さんの剛腕ぶりが垣間見えるような気がします。
今後の国政を託される総理の資質に若干不安を覚えます。

2020/09/14 08:27 : しおこん部長
パスワード
どちらかといえば賛成
始まった以上、東京だけ除外というのは不公平。
とはいえ感染拡大防止には努めて欲しい。
特に体調不良で旅行に行かないように、キャンセル費用の負担の仕組みを政府は考えて欲しい。
2020/09/14 08:42 : O次郎講師
パスワード
わからない・その他
そもそも、事業自体に反対ではありますが、

やる以上、東京排除するのもおかしな話です。

3密回避する上での移動をするのであれば、
旅行者と運送などの事業者に何の違いがあるのでしょう。
2020/09/14 08:48 : きつねうどん
パスワード
大賛成
大賛成。

まず、東京だけ除外は不公平であります。
それに、周囲の県に住む人だって東京に通勤したりされているわけで、科学的に正しいかというと甚だ疑問です。

さらにコビットに対する免疫をかなりの日本人は獲得したと考えられるからです。

10月からの東京解禁を受けて、札幌のホテル代は今月より来月の方が高く設定されているところがあります。今月中に宿泊するかどうか今検討しています。
2020/09/14 08:52 : 裏参道
パスワード
どちらかといえば賛成
どちらかといえば賛成です。
地方の人にしてみれば埼玉県などの関東圏全部を東京と思っているので、埼玉県から旅行に行くのも気がひけています。
東京OKなら気にしなくて良くなるので助かります。
ホテルの従業員が感染したという報道は第一波の時には聞きましたが、
感染対策が徹底されている今は旅行者からの感染事例は聞かないので、東京OKで良いのではないでしょうか。
2020/09/14 08:53 : しまっち
パスワード
Re:9月14日(月)のご意見伺います
どちらかといえば反対

そもそもGOTOトラベル自体が反対だし東京を外したのも、基準がわからないし、完全な失政だと私は思います。
 
追伸 国勢調査が始まりどういう対応か興味がありましたが、わが町は市役所職員が対応するそうです。他の市町村の方たちはどうなんでしょうね。マイナンバーカードを使って回答するようになれば、印刷代、調査員への報酬等かなりの税金が使われなくなると思います。ちなみに私はたった今オンラインで国勢調査を回答しました。
2020/09/14 08:57 : 国勢調査員をやりたかったyoppy
パスワード
大賛成
東京都をひとくくりするのは人口的にあまりに大きすぎで適切でないです。クラスターが多く発生している区や市レベルでの対応が必要ですね。
鳥取県よりも世田谷区のほうが人口としてはるかに大きいのですが、地方自治単位が全く違うのは大きな逆差別です。

観光・レジャー産業はかなり大きく、ここを今、テコ入れしないと、経済的苦境に陥る人が非常に多くなり、自殺者増など大変なことになります。
2020/09/14 08:58 : メッシー
パスワード
大賛成というか、公平性から当然だと思います
そもそも、東京都という区切りで除外したのが変です。 都内でも感染防止に注意して
暮らしている人も居れば、都外でも危険な地区によく足を踏み入れている人も居ます。

なので『Go To トラベル』を使う人は、スマホの位置情報の提出を義務付け、その情報を
AIがモニターしてスコア化し、一定以上のスコアの人だけが使えるようにすれば公平ですし、
感染予防にも有効だと思います。

蛇足ですが、我が家では妻と娘達がリベンジ消費に燃えて、既に何件か予約して、更に
このシステムを使おうと計画中です。(都民ではありませんが、まだ使ったことはないです)

なお、旅行の予約をしている身で大変申し上げにくいですが、Go To トラベル自体には
不備が有ると思います。 理由は感染対策を十分行わない人も利用できるからです。なので、人混みに出かける頻度が高く、大声で騒ぐタイプの人は、使えないようにすべきです。
また、『Go To トラベル』中に感染した場合は、旅行中の位置情報を公表すべきです。
『Go To トラベル』のシステムを使えるのは、三密を避け感染防止に注意していて、かつ
もしも感染した場合には位置情報の公表も受諾する人だけに限定して欲しいですね。
2020/09/14 09:01 : 逆張りの人
パスワード
大賛成
そろそろ3月頃の感覚から脱した方がいいような気がします。東京都を悪者にして除外していても、もうほぼ全国的に感染者数は散らばってきています。それに3月頃に比べたら新型コロナの情報量は増えているはずなのに、感染者数ばかり発信してそれを全然発信していないように感じています。メディアもこの話題に飽きたのか記事の割合は激減しています。それがいいのか悪いのか。感染者数ばかりでは読者も飽きるのは当然です。新しい事実をもっとアナウンスするという使命を感じてないからでしょう。そうすれば3月頃の認識から6カ月経った今では違う認識になっていることも考えられたでしょう。
政治は世論で動くというなら、どんどん新しい情報を発信して国民の認識を変えていかなければいけないと思います。
2020/09/14 09:04 : うかのさんた
パスワード
Re:9月14日(月)のご意見伺います
感染が発覚した人の人数は減ったとはいえ、除外を決めた時と何ら状況が変わっていないので大反対です。

75日たてばなんでも忘れる国民性も問題だと思います。

どうしてもやりたいならば、GOTOキャンペーンを申し込む場合には、検査結果の添付も必要にするとか、対策を講じてからにしてほしいです。
2020/09/14 09:08 : あおぞら
パスワード
Re:9月14日(月)のご意見伺います
どちらかといえば反対に入れました。
難しい政治判断、コロナ感染対策委員会等の見解が大切です。東京は政治、経済等大きな影響力を思っております。進めて欲しい気持ちと慎重に進めて欲しい気持ちと交錯しています。
2020/09/14 09:22 : 亜美&裕太み
パスワード
その他 1票
GoToトラベル自体を反対しているので、その他に入れました。
新型コロナは新たなステージに入っていると思います。感染防止に重きを置くか経済活動に重きを置くか、今後を見据えたあらたな対応が早期に必要だと考えています。
どちらが正解なのかは後世の人が評価して決めることなので分かりませんが、私は今年の冬が感染拡大のヤマだと考えているので、いま感染拡大や感染経路が不明になるようなGoToキャンペーンを推進することに反対しています。
2020/09/14 09:22 : 木綿豆腐
パスワード
Re:9月14日(月)のご意見伺います
大反対

予算の消化率が思ったほど進んでいない為に、GOTOスタート時と比べ感染者数があまり変わらず、感染経路不明者の割合が増えている状況での東京追加には賛成できませんね。。。

GOTOなくても旅行したい人は既にしているでしょう。。。
イートもね、予算を分割せずにGOTO一つに纏めておけば予算も取れて良かったのに。縦割りの弊害ですね。。。


2020/09/14 09:31 : 今日は暇
パスワード
Re:9月14日(月)のご意見伺います
大賛成ですが、今すぐじゃなくてもいいのでは?

都民だけ補助金の恩恵にあずかれないのは不公正ですし、同じ期間対象にすべきですが、落ち着いてからでもいいような気がします。
東京都だけ開始が遅れた分だけ終了を延長できればいつになっても構わないと思います。
2020/09/14 09:32 : 脱皿リーマン
パスワード
Re:9月14日(月)のご意見伺います
大反対です

地方在住ですがまだまだ感染者が圧倒的に多い東京をGOTOなどで煽って地方に拡散させるとか信じられません
ピーチでのマスク事件などトラブルが増えるのは目に見えています、断固反対です。
2020/09/14 09:34 : ぽんきち
パスワード
Re:9月14日(月)のご意見伺います
 大賛成

 そうなったら そろそろ 我々も 東京通いを始めましょう しばらく都会の空気を吸っていないので メリットを大いに活用します。
2020/09/14 09:35 : 函館の元気なひろこ です
パスワード
Re:9月14日(月)のご意見伺います
どちらかといえば賛成です

コロナ対策で失業が増えれば、失業者増で自殺が増える可能性があります。東京を対象にすることでコロナが広がり結果、死亡者も増えるかもしれません。

究極の選択として:
どちらにしても犠牲者がでるのであれば、未来につながる方を選択すべきです。ただし、現時点で考えられる対策を個々人が行うことが大前提です。
2020/09/14 09:35 : 元・地方公務員
パスワード
どちらかと言えば賛成
どちらかと言うと賛成です。

旅行需要が増えるのは良いことだと考えます。
小池さんが要望を出した「都民に上乗せ」についても最初はずるいと思いましたが、盛り上がりにかける旅行需要の刺激のためには悪くないかもしれないと考えています。
2020/09/14 09:36 : コロナ太り太郎
パスワード
Re:9月14日(月)のご意見伺います
どちらかといえば賛成

千葉在住、東京勤務です。

職場でも、都内在住の他、神奈川在住、埼玉在住などいますが、GOTOトラベルで東京都だけ除外というのは、わかりにくいです。

なぜ、都内在住の人だけ除外なの?と同じ職場で話をしています。

わかりやすさを重視して「どちらかといえば賛成」としました。
2020/09/14 09:36 : もり
パスワード
Re:9月14日(月)のご意見伺います
どちらかといえば賛成です。これからインフルエンザも流行に入ってる視野の中ここで一人一人がなんとしてもウイズコロナに立ち向かいみんなで封じ込め、みんなで予防が出来る自信を持てるチャンスです。これが出来ないと来年のオリンピック、パラリンピックは幻となってしまいます。これが予行練習です。今こそ日本の底力を世界にアピールできるチャンスです。
2020/09/14 09:39 : 美しすぎる母
パスワード
Re:9月14日(月)のご意見伺います
今更、東京を除外する根拠はないですが、いずれにしてもGoToキャンペーン自体がどうかと思う。
そもそも感染終息後と閣議決定されていたのに前倒しされ、感染がちょっと治まったらもっと旅行に行こう、ご飯食べに行こうと言うのはどうかなと思います。
確かに、結果としてそれが功を奏するかもしれません。しかしそれだと、冬は大したことがないだろうと言う一か八かの賭けでは? そんなのはリスクマネジメントではないです。

根本的な対応をせず、保健所がひっ迫して検査数が伸びないに任せ、危機対応は出来ていませんし、
治まったら治まったで旅行だ、ご飯だと騒ぎ始め、リスク管理も出来ていない。
ほぼ決定の総裁候補は第一に自助を掲げ、要するに国に期待するなと公言しているわけです。加えて前は感染対策が喫緊の課題なので政治的空白を避け、簡易版総裁選を行い、就任直後の解散はないと言っていましたが、自民支持率が高まると解散しろと副総理がのたまう。

仕事をしたがらない国が国民から多額の税金を巻き上げ好き勝手やっているわけです。どうかしている。国民のために政治をしたくないならそれでもかまわないが、なら税金を取るな。って話です。
2020/09/14 09:39 : コビー
パスワード
Re:9月14日(月)のご意見伺います
どちらかと言えば賛成。
行く方、受け入れる方、互いにちょっと気をつければいいだけの話だと思います。
密を避ける、大声を出さない、マスクをする、手洗い・うがいをする。調子が悪いと自重する。
たかがそれだけで、感染拡大は防げます。
あれだけ出ていた新宿でも、店も客もちょっと気をつけただけで、一気に納まりました。
遊びに行く楽しみと、ちょっとした不自由とを天秤にかけたらわかることじゃないですか?そんなにマスクすると楽しめないですかね。
それが出来ないというのなら、やめた方がいいと思います。
2020/09/14 09:41 : たまたま
パスワード
大反対
私は、日本の観光業が廃れても、私が元気で暮らせる方が良い。



東京の感染者数は、ずば抜けています。
私が住んでいる辺りの県が束になっても、アリと巨人、まるで比べ物になりません。

私は、感染した場合重症化するリスクの高い基礎疾患のある高齢者です。
慢性病はありますが、元気です。

私はこれからも元気で暮らしたい。
東京は加えないで。





----------
ひょっとして、経済対策なんじゃないの?
つまり、日本の高齢人口を減らして、社会保障費を抑制すると同時に生産年齢人口の割合を増やし、もって、我が国経済活力の向上を図る、とか。
地方には高齢者が多いからね。
高齢者Lives Matter!
2020/09/14 09:42 : G
パスワード
どちらかというと反対
「旅行に行きたくてうずうずしているけど、キャンペーン対象外だから旅行に行けない。」というインタビューを見ましたが、旅行禁止にはなってはいないのですから、自分で検査を受けて、問題なかったら堂々と旅行に出ればいいだけでしょう。
なんか勘違いしている人がいますね。

要は国の補助金に群がる人が多いだけなんでしょう。
「こんな人たち」に税金を出さなくてもいいんじゃないでしょうか。
安倍総理も名実ともに「もう終わった人」になったことですし。

今日は麻生さんの開いた、菅総理の誕生祝いのパーティーで株価が全部買いになってますね。

株価が上がれば何でもありの現在、この分だと即、解散総選挙もGOTOキャンペーン全面解除もありそうですね。

政権交代の時のことを「解散しなかったから負けた」とか言ってるようですが、総理としてダメだったから負けただけでしょうに。あの人、本当に迷惑だな。

2020/09/14 09:47 : 鍋底
パスワード
大賛成です
東京都の感染者数はまだ多いようですが
経済と両立させていく方向にシフトしなければ
インバウンド需要がない現時点では地方や鉄道、航空業界へのダメージが次年度以降さらに大きくなってしまうと思います。

また、GoToが再開したとしても「待ってました!」とばかりに旅に出る方は多くないように思います。感染を心配する人は様子見になるのではないかと思うからです。

だからこそ初動でつまずかないように受け入れる側も(地方自治体や宿泊施設など)感染者が発生した場合の対処など旅行者が安心できるような体制を今まで以上にととのえてもらいたいです。
2020/09/14 09:54 : すみっこ
パスワード
大賛成
GOTOトラベルに東京傘下には大賛成です。先週はGOTOトラベルを利用して北海道に8日間旅していましたが、私の近所の空港から羽田に飛ぶJALのB737は行きも帰りもガラガラでした。また、JR北海道の12000円で6日間特急乗り放題切符で網走から稚内、函館と行きましたが、車窓から見える光景の中には観光バスが使用されず駐車している姿も何か所か見ました。地方経済が復活するには個人客じゃなく団体客が戻らないと復活しないのかもしれませんが、経済を動かすためにはGOTOトラベルは必要だと思います。途中、北海道新幹線にも乗りましたが、修学旅行の団体を何件か見ました。
2020/09/14 09:54 : 田舎のパンダ
パスワード
どちらかといえば賛成
コロナ禍も半年が過ぎて、気を付ける人は気を付けるし、気にしない人は全然平気と、分かれてきたと思います。それでも、皆、一応、気にするようになっているので、心配してもしょうがないかな、と思います。
乗り物の中で、マスクはとりあえずマナーと諦めて、気を付けて行ってらっしゃい!です。
2020/09/14 09:57 : 永井通風
パスワード
Re:9月14日(月)のご意見伺います
大反対
とは言っても9割がたGOTOキャンペーンそのものに大反対。
私は東京の人間ですがこの一月弱暑すぎる東京を離れて国内旅行にいってました。割引はないかもしれませんがよく行く宿が空いているということもあり、宿泊代がいつもより安く、かなり連泊しました。宿の方も喜んでいただき私も正直ものすごいお得でした。
一般論として観光業が大打撃ということは容易に理解できますが、それは業態として抱えているリスク、ブラックスワンとは言えないきちんと予見できるリスクです。
地方出身議員にとって観光業が地元に欠かせないことはわかりますが地方偏重も行き過ぎれば不公平です。観光なんてしょせん遊び、『税金』使うならもっと医療関係などに手厚く支援するべきではないでしょうか。
因みに私がお世話になったお宿も品川ナンバーが普通に車寄せに止まってました。逆に観光バスで乗り付けて講堂のようなところに押し込んでバイキングを食べさせるようなオペレーションのホテルなどは感染拡大にとって最悪でしょうし無料でも行く気はありません。
要は観光業宿泊業にとって新たな淘汰が始まっただけ、つぶれるものは潰れ、残った宿はコロナ禍が落ち着けばさらに発展するでしょう。。
2020/09/14 09:57 : リバースインディケーター
パスワード
大賛成
大賛成です。

理由は2つです。

1. 現在、おおよその旅行業者プランでは、GOTO分の価格を盛って販売しています。対象ではない地域の人は、GOTO補助金がないまま、例年の同シーズンより2〜4割増し価格を払う必要があります。GOTOは、旅行業界や地方を救済する事がミッションであることはわかりますが、地域差で不当な金額差が請求される状態は異常だと思います。公取関係者の意見を聞いてみたかったです。

2. このGOTO解除で、緊張感を上げて、地方の医療関係者や関係行政関係者の対応レベルアップしなくてはいけません。3波前や外国人観光客受け入れる前に、地方の疫病受入体制や対応体制の能力をあげる事が、地方経済復活のため必要不可欠です。

このまま封鎖を続けて、外国人観光客も受け入れないで、地方経済が回るのでしたら良いのですが、そんなことは出来ないですから。

2020/09/14 10:07 : JKD
パスワード
どちらかと言えば反対です。
埼玉在住です。

東北に知り合いが多く、たまに電話で話します。


「息子と娘を東京の大学に行かせているけど、気を遣って帰省もしてこず、感染リスクを考えるとこっちから東京に行くわけにもいかない。」といっています。

別の友人は東北の温泉旅館で働いています。
「GOTOが始まってお客さんは増えたけど、
若者に限らず高齢者の団体さんも、どんちゃん騒ぎをし、ロビーやエレベーターで密になって大声を出しており、正直言って、怖い。」とのこと。

配慮のない方がGOTOでお得に旅行できるって、どういう施策なのでしょうか?

東京だけ除外したり解禁したりということではなく、
隣県の少人数旅行に限るなど、もう少し考えようがあると思うのですが。



2020/09/14 10:09 : トライ届かず
パスワード
大賛成
過去最大の予算は、立てたら使い切りが基本だとか。

どうして使い切らずに繰り越してはいけないのかが謎ですが、地方に予備費10兆円分の経済効果をもたらすならば、一番効果の高い、都心からのお客様を地方に大量に呼び込まないと。

コロナウイルス感染拡大のリスクと引き換えなのですから、いっそのこと、キャンペーンで出かけた先での医療機関に、キャンペーン対象者を無料検査できる補助金も出すとかすれば地方の医療機関にもお金が落ちるかも。






2020/09/14 10:10 : 会員No.567番
パスワード
条件付きで大賛成
条件付きで大賛成です。
こちら大分県ですが別府市の観光業見ていると経済を回さならければ廃業が止まりません。

もちろん対策をこなせば問題ないと思います。
2020/09/14 10:33 : yama
パスワード
どちらかといえば賛成 だけど感染疑問の人の移動は反対
コロナについてのみ考えると本来はするべきではなかったのかもしれませんが、もう全国的に行っている以上東京からもOKにするには どちらかといえば賛成

でも、実際には生活する余力やお金の余裕のある人しかできていない旅行にたいしての宿泊補助というものが、最終的に国民全員の負担にすげ変わることを考えると、合わせて収入の多い人への増税や使った回数に応じた税金や処理も何か考えないと相当な差別だと思うのですが
2020/09/14 10:36 : 中野朋
パスワード
Re:9月14日(月)のご意見伺います
感染者の属性(国籍等)が明らかになっておらず東京だけを除外する事が問題。
このままでは、観光業が消滅し、地方経済は立ち行かなくなる。
コロナ脳に侵された方達の多さに驚きです。
2020/09/14 10:37 : びわこのなまず
パスワード
Re:9月14日(月)のご意見伺います
どちらかといえば反対

考えてみれば地方の人たちは、コロナを広めてほしくないので反対で都会の人たちは、政府のお墨付きを得られるので賛成に入れて票が割れたってことだと思います。
2020/09/14 10:37 : 午後も読まれたくて投稿したyoppy
パスワード
どちらかといえば反対に1票
11月末までカレンダー上では3連休が1回とは云え東京がGoToに入る事で旅行者の往来が今までの倍以上になると思うので、地方での感染者数増加の懸念を考えると反対です
しかしながら、冬に第3波が来ると仮定すると、時期的に東京を入れたGoToをやる最後のチャンスだと思います 
それでも小規模事業者までお金が廻るのかの疑問も残ります リスクに見合ったリターンを得るのは大手旅行社やプラットフォーマー、それに紐づいたホテルや旅館・飲食店だけの様な気がします
2020/09/14 11:02 : おばけん
パスワード
どちらかというと反対
海外渡航なら検査証明書が必要なのですよね。
だったら国内だって同じじゃないでしょうか。

・・・ん?
以前同様の質問があった時と同じ回答ですかね。

実際、状況は何も変わってないから仕方ないですね。
2020/09/14 11:15 : ねこまたぎ
パスワード
その他
賛成反対を問う前に、新型コロナウイルスが、どの程度危険な病気か、日本国民全員でその驚異を共有すべきでしょう。
普通の風邪、インフルエンザ、新型コロナで、一月(ひとつき)の死亡者数、重症者数、中症者数、軽症者数、無症状者数でくわしく比較する必要があります。
メディアの情報は、海外と比較したり、偏った情報で危険度を煽るなど、フェイクニュースと言われても仕方のない報道が、時々ですが見られました。悪意はないと思いますが…
日本は衛生的な水と、下水道の整備、医療機関の人、資材、設備、充分世界のトップクラスです。そのため死者数、重症者数は極めて少ない状況です。
はっきり言って、危険性は国民で共有されていると、私は思ってません。まず危険性を、総合的に比較して欲しいです。

なぜこのようなことを、コメントするかというと、子宮頸がんワクチンの悪例があるからです。
子宮頸がんワクチンは一部の人に障害をもたらしますが(接種者の0.1%ぐらい)、女性のがんには極めて有効なワクチンです。
当時、メディアは危険性ばかり報道し、今は完全に放置か知らないふり。厚生労働省はワクチンの積極的接種勧奨の中止のまま、現在も変更してません。
ワクチン接種で問題が発生したら、患者には難病指定と同等の治療費の補填をすればいいだけなのに、事実を捻じ曲げた報道をして、問題はこじれたままです。
私が憂慮するのは、この点です。
2020/09/14 11:21 : カーソン
パスワード
Re:9月14日(月)のご意見伺います
他の地域が東京が除外となった時よりも高い水準に行っても帰省できなかったので東京除外の解除には大賛成です。
ただ期限も近づいていますし、感染の再拡大が懸念されている冬も近づいていますので利用される方々はウイルスを持ち込まない、持ち帰らないという意思機は持って旅行を楽しんでいただきたいとは強く思います。
2020/09/14 11:24 : いせえび
パスワード
Re : 9月14日(月)のご意見伺います
「その他」

自粛と促しておきながら、その一方で実質の旅行割り引きサービスを敢行する、
といったそのダブルスタンダード的なキャンペーンが如何ともし難いですね。

本当の旅行好きならば、GoToトラベルキャンペーンにあやかることなく、バンバン旅へ出掛けまくりますよ。
なので東京云々ではなく、キャンペーン自体なくす方向に仕向けたほうかいいと思います。

無理にインバウンド需要の頃合いを取り戻そうすると、どこかで歪みが生ずるハズです。

観光業の方々が悲鳴をあげているのであれば、観光業者への支援金等々を今以上に給付すればいいんじゃないでしょうか。

2020/09/14 11:41 : シンザンモノたくり
パスワード
Re:9月14日(月)のご意見伺います
まず、新型コロナでの死亡者数と言うのは寿命が短くなるということ

特に高齢者や基礎疾患のある人。その少し短くなる寿命のために、自粛とそれに伴う経済の停滞は、出歩かなくなることでの健康状態の悪化をまねく。
また、失業・破産など収入の低下で、病気になっても病院にすら行けない人も生み出している。
そういう人は保険も解約しているから高度治療も不可能。
さらなる寿命の低下を招く可能性が高い。

観光業やサービス業などそのあおりを受けている人たちはもうその状態に陥っています。
無利子融資だって基本は借金。将来が見通せなければ廃業破産を選ぶしかなく、こういった人を生みだしています
それを防ぐ方法は一刻も早く元の状態に戻すことしかないのです。
東京を外すとか入れるとかそういう次元の話ではない

マスコミも政治家も、身の回りにこういう人がいないから「身近な人の命を守るために」とか言っても思い浮かべるのは自分の親程度の高齢者。こういう人の命やその子供たちの将来には想像がいかないんだろうな

2020/09/14 11:51 : タマオ
パスワード
『Go To トラベル』への東京都追加に賛成ですか
大賛成。
そもそも本政策は日本国の法に基づいて行われるものであるから法の下に平等でなければならないでしょう。東京に住んでいる人はNGとか東京にある温泉・建造物はNGとか有得ないでしょう、理由は何であれ・・・。
ただし、感染状況がもう少し落ち着いてから。
2020/09/14 11:56 : 長谷川平蔵
パスワード
Re:9月14日(月)のご意見伺います
「わからない・その他」に入れました。

東京だけ除外でGoTo開始したことに、そもそも疑問を感じていました。
さらに、先日近場のホテルに宿泊した際、旅行会社経由で申し込んだのですが、GoToの還付制度がまだ整っていない時期に予約をしていたので、その還付を受けるために旅行会社に問い合わせると、「詳細がまだわかりませんので、後日あらためて問合せください」と・・・結局1か月近く待つことになったり、還付申請する際、元は代表者の情報だけでよかったはずの申請書が、同行者分も増えている・・・
きちんと整備したうえで実施してほしかったなという思いでいます。

家族でさえも考え方の違いというか、コロナ対策に関する意識の違いからケンカになることがあったので、これが他人となるとさらにお互いに気を付けないと、関係性に溝ができてしまうのでは・・・と思う日々で、もはや東京の追加というよりもGoTo自体が正しかったことなのかもわからなくなってきました(-_-;)
2020/09/14 11:58 : ぷんぷんドリーム
パスワード
Re:9月14日(月)のご意見伺います
大賛成

東京都を除外するといった措置ではなく、「Go To トラベル」そのものを延期または中止すべきだったと思います。東京都だけを除外したのは、明らかに感染増加傾向の状況下になってしまい、やむを得ず例外的にそのような措置をとったわけで、普通に考えれば東京都も追加して実施するのは当然です。

ちなみに私自身、先月に東京に行く用事がありましたが、宿泊するホテルは東京から電車で30分ほどの神奈川県川崎市のホテルに宿泊して、「Go To トラベル」の恩恵を受け、お得に宿泊することができました。ですので、この施策自体は個人的には大賛成ですし、できるだけ早期に東京を追加してほしいと思っていました。
2020/09/14 11:59 : 値嵩株の人
パスワード
Re:9月14日(月)のご意見伺います
大賛成

国内観光の支援策である「Go To トラベル」で不公平性が生じるのは好ましくないと感じるので、東京都が追加されることには大賛成です。

また、観光支援事業と謳っているのに人口の最も多い東京都を除外していることは、画竜点睛を欠いているという印象しかありません。
個人的には、そろそろ利用者数などのデータを数字として見てみたいものです。
2020/09/14 12:13 : ジャック・バイヤー
パスワード
大反対
東京追加となり
ますます会社の出張に利用されるでしょう。

そもそもGOTOは無意味だったのでは。
2020/09/14 12:42 : 名無しさん
パスワード
大賛成
大賛成

寿命の残り僅かな年寄りが死ぬのと若者が経済的に死んでしまうのを天秤にかければ、
申し訳ないが老人には死んでもらうのが日本のためです。

私も含めて、老人の皆さんは長生きするのは諦めて、死ぬ前にどんどんお金を使うことが現在の使命です。
2020/09/14 12:46 : グッバイ チャーリー
パスワード
その他に ポチット
箱根のとある旅館で・・・
高級旅館だけ、恩恵があり
庶民的旅館には、トラベルの恩恵がない とのこと
補助金のあり方に、問題があると思います。
トラベル料金の補助は一律定額にして、旅館のランクを上げたい場合は、それなりに利用者負担をしたら、ある程度不公平が解消されるような気がしますが。
目的は利用者への応援ではなく、施設側への応援と思ってますが、偏っているような気がします。
2020/09/14 12:53 : ドル猫
パスワード
Re:9月14日(月)のご意見伺います
その他でレバレッジビレッジで。マザーズっすか。下がりだしたからか。
因みに半導体は一山つけただの言ってますが叶内さんが半導体は全部売り長ってウソまで言って飛びついてた時が山のピークでしたね。
アドバンテストも1月頃は機関が買ってる、売り長→その後下げ→7月はまた売り長と飛びつき→その後下げ→〃。
日本の市場からも市場観戦者をガス抜きしたほうがよさそうですね。そう、ガス。

そう、go to。次回は10月3日4日に行く予定です。建前は旅行業救済。本音は安いからですね。あと自分のポートフォリオ応援も込めて。
2020/09/14 13:31 : ともぴー
パスワード
Re:9月14日(月)のご意見伺います
別に旅行や外出は禁止されていないから、行きたければ行けばいいんでじゃないですかね?

キャンペーンなんて関係ないし。・・・・・そう、なんでキャンペーンなんでやってるの?

お金に余裕がないなら、今、旅行に行く気にならないし、余裕があるなら、今ならパーッと気晴らししたくて、キャンペーンがなくても行くんじゃないですかね。
自由に言って良いですよと言えば、キャンペーンなんて必要ないし。結局、政治家の利権稼ぎですね。
2020/09/14 13:39 : トッピン
パスワード
Re:9月14日(月)のご意見伺います
賛成です。

東京から神奈川など近県に通勤している人はGoTOトラベルの対象にならないのに、神奈川など近県から東京へ通勤している人はGoTOトラベルの対象になっているのは理解できません。
2020/09/14 14:45 : 全力サポート
パスワード

コメントする