9月11日(金)のご意見伺います [ご意見伺います]
2020/09/11(金) 08:00 番組スタッフ コメント (73)
「"反マスク運動"をどう思いますか?」


新型ウイルスの感染防止の観点から、マスクの着用が有効とされています。一部の国では、マスク着用の違反者への罰金を法制化する動きもあります。



一方で、政府のマスク着用義務化に反対する動きもあり、欧州の一部ではマスク着用の義務化を「自由の侵害」とするデモも起きています。



そこで本日は「反マスク運動」についてご意見を伺いましょう。「賛同する。マスク着用はあくまでも個人の自由だと思う」、「賛同できない。感染防止の観点からマスク着用は当然だ」--活発なご意見をお待ちしています。





【コメントの投稿】
コメント欄には、選んだお答えやその理由などをぜひお書き込みください。 投票結果や投稿内容は番組等で随時ご紹介させていただきます。番組ブログの記事上部にある「コメント」というリンクをクリックしていただきますと、コメントの投稿や閲覧が可能となります。

【コメント投稿~パスワードについて】
パスワードを設定する欄がありますが、こちらはご自身でコメントを編集したり削除したりするためのパスワードです。ご自身で設定してください。

【ご注意ください】
このアンケートは、あくまでリスナーである投資家の皆さんの自由意志による投票です。 回答者を無作為に選んで実施した調査ではありませんので、アンケートの集計結果については、この点を考慮してご覧ください。


ご意見伺いますに関係のないコメントは削除する場合があります。番組へのご意見は「お問い合わせフォーム」からお願いします。


◎当ブログ管理者からのお知らせ
他者を中傷する内容・表現等の書き込みはご遠慮くださるようお願いいたします。また、テーマと関係ない内容の投稿もお控え下さい。当ブログ管理者の判断で、削除を行うことがありますのでご了承ください。
コメントされる際は必ず「コメントに関する注意」をお読みいただいた上でご投稿ください。 投資家のみなさんが気持ちよく意見交換できるようなブログにしましょう

コメント

Re : 9月11日(金)のご意見伺います
オカン製佃煮と爆安パックご飯と爆安レトルト味噌汁で朝ご飯こなしながらコチ株屋ナウ。
大いにで。正味な話、僕はマスクも手洗いも全くしてません。引きこもりなので滅多に外出はしませんが、たまにボロボロの原チャリで出かけた際はうるさい客がいる店に入った時だけフルフェイスを被ったまま入店してます。そう、店員に不審者に間違われて通報されそうになって震えて困った事も。
2020/09/11 08:14 : ともぴー筋屋
パスワード
どちらかといえば賛同できません
マスクの着用はどちらかというと自身の感染予防というより他者へ感染させない目的のほうがウエイトが高いように思います。屋外でソーシャルディスタンスが保たれる場合など着用しなくても良いとする指針が出されています。
他者をいたわるという観点から、相手に迷惑が掛からないように着用すべきと考えます。
自分だけよければいいという身勝手が思考は受け入れがたいものがあります。
2020/09/11 08:18 : しおこん部長
パスワード
全く賛同できない
新型コロナ感染を野放しにするということであれば、いいと思いますが、また、屋外で、周りに人がいなければする必要はありませんが、

薬もワクチンもない中で、感染拡大を防止するもっとも有効な手段は、できるだけ全員がマスクをするしかありません。

マスクをしない方が増えるだけ、感染は広まり、病棟が不足し、高齢者を中心に亡くなる方が増えることになります。

確かに、若い方で重症化する人は少ないですが、家族を守る為にもマスク着用は必要です。
2020/09/11 08:24 : グレアム村の一住民
パスワード
Re:9月11日(金)のご意見伺います
マスク未着ですと菌をまき散らしていると検証結果が出ているので、公共の場では自分都合での判断に疑問を感じます。
そのような人は、普段から咳をする場合も手を当てず、よくしゃべり菌をまき散らしているのを、感じていないのでしょう。まるで自宅にいるようです。
社会人ともなれば、紳士的な振る舞いを望みます。
2020/09/11 08:26 : アタシの妻は早起き
パスワード
全く賛同できない
全く賛同できません。
いつの時代も政府に反対したりデモを起こしたりする人たちがいるし、それ自体を批判する気はありませんが、マスクに対しての反対って、なんでもいいから無理やり政府に反対したいだけなの?って思っちゃいます。まぁ国によってマスクに対する考え方は色々違うと思うので、マスクに対して抵抗のない人が多い日本人の自分が言うのもなんなんですけど!
2020/09/11 08:26 : ラニイの声がうるさいので少し音量さげていただけないでしょうか?
パスワード
Re:9月11日(金)のご意見伺います
コチ株屋こなしました。達にーはどうも限月が変わったことを気づかないようですね。岸田さんも知らないのか知ってて言わないのか。
まあ、5月に言った河合ライン21000円は下値、と達にーが言い間違えてても「はい」なので後者か。イエス、イエス。でもウソはアウトですね。
その他でよく分からないで。分からないで。
2020/09/11 08:26 : ともぴー
パスワード
「どちらかといえば賛同できない」に投票
マスクを付けるコストよりも、付けないで移す確率が増えることによる被害のコストの方が
大きいと思います。 他人の立場になって考えれば、付けるのが当然な気がします。

マスクについては、自己中心の人が多い社会では、他人を守る目的の普通のマスクより、
自分を守るN95マスクを普及させた方が感染防止に効果があると思います。 
(高齢者にN95マスクを配ってはどうでしょう。サイズ合わせが面倒?)

-----追記-----
歴史的背景の違い?

欧米でデモが多いのは、かつて市民革命で自由を勝ち取った歴史があるからでしょうか。
「反マスク運動」をしている人々は、清教徒革命やフランス革命を行った一般市民と自分を
重ねているのかも知れません。

日本は市民革命の歴史が無い(少ない?)ので、この手の運動が少ないのでしょうか。
最近のデモを見て、いろいろと考えさせられますね。
2020/09/11 08:29 : 逆張りの人
パスワード
全く賛同できない
全く賛同できないです。
新型コロナは他人に感染する肺炎であり、
ただの風邪では有りません。
他人を傷つけるという意味では
他人が居る場所でマスクを着用しないのは、
包丁を振り回しながら人混みを歩く事と同じ行為だと思います。
いまだにマスクを着用しないで、お店でかいものをする人を見かけますが、意外と高齢者で着用していない人が多いことが不思議です。
2020/09/11 08:31 : しまっち
パスワード
全く賛同できない。
「他人様に迷惑を掛けない」というのが、日本の伝統的な考え方です。
この国では、ずっとそうやって、うまくやってきました。
狭い島の中で、穏やかに暮らしてるんです。お互い様です。
マスクだって同じです。

"反マスク運動"、海外じゃ、そういうのがあるんですか?
背景にマスク以外の、何か、別のものでもあるんじゃないでしょうか?
対立しているグループに対する、政治的なものとか、宗教的なものとか、民族的なものとか、、、あるいは、経済的不満のはけ口とか、、、それか、単なる何でも反対、わがままとか、、、、わかりませんけど。




----------
●海外のデモ参加者のビデオ、見てみました。
「自由を守れ」とか、「自分の健康は自分で守る」とか、言ってる人がいました。
これらの主張は、見当外れですよね。マスクは、他人を守るために着けるんですから。
他人を傷つける自由など、どこの国でも無いと思います。
そういう国では、罰則だけでなく、蔓延したときの医療費などの費用をその人たちに負担してもらう法律も、追加してはどうでしょうかね。(・・外国人が言うことじゃないか。出来事の上っ面だけ見ても分かりませんからね。)

●2020/09/11 08:26 : ラニイの声がうるさいので少し音量さげていただけないでしょうか? > 私も同感。私はその都度音声を切ってます。喉を詰めた苦しそうな発声でなく、もっと力を抜いて、柔らかく声を出していただけると、聞き苦しさが和らぐんじゃないかと思います。
2020/09/11 08:33 : G
パスワード
どちらかといえば、賛同できない。
「俺は溺れているんじゃない。流されているだけだ」という強弁が聞こえてきそうです。
視点を変えれば、物の見え方も違うのでしょうが、こういう人も、嫌いではありません。
「罹患を防ぐ手立てとして、完全とは言えないでしょうが、試してみたらどうだろう」と、助言はしてみたい。
要は、手続きを踏まない強制に憤りをおぼえているのだと思います。本来、合理的な考え方ができる方々だと思いますよ。
2020/09/11 08:38 : 旭将軍
パスワード
Re:9月11日(金)のご意見伺います
全く賛同できない

マスクが感染を防ぐ手段でそれを政府が、やり方は違うけど推し進めている現実に「自由の侵害」の名のもとにデモをおこすこと自体が私はテロだと思いますしなんでもかんでも反対する幼い大人だと思います。
2020/09/11 08:41 : yoppy
パスワード
Re:9月11日(金)のご意見伺います
その他。微妙ですね。
確かに、してないよりは感染が広がる確率は下がると思います。でも常にマスクはやり過ぎと思いますけどね。
市販の不織布のマスクでは、完全には押さえられないらしいですし。ましてや、不織布以外のマスクってどうなんでしょうね。結局マスクなら何でもいいって感じで、やってます感だけになっている気がします。ちゃんとしてない人多いですしね。
結局、自己責任でいいんじゃないですかね。お店や施設ごと決めていいと思います。マスクなしなら入場お断りでもいいと思います。
あんまり煽りすぎると、逆効果だと思います。
2020/09/11 08:42 : たまたま
パスワード
Re:9月11日(金)のご意見伺います
その他。よくわかりません。
最近は、ちゃんとしてない人多いですよね。でもそんなに広がっていないことを考えると、どこまで必要なのかがわかりません。
実際、マスクをして食事に入っても、食事するときは外しますし、いちいちトイレに行くときにしてませんしね。
テレビでもパネル置いたり、ちっちゃなガードつけているだけで大丈夫なんでしょうかね。なんか、地震の時にアナウンサーがヘルメットかぶってて、その周りの人が普通にしている滑稽さが思い浮かんできます。やってます感満載です。
それなら、自己判断でもいいと思います。もともと咳やくしゃみをするときって、押さえるのはエチケットですし、人混みで大声出すのも、迷惑行為ですからね。ちょっと考えればすむことです。
2020/09/11 08:48 : ぽぽんがぽん
パスワード
Re:9月11日(金)のご意見伺います
全く賛同できません

当初、夏になり、気温 湿度が上がれば終息 という見立てもありましたが 全く違いましたね

マスクは 人に感染させないため
が 一番の目的です
誰もいないとこでは する必要ないけど 周りに人がいるとこでは 絶対着用すべきと思います

反マスク運動や 着用に消極的な国は 感染が多いと思います

自分のことだけではなく、周りへの気配りは大切だと思います

余談ですが、アレルギーがあり 日光に弱い私は、外に出る時は 年中マスク着用してて 夏は 肩身が狭かったですが 今年の夏は堂々と着用できました
2020/09/11 08:48 : 小野田さんファン
パスワード
まったく賛同できません。
どう考えても理屈では賛同できません。

しかし、ワールドニュースを見ると、治安の悪さや政治不信や取り締まりの強引さなど、別のところに大きな要因があるようです。

ちなみにああやって騒ぎ続けているということは、彼らはみんな無症状感染者なのでしょうね。
まずは彼らの抗体検査を優先的にしてあげたらどうでしょう。完治しているならほおっておけばいいですよね。
2020/09/11 08:54 : あおぞら
パスワード
その他 法律に基づいた決定なら従うべき
有効な手続きにより法律に基づいた決定は従うのがルール。感情はなしですね。
法律がない場合は個人の裁量となります。
要請は合理的と考えれば従うべきでしょう。
また旅客機など、従わない場合は乗り込み拒否というルールがある場合は従うか、乗らないかですね。
2020/09/11 08:55 : メッシー
パスワード
Re:9月11日(金)のご意見伺います
全く賛同できない。

こんな時期ですから、他人に迷惑をかけない。他人からウィルスを引き受けたくない。拡散のほう助したくない。という気持ちを持ってほしいですね。

しばらくの我慢じゃないですかねえ。

個人的な視線で意見しますが、家族持ちは、奥さんや子供から、マスクしてくださいと指図を受けるのですが、独身者に限って、諫言してくれる周囲の人間がいないのでしょう。

寂しい人なんだなあって、かわいそうな人に見えてきます。
2020/09/11 08:56 : 塩昆布社長
パスワード
Re:9月11日(金)のご意見伺います
その他で、賛同できないけど、強制する必要もないで。
インフルエンザで(ただの重い風邪だったかもしれないが)真面目に出社したバカがいますが、そのときマスクをしていないことに腹を立てることはなかった。そいつ自身の病気が重くなることを心配して家で寝てろと言いましたね。オレのことを心配してくれているのかと言われれば、照れ隠しで、バカ、お前が誰かにうつして仕事が滞ったらどうするんだと言いました。まぁ、定型文ですね。弱っているときはこのくらいベタな方が返って励まされるものです。
罹患するか否かは、本人の体力や体調、ウイルスの量にも依存しますから、マスクの必要性を説くのはいいことでしょう。対策をすればするほどウイルスの量は減り、本当かどうか分かりませんが罹患の確率も減るかもしれません。しかし、マスクをしていれば感染しないと言うことではないし、感染させないと言うことではないので、マスクをしていれば安心と言うわけではないのです。なのでそう目くじら立てることではありません。マスクをしない/できない事情は、体調的なものから精神的なものまで人それぞれ色々あるものです。それを尊重しても良いと思いますね。あまり派手に咳き込んでいたり、しょっちゅうくしゃみをしていたり、ゾンビのような顔色でふらふら歩いているのでなければ。
PCR検査はあまりやらない方が良いとか、感染拡大よりも経済重視の人とか、大した病気ではないと言う人たちは、別にマスクなんかどうでもいいと思っているはずです。少なくとも、感染拡大期にGoToキャンペーンをやり出した政府にはマスクがどうとか言う筋合いはありませんし、実際にあまり強くは言っていませんよね。安倍政権のこの対応は良いと思います。
2020/09/11 09:09 : DaKaRa
パスワード
その他
マスク云々の問題はあるが、この感染の根本原因とその対策を見つけなければ
次にくる脅威に人類は立ち向かえるのか・・
2020/09/11 09:17 : ぶつぶつ
パスワード
全く賛同できない
反対している人で、常時マスクしないといけないから大変だ、という人はどれくらいいるのでしょうか?
炎天下の屋外で密な状態で肉体労働するなら大変だと思いますが。
女子高生がアベノマスクをデコレーションして話題になっていましたが、これくらいの心の余裕が無いと、長期戦持たないと思います。
2020/09/11 09:17 : 在宅勤務
パスワード
Re:9月11日(金)のご意見伺います
「どちらかといえば、賛同できない。」に一票。

マスクする・しないは、確かに自由だとは思います。でも、反マスク運動はやりすぎなのではと思います。

できれば着用したくない人もマスク着用しています。
先日ニュースにもなっていましたが、飛行機搭乗時にマスク着用を求められても着用しなかった方が、再三着用を求められたけど着用せず降ろされたということがありましたよね。

結局、マスクあり・なしは個人で決めてもよいと思いますが、それと同じで店舗や施設・機関ごとに決めてよいと思います。
問題は"公共の場"ですが・・・。
この「反マスク運動」をしたことでコロナに感染しても治療しないなんて選択肢はないですし・・・困りましたね(-_-;)
2020/09/11 09:17 : ぷんぷんドリーム
パスワード
まったく賛同できないに大大大一票
反マスク運動?

くだらないし、迷惑

子どもの頃に、他人がいやがることはしないということを学ばなかった可哀想な人たちでしょう。

私だってこのくそ暑い中マスクなんかしたくないけど、公衆の面前ではマナーとしてマスクを着用します。

自分がマスクをつけたくなかったら、そのような環境に身を投じるしかないのでは。

なお、マスクを着用しても感染予防にならないことは百も承知です。社会生活のマナーなんです。
おっぱい丸出しで電車に乗る人がいないのといっしょ。
2020/09/11 09:20 : 裏参道
パスワード
Re:9月11日(金)のご意見伺います
全く賛同できない。に入れました。
反マスク運動には賛同できません。
マスク着用は自分の事だけでなく、他人にうつさない、社会活動をスムーズにする等色々な効果をおもたらします。
言い過ぎで申し訳ありませんが、この運動は理解できません。日本はこの良い習慣を維持しましょう。
2020/09/11 09:20 : 亜美&裕太
パスワード
Re : 9月11日(金)のご意見伺います
補足です。

ピーチアビエーションの航空機内でマスクをつけたくないと駄々をこねた人がいました。

体質的にマスクが無理なら代替物を考えるべきです。

コビットが問題となってから半年以上たち、世間の状況を認識し、対策をたてる時間は十分にあったはずです。
2020/09/11 09:30 : 裏参道
パスワード
全く賛同できない
反マスク運動には、全く賛同できないです。

公共交通機関や飲食店、会社や学校でマスクを行うのは、相手や周りの人への思いやりです。

釧路から関空行きの飛行機での中を動画でもみましたが、個人や人権の主張が強まれば、欧米のようになってしまいます。

政治的立ち位置を利用して、マスクで扇動する動きも見られるのは残念です。

ただ単純に、相手への思いやり、「お・も・て・な・し」の心で対応するのはダメですかね?

マスクがお洒落で「服」や「」車のようなお洒落や見栄を貼る存在のモノに慣れれば、一番良いのですかね?
2020/09/11 09:35 : JKD
パスワード
どちらかといえば賛同できません
あくまでも個人の意思が尊重されるべきとは思いますが、
運動化してまでやることとも思えません。

コロナはただの風邪とも言ってるようですが、
それなら風邪の時は家でおとなしくするものです。
2020/09/11 09:36 : きつねうどん
パスワード
Re:9月11日(金)のご意見伺います
全く賛同できません

自分の会社にも、反マスク、反コロナ対策の人がいました。つまるところ、事実を理解できていないようでした。あれだけテレビで連日報道されていても、頭に入ってこない人には入ってこないようです。そのような人には、ケンカするのではなく、小学生でもわかる言葉で丁寧に優しく教えてあげることが大切だと思います。
2020/09/11 09:36 : まぼろしのオバQ
パスワード
どちらかといえば、賛同する。
どちらかといえば、賛同する。

マスク着用を強制するような「マスク原理主義者」のような人がいるので、それに反発する意味で、「反マスク運動」はどちらかいうと賛同します。

ただ、自分と回りに人達のためにも賛同はしても、マスクは着用すべきだと思います。あくまでも自主的という前提ですが。

2020/09/11 09:36 : 元・地方公務員
パスワード
Re:9月11日(金)のご意見伺います
まったく賛同できません。
マスクしたところで、最近の通気性の良いエチケットマスクでウイルス防止できるわけでもないし、あくまでお願いベースで良いと思います。
海外では、こんなことで揉めて殺人まで起きてる事の方が悲しいですね。
2020/09/11 09:37 : マスク暑い
パスワード
どちらかといえば、賛同できない。
「どちらかと言えば、賛同できない。」にさせて頂きます。

今更感が否めないと思います。
今年の3月、4月で義務化をしていたら、被害が多少抑えられていたのではないかと感じています。

現時点では、感染者の死亡率がかなり減ってきているので、”どちらかといえば”というポジションにしました。

2020/09/11 09:37 : だし巻き卵
パスワード
Re:9月11日(金)のご意見伺います
大いに賛同できる
形だけのマスクなど無駄。
小売店等屋内では働く方々に敬意を払うためしますが、屋外での装着など愚の骨頂。
コロナ脳が経済を衰退させる。
2020/09/11 09:38 : びわこのなまず
パスワード
Re:9月11日(金)のご意見伺います
「どちらかというと賛同できない」に投票しました。

自由の侵害だ、といいますが、個人の自由は、安定した社会の上に成り立つものだと思います。ロックダウンされていた状況のほうがよっぽど自由の侵害だったでは・・・?またそうなる可能性がある不安定な社会で、個人の自由を主張するのは違うような気がするなあ・・・というのは、日本人の考えなのでしょうか。

ただし、この暑い毎日、外でもマスクをしていないといけないという状況も心配です。熱中症の危険性も高いですからね。どこであってもマスクをしなければいけない!という風潮がありすぎるのも、また問題なのかもしれません。
2020/09/11 09:39 : ととしし
パスワード
全く賛同できません
他の人にウイルスをうつす危険がある以上、マスクを着用しない輩はヒトとして下の下。

なので、罰金の取り締まりを受けようが、投獄されようが自業自得の犯罪行為。

そもそも、マスクが社会のコンセンサスとなってしまった以上、それを守るのは文明社会なら当然の義務でしょう。

但し、何でもかんでも当局による規制を受けるようになると、中国や北朝鮮のような社会を連想させるので、行き過ぎには注意が必要だとは言えるでしょう。
2020/09/11 09:44 : 楽しい株式投資
パスワード
公共の場ではマスクは絶対義務
全く賛同できない。に1票。
公共の場所、電車、バス、スーパーマーケットなど、不特定多数の人が出入りする場所では、マスクの義務化は、当然と思います。
ただ、公園など、野外で人との距離が保てる場所は、対象外でも良いと思います。
2020/09/11 09:44 : 目指せデイトレ
パスワード
Re:9月11日(金)のご意見伺います
どちらかというと賛同できない

罰金などの法的な拘束力は必要が無いと思いますが、マスク着用が『感染拡大に対して』効果がある事が医学的に証明されている以上『自分は感染しない』という考えでは無く『もしかしたら自分も感染しているかもしれないから他の人にうつさないようにしなければ』と考えて欲しいです。もちろん外や人がいない所では物理的にうつさないので『そういう所では外しても良い』という認識も同時に広がるべきだと思います。
2020/09/11 09:45 : takayama
パスワード
大いに賛同します
強制は行き過ぎです。
私も本当はマスクをしたくないのですが、日本人ですから周りの白い目というか、同調圧力に耐えられず渋々着けています。最近はマスクにそって肌が荒れてきました。なので、今はマスクの代わりにフェイスガードをして外出しようかと考えています。
2020/09/11 09:45 : ツーフーれんだ
パスワード
どちらかと言えば賛同できない
マスクをしたくても、他の病気や障害などの理由でマスク着用が難しい人もいるので、日本のように同調圧力が強すぎるのも困りますが、諸外国のような反マスク運動も行き過ぎなような気がします。
私自身もマスク着けてて熱中症になりかけ大変だったので、どちらかと言えばマスクは必要最低限の着用しかしたくない派ではありますが、「マスクをしない権利」という主張には違和感を感じます。マスク絶対派、マスクしない派、どちらにしても、もう少し反対の立場のことをお互い考えながら行動できないものでしょうか。
2020/09/11 09:47 : The grouch
パスワード
まったく賛同できません
この運動のニュースを聞いたとき、昔のヌーディストビーチ運動を思い出しました。

健康より自己主張
他人が嫌がることをして目立とう!

というふうに受け取れます。

あれっ?
一部のバイトテロを起こしたユーチューバーなんかも似た人種のような?
2020/09/11 09:49 : いつも緊急事態
パスワード
全く賛同できない
欧州での規制強化の背景には、このところの感染拡大があると思います。逆に「反マスク運動」が起こる背景には、マスクが定着していないことと、新型コロナの重症化率が低いことが考えられます。
これから秋冬になり本格的な感染拡大のシーズンを迎え、重症化率が高くなってくれば「反マスク運動」もなくなるのではないでしょうか。
日本では感染拡大が抑えられていることと、もともとマスクが定着しているので「反マスク運動」は起きないと思いますが、罰金など規制強化されれれば、日本でも「反マスク運動」なんて叫ぶ人も出てくるんでしょうね。
2020/09/11 09:50 : 木綿豆腐
パスワード
どちらかといえば、賛同できない。
この話題はカオスすぎてコメントできねぇ。。。

欧米人に「なぜマスクを着用すべきなのか」を説明しても理解してくれないんですからもうカオスすぎ>
2020/09/11 09:51 : 燃える赤ヘル僕らのカープ
パスワード
どちらかといえば、賛同できない。

国によっては外出制限とともにかなり厳しく取り締まっているところもあるようですが、厳しすぎるルールには賛同できないものの、場所や状況によってはマスクの着用を義務化するのは有りだと思います。

他人への感染を防ぐために三密になる場所でのマスク着用はある程度ルール化しても良いと思いますが、屋外等での人混みではない場所での歩行時や運動時にマスク着用を強制する必要はないでしょう。

「自粛」や「協力要請」では行動してくれない人たちが多い国や地域では法令化せざるを得ないことも理解できますが、過度に厳しすぎるルール化で人々を強制管理するような状況には反発が生じるのも理解できます。

反マスク運動をする側についても、全面的にマスク着用反対なのか、制限範囲を問題にしているのか、判然としません。一部ではマスク着用の有無が政治的な立場の違いを象徴するような状況になっているのは、危惧すべき事態だと思います。

このようなことで社会が分断されるのは本末転倒も甚だしいと思いますので、科学的根拠に基づいた節度あるルール化と行動を期待します。
2020/09/11 09:56 : BB
パスワード
Re:9月11日(金)のご意見伺います
どちらかと言えば賛同するに一票。
日本におけるという観点で、昨今のマスク警察
自粛警察に見られる相互監視社会の風潮は、戦時中のムードを感じて恐いです。
基本的にウイルスによる疾病は長期間の収束時間を要しますよね。
言い換えれば感染者の数が一定の量を超えなければ収束はしないのです。
現状の死亡率から見れば、「風邪症候群」の一種です(肺炎はインフルでも発症します)、規律のなかに自由を求めてもよいと思います。
2020/09/11 09:57 : 風太郎
パスワード
Re:9月11日(金)のご意見伺います
全く賛同できません。
 国により歴史や社会背景が違いますので、マスクに対する意識も違って当然です、他国の反マスク運動については理解しています。
しかし、自分に感染の自覚が無くても他人の健康を害する危険性がありますから、マスクの有効性がはっきりしているのであれば、世界でマスクは使用すべきだと思います。
反マスク運動について、コロナ対策にマスクは有効ではないと考えているのか?マスクをしない事は個人の人権で自由だと考えているのでしょうか?教えてほしいです。旅客機を緊急着陸させた人の意見も聞いてみたいですね。 
2020/09/11 09:58 : けん
パスワード
Re:9月11日(金)のご意見伺います
まったく賛同できないに1票

マスクは他人に新型コロナを移さないものであると認識していますが、マスクをしないというのは他人はどうなってもいいという考えだと思います。

わたしは長らく親の介護をしてきましたが、ウイルス関係には神経質なくらい対策をしてきました。

そうゆう介護や育児をされている方のためにも、マスクは完全ではないとは思いますが、少しでも感染を減らせる可能性があるのであれば、マスクをしたほうがいいと思います
2020/09/11 10:01 : チョコレートパフェ
パスワード
Re:9月11日(金)のご意見伺います
反マスク運動大反対。

毎朝駒沢公園にウォーキングやランニングしにいきます。

お年寄りの方々が暑いのにマスクをされてラジオ体操に集まってきます。体操中はソーシャルディスタンスを守ってマスク外し、終わったらマスクを着けてちょっとお仲間とおしゃべりして帰られる日常をほほえましく見てます。しかしそんななかを横切るようにマスクをしていないランナーがハアハア言いながら走っていることがあります。もちろん駒沢公園のランナーの方もほとんどの方がマスクをして、ほかの方との距離感でつけたり外したりする方が7割以上ですが。しかし明らかに『自分は大丈夫』と言わんばかりにマスク着けずに走っている奴らがいるのは事実です。山中伸弥教授も単なる歩行以上にランニング中は飛沫が飛ぶので口元を覆うことを実践、推奨されています。私にはマスクしないランナーは先日の飛行機の件と同じとしか思えません。
2020/09/11 10:02 : リバースインディケーター
パスワード
Re:9月11日(金)のご意見伺います
全く賛成できない。

感染症予防にマスクが有効なのは、明治のスペイン風邪の時もそうだと、こちらの感染症予防のコーナーでも先生が説明されていた?

なぜ、他の対立煽りで注目をあびさせようとしている一部メディアの話題作りに、今さら乗って、こんなアンケートをとるのか?

じぶんとこの感染症予防というすばらしい番組を否定してでも、他のメディアのようなノイジーマイノリティーを話題にした他所のコンテンツのばか騒ぎしたいのだろうか?と、最近のレベルの低い、投資に関係ないいAMラジオ局のような政治、社会ネタばかりで、投資家支援と名乗ってる割りに、自分達の番組に興味がない人が内部で幅を利かせてるのが寂しく感じる。
2020/09/11 10:11 : 映像で派手に見せて中身なし
パスワード
Re:9月11日(金)のご意見伺います
週末恒例在庫一掃発狂もやし炒めしました。四川ラー油入れすぎてお口ぴりぴり。
その他で分からない。こういうのは信条による部分が大きいので何とも言えないですね。どっちでもいいとしか言えないですね。
2020/09/11 10:17 : ともぴー
パスワード
Re:9月11日(金)のご意見伺います
欧米人のバカどもの真似をするべきじゃない。

2020/09/11 10:30 : 名無し
パスワード
好きにすればいい
日本の常識は世界の非常識。逆もまた然り。
合理的判断で優先順位をつけることができないならば、ただの獣です。
海外の同調圧力と日本の同調圧力、どちらがマシかと言うことです。
日本は粛々と現状のコロナ対策を行えば良いと思います。
2020/09/11 10:36 : 0230
パスワード
Re:9月11日(金)のご意見伺います
まったく賛同できない
公共の福祉と言う観点から、マスクはしたほうがいいですよ。人に伝染させたことが確定すると傷害罪に問われるかもしれませんよ。野外は除くですけどね。
ただ、安倍のマスクと言った、低性能のものはどちらでも同じのようなので、ある程度の性能のものを認定して、使用するとした方がいいと思います。
2020/09/11 10:37 : 俺様総研
パスワード
タマオ
大いに賛同する

感染予防のため密集で付けるのは構わないが
法律で取り締まるのはやり過ぎ
ますますマスク警察がのさばるよ

ワクチンも治療薬もあと数年できないし、出来ても大して有効でない
いろいろ判ってきて日本ではたいした脅威でないとなっている。
もうインフルエンザと同様の扱い=隔離もしない。全部自費
となれば、社会生活も今まで通り。

コロナの前はみんなしてなかったよね。
その状態に戻すべき
2020/09/11 10:37 : タマオ
パスワード
全く賛同できません
コロナに感染してしまうか否かは、命に関わることです。

敏感症のためマスクが出来ない、とか
人のいないところで適宜マスクを外す、
というのは個人の自由ですが、
「反マスク運動」までは必要ない運動だと思います。
2020/09/11 10:37 : べに
パスワード
Re:9月11日(金)のご意見伺います
「どちらかといえば、賛同できない」に一票です。

手洗い、うがい、マスクはコロナウイルスに限らず
都市の中で、個人の対策として感染を限定するのに
有効であるとは思います。
マスクをするにあたって、健康上問題ないのであれば
可能な限り着用したほうが良いと思います。
また、自分自身も可能な限り着用しています。

しかしながら、今夏は熱中症の話題もありましたし
アレルギーなどの問題で「マスクを着用することができない」かたもいると聞きます。

科学的根拠に基づいた合理的判断ではなく"他者を思いやる"という
感情論に立った同調圧力を感じるので、「マスクを絶対着用すべき」
という論調には違和感を感じます。
(体調面で着用できない人に対する思いやりはない…?)
「日本人だから」という言葉で思考停止に陥るのではなく、
それぞれで可能な対策を励行すればよいのではないかと思います。
2020/09/11 10:47 : クロノア
パスワード
Re:9月11日(金)のご意見伺います
賛同できないで。海外でも路上喫煙に罰金はあるしもちろん全裸で歩くのもダメですね。不満があろうと条例には従わなければなりません。
自由は規則を満たしたうえで主張するものですね。

んーやっぱりどちらとも言えない。知らない。
多分マスク罰金反対集団は、マスクはコロナ予防にはならないと思ってるんでしょう。マスクが効果あると思ってて反対しているのなら処置なしですね。
2020/09/11 10:50 : ともぴー
パスワード
Re:9月11日(金)のご意見伺います
おおいに賛同する。マスク着用を強制するべきではない.

海外では、「パリ市をはじめ、人が多く集まる場所では屋外でも義務化する自治体が増えている。」と言うことなので、さすがに屋外でも義務化と言うのはやりすぎだろうと思いませんか?



2020/09/11 10:50 : グッバイ チャーリー
パスワード
Re : 9月11日(金)のご意見伺います
マスクは絶対にしたくありません!

マスクはしても全く効果がないと確信しています。
新型コロナに感染するのは感染者がツバキの飛沫を空気中に撒き散らしてそれを近くの人々の体の粘膜に付着することに原因があります。

主たる原因はおしゃべりにより感染します。

一人行動で無言でいる人に対してマスクを強要するのは間違っています。

またくしゃみが出る時にはしゃがみ込んでハンカチで顔全体を覆うことにより飛沫感染は防ぐことが出来ます。

感染の原因はおしゃべりおばさんと飲食店でビール飲みながら騒いでいる若者達にあると断言できます!

私はこの間 マスクを強要されて、その結果 窒息寸前になりました!

2020/09/11 11:11 : fundmoneyじゃん
パスワード
Re:9月11日(金)のご意見伺います
どちらかといえば賛同する

日本はほどよい規制なのでデモも抗議もあまり聞きませんが、強制されれば反発する人は出てくることもあるでしょう。

マスク警察の皆さんは他人のことを考えてというのを根拠に、人にマスクを強制しますがその対象の人のことは考えてませんよね。
他人のことは考えてわかるものではないのは当然ですが、自分のことはわかってほしいと思うのが人間です。
だから自分のためにマスクをしろという、マスク警察の皆さんも当たり前の反応ならば、デモでマスクをしたくないと主張する人たちも当たり前のことなのです。

あまり傲慢にならずに譲り合っていくのが大事なんじゃないでしょうか。
国際化が進めばしだいにそんな傲慢は通らなくなっていきますよ。
2020/09/11 11:13 : 脱皿リーマン
パスワード
どちらかといえば賛同できないに1票
公共の場で人に感染させない理由でのマスク着用だと思いますが、席エチケットが完璧に出来、発声を一切しなければマスクは不要だとも思います

マスクをしてない方よりマスクを免罪符に電車内でずっと話をされてる方々が自分の前に立たれたり横に座られる事の方が個人的には嫌です
マスクをしてない方を見てもマスクをしてない理由を考える心の余裕は欲しいですね
2020/09/11 11:50 : おばけん
パスワード
大いに賛同します
魔女狩りになってはならないとおもいます。
元気ならマスクはしたくないです。
街でマスクなしであるくと視線が痛いです。
気にしない世の中に早くなってほしいですね。
2020/09/11 12:14 : 原油ぶる中の
パスワード
Re:9月11日(金)のご意見伺います
おおいに賛同する。マスク着用を強制するべきではない。

欧米で報道されるようなデモや暴力に訴えるような運動は論外なので今回は考慮しないとして、義務化と違反者に罰金となるとさすがに反対したいと思います。

もちろん感染防止の為のマスク着用はするべきであり、そこを否定する気はありません。
ただ、着用を義務化された世の中を想像すれば、常に監視されているような気分になり、普段の生活がかなり息苦しいものに感じます。
これまで通り強制ではなく、それぞれの店舗や企業の判断と自己責任の範疇で良いんじゃないでしょうか。
2020/09/11 12:27 : ジャック・バイヤー
パスワード
全く賛同できない。
マスクは、自分の感染防止は出来ないので意味がないと云われる人がいますが、そうではなく、
他人への飛沫防止です。
ちなみに、車の運転でトンネル内での車のライトを点けず、トンネル照明だけで見えるので必要ないという人がいますが、そうではなく、後続車への距離間を保ってもらうためのアピールですよね。その感覚とよく似ていると思います。
要は、思考が自己中なのかどうかということかな。
2020/09/11 12:38 : ゆめかいびと
パスワード
一致団結!
マスクが嫌だという人に限って、付け外しが面倒だと言ってるような気がします。
うちの母ですが。

今は人間対ウイルスだと思います。内輪もめしてる場合じゃないと思うんですけどね。
2020/09/11 12:52 : かめさま
パスワード
Re : 9月11日(金)のご意見伺います
「その他」

マスク着用を義務化させるのであれば、行政のほうで絶えずマスクを提供し続けることが必要とされてきますね。

常に、口に当てていたいなと思わせるマスクであれば、みんな毎日着けるんじゃないですか⁉

例えば、”いい香りのするマスク"とか”金のマスク"とか…
2020/09/11 12:52 : シンザンモノたくり
パスワード
他人がげほげほ
この問題を考えるとき、自分がマスクをつけるのが嫌なのはみんなそうだと思います。それは当然です。ですが、電車やバスの中で他人がマスクをせずにげほげほした場合にそれに耐えられるのか、それを考えれば答えはひとつ、マスクは絶対するべきだとは思いませんか。
2020/09/11 12:53 : しずく
パスワード
Re:9月11日(金)のご意見伺います
感染者の少ない鳥取県の者です。都会のように人と人が密接空間で接する機会がないこともあり、私は基本的にマスクをしない派です。ただ、常にハンカチを持ち歩き、スパーのレジなど必要時には必ず口に当てて話すようにしています。確かに片手ふさがりはしますが、他人に対するエチケットとして、そうしています。田舎暮らしをしていて、常時マスク、というのは、異様な感じがしてなりません。ある程度個人裁量の部分を認めてもらわないと、逆に怖いような気もします。
2020/09/11 12:53 : ヒロ
パスワード
まったく賛同しません
主張するのは個人の勝手でかまいませんが、賛同はしないですね。
他人への思いやりを欠いて、マナーを忘れて「個人の自由」を主張するのは、権利ではなくて子供じみた行為です。徒党を組んで主張するほどのことではないかな。
それで法律によって義務化されて自由が無くなるのは、むしろ我慢なりません。
自由は権利だけど、公けに対しての義務を伴うものでしょ?
歳のせいか、最近はきれいごと云うのが得意系です。ア~,ヤダヤダ。。。
2020/09/11 12:56 : 永井通風
パスワード
どちらかと言えば賛同です
どちらかと言えば賛同に入れました。
自覚症状が有る場合や3密の場所に行く場合に限って罰則無しで義務化されるなら良いですが、それ以上に干渉してくるのであれば反対運動もしょうがないですね。マスクの有効性について否定するつもりは無いですが、あくまでやらないよりはやった方が良い程度だと思っているので。

マスクの義務化を法律で強制できるなら、手洗いうがいを義務化してほしいです。法律で強制するなら効果の高い方から順番にお願いしたいです。
2020/09/11 13:00 : 案山子
パスワード
Re:9月11日(金)のご意見伺います
全く賛同できない。

感染症は人が集まらなければ感染しない。
都市に人を集めて密集状態にし世界中で貿易することで拡がった文明病。

マスク着用を反対している人たちは、なぜ、社会のルールで服を着ることを強制されてることには反対しないのか?
都市で裸で歩けば捕まりますよ?
感染予防のマスクも嫌なら、服だって意味ないでしょ? なぜ服は着て抗議してるの?
素っ裸で歩いて抗議すればいい。服もマスクも脱ぎ捨ててどうぞ、自由を謳歌してください。

なぜ、排泄や排尿を道でやったら捕まるのですか?
道端で野良犬、野良猫のように自由に排泄させろと、それも抗議されればいいではないですか?
公衆衛生ってわかりますか? 他の人に感染させないことを目的にしたものです。
はっきり言って、中世のパリの市民と同じ感覚でしょ?反マスク運動、彼らの主張に合わせれば、ペストも流行るわ。

結局、自分の今までの価値観とあわない、政府から指示されるのが嫌なら無政府主義者が騒いでるだけではないでしょうか?
人前で服を着て、排泄をしないのが、今までの社会に必要なものと受け止めるなら、密集時にコロナウイルスの感染リスクを下げる努力もするべきです。
それが嫌なら、都市部の生活を捨てポツンとひとりで暮らせばよい。
都市部は集団生活によって、生活のコストを下げている、感染すればコストが上がる、個人の自由権利を主張するなら、山奥でポツンとすればいい。そうすれば、他人に迷惑はかからず、自分の主張が貫ける。

そして、テレビ、メディアには無政府主義者が多いので、人類全体の1%以下の人々の意見を取り上げて大きな意見のように伝えてる。

最近はユーチューバーの方が最近のマスコミ関係者より煽らず勉強して伝えてる人が多くなってきた。あっちは批判がダイレクトに伝わる再生回数伸びない広告つかないだから、中身もちゃんとしてきたのだろう。テレビは、まだまだ、何をやってもスポンサーがつくので、こういうくだらない話題に熱心に伝える余裕があるのかなと思う。
2020/09/11 13:05 : 俺達いつかやる
パスワード
Re:9月11日(金)のご意見伺います
反マスク運動をどう思いますか。

全く賛同出来ないに投票しました。

基本的には個人の自由とは思いますが私自身はマスクをいつも付けています。
感染防止に効果があるのは明らかです。
飛行機や電車の中などの密になりやすく他人と距離が取れない公共の場では義務化も必要かと思います。
なので反マスク運動となると全く賛同出来ないです。




2020/09/11 13:22 : 東北人の肝っ玉
パスワード
Re:9月11日(金)のご意見伺います
どちらかといえば、賛同できない。

もし自分が知らない間にコロナウィルスに感染していたとしても、相手に飛沫感染をさせないために、マスクは着用するものです。

多くの人がマスクを着用することによって、結果的に自分が他人から感染するリスクを低減することにつながります。

日本では当たり前にできることですが、諸外国では強制しないとできないようなので、一部で反発が出るのは仕方のないことですね。たしかにマスク着用を義務化して罰金まで課すのは、少しやりすぎな気もします。
2020/09/11 13:54 : 値嵩株の人
パスワード
Re:9月11日(金)のご意見伺います
どちらかというと賛同できない

罰金などの法的な拘束力は必要が無いと思いますが、マスク着用が『感染拡大に対して』効果がある事が医学的に証明されている以上『自分は感染しない』という考えでは無く『もしかしたら自分も感染しているかもしれないから他の人にうつさないようにしなければ』と考えて欲しいです。もちろん外や人がいない所では物理的にうつさないので『そういう所では外しても良い』という認識も同時に広がるべきだと思います。
2020/09/14 00:57 : takayama
パスワード
Re:9月11日(金)のご意見伺います
どちらかというと賛同できない

罰金などの法的な拘束力は必要が無いと思いますが、マスク着用が『感染拡大に対して』効果がある事が医学的に証明されている以上『自分は感染しない』という考えでは無く『もしかしたら自分も感染しているかもしれないから他の人にうつさないようにしなければ』と考えて欲しいです。もちろん外や人がいない所では物理的にうつさないので『そういう所では外しても良い』という認識も同時に広がるべきだと思います。
2020/09/14 06:35 : takayama
パスワード
全く賛同できない
全く賛同できないです。
新型コロナは他人に感染する肺炎であり、
ただの風邪では有りません。
他人を傷つけるという意味では
他人が居る場所でマスクを着用しないのは、
包丁を振り回しながら人混みを歩く事と同じ行為だと思います。
いまだにマスクを着用しないで、お店でかいものをする人を見かけますが、意外と高齢者で着用していない人が多いことが不思議です。
2020/09/15 08:11 : しまっち
パスワード

コメントする