9月8日(火)のご意見伺います [ご意見伺います]
2020/09/08(火) 12:22 番組スタッフ コメント (66)
『デジタル庁』の創設に賛成ですか?」

 6日付の日本経済新聞によれば、自民党総裁選に立候補する菅義偉官房長官が、新型コロナへの対応で遅れが明らかになったデジタル行政を加速するため、「デジタル庁」の創設を明言したと報じられています。省庁の縦割り行政の弊害で雇用調整助成金のオンライン申請などで不具合が生じ、医療や教育のオンライン化の遅れも露呈。デジタル庁ができれば各省にまたがるデジタル部局を集約し、予算も一括計上できるなどのメリットがあるそうです。オンライン診療の恒久化などを明言したとか。

 皆さんは「デジタル庁」の創設に賛成ですか?

「日本の生産性が低すぎるので、創設は大賛成」、「新規に作るなら、他の省庁を減らすべき」、「屋上屋を重ねる感じなので反対」など、様々なコメントをお待ちしています。デジタル庁創設で活躍しそうな銘柄についてもお教えください。


【コメントの投稿】
コメント欄には、選んだお答えやその理由などをぜひお書き込みください。 投票結果や投稿内容は番組等で随時ご紹介させていただきます。番組ブログの記事上部にある「コメント」というリンクをクリックしていただきますと、コメントの投稿や閲覧が可能となります。

【コメント投稿~パスワードについて】
パスワードを設定する欄がありますが、こちらはご自身でコメントを編集したり削除したりするためのパスワードです。ご自身で設定してください。

【ご注意ください】
このアンケートは、あくまでリスナーである投資家の皆さんの自由意志による投票です。 回答者を無作為に選んで実施した調査ではありませんので、アンケートの集計結果については、この点を考慮してご覧ください。


ご意見伺いますに関係のないコメントは削除する場合があります。番組へのご意見は「お問い合わせフォーム」からお願いします。


◎当ブログ管理者からのお知らせ
他者を中傷する内容・表現等の書き込みはご遠慮くださるようお願いいたします。また、テーマと関係ない内容の投稿もお控え下さい。当ブログ管理者の判断で、削除を行うことがありますのでご了承ください。
コメントされる際は必ず「コメントに関する注意」をお読みいただいた上でご投稿ください。 投資家のみなさんが気持ちよく意見交換できるようなブログにしましょう

コメント

どちらかといえば反対
ある意味、必要であると思うが、創設するのなら、「庁でなく、『省』」なのではないだろうか。
通常、庁である場合、独立組織でなく、何処かの省の下部組織の場合が多く、省庁の縦割り行政の弊害、そのままになるだろう結果は、素人の私にも見えている。
行政改革を掲げ、組織の整理削減を目指した、組織肥大の道を進むことになるだろうと思います。
2020/09/08 07:36 : 旭将軍
パスワード
Re:9月8日(火)のご意見伺います
どちらかと言えば賛成に1票

アナログからデジタルの時代になったのであれば良いと思う。

しかし、デジタル庁で働く人に専門家が少ないと思われる。

そこをどうするかなど課題も多いような気がする。
2020/09/08 07:42 : ドミニオン
パスワード
Re:9月8日(火)のご意見伺います
その他でかなり賛成で。対面株屋はオンライン株屋を目の敵にしてますが投資家的には知ったこっちゃないですね。
同様に医師会だの対面診療の患者を奪われるだのも知ったこっちゃないです。ちょっと具合悪い時にオンラインで診てもらえたら助かりますね。

コチ株屋こなしました。やっぱ社長ともなると博識で話が面白いですね。さすがに株屋とは言えない。

今日もほぼ何もせず震えて見てるだけですが中万古の勝ちで直近で11勝1敗の2億1000万古の勝ちで今年1億2500万古の勝ちナウ。これよ~。許さないから!でも調子良いポジションは引っぱりすぎたらまた逆回転する。わかってる。

と書き終わったらソフトバンク数か月ぶりに約定ナウ。内出来。寄り前にこれくらいなら買ってやっても良いと適当に指してたら。一応最安値で約定。ノッテル。わかってる。たまたま。
利確約定ナウ。7万古の儲け。じゃ
2020/09/08 07:58 : ともぴー
パスワード
大賛成です
コロナ禍で目立つ日本の遅れた部分を変革するために大変重要です。
デジタルに精通している人で固め、各省庁よりも上の権限でやって頂きたいです。

格差解消のため全家庭を高速回線で繋ぎ、仕事や教育受講が可能なようにして欲しいです。 
(そして誰でもリカレント教育を受けることが出来、自らの努力によって格差解消が可能な
 世の中が望ましいです)

また、他国に追いつくだけでなく追い越すためには優れた人材が必要です。
興味ある人が誰でも高度なオンライン教育を受けることが出来て、知識を習得し
将来の日本社会を引っ張って行けるような国になって欲しいです。
2020/09/08 08:03 : 逆張りの人
パスワード
どちらかといえば反対です
各省庁から人材を集めて立ち上げるのでしょうか?
省庁の島国根性というか、プライドからか、PCR検査拡充の際に大学に依頼をするためには厚労省は文科省にお願いをすれば良かったのですが、結局ぐずぐずしていたために大幅に遅れが生じました。
あえてシステム開発や管理を民間に任せてみてはと思います。マスクの発注だってできるのですから・・・
2020/09/08 08:11 : しおこん部長
パスワード
Re:9月8日(火)のご意見伺います
私にはよくわかりません。デジタルと名の付く限りそれに特化した大臣が役職に就くはずがありませんよ。どうせ口先だけで命令するだけで、機械には無頓着でしょう。コロナ関係のみならず、不必要な気もします。
2020/09/08 08:18 : アタシの妻は雨女
パスワード
どちらかといえば賛成です
いま行政の作るアプリ( COCOA やマイナンバーなど)は、リリースした後にバグや脆弱性が見つかり度々更新するといった対応で、全幅の信頼を置けません。デジタル庁が創設されることで、信頼度があがることを期待して「賛成」します。

ただ、どの省庁にある機関を統廃合するのか、具体的に分からないので「どちらかといえば」にしました。

以前、別々の省庁にあった3機関を統合して現在のJAXA(宇宙航空研究開発機構)が誕生したように、世界に誇れるデジタル庁になってもらいたいものです。
2020/09/08 08:19 : カイヤグラ
パスワード
大反対
わざわざ、そんなものを作らなければならないものではない。

利益最大化の観点で、業務の効率化、人員削減などを真剣に考えていれば、自然と達成できるはずのものである。自然とできないなら、仕事がゆるいと言うことだ。そんな部署はどこかと統合させた方が良い。

もし、データやシステムの共有化で音頭を取る必要があるなら、行政の基本的システムを所管している省庁があるはずで、そこが担当すれば良いだけことだ。総務省か。

しかし「デジタル庁」とは・・・・・。
「宇宙作戦隊」と言い、ギニュー特戦隊かよ。
ネーミングセンスどうなってるんだ・・・・・。
2020/09/08 08:29 : カエル
パスワード
大賛成
デジタル化という作業は、単に機械化だけではなく、業務フロー見直し、セキュリティ、職員への教育、国民への啓蒙、転職支援を含めたデジタルスキル向上があります。
これらは組織横断的であり、大きな広がりを持つので、明確で強力な推進組織が不可欠です。

以前年金受給抜け問題が大きくなりましたが、昔国民総背番号制といって、大反対してとん挫した結果です。国政は止まり、国力が衰退しました。
このような再来はなくさないと。
2020/09/08 08:30 : メッシー
パスワード
Re:9月8日(火)のご意見伺います
賛成

キャッシュレスを進めるための、マイナンバーカードを進めるため、これを提案したのがITにとても詳しい自民党議員で内閣府副大臣の平議員でマイナンバーポイントを提案して自民党内で了承され実施されたので、マイナンバーポイントを評価している。
私はキャッシュレスに賛成しているわけではない、しかしこの方はITに詳しくているんな案があるようなので期待している。

日本の印鑑文化が利権の塊でテレワークの手かせ足かせになっていて、これの改善も提案している、そしてデジタル庁が出きれば、印鑑のみならず、役所の印紙税文化のデジタル化などなどアナログ的なものを改善して、仕事の仕方の改革を提案してもらいたい。
2020/09/08 08:33 : ゆめかざり
パスワード
わからない・その他
よくわからないです。
役所の内情はよくはわかりませんが
専門の部署が紙からデジタルに移行する作業を
するというのは理解出来ます。
会社員時代も部署毎に独自の決まり事が有って
部署移動の度にそれまで使っていたアプリが使えなくなったりして、何で同じ会社なのに部署毎に違う規則で運用しているのか理解に苦しみました。
これと同じ事が省庁だけでなく省庁内の部署間でもあるでしょうから、新たな庁を作ることより各省庁内にデジタル化部署を作り、その取りまとめや専門家助言をデジタル庁が行うならわからないでもありません。
デジタル技術はすぐに陳腐化するので、設備の更新も含めて考えないと負の遺産が増えるだけです。
2020/09/08 08:34 : しまっち
パスワード
Re:9月8日(火)のご意見伺います
「どちらかといえば賛成」に入れましたが・・・


もっと"デジタル化"をすすめていくべきだと思います。
でも本当に優秀である情報分野に強い人材は民間の方が多い気がしています。

・・・ただ"デジタル庁を創設したから"といって急速にデジタル化が進むとはあまり想像できませんが、新しい政策にはある程度期待しています。
2020/09/08 08:40 : ぷんぷんドリーム
パスワード
大賛成
賛成ですが、名称がいけません。
仕事の内容は情報通信なのだから、情報通信省とかにすべきです。アナログとデジタルの意味を理解してるとは思えませんし、将来的には意味不明な名称になると思います。
それとカタカナ語は嫌いですから。
2020/09/08 08:53 : カーソン
パスワード
大賛成
デジタル化という方法で役所手続きが一つの窓口で完結するなら、是非そうしてもらいたい。

役所窓口にいる人等はそれが仕事だと思っている様だが、時代にそぐわない事を踏襲してしまっているだけ、外部から変えなければ内の人には変えられないのだろう・・
2020/09/08 08:54 : 地方から
パスワード
大賛成
菅さんが縦割り行政にメスを入れるためにつくるという条件付きです。

もともと菅さんは縦割り行政に不満を持っていたらしいし、先日の地銀の件といい自分のやりことを積極的に発信する人ならメスを入れる可能性はあると思っています。功を奏するかどうかは別ですが。

2020/09/08 08:55 : うかのさんた
パスワード
どちらかと言えば賛成
今回コロナの件で日本がIT後進国であることが明確となったので必要かと思います。
だだ、デジタルと言いながら庁舎を新設したりデスクを置くのは止めましょう。
各省庁内にデジタル化が必要な課題があるはずなので、職員は各省庁にデスクを置きながらで充分ですし、会議はもちろんオンラインにすべきです。
民間のIT企業との協力も必要ですが、くれぐれもバックドアを仕掛けられないよう注意をお願いします。
あと軌道に乗ったら大臣はAI大臣にして下さいね。
2020/09/08 08:56 : T-chan
パスワード
どちらかと言えば賛成
デジタル化といっても、コンピューターを使ったシステムを導入するだけだと、百害あって一利なしです。

業務フローの見直しやルール改正を合わせて行わないと、効果が発揮できません。人手の余る部分が出るのですから、組織改革も伴います。
つまり、広い視点と十分な影響力を持っている人や組織で推進しないと、失敗します。

一方、入力項目が足りなかったとか、コードの分け方が雑だったために、使い物にならないといった例もありますから、細かいところまで見届ける必要もあります。

こういうことができる体制になればいいですが、部分的な置き換えしかできないなら、ないほうがましです。
2020/09/08 08:59 : 特種情報処理技術者
パスワード
大賛成
コロナで官民のIT化、DXが加速しましたが、日本はやらざるを得ない状況にならないと変わらない、と改めて実感しました。
勢いがあるうちに、短期間でもトップダウンで推進するのは良いことだと思います。
ただ、自治体案件では、コロナで付いた予算を執行するため、とりあえず業者に発注することもあり、仕様が矛盾していたり運用(ランニングコスト)が十分検討されていないケースもあるので、発注側の教育を推進してほしい。
関連銘柄ですぐ思いつくのは、クラウドサービスでNTTデータ、DXで富士通、アプリケーション等で大塚商会、などでしょうか。
2020/09/08 09:00 : 在宅勤務
パスワード
大賛成です。
名前はもうちょっとセンスの良いものにしたいですけれど、大賛成です。

ただし、データ活用が遅れているためではなく、安全のために必要だと思います。

現在のスマホはすべてアップルとグーグルのサーバーでデータ管理されていて、データの不正使用まではされてはいないまでも、銀行の口座番号、暗唱番号などまでも、個人情報は全部アメリカの企業にすべて握られた状態です。しかもスマホを使用するときにアカウントを取得するのと引き換えにデータを渡す条件に同意したことになっています。これはどうにも気分が悪いですね。

日本は、法律にないことは取り締まれません。
デジタルデータを安全に運用できる法律はまだきちんと整備されていないので、専門部署を設けて法律を整備、運用する必要があると思います。
2020/09/08 09:00 : あおぞら
パスワード
どちらかといえば賛成
公務員の方々のお仕事は、法令と先例に縛られていることが多いので、こういう組織性のある掛け声が無いと、動けないと思います。変化の速い時代に、変化を促すためには仕方ないと思います。
ついでに、DV被害の女性の所在を明かすなどの、善意の個人情報の漏洩への対策など、応用問題も含めてほしいと思います。
2020/09/08 09:17 : 永井通風
パスワード
Re:9月8日(火)のご意見伺います
大賛成です。

政府が先頭に立ち、どんどん進めるべきだと思います。数十年前に、ある職場でOA担当をやっていました。当時PCが普及し始め、仕事のOA化が始まった頃です。その時、隣にいたお局様は最後まで自分の仕事をOA化させませんでした。
誰が何と言おうと、デジタル化を進めるべきです。時代の変化はすさまじく、我が国はすでに遅れています。子や孫の将来を考えれば、時代の変化を率先して受け入れるべきです。
2020/09/08 09:30 : 高値で売り抜けろ
パスワード
Re:9月8日(火)のご意見伺います
デジタル監視庁が本当のとこでしょ。
菅氏の今まで素行からして。ぞっとする。
2020/09/08 09:30 : NORANEKO
パスワード
Re:9月8日(火)のご意見伺います
どちらかといえば賛成

ただデジタル庁だけインターネット強くなっても、他の省庁が紙とハンコだったら意味がないので、内閣府と総務省をデジタル化したらどうでしょうか?

総務省はマイナンバーを管理し、放送、インターネットを管理してますからデジタル化しやすい。

また、傘下には総務省情報通信政策研究所や情報通信研究機構NICTを持ってる。

総務省がプラットホーム作って、内閣府を実証モデルとしてデジタルでしか業務を受け付けなくすれば、各省庁が駄々こねても、内閣府に連絡できなくなり、統一されたデジタル化が各省庁に普及していくと思います。
2020/09/08 09:33 : 永遠のななし
パスワード
Re:9月8日(火)のご意見伺います
どちらかといえば賛成
今回のコロナインフレの感染拡大を契機に、各種申請に問題が生じました。
世界の水準からも遅れをとっておるようです。
国民にとって扱いやすいデジタル化を推進してもらいたいです。
2020/09/08 09:34 : 亜美&裕太
パスワード
大反対です
また利権の温床となるだけです。
利権や天下り、公文書改竄など、現政権と官僚の癒着を解消しない限り、税金がまた無駄遣いされるだけです。
2020/09/08 09:34 : 六郎
パスワード
Re:9月8日(火)のご意見伺います
大賛成


サイバー攻撃に対しパソコンを使わないから大丈夫みたいな意味不明な事を言ってた人がIT大臣をやっているようでは世界から遅れるばかりです。

民間から優秀な人材を登用するなどして早急な改革をお願いしたいですね。
2020/09/08 09:35 : 頑張れカープ坊や
パスワード
その組織だけに任せる課題ではない
わからない・その他

他国に比べて遅れた日本の状況には焦りすら感じており、デジタル推進を加速すること自体には大賛成です。

ただ、全国民を挙げて真剣に取り組むべき課題だと思いますので、専任を立てて「そこに任せる」という形の進め方では保守的な既得権益に対してスピード感をもって進めることができないのではないか、という不安があります。

すべての大臣・自治体・主要企業の長がデジタル推進の意識を高くもつことが必要だと思います。
2020/09/08 09:35 : ヒロタ
パスワード
大賛成ですが…
大賛成!
ですが条件があります。長官を民間から登用することです。
今まで新規の省庁ができても、いずれも大臣待機組の思い出作りに利用され、ほとんど機能してないものが多いです。
ですのでスポーツ庁のように民間から長官を登用し、本当の意味でのデジタル立国してもらいたいです
2020/09/08 09:36 : 通りすがりの通りすがり
パスワード
大賛成
遅すぎるくらいですが、賛成です。それぞれの専門分野で仕事をしないと非効率になってしまいます。一般企業ではIT部門ですね。マイナポイントも、特別給付金もシステム対応が考えられないくらいお粗末ですね。

あと、これはひょっとしたら防衛予算として計上されるサイバー部隊とは、別腹の防衛予算かな?とも思いますが、それも含めて賛成です。

もう一つ、ここで働く人の給与を上げないとクオリティーに疑問符が付きますね。
2020/09/08 09:36 : 121212
パスワード
その組織だけに任せる課題ではない
わからない・その他

他国に比べて遅れた日本の状況には焦りすら感じており、デジタル推進を加速すること自体には大賛成です。

ただ、全国民を挙げて真剣に取り組むべき課題だと思いますので、専任を立てて「そこに任せる」という形の進め方では保守的な既得権益に対してスピード感をもって進めることができないのではないか、という不安があります。

すべての大臣・自治体・主要企業の長がデジタル推進の意識を高くもつことが必要だと思います。
2020/09/08 09:37 : ヒロタ
パスワード
Re:9月8日(火)のご意見伺います
どちらかといえば賛成に1票です。

お役所がデジタル化できない理由の1つに
個人情報保護法が大きいのではないかと思います。
デジタル化した際のメリットは、データを使う現場で様々なデータを組み合わせて集計や検索を行うことにあると思いますが、
操作が自由にできるほど個人情報の流出につながりやすくなってしまうので個人情報保護の面から行くと安全ではなくなる可能性があります。
なので安全性を考えた法整備を進めてシステム化できるのであれば賛成です。
2020/09/08 09:37 : TROY
パスワード
大反対
何かあれば新しい省庁を作って、利権の温床を作ろうとするので、大反対。

システム構築はどうせ外部機関に丸投げするのだから、無駄な人件費を生むだけです。

そんなことより、国の関わるウェブサイトは造りが古い。
もっとましな、利権の絡まないウェブサイト構築会社に下請けに出せば、いいものができると思います。
2020/09/08 09:37 : 裏参道
パスワード
Re:9月8日(火)のご意見伺います
まだ噂だけで何をするのか明確になってない組織ですがデジタル化を推進すると期待して賛成です。
ですが、はんこ連盟の会長がIT担当大臣を担う政権の継承ですので、期待は全くしていません。
台湾のオードリー・タン氏のような方が担うようになれば期待も持てますが、年功序列と論功行賞の人事ではそれもないでしょう。
日本にもこの人をIT担当にしたら面白そう、というエンジニアはいるのですけどね・・・
2020/09/08 09:37 : アルテグラ
パスワード
Re:9月8日(火)のご意見伺います
大賛成

ただ天下りに丸投げするような組織でなくプロフェッショナルな専門家の集団にしてほしい。
2020/09/08 09:38 : りょんちゃんのパパ
パスワード
どちらでもない・・・組織をつくってもかわりません。
官民の情報連携をやろうと20年以上かかわって心が折れる日が続きます。例えば医療。健康保険の有効性である資格確認がやっと一部から実現します。でもこれだけ。ほとんどの国民が希望するカルテ等医療情報の連携は難しいです。医療制度1つとっても縦割り。皆さんは医療機関は厚生労働省管轄と思うでしょうが、たとえば市民病院は自治体、大学病院は文科省、等々なんです。医療機器は経産省。官民の縦割りの最たるものなんです。また、医療情報は誰のもの?カルテは医師の著作物か否か、という裁判も過去ありました。こんな現状を理解せず新たな組織ができるからといって急激には変えられません。デジタル庁といっても以前話題になった情報省とかわらないと思います。現場では、多くを期待せず、できることを一歩一歩やってくしかない、という心折れる日々を過ごしています。。。
2020/09/08 09:40 : 心折れた情報連携
パスワード
Re:9月8日(火)のご意見伺います
まだ噂だけで何をするのか明確になってない組織ですがデジタル化を推進すると期待して賛成です。
ですが、はんこ連盟の会長がIT担当大臣を担う政権の継承ですので、期待は全くしていません。
台湾のオードリー・タン氏のような方が担うようになれば期待も持てますが、年功序列と論功行賞の人事ではそれもないでしょう。
日本にもこの人をIT担当にしたら面白そう、というエンジニアはいるのですけどね・・・
2020/09/08 09:41 : アルテグラ
パスワード
Re:9月8日(火)のご意見伺います
大賛成です。
菅さんの官房長官時代の行動力を見ていて、総理になられた時の行動力に期待します。もっとも、どなたが次の官房長官になられるか。また、来年の9月以降を睨んで各派閥の権力闘争がなければの話です。
私は、菅さんは出馬しないと想定して、通信株を購入しましたが、損失を出してしまった下手な投資家ですが、公務員の組織はトップが強いリーダーシップを発揮しなければ成し遂げる事が出来ない事は、菅さんの発言を聞いていると本人が一番ご存知のようなので頑張って是非とも成し遂げていただきたいと思います。
2020/09/08 09:47 : けん
パスワード
大賛成です
大賛成です
ただ、ITC技術に疎い人が大臣になるなんてことはあってはなりません。
外部から選ぶのがいいようには思いますが、人選が大変かもしれません。仕事できるいい人は報酬も仕事もやりがいがありすぎていい人がきてくれないかも。誰かいませんか?
何かをなせるということでは政治を知っている人が確実かもしれません。とすると、今までにIT関係で少しでも改革をしたことがある河野さんをトップに民間の人も組み入れてというのもいいんじゃないかと思います。

ともかくトップは重要です。
2020/09/08 09:47 : こーひーぷりーず
パスワード
大賛成ですが…
大賛成!
ですが条件があります。長官を民間から登用することです。
今まで新規の省庁ができても、いずれも大臣待機組の思い出作りに利用され、ほとんど機能してないものが多いです。
ですのでスポーツ庁のように民間から長官を登用し、本当の意味でのデジタル立国してもらいたいです
2020/09/08 09:49 : 通りすがりの通りすがり
パスワード
大賛成
コロナで日本の遅れを知って、本当にガックリとしました。
既に遅れていても、取り戻すつもりで、どんどん進めて、安全で便利な日本に変わってもらいたいです。
2020/09/08 09:50 : ネコマスター
パスワード
Re : 9月8日(火)のご意見伺います
デジタル庁創設に大賛成です。
中央省庁のデジタル化が遅れているとは驚きました。
でもマイナンバーカードには国民総背番号制導入の疑念から遅々として進まず、全く活用されていません。

デジタル化により医療の地域間の差異が無くなり、人口の地方分散が進むでしょう。

2020/09/08 09:50 : fundmoneyじゃん
パスワード
Re:9月8日(火)のご意見伺います
どちらかと言えば反対。
別に省庁にする必要はなく、内閣府か総務省内に部門を作ればいいと思います。
ただし、公共機関のIT化を進めるだけで、民間は民間に任せた方がいいと思います。
基本的に、民間に国が介入するようなことは反対です。むしろ競争を促すような構造改革を進めるべきではないでしょうか。
どうせ借金でやるんでしょうけど、じゃあ誰が返すのっていう、何十年ものツケ回しをまだ続けるんでしょうか?あまりにも安易すぎると思います。
2020/09/08 09:51 : たまたま
パスワード
Re:9月8日(火)のご意見伺います
大賛成です。
どうせやるなら、国レベルにとどまらず、都道府県、市区町村の末端レベルまで、一気通貫で連携できるシステムの構築を希望します。個人対象では住民登録からマイナンバー、社会保険(健康保険、年金)、税金(納税、還付)、教育、自動車免許などを包括的に、法人も納税、登記、許認可などなど。
各省庁や地方自治体がバラバラにシステムを構築するのは非効率かつコスト的にも無駄が多くなると思います。
是非、システム構築の専門家にどっぷり入ってもらって、縦割り行政の見直しとセットで世界先端レベルのシステムを設計、構築してもらいたいものです。
2020/09/08 09:53 : BB
パスワード
Re:9月8日(火)のご意見伺います
どちらかといえば反対

スピード重視で総務省の中に選任部署作れば良いのでは。。。
省益しか考えない官僚が居れば、回し蹴りで遠くへ蹴り飛ばせば良いだけ。何れもローコスト。。。

国賓で呼ぼうとしていた国から自衛隊がサイバー攻撃されても警察に被害届出したという笑えない笑える話が本当なら、デジタル化に先行してスパイ防止法含めた法整備が必要なんでしょうね。。。
7年間の積み残しが多いから、優先順位付けが大変だな。

先々は既存の省庁再編も必要かも。。。



2020/09/08 09:53 : 今日は暇
パスワード
その他、気持ちは大賛成、想像すると大反対。
私も皆さんとほぼ同じ意見で、賛成派、反対派、どちらにも同意します。

半沢直樹さんのような人が大臣になって、正しく運用されるならば大賛成です。

ただ、これまでの政府がまともな運用を維持できないことを証明してしまっているので、大反対せざるを得ないです。
どうして一般人にできる当たり前の考え方が、政治になるとできなくなるのでしょう。
もっとシンプルに、普通の考え方ができないのでしょうか。
2020/09/08 10:07 : ねこまたぎ
パスワード
デジタル庁の創設
大賛成です。
私の考えですが。行政サービスの生産性は非常に悪いと思います。
目標を明確にしてほしい。(政治官僚の言葉は抽象的。)
1)行政、デジタルインフラを民間と連携することで人員削減を50%する目標を挙げる。
 その為の行動計画を明確にする。
 半年ごとの進捗確認をオープンにする。
2)縦組織から横組織にする強いリーダーシップを発揮できる人材確保。
 トヨタ生産方式にたけた人材がリーダーに。
3)行政現場の自律的に動くことのできる将来に繋げる人材育成。
4)現場で起きている不都合を法律の縛りがない推進。
2020/09/08 10:18 : しんさん
パスワード
どちらかといえば反対
何でもかんでも作ればできると勘違いしてませんか法律作って官庁作ってそれで実効が上がればOKなんだけど、実際は何処がやっても困難な問題は出てきます。それを解決することはそんな容易な事ではありません。今やってるとこがやればいいんです。組織ばかり大きくしても意味がない。
2020/09/08 10:23 : 大胆予測
パスワード
Re:9月8日(火)のご意見伺います
どちらかと言えば賛成、に1票。
デジタル庁にしろデジタル省にしろ、日本が欧米より立ち遅れている事が明確になった訳だから、反対する理由は無いけど、環境省の場合や観光庁に続いて又新しい省庁と言う箱、組織を作るのが最大課題ではなく、中で働く高度人材の質と厚みこそが重要なのにその議論が無いのが残念です。
つまり5年後10年後を見据えて、高校レベル大学レベルでのIT教育の強化を全国的に行うこそが大切。でないと欧米に対する立ち遅れの課題は、永遠に解決せず、従来通り後追いに終始してしまう。
2020/09/08 10:36 : タカオ
パスワード
どちらかと言えば反対
どちらかと言えば反対です。

ですが、官僚の育成から始める必要があると思います。

権限がある人が知識が無く、仕事がぶれるようでは困ります。世界できちんと会話が出来るような人材でないと困ります。決めきれず、具体的なゴールを持たない仕事しか出来ないのであれば、不要だと思います。

この様な仕事が出来る人が、官僚及び大臣の中にいるとは思いませんが。。。。
2020/09/08 10:38 : だし巻き卵
パスワード
Re:9月8日(火)のご意見伺います
その他でそこそこで。国民1人に10万あげて12兆円も使うことを考えたら微々たるものですし有効ですね。

大引けまであと1時間20分。暇。ボーっとしてるだけ。

オカン製サラダでも食べよ。そうしよ。

先週のイオンのおでんの残りもこなしました。自家製豆苗入り。あと1時間。

あー今日は負けかも。75000株売ってるDLEが引けたら。
2020/09/08 11:19 : ともぴー
パスワード
大反対
一体、何の目的で全国民にどんなメリットを与えてくれるのでしょうか?

アーキテクチャの統一?
ソフト・アプリ制作や施工会社等の寡占化予防策は?
保守・メンテの技術保証は?
バグなしの完成ソフト・アプリの保証?
絶対にウイルス感染しない完成度の認証?
アプリ・ソフトの適正価格の認可?
ネット使用不適格者の排除?
関係法律の立法・その根拠の後付け?
法に基づく捜査権の有無は?
起動停止・遠隔操作の法的根拠は?
日本で起動しているPC・タブレット・スマホのデータベース化は?
本省庁のハード・ソフト両面からのハッキング無効化対策は?
本省庁の職員の秘匿義務は?
予算がどんぶり勘定にならないか?

と思いつくが、何をしたいのか分からない。携帯料金を値下げしたら、幽霊省庁となるのではないかと心配します。これだけの利権省庁ですから、天下り先を増やすだけですし。

まだ情報が少ないだけに”デジタル”の名前だけでは大反対です。
2020/09/08 11:34 : 株ザックザク
パスワード
大賛成に1票
デジタル庁の創設には大賛成です
しかしながら、創設時の人選が各省庁からの転籍、派遣なら今までの省庁と同じで出身省庁間での権力争い、省益争いで物事が中々先に進まない状態になると思うので、内閣直属の庁にした上で幹部の8割は天下りしたなんちゃって民間人を除く純粋な民間出身、職員は国家公務員試験に因らないこの分野に才能のある方を独自採用という方針でやってもらいたいですね 
2020/09/08 11:56 : おばけん
パスワード
大賛成です。
皆さん、結果を想像してのご意見が多いようですが、企業内で、紙文書での管理からデータ管理への移行作業にかかわった方はいらっしゃらないのでしょうか。

各部署、各人が。規則のないままに作成した文書はデータ化、併合するのにえらく骨の折れる作業です。
まず、管理方法から作成して、手順から罰則まで統一規則を作らねばなりません。
一部門の担当としてさえ調整はかなり難航しました。
それが、各部署、各部門ごとに必要事項が異なり、すべてに配慮したシステムを作るのは並大抵ではありません。

それができて初めて一般の人たちとのデータ連携ができるんです。
最初にマイナンバーだけを動かしてしまうと、後できっとつじつあが合わないところが出てきてまた住基ネットのようになります。

省庁を横断してまとめる司令塔になる部署は絶対必須です。
これまでその必要性を誰も認識しなかったことは大きな問題だと思います。
2020/09/08 12:15 : GGだるま
パスワード
Re:9月8日(火)のご意見伺います
大賛成

デジタルの分野では、日本は他の先進国から出遅れている感があるので、少しでも改善して利便性が高まるのであれば大賛成です。
本来であれば現省庁が連携して対策すべきことなのかもしれませんが、これだけ後手後手に回っていることを考えれば、何らかのテコ入れ策は必要だと思います。

住民基本台帳からマイナンバー、今回の給付金申請など決して及第点とは言えない結果に終わっているので、ぜひデジタル庁創設で巻き返しを図ってほしいものですね。
関連銘柄としては、デジタル庁だけに[2326]デジタルアーツなんて如何でしょうか。。。
2020/09/08 12:29 : ジャック・バイヤー
パスワード
反対されている方々が多いですが… 
デジタル化(電子化?)そのものには反対ではないけれど、国会議員や官僚の資質にまで
踏み込んで考え、反対されている方々が多いです。 確かにその可能性は有りますが、
先送りすれば益々世界から取り残されてしまいます。
つまり、避けては通れない道だと思うのです。

(菅氏がどの程度本気か分かりませんが) 官僚の反対が強い領域では特区を作り
やってみるのも有効だと思います。 やりたい地域を募集して、先進的な首長の下で
トップダウンでやらせれば、国全体では難しい事も上手く行く気もします。
2020/09/08 12:30 : 逆張りの人
パスワード
どちらかといえば反対で一票
デジタル庁、といえば聴こえが良いですが、
象徴となる旗を挙げなくても現状で出来る事が沢山あると思うので、
まずはそこから手を付けてほしいです。

具体的には現在の公務員へのテレワーク導入など。
情報の流出を防ぐ観点でシンクライアントを導入し、
クラウドで情報を統制すれば気密性は担保できると思います。
出来ればクラウドは外資系の大手で。
国内企業より実績とコストダウンが可能なので、
日本の情報だからと言って国内企業に傾けて欲しくないです。


また、これは板違いかもですが、
公務員の障害者雇用率を満たしに行く観点で、
テレワークでの求人募集もして良いのでは、と思います。

省庁のWebサイトのメンテナンスなども考えると、
テレワークに回せる仕事は膨大だと思うので、
コロナ禍では先にこちらから手を付けてほしいです。
2020/09/08 12:38 : ベストウォーリア
パスワード
大賛成その2
昨年の国会を見た人は思ったはずです。
「紙の正式文書を廃棄したから回答できない」「正式文書の保管場所がない。」
「口頭で承認した。」
「ある署員のPCにバックアップが残っていた。」
「部署によってデータが統一されていないので統合できない。」
などなど、デジタル化されていればありえない事実の数々。

省庁は紙文書であり、文書を作成するパソコンも、データも、文書作成ソフトもちゃんと管理されておらず、部署ごと、個人ごとにバラバラ。保管場所もNASに適当な管理で保存されている。

つまり、まだ省庁は紙ベースの時代そのものなんですね。愕然としました。そんな政府に個人情報を預けるなんて怖くて怖くて。

最初からデジタル社会で育った皆さんには想像もつかないほどずさんな管理なのです。

ただ、紙という特性上持ち出すのが大変だから不正が起きにくいだけです。

今の常識を一番知らないのが、部門のトップで、説得するのに一番苦労する敵なんです。

紙社会で生きてきた現在のトップに対抗するには、さらに上から与えられた権限を持って臨む部署がなければ絶対物事は進みません。

手書き図面から2D-CADに移行する時も、2D-CADから3D-CADに移行する時も、文書の電子化の時も、印鑑から電子認証に移行する時も、そうでした。

経験的に、デジタル化に関しては、様々な問題を考えるのは導入を決めてからでいいんですよ。でないといつまでも進みませんから。それに日進月歩のデジタル技術が問題を解決してくれます。

Windowsが日々更新し続けるように、システムの更新は社会が終わるまで止められません。






2020/09/08 12:48 : GGだるま
パスワード
どちらかといえば反対
志はわかります、ですが・・・
「オンライン申請で不具合が生じ」だとか「オンライン化の遅れが露呈」だとのことですが、当のIT担当大臣はその件についてどうお考えなんですかね?「いろいろと、これだけやったけど、うまくいかなかった、なのでデジタル庁が必要だ」とか説明があればわかるんですが、肝心なIT担当大臣はもはや忘れられてますよね?
 結局デジタル庁作っても、IT担当大臣のように新しいポストができただけで税金の無駄ずかいなんじゃないですかね?
2020/09/08 12:55 : はう
パスワード
Re:9月8日(火)のご意見伺います
大賛成に一票。

行政手続きばかりクローズアップされてますが、
中国のサイバー攻撃対象が民間企業に及ぶことから安全保障の面で必要です。

自衛隊では動きづらい部分を補って欲しいと思います。
2020/09/08 12:56 : ほりやすゆき
パスワード
Re:9月8日(火)のご意見伺います
どちらかといえば賛成ですが
今のままでは
年金の時のように
業者に丸投げして、ごたごたするんでは。

天才におまかせしてほしいです。
2020/09/08 12:57 : よわまめ
パスワード
どちらかというと、賛成( ^^) _U~~
デジタル庁を創設するのは、どちらかといえば賛成ですが、各省庁間の横のつながりが、ネックになるかも。

もちろん、サイバ-攻撃に対しても、対応できる省庁にしてもらいたいですね。

総務省では、すでにアマチュア無線関連の申請もネットで手続きできるようになってますが、各省庁間の窓口をも統一すると、かえって煩雑になと危惧してます。
2020/09/08 13:06 : ドル猫
パスワード
概ね賛成ですが、不安な点も
賛成ですが、現在の政治家や官僚の『IT偏差値』が心配です。

スマホやパソコンを使えない政治家がIT担当大臣になってしまったのは記憶に新しいと思います。

今の政治家は、言ってしまえば大多数がご高齢者で、このような人材に『デジタル分野』を託すのは不安で仕方ありません。

ならば、各省庁の官僚に任せておけば良いか?というと、それも違います。

彼らもITの専門家というわけではありません。システム開発は外注委託しており、委託先から提案される仕様設計を精査する知識はありません。ゆえに、言われるがまま『オーバースペックで高額なシステム設計』をされています。

以下に実際の例を2つ挙げます。

①厚労省が80億かけて開発したサーバーの利用率が、想定のわずか0.1%程度にとどまる。

②総務省が開発し2017年に運用開始したサーバー(情報サービス)が2019年に廃止し、開発&維持費の18億円がわずか2年ちょっとで無駄に。


ゆえに『デジタル庁』を創設するのは構いませんが、『ITを任せられる人材』がどれほどいるのか、そこが心配です。

『デジタル・IT』という分野に関しては学歴や学校の偏差値は意味がないので、デジタル庁の官僚の採用条件は『IT偏差値』を評価して人材を集めるのが大前提だと思います。
2020/09/08 13:41 : やぎゃあ
パスワード
Re:9月8日(火)のご意見伺います
わからない・その他

民間からトップを受け入れて、民間主導でやるのならば賛成です。

有望な銘柄としては、省庁に強いNTTデータが個人的に保有株でもあるので期待しています。
2020/09/08 13:51 : 値嵩株の人
パスワード
Re:9月8日(火)のご意見伺います

デジタル庁の創設に賛成ですか?

大賛成に一票です。

国や地方自治体の電子化は給付金申請でお粗末さを露呈しちゃいましたよね。
早急に改善して頂きたい。

菅官房長官頼みますよ。
2020/09/08 13:56 : 東北人の肝っ玉
パスワード
Re:9月8日(火)のご意見伺います
いくら省庁を新設したって、今できないことが、できるようになるわけがない。
新しい参考書を買って、それだけで勉強した気になる受験生と同じだ。

しかし、政治家の宣伝にはなるし、官僚のしのぎにもなる。天下り先もまた増えるわけだ。自助が聞いて呆れる。政府は、国民の稼ぎに、おんぶにだっこじゃないか。何が自助だ。いい加減にしろ。

結局、何十冊も積み上げられた参考書を前に、途方に暮れる受験生のように、
100年先まで税金を先食いした国家予算に、途方に暮れるのは国民だ。
2020/09/08 14:09 : ねんこだま
パスワード
大賛成
デジタル化ですぐに人員削減ができるわけでなく、最初は混乱も含め、経費や手間や人員が掛かります。
そういうことを責任をもって推進できるというのがポイントです。
トップがIT技術に詳しい人など不要です。
そうではなくIT化が日本に絶対に必要という信念をもち、政治家、官僚、知事にモノが言える実力者であることが必須なのです。
2020/09/08 14:28 : みかん
パスワード

コメントする