9月7日(月)のご意見伺います [ご意見伺います]
2020/09/07(月) 07:00 番組スタッフ コメント (62)
「コンビニの24時間営業は必要と思いますか?」

 公正取引委員会は先週、コンビニエンスストア本部がフランチャイズチェーン(FC)加盟店に24時間営業などを強制すれば独占禁止法違反になりうるとの見解を示しました。FCに対する本部の優越的地位の乱用をけん制したうごきとのこと。人手不足、長時間労働などが問題視されてきました。報道ではコンビニの成長を支えてきた日本のFC経営モデルが転換点を迎えているなどと伝えています。

 皆さんはコンビニの24時間営業を必要だと思いますか?

 「24時間、開いていてこそのコンビニ」、「夜中に買い物の用事はないので不要」、「週1日くらい休んでもいいくらいだ」など、様々なコメントをお待ちしています。好きなコンビニがあれば、その理由などもお教えください。


【コメントの投稿】
コメント欄には、選んだお答えやその理由などをぜひお書き込みください。 投票結果や投稿内容は番組等で随時ご紹介させていただきます。番組ブログの記事上部にある「コメント」というリンクをクリックしていただきますと、コメントの投稿や閲覧が可能となります。

【コメント投稿~パスワードについて】
パスワードを設定する欄がありますが、こちらはご自身でコメントを編集したり削除したりするためのパスワードです。ご自身で設定してください。

【ご注意ください】
このアンケートは、あくまでリスナーである投資家の皆さんの自由意志による投票です。 回答者を無作為に選んで実施した調査ではありませんので、アンケートの集計結果については、この点を考慮してご覧ください。


ご意見伺いますに関係のないコメントは削除する場合があります。番組へのご意見は「お問い合わせフォーム」からお願いします。


◎当ブログ管理者からのお知らせ
他者を中傷する内容・表現等の書き込みはご遠慮くださるようお願いいたします。また、テーマと関係ない内容の投稿もお控え下さい。当ブログ管理者の判断で、削除を行うことがありますのでご了承ください。
コメントされる際は必ず「コメントに関する注意」をお読みいただいた上でご投稿ください。 投資家のみなさんが気持ちよく意見交換できるようなブログにしましょう

コメント

Re : 9月7日(月)のご意見伺います
オカン製塩昆布おむすびと賞味期限切れの爆安レトルト味噌汁で朝ごはんこなしました。
大いにで。コンビニがやってないと夜中にアイコスの在庫切れると困るのよね。そう、自販機では売ってへんし。
2020/09/07 07:30 : ともP筋屋
パスワード
あまり必要ない
24時間営業は、あまり必要ないと思います。
ただ、何時から何時までと言われると良く分からないですね。
ただ、空いてない時間が十分に周知されていれば、夜中に買うなんて必要なくなるんじゃないでしょうか。
2020/09/07 07:30 : グレアム村の一住民
パスワード
どちらかといえば必要
多くの店舗で必要がないのはもう国民的総意ではないでしょうか。ただ、東京のような大都会では24時間つねに誰かが仕事をし朝晩関係なく起きていますし、田舎は夜は真っ暗ですのでところどころに明かりが必要です。トラックがたくさん走りますし、用事で夜中に車を走らせる人もいます。

全国のコンビニの店舗が24時間営業している、24時間営業のコンビニがまったくないの極端な発想で考えれば必要な店舗は見えてくる気がします。
2020/09/07 07:35 : 燃える赤ヘル僕らのカープ
パスワード
あまり必要ない
大抵の利用者は、無ければないなり、ではないかと思います。

続けるか止めるかボーダーラインの店のために、存続させる可能性を高める工夫をしてみてはどうでしょうか?
例えば、交番代わりの店は、地域で費用を負担する仕組みを作る。鉄道駅を地域で負担して設置しているケースみたいに。
とか、トイレ代わりの店は夜間有料とか、真夜中に買い物したい人用の店は、深夜料金を追加するとか、ケースバイケースで、いろんなことを考えてみればどうでしょうか。。。
(本部としては、一律の規格で画一的に支配したいから、個店毎に異なる多様な工夫など認めたくないって言うでしょうけど。)
2020/09/07 08:02 : G
パスワード
「まったく必要がない」に投票
私自身は、32年前に結婚してからは、深夜に買い物に行ったことがありません。
特に専業投資家になった20年前からは、殆どの買い物は明るいうちに済ませます。
独身サラリーマンには必要かも知れませんが、それでもセブンイレブンの名の通り
午前7時から午後11時までで十分な気がします。 (前もって買えば良いだけ)

24時間営業を望まないオーナーが、24時間営業をしなくて済む系列に簡単に移ることが
出来るようにする施策を行った方がよいと思います。 
また本部側は、店舗のロボット化・無人化を推進して頂きたいです。
2020/09/07 08:04 : 逆張りの人
パスワード
Re:9月7日(月)のご意見伺います
あまり必要ではないと思います。
都心なら別ですが、田舎のコンビニでは、人件費、光熱費などがかさみ経営を圧迫するのではないかと危惧しています。治安悪化も原因の一つです。売り上げの割に悪条件が重なっている傾向にあります。
夜勤の方も見えますが、人間は夜になると睡眠に入り、朝になり活動することが、自然の原理です。遅くても12時までされたらいかがですが、タクシーみたいに、22時を過ぎると割増料金を発生させるとか、思案しなければなりませんね。
2020/09/07 08:05 : アタシの妻は悩みなし
パスワード
Re : 9月7日(月)のご意見伺います
あまり必要がない。深夜にコンビニを利用しない。家から歩いて2分の
ところにあるがあるだけで安心。24時間は求めない。
2020/09/07 08:05 : ドミニオン
パスワード
その他
猛暑日中での労働時間帯が夜間に変わるなど、労働法が柔軟化するなら24時間営業する店舗は必要

地球環境に伴い働き方、店舗の在り方も変わる・・
2020/09/07 08:10 : ひとり言
パスワード
あまり必要ない
繁華街など一部は必要なところもありますが、総じて客サイドとしてはあまり困らないでしょう。
困るのは物流搬入ですね。
夜中、早朝に集中的に行うことで非常に高い効率となりますので。
店閉めて、物流搬入だけ行うというのが一番良いのでは。手数料次第で陳列も依頼できるといいですね。
2020/09/07 08:13 : メッシー
パスワード
Re:9月7日(月)のご意見伺います
24時間営業は立地による

もともとコンビニは隙間産業だった、大店法でスーパーが18:00くらいまでしか営業できなかったのでコンビニが19:00~23:00で売り上げの60%を占める店舗形態になった。

さらに都心は日中は渋滞するので、夜中に雑誌や飲料や雑貨、日配品や乳製品、総菜の1便を配送するようになった。

雑誌は本屋よりも早くジャンプやマガジンが店頭に並ぶので雑誌の売り上げもコンビニの売り上げとしては大きい。

その納品物を陳列やバックルームに収納するために夜勤を行い夜の客対応は作業の合間での作業だったし、近くの公園や商店街の道路の清掃まで店を無人状態で行っていた、無人でも店に人が入れば掃除を止めて対応する、そのくらいの夜中の客数なのだ。。

大店法改正でスーパーの営業時間が伸びて、コンビニもサービスでスーパーマーケット以上のサービスを始めたが、消費税の増税も有り儲からなくなった、コンビニの曲がり角に来たと思う。

結論としてはコンビニの伸びしろが全体ではなくなり淘汰される中の一環と営業時間を見ることが出来る。
2020/09/07 08:13 : ゆめかざり
パスワード
Re:9月7日(月)のご意見伺います
かなり遅めの朝ご飯こなしました。当マンションでいたたましいことが起きて。7時頃にうちにも警察官が来て。まだちょっと動揺してます。
その他で色々。消費者、オーナー、本部とでは視点が違うし。消費者として言わせてもらえば24時間のほうが良いですね。

そう、株屋と投資家みたいに。
2020/09/07 08:30 : ともぴー
パスワード
どちらかといえば必要
全ての店舗が24時間営業する必要は無いと思いますが、幹線道路沿いのように夜中でもトラックが走るような場所では必要だと思います。
深夜に仕事をしている人の為には必要なのではないですかね。
自分が若い頃は毎日のように仕事で午前様だったのでお店が開いていなくてファミレスか居酒屋でしか食事が出来ませんでした。
当時セブンイレブンの出店が増えていましたが、午後11時までの営業だったので、あの時24時間営業だったら毎晩利用していた事でしょう。
2020/09/07 08:33 : しまっち
パスワード
その他:場所次第ですね
もともとセブン・イレブンは、朝7時から夜11時まで開いていることから名前がついたように聞いたことがあります。
時代が変わって24時間営業が必要になったのでしょうけれど、また時代が変わって必要がなくなる時がくるのかもわかりません。
全て24時間営業がなくなるわけではないと思いますが、いまは店舗の場所によって賛否両論の出るはざかい期にあると思います。
2020/09/07 08:37 : 木綿豆腐
パスワード
大いに必要
大いに必要です。
夜間に突発的なアクシデントが発生した時にとても助かります。
以前、知人が夕方に病院へ救急搬送されたことがありました。夕食を摂らずに長時間付き添い対応した為に、落ち着いた時には既に深夜になっていました。おなかが空いていた時にコンビニが営業していたことがとても嬉しかったです。
但しコンビニが狭い範囲に集中している地域は、全ての店舗が24時間営業をする必要はありません。
2020/09/07 08:40 : 損切貧乏人
パスワード
あまり必要ない
繁華街など場所によっては必要だと思います。

東京の場合は、夜中でも人通りがけっこうある場所も多いので、
そういった場所では必要でしょう。

しかし、私の住む札幌では夜中の人通りはほとんどないし、近所のコンビニはしまっています。(但し全国チェーンのコンビニは開いているかも。)
2020/09/07 08:51 : 裏参道
パスワード
Re:9月7日(月)のご意見伺います
あまり必要ない

シックストゥエルブくらいでいいんじゃあないでしょうか?語呂が悪いけど・・・。
2020/09/07 08:52 : yoppy
パスワード
Re:9月7日(月)のご意見伺います
全く必要ない

米英欧では、日曜法や閉店法で24時間営業や深夜11時以降の営業を何らかの方法で規制している。
日本人が先進国の一翼を担っているつもりであれば、低賃金な労働環境によって維持させれている小売店の労働環境改善のためにも24時間は原則禁止にしてはどうでしょうか?

市中24時間営業禁止で特例として大型施設だけ24時間可能にすれば、アフターコロナで死に体の壊滅的なホテル業界や百貨店業界の大型施設の売りになるし、入り口での警備も厳重にできるので犯罪も減る。
2020/09/07 08:57 : ナスダックの鯨煮
パスワード
あまり必要ないを選びました
あまり必要ないを選びました。

あってよかったと思ったのはここ数年で1回あるかないかかな。入院中とか、妻の出産で立会したときとかそういうときにはコンビニはとっても便利に利用させていただきましたが。
正直、津々浦々まで全店舗が24時間営業する必要まではないのではないでしょうか?

正直コンビニの一部の店舗が24時間営業していたらそれで充分だと思います。コンビニは日本的に競争を過度に行って行き詰っている業界に見えます。

ちなみに、私、地方都市在住でコンビニ店長募集の説明書見たりしますが、このあたりのセブンのコンビニ店長さんがんばりますね。経営力がある人ならともかく、普通の人にはとてもあの条件でコンビニ店長やるきになれませんよ。経営力がある人を使う能力がある人ならその限りではありませんが。

コンビニは数年で無人店舗になっていくのではないでしょうか?人はトラブルの時に対応する人と商品陳列のための人が必要なだけになるのでは?トラブル対応もリモート対応できるでしょう。安い賃金で人が無理やりはたからされる業種は減っていってもらわないといけませんね。
2020/09/07 09:00 : こーひーぷりーず
パスワード
その他。場所によります。
一律、24時間は不要ですが、大都会とか幹線道路沿いとか利用者が絶えないとか、利益が昼間と遜色ない場所とかは、必要です。それは、本部が決めることではなく、各店舗が判断すれば、よいだけです。しかし、コンビニ本部の収益構造からは、店舗の判断を優先してもらえることは、難しいので、店舗の最終利益と本部の利益が正比例の関係になることが必要だと思います。
2020/09/07 09:03 : ふくまる一等兵
パスワード
あまり必要ないと思います
コンビニは読んで字の如くam7:00~pm11:00で良いのではないでしょうか。営業時間帯が周知されれば、利用者側もそれに合わせて買い物をするようになると思いますし、深夜のコンビニ強盗も減るのではないでしょうか。
知り合いのコンビニオーナーが言っていましたが、深夜バイトがなかなか集まらなくてご夫婦で交代に深夜シフトに入るため一緒の時間を過ごすことがなくなり、神経がすり減ってしまったそうです。
2020/09/07 09:08 : しおこん部長
パスワード
7(セブン)11(イレブン)で良い
どちらかといえば必要、に1票。
駅前など人通りの多い場所は、24時間営業でも良いと思いますが、住宅街などは、7時ー11時で良いと思います。
2020/09/07 09:10 : 目指せデイトレ
パスワード
Re:9月7日(月)のご意見伺います
全く必要ない

以前飲食店で働いていたころは、仕事が終わるのが夜中の12時くらいだったのでたまに使ってましたが、無ければないで何とかなったでしょう

全国一律で24時間営業である必要は全くないと思います
コンビニのない実家の島では、食料品店などのお店は夜の7時には閉まります。たまに帰ると困りますが、住んでる人は慣れてるので何とも思わないとか。。
2020/09/07 09:11 : タマオ
パスワード
Re:9月7日(月)のご意見伺います
「あまり必要ない」に一票入れましたが・・・


全店舗24時間営業はしなくてよい気がします。
実際に私自身が利用したことがある深夜帯は2時とか4時とかになりますが、回数自体は年に1回あるかないか程度です。(深夜帯の利用は、もちろん人によるとは思いますが・・・)


ただ、普段から夜間の利用が多少ある店舗や、高速道路のサービスエリアとか、ホテル周辺、あまり治安がよいとは言えない地域には24時間営業していてほしいと思います。

コンビニ各店が連携して、「何時~何時まではA店、何時~何時まではB店」といったように、営業時間を区切って営業したりして、早朝
深夜でも安心して買い物できることや明かりが地域にあればいいなぁって思います。
2020/09/07 09:18 : ぷんぷんドリーム
パスワード
全く必要ないと思います。でも・・・
ぜひ夜間営業を継続してほしいです。

私は、わがままなので、真夜中に突然ほしくなる時があります。また、突発的に入る、深夜や早朝の仕事の時などとても助かります。ただ、店員さんが必要になるようなことはありません。無人での24時間営業は、ぜひ進めてほしいです。

コンビニってそもそも「必要」じゃなくてその名の通り「便利」なお店なのですから、ほとんどの人は「必要じゃないけどあってほしい。」だと思います。

「必要」なのは、ないと生きていけない依存症になってしまった人だけと思います。

設問そのものに疑問を感じます。
2020/09/07 09:18 : あおぞら
パスワード
Re:9月7日(月)のご意見伺います
あまり必要ないに入れました。
これまで、コンビニの役割は日本経済にとり大いに役立ってきたと思います。
しかし今生活の見直しの機運んが高まり、検討すべき時に来ています。
FC経営者の人材確保、経営に苦労がかかり良いチャンスです。24時間営業は必要ないと思います。
2020/09/07 09:19 : 亜美&裕太
パスワード
Re:9月7日(月)のご意見伺います
24時間営業の契約を強制すると問題って話なんですね。

店の立地と客層で営業時間かえるのは店のオーナーに任せてよいのでは?
2020/09/07 09:20 : ぽむぽむ
パスワード
Re:9月7日(月)のご意見伺います
大いに必要ですが、あくまで個人的な気持ちです。
お仕事が遅くなったとき、ちょっとしたお買い物に便利ですし、コンビニの灯りがあるとホッとするんですよね。
でも、店員さんの負担が重すぎるとか、営業的に成り立たないのなら仕方がないと思います。
政治的に、どうこうしてまで、24時間営業を支えて欲しいとまでは思いません。

2020/09/07 09:36 : 蜜柑の花
パスワード
Re:9月7日(月)のご意見伺います
その他です。

僕自身はどちらでも構いませんが、オーナー自らが決めるべきだと思います。
「人通りも多く、24時間営業で収益が期待でき、バリバリ稼ぎたい」というオーナーは24時間営業すればいいと思います。逆に「24時間営業してもコストばかりかさみ、収益が伸びない」というオーナーは、夜の10時や11時で終わりにすればいいと思います。
地方でも歓楽街の近くのコンビニは深夜でもよく入っていますね。その地域に応じた時間設定でいいと思います。
2020/09/07 09:37 : 高値で売り抜けろ
パスワード
Re:9月7日(月)のご意見伺います
あまり必要ないに1票です。場所によると思います。私事ですが、1年前にようやく近所に大手コンビニが出来ました。24時間営業やってます。たまに深夜に行きますが、やはり来店客はいません。無理に深夜営業して閉店になるのは嫌です。もっと柔軟に店舗責任者の裁量に任せるべきだと思います。無理矢理深夜営業させてFC店が減少する方が痛手とも思うんですがね・・・なんとかそのコンビニには頑張ってほしいです
2020/09/07 09:38 : ラジオ日経ファン関西支部代表
パスワード
絶対に必要
ご高齢の方は別にして、夜中まで起きているのが当たり前の生活をする若い世代にとっては、夜中の営業が頼りです。

夜中に小腹が空いて、つっかけでぷらっと食べるものを買いに行けるコンビニの存在はマストなのです。

田舎の事情は良く分かりませんが、都会では、夜中でもそれなりに客が入っており、需要は十分にあると思われます。

昼間のコンビニなんて、何の魅力もありません。
2020/09/07 09:39 : 楽しい株式投資
パスワード
Re:9月7日(月)のご意見伺います
あまり必要ない です。

開いていれば確かに便利ですが。自分自身、夜中にどの程度の頻度で利用したか?を考えるとあまり必要ないかな?と思います。

色々な面で今までの価値観を見直す時期が来ていると思います。その一環で便利さと必要性を見直す時期も来たのではないかと思います。
2020/09/07 09:40 : 元・地方公務員
パスワード
どちらかといえば必要
どちらかといえば必要に一票

数年前、仕事が忙しくて毎日終電で帰る毎日を送っていたころ、駅から家へ歩く途中に営業しているコンビニを見るとなんとなく安心感を覚えました。住宅地などでは地域の防犯に役立っている面もあると思っています。
全ての店舗を24時間営業にする必要はないと思いますが、夜間人口や地域の実情に応じて対応すればいいのではないでしょうか。
2020/09/07 09:41 : たかみず
パスワード
Re:9月7日(月)のご意見伺います
大いに必要


世界に目を向けると数キロ以内に24時間営業店が開いている国などありません。それどころか夜になれば海外のコンビニは強固なシャッターで万が一の侵入を防いでいます。日本の治安維持をはかるうえでも極めて貴重な財産です。全店舗である必要ありませんが行政や警察や民間警備会社とも連携してこの貴重な財産を守ってほしい、税金を使う価値は十二分にあります。人手不足に関してはこれから飲食などの雇用が大幅に失われますから少し様子見る必要あると思います。

2020/09/07 09:41 : リバースインディケーター
パスワード
Re:9月7日(月)のご意見伺います

 あまり必要にない。

 小売りスーパーと比べて価格が割高でもいつでも営業している利便性がある理由でコンビニをたまに利用する事があります。
しかし営業時間が一般の小売店と変わらなければ
わざわざ価格の高いコンビニを利用する理由はほとんど見つからないですね。
2020/09/07 09:42 : 頑張れカープ坊や(最下位転落中~)
パスワード
Re:9月7日(月)のご意見伺います
全く必要ない
もっともコンビニは値段が高いので、使わないけどね。お茶などのペットボトルなんぞは、スーパーやドラッグの倍ほどしている。
益々可処分所得が減る世の中では、存在価値が減ると思いますよ。便利か値段かを比べてみると、値段優先の世の中んになっていると思います。株価は、日銀が買って上がっても、庶民の暮らし向きはよくなっていないと思います。
コンビニの元締め会社も、契約者との関係が、契約者有利の関係になれば、契約者は、元締め会社を変えると思います。契約者は、複数店舗を持っていることが多いようなので、元締め会社としては、」「乗り換えてね」策に出てくるような気もしています。
2020/09/07 09:42 : 俺様総研
パスワード
Re : 9月7日(月)のご意見伺います
どちらかと言えば必要に1票です。

convenienceという名前の通り「便利」を売るのが商売でもあるので24時間開いてて良かったと思えるときもありました。
ただ、ファミリーレストランやタクシーでは深夜料金がかかる等、料金に転嫁されてるのですがコンビニにも同じような仕組みがあってもいいのでは…?と思います。
2020/09/07 09:43 : ラスカル
パスワード
まったく必要ないに一票
以前コンビニ業界で働いていた人間ですが、
全店舗24時間開け続けるメリットは現状では皆無だと思います。

今でも深夜に従事している人にとっては必要性があるかもしれませんが、
全店舗で開け続けるのはデメリットが大きいです。
電気代などのランニングコストもフランチャンズ本部が一定割合賄っていますが、
本部としても同業他社との横並びを意識していますので、FCオーナーさんなどの裁量判断にしていくことで営業店舗数はかなり減少していくと思います。

ちなみにですが、台風通過時はCVSって結構売上上がるので(近隣住民のインフラとして本領発揮します)、
今回も自主的に閉鎖しなかった店舗は売上の魅力が大きかったのだろうと思います。
2020/09/07 09:45 : ベストウォーリア
パスワード
Re:9月7日(月)のご意見伺います
コンビニの24時間営業は「あまり必要無い」

最も困るのは必要があって夜中に買い物をしたい時に、どこが開いているのかわからず、何店も空振りしてしまうこと。

今のIT技術ならスマホ上に最寄りのコンビニが開いているのか閉まっているのか表示するくらい簡単な事でしょう。

その情報さえ貰えるなら24時間である必要は全く無いといっても良いでしょう。
2020/09/07 09:46 : マー君
パスワード
Re:9月7日(月)のご意見伺います
あまり必要ない

田舎に住んでいますが近隣にコンビニがなく大変不便です、一時期出店計画が持ち上がりオーナーを募集していましたが深夜に働いてくれる人がいない、深夜に客が来ないなど深夜営業がネックとなり結局はコンビニ出店はなくなりました、都市部ならまだしも田舎のコンビニまで24時間やる必要はないと思います。
2020/09/07 09:46 : ぽんきち
パスワード
Re:9月7日(月)のご意見伺います
どちらかと言えば。。。

年に数回、深夜~早朝の時間帯しか利用しないので、車でアクセスし易い店舗が開いていれば良い

本部のトップが賢い人に変われば、そのうち変わるんじゃないかな。。。

バカみたいに店舗作り過ぎだな。。。


2020/09/07 09:47 : 今日は暇
パスワード
まったく必要ない
投票してしまってから言うのもなんですが、週末の金土は、24時間のほうが便利ですね。
平日は必要ないということでお願いします。
ですが、開店閉店時間は、コンビニのオーナーさんが決めるべき事で、本部がごちゃごちゃ指示すべきものではないと思います。
自分の店の開店時間も決めること出来ないとしたら、オーナーとは呼べないでしょう。
地域や季節によって、判断は異なるし、お祭りやイベントの時は、開いてて助かったことが何度もありました。
よって、加盟店舗一律に閉店、一律に開店は、反対です。

他にもコンビニにはいろいろ問題が有り、本部が商品を無断発注していたという記事を読んだことがあります。
私の常識では、犯罪だと思うのですが、懲戒処分程度で済んでいます。おかしな話ですね。
2020/09/07 10:04 : カーソン
パスワード
まったく必要ない
まったく必要ないと思います。

どうしても需要があると言われる繁華街、夜の街等では、例外的に行えば良いと思います。

東日本震災やコロナでもわかりましたが、その繁華街や夜の街でさえ、需要は落ち込んでいるならば、24時間営業をやめて、時間短縮すれば良いだけです。

24時間経営で人生を壊されてしまったFC経営者やその家族の方々は多いですよね。

経営者が「24時間営業を拒否する自由がない」「短縮営業へ変更出来ない」という不都合な選択肢ばかりのフランチャイズルールは、資本主義経済の中で本当に稀有な存在だと思います。

コンビニ誕生の地、米国ではありえないフランチャイズルールが、この日本では脈々と生きていると言うことは本当に驚きです。
2020/09/07 10:24 : JKD
パスワード
深夜に勤務明けの人のオアシス
私は副業で深夜勤務のアルバイトをしています。早朝に仕事が終わり、毎回立ち寄ってます。便利プラス、なにかホッとさせられます。
でも、24時間営業でなくても良い立地のところもあると思います。
立地やオーナーの意向などで店舗ごとに設定をすれば、現在コンビニのない地域にもできるのではないでしょうか。
もう少しフレキシブルにできないものか?と思います。
2020/09/07 10:37 : うっぷっぷ
パスワード
勘違いしないように
夜間帯に需要の多い商品専門の自動販売機を作って、それで代用してはどうでしょうか?
2020/09/07 10:38 : かめさま
パスワード
あまり必要ない
駅近くの住宅地にあるミニストップは、朝7時開店、23時には閉店、シャッターが降ろすコンビニでしたが、それで困ったことはありません。
引っ越してきて、24時間営業ではないコンビニに驚きはありましたが、近所に24時間スーパーもあるので困りません。
その地域にあった営業時間でやればいいのでは。
2020/09/07 10:38 : 林檎
パスワード
あまり必要ない
夜時間帯は人店舗から無人店舗に切り替える方法があるでしょ。早くそれを広げましょう。そして無人店舗関連の企業の上場も期待しましょう。
2020/09/07 10:43 : 第二やまちゃん
パスワード
どちらかといえば必要
日本の国土の広さを鑑みて、全国一律24時間という考え、本部有利の契約に元々無理があった。24時間に拘るのは方針では無く、本部の間違った意地だと思います。離島や山頂で積極的に出店しましたか?

全国津々浦々、東京都とは違って、方言のように地方の事情は違います。そこをマーケティングリサーチして深夜帯の営業をどうするかを見極めるのが優秀なコンビニエンスストアと業態を変える必要が出てきたのではないでしょうか?

地域に密着したスーパーを駆逐したのですから、今からはその役割もプラスして、新規店舗出店計画の前に既存店の営業時間を見直すことが優先事項でしょう。
2020/09/07 10:48 : 株ザックザク
パスワード
Re:9月7日(月)のご意見伺います
ビジネスなのですから、収益が出ないのであれば
深夜営業にこだわるのは、そもそもおかしな話。
本部が深夜営業にこだわり、オーナーがその地域に実情で深夜営業は不要・もしくは人材が集まらないと判断しているのであれば、、深夜は本部が責任をもって、人材確保や経費を負担すれば良いと思います。
オーナーに強要するより、本部がやってみれば良いのでは?

本部がやってできるなら、オーナーの怠慢でしょうし、本部ややってできないことをオーナーに強要するなら、まさしくパワハラですし、本末転倒です


2020/09/07 10:51 : RC83
パスワード
Re:9月7日(月)のご意見伺います
うどんしました。
そこそこで。1か月に1回も利用しないけど、ないより有ったほうがいい。雇用もうむし。オーナーが苦しいとかは僕には無関係ですね。
まあ、24Hオープンしなくても良いことになってフランチャイズが儲かるのなら、新たなオーナーが増えてまたジリ貧になるかも。
まあでも深夜閉店の店が増えたら、今までごねていたオーナーが深夜に店を開けたがると思いますね。

風雨が強まってサッシの下の穴から雨が部屋に入ってきてます。

よし、中万古(2000万古以上)の勝ちで今年1億勝ちナウ。そう、買ってる銘柄が上がって売ってる銘柄が下がってる。
2020/09/07 10:53 : ともぴー
パスワード
コンビニの24時間営業は必要と思いますか?
国道沿い等は、深夜に走るドライバーさんたちのために24時間営業はありがたいだろうと思われますが・・・。
また、先日、深夜にコピー機を利用させていただいたき、資料のデータ化と保存をしました。その際に店員さんにこの機械についての利用方法等を聞きたく視線をむけると身振り手振りで否定され「外人のバイト」の様で取り合ってもらえずちょっと不快感を覚えましたが、こんな時は24時間営業でしたら便利だと思います(店員さんも言葉が通じたら・・・)
基本、住宅街では365日24時間営業は必要では無いのではと思います。
2020/09/07 10:59 : 長谷川平蔵
パスワード
どちらかというと必要
すべてとは言いませんが自宅から15分以内に1軒は開いていると嬉しいですね。
コンビニといえばお弁当や飲み物を買うイメージが強いですが今のコンビニの機能は多種多様です。
宅急便の発送や受取、住民票などの各種公共サービスから写真印刷まで。
以前、自宅のプリンターが夜に壊れた時はPDFファイルをコンビニのマルチコピー機で印刷して何とか切り抜けました。
今後は、銀行の窓口も減少するでしょうからATMが設置してあるコンビニの存在は貴重です。
カウンターで本来のレジ打ち業務以外に、公共料金や税金の支払い処理もやってることを考えれば銀行の窓口よりも負担は大きいと思います。
営業時間短縮よりも、仕事内容に見合った賃金や保証がないのが問題かと思います。
2020/09/07 11:05 : T-chan
パスワード
Re : 9月7日(月)のご意見伺います
コンビニ24時間は絶対必要!

確かに営業や利便性からすれば深夜営業は必要はありません。
しかし一人住まいが多くなっている現実や勤務体制の多様化を見ていると深夜の治安維持の関係からコンビニ24時間営業は地域の安全に大きく貢献しています。

女性などで夜に帰宅時に怪しげな人につけられて恐怖心を覚えた人はいませんか?

もちろんそのような治安維持は警察つまり交番が受け持つものですが、交番に駆け込んでも留守の場合が多いです。

地域の安全保障のためにも消費税を15%にアップして増税分をコンビニ支援財源に充当するのも新しいジャパニーズスタイルとして定着するのも一考かと思います。
2020/09/07 11:06 : fundmoneyじゃん
パスワード
あまり必要ないに1票
私は24時間営業の必要性を感じませんが、夜間に仕事をされてる方にとっては必要だと思いますし、夜間の安全スポットとしての機能もあると思います
ただ 狭い範囲に密集していたりする地域では全てのお店を24時間営業にする必要は無いと思います 近隣店舗が同じチェーンならオーナーの意向があれば輪番休業をさせ夜間の店員は本社採用し派遣すれば共有も出来る筈です
働き方改革を含めコンビニ各社が集まり業界全体で24時間営業をどうするか指針を出す時期にそろそろ来たのではないでしょうか
2020/09/07 11:47 : おばけん
パスワード
Re:9月7日(月)のご意見伺います
>地域の安全保障のためにも消費税を15%にアップして増税分をコンビニ支援財源に充当するのも新しいジャパニーズスタイルとして定着するのも一考かと思います。

↑治安維持はそれぞれの自治体の役割でしょ
ご自身の自治体に訴えて、交番を増やして維持できるだけの警察の予算をつければよいだけでは?
もしくは、警察にコンビニフランチャイズさせるとかw
2020/09/07 11:58 : tetsu
パスワード
あまり必要ない
あまり必要ないと思います。
しかし24時間営業を止めるということでコンビニを冷蔵庫変わりに使っていたような人のライフスタイルが変わり価格の安いスーパーやドラッグストアである程度買いだめするようになるでしょう。コンビニの終わりの始まりです。
2020/09/07 12:20 : 水路見に行っちゃだめよ
パスワード
Re:9月7日(月)のご意見伺います
あまり必要ない

利用者としてはいつでも営業してくれていることは助かりますが、必要不可欠かと聞かれると疑問ではありますね。
コンビニとしても24時間営業が常態化しているのですが、深夜帯も収益として見込めるのは都心や繁華街など、ごく一部の店舗なんじゃないでしょうか?

ただ、雇用や治安の維持、流通の効率化などプラス面もあるのは事実で、すべてを否定することは難しいとも思います。

近年、大手コンビニがFCオーナーと揉めるなど問題点が浮き彫りになってきているので、そろそろ固定観念に縛られずに、営業時間も含めて色々と見直すべきだとは感じます。
2020/09/07 12:25 : ジャック・バイヤー
パスワード
その他:ケースバイケースで
人口の多い所では、24時間営業でも良いと思いますが、田舎では、開けていても意味ないと思いますし、画一的な営業形態は、ナンセンスだと思います。働き方改革の件もありますし。
ケースバイケースで良いと思います。
2020/09/07 12:40 : ゆめかいびと
パスワード
あまり必要ない
そのお店の最寄り駅の終電が終わった後30分から1時間後ぐらいまででいいんじゃないですかね。
来年春には JR が終電を繰り上げるようなのでそれに合わせて深夜2時ぐらいまで開いていれば十分だと思います。
2020/09/07 12:45 : まゆみ
パスワード
Re:9月7日(月)のご意見伺います
その他で必要ないけどないよりはあったほうがいい。吉野家でもPTSでも。
株屋が不採算でも関係ないですね。

みんな寛容ですね。フランチャイズなんて本部が儲かるもの。それが嫌なら自分で〇〇商店を開業して、自分で開店時間を決めれば良い。
脱サラしてコンビニオーナーになって儲かるのなら皆やってるって。そんな甘い話しないって。そう、セミナー屋の理論。
2020/09/07 12:53 : ともぴー
パスワード
Re:9月7日(月)のご意見伺います
どちらかと言えば必要

住宅街のコンビニでは、タクシーが深夜に待機していて、緊急時や防犯対策面で役に立っているといいます。

また、幹線沿いのコンビニでは、トラック運転手などが、深夜に飲み物などを買って少し休憩している場面をよく見かけます。

24時間営業が必要とされるケースもあるので、一概に廃止するのは反対です。
2020/09/07 13:06 : 値嵩株の人
パスワード
Re:9月7日(月)のご意見伺います
コンビニの営業時間は周辺の意見ではなく、儲かればやればいいだけだと思います。儲からなければやめたほうが良いと思います。
2020/09/07 13:14 : トラベルバング
パスワード
Re:9月7日(月)のご意見伺います
まったく必要ない

セブンイレブンは、悪代官
オーナーは、水飲み百姓

今までは、さんざん悪代官の思い通りに生かさず殺さずで金を儲けてこれたが、水戸黄門(独占禁止法)が現れて、水飲み百姓を助け始めたところ。これからは、水飲み百姓は困ったことがあったら契約書に書いてあるとかなしは関係なく「それは独占禁止法に違反している」と叫んで奉行所の大岡越前(裁判所)に訴えれば良い。

2020/09/07 13:39 : グッバイ チャーリー
パスワード

コメントする