8月5日(水)のご意見伺います [ご意見伺います]
2020/08/05(水) 12:01 番組スタッフ コメント (60)
「新型コロナウイルスワクチンができたら接種しますか?」


新型コロナウイルスのワクチン開発が世界で活発に行われています。そこで、本日は皆様にこんな質問をしてみましょう。「新型コロナウイルスのワクチンができたら接種しますか?」-活発なご意見をお待ちしています。





【コメントの投稿】
コメント欄には、選んだお答えやその理由などをぜひお書き込みください。 投票結果や投稿内容は番組等で随時ご紹介させていただきます。番組ブログの記事上部にある「コメント」というリンクをクリックしていただきますと、コメントの投稿や閲覧が可能となります。

【コメント投稿~パスワードについて】
パスワードを設定する欄がありますが、こちらはご自身でコメントを編集したり削除したりするためのパスワードです。ご自身で設定してください。

【ご注意ください】
このアンケートは、あくまでリスナーである投資家の皆さんの自由意志による投票です。 回答者を無作為に選んで実施した調査ではありませんので、アンケートの集計結果については、この点を考慮してご覧ください。


ご意見伺いますに関係のないコメントは削除する場合があります。番組へのご意見は「お問い合わせフォーム」からお願いします。


◎当ブログ管理者からのお知らせ
他者を中傷する内容・表現等の書き込みはご遠慮くださるようお願いいたします。また、テーマと関係ない内容の投稿もお控え下さい。当ブログ管理者の判断で、削除を行うことがありますのでご了承ください。
コメントされる際は必ず「コメントに関する注意」をお読みいただいた上でご投稿ください。 投資家のみなさんが気持ちよく意見交換できるようなブログにしましょう

コメント

Re:8月5日(水)のご意見伺います
そのた

治験データを確認して、自分にどのようなリスクがあるかを確かめてから、有効と認めたら早期に打つ。

レムデシビルは日本で早期に承認されたが、調べた範囲では疑問を持っている。
薬が無いから使うしかないのかもしれないが。
2020/08/05 08:09 : ゆめかざり
パスワード
副作用の方が怖いので、接種しないです
状況を鑑みると、承認が前のめりになる気がします。
つまり、副作用を十分確認出来ていない可能性があります。

今回のコロナ程度なら、体を健康に保ち自分の免疫力で対応したいです。
2020/08/05 08:10 : 逆張りの人
パスワード
その他
このウイルスの原因が何なのか究明されないまま、対処療法の薬・ワクチンが出ようとしている、一体何がこの混乱をもたらしたのか、其処を押さえないと同じ事が繰り返される・・
2020/08/05 08:12 : ひとり言
パスワード
どちらかといえば、接種する
岡江久美子さん、志村けんさんとか高齢者はより危険だそうだから。生活週間病も抱えているし心配だから。
2020/08/05 08:15 : 第二やまちゃん
パスワード
Re : 8月5日(水)のご意見伺います
コチ株こなしながら歯磨きナウ。接種しないしないで。正味な話、オカンにパラサイトして家に引きこもっている引きこもりなんで必要無いですね。そう、買い物もネットかオカンにこなしもらってるし。
2020/08/05 08:19 : ともP筋
パスワード
できるだけ早く接種する
できるだけ早く接種したいですが、
誰でも接種出来るようになるのはだいぶ先なのでしょうね。
最初は重症化しやすい持病のある人が優先でしょう。
その接種で副作用とかがハッキリするでしょう。
自分が接種する時には、国産ワクチンが承認されていると良いですが。
2020/08/05 08:20 : しまっち
パスワード
その他
その他に1票です。
現段階でロシア発のワクチンが実用化に一番近いようですが、あまりにも性急に開発されたワクチンには副作用などのリスクが伴っている可能性が否めません。せめて100万件程度の症例の後に安全性が担保されてから摂取したいと思います。
新型コロナウイルスはコウモリなどを宿主にして生き続けてきました。コウモリも長い年月を経て自己免疫を獲得したわけです。そんなウイルスが人間を宿主にし始めてまだ1年です。今から対人間用の変異が繰り返される訳ですから、開発中のワクチンが変異後のウイルスに有効なのかどうかもわかりません。
2020/08/05 08:21 : しおこん部長
パスワード
Re:8月5日(水)のご意見伺います
キリスト教の光とともにの最後の方&新興宗教のテクニカルト教会のコチ株こなしました。そう、困ったときのよりどころ。
できるだけ早くで。

暇なので早目に昔ながらの中華そばチルド半玉+もやし1袋&冷凍半額おにぎり1個こなしたけど暇で眠いのは変わらない。あと30分か。長い。
2020/08/05 08:23 : ともぴー
パスワード
接種しません
早く接種する意味が分かりません。
医療関係、介護関係、それに準じる職業の方なら、接種すべきでしょう。
私はただの一般人ですから、まず、6ヶ月から1年は様子を見ます。
多くの方がワクチン接種をして、効果があるようでしたら接種します。
副作用が大きそうなら拒否します。
ごく当然な考え方ですけどね。
2020/08/05 08:25 : カーソン
パスワード
Re:8月5日(水)のご意見伺います
当然接種します。これだけ世界中から嫌われている菌に侵されると何もかも手につきません。
これだけ世間を騒がせて、イベントなどが中止になった世の中は前代未聞で、多くの人に接種してもらい、撲滅を目指したいものです。
すぐには期待してませんが、皆様にワクチンが渡ることを祈願します。
サーズのワクチンでもまだ未開発ですから、難しのでしょうか?
2020/08/05 08:26 : アタシの妻はしもぶくれ
パスワード
その他。
しばらく様子を見てから。

「買いは遅かれ」で。
私は、ゆっくりでいいです。お先にどうぞ。
「そのワクチン、接種しても大丈夫そうだな。」と私が感じるまで、巣籠り、継続しときます。
2020/08/05 08:28 : G
パスワード
Re:8月5日(水)のご意見伺います
どちらかといえば受けるで。

長寿地域の田舎で暮らしてるため、お年寄りも多く、毎年、実費でインフルエンザの予防接種を受けています。

インフルエンザ程度の4000円弱の実費で接種できるのならしたいです。
できれば、インフルと混合ワクチンでやっていただくと楽なんですが数年後でしょうか?そこまで便利になるのは。
2020/08/05 08:42 : しーむるぐ
パスワード
どちらかというと、接種しないと思う。
どちらかというと、接種しないと思います。
但し、国や健康保険組合などから接種費用に対して補助が出て、自己負担が小さければ接種を考えるかもしれません。
なお私は、何十年もの間、インフルエンザの予防接種を受けた記憶がありません。
2020/08/05 08:45 : 損切貧乏人
パスワード
Re:8月5日(水)のご意見伺います
摂取しない。に投票しました
ワクチン投与開始日から4〜5年は経過を見てからですね、こんな泥縄式で作ったワクチンは副作用が怖すぎて摂取できません
2020/08/05 08:48 : 海はいいねえ
パスワード
Re:8月5日(水)のご意見伺います
摂取しないです。
最初の3年は人体実験みたいなものでしょう?
しかも、コロナはADEが危険と言われてますしね。
2020/08/05 08:53 : 味噌煮込み
パスワード
Re : 8月5日(水)のご意見伺います
出来るだ早く接種します。

治験によってワクチンの有効性と安全性が確認できているはずなので、早めに接種したいです。

問題は値段ですね。

数千円程度なら余り考えませんが、数万円となると止めるかなぁ?
2020/08/05 09:03 : 健康診断C判定
パスワード
Re:8月5日(水)のご意見伺います
接種しない

インフルも接種したことないから、コロナも接種しない。
お先に、どうぞどうぞ

口腔内の常在菌も居なくなってしまう、うがい薬もどうぞどうぞ
PCR/抗原検査で陽性反応を出したくない人が、悪用しないか心配ですね。。。
2020/08/05 09:03 : 今日は暇
パスワード
どちらかというと接種しない。
他の方と同じく、安全性が心配なので様子を見てからですね。

今は安全性よりもパンデミック対策優先での開発なのでちゃんと実績を積むまでは怖いです。

とはいえ、パンデミックが広がって待ったなしになってしまったなら摂取します。
2020/08/05 09:12 : あおぞら
パスワード
接種しません
インフルエンザも予防接種したことがないが、
罹患したのは2006年だけです。

現在は、あまり外出しないし、感染するリスクは低いので、うがい手洗いに注意して過ごします。

2020/08/05 09:13 : ボバン2496
パスワード
積極的に接種します
毎年インフルワクチンは接種しています。
国民に大々的にワクチン配布された状況である、すなわち一定程度の安全性が確保された状態ならすぐに接種したいです。

いわば保険のようなもの。
車では任意保険を掛けない人は少ないですが、
条例で義務になっても自転車は少ないですね。
2020/08/05 09:18 : みかん
パスワード
Re:8月5日(水)のご意見伺います
「その他」に一票入れました。

ワクチンができたら、まず高齢者や基礎疾患のある方、医療従事者、感染者の多い地域が優先されるでしょう。
もし自分も受けられる程度までワクチンの在庫があるとなったら・・・
たぶんその頃には、コロナもだいぶ落ち着いてると思うので、「ワクチン接種する必要ないかも?」と思ってしまうと思います。

コロナのワクチン開発が成功してコロナが収束したら、他の薬(レムデシビルやアビガンなど)の治験ができなくなりますよね。
それに、ウイルスの原因がつきとめられないとなると、その方がまずいことになるのではないでしょうか。
2020/08/05 09:21 : ぷんぷんドリーム
パスワード
接種しません
数多ある病気の中からこの疾病だけを気にしすぎるのは良くないと思っています。

自分が医療従事者なら接種すると思います。

しかし、一般人なら、よく言われているソーシャルディスタンスなどを守りながら普通に生活すればいいと思います。

ワクチンより快眠快便、適度な運動にバランスよい食事など普通に言われている健康によい生活をするのが一番ではないでしょうか。
2020/08/05 09:25 : 裏参道
パスワード
Re:8月5日(水)のご意見伺います
「どちらかといえば、接種しないと思う。 」に入れました。

まず、日本製ワクチンは出来ないと思いっていますので、海外製のワクチンを使うことになります。
当然、国内に入ってくるのは限られた量になると思いますので、まずは医療従事者や介護関係者、希望する高齢者のかたを優先に接種していただきたいと思います。
私が新型コロナワクチンを摂取するのは、国内でワクチンが十分行き届いてからでよいと思っています。
2020/08/05 09:31 : 半人前
パスワード
接種しない。
副作用のほうが怖くて接種しません
2020/08/05 09:31 : ねこふんじゃった
パスワード
どちらかといえば、接種すると思う。
一般にワクチンには様々な有害物質も含まれていると聞きます。薬は人体にとっては、いわゆる毒性なので、リスクは常に伴うでしょう。
子宮頸がんワクチンの副作用症例もありますし。

しかしながら、今回は状況が切迫しており、四の五の言っていられなくなるかもしれません。

とにかく安心が欲しいので、接種したいのですが、毒性を考えると躊躇も。

出来立てワクチンは初期不良もあるかもしれません。マイナーチェンジを済ませたものの方がより安心かもしれません。

2020/08/05 09:32 : イチロウ
パスワード
早く接種、でも一番最後でしょうね
できるだけ早く接種する。に1票。
インフルエンザのワクチンも、毎年、接種しているので、新型コロナワクチンも、早く接種したいと思います。
ワクチンの接種順番が、まだ公表されていませんが、持病も無い50代の一般市民は、一番最後の接種でしょうね。
2020/08/05 09:33 : 目指せデイトレ
パスワード
Re:8月5日(水)のご意見伺います
どちらかといえば、接種すると思う。
に入れました。
世界の医学関係者が日夜努力を重ね、できたワクチンです。コロナインフレを拡大させないためにも、摂取するつもりです。
早い開発を期待します。
2020/08/05 09:34 : 亜美&裕太
パスワード
接種しません
接種しません。

無料ならしてもいいかなあという程度です。自分では今まで通りの感染対策を徹底して、ワクチンより治療薬の開発に期待しています。
2020/08/05 09:34 : たかみず
パスワード
たぶん摂取すると思います
年も年なので、多分摂取すると思います。ただ、緊急に必要とする立場でもないので、いろいろと安定するまで少し様子を見て、決めたいと思います。
インフルエンザのワクチンは何年も受けてないんですよね。薬も飲まない方だし、体が受け入れるのか、ちょっと心配はあります。
2020/08/05 09:34 : 永井通風
パスワード
Re:8月5日(水)のご意見伺います
持病で免疫を下げているのでインフルエンザでも重症化しやすい私としては、コロナウイルスは恐怖を覚えます。
ワクチンが完成して私のように持病があっても接種が可能であればもちろん受けたいです。
ただ色々と不安点もありますね、インフルエンザの予防接種でも3~4か月程度の期間しか効果がないとも聞きますし、ワクチンができたとしても1度の身撃てばよいのか、半年や3か月に1度撃ち続けないといけないのかといった使用方法も気になりますね。
無料とはいかないでしょうから、家族4人分接種すると思うと価格も気になりますね。
肺への後遺症など重症化せずとも影響が出るといった怖いニュースも散見されるのでわが身や家族の健康には代えがたい所なんですが・・・
2020/08/05 09:35 : いせえび
パスワード
どちらかといえば、接種すると思う。
接種するとは思いますが
いの一番に接種したいとも思いません。

急造されているのは明らかで
実は大きな問題がある
ってのがありがちです。


様子を見て
安全性が高そうで、効果もあるのなら
接種することになると思います。

取引先が、接種を義務付けてくれば
やむなく接種せざるを得ませんが。


日本人らしいと言えばその通りですが
日本の場合
感染者数も死者数も他国より少なく
そこまで接種に切迫感があるとは
あまり思えません。
2020/08/05 09:37 : 名無しさん
パスワード
Re:8月5日(水)のご意見伺います
できるだけ早く摂取するに1票入れました。

重症化しやすい年齢なので、摂取したいです。
今の状況だといつ感染してもおかしくないと思います。できるだけ医療現場に負担をかけないよう個人で感染対策をできるだけしたいです。
2020/08/05 09:38 : チョコレートパフェ
パスワード
Re:8月5日(水)のご意見伺います
ワクチンができて直ぐは接種しましません。接種した人の副作用等を確認してから接種しようかと思います。
2020/08/05 09:39 : momota
パスワード
3年後
おはようございます。
新しいワクチンにはコロナどころでない恐ろしい副作用の可能性があり、おそらく被害が拡大しないと副作用の公表は遅いと思うので、3年間は摂取しません。

2020/08/05 09:39 : ☆=yasukun=☆
パスワード
その他(義務化すべき)
希望する、しないではなくて義務化すべきでしょう。 出来る出来ないかは別として、天然痘と同様に地球上からの根絶を目指すべきと思います。
2020/08/05 09:39 : ぎっくり腰3号
パスワード
Re:8月5日(水)のご意見伺います
その他です。効果があれば接種しようとは思いますが、インフルエンザの予防接種をしたところで必ず掛からないとは限らないので。それよりもワクチンよりもウイルスが体内に入ったら抗生剤みたいに体内でやっつけるとか排出させるとかの確実にコロナにかかっても大丈夫。という薬を作って欲しいです。後、花粉を寄せ付けないガードみたいなのが市販されてるみたいにコロナウイルスガードします。みたいな薬をお願いします。ワクチン接種しても一か八かなので,,,
2020/08/05 09:40 : 美しすぎる母
パスワード
どちらかといえば、接種する
高齢者と言われる年齢に入るので、ワクチンンの効果、副作用の様子をみてから考えたいです。

来年オリンピックでボランティアをする予定ですから、もしオリンピックが開催となればそれまでに上記の事を考えて決めようと思います。
2020/08/05 09:40 : Jambule
パスワード
Re:8月5日(水)のご意見伺います
その他

金額が気になるのと信頼できるのかを見極めてからにしたいと思っています。
ワクチンが日本人に本当に適応するか、接種した方々のグローバルな活動の1,2年後の動向などを参考にしたいと思います。
2020/08/05 09:45 : HANA
パスワード
摂取しない
めんどくさいからしない。いつおっちんでもかまわんし。
ロシアのワクチンは第三段階の臨床試験を実施しないと報道されてたが、まぁ本邦のロシア関連の報道は中韓と並んでデモっぽいが、本当に最終段階の臨床試験を省略して投与するなら国民を実験台にしていることになる。
嫌だなぁ。
プーチンは自ら第一号になる気はないのか。
アメリカだって大統領が消毒剤を注射すれば良いとか言っちゃう国だからなぁ。
選挙目当てで新コロ対策を焦って、いい加減な臨床試験でパスしてるかもしれないしなぁ。
嫌だなぁ。
変なもの投与して死のは新コロで死ぬより嫌だからしない。
2020/08/05 09:47 : どうでもええけど
パスワード
Re:8月5日(水)のご意見伺います
接種しない。

若いときは、カゼやインフルエンザも年に1回はかかっていたけど、会社勤めをやめてから人とあまり会わないからカゼやインフルエンザもここ何年間もかからなくなってしまった。

他人に迷惑をかけるから接種しなさいと医者から言われれば接種しても良いけど、自分から進んで接種することはありません。


2020/08/05 09:51 : グッバイ チャーリー
パスワード
どちらかと言えば接種したい
現時点で言えば、あるなら接種したいという気持ちですが、4月頃よりは熱度が下がっています。
型が変異していくものなら、その時流行っているウイルスに効果があるのか、弱毒化していそうならば、わざわざ接種しなくても...とも思うので
、その時の状況で判断しようと思っています。
まだ一般にでまわるまで時間もありそうですので。
2020/08/05 09:52 : ネコマスター
パスワード
どちらかといえば、接種すると思う。
現在48歳、持病なしです。
なるべく早く接種したいですが、副反応もあるので、年齢等含め判断すると、二次募集位の時期での接種が妥当かなぁと思っています。
早く収まって欲しいですね。
2020/08/05 09:55 : ただお
パスワード
Re:8月5日(水)のご意見伺います
国産創薬会社、感染研、九州大学、共同開発のワクチン接種を必ずします。これ以上、安全なワクチンはありません。インフルエンザ創薬で築いた技術にかけます。地味な共同体ですが、世界中を助けて下さいます。国家安全の見地からも大いに期待しています。自分の命は国策にかけます。
きっと、助けてくれます。
2020/08/05 09:59 : J逆J
パスワード
できるだけ早く接種する。
できるだけ早く接種する。

というのが希望ですが、

「ワクチンには副作用があるので、ある程度の期間(3か月から半年程度)を置いてから接種したい。」

「需給が逼迫するはずなので、私の希望よりもっと遅くなると思います。早くて1年から2年後では?」

というのが正直なところでしょうね。

昨日の日経に記載されていましたが、ロシアでワクチンが出来上がるような記事でした。

ロケットに戦闘機、精密機器に、最近ではレーシック手術など、昔ながらの米ソ競争を思い出してしまいました。

もちろんソ連、いやロシアのワクチンにも、価格破壊面等で期待したいですね!
2020/08/05 10:19 : JKD
パスワード
接種しない
副反応のリスクに有効率の問題もありますね。。
遥かに研究の進んでいるインフルエンザワクチンですら有効率は60%(厚労省HPより)つまり、ワクチン接種したのに罹ったわって言う人が4割はいるということ、新型のワクチンの有効率はもっと低いとみて矛盾はないでしょう

ちなみに、ワクチンは弱くしたウィルスやウィルスの死骸を使うので、高齢者やハイリスクの人は副反応が危険なので使えないそうです。

元々コロナウィルスとは風邪の原因。
風邪にはワクチン、特効薬は出来ないというのは定説ですよね。今の新型コロナウィルスだけ特別とは考えにくいですよね。
ウィルスはどんどん変異するだろうし、期待しすぎないほうがいいと思う
それより早くウィズコロナに慣れて通常の経済活動に戻すほうが重要

日本に来るのは最短で来年6月。遅れれば1年以上後になる。
国内での開発はもっと時間がかかるでしょう
それまで今の状態は考えられますか?
ワクチン行きわたる頃はある程度感染は広がった後だろうし、さすがに慣れてるでしょ

ただの風邪に、効くかどうかわからないワクチン
副反応のリスクまで負って、尚且つ金を払ってまで打とうとは全く思わない
私は罹った時のために風邪薬買っときますわ
2020/08/05 10:21 : タマオ
パスワード
Re:8月5日(水)のご意見伺います
私はできるだけ早く摂取したいを選んだのですが、摂取しないの方が多いですね。
買いたい弱気みたいな感じでしょうか?(笑)
2020/08/05 10:32 : 脱皿リーマン
パスワード
Re:8月5日(水)のご意見伺います
打ちます!ワクチン接種証明書を持って堂々と旅行に行きたいと思います。日の丸連合アンジェスのDNAワクチンにはとても期待しています。
2020/08/05 10:35 : かき氷はじめました
パスワード
できる限り接種する
 安全性が確認されれば打ちたいですね。感染した場合、仕事に多大な影響が出る恐れがあるためです。職場が閉鎖されれば一緒に働いている人(500人程度)プラスその家族に迷惑がかかるため、接種できるのにしなかった場合、何を言われるかわかりません。もちろん取引先にも迷惑がかかります。
2020/08/05 10:44 : 赤ヘル大好き
パスワード
接種しないに1票
ワクチンが出来て無料でかつ安全でも接種はしません 40代後半ですが今のところ劇症化確率も低く、今やってる感染対策でやっていけそうなので最後で構いません 
エッセンシャルワーカーや劇症化しそうな年齢層、持病をお持ちの方々を最優先でと思います
インフルエンザワクチンもここ10年接種してませんが、一度も罹患してないので習慣となっている感染症対策に新型コロナウイルス対策でするようになったマスクで十分だと考えてます
2020/08/05 11:17 : おばけん
パスワード
Re:8月5日(水)のご意見伺います
接種しない

助成金で風疹の予防接種を何十年かぶりにしました。接種した感想は痛くないでした。痛くない注射針はすごいなと思いました。インフルエンザの予防接種は一度もしたことがありません。免疫を上げて予防するが持論です。
今は感染した場合、他人にうつさないが原則ではないでしょうか?うつされない努力よりうつさない努力のほうが大事だと思います。
感染した人の特定、誹謗中傷がネットで話題になってますが、ここまでひどいと法で規制するしかないと思います。
2020/08/05 11:35 : yoppy
パスワード
その他
その他ですね。
そのワクチンがどこの国で信用おけそうなものか?
しばらく様子を見て 受けた人の反応などを考慮して決めます。
コロナで感染しなくても、ワクチンで死にたくないので。
2020/08/05 11:39 : コロナのパパ
パスワード
健康な人にワクチンが必要でしょうか
どちらかと言えば接種しないに一票です。

理由は開発されているワクチンの治験が欧米人患者だからです。

新型コロナウイルスの死亡者累計は世界で70万人を超えそうです。

以前から言われているのが日本やアジア各国の致死率の低さと欧米各国の致死率の高さです。異常な差が出ているのに未だにその理由は判明していません。

その状況でワクチン開発・治験は欧米が主体です。他の疾病の創薬も海外の治験が多いですがコロナウイルスの場合は欧米とアジアの死亡率の差が他の疾病と違い過ぎます。

同じ理由で治療薬が欧米で治験され承認され厚労省が承認してもちょっと考えてしまいます。


2020/08/05 12:18 : DHS
パスワード
Re:8月5日(水)のご意見伺います
どちらかといえば、接種すると思う。

薬に限った話ではありませんが、新製品には初期不良や不具合が付きものなので、まずはしばらく様子見をしたいと考えています。

また、薬は副作用とは切っても切れない関係にあり、料金に関しても全く予測できない現状では、すぐに接種するとはとても言えません。

ただ、家族や周りの人への配慮や自身の安心を得るという意味は大きいので、すぐには難しそうですが、安全性が確認されて料金も手頃であれば接種したいと思います。
2020/08/05 12:30 : ジャック・バイヤー
パスワード
接種しません
ご年配の方々はワクチン接種の歴史を肌で感じてきていらっしゃるから、接種に積極的でないんでしょう。いろいろありましたからね。私はデーター収集の一人にされたくないので接種は当分しないです。武漢で騒がれていた時、コロナが治った人の血液を採って治療中の人の体内に入れていました。理屈は抗体で治すんでしょうが、明らかに実験です。中国は実験が得意ですからその結果を待ちたいです。日本はワクチンを作れてもはコロナ患者が少なくて実験数がたりないでしょう。アメリカ人ではアジア人ではないので、結果が参考にならないかもしれません。やはり中国の実験結果をまずみたいです。
2020/08/05 12:31 : すっからかん
パスワード
Re:8月5日(水)のご意見伺います
「その他」です。

本当に有効な「新型コロナウイルス」のワクチンができるのでしょうか。
と、いうのは、風邪の原因は「コロナウイルス」だそうですが、需要があるのに風邪のワクチンはありません。
あまりにも拙速すぎるような気がします。
2020/08/05 12:40 : トランピー虎男
パスワード
Re:8月5日(水)のご意見伺います
自分自身に関して言えば「どちらかといえば、接種すると思う」です。

ただ、今年5月に生まれたばかりの我が子の接種については判断が難しいです。リスクよりベネフィットが勝っているとわかっていても、急ごしらえで開発されたワクチンを赤ちゃんに受けさせるとなると、何となく不安になってしまいます。

2020/08/05 13:13 : 迷いますね
パスワード
どちらかといえば、接種すると思う。に1票☆
安全性が確認され、必要な方々に行き渡ったあとになるとは思いますが。

まだあと10年は外に出て働く可能性もあり、その際には来客応対など人との接触もありますので必要かな。と。 娘が大学を卒業し、自立が確認出来たら早期リタイア☆ 高原暮らしを夢見ているので、そうなれば打つ必要もないかもしれませんがまだ夢の世界☆

早く有効なワクチン、治療薬ができるのが望ましいですが、オリンピック開催に間に合わせるため、とか期限ありきで無理な進め方は危険もあると思うので、しっかり確認をしながらしっかりしたものを作っていただければと思います。
副作用の少ない治療薬ができるのが望ましいです。

まずはかからないように気を付け、万が一の時にも重症化しないように睡眠、栄養補給し、
体力、免疫力上げて備えたいと思います。

みなさまもどうぞお気をつけ下さいね。
2020/08/05 13:27 : Rutile
パスワード
どちらかと言えば接種しない
現状、PCR検査でさえ保険適用で万単位。ワクチンは研究開発費の回収の為、もっと高額になることでしょう。私の生死感では治療費が高く付く病気になったら寿命だと思い潔く…という考えなので、お金は残された遺族の為に取っておこうと思っています。もちろん、医療保険には入っているので保険でカバーできるのならその限りではありません。
2020/08/05 13:55 : ろこを
パスワード
その他
その他というか、それ以前の問題。せっかくのワクチンもかなりの高い確率で使えない。インフルエンザのワクチンすら摂取できないのだから。
大病の後遺症を抑えるために普段から飲んでいるお薬。これらに良くない影響を与えるだろう。加えて、免疫機能も弱っているし。

これらの点をクリアするにはもっと時間がかかるから、摂取できないと思った方が気が楽です。


2020/08/05 13:56 : 株ザックザク
パスワード
Re:8月5日(水)のご意見伺います
どちらかといえば、接種すると思う。に1票
一番気になるのは、患者の負担額です。健康保険対象外なら、数十万円しそうなので。多分接種しない。保険適用なら、数万円以内に押さられると期待してますので、接種します。
2020/08/05 14:18 : タカオ
パスワード

コメントする