7月30日(木)のご意見伺います [ご意見伺います]
2020/07/30(木) 08:00 番組スタッフ コメント (67)
「"5人以上の宴会自粛"をどう思いますか?」


大阪府は、28日に開催した新型コロナウイルスの対策本部会議で、家族同士を除く5人以上の宴会などの自粛を府民らに要請することを決めました。



新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、8月1日から20日まで5人以上の飲み会を控えるよう、府民に求めます。今後、こうした動きが他の自治体に広がるか、注目されます。今日は、この「5人以上の宴会自粛」に賛成か、反対か、皆様にご意見を伺いましょう。



「4人まで大丈夫なら、誘う人を選別しなきゃならないね」、「夏休みに帰省した人による同窓会はできなくなる」--活発なご意見をお待ちしています。





【コメントの投稿】
コメント欄には、選んだお答えやその理由などをぜひお書き込みください。 投票結果や投稿内容は番組等で随時ご紹介させていただきます。番組ブログの記事上部にある「コメント」というリンクをクリックしていただきますと、コメントの投稿や閲覧が可能となります。

【コメント投稿~パスワードについて】
パスワードを設定する欄がありますが、こちらはご自身でコメントを編集したり削除したりするためのパスワードです。ご自身で設定してください。

【ご注意ください】
このアンケートは、あくまでリスナーである投資家の皆さんの自由意志による投票です。 回答者を無作為に選んで実施した調査ではありませんので、アンケートの集計結果については、この点を考慮してご覧ください。


ご意見伺いますに関係のないコメントは削除する場合があります。番組へのご意見は「お問い合わせフォーム」からお願いします。


◎当ブログ管理者からのお知らせ
他者を中傷する内容・表現等の書き込みはご遠慮くださるようお願いいたします。また、テーマと関係ない内容の投稿もお控え下さい。当ブログ管理者の判断で、削除を行うことがありますのでご了承ください。
コメントされる際は必ず「コメントに関する注意」をお読みいただいた上でご投稿ください。 投資家のみなさんが気持ちよく意見交換できるようなブログにしましょう

コメント

Re:7月30日(木)のご意見伺います
賛成!自粛は当然である。


賛成だが、やるからには政府が粗利保証をするのは当然のこと
2020/07/30 08:06 : ゆめかざり
パスワード
賛成!自粛は当然である。
飲食業界への影響は心配ですが、
一人の陽性者の背景には、その数倍の濃厚接触者がいます。すでに、保健所は、その調査にパンクしていて、素早く追い切れていません。ということは、市中に感染者が多く存在することになります。マスクを外して会話するのは、危険です。特にお酒を飲むと会話が弾んでしまいますからね。黙々食べて飲んで、マスクして会話すれば危険は減るとは思います。例の透明の口のシールドは、隙間が多く、自分の飛沫防止にはなるけど、感染予防にはならないですね。
2020/07/30 08:16 : グレアム村の一住民
パスワード
賛成です
仮にコロナが致死率30%なら誰も表に出ないでしょう。
無症状、発症しても死に至らないからと考えて「これくらいなら大丈夫でしょ」と3密に飛び込んでしまいます。
自分の家族、他人へ移してしまう可能性があることをもっと重く受け止めていただきたいと思います。
経済の回復は重要ですが、行動はコロナ以前に戻すことはできないことを自覚したいと思います。
2020/07/30 08:17 : しおこん部長
パスワード
どちらと言えば賛成
どちらかと言えば賛成ですが。
ついに岩手県で2人の感染者が出てしまいましたね。いよいよ他人事では無いので、会食の自粛に賛成です。
でも5人までにする意味は良く分からないです。単に感染者が出た時に小さいクラスタで済むという程度の効果しか無いのではないでしょうか。
それよりは厚労省の接触確認アプリを入れないと、GOTOキャンペーンの還付が受けられないようにする方が効果的ではないでしょうか。
2020/07/30 08:27 : しまっち
パスワード
Re:7月30日(木)のご意見伺います
どちらかと言えば賛成。

地域の実情にあわせて首長の役割なので、大阪のことは大阪府知事がやればいいと思います。

ローカル県で東京の人は気にも止めてないでしょうが、宮崎県では、接待を伴う飲食店に休業要請での自粛を要請しています。
大阪が今回、発表した程度の制限で自粛と煽る東京のメディアの危機意識のなさ、小池都知事が外出を控えてとの叫びも無視する危機意識のなさが、愛知、大阪、福岡にコロナウイルスの巣を作った原因のひとつじゃないかと感じてる今日この頃。
東京は首都でヒト・モノ・カネを一極集中させてるのだから、霞が関とメディアで、どうすれば台湾のように国内感染者がゼロにできるか、そこを首都としてお手本をみせてほしい。
せっかく、人口2500万で首都圏人口と同じくらいの台湾という感染を抑え込んだ成功例があるのですから。

https://www.nishinippon.co.jp/sp/item/n/629632/
2020/07/30 08:29 : 大坂に住んでも京都わからず、ちゅうきょうく
パスワード
賛成
大勢集まって飲み会、その話題はコロナ感染、挙句の果てのクラスター?
あまり関心しないが、多数集まって飲み会をするなら、行政への届け出制にするというのも一案。

2020/07/30 08:31 : 地方から
パスワード
反対!そこまで要請する必要はない。
自分は、予定は無いけれど、やり過ぎだと思います。はっきり言って大きなお世話です。
どうしても制限したいなら、条例作るか法律で罰すればいいのです。
一市民の私は、選挙で対応するしかないですけど…
2020/07/30 08:33 : カーソン
パスワード
賛成!自粛は当然である。
言われなくても、命がけで宴会をする気はありません。

私も、前々から準備してきた同期会中止の案内を、近々、皆に出すところです。
2020/07/30 08:34 : G
パスワード
Re:7月30日(木)のご意見伺います
7時半寝坊でやっと注文も出し終えて多分優待でもらった冷凍焼きおのぎり1個ナウ。コチ株は聴きませんでした。
どち反対で。でも8日に大阪で5人で飲み会します。そう、紹介。相手は42歳の学校の先生で子供を欲しがってる人。身長158cmで細身。これ以上の情報は知りません。
あ、あと酒は吞めない。

以前もそういう話があったんですが僕が妊活中なので断って。でも今はもう妊活やめたいって相手が言ってるので。でも微妙。もしかしたらまた妊活するかも知れない。
そうなればまた今回の飲み会の話しを断らなければならなしちょっと揺れてます。
2020/07/30 08:38 : ともぴー
パスワード
Re:7月30日(木)のご意見伺います
宴会自粛大賛成です。若いころは宴会が大好きでしたが、家庭を持つと考えが変わりました。もともとお酒が飲めないので酔っ払いの発言をまともに信用できません。大事な相談は酒の席ではなく、喫茶店で十分ではないでしょうか。
飲まない人の2時間は長すぎますし、ストレスになります。これだけコロナが蔓延しているので、人との交流は当然控えるべきです。
自分の身を守るためにも自粛をお願いしたい。
2020/07/30 08:40 : アタシの妻はオニヤッコ
パスワード
「賛成」ですが、”3人以上の自粛”の方が更に良いと思います
論点としては、5人以上の宴会が、その後の生産性にどう影響するかだと思います。
その観点からは、大人数で酒を飲んだ状態で、生産的な話が出来るとは思えません。
愚痴や悪口を言う人が幅を利かせ、他の人は嫌な思いをする場合も多いかと思います。
(私はスポーツをする時以外は物静かで、騒ぐのが嫌いな性格だからかも知れませんが)

共通の関心事を持った二人で、「経済」・「科学」等の将来に繋がる物事について
静かに論理的に話し合うのが生産的で良いと思います。
2020/07/30 08:40 : 逆張りの人
パスワード
賛成!自粛は当然
今の状況は、緊急事態宣言が出された4月中旬より明らかに悪いです。この自粛要請だけで感染拡大が抑えられるとは思いませんが、住民に意識付けをすることが大切だと思うので賛成です。
7/16 国会で東大の名誉教授の方が「来週は大変になる。来月は目を覆うようなことになる」と強い危機感を示し警鐘を鳴らされたにもかかわらず、無謀ともいえる GoToトラベルキャンペーン を実施したことが今の状況を引き起こしたと思います。
今は長引くコロナ禍で気が緩んでいるのが一番の原因。いまいちど、4月中旬の危機感を国民全員が思い起こし、再認識することが一番大事だと思います。
2020/07/30 08:43 : 木綿豆腐
パスワード
どちらかと言えば、賛成。
 大人数が集まる行為自体が、好ましくありませんので基本的には賛成です。
しかし、自粛要請は「宴会」のみに限ったことでしょうか?つまり「会食」であれば自粛の必要は無いと考えて良いのでしょうか?
 以前勤めていた会社で、社員の飲酒運転による事故が多発した際に、会社から全ての宴会禁止の指示が出されました。しかし各職場は「反省会」という名目で今まで通りに飲み会を行っていました。
2020/07/30 08:43 : 損切貧乏人
パスワード
Re:7月30日(木)のご意見伺います
大賛成です。

5人と言う数字の根拠が解りませんが自粛自体に賛成です。

1000人を超える感染者が出ているので、すでに第2波が発生している状況で飲み会なんてもってのほかでしょう。

どうしても宴会するなら、距離を2m以上保って、屋外で宴会してください。
(つまらない宴会になりそう)

県境をまたぐ移動も禁止してほしいくらいですよ。 本当に。
2020/07/30 08:44 : 健康診断C判定
パスワード
Re:7月30日(木)のご意見伺います
どちらかと言えば反対
なぜなら、意味がないからです。
前回の緊急事態宣言の時は国民にも緊張感があったので、「これ本当に意味あるの?」と言うものまで素直に大多数の人が従っていましたけど、もうこれからは無理です。
こんなに細かい要請、それなりの割合で守らない人が出てきますし、店も大人数の予約を拒否するわけがないでしょう?
そんな「守られない要請」を出したら、今後、次の要請までも「守らなく良い」という雰囲気になってしまうでしょう。
「なんでもかんでもやれば良い」は逆効果です。
では、なぜ、反対ではなくどちらかと言えば反対にしたかと言えば、「何か行政が動けば」、それが効果があってもなくても、安心感を得る人もまた一定数いるからです。
2020/07/30 08:45 : 味噌煮込み
パスワード
Re:7月30日(木)のご意見伺います
その他。
5人という設定の根拠って何なのでしょうか。
大人数だとリスクが高くなるのは当然でしょうが、5人以下でもクラスターになる可能性はあると思います。4人はOKで6人はアウト?
飲食業界は本当に大変だと思います。人数どうこうより、休業しても安心出来るしっかりした補償をお願いしたいです。
2020/07/30 08:50 : いちご大福
パスワード
その他---私には判断できません。
旅行した経験くらいしかありませんが、土地柄の違いは大きいです。

その土地の人と話してみると日本国内なのにずいぶん考え方や暮らし方、行動の仕方が違っているものです。

多分、大阪の現状と大阪人の気質に合わせた対応なのでしょう。

私らよそ者がとやかく言えることではないと思います。

ちなみに私の住んでいるところは、みな怖がりなので必要を感じません。
2020/07/30 08:51 : あおぞら
パスワード
どちらかと言えば、賛成。
自粛ではなく、罰則付きの禁止に出来ないものでしょうか。

自粛という意味のとらえ方は、人それぞれ、そこにアルコールでも追加された日には、いわゆる、「ま、いっか状態」になる事は必至ではないでしょうか。

性善説に基づいた方策だと思いますが、今こそ、正念場であると考えられますので、厳しい姿勢でのぞんでいただきたいと思います。
2020/07/30 08:56 : イチロウ
パスワード
Re:7月30日(木)のご意見伺います
「どちらかといえば賛成」に入れました。

実は先日、元会社の仲間に飲み会に誘われました。
1年以上会っていなくて、特に普段から連絡を取っていたわけではないですが、退職するときに良くしてくださった方の呼びかけということもあり、みんな感染防止対策するだろうと思い、参加すると伝えてしまいました。
でも直前になって「やっぱり自粛した方がよい」と思いましたが、私がその会に参加しないとなると、女性1人になってしまうので(男性社会の職場だったので、慣れてはいるだろうけど、プライベートは別だと思いますので・・・)しぶしぶ参加することに。

しかし当日行ってみると、そもそもマスクしてこない!通常通りに話す!飲み会の席にパーテーションがなく、感染防止対策されてない!など、「これはまずい」という状況でした。
もう時すでに遅しですが・・・。

結局その会中は、私はマスク当てながらきた料理はすぐに食べて飛沫がかかるのをできるだけ回避したり、ほとんど話せず、他の人の行動がすごく気になってしまい、正直まったく楽しくなかったです・・・。
もしかしたら、参加してた人たちには不快な思いをさせてしまったかもしれません。

もし、この"5人以上の宴会自粛"が広まれば、もう少し状況が違っていたかもと思います。
人数制限がかかるなら、「じゃあみんなであつまれるように今度にしよう」とか、大声で話さないといけない状況も少しは回避できそうですし、そもそも私呼ばれないかもしれませんし笑

やはり自分の身は自分で守るしかないですね。
気持ちを強くもって、「オンライン飲み会にしませんか?」など提案すればよかった。
ただただ後悔しています。

・・・この"5人以上"というのはどのような理由で"5人"なんでしょうか。
逆張りの人さんの意見にもありましたが、私も"3人以上"の方がさらによいかな~と思います。
2020/07/30 09:16 : ぷんぷんドリーム
パスワード
賛成です
5名未満でも、他人同士の飲食はどうしても話が弾んでしまいますし、飲食をともにすると感染リスクが高まると思います。

もしも、自分が陽性になったら、それが原因で学校が休校になり、職場が休業になり、消毒などで大勢の方に迷惑をかける。
自分の会食した相手の家族や周りの人が、もしかしたら命を落とすかもしれないとは考えられないのかな?

自分さえ大丈夫なら他人はどうでもいいというのは寂しいことだと思います。
2020/07/30 09:28 : ちっちママ
パスワード
その他
無意味だと思う。
やるなら家族は除くとか言わずに徹底してダメ一切ダメにするべき。
普段会ってない親戚のおじさんが、きちんと感染対策してるかなんてわからないし、本人はやってると言ったってどこまで出来ているか分からない。
仕事関係の宴会も宴会という形を取らなくても、仕事帰りに個人個人で来店するうちに結局大勢集まってしまうことにもあるし

2020/07/30 09:34 : まゆみ
パスワード
どちらかといえば賛成
個人的には大勢でワイワイするのが大嫌いなので賛成。

騒ぐのが好きなんてのは平時なら自由だが今は避けたい。

静かに、楽しむ対象はたくさんある。

静かにしましょう、2人までしか入場をみとめない飲食店もある。

猫の生態について。
地球温暖化は本当か。
なぜ多言語が存在するか。
などなど少人数で研究討論したら興味深い話題はたくさんある。
2020/07/30 09:40 : いつも緊急事態
パスワード
Re:7月30日(木)のご意見伺います
賛成、自粛は当然である。

近所のカフェをよく利用しますが集団で長時間マスクもせずに大きな声で会話している姿をよく見かけます、近くにそのような集団がいる場合はなるべく離れるか店を出るようにしています

宴会だけでなくマスクができない飲食の場で4人以上は禁止にしてほしいです。
2020/07/30 09:41 : ぽんきち
パスワード
賛成
調査データからの一つの帰結であり、参考になる情報ですね。
会社など組織としては指針が出しやすく、良いと思います。
個人レベルでは個々の判断となりますが、十分参考になると思います。

PCR検査で保健所の人員や外注などを早急に増強し、手書きやFAXに依存せざるを得ない今の状況をオンライン化する作業を並行して進めてほしいですね、
ここは厚労省が頑張ってほしいです。
2020/07/30 09:42 : メッシー
パスワード
賛成です むしろ・・
エリアは絞るべきと思いますが、店内飲食は「おひとり様」のみ、屋外席は「2人まで」にしてほしい
2020/07/30 09:43 : りょう
パスワード
賛成です
アルコール依存傾向のある方は、飲む理由をつけるため主に他人を利用します。この状況でその様な家族や上役がいれば、たまったものではありません。個人や組織の防波堤として、一定の尺度を行政が示すのは妥当であり、家庭や企業内で注意指導を行う根拠にできることが大きいと考えます。
2020/07/30 09:44 : 0230
パスワード
線引きは必要だと思います。
5人以上の人数に根拠はない様ですが宴会に限ってはどこかで線引きは必要なのではと思いますね。大勢の宴会になれば席を移動したり離れた人との会話ではどうしても大声になり飛沫の原因にもなるでしょう!当然マスクはなしアクリル板などはあったとしても無しに等しい状態になり野放し状態になると思います。
2020/07/30 09:46 : メロンメロン
パスワード
「5人以上の宴会自粛」賛成!自粛は当然である。
賛成!自粛は当然です。

現在、大阪の飲食関連業界が壊滅的な状態です、大阪府は補償を伴わない対応策として、5人以上という新ルールで手を打っていきたいという姿勢が見えます。

また加えて、

昨日、府知事が指摘していますが、都市部では20-30代の感染者が多いです。

外で見かけても、この年代はマスクの着用率がかなり低く、感染者があった大学、大学等は学生保護の観点から感染マップへの記載を避けています。

結果、感染スポット年代になっている状態です。
次はこの年代や大学・大学院に対して、マスク着用を促す、もしくは義務化等の何らかの対策が出てくるのではないでしょうか?
2020/07/30 09:47 : JKD
パスワード
基準がないと、日本人は行動しない
どちらかと言えば、賛成。に1票。
本来、宴会や会食の自粛をしなければならないところでしょうが、経済も回すためには、ある程度の基準を示すことは、仕方ないでしょう。
目安や基準が無いと、日本人は動かないので、なんらかな基準を示したのは、良いと思います。
2020/07/30 09:50 : 目指せデイトレ
パスワード
Re:7月30日(木)のご意見伺います
賛成、自粛は当然であるに1票入れました

感染者が増加傾向で、決定的な薬もなく、データーで増加しているカテゴリーがわかっている場合、そのカテゴリーに集中して対策することは必要だと思います。

各自治体や政府の判断を信用してみんなで協力していく時期に来てるのではないかと思います。
2020/07/30 09:50 : チョコレートパフェ
パスワード
Re:7月30日(木)のご意見伺います
賛成!自粛は当然である。に入れました。
5人以下に自粛することは当然と思います。
感染した本人の苦しさも当然ですが、患者に医療従事する関係者の方々の献身的な姿を見れば如何に感染者を無くすかです。
我慢と、努力しかありません。三密は避けてほしいです。。
2020/07/30 09:52 : 亜美&裕太
パスワード
Re:7月30日(木)のご意見伺います
取り組みには賛成です。
治療方法が確立していない中で危機意識を高めていくことは大切だと思います。
これをやったから減るわけでもないでしょうけど、こういった対策を積み重ねていけば意識も高まり大きな効果に繋がっていくものだと思います。
弱毒化したという意見もありますすが、弱毒化するなら強毒化することもあるでしょうし油断をしてはならないと思います。
現在政府は経済のことはしきりに言いますが、根本的なコロナウイルスへの対応でどのようにしていきたいのかの目標が示せていない状況と感じます。
こういった中で比較的身近な都道府県知事さんのリーダーシップは重要度が増していますのでがんばっていただきたいと思っています。
2020/07/30 09:52 : いせえび
パスワード
Re:7月30日(木)のご意見伺います
市民の側からすれば、具体的な行動指針がなければ迷ってしまいますので、このような基準を示すことは良いことだと思いますが、これは要請と言うよりも、もっと緩いガイドラインのような形にした方が良いのではないでしょうか。

個人的には、経済よりも感染拡大防止に尽力した方が良いと思っていて、いったんは経済に大きな打撃があっても、その局面さえしのげばその後の感染はより小さく抑えられるでしょうし、そこで構築された医療インフラや蓄積されたノウハウは、今後の日本にとっても大きな財産となります。つまり、感染防止を優先させた方が、全体的に見れば経済的な損失も小さく抑えられるのではないでしょうか。(今の安倍政権の対応は、値幅調整ではなく日柄調整に陥った株価のように見えます。)
しかし、そのためには初期段階で素早く対応することが必要ですので、今からではもう遅いかもしれません。

ですので、もう今の段階では、政府は、ガイドラインのような(今般の大阪のような)情報発信と、受けたいときに受けたい人が受けられるPCR検査だけで、保健所による感染経路の聞き取り調査も省き、後は各自、気を付けてくださいと言うだけで良いのではないかとすら思います。本来、政治が国民に自己責任と言ったら、自らの存在意義を否定することになりますが、安倍政権とはそういう政権ですので、それで良いんじゃないか、逆に、国民の様々な活動を邪魔しないで欲しいとすら思います。だって、アベノマスクしかり、GoToキャンペーンしかり、何をやっても税金の無駄になることばかりですから。

賛成はしませんが、安倍政権は、後手後手に回った対応をなんとか正当化するような形で、国民の集団免疫を目指しているような気もしています。もし集団免疫を獲得できれば、少なくとも日本側から出入国制限をかける必要がなくなり、国際的に優位に立つことが出来ます。
ワクチンができたとすれば、それに越したことはありませんが、その場合、結果が全てと言う姿勢の安倍政権のことですから、感染拡大防止に消極的だった対応も、経済を維持したと言うことで正当化し、脆弱な医療インフラや、非効率な旧態依然とした事務作業も残ってしまうでしょう。利権政治の成れの果てである国民の生命と健康を軽視して、利殖に走る政治家や官僚の行動も、有耶無耶の内に批判されずに忘れられてしまい、やっぱり日本はこのままで良いと言うことになってしまいます。

政治は結果が全てではなく、過程を検証することによって問題点を洗い出し、それが国にとって財産となりますから、世論やマスコミが、新型コロナを巡る安倍政権の対応を批判的に検証することが、日本をより良くするために必要なことですが、政治批判に消極的な世論やマスコミではそれも期待できないところが、まずいところです。
2020/07/30 09:56 : 老婆心
パスワード
Re:7月30日(木)のご意見伺います
賛成 自粛とうぜんで。

感染予防のコーナーで、明治時代に一人が結核で幼い子供も奥さんも感染して一家全滅した話がとても怖くて勉強になりました。

テレビでもスペイン風邪で子供がなくなって、自分も熱があるのに舞踏会に行ってた、お金持ちの日記が紹介されていました。

100年前に、当時、ウイルスが判らなかったから仕方ないで、それで、同じようなバカなことして良いんでしょうか?

貧困の療養所で奥さんが死ぬ前に読んだという俳句がとても印象に残りました、きっと、私たちのようにならないでというメッセージじゃないんでしょうか?
2020/07/30 10:00 : はれのひけのひ
パスワード
どちらかといえば反対
この強力な感染力に対抗するには、直接的な接触を避けるしかありません。罰則なくても日本人は守る、という理想は人によって異なります。
3人でも5人でもそれをエクスキューズにして、宴会する人はするし、媒介者になっていきます。
「いつか収まる」という幻想は捨てて、より真剣な対応を検討すべき時だと思います。
2020/07/30 10:02 : 永井通風
パスワード
Re:7月30日(木)のご意見伺います
「その他」に入れました。

他の方もコメントしていましたが、「5人」という根拠は何なのでしょうね。

以前から思っていたのは、線引きの数字の根拠を説明してほしいです。記者会見で話しているのなら、マスコミもその根拠をしっかりと報道してほしいです。根拠を示していないのなら仕方がないですが・・・
2020/07/30 10:04 : 半人前
パスワード
賛成!
電車移動でクラスターが発生していない事から見ても、やはり飛沫感染が危険度が高いのでしょう。飲み会は自粛してくれというのは当たり前の事だと思います。
大勢になれば、声も大きくなってしまいますし、落ち着くまでは、さっと飲んで帰る、粋な飲み方をするしかないですね。
飲み屋で交流するなんて、信じられないという時代が来ないように、今は我慢だと思います。
2020/07/30 10:09 : ネコマスター
パスワード
Re:7月30日(木)のご意見伺います
反対

元気な若者は、死なないから外で大騒ぎをしたい気持ちはわかる。10万円も支給されたら夜の街に出かけるのは当たり前。
もう死んでも良いと考えている年寄は、カラオケに行ってクラスター感染しているし。
どうしても死にたくない年寄は、家に閉じこもっているか、隣の家まで500メートル離れているような田舎に移住すれば良いのではないですか。
2020/07/30 10:13 : グッバイ チャーリー
パスワード
Re:7月30日(木)のご意見伺います
反対!そこまで要請する必要はない。

最近感染が広がったのはマスクをしない人や
非接触検温計を導入せず出入自由を許す店側にあり
一律5名の宴会、もとい集会制限は合理性を欠く。

さらに5人以上の宴会を制限することは
集会の自由に抵触するおそれがある。
云わずもがな集会の禁止は統制強化を図る
政治権力の常套手段となった歴史を持つ。

あくまで自粛・要請と云われているが
江戸時代の五人組や戦前の隣組をみても
実質は統制と同様の意味と効力を持つことは
春先の自粛警察事例で証明されていると考える。

また大阪府内で自粛しても近隣府県で集まれば
網の目を掻い潜られることになり効果は限定的。
逆に大阪府民以外の人が大阪府内で宴会した時はどうするのか。

そして極めつけはこの政策が実施された場合
飲食業、接待業、カラオケを中心に客数激減は必至となり
大幅な整理淘汰が起きる可能性が高いが
対策はどうなっていtるのでしょう。
2020/07/30 10:31 : こじろう
パスワード
Re:7月30日(木)のご意見伺います
どち反対で。テレビはあんまり見ないんですが先々週だったか実家に車で帰る道中でテレビ見てたら吉村さんが「若者のどんちゃん騒ぎがよくない。私みたいなおっさん年代の飲み方なら問題ない」って言ってましたが、えらい偏見やなって思いました。

コンパや打ち上げみたいなどんちゃん騒ぎがダメで、お食事会みたいな飲み方なら大人数でもOKってかんじ。

5人の根拠、、25日線と同じで根拠なんてないですね。
2020/07/30 10:33 : ともぴー
パスワード
Re:7月30日(木)のご意見伺います
賛成

本来 不要とは思いますが
今の状況で ある程度人数を示さなければ
飲食店で食事をするな!
になりかねなく

飲食店含め
全てがなくなってしまいます。

2020/07/30 10:37 : たかし
パスワード
Re:7月30日(木)のご意見伺います
反対です。
全く合理性がない。
心配しなくても市中に感染者がいくらでもいる。
それより、コロナ脳治療が必要。
2020/07/30 10:37 : びわ湖のなまずx
パスワード
5人以上でしたけど
3対3の合コンをしたとき、盛り上がらずほとんど会話がありませんでした。

それもだめですか?
2020/07/30 10:39 : かめさま
パスワード
大賛成
大賛成です。

そもそも、通常の会食は危険なのでコロナがおさまっていない状況で行うこと自体間違いです。
もし他人と会食するなら、目の前は壁、横に並んで一人一人の間には透明の板を挟んで・・・という形しか無理なのでは?

家族とか密になりつづけている関係の限られた人との会食に限って行い、それ以外はネットで交流するしかないとおもいますよ。
2020/07/30 10:44 : こーひーぷりーず
パスワード
報道どうりなら
報道や行政の発表が正しければ賛成です。
ただ私のリアルな知り合いの中にコロナに感染した人はいないし知り合いの知り合いにもコロナに感染したという人がいるという人が全く見当たりません。
冷静に観察してみると本当の話か疑心暗鬼になることもあります。
こんな考えを持つのは私だけでしょうか?
2020/07/30 10:44 : 疑心暗鬼
パスワード
Re:7月30日(木)のご意見伺います
その他

どうやって周知するかを考えたほうがいいのでは?
日々刻々状況が変わり、各自治体でも違う
もはや現在の行動制限がどうなっているのか、性格には把握できていません
テレビも見ませんしね

会社でもそうですが、指示はシンプルじゃないと浸透しません
東京ですが、近所の飲み屋さんは盛況です
店員も客もマスクはしておらず、東京の感染拡大は意識にはないようです

だんだんぐずぐずになってるのは、複雑すぎるためだと思います
「GOTOは東京除外」
「夜の飲食は感染合祀ステッカーのお店で」
「5人以上の会食はやめて」
覚えられませんよ
2020/07/30 10:46 : ゼロサム
パスワード
Re:7月30日(木)のご意見伺います/その他
むっ本当にPCRはコロナだけでしょうか?
1000人以上の感染者のコロナウィルスの
チェックに電子顕微鏡を使用するはずだげ1日で1000人以上できるのかな
参考資料 http://www.equip-web.com/pcr/

自己責任
2020/07/30 10:47 : 株兆
パスワード
反対です!
一日1000人や2000人感染しても大半の人が無症状か軽症って事は夏風邪よりもたいしたことない感染症という事ではないのですか?
高齢者や基礎疾患のある方は重篤化するらしいのですがそれは夏風邪やインフルエンザで肺炎起こしてお亡くなりになる方毎年たくさんおられるのと同じだと思います。
感染者が何人出たと喜々としてメディアに出るのはいい加減にしてほしい!!
危機感煽るのに喜々としてるのが見え見えでいやになります。
2020/07/30 10:47 : 今日の春秋
パスワード
賛成です
酒飲みの無責任な論理には、日ごろから閉口しています。
酒を飲むための理由付けを、常に探し求めています。
5人以上はダメとか、他人から方向付けされないと自己判断できない、未熟な人たちに性善説は通用しません。
麻薬患者の行動、理屈に似た印象を持ちます。
2020/07/30 10:48 : うだ~んしか
パスワード
Re:7月30日(木)のご意見伺います
反対です。
自粛と言っている人は基本的に高齢者で経済的にゆとりのある人間だと思います。
そのような人たちは自分たちの健康が最優先で経済のことを全く考えていないと思います。
自分の周りには職を失った人間が何人かいますが、その人たちはどうやって生活をすればいいのでしょうか?
経済が立ち行かなくなってしまっては元も子もないと思うので、自粛を要請するくらいなら、補償とセットで法的拘束力のある外出禁止令を作るべきだと思います。
2020/07/30 10:52 : ヨッシー
パスワード
Re:7月30日(木)のご意見伺います
「賛成!自粛は当然である。」に一票です。

コロナ以前から、お酒を飲むとくしゃみが出る人が多くて嫌だったのですが、今は特に怖いです。くしゃみは3m先まで飛沫が飛ぶそうなので、1m程度のソーシャルディスタンスではウイルスが人に移る危険性が高いと思います。コロナ感染者が増えている今はまだネット飲み会で済ませた方が良いと思います。

ちなみに自分は自室以外ではくしゃみは一切しません。出そうになったら全力で止めます。
2020/07/30 10:59 : 流れ星
パスワード
Re:7月30日(木)のご意見伺います
どちらかと言えば、賛成。にしました。

個人的には「賛成!自粛は当然である。」
なのですが、そうでない人もたくさんいます。

今回の大人数が何人なのかと言われれば、数字で示すしかありません。何も言わない政府よよっぽど分かりやすいです。

私を含めみんなが、第一波より緊張感がなくなっているように思います。
気温が上がれば収まるという説も違うようですし、今のうちにPCR検査をして、陰性、陽性を分けて対応しなければ、何も解決しないので、ずっと蔓延しながら、経済もどんどん疲弊していきます。

人数を議論するより、根本的な議論をして、
早く安心できる生活をしたいです。
医療関係者が休みなく働いていることを忘れないでほしいです。
2020/07/30 11:04 : きなこもち
パスワード
Re:7月30日(木)のご意見伺います
賛成します。

反対の意見の人はお客さま側の人ばかりのようですが、お店側に立ってもその意見なのでしょうか。
お店側としては、できるだけ感染者を広げない状況を続けながらたくさんのお客様に来てほしいはずです。
そんな必要ない。という人は言われなくてもちゃんと守っている人達なのでしょう。
一方で、あまり気にしない人も結構多いようです。ある程度強い言い方になるのは仕方ないものと思います。

要は、感染者が増えなければいいだけのこと。
感染につながる行動がダメなのであって、人数にこだわる話ではないと思います。


2020/07/30 11:06 : ねこまたぎ
パスワード
Re:7月30日(木)のご意見伺います
どちらかと言えば賛成
大阪府の対応は、感染状況が悪化してもそれに合わせて基準を緩めていますので、あまりしっかりしている感じはありませんが、国の対応ですら、こんなときに旅行キャンペーンを前倒しているのですから、政治家は何の責任感もなく、そういうものなのですねと思うしかありません。(つまり、自己防衛が最も重要になります。)

ですから、国も大阪府のように、個人の責任において自己防衛するため、どうすれば感染を防ぐことができるのか、具体性を持った提言を積極的にして、それは強制するでもなく(経済活動を阻害しないため)、感染経路を調査するでもなく(地方自治体の対応部署のひっ迫を防ぎ、大量のPCR検査を円滑に実施するため)、強制的に入院させるでもなく(医療資源の有効活用のため)、国民の自覚を促し、時間を稼ぎ、ワクチン開発に期待するのも悪い手ではないのではないでしょうか。
もちろん、最善ではありませんが、今の時点ではそれが一番負担の軽い、良いやり方だと思います。(安倍さんも夏休みが取りたくて仕方がないようですし。)
2020/07/30 11:11 : 沖蛤
パスワード
どちらかと言えば賛成に1票
本来は個人それぞれが今までに解ってきた新型コロナウイルスの感染パターンを考えたり、ご自身が罹患した場合に及ぼす影響も加味した上で行動を決めることだと思います
ただ長く続くマニュアル主義やゆとり教育以降の教育カリュキュラムの影響で想像力の欠如された方が増えてしまったので、目安を決めてあげればそういう方々に対し注意喚起の役割は果たすと思います
2020/07/30 11:23 : おばけん
パスワード
Re:7月30日(木)のご意見伺います
どちらかと言えば、賛成。

29日発表の大阪府の新規感染者数が過去最多だったことを考えれば、自粛要請も止む無しといったところでしょうか。

ただ、商談や会合などの多数で集まる必要のあるものとの線引きが難しく、宴会でないのにも関わらず第三者からの批判にさらされるといった懸念は残りますね。

また、5人という数字に科学的根拠がないということなので、もう少し自粛要請の内容の根拠を示し、ルールをしっかり決めるなどの納得のいく説明や対応が必要かな、と感じました。
2020/07/30 12:29 : ジャック・バイヤー
パスワード
その他です
行政の要請については、守るべきとか意味がないとか大きなお世話という事ではなく「これ以上増えたら対応できませんよ」というメッセージだと思います。
守らない人が感染するのは自業自得ですが、守っている人にも感染させてしまうのが問題ですね。
非現実的な案ですが、もし守っている人が感染したら、優先して診療して貰えるなどの差を付けたらどうでしょうか?できる訳ないですけど。
2020/07/30 12:33 : ふなむし
パスワード
絶対自粛
わたしも行きつけの飲食店ありますので少しでも力になりたい気持ちはありますが、飲食店登録の実質風俗店、例えるばガールズバーとかを野放しにはできないので飲食業への規制は強めざるを得ないでしょう。
2020/07/30 12:48 : 和島さん、そろそろ『バックリ』とかやめませんか
パスワード
どちらかと言えば反対
どちらかと言えば反対です。

全般的なコロナ対応に言えますが、感染者数という単一の指標だけを頼りに、増えたから何もしないわけには行かずに対応を出しているように見えます。

死者はやっと1000人。高齢、基礎疾患がない死亡例はほぼ無し。この病気、そんなに恐れる病気なんですか?
疑問でなりません。
2020/07/30 12:49 : コロナ太り太郎
パスワード
反対!そこまで要請する必要はない。 に一票
仕事でも相場でも毎日数字を読んでいます。
個人的な見解ではありますが、厚生労働省の新型コロナの感染動向の数字を見る限りでは、感染数と言うのはもはや重要な数字では無いと考えています。結論を申し上げますと、全ての世代に一律に自粛要請をすべきではありません。

70代80代の、感染=死亡リスクの高い高齢者に絞った自粛要請など、統計を活用して合理的な政策を取るべきでは無いでしょうか。

ワイドショーに踊らされることなく、まずは全国民が自分の目で数字を見て、自分の頭で色々と考える事が重要だと考えて居ます。
2020/07/30 12:53 : 都内の兼業/投資家
パスワード
大賛成です
完全に駄目てことではないので、『家族同士を除く5人以上の宴会などの自粛』は賛成です。
最近はマスクしない、2m距離を意識して取らない人も居ますから、連日の報道から新型コロナウイルスに慣れて、どうでもいいやぁ 的に考える人が居るように感じます。
自分は還暦を迎えて高齢者だし、親は更に高高齢者ですから、ランチなどの外食も2月頃から極力避けています。

営業補償とか給付金とか話が出そうですが、消費税0に数年間はするようにして欲しい。
2020/07/30 12:56 : jambule
パスワード
Re:7月30日(木)のご意見伺います
賛成です
感染拡大のスピードを食い止めたい、しかし経済は止めたくないという状況下で考えうる限りの最も現実的な折衷案だと思います。
色々小難しいルールをたくさん作ると結局一般大衆は守りません。5人以上はダメというわかりやすさ受け入れやすさがいいと思います
2020/07/30 13:00 : おふとん
パスワード
Re:7月30日(木)のご意見伺います
その他で始まった。高値の東京エレクトロンは信用の買い戻し、安値のJALは空売り比率60%でファンドの買い戻し。
東京エレクならバークレイズが100万株以上売ってるんですが。

信用の売り長なら値下がりランキングのワタベ、串カツ、HIS、寿スピリッツ、大東建託、ぴあ、、、やらは買い戻してるでしょうね。個人は逆張りで小型株なんでしょ?

わざわざ高値圏かつ売り長の銘柄だけを選んでカスみたいなこと言って作り話してるけど。
2020/07/30 13:15 : ともぴー
パスワード
Re:7月30日(木)のご意見伺います
どちらかと言えば賛成に1票しますが…
正直なところ心掛けだけのことでしょう。

吉村知事が5人以上と言っておりますが、大半の飲食店は4人席が中心…
ということはこの4人席を2つ並べて飲食しないようにという解釈になっただけのことと捉えてしまう方が多いと思います。
例えば会社仲間4人が先に飲食店に入り、後から同じ会社仲間4人が同じ飲食店に入り、隣のテーブル席に入ればどうなるの?という懸念が残ります。
たとえ別グループだったとはいえ、そこで感染者が出てしまえば同じ会社の人間として4+4=8人となり5人以上での会食いう報道は必ずおこるはずです。

となるといちいち個々の行動監視まで行う必要も出るので、個人情報保護の観点から難しいと思います。
だからといって飲食店に行かないというのは飲食店側も経営に支障が出て閉店も余儀なくされるので、店側も客側も気をつけて飲食を楽しみましょう!ということでしょう。
2020/07/30 13:20 : 宮島
パスワード
どちらかと言えば賛成
自粛したいけど経済は止めたくない感を表現するのに5人以上の飲み会自粛は苦肉の策ですね。
人数に意味はないと思います。自粛の意識を持ってくだいさいよ的な受け止め方でいいような気がします。
2020/07/30 13:48 : うかのさんた
パスワード
Re:7月30日(木)のご意見伺います
効果は期待できないが、一応賛成。

 自粛要請、つまり自己責任に転嫁して休業補償しない安倍政権に殺される国民は確実に増加して行く。
 本日の日経朝刊1面に、「外食1000店超が閉鎖」の記事が出ているが、外食産業界が縮小して、解雇されるパートやアルバイトなどの人が増加している。
 3店舗運営の経営者の「政府補償が無ければ経営が持たない」との声を安倍政権はどう理解しているのかね。

 シナ・コロナウイルス感染拡大を克服するには、政府が全員救済の下、罰則付きの規制を徹底させて実行することにある。
 このやり方に、政府統制などの異論があるだろうが、ならば、駐車違反の取り締まりに罰金と民間委託による徹底推進が、駐車違反の急減を実現していることをどう説明するのかね。
 鎌田君、答えてくれよ。

 英国と日本のコロナ対応の政府補償、救済において、政府の国民を一人も死なせないというメッセージが安倍政権に全くないと言えよう。

 安倍政権が今やるべきことは、PB破棄と消費税廃止だが、世界では英国やドイツなど19か国が消費税の減税をすでに表明しているぞ。

 以下は、英国財務大臣が議会で7月15日から来年1月12日まで、消費税を20%から5%に下げると述べており、議会での演説の一部です。
 鎌田君、日本語訳をお願い出来るかな!

 (Rishi Sunak / British Chancellor of the Exchequer)
"People need to know we will do all we can to give everyone the opportunity of good and secure work."

"People need to know that although hardship lies ahead, no one will be left without hope. So today we act with a plan for jobs."

Sunak noted that the restaurant and tourism industries employ more people than other sectors and have seen the biggest decline in business.

He stressed the importance of invigorating consumer spending.



 
 
2020/07/30 14:08 : 鎌田君、君は飲み会どうしている?
パスワード
線引きは必要だと思います。
5人以上の人数に根拠はない様ですが宴会に限ってはどこかで線引きは必要なのではと思いますね。大勢の宴会になれば席を移動したり離れた人との会話ではどうしても大声になり飛沫の原因にもなるでしょう!当然マスクはなしアクリル板などはあったとしても無しに等しい状態になり野放し状態になると思います。
2020/07/30 16:35 : メロンメロン
パスワード

コメントする