7月27日(月)のご意見伺います [ご意見伺います]
2020/07/27(月) 07:00 番組スタッフ コメント (49)
「新型コロナ向けの新薬やワクチンに期待していますか?」

 新型コロナウイルス向けのワクチン開発が加速しています。英製薬大手のアストラゼネカがオックスフォード大学と共同開発する候補が先日初期の臨床試験(治験)で強い免疫反応を確認したと発表。米バイオ企業のモデルナも初期の治験で参加者全員に抗体の生成が確認されたと公表しています。両社は年内の実用化を目指すと報じられています。ジョンソン・アンド・ジョンソン、日本のアンジェス、塩野義製薬なども開発が進んでいます。また、国内ではコロナ治療薬の2つ目として、抗炎症薬「デキサメタゾン」を承認したと報じられました。

 皆さんは新型コロナ向けの新薬やワクチンに期待していますか?

「ワクチンは相当に期待できるようになってきた」、「アビガンはどうなったの?」、「すぐにはできないのではないか」など、様々なコメントをお待ちしています。

なお。5月11日に同じ質問をさせていただきましたが、大いに期待している63%、ある程度期待している22%、あまり期待していない9%、期待できない4%(残りがその他)でした。当時はギリヤド社の抗ウイルス薬「レムデシビル」が国内初の治療薬に承認されたタイミングでした。2か月の間にワクチン開発が進んでいる感じですね


【コメントの投稿】
コメント欄には、選んだお答えやその理由などをぜひお書き込みください。 投票結果や投稿内容は番組等で随時ご紹介させていただきます。番組ブログの記事上部にある「コメント」というリンクをクリックしていただきますと、コメントの投稿や閲覧が可能となります。

【コメント投稿~パスワードについて】
パスワードを設定する欄がありますが、こちらはご自身でコメントを編集したり削除したりするためのパスワードです。ご自身で設定してください。

【ご注意ください】
このアンケートは、あくまでリスナーである投資家の皆さんの自由意志による投票です。 回答者を無作為に選んで実施した調査ではありませんので、アンケートの集計結果については、この点を考慮してご覧ください。


ご意見伺いますに関係のないコメントは削除する場合があります。番組へのご意見は「お問い合わせフォーム」からお願いします。


◎当ブログ管理者からのお知らせ
他者を中傷する内容・表現等の書き込みはご遠慮くださるようお願いいたします。また、テーマと関係ない内容の投稿もお控え下さい。当ブログ管理者の判断で、削除を行うことがありますのでご了承ください。
コメントされる際は必ず「コメントに関する注意」をお読みいただいた上でご投稿ください。 投資家のみなさんが気持ちよく意見交換できるようなブログにしましょう

コメント

大いに期待
株価に対するインパクトが大きく、収益期待が大きいです。
とはいえ、好悪材料両方とも出てきますので、上下の振れ幅は大きそうなのでリスクパリティ売りでかなりの下値もあるかもです。

しかし米国のワクチン、治療薬へのカネのかけ方などは危機対応スタンスとしてかなり良いですね。
2020/07/27 07:46 : メッシー
パスワード
その他
昔から戦争のない国には地震風水害が多く、それが少ない処は紛争が絶えないというが、地球に蔓延したこのウイルス、地球人以外にはどう見えるのか・・・
2020/07/27 07:59 : ぶつぶつ
パスワード
あまり期待していない
話を聞いていると、「ワクチン開発」を万能治療薬の誕生と、捉えているように思われる言動が目立つ。
決して、コロナウイルスに罹らないわけでなく、あらかじめ無毒化したワクチンの接種により、抗体が体の中に造られ、重症化を防ぎやすくなるだけのことだと理解しています。
インフルエンザ予防接種を例にとれば、型が合わなかったり、予防接種そのものが、不幸を招く場合があります。
症例、病気そのものが、未知の物であり、過剰な期待は持たない。持ちたくありません。
2020/07/27 08:00 : 旭将軍
パスワード
「あまり期待していない」に投票
新薬やワクチンはいずれ出て来て、組み合わせて使用することにより感染を今の1/10程度に抑えることは可能になるとは思いますが、1/10では今のアメリカ等を考えると不十分です。

私はそれ以外の要因、例えば変異に期待しています。 変異して毒性が強くなったものは患者が早く亡くなるので感染は拡大しにくいです。 一方で毒性が弱くなったものは、症状が軽く人々が動き回るため感染者は増加します。 その結果多数の人が弱毒性のコロナに感染して抗体を保有し、その抗体が強毒性のものにも有効ならばコロナとの共生が可能になります。(自然の摂理)
2020/07/27 08:02 : 逆張りの人
パスワード
大いに期待しています
大いに期待しています。
コロナの終息にはワクチン、治療薬の開発は不可欠です。しかしながら、ワクチン開発の最大の障壁、第三段階での失敗が9割を占めるのが現実です。
特に国産組は治験数が海外のそれよりも圧倒的に少ないのが現実で、今年、来年の開発に不透明感が出たり米英の進捗状況が早いと見るや、アンジェス、アイロム等の株価は下落傾向にあります。
コロナの影響で社会構造の激変が進む今、その歪が顕在化しています。在宅勤務におけるコミュニケーション不足による鬱など、思わぬところで悪影響も出始めています。
一日も早くワクチンが出来上がることを願ってやみません。
2020/07/27 08:23 : しおこん部長
パスワード
ある程度期待している
前回と変わらず「ある程度期待している」です。
前にも書きましたが、風邪に万能薬がないのと同じで、開発されても万人に効くものではないと思っています。

コロナに対して大切なのは、まずうつらないように予防をすること。次に罹患しても重篤化しないように体力をつけることだと思い心掛けています。

きのうも月に1度40人程度の定期的な集まりがあったのですが、マスクをしていない人が2~3割いました。4、5月が中止だったので比較出来ませんが、もし行われていたら100%着用するか、していなければ参加拒否になっていたと思います。喉もと過ぎればなんとやらで、やはりみなさん少し気が緩んできているのが、いまの感染拡大につながっているのではないでしょうか?
2020/07/27 08:26 : カイヤグラ
パスワード
Re:7月27日(月)のご意見伺います
4連休は京都こなしましたが雨で川床で食べられず部屋食。予約してた嵐山の屋形船での昼食も雨で中止になったんですが料理を作ったのに困ったと仕出しの女将さんが言うのでキャンセルできたんですが仕方なく店舗で料理をいただきました。
大いにで。また旅行に行きたいので。マスクは汗でべとべとでした。マスクなしで行きたいですね。
2020/07/27 08:27 : ともぴー
パスワード
Re:7月27日(月)のご意見伺います
大いに期待している

一番進んでいるのはイギリスで早ければ9月の実用化で、イギリスに1億回分、アメリカン3億回分の予約があるが、イギリスの首相は発表に慎重だ。

日本もイギリスのこのワクチンに資金を投資している。

次がアメリカのモデルナとファイザーのワクチンで来年早々、早ければ年内にも実用化される。

そして日本の順番で、日本ではアンジェスが進んでいて、塩野義のRNAワクチンは来年後半の予想になっている。

オリンピック開催もワクチン次第だと思われるので、期待している。
2020/07/27 08:29 : ゆめかざり
パスワード
ある程度期待している
国産ワクチンに、ある程度期待しているのですが、厚労省が過去の薬害訴訟で敗訴した苦い経験から、ワクチンが出来たとしても、正式に国民がだれでも接種出来るようになるには2、3年かかるのでしょうか。
海外はメーカーに兆円単位の資金を投入しているので、海外の方が先に出来るでしょう。
政府は海外メーカーと交渉しているようですが、自国への供給が優先でしょうから、海外メーカーのワクチンは余り期待していません。
2020/07/27 08:32 : しまっち
パスワード
Re:7月27日(月)のご意見伺います
大いに期待します。

ただ、私の場合は、株式市場的な意味合いではありません。今回、新型コロナワクチン開発に関してゲノム編集やAzureを使って各国の連携を計ったり、大型計算機の無償貸し出しなど、国家や民間がいつもは特許を独り占めしようとするのに、今回は上限決めたり、無償だったりで欲の皮をつっぱらない流れがあり、これからの創薬がLINUXやfreeBSD,RISC-Vのような、オープンベースで開発される先駆けになるんじゃないかと期待してます。
2020/07/27 08:33 : Hello.大阪総合取引所。
パスワード
Re:7月27日(月)のご意見伺います
大いに

コロナウィルスに感染しても抗体はできないのに、ワクチンでは抗体ができるとのことですが、今までのウィルスにはない特徴があるのでどうなるかは、やってみないとわからない状態だと思います。
インフルエンザのように毎年ワクチン接種しても感染する場合と天然痘のように根絶したウィルスみたいに、コロナウィルスは、どっちになるんでしょうかね?
2020/07/27 08:37 : yoppy
パスワード
Re:7月27日(月)のご意見伺います
ある程度は期待

ま、ワクチンは無理ですね
開発期間が短すぎるし、そもそもcovid-19はサイトカインストームが悪さするし
西浦先生の話だとADE(抗体依存性感染増強)が欧州の致死率の高さの原因なんて話なので、
下手にワクチン打ったら逆効果な可能性が高いです
逆に治療薬は可能性大ですよ。血栓が悪さをするところが分かってきたので、対ウィルスというよりも、抗血栓、抗炎症、その辺の薬を併用すれば可能性あります、。ステロイドも選択肢でしょう。割とあっさり見つかる可能性すらあると思いますよ。
あと世の中的にはあまり評価されてないのですが、漢方薬も良いです。なぜならダウンサイドリスクが殆ど無いので対症療法として試す価値はアリです。ツムラの55番(麻杏甘石湯)、27番(麻黄湯)あたりは可能性大です。
2020/07/27 08:43 : 味噌煮込み
パスワード
大いに期待している
ワクチンに期待せずに何に期待すればよいのやら。
アビガンという単語さえ、もはや記憶の彼方に。

当たり前かも知れませんが、ワクチン開発とチャートアクションが有機的にリンクしている様に見えてしまいます。関連性のエビデンスは見えてきませんが。

今年の初夏は、庭先の木々に たかった毛虫の毒針にやられ、全身に発疹が。

病院に行きたかったのですが、コロナ感染が心配で行くことが出来ず、常備薬のキンカンを塗ることで済ませてしまいました。

運よく、なんとか収まりましたが、日数がかなりかかりました。
安心して通院できる環境を取り戻して頂きたいと強く願います。

直接的ではなく、間接的影響もかなり大きいコロナ禍。

世界市場は強力なワクチンを待っています。

余談追伸:先般の自転車の話題➡カインズで自転車買いました。
2020/07/27 08:44 : イチロウ
パスワード
Re:7月27日(月)のご意見伺います
もちろん期待しています。
恐らく今の風潮ですと4月のような封じ込めは難しく、感染拡大防止に国民全体が緊張感をもって立ち向かうというのは少々難しいと感じます。
一言に治療薬といっても、効果が出る人、使用しても良い人など様々になるでしょうから新薬が出てくるのはそれだけ選択肢が増えていくことにも繋がりますので期待して待ちたいと思います。
まだウイルスの性質も正確に把握できていない状況ですから、症状がコントロールできるようになるまでは予防に努めて犠牲になる方を一人でも減らしていくことがやはり大切かなぁと思います。
2020/07/27 08:53 : いせえび
パスワード
Re:7月27日(月)のご意見伺います
海外製薬会社が臨床実験である程度の効果ありと伝えられるが、後にはその話が消滅してしまう、日本製薬会社は四苦八苦されているようだが、これといった成果が表れません。
サーズでもワクチンが未開発という話ですので、世の中どうなっちゃうのか、自分の身は自分で管理するしかありませんね。基本に忠実で手洗い、うがいです。皆さん何とか乗り越えましょう
2020/07/27 08:59 : アタシの妻は雨女
パスワード
Re:7月27日(月)のご意見伺います
期待できる
ウイルス君は、いつも変異をしているらしい。
と言うことは、そのものずばりで効くものは、なかなか難しいと思われる。しかし、アンジェスが手掛けているような、DNAを変化させるようなものなら、すぐに改良ができるため、変異についていけるようだ。僕は、科学者ではないので、このことは実態としては理解できず、イメージをしているだけだが、上手くいってほしいという期待を込めて、応援している。
2020/07/27 09:15 : 俺様総研
パスワード
Re:7月27日(月)のご意見伺います
大いに期待しているに入れました。
世界の研究者がワクチン開発に取り組みしております。必ず成功すると確信しております。同時に
アビガン等の薬剤が成功することを願っています。重篤者の救命、医療従事者の為にも早い開発が大切です。
2020/07/27 09:22 : 亜美&裕太
パスワード
期待できない
今回のウィルスは、毒性が弱いためか、重症者が少なく、たとえ罹患しても知らずに治癒してしまう患者も多いと聞きます。ワクチンはもともと毒性を弱めたウィルスを予め取得して耐性を期待する考え方なら、既に弱い毒性のものを更に弱めた毒性で対策する意味がないように思います。
2020/07/27 09:24 : ふくまる2等兵
パスワード
あまり期待していない
政府推しの「アビガン」はどうなったのでしょうか?
ある国内医科大学での臨床研究では、統計的有意差は見いだせなかったとし、結論を下せないとのこと。
どうもサンプル数が確保できないようです。

既存の医薬品で模索しているようですが、「アビガン」と「フサン」の併用も試していますね。
「フサン」は点滴のため、患者さんの負担が大きく、使い勝手が悪いのではないかと・・・

新薬やワクチン開発は時間もお金もかなりかかりそうです。
2020/07/27 09:25 : ちりとてちん
パスワード
大いに期待している
大いに期待しています。

ワクチンができれば、インフルエンザワクチンと同じように、毎年注射を受けたいと思っています。

ただし、順調にワクチンが開発できたとしても、市場需給逼迫や、ワクチン副作用等の問題で、再来年あたりまで私には回ってこないだろうと思っています。

それまでは、withコロナの生活を踏まえて、

血管や呼吸器が正常に動くように、体を鍛えるしかないですね。

個人的には、身近なハーフマラソンやソフトボール大会等、スポーツイベントがないため、近々目標を立てれないのが残念です。

これから年末に向けて、第2波で会社やスポンサーが倒れなければ、多少は我慢したいですけど・・・心配ですよね。
2020/07/27 09:28 : JKD
パスワード
大いに期待しています。
「命を守る責任は自分にある」この国のかたちから、自分と家族を守る予防手段として有効なワクチンを接種する事は重要だと考えます。
当初は供給量は少ないと思います。「この国を守らない先生方」が先に接種するのは問題だと思います。
優先順序決める考え方、結果等を観える化してほしい。信頼が生まれると思います。
2020/07/27 09:29 : しんさん
パスワード
同期会や同窓会が中止となりました
大いに期待している、に1票。
毎年初夏に、新宿で高校時代の同級生と集まり、朝までカラオケをするのですが、今年は「リモート飲み会」になりました。
また、毎年10月、大臣経験のあるOBや、地元から市長を招く、高校の東京地区同窓会も、中止となりました。
個人の予防だけでは限界があるので、早くワクチンが実用化され、安心して電車に乗り、出かけられるように、なって欲しいですね。
2020/07/27 09:32 : 目指せデイトレ
パスワード
大いに期待している
ワクチンより治療薬に期待しています。100%効くワクチンは考えられないのでハイリスクの私としては治療薬の開発が待たれます。関連銘柄はほぼ関心がありません。内容がよくわからないし、値動きも荒そうで投資対象にするには機敏さがいりますね。上場していた時に画期的な治療薬を開発して間違いないと確信して買いました。結果も忘れるぐらいの成果しかなありませんでした。それから何年もたって単独上場は廃止になりその会社がアビガンを作っていました。
2020/07/27 09:34 : 大胆予測
パスワード
Re : 7月27日(月)のご意見伺います
まあ、ワクチンは8割近くはワクチンビジネスですよね。とりあえず開発する姿勢を見せればお金を集められますから。
ITベンチャーでも過去に見られた光景です。
2020/07/27 09:35 : 味噌煮込み
パスワード
あまり期待していない
医療業界は金儲け第一で、人命や健康のことなど考えていない。

ウィルスはどんどん変異するので、ワクチンや薬はあてにならない。
自然免疫の向上を目指し、また、感染防止行動をとることにより疾病予防をはかるべきである。

ワクチンや薬で病気を防いでもその場しのぎにすぎないということを肝に命ずるべきである。
2020/07/27 09:38 : 裏参道
パスワード
あまり期待していない
経験則的にはワクチンにはあまり期待しないのが正しいのだろうが、半導体技術によるハード面の進化、それに伴うソフト面の進化で、もしかするとと言う気もしないでもない。しかしなぁ、別の話であまり品のないことだが、人間と言うのは常々死のリスクにさらされているのだなぁと思う。それが生きる者の宿命なのだろう。それを思えば小林よしのりみたいな右翼が以前、勝てる戦争は楽しいぞなどとエゲつなく煽っていたが、今回の新型ウイルスも、不透明な死のリスクを目の当たりにすると言う意味で戦争みたいなものではないか?じっくり考えれば死のリスクなんて身の回りにいくらでも転がっているものだ。それを差し置いて戦争じゃなければ感じられないと言うのは、老いて不感症になったじじいの世迷言なのだろう。(私もじじいだが不感症ではないな)新型ウイルス、震災、異常気象による台風、洪水、渇水、交通事故と、生命と財産を脅かすリスクなど少し考えればいくらでもある。その上、戦争のリスクを自ら追加したいのか?生を実感したいがためのそんなリスクなどもう必要あるまい。それでも戦争の殺戮に魅力を感じてしまうような重度の生・不感症ならホラー映画でも見とけばいい。
2020/07/27 09:39 : コバ
パスワード
Re:7月27日(月)のご意見伺います
新薬のうちアビガンには期待しています。

有望な新薬でも、重症患者向けの治験結果で死亡率が3割下がった程度では、あまり期待するのもどうかと。アビガンは中軽症の段階で使える薬で、ひどい副作用はないらしいので期待できます。

ワクチンは、さして重視していません。
新型コロナの感染者の半分くらいが無症状でしたけ。インフルエンザと同じ様な対応で良いと思っています。つまり、普段から健康を維持して、症状が出たら早めの治療と隔離。アビガンは、早めの治療に有効と思うので期待しています。
 
あと、薬ではありませんが、温泉やサウナ、海水浴は有効じゃなのかなと思います。
コロナウィルスは高めの温度では弱まるし、健康維持には有効と思うから。


2020/07/27 09:41 : カエル
パスワード
Re:7月27日(月)のご意見伺います
余り期待していません、 と言うかワクチンが出来ても使いたくありません。 人混み、三蜜を避け自然たっぷりな場所で釣りや畑仕事を楽しんで居ればまず大丈夫だと思います。所で人体に無害でコロナ退治に有効な紫外線照射ランプがウシオ電機で今年後半売り出されるようです。 変質したコロナにも他のウイルスにも効果があり、 私としてはこちらの方の開発を期待しています。
2020/07/27 09:42 : コロナ怖い
パスワード
大いに期待している、に
少し前にアンジェスと富士フィルムを購入しました。新薬、ワクチンに期待してですが、今はパッとしません。サプライズを期待しています。
2020/07/27 09:42 : にんてんどん
パスワード
Re:7月27日(月)のご意見伺います
ある程度期待しています。世界の研究者、企業が全力で開発していることは期待できると。
ただ、抗体依存性増強(ADE)もあり、ある程度としました。
 アビガンは統計学的に藤田医科大の試験は試験人数が合計で69人と少なく、効果が実証できなかったでけで、効果がなかったわけではなく、ウイルスの消失はアビガン群に早い傾向があった。タミフルでもウイルス消失は1日早いだけです。アビガンを使用した先生方は手ごたえは感じているようです。アビガンの承認は今後に期待できると思います。アビガンがタミフル等と同じように感染して直ぐに服薬すれば、重症化は変わってくると考えます。
2020/07/27 09:43 : 新藤田
パスワード
大いに期待している
もちろん大いに期待しています。
来年までには、何らかの形で完成はするでしょう。
ですが、薬の効果がどの程度になるかは全く不明です。副作用もどうなるか、これも不明。
医学の専門家でないのだから、私に答えようがないのは当然ですが。
もし、インフルエンザに対するタミフルのような薬ができれば最高です。
抗ウイルス薬には、耐性ウイルスという厄介なものも呼び寄せてしまうので、皆様忘れずに…
追伸
軽症の患者は、ネット環境の整った施設に隔離すれば、テレワークもできるので、いいと思うのですが、なぜ、看護設備の整った病院に入院させるのでしょう。
2020/07/27 09:44 : カーソン
パスワード
Re:7月27日(月)のご意見伺います
期待できない。ニュースを見て思う。

ところで、だいぶ前から投票ボタンが出なくなったのはぼくのパソコンが変なのでしょうか。

特に何も変えていないんだけど。

ほかの人は出ているんでしょうか。
----------------------------------------
解決いたしました。

他のブラウザーを入れてみたら出ました。

window10-64bit May update の時に、表示で勧められるままに新しいEdgeにしたのが原因のようです。

どうもEdgeにはまだまだ問題がありそうですね。






2020/07/27 09:44 : ぽち
パスワード
ある程度期待しています。
ある程度期待していますが、ワクチンはハードルが高そうですね。現状の既存薬で対処療法できるならそれでいい気もしますが。
2020/07/27 09:50 : すみっこ
パスワード
Re : 7月27日(月)のご意見伺います
あまり期待していない。

人間に病気事故はつきもので、たまたま運良く
コビットちゃんの襲撃を防ぐことができても、いつか肉体の限界はくるのです。

医学的なエビデンスはありませんが、ここ何日か嘱託殺人で問題となっているALSは、筋ソクサク硬化症のことです。
こういう病気はそもそも身体の悲鳴と捉えていまして、原因は過度なダイエットや薬の摂取などにあるのではないかと考えています。
薬で強引にある病気を抑えこんでも身体にはほかの不具合が出てくるような気がします。  

それから投票ボタンが出てこないのは、勿論断言はできませんが、例えば履歴の削除などでデバイスのストレージに余裕を持たせてあげたらいかがでしょうか。もしかしたらこちらはデバイスが悲鳴を上げているのかもしれません。、

2020/07/27 10:01 : いつも緊急事態
パスワード
Re:7月27日(月)のご意見伺います
おおいに期待しています。
新薬やワクチンが出来たとなると、やはり精神的に大分楽になると思います。しかし出来たら出来たで争奪戦が心配なので、国産ものに期待しています。
2020/07/27 10:08 : いちご大福
パスワード
Re:7月27日(月)のご意見伺います
「大いに期待している」に入れました。

アメリカの「Moderna」ドイツの「BioNTech」には特に期待しています。
この二社の開発中のワクチンは、今までワクチン開発とは違うアプローチである「メッセンジャーRNA」を利用した新技術で開発しているワクチンだからです。
この技術は今回の新型コロナだけではなく、他のウイルスのワクチン開発にも新たな道ができる可能性があります。
このことからも、この二社には大いに期待しています。

しかし、大いに期待していますが、「ワクチンが完成する」とは思っていません。そんなに簡単にワクチンが出来るとは思えないからです。
特に、日本からはワクチンや新薬が出来るとは到底思えません。
アメリカが巨額の資金を投じて、全力でワクチン開発していても、出来るかどうかわからない状態なのに、大したお金も出さずに「GOTOキャンペーン」などという訳の分からないことをやっている日本でワクチンや新薬が出来るなんて考えられません。
本当に、この国の税金の使い方は・・・
2020/07/27 10:10 : 半人前
パスワード
ある程度期待します
ある程度は期待はしています
ある程度としたのはインフルエンザワクチンにしても流行の型の予測が少し外れたりすることもありますしワクチン接種しても毎年インフルエンザで学級閉鎖なんて全国で毎年繰り返しています。
コロナワクチンも過大な期待はしない方が良いのではと思っています。
そもそもコロナで亡くなられた方の多くが高齢者らしいですが90才以上の方がコロナでお亡くなりになったと言われてもちょっとなぁと言う感じ
原爆投下から75年たった今も被爆者の方が100才でお亡くなりになっても原爆による死没者数に毎年追加されていくのと似た感じで少し実態と離れた数字になりつつあるのかと。。
2020/07/27 10:10 : 嫌われる勇気
パスワード
大いに期待しています
大いに期待しています
インフルエンザ程度の恐怖心のするには、ワクチンと治療薬が不可欠ですよね。

ただ、今、薬品メーカーすべてが開発費を一点集中しているとしたら、開発できなかったメーカーのその後が気がかりです。
2020/07/27 10:24 : いけいけのおっさん
パスワード
Re:7月27日(月)のご意見伺います
期待できないに投票
ウイルスが数年後に弱体化するのを待つしかないのでは。
2020/07/27 10:35 : 海はいいねえ
パスワード
大いに期待
大いに期待しすぎて、待ちくたびれています。
医薬の開発は時間がかかるものだと、改めて体感しました。
安全なものを流通させてもらいたいので、長期戦ですが見守っていきたいです。それまでは感染予防に努めたいと思います。
2020/07/27 10:42 : ネコマスター
パスワード
ある程度期待しているに1票
普通の風邪に特効薬が無いのと同じで対処療法と劇症化させない投薬法が確立されそれを町の一般の医院・診療所で、検査から処方箋受け取りまで気軽に受けられるところが新型コロナウイルス感染症治療のゴールだと思います

ワクチンにも期待が持たれますが、効き目の長さ、変異した時の効用とか接種したからもう安心と云う状況になるのは数年先かそれ以上だと思います
2020/07/27 11:14 : おばけん
パスワード
Re:7月27日(月)のご意見伺います
10:10 半人前さんの
>大したお金も出さずに「GOTOキャンペーン」などという訳の分からないことをやっている日本でワクチンや新薬が出来るなんて考えられませ
 
同感です。お金だけの問題とは思いませんが、
急いで漁って見た数字で正しくないと思いますが、
GOTOキャンペーンに 1.7兆円
アンジェスへの補助金が 20億円、
アビガン・⼈⼯呼吸器等⽣産のための設備整備事業が 88億円。

うーん、200億円くらいは医薬研究にまわしていいと思いますね。
 
お金だけじゃなくて、検査試薬や抗体を作ろうにも元になるウィルス(検体)がどこかに専有されていて、大学や研究所に提供されなかったり。
 
そもそも、アビガンは「新型インフルエンザ対策」で承認済みで備蓄していたはずのに、なぜ活用されないのかまったくもって理不尽です。

※医療現場はアビガンを使いたいのに、初期の肺炎程度の患者には使いにくいとか。おかしな話だと思います。 抗ウィルス薬は、初期段階で使うべきなのに。

ただ、逆に言えば初動の遅れがひどい。長期戦だとすれば、今からでもモノ(検体・情報)・カネを回せばできることもありそうです。

というわけで、伸びしろには期待。現状には不満いっぱいです。
2020/07/27 11:55 : カエル
パスワード
Re:7月27日(月)のご意見伺います
大いに期待している

コロナウィルスの封じ込めはもちろんですが、先の見通しが立つことで経済が活性化して景気が上向くと思うので、どうしても新薬やワクチンには期待したくなります。

ただ、実用化が期待できそうなものは海外発が多い印象なので、そろそろ日本の企業発の「神の一手」的な良い意味での衝撃を期待したいものですね。
個人的には、前回に引き続き武田薬品工業の続報を心待ちにしています。
2020/07/27 12:22 : ジャック・バイヤー
パスワード
期待薄ですが期待せざるをえません
世界の中で日本の少子高齢化が突出している状況だと、何も無ければ世界の中で日本の世代交代が一番遅くなる上に、人口減少からも逃れられない状況になります。
一方、多くの中進国、途上国、そしてアメリカなどは多くの犠牲が出ても人口を容易に回復できる事情をもっています。
新規の労働人口増加が望み薄の日本こそ、ワクチンや特効薬に頼らざるえない時間が長くなると思います。
2020/07/27 12:53 : 連戦連敗
パスワード
Re : 7月27日(月)のご意見伺います
大いに期待します。

感染して重症化するリスクが大幅に減少し、高齢者などは安心出来ますし、重症者が減れば医療機関の逼迫も無くなるでしょう。

持続性や効果は後の話として、まずはワクチンが出来る事が一番で、と同時に治療薬ですね。
2020/07/27 12:57 : nakayama_0715@yahoo.co.jp
パスワード
Re:7月27日(月)のご意見伺います
全くで。半導体株のどこが信用買いが増えてるんですかね。いつもの御用達のアドバンテストも東エレも減ってるんすけど。アドバンテストなんて3月の300万株から一貫して減ってるんすけど。
先週だったか先々週だったか叶内さんが全部売り長ってデマ言ってましたがそれもデマですね。ほんと株屋や元株屋やイナゴアナって日本市場の重荷ですね。生活費を物色する意欲は旺盛ですが。

まあしかし個人はマザーズとか個人はレバETFを売ってるとか個人は半導体株を買ってるとか何でも当てはまるんですね。

大いにで。コロナが収まらないと買いポジの評価損が減らないので。そう、個人の好きなJALとか。
しかしもう絶不調ですね。今年マイナスになりそう。1銘柄の大失敗が大きい。
2020/07/27 13:33 : ともぴー
パスワード
Re:7月27日(月)のご意見伺います
大いに期待している

実際に投与してもらった人が、身をもって即効性があるのを証明しているのに、アビガンが承認されないのは、裏があるような気がしてならないです。(アメリカからの承認は数日で承認したのに・・・)

日本だけで評価するのではなく、世界で公正な評価を期待します。
2020/07/27 14:18 : きなこ
パスワード
Re:7月27日(月)のご意見伺います
それなりに期待しております。BNTX他ホルダーでもあります。国産には期待していません。理由はワクチン開発に伴う「ビジネスリスク(お金)」は国が負い、創薬会社には開発リスクのみ取らせる爆速ワクチン計画からです。国産は最終的には良いモノが出来るかも知れませんが、創薬に限らず遅すぎます。
2020/07/27 14:28 : たか
パスワード
期待していない
遥かに研究の進んでいるインフルエンザでも有効率は60%
ワクチンは出来るのにはまだまだ時間がかかるし、出来たとしても有効率は限られているだろう
抗ウィルス剤にしても出来てもすぐに耐性ウィルスが現れる

基本的に感染症は人間の免疫で対抗するもの。
薬に期待するよりまず、コロナ脳の人を何とかして、Withコロナの考えを広げることが大事
2020/07/27 14:30 : タマオ
パスワード

コメントする