7月20日(月)のご意見伺います [ご意見伺います]
2020/07/20(月) 12:30 番組スタッフ コメント (44)
「災害対応の政策が必要だと思いますか?」

 政府は九州地方を中心に豪雨被害が拡大していることを受けて、先週金曜日に「経済財政運営と改革の基本指針」(骨太の方針)に国土強靭化と防災・減災を柱の一つに位置付けることを閣議決定したと、報道されています。今年度で終了する予定の「防災・減災、国土強靭化のための3か年緊急対策」についても来年度以降も取り組むことを明記しています。

 皆さんは災害対策の政策が必要だと思いますか?

 「毎年災害対策予算を計上すべき」、「災害が起きた場所を優先的に実施」、「財政が厳しいので極力抑えた方がよい」など、様々なご意見をお待ちしています。防災の有効な施策や、有望な関連銘柄についてもお教えください。


【コメントの投稿】
コメント欄には、選んだお答えやその理由などをぜひお書き込みください。 投票結果や投稿内容は番組等で随時ご紹介させていただきます。番組ブログの記事上部にある「コメント」というリンクをクリックしていただきますと、コメントの投稿や閲覧が可能となります。

【コメント投稿~パスワードについて】
パスワードを設定する欄がありますが、こちらはご自身でコメントを編集したり削除したりするためのパスワードです。ご自身で設定してください。

【ご注意ください】
このアンケートは、あくまでリスナーである投資家の皆さんの自由意志による投票です。 回答者を無作為に選んで実施した調査ではありませんので、アンケートの集計結果については、この点を考慮してご覧ください。


ご意見伺いますに関係のないコメントは削除する場合があります。番組へのご意見は「お問い合わせフォーム」からお願いします。


◎当ブログ管理者からのお知らせ
他者を中傷する内容・表現等の書き込みはご遠慮くださるようお願いいたします。また、テーマと関係ない内容の投稿もお控え下さい。当ブログ管理者の判断で、削除を行うことがありますのでご了承ください。
コメントされる際は必ず「コメントに関する注意」をお読みいただいた上でご投稿ください。 投資家のみなさんが気持ちよく意見交換できるようなブログにしましょう

コメント

大いに必要
豪雨災害、東南海南海地震、富士大噴火と恐ろしい言葉が並ぶ日本、何時の時代も統治者がしなければならない第一は、人民田畑を守る治水であった。

国の財源は限られたものである、それを真に人民の為に使う政治を願う。

豪雨の根本原因である地球温暖化阻止を日本ほど希求する国はない・・・
2020/07/20 07:47 : ひとり言
パスワード
Re:7月20日(月)のご意見伺います
大いにで。政策、、よく分かりませんが昔から災害対策はやっていることと思うんですが。
2020/07/20 07:59 : ともぴー
パスワード
その場しのぎではなく根本対策が大いに必要と思います
日本から災害を一つ一つ根絶して行きましょう。 具体例として、

台風や水害に対しては、日本の南の海にメガフロートを浮かべ海面から蒸発する水蒸気量を減少させましょう。 海面を2割程度覆えば効果が有ると思います。 その上で風力発電や太陽光発電を行うとともに海上都市もついでに作りましょう。(有望な漁場や大井川南を除く)

地震に対しては、地殻の歪みがたまる場所に起爆装置を設置して人工の地震を定期的に発生させましょう。 例えばM8の地震一回をM5の地震を何百回かに分けて、蓄積したエネルギーを少しずつ解放するようにしましょう。
2020/07/20 08:05 : 逆張りの人
パスワード
Re:7月20日(月)のご意見伺います
都内は限界。災害が起きれば大きな被害が起きる。しかし、災害に対して、意識が低い。今からでも対策を。地震だけでなく、水害対策をして欲しい。
2020/07/20 08:08 : ドミニオン
パスワード
どちらかといえば必要(限界の設定は必要)
どちらかといえば必要と思いますが、導き出される結論はダム建設になり、今までの結果というと、「効果がなかったので、もう一度」となります。
危険を承知、容認するか、不便でも安全を取るかを捉えた、住民意識だけなのだろうと思います。
昔の街道が通っていた場所を見ると、不便ですが、構造物に頼らない、自然災害を受けない場所を選んで、設置されています。土木技術がなかった中での最善が尽くされています。

車を運転していて、「おっ、多摩ナンバー。ずいぶん遠くから来たんだなぁ」と思い、視線を上げると、「〇✖県在住」と千社札程度の大きさのステッカーが貼ってありました。自動車登録場所と、使用場所が一致しない場合があることは承知していますが、ここまでしないといけないのですかねぇ?
他府県ナンバーだからって、意地悪されないと思うけどなぁ。
あのステッカー、オリジナルなのか、市販品なのか、気になるなぁ。
2020/07/20 08:15 : 旭将軍
パスワード
Re:7月20日(月)のご意見伺います
災害対応の政策が必要だと思いますか?、と聞かれれば、
大いに必要と答えるが

何でもかんでも骨太に書き込むのではなく、自然災害については10年以上前から危険が指摘されていて、地震や洪水、がけ崩れが悪化しているが、予算が増えていない。

また、それが原因でしょう、国土強靭化200兆円を言って新聞テレビが大批判したことは記憶に新しいが、国土強靭化の専門家の藤井聡大学院教授が昨年末に辞表を出して内閣官房参与を辞めている。

インフラは古くなりトンネルの屋根崩壊があったり、国道に大きな穴の陥没があったり、富士山が噴火した場合の高速の迂回路が無かったり、洪水や崖崩れなどが多発していたり、杉の木を植えて保水力が無くなったことや木材の輸入で山の手入れが行われていないなど、人災ともいえる災害が起きている。
結論からは、大規模な予算を付けて複数年で行うべき。
2020/07/20 08:19 : ゆめかざり
パスワード
Re:7月20日(月)のご意見伺います
昨今いつ発生するかわからない災害で規模も過去体験したことのない規模であり、過去の推測は通用しなくなりました。命のかかわる税金はケチらずに使ってこそ政府の親身さが国民に伝わるのではないでしょうか。被害にあわれた身になって、寄り添いましょう。
2020/07/20 08:26 : アタシの妻は雨女
パスワード
Re:7月20日(月)のご意見伺います
 「大いに必要」に一票です。
 今回を始め、毎年のように、豪雨被害や地震が起きている現状では、当然、力を入れる分野だと思います。

 私事で恐縮ですが、今朝は、「頭痛・吐き気・食欲減退」の典型的な熱中症的症状です。
 耳に慣れているラジオNIKKEIの放送を一日、パソコンの机の近くで横になりながら、堪能したいと思います。
 途中、寝てしまうかもしれませんが、よろしくお願いします。
 リスナーの皆さん、ラジオNIKKEIの皆さんもくれぐれも気をつけてくださいね。
2020/07/20 08:27 : 湯太郎
パスワード
どちらかといえば必要
必要が有るか無いかと言えば、必要でしょう。
3.11震災の津波対策で国が堤防建設に国費をだぢてくれるから堤防を建設しましたが、
堤防が出来た事で次の津波で避難しない住民が増えるのではないかと心配です。
今回の大雨でも自治体から避難指示が出た事を認識して且つ自分の家が川の近くなのに、まだ家まで水が上がっていないから大丈夫と思い込み避難しないで流された人も多いのです。
いくら堤防やダムを整備してもそれは50年に1度の災害までしか防げない規格だと言うことの意味を理解して欲しいです。
2020/07/20 08:30 : しまっち
パスワード
避難所を改善すべきでは
大いに必要にしました

段ボールベットが普及するまで、避難所と言えば、床で寝るような光景が当たり前でした。

建前で、早めに避難と言っていても、本音では、自宅のほうが快適で、避難所は不快だから、行きたくないという人がほとんどではないかと思います。

逃げ遅れる人が出たり、避難所から帰宅したところに本震が起きてなくなった方もおられます。

自宅よりすべての面で快適な避難所は無理でも、自宅でいるより避難所にいたほうが気が休まるといった環境を作らないと、本音では避難したくない人が減らないです。

警報とか避難指示が空振りになっても、自宅にいるより避難所に行きたいと、住民が思うような状況すべきと思います。
2020/07/20 08:34 : NGs
パスワード
大いに必要だと思います
昨今は軒並み想定外の被害をもたらす激甚災害が増加しています。
これも地球温暖化が原因かもしれませんが、何十年も前の安全基準では防ぎきれなくなっているのではないでしょうか。
早急に基準の見直しを進め、対処すべきと考えます。しかし、限られた予算で行わねばならず、なかなか実現は難しいですね。
過去の無駄なバラマキ政策のツケがここでも出てしまった感があります。
2020/07/20 08:37 : しおこん部長
パスワード
大いに:おそすぎ。
アベノミクス第2の矢でやらなくちゃならなかったと思うのですよ。なんで変な方向に舵を切っちゃったんでしょうか。

太陽光発電を軸として、デジタル家電、蓄電自動車、スマートグリッドで、CO2削減。

ドローン自動化による3D精密測量とインフラの自動検査で問題個所を迅速に見つけ出して補修。

農業環境の自動化。ドラマにもなったし。

災害についてもコンピューターシミュレーションの発達でかなり現実に近い予測が出ていたんですから、耳を傾けなかった政府による失敗ですよね。

みんなが描いていた夢が開発途上で、まだ夢のままなのがとても残念です。







2020/07/20 08:42 : あおぞら
パスワード
大いに必要
私の妻の実家が、去年の台風の集中豪雨で床上浸水。家屋は解体する事となり、居住不可となってしまいました。

妻は先日、思い出の品々、アルバム等を取りに行きました。気丈に振舞っていましたが、辛かっただろうと思います。

因みに、妻の弟は国土交通省、関東地方整備局で、日夜、河川の保安等に全力で頑張っています。
台風等、接近となると、何泊も、泊まり込みになり、頭の下がる思いです。

妻の実家の様な事態を防ぐためにも、災害対策予算の大幅拡大を心から願う次第です。
2020/07/20 08:46 : イチロウ
パスワード
あまり必要ない
あまり必要ない

昨今の豪雨災害は、地球温暖化による気候変動によるもの。
温暖化進行防止対策が必須。

ダムや河川の整備はある程度必要ですが、元凶をなんとかしないといけないと思います。
これは世界全対の問題。

とりあえず、危険な場所に、新規住宅着工を身送らせる様な政策程度しかできないものと考えます。
2020/07/20 08:48 : ちりとてちん
パスワード
大いに必要
地理的に水害の心配はない。地盤も固い地域にある。食糧も備えはあると災害についてはそこそこ油断していました。ところが2年前記録的な台風とかなり大きい地震にみまわれました。屋根瓦は被害を受け修理の順番はなかなかまわってきません。家屋の壁にはひび割れもあります。地震保険の給付は助かりましたが倒れた太い庭木の始末だけでもかなりの負担でした。個人レベルでこの状態なので災害に強い社会の必要性は痛感します。ただ近場で防災に関連して作られて設備があるのですが20年余りで億単位の修理代が必要になっています。よくよく考えて対策を講じないとお金を捨てているようなものです。
2020/07/20 08:51 : 大胆予測
パスワード
Re:7月20日(月)のご意見伺います
いつも楽しく拝聴させて頂いています。
私は必要性を強く感じています。
毎年のように引き起こされる大雨や台風などの災害の被害も大きくなっていると感じます。
その中で少子高齢化と地方の過疎化もすすんでいる状況では復興もままならないと思いますので見直しの必要はあると感じます。
防災対策も堤防を作るなどの対策をしていくのももちろん重要ではありますが、危険な場所に住まないということも大切で街づくりのありかたももう一度見直す時がきているようにも感じます。
2020/07/20 08:53 : いせえび
パスワード
Re:7月20日(月)のご意見伺います
大いに必要

昨年、武田信玄が500年前に減災のために作った最終防衛ラインである霞堤が機能して話題になっていましたが、今まで気候が偶然、優しかっただけで、武田信玄がいた時代の日本の気候はもっと厳しかったのではないでしょうか?
これからかつての民族大移動するくらいの気候変動期に入ってるのであれば、防災の準備は足りてないと思います。

災害の度に小学校の体育館にごろ寝、アホじゃないんだから毎年繰り返すのはやめてほしい。せめて、小学校には太陽パネルと蓄電池とクーラーは設置。簡易浄化槽と井戸水の確保、シャワー設備を拡充で、最悪、ライフラインが復旧するまで、単独で機能するくらいは準備しておいた方がいいと思います。

ちょうどクーラーは全教室整備が昨年、決まって予算ついてるし、ソーラーや蓄電池などその他の追加作業は、gotoキャンペーンの1.7兆円の予算で、仕事の無くなった、飲食職業、旅行業の皆さんに賃金を払って設置業務してもらえばいいのではないでしょうか?
平時は小学校がスマートグリッドの地域発電拠点になりますし、実学を学ぶ施設になります。
2020/07/20 08:58 : 私の愛馬は狂暴です
パスワード
災害対策の政策は必要
自然災害は増える一方で、どんな災害が起きるかがわからなくなってきました。

国内の街をすべて作り変えるのは無理でしょう。

いっそ各地に小規模避難シェルターをたくさん作ったほうが安上がりなのかもしれません。

2020/07/20 08:58 : ねこまねき
パスワード
大いに必要
これだけの災害犠牲が毎年出ているので対策は当然。
ダム不要論を続けてきたのが熊本県知事。しかし、災害発生の事実に基づいた反省、軌道修正がないのはどういうことなのだろうか。

今のマスコミ、専門家は、当時の知識人やマスコミへちゃんと間違いであったという結論をつきつけることが犠牲者への最低限の弔いと思います。
2020/07/20 09:03 : メッシー
パスワード
Re:7月20日(月)のご意見伺います
「どちらかといえば必要」に入れました。

毎年災害対策予算を計上、積み立てておくのがよいのではないでしょうか。
毎年なんらかの災害があるのに、対策をしないのはよろしくないと思います。

私の住む県は災害が少ないので、災害に対する個人意識がとても低い気がします。
財政が厳しいのはわかりますが、人のいのちにかかわる問題なので、この対策はちゃんとした方がよいのではないでしょうか・・・
2020/07/20 09:21 : ぷんぷんドリーム
パスワード
大いに必要
でも、「予算があるから消化しなきゃ。」って、いらん物をこさえたり買い込んだりコンサルさせたり、ってことの無いよう、しっかり見張る仕組みを作っとくこと、とても重要。
どさくさ紛れに、会社やナントカ協会に天下りOBを採ってもらうため分に作り出した予算とか。
災害だから臨機応変、何にでも使えるように柔軟にしておこうって言って、実は防災関係無いこれに使おうとか。

「災害対策!」って印籠を出せば「へへーーー」ってフリーパスになる、ってことの無いように。
2020/07/20 09:22 : G
パスワード
Re:7月20日(月)のご意見伺います
MMT理論だとお金をするだけで財政の心配はないはず。

だったらこの機に「新・列島改造論」を打ち立て、日本から災害をなくそうキャンペーンを打ちましょう。

建設、土石、大手機械、電気、住宅、電機・・・幅広く活況になるでしょう。
2020/07/20 09:26 : MMT万歳
パスワード
10年20年先の政策を
大いに必要、1票。
災害対策は、今日明日できる物と、できない物があります。
ハザードマップは、既にあるので、市民への周知徹底は、すぐにできると思います。
ダムや河川改修は直ぐにできない物なので、10年、20年の長期計画が必要です。
「コンクリートから人へ」などの政策は、良かったのか、検証が必要と思います。
2020/07/20 09:36 : 目指せデイトレ
パスワード
大いに必要
災害対策は必要ですが、
根本的に対策方法の変更を考えて欲しい。

危険度が高い地域に住んでいる住人の積極的な移住を実施してほしい。
同時にコンパクトシティの取組も並行して、
今後の日本の在り方を積極的に議論していただきたいです。

コロナ同様今までと同じ。ではもう限界。
2020/07/20 09:36 : O次郎講師
パスワード
大いに必要
大いに必要です。

住んでいる近所の一級河川は、数年前に前市長の下、大規模の災害整備を行いました。結果、去年の災害時には、なんとか氾濫を起こさず済みました。

前市長の危機意識とリーダーシップで、市議会と国に巻き込んで、行動を起こせたのが幸いとなりました。

しかしその河川だけではなく、市内の他エリアで崖崩れ等の災害が起こったのは事実でした。

防災は予算的にも時間的にも、残念ながら全てに対応することはできません、限界があります。、、災害プライオリティを決めて対応していくしかありません。

我々小市民は、少なくてもハザードマップや歴史的に人が住んでいない場所に、戸建て住宅や高層マンションを購入しないようにしていくことが重要です。

国、自治体任せでは何も解決できません、民間・市民レベルでも努力しないといけないと痛感させられるここ数年ですね。
2020/07/20 09:43 : JKD
パスワード
Re:7月20日(月)のご意見伺います
おおいに必要だと思います。
ボランティアの方々のための費用を準備すべきではないでしょうか。最近の災害はボランティアの助けがなければどうにもならないほど甚大です。食事や宿泊を用意するのはもちろん、日当もある程度支払っても良いのではないでしょうか。ボランティアに行きたくても、食事や宿泊の心配で二の足を踏む方もいらっしゃると思います。
2020/07/20 09:44 : いちご大福
パスワード
Re:7月20日(月)のご意見伺います
わからない・その他 正直コロナ禍でgo to~を強行する今の政府・官僚に新規の予算渡しても中抜きして、ロクでもない未来しか見えない。 まともな政府が治水・防災やるなら反対はしないですがw
2020/07/20 09:47 : うまぱか
パスワード
Re:7月20日(月)のご意見伺います
大いに必要です
住む場所もハザードマップの危険場所から住民を移住させるとかの対策も議論するべきかと思います。明らかに危ない山間部や昔から洪水がある地域の住宅を見ると自然豊かな環境で先祖代々受け継いだ土地だからと言っても災害発生が予測されているのならば、移り住むことが第一かと思います。
2020/07/20 09:48 : 空白
パスワード
Re:7月20日(月)のご意見伺います
>>>MMT理論だとお金をするだけで財政の心配はないはず。
2%インフレまでは大丈夫と政府が言っています,誤解しないように。

MMTはその原理は信用創造です。

つまり、政府はお金を印刷できるのに、資金難と言っている池上彰や新聞テレビは馬鹿かと言っているのです。

馬鹿かは私が言っていますが、お金を印刷できるのだからそれを予算にしろと、90人の国会議員が言っています。

社会福祉や公共事業、2%インフレを超えたら消費税をちょっと上げれば、インフレが収まることは歴史が実証済み.MMTは政府がお金を印刷する仕組みを言っているだけ。
2020/07/20 09:49 : ゆめかざり
パスワード
Re:7月20日(月)のご意見伺います
大いに必要どころか絶対に必要。

政権交代してから7年、8年、今まで何をしていたのかと小一時間、説教したいくらいですが、とにかく絶対に必要です。

ただ、安倍政権に限りませんが、政治家や官僚はどうしても利権や省益と絡めて議論を進めたがり、逆にそれを恥ずかしげもなく率先してやったからこそ長期安定政権が維持できている。強い組織や大企業を、思想的に経済的に優遇するような政策を率先して進めれば、票も政治資金も潤沢に得られるので政権が安定します。
さらに逆に言えば、そんな政権は、国民の利益よりも利権や省益を優先するので、とどのつまり、腐敗している。それをどのような詭弁でごまかし、うまく宣伝するかが腐った政権の本領発揮ですが、東大を出て、デマでもウソでも平気のエリート官僚を使って詭弁を弄させ、電通を経産省勢力として取り込んだ安倍政権は、詭弁の面でも宣伝の面でも戦後憲政史上まれにみる悪どさで、最強です。
しかし、その腐敗政治のツケは国民が払います。増税された上に、新型コロナに生命と健康を害され、災害におびえる生活を手に入れて、誰が喜ぶのか。
利権が悪いと言わない、本気で国民の利益や、安心かつ安全な生活を求める努力をしているのなら、そこが潤沢な票と資金を得るのはむしろ良いことです。しかし詭弁と宣伝ばかり長けている組織は潰れるべきですね。そのために、そろそろ国民は、政治の不正に対して見て見ぬふりを止めるべきでしょう。

今の安倍政権下では無理でしょうが、従来の腐敗した利権や省益を完全排除して、災害対策を一元化した災害復興庁のようなものを新設し、真剣に災害対策を一から考え直すべきですね。まぁ、無理でしょうが。
2020/07/20 09:54 : ねぇ
パスワード
Re:7月20日(月)のご意見伺います
大いに必要

50年に一度といわれる降雨被害は47都道府県あるので毎年必ずどこかの都道府県でおきます。氾濫した河川は対策をしなければまた必ず氾濫します。
私の住んでる近隣市町村は、津波対策を徹底して実行しています。降雨対策も被害が出る前に実行してもらいたいです。
2020/07/20 10:00 : yoppy
パスワード
大いに
私の家の周りは雑木林でした。この2~3年で平地の資材置き場になり、気温が上がり強風が叩きつけるようになりました。
防災対策といっても、年々の猛威に『想定外』と言い訳するより、自然の力を生かした防災対策というかソフトウェアの変更が必要だと思います。
また、4月に「富士山の噴火」の可能性で警告を発した以上、不動産のいっそうの流動化を進めるべきでしょう。その土地のリスクを明らかにして、住み替え、移住を活発にするべきだと思います。
2020/07/20 10:03 : 永井通風
パスワード
喉元過ぎても!
政策以前の問題だと思います。
新型コロナで保健所の問題が浮き彫りになりましたよね。

災害が起きたときはみんな必要だと言います。
でも、災害等が落ち着いているときは無駄だと言われ削減されます。

そういう政治家を支持しているのは自分達だということを忘れてはいけません。

野球で言えば複数のポジションをこなせるようになる必要があると思います。
2020/07/20 10:39 : かめさま
パスワード
Re:7月20日(月)のご意見伺います
あまり必要ない

予算を別に振り向けるべき

富士山などの噴火、京大地震、津波、気候変化に伴う猛烈な台風、大雨、洪水など対策をやり続けたら際限もない 作るだけでなく、メンテナンスというか減価償却というのか人工施設には耐用年数もある 

日本には、地震津波洪水がけ崩れの相対的に少ない、災害に強い土地はまだあるのではないでしょうか? 東京一極集中も限界 自然災害に強い土地へ住む場所を徐々に移すのがいいのでは?予算はそこへ投入したほうがいいのでは?

たとえば、津波対策で、高い擁壁を海岸線に張り巡らすのより、なるべく海岸に近いところに住まないようにする方がいいのでは?

有望銘柄はコンサル関係かな、建設土木等実際に工事を担当するのは、後日災害が起こってしまい施行不良とか後で言われるリスクあり 実際25年前の、、、
2020/07/20 10:41 : pep0po
パスワード
大いに必要
大いに必要に一票しました。

しかし、今の災害の少なくない人的犠牲は
避難するべきなのに
避難しようとしない老人の存在です。

もちろん災害対策のために
ダムを作るといったことは大事ですが

そうしたものは避難する時間稼ぎであって
災害を防ぐものではありません。

正常性バイアスに囚われて
避難しようとしない老人を
強制的に避難させる法整備が必要です。

こうした老人を避難させることは
ダムなどを作るより
ずっと安価に実現できます。



ところで、関係無いですが
「ご意見伺います」で
次の連休をどう過ごすか聞いて欲しいです。

GOTOが無くても旅行するのか
遠出をしないで地元の人気スポットに行くのか
単なる外食で終わりなのか
コロナが怖いので一歩も家から出ないのか

そこから
今後の株の動きが判ると思います。

一歩も家から出ないなら巣篭もり株か
旅行するなら旅行関連株かとか
2020/07/20 10:44 : 名無しさん
パスワード
Re:7月20日(月)のご意見伺います
その他。
その場所次第ではないでしょうか。
必要なところはするべきでしょうし、必要もないのに、莫大なお金をかけて、利権がらみのインフラは必要ないと思います。
もうこれまでの考えでは成り立たない程の災害が起こっています。過去の政策が云々いうのは、ただの揚げ足取りか、責任転嫁にしか見えません。
それに都市と地方では、そこに住む人の考え方が違いますので、一概には言えないとも思います。都市の人は、簡単に移住すればいいといいますが、そこに住んでいる人は思い入れが違いますので、簡単にはいきません。
特に年配者が終の棲家にしていたところに、強制的に移住させられるとどうなるのか、想像に難くないと思います。それは都市でも同じではないでしょうか。
都市、地方関係なく、災害は起こりますから、それぞれが考えることだと思います。移住するか、災害対策をするかは当事者が考えることで、周りが勝手に言うことではないと思います。
2020/07/20 10:47 : たまたま
パスワード
大いに必要
日本は高齢化で人口が減少しているのだから人が住んでいる住宅数も減少しているはずです。
それなのに、今でも山を切り開き、川沿い、海沿いに住宅、マンションを建設しています。
そんな危険な場所に家を建てなくとも、昔から安全な場所で現在空き地、空き家になっている場所がいっぱいあるはずです。
政府は、不動産価格の下落を恐れずにそういう場所に安価で住み替えできるような政策を打つべきです。

2020/07/20 11:04 : T-chan
パスワード
Re:7月20日(月)のご意見伺います
大いに必要

日本は海洋国家であり、台風や地震も毎年のように起こることを考えれば、自然災害とは切っても切れない関係にあると言えます。
災害は必ず起こるということを踏まえた上で、上手く付き合っていく為の予算や政策は必要になるんじゃないでしょうか。

また、実際に被災者になってみないと理解できない部分もあり、私も含めて災害を他人事に感じている人も多いという印象です。
昨今の気候変動による災害リスクの増大も視野に入れながら、更なる危機意識の啓発や防災訓練の実施、災害予測の強化など、政策として国民全体で考える時期に来ているのかもしれません。
2020/07/20 12:30 : ジャック・バイヤー
パスワード
大いに必要
災害時、停電、電話とネットが使えない。

さて、ネット証券の防災対策はどうしたらいいのでしょうか。
2020/07/20 12:55 : あおぞら
パスワード
大いに必要
恒久的に必要なので一内閣の閣議決定でもなく、今年度で終了するのでもない。「防災・減災、国土強靭化に関する対策」は次の内閣は勿論のこと、内閣というか日本の課題として永遠に取組むことを明記して欲しかったですね。安倍内閣の閣議決定が未来の内閣に引き継がれることを望みます。
2020/07/20 12:59 : 株ザックザク
パスワード
Re : 7月20日(月)のご意見伺います
大いに必要に投票。

と言っても防災対策の形を考えるべきでしょう。
例えば水害対策に堤防を高くするとかダム湖を造るなんては自然に優しくないし古いです。

東京では直径10メートルの巨大下水道管が敷き詰められていると聞きました。

こう言う大きな下水道管を地方にも張り巡らせることは有効だと思います。

また渇水期には農業にも活用できます。

巨大下水道管を東京湾岸や大阪湾岸に浮かべて、その上に公園やイベントホールを作れば風通しもよくコロナ対策にもグッドアイデアと思うのですが。
2020/07/20 13:20 : fundmoneyじゃん
パスワード
Re:7月20日(月)のご意見伺います
大いに必要。

 毎年のように繰り返される積暗雲群による線状降水帯に覆われた地域で記録的集中豪雨発生で土砂崩れ、河川反乱が大災害を起こして、国民の生命財産が奪われている。

 今回の熊本県の災害も、川辺川ダムを建設していれば去年完成し、災害発生の抑止や軽減に寄与した可能性が推測できる。
 建設を再開した八ッ場ダムが効果を発揮したように。

 自然災害の多発に対応できていないそもそもの原因は、民主党政権を含め、歴代政権の長年の緊縮財政、PB黒字化政策のの下で、公共投資を大幅に削減してきた結果であり、その付けを今、国民が払わされていると言えまいか。

 緊縮財政派、PB黒字化維持派の国会議員達が今日の付けを押し付けていることに、さすがにここにきて感じざるを得ないのだろう。

 今年の安倍政権の「骨太方針」にPB黒字化維持」の文言は入れられなかったようだ。
 聞くところによると、緊縮財政派の政調会議員は、相当抵抗したようだ。

 自民党の緊縮財政派の議員と言えば、石原伸晃、稲田朋美議員たちが有名だ。

 細田派の稲田議員は、故郷の出身議員だが、生まれが今立町で、育ちは県外、いわゆる「落下傘議員」だ。小生にとってはなじみが薄い。

 稲田議員は、熊本のような堤防決壊等の洪水災害が、一級河川の九頭竜川で発生した場合、福井市は水没を免れないからどう言い訳、対応するのかね。
 
 河川工事は、昔から、福井に本店がある熊谷組が行ってきている。
 現在もそうだろう。

 ×カな国会議員を選ぶと、付けは選んだ県民に来る。
 今回の骨太方針を受けて、ネット上で緊縮財政派の議員を、排除しようと出たところ、稲田議員がさっそくツイッターで弁解しているが、逆効果になっている。
 つまり、どうしようもない「緊縮財政派」と烙印を押されてしまっている。

 ×カな国会議員を選べば。付けは自分たちに来る。
 こんな議員は、排除が最善の策だろう。

 鎌田君、君なら賛成だな !
2020/07/20 14:27 : 鎌田君、君ならどうする?緊縮財政破棄か維持か
パスワード
6月8日 熊本県知事の損害賠償責任の免除-県議会提出
6月8日に提出、可決。
職業として反安部、反自民のプロパガンダ投稿諸君 是を、いかに弁明するか。
12年間の治水事業は、川底をさらっただけ。
細部を問う・立方メートル 工期金額。???

政府と言えば恐れ入るかと、思うな。
県知事が、いやだと言えば、国土省の技術者が、説明しても、面会拒否。
社会党、胡散臭いリベラル 環境保護。

民意が選んだと 蒲島は言うが、で、あるなら、リコールすべし、
あと4年間何もしないで、過ぎるのか、来年も同じことが起きる。二階も国土強靭化からはずすべし。
川辺ダムがあれば、一晩で満杯になったか、思う。
2020/07/20 14:28 : min-naa
パスワード
Re:7月20日(月)のご意見伺います
知事権限は大きい。
コンクリートから人へ。ダムによらぬ治水。

ダムを造ります、言えば12年間の、全否定になる。だから、何もしないで、来年になる。
気象条件が揃えば、来年も起こる。
工期5年、2000億位かかるかな。30分のワイドショーの煽り番組に命預けるの、熊本県民の民意諸君。
2020/07/20 14:54 : minーnaa
パスワード

コメントする