7月16日(木)のご意見伺います [ご意見伺います]
2020/07/16(木) 08:00 番組スタッフ コメント (83)
「"Go To Travel キャンペーン"は計画通り始めるべきですか?」


国内旅行代金の一部が割引となる「Go To Travel キャンペーン」が22日からスタートする予定です。しかし、新型コロナウイルス感染者の増加を受けて、キャンペーンを始めることが適切なのかどうか、議論もあるようです。



そこで本日は「Go To Travel キャンペーン」を予定通り始めるべきなのか、皆様にご意見を伺います。「計画通り始めるべきだ。国内旅行を増やして景気を支えなければならない」、「時期が早い。延期すべきだ」--活発なご意見をお待ちしています。





【コメントの投稿】
コメント欄には、選んだお答えやその理由などをぜひお書き込みください。 投票結果や投稿内容は番組等で随時ご紹介させていただきます。番組ブログの記事上部にある「コメント」というリンクをクリックしていただきますと、コメントの投稿や閲覧が可能となります。

【コメント投稿~パスワードについて】
パスワードを設定する欄がありますが、こちらはご自身でコメントを編集したり削除したりするためのパスワードです。ご自身で設定してください。

【ご注意ください】
このアンケートは、あくまでリスナーである投資家の皆さんの自由意志による投票です。 回答者を無作為に選んで実施した調査ではありませんので、アンケートの集計結果については、この点を考慮してご覧ください。


ご意見伺いますに関係のないコメントは削除する場合があります。番組へのご意見は「お問い合わせフォーム」からお願いします。


◎当ブログ管理者からのお知らせ
他者を中傷する内容・表現等の書き込みはご遠慮くださるようお願いいたします。また、テーマと関係ない内容の投稿もお控え下さい。当ブログ管理者の判断で、削除を行うことがありますのでご了承ください。
コメントされる際は必ず「コメントに関する注意」をお読みいただいた上でご投稿ください。 投資家のみなさんが気持ちよく意見交換できるようなブログにしましょう

コメント

延期すべきだと思います
感染が再び全国に広がりつつある現段階では
延期すべきと考えます。
業界団体等から強い要請もあるでしょうが、宿泊施設でのクラスター発生、ピンポイントの営業自粛、ひいては利用者の旅行自粛に繋がり、良い結果が得にくい状況になると思います。
エアロゾル感染の有無がはっきりして、対処方法が確立されてからのほうが安心だと思います。
2020/07/16 08:13 : しおこん部長
パスワード
どちらかと言えば、延期した方が良い。
今のままでは、東京の感染拡大が全国に拡散します。少し落ち着くのを確認してから始めるべきと思います。
2020/07/16 08:16 : グレアム村の一住民
パスワード
Re:7月16日(木)のご意見伺います
感染拡大している世の中ですので、延期は致し方ないのではないでしょうか。実行するとますます感染者がふえるのは間違えないです。
知人、親族に会いたくてもまどごしの面会、あるいは強く耐えている方も大勢見えますので、その方たちの気持ちもくみ取ってあげてあげてください。
2020/07/16 08:22 : アタシの妻は雨女
パスワード
その他 に一票
キャンペーン自体を、やめた方が良いのではないでしょうか。
この状況下で旅行しても、私は楽しめないですし…

ま、行きたい方は、お忍びでこっそりどうぞ(笑)
2020/07/16 08:23 : カーソン
パスワード
計画通り、始める方が良い。
計画通り、始める方が良い。

コロナは、インフルエンザと同じで、これから無くなるということではありません。

人間の抗体作りのため、対応策やルールを守り、正常な生活を送ることが必要な段階です。

また地方経済の疲弊はかなりの状況です。

新幹線のホームでは都心駅でさえキオスク閉まったまま、人がいない鉄道や飛行機など、日本の大動脈は高脂血症から動脈瘤を引き起こす間際です。

一度、崩壊倒産してしまったら、次の影響が出てしまいます。

ここはGoToキャンペーンで、国内を守っていきましょう。
注:高齢者、基礎疾患者の方々は、ある程度見送った方が無難だとは思います。
2020/07/16 08:26 : JKD
パスワード
Re:7月16日(木)のご意見伺います
どちらかと言えば始める方がいい。

発表すれば反対論が出てくることはわかっているはずなのに賛否が有ってもすべきと考えての判断ではないのか?
そうであれば始める理由を説明し、堂々と始めればいいし、単に業界団体に押し切られただけならなんとも情けない政治判断ということですね。

一方でキャンペーンそのものに対する是非とは別に優先的に取り組むべき対策があるでしょう。
病院経営の逼迫でボーナス無しや差別を受けるなどの理由で看護師の退職もニュースで聞きます。
医療関係も旅行業界も飲食店もありとあらゆる被害を受けている人たちを助けるという意思を見せてほしいし、各省庁のトップがうちはこれをしますという形で縦割り行政を露見させるような発表ではなく総理なり西村大臣が集約した形で発表してもらいたいものです。
2020/07/16 08:27 : 河童の川流れ
パスワード
Re:7月16日(木)のご意見伺います
その他で分からないけど僕は助かるで。
4連休で京都に行くので。正味な話し貴船のふじやが確か一泊3万、柊家が一泊7万なので。

余談ですが貴船では発狂流しそうめんを食べる予定で、待ち時間は鞍馬~貴船神社まで歩きます。
市街地観光では、石塀小路、ねねの道、花見小路やらを歩きます。
そう、始めはいわゆる金閣寺や二条城みたいなビッグ観光名所しか頭に浮かびませんでしたが調べていたら京都の古い街並みも良さそうなので散歩にしました。
と言いつつ嵐山にも行きます。竹林の小径と屋形船に乗る予定。
2020/07/16 08:30 : ともぴー
パスワード
始める方が良い
東京由来の感染が増えているものの、
キャンペーンは始める方が良いと思います。
夏休みもお盆も移動はダメでは
地方経済は首都圏以上に観光、宿泊の落ち込みが
大きいので、
とりあえず始めてみてはどうなのでしょうか。
今のところ感染者のうち重症者は増えていないですし、キャンペーン後に問題が有るようなら
補助率を下げる代わりに期間を延長するとか、
自家用車での移動を促すように以前行った高速道路乗り放題千円キャンペーンを行うとか、
やり方を考えれば良いのではないでしょうか。
先日の劇場クラスターでは取材を受けた観客の人が、劇場の換気が不十分、客同士の距離が近いなど、対策が不十分だと思いつつ観劇してしまった事が問題だと思います。観光するにも感染対策が不十分と思ったら予約した店でもキャンセルする勇気を持てば大丈夫なのではないですか。
2020/07/16 08:33 : しまっち
パスワード
どちらかと言えば、延期した方が良い。
コロナ禍に喘ぐ観光業界にとっては、渡りに船のキャンペーンだと思いますが、地方の首長から批判や不安な表明が相次ぐ中、なぜ今なのかという疑問が出ます。
しかも九州などの被災地は対象外だとか。むしろボランティアで被災地へ向かう人の交通費や宿泊費を支援してあげた方が良いと思います。
また全国一律ではなく、状況に応じて対象地域を限定するか、段階的に広げていく方が良いと思います。
2020/07/16 08:38 : 木綿豆腐
パスワード
Re:7月16日(木)のご意見伺います
延期した方が良い。

理由は、二階氏が推し進めているキャンペーンだからではない。

感染者が多く発生している中で、国民の民意が反対していることを行って、武漢肺炎を拡大するべきでない。

中国から発生したことをアメリカは言っているのに言わないバカな日本、武漢の研究施設のずさんな研究方法もアメリカは言っているに言わない日本、日本の落ち度は面白可笑しくワイドショーで連日放送するのに、大事なことを隠蔽する日本。

特定旅行業界を救いたいのは分かるが、お金を印刷して所得補償をすれば良くて、まだキャンペーンの時期でない。

消費税減税が秋の選挙の公約になるようだが、今やることは消費税の減税を行って、疲弊している国民全員に間接的にお金を配る(消費税減税で可処分所得を増やす)事。

消費税を5%にしたら年間に国民1人に対して12万円を渡すのに等しく、それで足りない税金はお金を印刷して手当てしたらよい。

それは5%インフレになるまで続けて、インフレ率が5%になったら消費税を元に戻すと、たちまち解決することを、今までの歴史が実証している。

2020/07/16 08:40 : ゆめかざり
パスワード
Re:7月16日(木)のご意見伺います
延期すべきです

1月にコロナの話題が出始めた頃、春節を迎え 冬の動物園のペンギン散歩や、冬祭りに 中国からの観光客が沢山来た時、本当に怖かったです。
今みたいに 大変なことにはなってない時期でしたので、対策もないし 北海道で多少 発症しても いいんだ!と国に見捨てられた気分でした

せっかく 観光に来てくれる 同じ国の人に対して 恐怖感や 嫌悪感は 持ちたくありません

入院中の家族との面会ですら 我慢してるのに 何故 キャンペーンなのか 分からないです

経済も大事ですが、タイミングが悪すぎると思います
2020/07/16 08:41 : 小野田さんファン
パスワード
延期した方が良い
延期した方が良いに入れました。
現在の状況ですと、利用する人少ないのではないかと思います。キャンペーン今やる意味が見当たりません。
地方にウイルスばらまく様な行動する人は皆無ではないでしょうか?

一旦白紙に戻すべきでは・・と思います。

観光業だけが苦しいわけではなく、お金の使い方はもっとあると思います。

2020/07/16 08:54 : ちりとてちん
パスワード
その他
岩手県に住んでいる人が岩手県内を観光するキャンペーンなら、始めてもよいと思います。

「冷房と暖房の両方」という例えがありますが、冷房の必要がないところだけで、暖房すればよいのです。

東京周辺などは除外した上で、普段の生活、通勤・通学で移動している範囲内での観光に限定して、感染対策も徹底したうえで行えば、感染が他の地域に飛び火することは避けられると思います。
2020/07/16 08:57 : NGs
パスワード
延期したほうが良い。
実態経済の活性化も大切なことですが、それ以上に大切なものは、
生きとし生けるものの、健康、命です。

【もうは、まだなり、まだは、もうなり】と言われます。政府の希望的観測の現れのような、
Go To Travel キャンペーン。私は乗りたくありません。

どうか、Go To Trouble キャンペーンになりませんよう。


何か手を打たなければという政策の発動も分かりますが、休むも相場。

まだ時期尚早だと思います。

2020/07/16 08:58 : イチロウ
パスワード
Re:7月16日(木)のご意見伺います
延期した方がいい

感染爆心地の現場の最高位tの東京都医師会会長がnot gotoキャンペーンですよ?

なぜ、7月22日にキャンペーン強硬するかって、中止になった7月24日からの東京オリンピックに政治家や官僚たちがオリンピック当て込んで東京に投資してた企業や不動産の損害を税金で補填したいからとしか思えません。

熊本、大分、広島、島根と水害で観光どころじゃなく、鹿児島ではショーパブがたった1日3密になっただけで大量の感染者が全国で発生
こんな体制不備で7月22日からやっても、申請受け付け業務を受託した東京の派遣業者と広告業者だけが東京オリンピック中止の代わりの業務として潤って、地方は医療費増大パニック、学級閉鎖にまたなるだけ。東京の我欲も、大概にしてほしい、それで東京の風俗と広告、不動産維持させるために増税と保険引き上げで負担させるの?。

この状況で、1.7兆円の予算は、地方にはプラスにはならない。
東京オリンピックの補填に東京の広告業者、人材派遣、不動産業がバブルで無価値に潤うだけ。
2020/07/16 08:59 : 我が意見に講釈不要
パスワード
Re:7月16日h(木)のご意見伺います
延期または中止で

国内旅行を推進することは良いですが、結局大手旅行会社を通じて手配した、宿、交通手段に対する還元であり、本当に苦しい中小にはあまりお金は回らないと考えます。今の旅行スタイルには反映していないです。
新幹線、航空券も含め60代までであればほぼネット予約が主流であり、旅行代理店を使うことは稀でしょう。

本当にやるなら、新幹線半額、高速道路1,000円復活等、実施してその分を国庫でJRや高速会社へ還元すればよいのでは? 宿も同じです。 

自分は、東京で民泊&ゲストハウスを運営していますので、今回のキャンペーンは対象外ですね
宿も同じです、直接
2020/07/16 09:00 : 下手くそで悲しい
パスワード
延期した方が良い。
もし、今、アメリカからのGOTOキャンペーンがあったら、東京の人は、喜んで受けるんですか?

現状の対策は、そこまで万全なんですか。

西村さんの話では、「対策をちゃんととって。」なんですが、行くほうも受けるほうも対策は個人任せです。

しかも対策方法もちゃんとしたものでなく、「今、専門家チームが検討中。」と言ってました。

そんな中途半端な中では実施すべきではないです。

2020/07/16 09:00 : あおぞら
パスワード
Re:7月16日(木)のご意見伺います
延期した方が良い

地方の温泉旅館は東京からの客を断るかどうか非常に悩んでいます、断ればツイッターなどで実名で叩かれるし受け入れると東京以外の客からキャンセルされます、こんなトラブルを生み出すGo To キャンペーンに何の意味があるのでしょうか?
2020/07/16 09:07 : ぽんきち
パスワード
その他
そもそも必要ないと思う 。この状態で無理に観光地にお客を集めて目先の 収入にはなってもその後コロナがまた蔓延したら意味がないですよね。
そうなったら打撃は今の比ではないと思うんですが。
とりあえずそちらの関係に向けて何かアクションを起こさないとという苦肉の策なのでしょうか?
2020/07/16 09:17 : まゆみ
パスワード
その他:GtTo ミニにしちゃえば。
いっそのこと、各県に任せてしまえな良いのさ。

Go To ミニ として。

範囲は各県と隣接県に絞り、補助内容は今のキャンペーンと同じにして、実施する。

実施するかしないかも含めて、県内だけにするか、隣接県まで含めるかは知事同士で決めることにして。

国はかかった費用を後から補填すればいい。
2020/07/16 09:20 : ねこまたぎ
パスワード
Re:7月16日(木)のご意見伺います
延期した方が良い。

日本の感染状況があまりピンときません。感染者数が報道されても、それを鵜呑みにする気にもなれず、でも数値が増えているとされるので不安にもなります。当初の検査数抑制による不信感がずっと残っていると思います。
感染者数を算出する手続きは変わっていないはずなので、感染者数の増加傾向や減少傾向は当てにして良いはずなのですけれど、それも現在は検査実施数がある程度増加しているので、どこまで信じられるか分からなくなってきています。
出てくる数値に不信感があって、見る人の見たいように見れてしまい、無用な混乱を引き起こしている気もします。そんな状況では、どのような政策判断も、科学的合理性を持ちえません。聞くに値するのは医療現場がどれくらいひっ迫しているかくらいでしょうか。

やっぱり安倍政権はだめですね。公文書や数値の改ざんが、百万歩譲って官僚の責任だとしても、それを厳しくいましめる態度が安倍政権には全くありません。どう見ても自分たちに都合の良い改ざんやウソは、罰するどころか、隠れて推奨しています。改ざんを指示した官僚は安倍政権の人事の下で出世していますから、日本を、平気で改ざんしてウソを吐く官僚がトップとなって政策を実施する国に、安倍政権はしていると言うことです。
2020/07/16 09:22 : eichan
パスワード
Re:7月16日(木)のご意見伺います
「どちらかといえば延期」に一票いれました・・・

Go Toキャンペーンすれば確実に経済回るんでしょうか?
感染拡大するだけじゃないかと思いますが。

どなたかがおっしゃってたと思いますが、これで感染拡大すれば人災だと思います。
緊急事態宣言でせっかく自粛生活頑張ったのに、ちょっと時期尚早かと思います。
こんなことに予算つけるくらいなら、もう一度特別定額給付金交付してもらった方がよっぽどいいと思います!

・・・と言いながら、実際にキャンペーン始まると行ってしまう気がします。
だってこれの原資、納付した税金ですよね・・・少しでも回収したいと思ってしまいます。
人との付き合いもあるし、誘われたら断りにくい。いっそ延期でも中止でもいいから、とりあえずキャンペーンに”待った!”かけてくれるといいなぁ。
2020/07/16 09:27 : ぷんぷんドリーム
パスワード
延期すべきに一票
観光業だけ依怙贔屓
どうせ安倍さんのお友だちがからんでいるのでは?

早く2回目の10万円支給をお願いします。今度は口座とか行政は把握しているんだから、有無を言わさず書類のやり取りなんかもなしで則実行できるでしょう
2020/07/16 09:30 : いつも緊急事態
パスワード
Re:7月16日(木)のご意見伺います
延期したほうが良い

政府、内閣への不信感が強い。国民の安心安全に答えていない。
自治体に予算の執行方法をゆだねたほうが良いと思います。まずは同県民が県内の観光地を巡るところから始める柔軟性が欲しい。
納税者の意向を汲まない予算実行者は信頼されないでしょう。

マスコミは、内閣支持率のほかに、街頭で安倍のマスク試着率を調べてみたらどうでしょうか。

2020/07/16 09:32 : うだ~んしか
パスワード
その他。
Go to hell!

中止、中止。何考えとんのやら。こんな状況で。
根本的に考え直すべき。ただお金をばらまけばいいだろうって考えが安易すぎ。
お肉券お魚券のときと比べ物にならないくらい罪が大きい。コロナも一緒にばらまくんだから。
最低、うちの県には来ないで! 歓迎しません。道を聞かれても教えてあげない。 来ないで!
2020/07/16 09:32 : G
パスワード
計画通り実行するほうが良い
レジャー、宿泊関連はあと3か月もこのままでは倒産失業ラッシュでしょう。となれば一家離散、自殺がうなぎのぼりとなります。
延期なら心が折れるでしょう。

感染症が大きなリスクと判断するなら
自治体は参加しない、個人は行かないという選択肢があります。

感染症対策もだいぶ周知されてきましたし。
判断するベースはできています。
2020/07/16 09:37 : メッシー
パスワード
Re:7月16日(木)のご意見伺います
延期が良いのではないでしょうか?
新型コロナの感染者がこれだけ増えれば仕方がないでしょう、go to 分は緊急事態宣言を早く出して追加の10万円給付に回して下さい。
2020/07/16 09:37 : 今日は天気が良いので散歩に行きます
パスワード
Re:7月16日(木)のご意見伺います
延期したほうがいい 


蓮舫さん出番です
『今じゃなきゃだめですか』

と大臣に質問してほしいです。
6月に相当感染者数落ちましたが、
その間にもずっと外国から入国者から
感染者でてましたし、無策に近い。
ワクチン出回るまで感染予防策優先で
行ってもらいたいです。
2020/07/16 09:37 : 高尾さん
パスワード
その他(廃止すべきです)
こんなバカげた1兆円ものプロジェクトは中止どころか廃止すべきです。昨日、韓国の30年来の友人とLINEで音声通話しましたが、アベノマスクはもちろんのこと、今の日本のコロナ対応は彼の地でも笑いぐさになっているとのこと。 これ以上世界中の笑いものになるのは止めて、もっとまともな使い道は考えられないものでしょうか?
コロナの医療対策予算はたったの5百億円でしょう? GoToは、今度は電通じゃなくて何処が甘い汁を吸うのでしょうか??
2020/07/16 09:38 : ぎっくり腰3号
パスワード
計画通りで
医療従事の方々のサポートや、職を失った人への対策など優先すべきことはあって、時期尚早というのは正論だと思います。それでも計画通りに実行するのが良いでしょう。
そもそも、私たちが選択した安倍政権の基本は『自己責任』です。よって、キャンペーンを利用して感染したり、広げたりは自己責任ということだと思います。この政策は上からのものなので、実施した結果の責任は、是非とも政権にとっていただきたいと思います。「責任を感じています」程度では済まないことをご自覚の上で。
2020/07/16 09:39 : 永井通風
パスワード
Re:7月16日(木)のご意見伺います
その他。
まず、県内、次に地域間、感染者の少ない県ごと、全国というふうに、段階的に広げて行くべきだと思います。
まるで、初動の遅れを取り戻したいという、国民より自分たちのために、無理矢理しようとしているとしか見えません。
気持ちはわかりますが、それで広がったら何の意味もないと思います。岩手で感染者が出たらどう責任取るんでしょうかね。おそらく他人事のように言って、国交省と専門家の責任にするんでしょうけど。
今各県で、県民限定のキャンペーンをやってますから、それを支援する方がいいんじゃないでしょうか。結構人気があって、すぐに上限が来て取れなかったくらいですから。
東京から他人事のように見ているから、地方なんてわからないんでしょうね。一斉休校の時のように、一方的な押しつけはやめて欲しいです。
2020/07/16 09:40 : たまたま
パスワード
GO TO トラベル 延期に一票 ( ゚Д゚)
コロナ感染増加傾向
しかも、西日本では、豪雨被害
このまま、キャンペ-ンをすると

ゴ-ゴ- トラブルキャンペ-ン (>_<)

西日本は、豪雨被害で復旧最中で、キャンペ-ンは
置き去り・・・
しかも、無症状コロナの保菌者が、トラベルにより拡散の危険性あり。

旅行業界の一部の利権のため、キャンペ-ンを強行する、感覚がわからへん!!

2020/07/16 09:42 : ドル猫
パスワード
初めから無かったことにしろ!
中高年世代が主な対象のキャンペーン。
そんなもの、初めからいらない。

比較的年寄りの方に多いのが、マスクもしないで、そこいらをほっつき歩く姿。

ウイルスの何たるかも勉強していない無知蒙昧ぶりには呆れる。

感染しやすいこんな世代の人達が日本中にウイルスをばら撒く。

観光業をこんな小手先の手段で盛り上げようなんて、なんという馬鹿だろう。
2020/07/16 09:42 : イラネッチケー
パスワード
Re:7月16日(木)のご意見伺います
どちらかと言えば延期です。

観光業を支援することは必要ですが明確な治療法と感染が拡大した際の医療支援、補償などが明確になってない現状では都道府県をまたぐキャンペーンは延期すべきでしょう。
ですので地産地消のように地元内の観光地や飲食店へ行くことを促す支援策として始め徐々に近隣の地域へ拡大していくようにすれば良いように思います。
Go to キャンペーンをこのまま推し進めるのであれば甲子園を目指していた高校球児や修学旅行が中止に子供たちに説明がつかないですよね。
2020/07/16 09:43 : 児玉和弘
パスワード
Re:7月16日(木)のご意見伺います
延期すべきです。
無症状感染者がこれだけ多くいる中で、旅行料金を税金で補填するなど狂気の沙汰と言わざる終えません。感染拡大キャンペーンを国を上げてやっているとしか思えませんし
2020/07/16 09:43 : かずぽん
パスワード
中止すべきだと思います。
中止し、医療関係に税金を重点投入してほしい。4月頃は、来年の東京オリンピックは出来るだろうと思っていました。しかし、現状を観ると様々な業界の意見があるが、終息が長引く事から万遍なく政策対応するのでなく、医療関係は疲弊するだろうと言う考えで、税金を医療関係に投入すべきだと考えます。
例えば、①マスク、ガウン等の備品、②医療機器設備、人件費等、③データ把握分析する保健所の人材投入、④知見専門家の意見を具現化できるマネジメンターの確保、⑤分かりやすいく素早くデータ集約分析できる仕組み化、等にGO TO キャンペーンの税金を使用する。
まずは足元をきちっと抑える事だと思います。
2020/07/16 09:43 : しんさん
パスワード
計画通り、始める方が良い
新型コロナより経済をとった以上日本経済再生のためのキャンペーンとして進めるべきです。東京の感染状況を見ると感染を止めるには再度緊急事態宣言を発出するしか術が無いのは明らかです。経済は国や各自治体が援助する、個人のケアは各自がやるしかないということをもっとはっきりと宣言するべきではないでしょうか。
2020/07/16 09:44 : うかのさんた
パスワード
Re:7月16日(木)のご意見伺います
Go To Travel キャンペーンはGo To Troubleです。地方に住んでいる私にとってとても不安です。ちなみに2月の最初の感染者のは、東京から来た人でそれが卓球クラスターになりました。更にお盆の帰省シーズンも5月のように自粛して欲しいです。
2020/07/16 09:44 : カズゴン
パスワード
Re:7月16日(木)のご意見伺います
前回の緊急事態宣言の時の、感染者数の推移のデータがありましたが、自粛と感染者数の相関は無かったですよ。
政府が同じ様な自粛はしないと言ってるのは、このデータを受けての事と思ってます。
つまり、感染者数が多少増えたからといって、GoToキャンペーンを止める根拠にはならないと思います。
っつーか、ツアー申し込んだから、やめてもらっても困りますww
2020/07/16 09:46 : 紅葉屋
パスワード
どちらかと言えば延期したほうがいい
報道を見ている限りどんどん感染拡大している感じですよね。地方都市で感染者が少ない地域から見て、地方に広げないで!!!というのが正直な気持ちです。

私が住む地域でも何度かクラスターが発生していますが、外部から持ち込まれたものです。その時期に感染して死亡した高齢の方々も結構おられました。都市部で感染が広がっているこの状態で人の行き来を一気に進めるというのはちょっと無謀ではないかと感じます。

ただ、地元の観光産業の方々は非常に厳しい状況におかれているのはわかりますので、県内とか隣県への旅行からはじめて2~3か月は様子を見た方がいいのではないかと思います。

それと同時に、企業においてはリモートワーク、学校ではリモート授業をもっと推し進めるべきなのではないでしょうか?企業は民間なのでいいところに勝手におちつくと思いますが、学校はほとんど手付かずのところが多いのではないかと感じます。本格的な大流行に備えていまから準備すべきと思います。
2020/07/16 09:46 : こーひーぷりーず
パスワード
今はまだ!
延期すべきでしょうね!
go to travel自体は大変宜しい事だと思いますが新型コロナが緊急事態宣言前に比べて全体的に増加している中で大勢の人の移動に繋がる旅行は今の段階では時期尚早ではと思います。観光業界の事を考えると色々な意見があると思いますが、この事によって逆方向になっては元も子もないのでは!
しかしながら私自身は落ち着いた時期にこの制度を使って旅行に行く事を楽しみにしてますので一日も早く収束して貰いたいものです。
2020/07/16 09:47 : メロンメロン
パスワード
延期すべきです
感染が再拡大し始めていますので、延期すべきだと思います。私の住んでいる岐阜県でも先日の大雨で大きな被害を受けた地域がありました。復旧のためのボランティアが必要なところですが、コロナ禍のために他地域からの受入れに尻込みする状況もあります。
そんななかで、人の移動を促進する政策を進めるのは危険ですし、観光地でクラスターが発生した場合の経済的リスクは、Gotoキャンペーンで見込まれる利益よりも大きいのではないでしょうか。観光業・旅行業を支援する政策は理解できますが、結果的にさらにダメージを与えてしまう危険を感じます。
2020/07/16 09:48 : 美濃のどうさん
パスワード
Re:7月16日(木)のご意見伺います
その他。
地域限定でやればいいと思います。感染者が少ないところだけでやればいいんじゃないですか。
私の県も感染者が出ると、必ず東京や大阪に行ったとか、向こうから来たとかですからね。仕事なら仕方ないですけど、遊び出来て広げてたら本末転倒だと思います。
だいたい、GOTOキャンペーンって、やっぱりお金持ち用ですよね。ただでさえ収入が減っているのに、旅行に行く余裕なんて金も暇もないですよ。
結局余裕のあるお金持ちかクルーズ船に乗れるくらいの年配者のためですよね。
ウチなんか、金があっても子供の夏休みが殆どありませんので、行く暇なんてないです。
2020/07/16 09:48 : ぽぽんがぽん
パスワード
その他
キャンペーンは業界を助けるために必要だと思います。ただ何の手立ても講じずに行うのは反対です。コロナに罹っても人様にうつしても嫌です、無料で簡単にPCR検査できるようにしてもらい少しでもリスクを減らして行けるようにおこなってほしいです。罹って退院できてもその後の治療は自費ですしキャンペーンで安く旅行できても罹ってしまうとその何倍も治療費がかかるかと思うと旅行も躊躇してしまいます。
2020/07/16 09:49 : ぱくぱく
パスワード
延期すべき
緊急事態宣言で経済を止めた意味がなくなりますね。車の運転と同じで急ブレーキ、急発進は良くないです。観光業の為に全産業を犠牲にしかねません。観光はなくても生活に支障はありませんが農業や物流、スーパー等が止まれば即支障がでてしまいます。そもそも現状では旅行を楽しめない人が大半でしょう。中途半端な時期に実施すれば観光業にもさらなる打撃になる。今はクラウドファンディング等で凌ぐのがいいでしょう。
2020/07/16 09:51 : やまさん
パスワード
Re:7月16日(木)のご意見伺います
「計画通り、始める方が良い」に一票。

日本でコロナウイルスにより亡くなった人は、全国でこれまでの累計で1000人未満ですし、ここ1カ月以上では、1日に1人とか5人とかの推移が続いています。
重症者数もさほど増えていません。
感染者数ではなく、重症者数・死亡者数に注目すべきです。

また、これまでの経験で、うがい、手洗い、三密対策、高齢者等の外出自粛で、対処できることが分かりました。
命より経済を優先するのか、という論調をときおり見かけますが、話を単純化しすぎです。コロナ対策しながら普通に生活できるのだから、別に旅行にしたって構わないということです。

これがウィズコロナってことじゃないですか?
もっとも、ウィズコロナが単なる概念ではなく、現実のものになるまでには、日柄調整が必要かもしれませんね。
2020/07/16 09:54 : プーちゃん
パスワード
Re:7月16日(木)のご意見伺います
延期した方がよい

以前、鎌田さんがいかがわしい店での消費も消費だからどんどんやるべきだと行ってらしたが、いかがわしい店がルールを守らないと、どうなるかが現在、感染拡大、店名隠蔽ではっきりしている。

いかがわしい店が、きちんと納税し、従業員の健康管理、福利厚生、そして、感染予防対策が出きるよう法体制を整え、万全な社会の準備ができてか余暇産業支援をすればいいと思う。

それまでは、第三次産業で仕事がなくなった人を、人手不足の一次、二次産業に転職してもらい前職との給与の差額を国が保証するのに、このキャンペーン予算を使ってはどうかと思う。
2020/07/16 09:55 : サザンクロス
パスワード
Re:7月16日(木)のご意見伺います
「延期した方が良い。」

減少傾向にあるならまだしも、状況が悪化している最中にやる意味が分かりません。
ダイヤモンド・プリンセス号の頃に海外記者が「日本の政治は結果ありきで、例え過ちだと気づいても認めようとはしない」と指摘していた通りだと思います。
どうしてもやらないといけないというのであれば、地域振興券のように県内限定など感染拡大を抑える形でやるべきではないでしょうか。
2020/07/16 09:56 : おこめけん
パスワード
7月16日(木)のご意見伺います
その他に入れました。

おそらく、給付金配布後
給付金を旅行に使って欲しい業界の気持ちが
早く早くになってると思います。

キャンペーンを今回は中止して
9月頃、再度給付金とセットで
もう一度仕切り直しが良いのかなぁ?!
と思います。
2020/07/16 09:57 : たかし
パスワード
Re:7月16日(木)のご意見伺います
感染拡大時に意地でもやりたいなら、PCR陰性証明書提示を義務付けるべき
2020/07/16 09:59 : 射出抽出輸出中心
パスワード
Re:7月16日(木)のご意見伺います
計画どおり。。。

選択肢が政府寄りメディアの世論調査の選択肢の様だったので、あえて選びましたよ。。。

急に関係者が自分は悪くないもん、決定したところが悪いんだよ。。。と言い出す始末。
最後は分科会メンバーに責任転嫁するつもりなのか。。。

大企業が社員に出張や飲食店へ行くのも自粛するよう指示を出しているのに。GOTOはやるべきとは。。。

防疫に成功した国と失敗した国の差が出ていますね。。。


2020/07/16 10:00 : 今日は暇
パスワード
Re:7月16日(木)のご意見伺います
延期か中止をすべきだと思います。
今は会社でも出張は控えたり、テレワークを推進したり やはり風潮は感染拡大の防止とおもいます。
まぁタイミングが悪すぎますよねぇ、観光地でクラスターでも発生すれば逆に観光を敬遠するという風潮が出てしまう恐れもありますから国が行う政策としてはリスクが高すぎると思います。
地方で状況はそれぞれ違いますから、それよりも地方に助成金を配布して対応を任せるのが良いと思います。
まずはアプリをもっとアピールして利用してもらうのが国がすることとしては優先度が高いのでは?
2020/07/16 10:06 : いせえび
パスワード
Re:7月16日(木)のご意見伺います
計画通り、始める方が良い。
に一票。
地方の観光業者はもうどこも手元資金が底をつきかけている。このままお客がこなければ倒産の嵐です。安倍政権はインバウンド振興で地方を観光産業依存の社会にしてきた。観光産業が倒産の嵐で、地方経済が衰退して経済的自殺者が激増してしまう。コロナもだんだん実態がわかってきて、重症者・死亡率も低下してきている。新しい行動様式もみんな実践しはじめて、経済活動も徐々に戻ってきている。恐怖を煽り立て、過剰に自粛をおこなう段階からもう抜け出し、一歩前に前進して、いろいろ試行錯誤してみるべきだ。自粛を継続して観光をストップして、座して地方経済が死ぬのを見ていく前に、新しい行動様式のもとでの観光が可能か試してみるべきだ。
2020/07/16 10:10 : くにお
パスワード
Re:7月16日(木)のご意見伺います
延期したほうがよい。
この感染者の増加を見れば言うまでもないと思います。
2020/07/16 10:17 : いちご大福
パスワード
Re:7月16日(木)のご意見伺います
感染者2日から発症までの間が人に感染させるとお医者さんが言っていました。

元気な人ほど危険です。

それがだれかわからないのがとても恐ろしい。

しかも東京はどんどんそういう人が増えている。

それに、かかったら元の体に戻れないのも恐ろしい。

ウィズコロナとか言ったのはだれなんだよ。

「コロナ撲滅」を叫ぶべきだろう。


岸田さんってCOVID と言えないのかと思ってたけど

COVID Tracking Project とちゃんと言えてるからびっくりしました。

いえるんだったら「コロナ」じゃなくて「COVID」とちゃんと言ったらいいのに。

文字数だって「新型コロナウイルス」よりよほど短くていいんじゃないかな。
2020/07/16 10:18 : ウイルス怖い
パスワード
Re:7月16日(木)のご意見伺います
「その他」に入れました。

このキャンペーンはやめた方がいいと思っています。
このための予算を、第2波に備えるため遠隔教育の整備に回した方がよいのではないでしょうか?

GOTOキャンペーンで、結果的に全国で感染が広がり、地方都市の医療がパンクしたらだれが責任を取るのでしょうか?
安倍さんや、菅さんが責任とれるのでしょうか?

アクセルとブレーキを一緒に踏んでも、車は進んでしまいます。ガイドラインに沿った感染対策をしているから大丈夫!というのは慢心な気がします。
2020/07/16 10:24 : 半人前
パスワード
Re:7月16日(木)のご意見伺います
決まった事だから今更辞められないという報道も拝見しました。柔軟性無さすぎて更に行く末が心配になりました。
伝わっている通り、田舎の方面では「差別」が蔓延している中、旅行者が嫌がらせを受ける事態は容易に想定出来ます。
一体、この国の施策は毎回なんなんだろうか、、、
2020/07/16 10:32 : たか
パスワード
その他に1票
延期じゃなく中止が妥当だと思います
台風シーズンを前のこの時点で大規模な水害が発生しておりこの予算を災害復興及びその支援事業に付け替えるべきではないでしょうか
またこのキャンペーンはふるさと納税制度と同じで金持ち優遇な面もありコロナ禍で職を失う方も居る中で不平等な政策でもあると思います


2020/07/16 10:32 : おばけん
パスワード
おっかなビックリの状態で始めるのがベスト
今、首都圏の人々は地域に旅行に行くのをためらっています。
迷惑かけるんじゃないか?

このおっかなびっくりな感じであれば、大挙して押し寄せることは無いでしょう。

だから良いのです。

10部屋ある旅館に3,4部屋分くらい客が来てくれればなんとかランニングコストくらいは払えます。でも1,2部屋しか来ないんじゃ、潰れます。

今、経済で死ぬ瀬戸際の旅行業に、おっかなびっくりレベルで慎重に慎重に旅に行ってくれるのが最良と考えます。

もちろんそんな感覚の無い人もいますが、そういう人たちはすでに旅行に行ってしまっています。
はい、GW中でも山梨とかにバーベキューに行ってる人、幼児を1週間も家に監禁したまま長野に行ってた人、、アウトな人は禁止してもやるんです。
2020/07/16 10:34 : うさぎ島
パスワード
どちらかと言えば、始める方が良い。
どちらかと言えば、始める方が良い
ように思います。


もちろん全国的にやるべきとまでは
言えません。

でも感染拡大しているのは
南関東などに限定的です。

日本では感染が抑制されている県は
たくさんあります。

南関東、関西などを除けば
できない理由は無いように思います。

例えば
南関東への域内・域外への移動の禁止
南関東住民の適用はしない

といった制限をつけて
GOTOキャンペーンをした方が
経済のためには良いように思います。

ALL OR Nothing
ではなく
できる方法があるように思います。

できる方法があるなら
観光業界のためにも
やる方が良いのは明らかです。


ただ、劇場での感染のせいで
感染者が地方に広がってきた感もあります。

全国に感染者が拡大する傾向があれば
残念ながら、中止もやむを得ないでしょう。
2020/07/16 10:36 : 名無しさん
パスワード
Re:7月16日(木)のご意見伺います
その他
やめるべき
なぜなら、次の一手は、コロナ増税が見えるから。東日本大震災のように、増税された日には、本末転倒だと思いますよ。
NHKの受信料を無料にするとか、消費税を下げるとかがまずやるべきことだと思っています。
日本がこんなになった原因は、春節の中国人インバウンド目当てで、さっさと国を閉めなかったからなのです。小欲で、日本国の経済がぶち壊されているのです。去年の秋には、中国で怪しげな肺炎が流行り始めたという、報道がネット上であり。台湾辺りは、さっさと中国との交流を閉じたのに、日本は2月に入っても来てくださいとホームページに載せていた。まさに政府の失策そのものなのだ。また今回も小欲で、日本国を滅ぼそうというのか。まさに、国民反逆罪、私財没収の刑が相当の企画だと思う。
2020/07/16 10:39 : 俺様総研
パスワード
Re:7月16日(木)のご意見伺います
計画通りで

感染者数が落ち着くまでと言いますが、どの位になったらOKなんでしょう?
0人になるまでですか?
感染者数のうち重症者は何人ですか?
症状のある人は何人ですか?
全国の確保されているベッド数と実際の感染者数は何人ですか?

冷静に数字を見て議論しましょうよ。
2020/07/16 10:43 : イモケンピパート2
パスワード
Re:7月16日(木)のご意見伺います
延期したほうが良いに一票です
全国的な旅行解禁は拙速と思います
政府としては、業界団体の要望を受け、国会審議でいったん決めたことは野党対策もあり変更なく進めたいとの意向が強くあるのかとも感じますが急ぎすぎでは。
一方、国内ワクチン開発支援のために国内各地に一定数の治験患者を確保しておきたいとの意向があるのでは、と、うがった見方もしてしまいます、まさかね
2020/07/16 10:49 : 浅漬け投資家
パスワード
延期に投票しました
公衆衛生・保健医療に携わる方々がご苦労されている中、少々敬意に欠く政策であると思います。
この間、各地の保健所が行なっておられる作業は、池の泥水を浄化するため、バケツにすくった水から沈殿物を個別にそっと拾い上げている様なものだと理解しています。
自粛で移動が限られているので成り立っている手法であり、この政策で全国的に撹拌されるべきではないと思われます。

みんなで渡れば怖くない?
私はとても怖いです。
2020/07/16 10:51 : 0230
パスワード
Re:7月16日(木)のご意見伺います
浅漬け投資家 さん、それ、怖い。
2020/07/16 10:53 : G
パスワード
その他
ともぴーさん4連休の京都旅行うらやまし。
ちょうど梅雨明け宣言出たころの貴船は最高です。ぜひ流しそうめんだけでなく貴船川の床で京懐石めしあがれ、ひんやりしたせせらぎと空気でビールより熱燗のお酒がおすすめです。
花見小路も嵐山の竹林も騒々しい大声と傍若無人の外国の方々もいないし、今年の㋁までは風情がなくなった京都も今は嘘のように静かでかつての京都が戻ってきています。
2万円引きのGOTOキャンペーンが中止にならないようお祈りします。
2020/07/16 11:17 : もずやん
パスワード
Re:7月16日(木)のご意見伺います
その他でどちらとも言えないで。野球観戦も再開されたし毎日何千万人って人が外出してるわけやし旅行で外出するのも大差ないと思うんですが。まあ、不謹慎と言えばそうですが。
まあ、観光業救済に税金を使われても自分には何のメリットがないのも反感を買う要因かもですね。

あ、もずやんさんありがとうございます。不謹慎ですが行ってきます。マスク着用で。
貴船は前から一度行ってみたいと思っていたので楽しみです。散歩も。
2020/07/16 11:20 : ともぴー
パスワード
計画通り、始める方が良い
政府が前倒ししてでもGO TOキャンペーンを進めようとするのは、ホテル、旅館を始めとした観光産業の経営状態がもう限界に達しつつあるからだと思います。またwith コロナ時代の旅行とは、どのようなものか具現化させていきたいという狙いもあると思います。
感染の収束を待つとか、ワクチンの開発を待ってからというのは、経済を回す上では、もうあり得ないと判断したからでしょう。GO TOキャンペーンで多少感染者が増えたとしても想定内と政府は腹をくくっていると思います。

まずは実験的にGO TOキャンペーンを実施してみて、感染者数の推移を注視してみても良いのではないかと考えます。

なお、観光地の一般住民の多くは観光客を歓迎しないと思いますので、特に感染者の多い地域から旅行に行く人はトラブルに合わないよう覚悟して行く必要があると思います。
2020/07/16 11:26 : 雷鳥
パスワード
延期を求めます
全国旅行業協会会長の二階幹事長肝いりで、旅行業関連事業救済の為に政府が打ち出したGoToキャンペーンの対象は旅行代理店を介したものだけです。市民に自粛を求めて無理をしいた県市町は反対している。特に感染者が少ない県民は恐怖に感じていると聞きます。
入国時に14日間の隔離をしていた海外訪問者の扱いはどうなるのでしょうか?
中国でコロナが異変を起こして感染力が強く死亡率が上がっていると報道されています。
現在、わかっているコロナの特徴に感染者の無症状者や高齢者に重篤患者が多いとあります。
中国人訪問者の予約が殺到している。
旅行業ではなく、医療関係、特に病院従事者の為に政府は救済を拡大して欲しい。
2020/07/16 12:02 : LOHAS
パスワード
その他。
うちの県知事にお願い。「『Go To Travel キャンペーン』絶対阻止キャンペーン」をやってくださーい。


県内居住者をコロナから守ってください。
東京からの旅行者には、旅行代金の倍額徴収してくだい。旅行税でもコロナ税でも旅行代金割増クーポンでも何でもいいから「Go To Travel キャンペーン」でお得になる分を打ち消して、それ以上に損になるように。絶対、うちの県への旅行は見合わないと、東京の人が思うように。
2020/07/16 12:10 : G
パスワード
Re:7月16日(木)のご意見伺います
延期した方が良い。

各地で過去最大の感染者を出しているのに
ウイルスを全国に拡散させる費用を政府が援助しますか
その予算を医療従事者の一時金に回したらどうですかね
ホント腹立ちます
2020/07/16 12:25 : アンチョビ
パスワード
Re:7月16日(木)のご意見伺います
どちらかと言えば、始める方が良い。

これは賛否両論あってしかるべきだと思います。
ただ、コロナがいつになれば落ち着くのか見通せない現状では、延期といっても期限が決まらない以上は難しい話ではないでしょうか。

批判はひとまず置いておいて、まずは支援策の一つとして始めてみれば良いと考えます。
国民の判断に委ねる形にはなりますが、経済効果があれば今回大打撃を受けた観光業の支援にもなりますし、コロナを警戒をして効果が薄ければ、反省点を生かしながらまた別の支援策を模索してほしいと思います。
2020/07/16 12:28 : ジャック・バイヤー
パスワード
その他
中止した方が責任の問題が明確になって良いと思います。このままでは政府が推進した人災になりかねない。産業と国民とどちらを政府が選んだのか?産業を選んだんですね。

となると、政府の描いた数字にはならなず、予算だけが無駄に使われてしまう。経済よりも国民の健康です。健康な人には分からない、感染しないと勘違いしている傲慢です。
2020/07/16 12:40 : 株ザックザク
パスワード
Re:7月16日(木)のご意見伺います
延期すべきでしょう。
 
 Go to キャンペーンの原資は税金でしょ。
 今は7月豪雨の被災者は参加できません。
 これは公平ではありません。
 
 


2020/07/16 12:52 : キウイフルーツ
パスワード
泣く泣く「どちらかと言えば始める方が良い」に投票
個人的にはやめて欲しいですが、スタート一週間前で既に当て込んでいる業者もいると思います。 そんな方々の事を考えると仕方ありません。 感染を恐れる方々は、三密を避けN95マスク・フェイスガード・手洗い・うがいで防げますが、観光業者は為す術が有りません。

日本人は衛生面に関しては民度が高いので、感染拡大が発生しないことを祈ります。
旅行者は、麻生大臣が「日本人は民度が高い」とドヤ顔で再び言えるよう注意して下さる事を
お願い致します。 (この施策は、他国からまた「?」と思われるかも知れません)
2020/07/16 12:58 : 逆張りの人
パスワード
Re:7月16日(木)のご意見伺います
お世話になります。
私は地方で宿泊施設を運営しているものですが、もう同業者の皆さんは悲喜こもごも。

私のような小さな宿泊施設はキャンペーンの恩恵には全くあずかれませんし、大きいホテルさんは結局、密になるので満室に出来ない中でのこのキャンペーン。

ただ倒産しないためには運営しないといけない。売り上げが2か月近く消滅し、満室にもできないんであれば今後の売り上げでは生き残れません。ほんとに厳しいです。
地元の雇用もほとんど観光関係です。

何とか雇用給付金でしのぐところ、旅館さんは従業員に離職を進めるところ、小さなインバウンド系の宿泊施設はどんどん閉館しております。
キャンペーンで生き残れるところは大きいところですが、それもこのような状況で難しいです。
このような感染症は一番最初に影響を受け、一番最後に影響から脱する業界です。

あと業界に周知が無く、突然決めてしまったので、それも大混乱です。
大手の旅行代理店も寝耳に水で、情報収集に大あわて。
また旅館業法では熱があるといっても宿泊の拒否はできません。地方には病院もありません。
うちから一番近い病院は25㎞離れてます。
救急車は高速で病院へ。
どうやって緊急の時に対処すればよいのか、実際には対処は不可能です。

私は宿を休館にして、投資やインターネットの物販で生活費を稼ごうとしております。
本業はもう当分死にましたね、、、。

毎日、聞いております。もっともっと勉強して安定した収入に投資で稼げればと思っております。
よろしくお願い申し上げます。
2020/07/16 13:00 : イニシャルS
パスワード
延期しなくてよいですが
例えば顧客と宿が結託して4万円の宿泊を偽装してとりあえず顧客は宿に4万円支払うが、顧客は国から2万円、宿から2.5万円のキックバックを受けて実際には宿に泊まらないといったことが可能であれば宿は1.5万円、客も0.5万円懐に入りそうです。このようなことがないような仕組みにはもちろんなっているのですよね。
2020/07/16 13:01 : 和島さん、そろそろ『バックリ』とかやめませんか
パスワード
Re:7月16日(木)のご意見伺います
計画通り、始める方が良い。と思います。

但し、世間には無症状の人がたくさんいるとのことですから、旅行の前日にPCR検査をしてもらって陰性の人だけ行くことが出来るようにしてもらいたいと思います。
2020/07/16 13:05 : グッバイ チャーリー
パスワード
延期した方が良いとは思いますが・・・
個人的には延期した方が良いと思っていますが・・・

決行すると政治的決断をするにしても、せめて『今の風潮・認識を変えてから』だと思います。そうでないと差別的なトラブルを招くと思います。

国民の過半数以上が不安を抱いている状態のまま全国旅行なんて解禁したら『行くな・来るな・帰って来るな』の3拍子で、この機に旅行する方々が差別的な目で見られるのは必然だと思います。

経済復活軸に移行すると決断したのなら、『感染者は出て当たり前・過度に恐れる必要は無い・もうそこまで気にするな』という風に政府主導で意識改革していく必要があると思います。

事実がどうかは知りませんが、そう姿勢を変えてもらわないと、つじつまが合わないでしょう。『まだまだ危険だけど、じゃんじゃん旅行しましょうね♪』では意味がわかりません。

消費税でも何でもそうですが、『ブレーキを踏みながら、アクセルを踏む政策』というか『言っている事とやっている事がチグハグな政策』にはいまいち共感できません。

やるならやるで私は譲歩しても構わないのですが、ちゃんと一貫性を持った決断・采配をして頂きたいです。
2020/07/16 13:12 : やぎゃあ
パスワード
Re:7月16日(木)のご意見伺います
その他で。昨日は日経レバの個人の買い戻しが上昇の拍車をかけたとのことですが、日証金では売りが43万口増、買いが61万口減なんすけど。また作り話ですか?

まあ、日証金なんてアテにはならないですが市場観戦者がよく日証金って言ってるので。そう、和島さんも。
2020/07/16 13:12 : ともぴー
パスワード
計画通り行うべしに一票

経済的に大変なとき
計画通り行うべしに1票

旅行に行くかどうかくらい自分で決める

いい大人なんだから、行きたい人はルールやマナーを守り、リスクも取って行けばいい。

怖い人は行かない。

受け入れる方は、感染防止対策をして、リスクを取って受け入れればいい。

怖い人は受け入れない。それだけのことではないのか。



2020/07/16 13:48 : K&C
パスワード
Re:7月16日(木)のご意見伺います
「その他」に一票入れました。

落ち着くまでは、今の「どこに行ってもOK」というものではなく
「GO TO ご近所発見キャンペーン」にして、普段は行こうとも思わない近所(半径50kmくらいのイメージ)の名所でお得に一泊するような旅を推奨するようなものに変更して行うのはいかがでしょう?
私は東京に住んでいるのですが、普段は縁がなく行こうとも思わない「都心の高級ホテルで一泊」なんてやってみたいと思うのですが..

まあ、おりこうな人達は、こんな事をやろうとは思わないでしょうね。
2020/07/16 14:06 : かたはら いたし
パスワード
始める方が良い
東京由来の感染が増えているものの、
キャンペーンは始める方が良いと思います。
夏休みもお盆も移動はダメでは
地方経済は首都圏以上に観光、宿泊の落ち込みが
大きいので、
とりあえず始めてみてはどうなのでしょうか。
今のところ感染者のうち重症者は増えていないですし、キャンペーン後に問題が有るようなら
補助率を下げる代わりに期間を延長するとか、
自家用車での移動を促すように以前行った高速道路乗り放題千円キャンペーンを行うとか、
やり方を考えれば良いのではないでしょうか。
先日の劇場クラスターでは取材を受けた観客の人が、劇場の換気が不十分、客同士の距離が近いなど、対策が不十分だと思いつつ観劇してしまった事が問題だと思います。観光するにも感染対策が不十分と思ったら予約した店でもキャンセルする勇気を持てば大丈夫なのではないですか。
2020/07/17 08:45 : しまっち
パスワード

コメントする