7月14日(火)のご意見伺います [ご意見伺います]
2020/07/14(火) 11:30 番組スタッフ コメント (54)
「金(ゴールド)に関心がありますか?」

 12日付の日本経済新聞によれば、金(ゴールド)に対する個人投資家の購入姿勢が変化しているそうです。小売価格は現在1グラム約6900円(税込み)と過去最高値圏。これまでなら個人は安値で買って高値で売る傾向が目立ったが、今回は買いが衰えないそうです。短期の値上がり益より長期で保有意識が強く、株式などに投資してきた人が買い始めるなど裾野が広がっているとか。

 皆さんは金(ゴールド)に関心がありますか?

「ETFで金を買っている」、「積み立てに関心がある」、「株式だけで精いっぱい」など、様々なコメントをお待ちしています。


【コメントの投稿】
コメント欄には、選んだお答えやその理由などをぜひお書き込みください。 投票結果や投稿内容は番組等で随時ご紹介させていただきます。番組ブログの記事上部にある「コメント」というリンクをクリックしていただきますと、コメントの投稿や閲覧が可能となります。

【コメント投稿~パスワードについて】
パスワードを設定する欄がありますが、こちらはご自身でコメントを編集したり削除したりするためのパスワードです。ご自身で設定してください。

【ご注意ください】
このアンケートは、あくまでリスナーである投資家の皆さんの自由意志による投票です。 回答者を無作為に選んで実施した調査ではありませんので、アンケートの集計結果については、この点を考慮してご覧ください。


ご意見伺いますに関係のないコメントは削除する場合があります。番組へのご意見は「お問い合わせフォーム」からお願いします。


◎当ブログ管理者からのお知らせ
他者を中傷する内容・表現等の書き込みはご遠慮くださるようお願いいたします。また、テーマと関係ない内容の投稿もお控え下さい。当ブログ管理者の判断で、削除を行うことがありますのでご了承ください。
コメントされる際は必ず「コメントに関する注意」をお読みいただいた上でご投稿ください。 投資家のみなさんが気持ちよく意見交換できるようなブログにしましょう

コメント

大いに関心あります
以前からリスクヘッジとして関心がありましたが、ずっと上昇を続けていて、買うのをためらっていました。しかし、6月上旬に少し下がった時があり、押し目だと思い、国からの給付金を使ってETFを購入しました。購入後は上昇を続けて、いい所で買えたと思っています。
2020/07/14 07:21 : 猿旋盤工
パスワード
その他
なぜ宇宙を目指すのか?
以前こんな夢の様な仮説を聞いたことがある、金やプラチナを含んだ小惑星に誰より先に旗を立てる事だと、米国「2015年宇宙法」米上院通過という記事が蘇る。
かつて大航海時代、新大陸の黄金がヨーロッパに齎され、金価格がどうなったか周知の事実。
今に続く住友等の山師が、山の光具合を見て金鉱を見つけたというが、これからは宇宙工学、ロケット、ロボット、物理数学者がそれに代わる時代がくるような・・
2020/07/14 07:36 : ぶつぶつ
パスワード
大いに関心あり
欲しいっっ!

でも、もう買えない。1キロバーが690万なんて、とんでもない。
前は長い間100万円台だったのになぁ~~。
今は指をくわえて見てるだけです、GOLD。
2020/07/14 07:36 : G
パスワード
「全く関心なし」に投票
歴史的高値を買って更に高く売るような売買をするつもりはありません。

1999年頃のITバブルの最中、地金を買った事が有ります。当時世間は株・株と騒いでいて
高値の株を売却後、価格低迷していた金を買いました。「光輝く金を一度手に取って見たい」
という気持ちもありました。 2回目のイラク戦争後少しずつ売って、今は持っていません。

この時、「金そのものを買うよりも、金鉱株の方が配当も有って良い」と思いました。
今後金を買う確率は低いですが、安い時があれば金鉱株は買うかも知れません。
2020/07/14 07:39 : 逆張りの人
パスワード
Re:7月14日(火)のご意見伺います
あまりで。覚えてないけど多分5㎏は持ってると思います。1㎏の地金も持ってますがそれは確か1g1600円の時に買いました。純金積み立ても毎月3000円づつしています。
金貨もあります。20オンスのウィーン金貨も持ってましたが姪っ子の、、なんだっけ、お年玉か20歳の誕生日かなんかにあげました。あ、1㎏の地金も姪っ子にあげたような。あ、金貨は高校の卒業祝いやったかな。
でも二十歳以降はお年玉も一切あげてません。後は自分で稼ぎなさい。本当は金を少しづつ売って積み立てとかの資産運用をしてほしいんですが。

コチ株屋こなしました。和島さんがよく「日本市場は主体性がない」って採点してるわりには自分はアメリカ次第。
そう、アメリカではアメリカではって言ってますが、確かに日本の株屋とは違いますね。

思いだした。1㎏の地金はあげていません。まあどうでもいいけど。 いや、やっぱあげたような。まあ実家に帰ればわかるけど。
2020/07/14 07:59 : ともぴー
パスワード
Re:7月14日(火)のご意見伺います
金などの商品は分からないので手を出していません。
2020/07/14 08:13 : いせえび
パスワード
大いに関心あり
純金積み立てをやっています。(証券コード5711の株主優待割引制度あり)
積み立てた金の量に見合う、金貨と交換できるサービスがあるのですが、今、交換できるのは「カンガルー金貨」だけですね。
以前はメープルリーフ、ウィーン金貨ハーモニー、イーグルなどの中から、選択ができたのですが、いつの間にか、一種類だけになっていますね。
メープルリーフが消えた時は「どうしたんだろう?」程度だったんですが、地金そのものより、金貨に需要が来ていたんですね。
チコちゃんに叱られそうです。我ながら、ボーとしています。
2020/07/14 08:23 : 旭将軍
パスワード
あまり関心はない
希少性はあるしあの輝きは魅力的ですが金利がつかない、成長性がない。となれば長期的に見ればインフレ率以上に上がらない。装飾品で飾っておくのもよいが心配性なので高価なものは家には置いておけない。なのであまり関心ないです。
2020/07/14 08:35 : 大胆予測
パスワード
大いに関心あり
資産の2割は純金積立とゴールド投信に置いています。
買い増ししたいところですが最高値なので今追加して良いものが思案中です。
純金積立でコツコツ15年ほど積立ています。短期では1326ゴールドシェアを持ったりしますが、株式とは別の口座で運用しないと、株価の動きに気を取られてゴールドの資金を株に回したくなります。
3月の急落時は金まで下がるのかと思いましたが、その後の急騰で3月の急落が無かった事になるとは思っていませんでした。
2020/07/14 08:35 : しまっち
パスワード
Re:7月14日(火)のご意見伺います
全く興味がありません。金は金利が付かない商品でありどこか実感が湧きません。
株式でも儲けた試しがありませんので、私には投資商品には不向きなのでしょうか。
経験したい気持ちはありますが、勝負運には恵まれてません。成功者のアドバイスを頂きたいです。
2020/07/14 08:36 : アタシの妻は雨女
パスワード
Re:7月14日(火)のご意見伺います
"どちらかといえば関心あり"に入れました。

ネット銀行の振込手数料無料などの特典が得られる"ポイントアッププログラム"のランクアップのために、純金積立をしています。

積立はしているけど、株以上に動向追いかけたりはしていません。毎回自動積立なので、知らない間にたまっているはず・・・。

もう少しで70歳になる元銀行員の方に「金はよかったよ、積立しておいてよかった。株はイマイチだったけどね。」と言われたことがあります。
"昔から積立してたら"の話なのかもしれませんが、その話がすごく印象的に残っています。
2020/07/14 08:41 : ぷんぷんドリーム
パスワード
あまり関心はなし
金(きん)の価値は、すぐに上がりもしないけれど下がりもしないところ聞きましたが…
金大好きの国々がコロナの影響を受け、何となく先行き不透明感が否めません。
今のところは手出しせず、そっと眺めておくだけにしています
2020/07/14 08:44 : 青い石油
パスワード
Re:7月14日(火)のご意見伺います
ある程度

投資商品として価値があるものなので金価格の記事なども読むようにしてますが、税制で不利なので現物より買うならETFになりそうです。
なぜ売るときに消費税がもらえるんでしょうかね?買う時も消費税なくせば海外からの密輸がなくなると思うんですが。
2020/07/14 08:55 : yoppy
パスワード
大いに関心あり
大いに関心あり。

有事に強いということで、以前から興味あります。
現在、三菱マテリアルで、ひと月2万分の金を積み立てております。手数料に500円必要なんですが。

今回、春から株安と共に金も一旦下落しましたね。この時期キャッシュ ・イズ・キングということだったんででしょうか?

現在、株が戻ると同時に金も高値で推移しています。

株高の局面では金安
株安の局面では金高
のイメージが強いのですが、どうも現在違う様相を呈している様です。

今後、金価格注目ですね。

2020/07/14 09:00 : ちりとてちん
パスワード
大いに関心あり。
大学生時代から、ドルコスト平均法の純金積み立てをしています。35年間、現在も続けています。

コツコツと積み立て、気が付いたら、こんなに!が嬉しくて。
金ETFも軽くこなしています。

約3倍になりましたから、要所、要所で、現金化し、自分へのご褒美、家族へのプレゼント、はたまた生活費に充てています。

投資は、株式と金、の2本立てです。

因みに、金の延べ棒を1度持つ機会があったのですが、ぞのずっしりとした感覚は今も手に残っています。
2020/07/14 09:09 : イチロウ
パスワード
どちらかといえば関心あり
ドル建てのSPDRゴールドETFを少し買っており、もし100円を切るような円高になったら買い増しします。
確かに金利は付きませんが、世界中ものすごい金融緩和でマネーの価値が下がっており、そう簡単に抜け出せなさそうな事を考えると、投資と言うよりインフレヘッジとして持っています。
ビットコインのような暗号資産でも良いのですが、投機的すぎて手を出せません。
2020/07/14 09:09 : ふなむし
パスワード
どちらかといえば関心あり
以前クレジットカード会社で積み立てしていた金とプラチナの残高が残っていますが、これを売却した場合、株とは別の「譲渡所得」として確定申告しないといけません。

ETFなら、特定口座の源泉徴収で税金の処理が完結して、簡単です。

ETFに買い換えていこうと思っているのですが、積み立てた金を売るときの最低単位が大きくて、税額が0円になる年50万円以内に収まらないことを面倒に感じているところです。
2020/07/14 09:13 : NGs
パスワード
全然ありません。
私には生かしようもないし、確かにきれいですが、私には金地金も金メッキも区別がつきません。

高価だと言われてもなんだかピンと来ないし、持ってみても金属だねぇ。と思うだけ。

だって関心がわかないものはわかないのですから。
2020/07/14 09:13 : 猫ですから。
パスワード
葬儀代くらいは
大いに関心あり、に1票。
老後の資金として、20歳代から金貨を少しずつ買い増し、保有しています。
先日、計算したら、買値の2倍くらいでした。
一人分の葬儀費用は賄えるかな。
2020/07/14 09:15 : 目指せデイトレ
パスワード
Re:7月14日(火)のご意見伺います
余り関心がありません・・・・高くなり過ぎたので今は関心がありません。昭和58年に長女が生まれた時、当時金地金の定額購入を何かで知りその子の為になるのではと思い毎月1万円づつ買い始めました。しかしスタートするとgあたり1500円位まで値下がりして更に毎月手数料が掛かり評価損を抱えて後悔したことを覚えています。それから20年ほど経ち身体を壊し退職して経済的に困窮していた頃、gあたり4,800円位まで上昇していたたのですべて売却でき大変助かりました。娘の為には使わず、正に私にとって「有事の有り難い金」でした。
2020/07/14 09:19 : 確変おやじ
パスワード
大いに関心あり
歯の治療に使うので、金価格が高騰すると困ります。

金は柔らかくて丈夫で、アレルギーも少ないので、歯の治療に最適なのです。

顔の中に埋蔵金があるよと遺言書に書かなければと思っています。
2020/07/14 09:28 : 裏参道
パスワード
大いに関心あります
一応、保険代わりの実物資産が欲しくて、4年ほど前から少額の積み立てやっています。少額ですので、悲しいほど、大した重量にはなっていません。
このところの財政の大盤振る舞いを見ると、インフレ対策に少し積立金額を増やそうかと考えています。
2020/07/14 09:30 : 永井通風
パスワード
どちらかと言えば感心あり
安定資産と聞くと、魅力的で、投資してみたいですが、高いなという印象です。
御徒町を歩くと、店頭に1gの金額が掲示してあるのを見かけます。10年前は1500円くらいだったのに、3倍かと10年くらい前におどろきましたが、そこから更に2000円上がっているので、もう遅いのではないかという気持ちが勝ってしまいます。
現物だけではなく、投資の仕方もいろいろあるようなので、勉強しながら、タイミングを待ちたいと思います。
2020/07/14 09:34 : ネコマスター
パスワード
Re:7月14日(火)のご意見伺います
あまり関心がありません

巣籠もりで、マスクづくりにいそしんでおり、黄金のマスクと、銀のマスクを作ったくらいです。
2020/07/14 09:38 : 遠藤の、あいふぉ
パスワード
Re:7月14日(火)のご意見伺います
大いに関心あり  儲かってまっせ
ニーサができた年から純金の投資信託をほぼ毎年買っています。mメガ銀行の某支店では、僕だけが買っていたようです。ルンルンでーす
地銀の方も昨年末母上のニーサ口座の残りの購入可能額数十万円を全部金の投資信託にしましたよ。ウッシッシ
だけど、母上がなくなったので、ニーサは消滅してしまいました。残念。母の形見の投資信託になってしまいました。グスン
2020/07/14 09:39 : 俺様総研
パスワード
いただけるなら拒みませんけど
話を聞いても理解できないものには手を出しません。

投資信託も何度か持っていたことゃありますけど、どうも仕組みが腑に落ちないので手を引きました。

2020/07/14 09:40 : かめさま
パスワード
売っちゃいました
どちらかといえば関心ありにポチ
700ドルぐらいのところから月1万ずつ現物積立てたのを、もう限界と思って先月頭に1700ドル程度のところで売って、株に振り向けコロナ急落分を取り返せました!
その後また株が下がり金が上がりモヤモヤしてますが。。
積立も手数料掛かるし、配当付かないからジレちゃうんですよねぇw
2020/07/14 09:41 : タツ
パスワード
その他です
その他です。
 30年以上毎月、金を購入しています。
なので、金が急上昇してもあわてず、こつこつ
貯めていくだけです。
 ただ、始めた当時、金は1グラム1600円台で購入できました。若くてお金がなく、そんなに購入できませんしたので「もっとたくさん買っておけばなあ」と思っています。
2020/07/14 09:43 : 思わせぶりのセリフを言ってみたい。
パスワード
どちらかといえば、興味あり !!
現物は、高いので手が出ませんが、
金の投資信託で、100円づつ ボチボチと買います。
今は、高値になっているので、含み損を抱える可能性があるので、地味に少額づつ買い増しですね。

2020/07/14 09:44 : ドル猫
パスワード
Re:7月14日(火)のご意見伺います
現物で30年以上毎月積み立てています。スポット購入も含めて2000グラムに達しました。平均購入価格は3千円台なのでそれなりに利益となっています。
でもこれからは銀とプラチナだと思い、金の積立を止めてそちらに振り向けています。
金はこのまま生涯売ることはないと思います。
2020/07/14 09:46 : ユウキ
パスワード
Re:7月14日(火)のご意見伺います
10年前から純金積み立てを月に3万円づつ今も続けています 今ではほぼ1キロバー1本分近くたまりました  初めて買った時が1g2000円後半から3000円ぐらいだったかと記憶しています きっかけはロバートキヨサキさんのコラムの中で金こそが本物のお金だ
と言うのを目にして、なるほどと思い始めたのを覚えています
自身の投資成績の中で最も高い高パフォーマンスをたたき出しております
日々一生懸命株式売買にいそしんでおりますが
何もしないほったらかし純金積み立てが
最も優秀とは何となく嬉しいような悲しいような、、、(笑)
今は新たに金鉱山株投資を考えております
2020/07/14 09:47 : 金、大好き投資家
パスワード
おおいに関心があります。
関心はありますが、高すぎて買えませ~ん♫♫
2020/07/14 09:53 : ろうごはごろごろ
パスワード
大いに関心
うわさではコロナショックの裏側では金が注目されている事は聞いていた。金を組み入れたファンドを検証したら、株式ファンドよりも断然を見つけて先日に買付ました。因みに日経平均が反発した付近、3/23からは1.83倍だ。私が7/1に買付てからは昨日で+4.32%の評価益。
2020/07/14 09:58 : 第二やまちゃん
パスワード
Re:7月14日(火)のご意見伺います
「どちらかといえば関心あり」に入れました。

金のインゴット憧れます(笑)
でも、今となっては高くて手が出せません・・・

純金積立のCMが流れていたころから、積立していたらな~と金価格を見ながら思う今日この頃です(笑)
2020/07/14 10:04 : 半人前
パスワード
大いに興味があります
大いに興味があり,30年以上前から金地金を保有しています。

当時,1g,1500円~2000円で購入していますが,今,4倍以上の価格になっており,大きな含み益があります。
ひと財産に,なりました。

これから必要となる,老後の資金のために,保有していきます。
2020/07/14 10:05 : 株は配当
パスワード
Re:7月14日(火)のご意見伺います
どちらかといえば関心ありに入れました。
金購入に興味があります。
今まで商品取引に抵抗感があり、避けておりました。今後勉強し取引したいと思っております。
2020/07/14 10:05 : ササオカ トクオ
パスワード
Re:7月14日(火)のご意見伺います
大いに関心あり
まだ、取引をしたことはありませんが、今後投資を考えたいと思います。
2020/07/14 10:21 : 空白
パスワード
Re:7月14日(火)のご意見伺います
リーマン・ショックからの立ち直りで世界的に行われた大規模金融緩和は、日本でも政権交代を機に始まったが、それらがゴールドの上昇に一役も二役も買った。

昔、好景気の時、日本の金利は5%くらいあったと思うが、当時は何の利子もつかないゴールドなどバカらしいと言われていたことを懐かしく思い出す。
企業は銀行から金を借り、事業を拡げ、耳をそろえて返済することが出来、景気の好循環で日本は潤った。当時日本は今と違いリベラル色が濃かった。その恩恵で、ただ金を預けているだけで金がもらえた。一億円あれば利子だけで生活できた古き良き時代だったが、今は金を預けていると金を盗られかねない地獄のような状況だ。

余はどこもかしこも低金利時代。昔のような財政規律は吹っ飛び、政治家は自分の支持率のために法を捻じ曲げ、無謀な金融政策を強行し、官僚は政治家におもねり、企業は不正をしても政治家に取り入って見逃される。甘やかされて甘い汁を吸っている権力者や官僚、企業が、日本のためになるだろうか。

リーマン・ショック後の大規模金融緩和はオバマ政権の下でいったん終了したはずだが、トランプはまたそれを引っ張り出し、政治利用し始めた。安倍は最初から政治利用だ。

金融政策はドラッグによく例えられる。ロクな経済政策を行わずとも、簡単に経済や株価が上向く便利な手段だが、最初は劇的な効果があっても、やればやるほど薄れてゆく。しかし他には地道な手段しかないから、手っ取り早くドラッグを次から次へとブチ込んでいくことになる。まさに中毒症状だ。だからこそ中央銀行の独立性が叫ばれていたのだが、その原則も踏みにじられた。国のこと、未来のことを考えず、目先の自分のことしか考えない人間ばかりになったからだ。

政治利用するように、金融緩和がなると、金融緩和から抜け出せなくなる。通貨供給量が増加して貨幣価値が下がり、低金利を誘発する大規模金融緩和が続けば、ゴールド価格の高騰も、誘発することは自明の理であろう。

安倍とトランプは揃いも揃って性根の腐ったクソ政治家であり、その本質をいち早く理解し、どうせ緩和の誘惑から逃れられはしないと分かり、いち早くゴールドに投資できる。素晴らしい投資センスだ。中銀の独立性も守れない反保守、反知性主義のクソ極右と言うのはそういうものだ。

2020/07/14 10:23 : 鶴翼
パスワード
7月14日(火)のご意見伺います
大いに関心がありますに 入れました。

大学の頃
海江田万里さんが
金積立が良いと言ってたので
三菱マテリアルの
純金積み立てをはじめたのですが
30代の頃海外留学で解約してしまいました。

現在もコツコツやっていれば、、
2020/07/14 10:40 : たかし
パスワード
Re:7月14日(火)のご意見伺います
全く関心なし、に投票しました。

昔、金などの貴金属、ニッケルやクロムの精錬、地金を製造する会社にいました。
経験上、相場の気配で企業業績が左右される世界でした。製造技術の良否も相場の一発で吹っ飛ぶ業態でした。いいこともありましたが、悪いこともありました。ボーナスはジェットコースターの世界でした。
とても個人で対応できるものではない、相場の恐ろしさを体感していたので、とても手が出せません。
2020/07/14 10:45 : うだ~んしか
パスワード
Re:7月14日(火)のご意見伺います
金の地金を触ってみたい、という投稿が多いみたいです。
ハウステンボスに行けば、確か20㎏の本物の金塊を触り、持ち上げることができます。
2020/07/14 10:49 : うだ~んしか
パスワード
Re:7月14日(火)のご意見伺います
あまりで。初めて買ったのが2005年の春(今ノートで確認。そう、1億超えたときに自分へのご褒美で買いました。)なので僕は金歴15年ですね。
工芸品の恵比寿さんなので金の時価より3~4割か割高でしたが十分に値上がりですね。
そう、当時は5万円の中古車に震えて乗ってて車が欲しかったけど、車なんて買っても価値が減るだけと思い金にしました。懐かしいな。
それからのあと2年位もその中古車に乗ってましたね。

でもこの高値で金を買い増す気はないですね。市場平均に勝てないプロ中のプロなら買うんでしょうが。
でも利上げするようになったら金はやっぱ下がるんでしょうか。

鶏のムネ肉チンして食べナウ。昨夜お湯で茹でた人参をつけあわせに。そう、質素に。

うまい!
2020/07/14 10:52 : ともぴー
パスワード
Re:7月14日(火)のご意見伺います
大いに関心があります。

投資対象としてではなく、100グラムの金を持っています。いつまでも変わらない輝き、ズシンとくる重さなど、今になって「保有してよかった」と感じています。
最初の頃は金に対して保有意識は強くありませんでしたが、保有して20年近くたってくると、愛着が湧いてきました。長期の保有意識が強いというのが、よくわかります。いつまでも持っているつもりです。
2020/07/14 10:55 : モーモーくん
パスワード
Re:7月14日(火)のご意見伺います
大いに関心あり

リーマンショックの2009年1月、デパートをハシゴして金貨を買い込みました
今でも覚えていますが、金価格が暴落しているのにモノがなく、10枚しかなかったり、全く売り切れてたり、、
「あるだけください」と言って、コツコツ買い集めました

中銀がバランスシートを爆発的に拡大させるだろうと見込んで買い集めたのですが、同じことを考えてる人がたくさんいたので売り切れてたんでしょうね

当時は金貨一枚6-7万円だったと記憶してますが、今見ると25万円くらいしててびっくりです

結局中銀は景気の頂点が来てもバランスシートの拡大をやめず、リフレ政策が失敗するとMMTと言い出す始末
次に誰が国の指導者になっても、バランスシートの拡大はやめないでしょう
出口はないし、出口に向かうことは国民から失政と思われてしまうので

もう金価格が元に戻ることはないでしょうね
買った金貨は生涯保有し続けるつもりです
2020/07/14 10:56 : ゼロサム
パスワード
Re:7月14日(火)のご意見伺います
その他

新型コロナが流行し始めたころに、いつどうなるか分からないと思い、自分の財産を把握しておこうと久しぶりに確認したところ、独身時代の1990年にボーナスの1部でゴールドを購入した明細書がみつかりました。単価2000円での購入でしたので、思わずガッツポーズをしました。が、購入した証券会社が今は存在していないことが判明、一瞬にして、落ち込みました。どこに問い合わせて良いかも分からず、ただただ放置していた事が悔やまれます。
2020/07/14 10:56 : カフェオレ
パスワード
その他
そもそも中央銀行が発行する紙幣は、金に対する兌換紙幣だった事を考えると、金は投資というより両替に近いのではないでしょうか?
みんな円を軸に考えるので金は値上がりしたと言いますが、金を軸に考えると円が下がった訳で、それだけ円の流通量が増えて価値が下がったという事になります。
あと金の価値が分からないという人もいますが、紙幣だってモノとしてはただの紙なのに、みんな価値があると思っており、今やキャッシュレスで銀行口座の数字です。
紙だろうが金属だろうが単なる数字だろうが、換金性があるだけの事だと思います。
2020/07/14 11:33 : ニュースは裏読み
パスワード
大いに関心あります
4月頃に友人から金を買った方がよいかと相談されたのをきっかけに私もちょうど気にしていた金の買い方を調べて5月に買ってみました。
買い方は色々とあるんですね。金ETF以外は田中貴金属で購入するものだと思っていました。
大手ネット証券などで地金を買えることを知り、気軽に注文してみました。地金を自宅まで配達してもらえるので1キロ買ったら配達してもらうつもりです。コモディティはトレンドが大きくなりやすいので、それに乗るのが一番簡単ではないかと思っています。
2020/07/14 12:08 : うかのさんた
パスワード
Re:7月14日(火)のご意見伺います
あまり関心はない

以前、近くの店舗を検索して行ってみようかと考えたことがあるんですが、事前に色々調べていると売買の別途手数料や刻印、積み立てなど知らなかったことが多く、混乱をしてきたので諦めてしまいました。

入り口につまずいたのでそれっきりになっていますが、株式投資のように実際に売買をしてみると意外に簡単なのかもしれませんね。
私が唯一保有している金は、天皇陛下御在位六十年記念硬貨の10万円金貨くらいです。
2020/07/14 12:26 : ジャック・バイヤー
パスワード
Re:7月14日(火)のご意見伺います
どちらかといえば関心あり

金は流石に頭打ち感があり
今関心は銀・プラチナに移行しました
近日スポット価格より数パーセント割高にETFの値がついて活況です
10年間取引していますがこんな事見たことありません
またあの国が絡んでますね
2020/07/14 12:48 : アンチョビ
パスワード
その他
某馬主クラブで一口馬主をしています。

出資馬が勝利すると、JRAより馬主に副賞として純金メダルが授与されます。
クラブ馬ですので、出資馬の中で1名が時価で購入することができ、
その代金は他の会員に分配されます。

副賞の金額は決まっていますので、近年メダルの大きさが段々と小さくなっているそうです。

重賞などを勝利すると純金の盃になるそうですよ。

ある意味、積立投資ですかね。
そんな馬にめぐり逢いたいものです。
2020/07/14 13:04 : アーモンドアイの馬主になりたかった
パスワード
旧ソ連のアフガン侵攻時の1979年のような値段
スッ天井のような気がするね。
あぶない危ない、、、、。
2020/07/14 13:18 : SYDMEX
パスワード
大いに関心あります
昔、ITバブルの時g1000円割れまで行きそうになった時、亡き母の形見に貰った10万円金貨を銀行の窓口に行き貯金したことあります。
もし先日の原油先物みたくにマイナスになったら全財産投入して先物買いします。
金の現物は必ず責任もって引き取ります!
2020/07/14 13:38 : もずやん
パスワード
Re:7月14日(火)のご意見伺います
あまりで。もう買ったことを忘れていられるレベルなので。
金を販売するのが仕事の金屋は資産の10%を金に、と言ってますがかわいいもんですね。そう、株を販売するのが仕事の株屋に比べれば。退職金全額大歓迎。プロが運用します。
何が自己責任よ。
2020/07/14 13:48 : ともぴー
パスワード
Re:7月14日(火)のご意見伺います
全く興味がありません。金は金利が付かない商品でありどこか実感が湧きません。
株式でも儲けた試しがありませんので、私には投資商品には不向きなのでしょうか。
経験したい気持ちはありますが、勝負運には恵まれてません。成功者のアドバイスを頂きたいです。
2020/07/14 21:11 : アタシの妻は雨女
パスワード

コメントする