7月13日(月)のご意見伺います [ご意見伺います]
2020/07/13(月) 12:10 番組スタッフ コメント (56)
ネット証券、対面証券のどちらを使っていますか?

8日付の日本経済新聞によれば、インターネット証券で日本株の売買が増加しているそうです。大手5社での20年上半期(1~6月)の売買代金は19年下期に比べて6割増え、半期で過去最高になったとのこと。新型コロナで株式市場が波乱になったことで値動きに敏感な個人投資家の売買が膨らんだことが主因。新規資金も流入したそうです。ネット証券が優位のようです~~。

 ところで皆さんは売買の執行にはネット証券、対面証券のどちらをお使いになっているでしょうか?

 「ここ10年はネット証券しか使っていない」、「昔から対面証券だけです」、「IPOの抽選など、使い分けています」など様々なコメントをお待ちしています。対面証券のネット機能活用などの場合なども、お教えください。


【コメントの投稿】
コメント欄には、選んだお答えやその理由などをぜひお書き込みください。 投票結果や投稿内容は番組等で随時ご紹介させていただきます。番組ブログの記事上部にある「コメント」というリンクをクリックしていただきますと、コメントの投稿や閲覧が可能となります。

【コメント投稿~パスワードについて】
パスワードを設定する欄がありますが、こちらはご自身でコメントを編集したり削除したりするためのパスワードです。ご自身で設定してください。

【ご注意ください】
このアンケートは、あくまでリスナーである投資家の皆さんの自由意志による投票です。 回答者を無作為に選んで実施した調査ではありませんので、アンケートの集計結果については、この点を考慮してご覧ください。


ご意見伺いますに関係のないコメントは削除する場合があります。番組へのご意見は「お問い合わせフォーム」からお願いします。


◎当ブログ管理者からのお知らせ
他者を中傷する内容・表現等の書き込みはご遠慮くださるようお願いいたします。また、テーマと関係ない内容の投稿もお控え下さい。当ブログ管理者の判断で、削除を行うことがありますのでご了承ください。
コメントされる際は必ず「コメントに関する注意」をお読みいただいた上でご投稿ください。 投資家のみなさんが気持ちよく意見交換できるようなブログにしましょう

コメント

Re:7月13日(月)のご意見伺います
眠くなったので40分ほど朝寝しました。おはようございます。
使い分けで。でも対面株屋では今年は一回も売買していないので使い分けという程でもないですね。そもそも対面株屋分は、万一ネット株屋で発狂大負けしてしまった時に、以降生活できるだけの資金の置き場の位置づけでした。

コチ株ナウ、円高円高って言ってるけど金曜の15時のドル円は106円88銭なので変わらずと思うけど。
2020/07/13 07:59 : ともぴー
パスワード
中長期は対面証券、短期はネット証券というかたちで使い分けています
購入時に半年以上持ち続ける予定のものは対面証券で、他はネット証券です。
対面は外国債券が主ですが、配当目的銘柄や優待銘柄の株式もあります。

ネット証券では、今年上半期に例年より多い株式売買を行いました。
私の定跡「年末から春先迄の安値は、引き付けて買え」に従い、4/3までの安い時に買い
4/30以降の高い時に売却しました。 
2020/07/13 08:01 : 逆張りの人
パスワード
ネット証券だけです
ネット証券のほうが手数料等が安いので対面は行っていません。
何より自宅で銘柄選びができることが便利です。
対面は相談しながら取引できるところが良いと思いますが、反面 嵌め込みの悪い思い出があるので踏み込まないことにしています。
投資は自己責任でがモットーです。
2020/07/13 08:12 : しおこん部長
パスワード
ネット証券だけです
もうネット証券だけどすね。久々に映画の「ウォール街」見たら、当然電話注文でしたね。それから韓国映画の「金の亡者たち」を最近見たのですが、それも電話でしたね。当然ネットが主流なんでしょうが、対面でやりたい方も、まだいらっしゃるんでしょうね。ネットは発注間違いだけは気をつけたい・・・毎年やってしまう・・・注文を焦るからかな・・・対面や電話の時代は、ある意味楽しかったですね。
2020/07/13 08:15 : グレアム村の一住民
パスワード
Re:7月13日(月)のご意見伺います
ネット証券、対面証券を使い分けています

アドバイスはいらないから、ネット証券を用いたほうが手数料が安いとの発想があると思います。

調べると店頭証券でも株式のアドバイスを拒否するオンラインコースがあり、手数料やオンラインサービスもネット証券と同等に安くてツールがたくさん使える取引が出来る場合があるので、ネット証券で手数料のバックキャンペーンを行っていても、主に店頭証券のネット取引を行っています。

もちろんこれはという株の取引きタイミングでは、両方で取引をすることがあります。
2020/07/13 08:16 : ゆめかざり
パスワード
Re : 7月13日(月)のご意見伺います
オカン製サラダをこなしながらこち株屋こなしました。使い分けで。使い分けで。でも手数料が高い対面株屋で今年は1回も売買していないので使い分けという程にもならないですね。そう、対面株屋から頻繁に電話がかかってきたり対面株屋がMAX強気か弱気かで売り買いの配分を変えてますね。僕は大負けしてしまってもオカンのお金でやっているので僕の懐は全く痛みませんね。そう、生活資金も全額オカンに出して貰っていますね。

おい無職マザコン中年ともぴーじじい。姉と姪が新型コロナに感染したんやろ?はよオカンと兄とオカンのお金でPCR検査受けてこい。仕事もせん無職なんやからいつも暇やろ?そやろ?せやろ!
2020/07/13 08:27 : ともP筋
パスワード
ネット証券だけです
ネット証券創成期から完全移行しました。もともと証券会社に相談はしません。ネット証券で手数料の魅力的なところで信頼できそうな会社に口座開設しています。手数料の安さは隔世の感があります。取引税も今は無いので更にお得感があります。先日口座関係の書類を整理しました。口座開設してから名前の変わってない会社はほとんどありません。停滞する経済の中でも変化は確実にあると実感しました。
2020/07/13 08:37 : 大胆予測
パスワード
Re:7月13日(月)のご意見伺います
ネット証券だけです

対面証券の頃がなつかしいですね。IPOほしさにいろんな証券会社でブックビルディングしました。最後の頃は当たる銘柄は公募割れでやめました。
四季報と会社情報どちらかもらえる場合四季報にしてたのもいい思い出です。
2020/07/13 08:40 : yoppy
パスワード
Re:7月13日(月)のご意見伺います
世の中人間相手から機械相手に移行して何十年とたちます。それぞれメリット、デメリットがありますので自分に合った方法で背伸びせず取引した方が精神的には良いです。
証券に限らず、旅行会社などもネット化され、料金的には安くなりますが、顔を合わせて相談すると参考になる情報を頂いたりするので、いちがいにどちらか良いか言えません。
ちなみに私は対面の証券営業です。ネットが使えてもこちらで取引してくれるお客様はみえます、本当に感謝の気持ちで一杯です。
2020/07/13 08:40 : アタシの妻は雨女
パスワード
Re:7月13日(月)のご意見伺います
ネット証券のみです。

社会人になって数年して、毎年増えていく税金が気になりだし、イデコやNISAに興味をもってから株式の勉強をはじめました。
ネット銀行の口座を開設するときに、「証券口座と相互入金(?)ができるための預金口座に預金しておけば金利がUP!」との広告があり、開設。
最初は預金金利のために開設した預金口座と証券口座でしたが、今では完全に株取引のために利用しています。

そういう流れで利用開始したネット証券ですが、やはりイデコやNISAは対面できちんと説明を受けたり、相談がしたいと思い、こちらは店舗のある金融機関で利用しています。

株取引初心者なので、店頭利用の証券会社だと少額運用すぎて恥ずかしい気もするし、せっかく高い手数料払っているのにちゃんと顧客として扱ってもらえなさそう・・・というイメージもあります。

証券会社の店舗に出入りする方を見ては「すごいなぁ・・・」って憧れみたいなものを感じていますが、、、
LINE証券やTモバイル証券など、株に詳しくない人でも気軽に取引できるようになったり、ポイントでの投資ができるようになったのも、ネット証券の利用者増加になったのかな~と思います。デザインも堅苦しくなくて、より株取引が身近になったと思います。最近はアプリなんかもすごく使いやすいですし、これからもきっとネット証券しか利用しないと思います。
2020/07/13 08:44 : ぷんぷんドリーム
パスワード
Re:7月13日(月)のご意見伺います
ネット証券から始めてずっとネット証券のみで取引しています。
まだ取引経験は少ない身ですが、株取引のイメージはパソコンで行うイメージが強かったので、対面に気付いたのはむしろネットで取引を始めてしばらくしてからでした。
今思えば最初は空売りってなんだ!どうやってやるんだろうと専門用語がわからず苦労しましたので対面から始めたらもう少し楽だったかな?とお思いますね。
2020/07/13 08:48 : いせえび
パスワード
対面証券だけです
證券口座は野村證券の1社のみ開設しています。
野村證券の口座は、公社債投信の積み立てを行っていた山一証券が廃業した際に、新規に開設しました。当時は自宅から一番近い支店が野村證券であった為に利便性を考えて決めました。以来長年に渡ってお世話になっています。
2020/07/13 08:48 : 万年損失
パスワード
ネットだけ
ほとんどネット証券だけです。
対面も口座を持っていますが
新しい商品が出る度に電話がかかってくるので
わずらわしいです。
最近は全てお任せロボアドバイザーのウェルスナビも使っています。ウェルスナビならリスク許容度を設定して余裕資金を預けておくだけ、3月の急落でもわずかな下落だけで済みました。
2020/07/13 08:49 : 猫の恩返しはあるよ
パスワード
対面証券に魅力がなくなり今年からネットのみ
ネット証券だけです、に1票。
昨年までは、対面証券とネット証券に口座を持っていましたが、今年から対面証券の方も、ネット利用のみに切り替えました。
理由は、「営業時間外17時以降に電話がかかってくる」「担当からの情報が、ネット上の情報と同じで、有用でない」「手数料が高い」など、対面に魅力がなくなりました。
2020/07/13 08:54 : 目指せデイトレ
パスワード
最初からネット証券だけです。
対面中心の頃から興味はあったもののさすがにお小遣いで買えるレベルだと低位株1社でしたから相談する気にもならず、株価だけを見ていました。

ネット証券が乱立した頃に口座開設無料で、手数料も格安だったで始めました。依頼ずうっとネット証券です。

ちょっと心配だったので、電話での相談も受け付けているところにしましたが、結局相談したことはありません。

何事も、人に相談して決めたことでよい結果になったことがない人生なので、自力でなんとかするようにしています。

現在も株式関係者の多くはとても鼻息荒いですが、個別株の月足チャートを見ると多くは、2018年を高値に一本調子で下げており、下落トレンドを上抜けるような上昇には至っていません。 

今回はウイルス騒ぎで隠されてしまいましたがアベノミクスの剥落が明確です。かといって決定的に社会全体が浮揚する政策も出ていない。
社会の変革もまだ始まったばかり。

短期的には急上昇するかもしれませんが、
本当にそんなに先行きバラ色でしょうか。

過去を見ると底練りは1-2年は続くようです。

また騙されそうなので調子のいい人の言葉ほど「裏付けや証拠に基づいているのか」に、気を付けて聞いています。

2020/07/13 08:56 : 貧乏で暇な人
パスワード
ネット証券だけです
今はネット証券だけです。
手数料安いみたいですね。

以前、対面証券利用してた時期がありましたが、それはバブルの頃。
黒電話で担当者に電話かけておりました。
2020/07/13 09:07 : ちりとてちん
パスワード
Re:7月13日(月)のご意見伺います
ネット証券だけです。

私は、心から尊敬する叔父の影響で、投資の世界に足を踏み入れました。

あれから、30年。まだ右も左も分からない頃から、投資の師匠である叔父の指導の下、
ネット証券2社で取引をしています。

なんといっても、手数料の安さ ファースト!
ほぼ、いつでもどこでも、が、セカンド!
人間関係なし、が、サード!
そして、利益が出れば、ホームイン!

手数料関係も、定額サブスクリプションに向かうのでしょうか?
2020/07/13 09:18 : イチロウ
パスワード
Re:7月13日(月)のご意見伺います
ネット証券だけです。

ずっとネット証券だけなので、対面のメリットがわかりません。

ネット証券で苦労したのは、ノウハウの無い状態で口座開設から色々試行錯誤して、やっと利益が出て来るまでに、20年かかりましたから、対面だと色々教えてくれたのでしょうかね。

今は、20年前に苦労した部分はググれば出てくるので、よい時代になったと思います。
2020/07/13 09:23 : 最近、ネット証券の口座開設数すごいですよね
パスワード
Re:7月13日(月)のご意見伺います
その他

株取引を始めたころは、対面証券とファミコントレードを使っていました。
しかし対面証券で電話注文したが、注文の入力を忘れられてから電話注文はしなくなりました。
現在は、基本ネット注文だけです。ただしネットも回線などトラブルがあるので電話注文もできるネット中心の証券会社の2社をメインに取引しています。
ただIPOの抽選が全く当たらないのでいろんな証券会社に口座だけあります。
2020/07/13 09:24 : 相場は感と早い行動
パスワード
ネット証券、対面証券を使い分けています。
以前の会社ストックオプション関係で、対面証券会社さんも使用しています。

流石に平日、電話や店頭まで足を運ぶことはありませんが、

対面証券会社さんの「週報やレポート、動画」等は、ネット証券会社さんのツールだけでは得られない情報があり、よく参照しています。

最寄の駅前にある対面証券会社の東京郊外店舗では、朝早い時間帯にコーヒー片手に出社する姿や掃除する姿を見かけましたが、最近のコロナ騒動後、めっきり見かけなくなりました。私が週二出社のせいかもしれませんが、、

ちなみに永野芽郁ちゃんタイプの女性社員は一度も見たことがありません!
ビシッとしたスーツ姿の男性社員さんばかりですね。
2020/07/13 09:25 : JKD
パスワード
Re:7月13日(月)のご意見伺います
ネット証券だけです。

 かなり前に対面証券は止めた。IPOの割り当てなどメリットはあったが、電話が頻繁にあり、うっとうしくなり止めた。
2020/07/13 09:34 : 湘南のやっちゃん
パスワード
Re:7月13日(月)のご意見伺います

 楽天証券、SBI証券を使っています。
楽天証券のマーケットスピードⅡが使いやすいので重宝していますがたまにサーバーダウンするところが玉に瑕です。

娘婿が国内の中堅証券会社に勤務しているのですがネット証券優勢のあおりで苦戦しており先を見据えて転職活動をしているようです。

親としては複雑ですが心配ですね。
2020/07/13 09:37 : 頑張れカープ坊や
パスワード
Re:7月13日(月)のご意見伺います
  対面と ネット 使い分けてます

対面証券支店がある都市は貴重ですねぇ
我が函館市 辛うじて二店舗 (SBI と 野村)があります。
 セミナーで情報収集など 対面も捨てがたいところがありますので 長期保有株は対面に置いてます 頻繁に売買するのはやはり ネットにかぎりますね。
2020/07/13 09:37 : 函館の元気なひろこ
パスワード
ネット証券だけ
小口デイトレーダーですから、ネット証券のみです。

一部の会社で、少額取引手数料無料、信用取引手数料無料など、手数料無料サービスの範囲内でチマチマとトレードしています。
ただし、無料の範囲が、現物と信用の合計額で判定する会社があったり、信用の場合現引の際に手数料なかかるところもあったりで落とし穴満載ですwww
また、信用の場合金利や貸株料がとられるので無料ではありません。
幾つかの会社の使い分けでコストを最小にする努力をしています。
2020/07/13 09:38 : 裏参道
パスワード
ネット証券だけです
資産家ではないので、私の投資額では、ネット証券で充分です。
スマホでいつでも何処でも自分の裁量で売買出来るので、とても便利で楽しいです。
逆にこの環境でなければ、投資をしたいと思わなかったと思います。
対面では、アドバイスや、近況を話せて、参考になるのでしょうが、要らない商品を説明されたり、面倒くさそうな印象もあります。
2020/07/13 09:40 : ネコマスター
パスワード
Re:7月13日(月)のご意見伺います
ネット証券だけですに入れました。
10年以上ネット証券と取引s字ています。
メリット、デメリットあると思います。メリットは証券担当者と電話連絡必用がありません。
わづわらしくないことです。
デメリットはパンフレット、説明書がないことです。又、詳しい説明が受けられません。
2020/07/13 09:47 : 亜美&裕太
パスワード
Re : 7月13日(月)のご意見伺います
対面証券だけです。ネット証券についてよく研究しているわけではありません。ただ「相続」や「フィッシング詐欺」を考えると、ネット専業の証券会社はリスクを感じさせます。私がお付き合いさせてもらっている某証券会社はコロナで劣勢なのか、最近頻繁に電話で商品案内してくるようになりました。たまに買いますが、そんなに当たりはありません。現金ポジション減り、売らないと他が買えません。やはり自分でよく考えて行動しなければいけませんね。
2020/07/13 09:47 : あまみイチロー
パスワード
Re:7月13日(月)のご意見伺います
ネット証券だけに、1票入れました

昔から使わしていただいてる証券会社の営業さんからはたまに電話がかかってきますが、あいさつ程度しかしません。
私のトレード手法は、スキャルピングがほとんどで、銘柄選び・売買手法も自己流で専門家の方々とは視点が違うため、お勧め銘柄など聞くとついその銘柄に流されてしまい結果うまくいきません。ラジオ日経を聞きながら、情報を自分なりに収取選択してトレードしている今のスタイルが、自分には合っています。
2020/07/13 09:48 : チョコレートパフェ
パスワード
Re : 7月13日(月)のご意見伺います
ネット証券、対面証券を併用しています。勝率はネット証券は最低でも年利30%ほどを出していますが、対面証券は平均で年間マイナス10%〜プラス10%ですのでもうやめてしまってもいいかもと考えています。急な値動きがあった時にブルームバーグ端末で情報を取ってもらったりPO、IPOなど年間いくつも都合してもらってますが、年間数億〜十数億の取引に対する手数料を考えると割りに合わないです。IPOで大当たりがない年は手数料負けしています。
2020/07/13 09:48 : スポーツスター
パスワード
ネット証券、対面証券を使い分けています
株式投資を始めたときは対面証券しかありませんでしたので、その時からのお付き合いです。
現在は、株の売買の95%はネット証券、社債、CB等は対面証券と使い分けています。
2020/07/13 09:52 : スカイベリー
パスワード
Re:7月13日(月)のご意見伺います
ネット証券のみです。
ネット証券が流行り始めた頃に少額から株取引を始め、FXで失敗し、しばらく取引などから離れておりました。しかし老後資金2000万円問題が気になり始め、再び株取引を再開しています。
対面証券は手数料、手続きなどに手間がかかりそうなので敬遠しておりますが、憧れの存在ではあります。
2020/07/13 09:53 : イット
パスワード
両方使っています
両方使っていますが、ほとんどネット証券です。

野村は、地元支店の年初の支店長セミナーを聞きに行って、お土産に株主優待の冊子をもらったり、系列IR会社の資産管理フェアに行く程度です。
日興SMBCは、スターバックスコーヒージャパンのMBOに応募するために口座開設して、そのあと、個人向け国債を買っただけで、店舗やイベントに行ったことも、社員と対面で会ったこともないです。
2020/07/13 10:06 : NGs
パスワード
Re:7月13日(月)のご意見伺います
ネット証券だけです。
投資を始めた10年ぐらい前からネット証券会社を利用しています。窓口販売だとオススメばかり購入しそうで自分でゆっくり選べるネット証券が合っていると思います。
2020/07/13 10:09 : 空白
パスワード
Re:7月13日(月)のご意見伺います
「ネット証券だけです」に入れました。

私は「るいとう」で株を始めたので、当時その様なことはネット証券でやっていなかったので、対面証券の自分には高い高い敷居をまたいで、鬼の住処に入った思いで緊張の中、口座開設・取引手続きをしたのを昨日のことのように思い出します。

しかし今では、すっかりネット証券での取引がメインになってしまいました。ネット証券が多くなったおかげで、株式投資への敷居も低くなりましたね。
ネット証券での取引がメインになったのは、やはり手数料の安さが大きいです。私は毎年の取引回数は多くないですが、それでも手数料の安さは魅力です。

でも、対面でいろいろ相談して銘柄選択するのも楽しいのですが、もうそういう時代じゃないのでしょうね。ちょっと寂しい気もします。
2020/07/13 10:13 : 半人前
パスワード
Re:7月13日(月)のご意見伺います
30代半ばです。
ネット証券を使っており、対面なんて考えたこともありませんでした。
恐らくですが、スマホが当たり前の自分達以下の年代は対面口座は選択肢外だと思います。
色々な投資を薦めるような本も、ネット口座開設を薦めますものね。
2020/07/13 10:32 : モジモジするブル
パスワード
Re:7月13日(月)のご意見伺います
「ネット証券だけです」に入れました。
FX中心で、現物株の押し目買いだけです。
この時間に短波ラジオを聞いている方は、ネットの利用が得意な方が多いそうなイメージです。
2020/07/13 10:34 : とん船長
パスワード
Re:7月13日(月)のご意見伺います 
お早うございます
いつも拝聴させて頂いております

私は『使い分けてます』に一票です

某有名証券 親の代からお付き合いしております
が、、、最近 ネットを見て 薄々 気づいた事ですが、手数料が。。。
前は債権物ばかり勧められていましたが、このご時世 株や投資信託に。
債権だと 期日まで 据え置きでしたが、株だと しょっちゅう買い替え。
しかも トントンで買い替えなんてザラ。
持っていれば 倍近くになっていたなんて。
手数料稼ぎかと 疑ってしまいます。

まぁ 結果を見ての判断なので、倍とは言わないものの 少しは儲けられたのに。
なら、『自分の判断で』事で、今年からネット証券も併用始めました
従来証券にアドバイスを聞いて、ネットで購入に切り替えてます
ただ まだホクホクって結果まで出てないのが残念ですが。

2020/07/13 10:42 : くえ
パスワード
Re:7月13日(月)のご意見伺います
ネットと対面のネットコースです
手数料の安てところがメインで取引しています。ネット証券は4社に口座を持っていますが、今動いているのは、2社だけです。どちらも1日50万円までは、手数料無料と言うところ。投資信託も同様のようで、色々増えています。タケベェさんにお世話になっています。
大証券の方は、他では買えない投資信託があれば、買っています。株は、放置プレイになっています。
可哀そうな証券会社としては、大銀行系のやたら名前の永井証券会社。銀行の関係で、義理か厄介で口座を開設したものの何も取引していません。地銀の方も、グループ会社に証券会社を取り込んだようで、こちらも義理で口座を開設。10万円ほど投資信託を買って、放置しています。
2020/07/13 10:43 : 俺様総研
パスワード
Re:7月13日(月)のご意見伺います
使い分けてるで。でも投信を販売するプロ中のプロで株のセールスマンの株屋に相談なんてしないですね。そう、通信のソフトバンクのセールスの時も「成長株ですよ」とか言ってましたね。明らかな虚偽とまでは言われないようギリギリ。
そう、電話じゃ証拠が残るから慎重なんですよ。

そう、その担当に、2018年の自分の運用成績どうやった?って聞いたらマイナスって言ってましたね。
2020/07/13 10:46 : ともぴー
パスワード
自分の知識に合わせて
株を始めた頃はネット取引は存在しなかったので、毎朝新聞で株価をチェックしていました。

野村證券を利用していますが、対面から電話、そしてネットへと変わっていきました。証券口座もネット専用のものに変わりました。

自分で勉強すればするほど人の言うことを信用しなくなりました。自己責任を肝に銘じるようになったということです。それぞれの立場でお話されていますからね。
2020/07/13 10:49 : かめさま
パスワード
Re:7月13日(月)のご意見伺います
今はネット証券だけです。
対面証券の営業攻勢や、売買手数料などを考えると個人はネット証券が良いと思っています。
大昔の証券会社の店頭で、株価ボード見ながら「ストップ高いったれやー!」とか叫んでたおじさんが懐かしい。。
2020/07/13 10:50 : チワワンコ
パスワード
使い分け
使い分けていると、言いたいが実態は現物も投信もネット証券が主流ですね。投信もトレードしますから、ネット証券は手数料フリーの風潮になって来ました。対面証券会社も生きるために一方ではネット口座も推奨して、どちらでも選択できるようにしてますね。支店統廃合で支店とネットとの両方口座のもあります。
カウントしたら、対面数4口座、ネット数7口座ありました。
2020/07/13 10:59 : 第二やまちゃん
パスワード
Re : 7月13日(月)のご意見伺います
ネット証券のみです。

株式投資を始めて50年ですが、当時はネット証券は無くて対面証券のみです。
ある銘柄を売却するとすぐに違う銘柄を勧めてくる。
その繰り返しです。勉強もしていないのでオプションを聞いても何も答えられない。
今はSBI証券のみでトレードしております。うるさい勧誘電話も無くて自分のペースでトレードが出来ます。

2020/07/13 11:06 : fundmoneyじゃん
パスワード
ネット証券だけです
30年ほど前に、MMFを買うために対面証券での取引を始めました。その後、ITバブルの頃にネット証券で株取引を始めて以来、投信もネット経由で売買するようになり、5年ほど前に完全にネット証券に切り替えました。
IPOにほとんど興味がないし、営業の人からの情報にも特に魅力を感じないので、対面証券での取引をやめました。

1960年代に親に連れられて大手証券会社の支店に行った時、壁の大きな黒板に若い社員がチョークで株価を書き込んでいたのを覚えています。今でも証券会社のソファーに座って、日がな1日株価ボードを眺めているオジサンがいるんでしょうかね?

ついでにいうと、場立ちをやっていた頃の日本短波放送の市況中継もすごかったですね。毎日30分ほどで1部上場銘柄の全終値を超高速で読み上げていました(星野さんや中島さんはすごかった!)。上場銘柄数が4倍になった今ではとてもできないし、ネットで簡単に情報が手に入るので、そもそも需要がなくなりましたね。
2020/07/13 11:10 : portside
パスワード
その他意見
「金融商品一体課税」の税制改正が良くないです。これによって債券は完全分離の源泉徴収課税になりました。それ以前はおいしい外債とかあって、対面証券に債券を探しもらい買付てました。その税制改正前に売って多く儲かりました。現行税制では高利回り債券でも20.315%の源泉税で実質受取額が少なくなる上に、損益通算も不可。全く魅力は無いから対面証券の出番が無いです。
対面に保有証券を売るにも手数料高いから移管出庫して、ネット証券へ入庫して売る手口もあるから、ネット証券の出番となります。
2020/07/13 11:31 : 第二やまちゃん
パスワード
Re:7月13日(月)のご意見伺います
ネットオンリーです。

対面はあちらの都合で銘柄や商品の売買を勧められる上、手数料も高いという悪評も散々耳にしていたのでネット証券がなかったら株に手を出すことはなかったと思います。ネットではいろいろ有益な情報も入手できますしね。
2020/07/13 11:34 : ボリンジャーバンド
パスワード
ネット証券だけです
対面証券は正直よくここまで持ちこたえているなと感心します。
20年前まだ証券営業をしていた頃、将来を悲観して転職活動をした覚えがあります。その時は5年後10年後の対面営業では手数料を稼げないだろうと考えたからです。お客さんは高齢の方が多かったのもありましたし、今後若い人たちはネット証券で始めるに決まっていると思っていたからでした。

ところが今になってもまだ対面証券は残っています。株を買うのにアドバイスというか話し相手が欲しい人たちが、年々少なくなっていくのでしょうがいるということなんですね。逆に言うと自分で勉強して自分の判断で株を買えない人たちはいつの時代もいるということに私は気付いていなかったということになります。

しかし20年前に残った証券会社の中で配属変更されたことにより、今では個人投資家ですがある程度成功した人の仲間になれたので間違ってはいなかったと思っています。
そして対面証券に口座を開く気は全くありません。
2020/07/13 11:41 : うかのさんた
パスワード
対面証券だけに1票
利用してるのは父親の友人が勤めていた旧つばさ証券の流れを汲む対面証券ですが専らその会社のインターネットトレードを使っているので証券会社に連絡するのは外債を外貨MMF決済で買い付ける時だけです
営業のお電話は10年ほど前にお電話無用とお断りしてますので掛かって来ません
手数料はネット証券に比べると高いとは思いますが手数料が高いと意識してると取引を絞れるので厳選した取引のみが出来ると良い方に捉えてます
2020/07/13 12:19 : おばけん
パスワード
Re:7月13日(月)のご意見伺います
ネット証券、対面証券を使い分けています

現在メインで利用している証券会社は対面証券ですが、ネットで申し込みをして、本人確認書類も郵送で済ませて、オンライントレードしか利用していません。
・・・一度も対面をしていませんね。

対面証券を利用しているのは、最初に友人に紹介されたというのが主な理由で、ものぐさな私は移行手続きもせずにそのまま使い続けているだけです。

ただ、手数料は多少高くなりますが、IPOの引き受けがネット証券と比較して多いということや、店舗があるといざというときに安心というのもメリットではありますね。
2020/07/13 12:27 : ジャック・バイヤー
パスワード
Re:7月13日(月)のご意見伺います
使い分けてるで。まあ、債券部門株屋になら質問はしても、北浜や株屋町の場末の低位株屋には聞くことは何もないですね。そう、どうせ申酉騒ぐとか売り方筋の攻撃とかのレベルやし。25日線が下を向いたとか。
まあ、債券のことを質問しても、ランド債とトルコリラ建て債券がおすすめですよ、いらっしゃい。でしょう。
2020/07/13 12:49 : ともぴー
パスワード
ネット証券しか知りません
ネットでできるので、サラリーマン当時の5年前からネット証券で株式投資を開始しました。

手数料も割安ですし、アナリストの講演会も招待されるので、何も不便を感じていません。

しかし、現役証券マンの方々と話をしてみたい気はします。

都心に住んでいるなら、対面での相談も可能ですが、銀行のFPがファンドを誘ってくるのとは異なるのでしょうね?

鈴木さん、少し教えて下さい。
2020/07/13 12:57 : 小心者投資家
パスワード
Re:7月13日(月)のご意見伺います
ネット証券オンリー

なぜ、電子取引の株式売買に対面がいまだに必要なのかわからない。

対面だと優しいインストラクターがパソコンの操作の仕方や、tdnetや決算短信のダウンロードの仕方とかを教えてくれるの?

でも、証券関係者って、機械音痴が多そうだし、頑張って、ワードとエクセルでどや顔してる人が多そうだし、そのレベルで客に教えたらヤバイと思うし、うーん、なんのために対面が必要なのだろうか?
IPOが当たりやすいとか、もはや、転売ヤーの発想と一緒だよね。
ああ、だから、アンケートで転売ヤー容認してたのかな。
2020/07/13 13:05 : 福井君、この時期に病院ではマスクするの普通やろ?
パスワード
Re : 7月13日(月)のご意見伺います
私はこの30年はネット証券のみです。
知り合いが株式投資をしたいというので、以前に取引していた対面証券(いちよし証券)を紹介しました。この対面証券は昔は親切で押し付け商法はなかったのです。投資信託と配当利回りのいい銀行株を勧めました。ところが担当者が代わると支店長や部長を同行して違う投資信託に乗り換えさせて配当利回りのいい銀行株を強制的に売却してしまいました。私がクレームをつけると本人の意向ですと突っぱねます。本人は何も知らずに乗り換えさせられていたのです。
結局は200万円くらいの損失を出して銀行口座に振り込みました。
銀行株なら値動きはあっても4%くらいに回ったのに強引商法に腹が立ちます。
2020/07/13 13:07 : fundmoneyじゃん
パスワード
Re:7月13日(月)のご意見伺います
コアのポートはあまり動かさないので長い付き合いの大手証券に預けて、お世話になってます。時々動かす外国株の手数料が高いですが、逆にグリップできて結果としてはOKでしたし、何より事務関連の知識がしっかりしているので安心です。
ただこのメイン証券以外の証券外務員からの営業は参考になりませんねぇ。勉強不足なのか結論を曖昧にするいはゆる『証券会社の与太話』が増えたなあ。。
ある営業が一か八かノックイン日経リンク債を提案してきて『ビッドオファースプレッドいくら?』と聞いたら『ありません!』と言ってました、おそらく『わかりません』と言いたかったのでしょうが(笑)


2020/07/13 13:30 : リバースインディケーター
パスワード
その他
IPOが転売ヤーって凄い発想だなw
投資家はみんな転売ヤーかよw
そもそもお宅はなぜここに居るの?って問いたいw
名前を変えて何回も投稿するなんてよっぽど暇なんだな
2020/07/13 15:54 : バカも休み休みいえ
パスワード
Re:7月13日(月)のご意見伺います
世の中人間相手から機械相手に移行して何十年とたちます。それぞれメリット、デメリットがありますので自分に合った方法で背伸びせず取引した方が精神的には良いです。
証券に限らず、旅行会社などもネット化され、料金的には安くなりますが、顔を合わせて相談すると参考になる情報を頂いたりするので、いちがいにどちらか良いか言えません。
ちなみに私は対面の証券営業です。ネットが使えてもこちらで取引してくれるお客様はみえます、本当に感謝の気持ちで一杯です。
2020/07/14 08:30 : アタシの妻は雨女
パスワード

コメントする