7月9日(木)のご意見伺います [ご意見伺います]
2020/07/09(木) 08:00 番組スタッフ コメント (55)
「"血液型"に興味はありますか?」


5日付の日本経済新聞には「新型コロナウイルス感染症で患者の血液型と重症化するリスクとの関連を調べる研究が相次いでいる。欧米などの研究チームによると、O型の人はリスクが低いとされる。」との記事が掲載されていました。各種機関が感染者のデータを調べたところ、血液型と感染率との関係が読み取れる統計結果も存在したとのことです。ただ、追加の研究が必要になると記事では綴っています。



そこで、本日は「血液型に興味がありますか」と題して、皆様にご意見を伺います。「血液型による性格の特徴は何となく感じている」、「医療関連の特徴があるとすればびっくり」、「私はB型の人との相性が良い」--活発なご意見をお待ちしています。





【コメントの投稿】
コメント欄には、選んだお答えやその理由などをぜひお書き込みください。 投票結果や投稿内容は番組等で随時ご紹介させていただきます。番組ブログの記事上部にある「コメント」というリンクをクリックしていただきますと、コメントの投稿や閲覧が可能となります。

【コメント投稿~パスワードについて】
パスワードを設定する欄がありますが、こちらはご自身でコメントを編集したり削除したりするためのパスワードです。ご自身で設定してください。

【ご注意ください】
このアンケートは、あくまでリスナーである投資家の皆さんの自由意志による投票です。 回答者を無作為に選んで実施した調査ではありませんので、アンケートの集計結果については、この点を考慮してご覧ください。


ご意見伺いますに関係のないコメントは削除する場合があります。番組へのご意見は「お問い合わせフォーム」からお願いします。


◎当ブログ管理者からのお知らせ
他者を中傷する内容・表現等の書き込みはご遠慮くださるようお願いいたします。また、テーマと関係ない内容の投稿もお控え下さい。当ブログ管理者の判断で、削除を行うことがありますのでご了承ください。
コメントされる際は必ず「コメントに関する注意」をお読みいただいた上でご投稿ください。 投資家のみなさんが気持ちよく意見交換できるようなブログにしましょう

コメント

Re:7月9日(木)のご意見伺います
ある程度興味がある

自分の血液型は知っておかなければならない、その程度、であり武漢コロナに係る率のためではない。

武漢コロナで死ぬ確率の年代別確率を計算したほうが世の中の為になる。
2020/07/09 08:10 : ゆめかざり
パスワード
Re:7月9日(木)のご意見伺います
爆安パックご飯とオカン製キムチと爆安即席みそ汁こなしながらコチ株こなしてます。しかし即席みそ汁は10個で100円みたいな爆安ので十分ですね。具材たっぷりとかいらない。
全くで。全くで。そう、血液型占い。そう、テクニカル占い。そう、テクニカルトと変わらない。

おいマザコンともぴーくそじじい、おまえちょーしにのりすぎや。なぁそやろ?せやろ!
2020/07/09 08:17 : ともP筋
パスワード
おおいに興味がある。
大いに興味があります。

血液型の違いにより、「輸血の事情」が異なってきたり、「蚊に刺されやすさ」が異なるという論文発表があるぐらいですから、興味は非常にあります。

抗原や抗体の型が違うのが血液型ですので、コロナやワクチンの話が上がってきた時、血液型で反応も変わってくるはずではないかな?と考えていました。

AやB型は何かと輸血が安定していますので、何かと助かるとは思います。コロナ以外にも様々な病気や怪我はありますから・・・

2020/07/09 08:18 : JKD
パスワード
あまり興味はありません
血液型にはあまり興味はありませんね。
RH-ではないこと、コロナ感染しにくいと言われているo型であること位が良かったと思うことです。
血液型で性格が決まるなどとは全く考えていません。君は🅰寄りのoだねとか、新しい血液型をつけられたりすることもあり、結構笑えます。
2020/07/09 08:19 : しおこん部長
パスワード
「ある程度興味」に投票
私は潔癖症のA型で、A型の人と話が合う確率が高い気がします。 妻も子供もA型です。

日本人にはA型が多いのですが、その理由として「起伏が多い地域では用心深いA型が生存に
有利だったから」という説を大学の先生に聞いたことが有ります。 その先生は人類の起源
アフリカではO型が多く、その理由として「衛生状態が良くないアフリカでは病気に強いO型が生存に有利だったから」とおっしゃっていました。
なので、O型が新型コロナに強いという話は信憑性が高いと思います。
(統計的にその傾向が有るということだけで、もちろん他の因子を考慮する必要があります)
2020/07/09 08:22 : 逆張りの人
パスワード
Re:7月9日(木)のご意見伺います
血液型は他人の血液を輸血する際に可能か不可能かを判断するための物程度の認識でそれ以外ではあまり関心はありません。
でも医師から真顔で「あなたの血液型だとコロナのワクチンを利用出来ません」と言われたらさすがに意識はします。
でも自分自身で血液型を変えられるわけでもないのであきらめるしかありませんけどねぇ
2020/07/09 08:26 : いせえび
パスワード
Re:7月9日(木)のご意見伺います
今朝は3時半に目覚めて7時過ぎには全て終えてMAXに暇でしたがコチ株で暇つぶし。昨夜は7時半頃に布団に入ったかな。
達にーそう、二極化。ほんと持ってる銘柄でパフォーマンスが全く違いますね。馬車馬のように走り続ける市場平均に勝てないプロ中のプロなら慌てて強い銘柄の最高値を買うんでしょうが毛並みの良いサラブレッドの僕は静観ですね。
全くで。因みに血液型占いがあるのは確か日本くらいですね。なんの根拠もない。そう、確かテレビでも血液型占いは禁止されてたと思う。
まあ、テクニカルト教の人は血液型占いも好きそうですね。やっぱりA型だ、とか。

つるピカじじい、シルバー人材のバイト行ってこい。
2020/07/09 08:27 : ともぴー
パスワード
ある程度、興味がある
好きか嫌いかと言えば、好きではないのですが、その話の持ち出し方には、興味をそそられます。思考、センスを見極める一助にはなると思います。
単純に人間の特性を四種類に分類できるはずもありません。ですが、「あなたはB型だから大雑把だ」とか、「A型だからキッチリしている」だの、会話におけるスパイスとしての活用ならいいのですが、確信を持った決めつけをするような人には閉口します。
自信がないから、血液型特性を持ち出して、優位に立ちたいのだ。ヤッテルなと思います。

どういうデータの切り取り方か知りませんが、B型分布が多いとされるインドだと、B型ばかりが病気になることになりませんか?
2020/07/09 08:31 : 旭将軍
パスワード
Re:7月9日(木)のご意見伺います
ある程度血液型での相性はあるのではないかと思ってます。私はA型ですが、どうもB型とは相性が合わずO型とは相性が合う感じです。一概にはいえませんが、そう言う統計があるのではないかと思います。
A型は繊細、B型はマイペース、O型は細かい事には拘らない、AB型は二重人格などです。
A型の私からしたら、O型のドッシリ、何とかなるさの精神が好きです。
2020/07/09 08:35 : アタシの妻は雨女
パスワード
Re:7月9日(木)のご意見伺います
ある程度興味あります。
O型の人が「O型って蚊に刺されやすいのよ〜」と言っていました。血液型によって蚊に刺されやすいとかってあるのでしょうか?
よく、酔っ払っている人は刺されやすいというのは聞いたことがあります。余談ですが、酔っ払っている人は犬に吠えられやすいそうですよ(^^)。
2020/07/09 08:35 : いちご大福
パスワード
余り興味無い
子供の頃はよく血液型占いとか読んでましたが
今は読まないですね。
自分はA型とB型の親から生まれたO型だかた
固定概念にとらわれない斬新な発想をする芸術家タイプと言われましたが、今は普通の人間です。
血液型と言えば、猫を飼うようになって
犬猫にも血液型がある事は知りました。
最近は大型犬を飼う人が少なくて犬の手術に輸血が出来ないという記事を見ました。
2020/07/09 08:35 : しまっち
パスワード
Re:7月9日(木)のご意見伺います
ある程度興味あります。

血液型の話を仲間内で話したり、本とかで読んだことありますが、良く当たっています。

科学的、医学的根拠は存在しないとわかっていても自分に当てはめると笑っちゃうくらいですが、何故なんでしょう?

過去に骨髄バンクを通じて骨髄移植した経験があり、血液について学んだことがあります。

まだまだ血液のことについてわからないところが有るようですが、医学の進歩に期待してます。

2020/07/09 08:40 : 健康診断C判定
パスワード
Re:7月9日(木)のご意見伺います
ある程度

日本人はA型4割B型2割O型3割AB型1割みたいですが、その地域によって割合が違うようです。確率統計では均等になるはずですが、偏りが出るということは、住んでる環境に影響されると思います。
その時の環境の有利な血液型が優勢になると思います。
2020/07/09 08:41 : yoppy
パスワード
Re:7月9日(木)のご意見伺います
ある程度興味がある。

統計的実験で蚊はO型の人の血を好むのはよく知られたことですが、古来から続く、蚊に刺されやすいということが、O型の人の行動や家訓、蚊を媒介にするようなウイルスに対して何らかの影響があるんじやないかと、思っています。
例えば、wikipediaを見ると世界の血液分布だとアメリカはO型が一番多いそうですが、確率的に一番少なくなるはずのO型がなぜ、移民の国のアメリカで一番多いのか、いつも不思議です?O型は常に移動して蚊に刺されない新しい世界を求めるてるのかなとか思ったりします。
(ウィキペディアだとアメリカは、O+型37.4% O-型6.6% で44%がO型だそうです。42%はA型だそうです)

"蚊"に刺されやすいの、誰だ!?
https://www.nhk.or.jp/seikatsu-blog/news/281292.html
2020/07/09 08:45 : フリーダム・アマビエ
パスワード
あまり興味がないです。
一時期真面目に観察してましたが、なんとなくの傾向はあるように感じました。

でも、熱意が冷めたら別にどうでもよくなりました。

だって、その傾向より各人の個性のほうが強くて、血液型での分類で何か役に立つわけでもないので。

結局、必要になるのは輸血の時だけですね。



2020/07/09 08:46 : あおぞら
パスワード
あまり興味がない
輸血が必要なケガや病気に罹ったことがなく、また占いでも信じてよかった事やその通りだと思えるような成功体験もないので、あまり興味を持っていません。
今回発表された内容は、O型がコロナの重症化リスクが低いという現時点での傾向が出ただけであって、血液型とコロナウイルスの因果関係はないと思っています。
2020/07/09 08:52 : はぐれヤンマ
パスワード
あまり、興味がない
ある程度の知識は必要だと思いますが、例えば輸血とかで。
血液型で人の行動を分析するのは無茶です。O型はリスクが低いのですか?アメリカ人はO型の人が多かったと思うのですが?
はてさて、どうなんでしょうね。
2020/07/09 08:53 : カーソン
パスワード
全く興味ないに 1票
こんなこと書くと身も蓋もありませんが、わたし自身は血液型による性格診断なんて非科学的で邪道であると思っていますので、血液型には全く興味ないに入れました。
ですが、新型コロナでいえば、東アジアの人々は世界で圧倒的に重症者数、死亡者数が少ないですよね。俗に「ファクターX」といわれていますが、この人種による違いが血液型の割合と関連しているのであれば面白いですね。日本人と欧米人ではABO 式の割合に違いがありますから。
「ファクターX」を解明できればノーベル賞ものですね。
2020/07/09 08:57 : ハート美人
パスワード
Re:7月9日(木)のご意見伺います
全く興味がない。

O型がリスクが低いと言っても、自分の血液型が変えられるわけではないので、意味がありません。
なぜO型はリスクが低いのかを研究することで、特効薬が開発できるかもしれませんから、いいことだと思いますが、それによって個人的に血液型に興味が湧くことはないです。


子供の頃は血液型占いや、星占いなど、本当に色々な占いを毎日のように見てはその日の行動を決めていましたが、今は全然、見ません。

血液型や星座などによって、あの人はおっとりしているとか、あの人はおおらかとか決めつけるのは、あまり良くないような気がします。そういうふに簡単に人を判断することに慣れてしまうと、「XX人は暴力的だ」とか、遊び半分で気軽に差別に加担してしまうような気がします。

ただ、子供たちは愚かではありませんから、OO座なのにOOちゃんの性格は書いてあるのと全然違うねと言う感想を持つこともあり、禁止するべきなんて思いませんが。

2020/07/09 09:10 : 蜜柑の花
パスワード
Re:7月9日(木)のご意見伺います
ある程度興味がある。

ほぼ、日本人しか気にしない、血液型。
おそらくはバイアスがかかっていると思うのですが、経験上、ABO式血液型と、性格はある程度リンクしているようです。

私はAB型の少数派ですが、そのたぐいの記事をよんでみますと、思い当たるふしが多々あります。

試しに、他の血液型のページを読んでみても、くい違いが多々あり、やはりな、と納得しています。

株式投資スタイルと、血液型の関係性も非常に興味があります。

投資に向いている血液型もあると聞いたことがあります。

因みに、バフェットさんはO型との事。

2020/07/09 09:13 : イチロウ
パスワード
Re:7月9日(木)のご意見伺います

ある程度興味がある

もし、興味がない、と言う方は、
ぜひ、暇なときにでも、
立ち読みしてほしい本があります。


【O型自分の説明書 】(単行本)
Jamais Jamais著

(全部の血液型があります。)
2020/07/09 09:22 : ぎっくり腰再発の、元祖けろ
パスワード
あまり興味がありません
投資家を始めてから、統計の質に慎重になりました。どこの国でもA,O型に偏りがありますが、そのような調整をしているのでしょうか?
若い頃、採用面接でうっかり血液型を訊いたら、「人間の個性を4つの型にはめるのはおかしい」と年下の女性に説教されてしまいました。どうも、それ以来、関心が薄くなってしまって、自分の血液型さえ、よく忘れます。
ただ、相性が悪かったとか、折り合いがつかない人について、あとで調べると特定の血液型だった、と自分統計の中にはあります。
2020/07/09 09:27 : 永井通風
パスワード
Re:7月9日(木)のご意見伺います
ある程度、興味がある。にいれました。
欧米の研究チームが発表しましたのは関心を持ってみております。この研究が発展し、コロナインフレワクチンの開発が進むことを期待します。
2020/07/09 09:29 : 亜美&裕太
パスワード
大いに興味があります
血液型によって、免疫力が違うので、そこから多少性格も関係してくるのではと思っています。
私の周りの丈夫な人は、比較的O型が多く、活動的です。インフルエンザにかかっても、その後の回復力も段違いに違うように思います。
A型は歴史が浅いそうで、その分、他の血液型より免疫力が低い為、感染症等には弱く、神経質になると聞いた事があり、なるほど納得しました。
O型に生まれた人は、それだけでお得で羨ましく思いました。
2020/07/09 09:35 : ネコマスター
パスワード
Re:7月9日(木)のご意見伺います
ブラジル人は100% O型らしいよ
2020/07/09 09:38 : 富士山噴火でも東証やるの
パスワード
ある程度興味があります
感染症の種類によったら影響があっても不思議はないだろうと考えています。でも、決定的に違いがあるという話だったらもっと顕著に表れると思いますよ。ほかの因子も影響していたりするかもしれません。学者さんが頑張って研究してください。

血液型による差というと、医学的・化学的根拠は全くありませんが、日本では血液型が違うと臓器提供のドナーの数が違うのですよねぇ。不思議ですねぇ。

血液型を根拠に何かを決めつけるのはあり得ないですが、まぁ、血液型に関する話はファンタジーの一つとして楽しめばいいかなと思っています。
2020/07/09 09:38 : こーひーぷりーず
パスワード
Re:7月9日(木)のご意見伺います
全く興味有りません と言うか性格判断等完全否定します。
過去にお付き合いさせて頂いた女性に星座とか手相とか血液型等で相手を決め付ける方が居ましたが全く思考回路の相違で長続きしませんでしたね!
2020/07/09 09:38 : JA6WHM
パスワード
Re:7月9日(木)のご意見伺います
一般的に言われている血液型と性格判断にはまったく興味はありません。4種類の血液型で性格などは分けられるはずはありませんから
ましてや 運勢などはもってのほかです。

今日の運勢 最高で株価があがればこんな簡単なことはないです。

しかし コロナ発症率などは 科学ですからこれには興味があります。

コーヒーとコロナの関係も調べてもらいたいです
2020/07/09 09:39 : ドンドンあがれ
パスワード
Re:7月9日(木)のご意見伺います
血液型、全く興味がないに投票しました。

いわゆる「血液型占い」を持ち出す人々には、常日頃からイヤな思いをさせられているので。
同様に、生まれ年の干支と性格や行動を結びつける人々にも失礼なことを散々言われてきたので、干支占い的な物も大嫌いです。

ちなみに、病院で輸血が必要な場合にはご本人の自己申告を信じることなく、きちんと検査をしてから輸血してくださるそうです。
2020/07/09 09:43 : ワークマン振り落とされ組
パスワード
全く興味がない
性格診断としての血液型については全く興味がありません。
元同僚のお母さんの話ですが、元々血液型占いにはまっていたそうですが、何かのきっかけで血液型を調べ直してみたら、別の血液型だったことがわかってパニックになったそうです。

旧日本軍が部隊を編成するときの参考にしようとして、血液型と性格の関連性を研究したそうですが、はっきりした相関は見られないと結論付けました。

ところが、1970年代に血液型と性格に関する本が売れたことで日本では異常に血液型に関心が集まりましたが、海外では大人になっても自分の血液型を知らない人もめずらしくないようです。
(Jリーグのブラジル人選手の中には血液型を知らない人が結構います)

ちなみに、私はB型ではありません。(笑)
2020/07/09 09:44 : portside
パスワード
興味なし
日本赤十字社から金色の盾をいただいた程度には献血していますが、血液型に興味は全くありません。

ただ、A型の血液を輸血して大丈夫な人と死ぬ人が存在するのであれば、血液以外にも、A型の人の体に入っても大丈夫で、B型の人の体に入ると病気になるような物質が存在する可能性は否定できないと思います。
2020/07/09 09:44 : 献血経験者
パスワード
血液型を使った相性診断のプログラムを作成
おおいに興味がある。に1票。
血液型の相性は、あると思っています。
40年前のことですが、大学祭の時に、サークルの仲間と、大型汎用コンピューターを使った「相性診断」と「性格診断」をプログラムを作成し、デモンストレーションをしました。
星座(誕生日)と血液型を入力とし、色々な本の相性率を元に計算式を作り、コメントを3つ印刷するプログラムを作りました。
よく当たっていると評判になり、5日間の期間で3千人のデータを処理しました。
しかし、後日、大学側から、「本来の研究目的と違う」と叱られ、印刷に使ったプリンター用紙の代金を、1枚当たり1円請求されました。
2020/07/09 09:46 : 目指せデイトレ
パスワード
Re:7月9日(木)のご意見伺います
あまり興味がありません 

輸血の場合などは大事でしょうが、性格判断は嘘だと言い切れます。25歳の時に輸血もしてないのに、血液型がO型からA型に変わっていました。扁桃腺の手術前の検査でわかったのですが。もちろん性格が25歳で変わったようなことはありません。
2020/07/09 09:46 : あんときの小動き
パスワード
ある程度興味があります。
朝のテレビ番組の血液型占いなどをチェックする程度の興味ですが、 ただ何型はこうだと決めつける人は苦手です。
私は A型なのですが A型は几帳面で仕事が丁寧と言われていますが元々がとろいので周りと同じペースで仕事をしようと思うとどうしても 手を抜いたり雑になったりしてしまうので その度に A 型のくせに とか言われるのが苦痛でした。

2020/07/09 09:48 : まゆみ
パスワード
血液型に大きに興味がある
コロナ禍以前からO型が病気にかかりにくいというのは聞いたことがありました。
そして世界の富豪ランキングの上位はO型だらけらしいです。
おそらく病気のかかりにくさが、O型の人の性格に影響を及ぼし、その性格が富豪になりやすくしてるのかなと思ってます。
あとO型の男性は髪の毛の薄くなる方が多いそうです。
なので髪の毛の薄い経営者がTOPの会社の株を買えばいいのかななどと考えたりもしております。例えばアマゾンとかソフトバンクグループとかになります。
2020/07/09 09:48 : はやく梅雨あけろ
パスワード
Re:7月9日(木)のご意見伺います
ある程度興味があるに1票いれました

性格には関係しないとは思いますけど、O型は蚊に刺されやすいとかコロナに対する影響はあるんかなとは、思ってます、ちなみに私はO型です。

性格には関係しないとは思っていても、血液型の性格や相性とかの本は気になるので見ますね~、いいことだけを信じます。
株式投資に向く血液型とかあるんですかね~、ネットではよく見かけますが、きちんと検証された本があれば買うと思います。
2020/07/09 09:48 : チョコレートパフェ
パスワード
まったく気にならない。
人は言葉によって影響を受けやすいだけでしょう。

意識していなくても、どこかで血液型と性格について耳にしているものです。

どうしても高血圧が収まらないので困っていたら、一番の原因はストレスでした。

ちょっとした不安感で眠りが浅く、血圧が上がるのですね。毎日何度も測るようになって気づきました。

言葉の力は無意識下で結構強力に作用しています。

2020/07/09 10:09 : ねこまたぎ
パスワード
興味ありません
興味ありません。
信じるのは自分自身であって、傾向があったとしても、その傾向を活かすのは自分の努力です。
したがって、ポジティブな自分でいたいと考えています。
2020/07/09 10:10 : しんさん
パスワード
Re:7月9日(木)のご意見伺います
あまり興味がないです。
血液型についても人はまだ分かってないことが沢山あるのでしょうね。医学、科学での探求のために投資が必要ですね。医療系の会社には、頑張って頂きたいと思います。
2020/07/09 10:22 : 空白
パスワード
Re:7月9日(木)のご意見伺います
じゃあ安心ですねブラジル
純血のブラジル人は全員O型!
フェイクかどうかも分からない

でも情けなや…いつから低俗な新聞になったのだ、もう取るのやめます!

5日付の日本経済新聞には「新型コロナウイルス感染症で患者の血液型と重症化するリスクとの関連を調べる研究が相次いでいる。欧米などの研究チームによると、O型の人はリスクが低いとされる。」との記事が掲載されていました。各種機関が感染者のデータを調べたところ、血液型と感染率との関係が読み取れる統計結果も存在したとのことです。ただ、追加の研究が必要になると記事では綴っています
2020/07/09 10:30 : 今日は天気が良いので散歩に行きます
パスワード
Re:7月9日(木)のご意見伺います
「ある程度、興味がある。」に入れました。

「人間を4つの型で判断するのはナンセンス。」とか、「A型は新型コロナで重症化しやすい。」とか、「O型は蚊に刺されやすい。」等、いろいろありますが、その信ぴょう性の問題は置いておいて、血液型って話のスパイスになりませんか?

私は、血液型って世界共通の「話のタネ」になると思いますので、ある程度興味を持って「血液型の記事」があったら読むようにしています。
2020/07/09 10:32 : 半人前
パスワード
Re:7月9日(木)のご意見伺います
医学に関係ない血液型のアレコレにはまったく興味ありません
先天的にもった特性に対しレッテルを貼ることは正しいこととは思えません
肌の色の黒い人の性格は~なんて言ったら大問題ですよね?
2020/07/09 10:41 : 99
パスワード
Re:7月9日(木)のご意見伺います
その他でしかしパパはやっぱ頭良いですよね。そう、早稲田。僕なんかそんなの頑張って覚えても5日で忘れますね。
うちは親父がB型でオカンと姉と兄と僕はO型ですね。でも姉はO型なのにコロナに感染したけど。まあ、O型はコロナに感染しにくいという統計的に有意差があるのなら信じると思うけど、血液型占いなんて論外ですね。
僕はO型ですが大らかでもないし。株屋にもMAXに手厳しいよ。いや、手厳しくない。本当のこと。
2020/07/09 10:47 : ともぴー
パスワード
Re:7月9日(木)のご意見伺います
ある程度興味があります。

私は4人兄弟ですが、上からA型、O型、B型、AB型と見事に全員異なる血液型です。万が一の事があっても兄弟に輸血のお願いをすることはできません。とほほ…。
生物で血液型の事を習う前は、A型とB型の親からO型は生まれないと、密かに心配していましたが、学習して納得した思い出があります。
2020/07/09 10:51 : カフェオレ
パスワード
Re:7月9日(木)のご意見伺います
「ある程度、興味がある。」に入れました。

先日、コロナの影響で献血が不足している聞き、初めて献血ルームに行きました。

事前検査の時に、「血液型何型ですか?」と聞かれ、
「たぶんA型です」と確信を持って言えませんでした。
ああ、自分で確認したことなかったなと。
検査の結果は「A型」でした。

看護師さん曰く、たまに自分の思っている血液型と違う人がいるとのことでした。
2020/07/09 10:57 : GO
パスワード
特殊な血液型
話題から逸れるかもしれませんが 特殊な遺伝方式をとる血液型があります。
自分がそうで 若い頃に日赤の献血でわかったのですが A2B3型という血液型です。
私の母はo型で父親が同じような血液型と思われます。
学生の理科の実験の時、 知人や親戚の手術時の大学病院での輸血検査の時でさえ 毎回、型が違っていました。
結婚前に特殊ということもわかっていたので、主人には話していましたが A2B3の私、O型の主人からO型の息子二人が生まれました。
今では このような特殊な血液型のことは数パーセントいるとのことでネット上では記載されています。
同じ血液型と思われる父も 私もアレルギーがあったりするので 免疫暴走するコロナには弱い気がします、、、
2020/07/09 11:07 : みやこ
パスワード
あまり興味がないに1票
星座占い並みにあまり興味がないですね
ただ個人的な経験則で私はAB型ですが、同性異性問わず初対面ですぐ打ち解け合え親しくなる方はAB型がほとんどです 何かの話で友人の血液型を知った時にああやっぱりねと思います

尚、恋愛関係ではAB型は全く合いません 気を遣うポイントが結構同じでそれが徐々に負担になって行き別れに繋がります
2020/07/09 11:08 : おばけん
パスワード
おおいに興味がある
おおいに興味ある。にポチッと。

性格の相性などはあまり興味ありませんが、血液型によってかかりやすい疾患があるようです。

免疫力が一番優れているのがO型。食欲旺盛で糖尿病にかかりやすいとか。
A型はやや免疫力少ないそうで、ストレスに弱く、胃潰瘍に罹患しやすいとのこと。
B型はインフルエンザや肺炎など感染症に弱い。
AB型は最も免疫力が弱く、一番注意。


慢性的にAB型の血液は不足しています。
健康なAB型の方、献血してあげて下さい。
2020/07/09 11:11 : ちりとてちん
パスワード
Re:7月9日(木)のご意見伺います
ある程度興味があります。
少々長くなりますが、2つに分けて考えています。
①まず、性格診断などに用いられる場合
これはナンセンスです。世界中の人類がたった4種類の性格に分類されるなどありえず、これを信じる方は失礼ですか、かつてバブルの頃、有名な占い師のもとに通い、購入株のご宣託を受けていた一流企業の人々と同じです。
(有名なおはなしですが、耳の痛い方もいらっしゃるでしょう。)
星座占いや干支占いもおなじで、星座なら同月生まれは同じ性格で、干支なら同級生は皆同じ性格ということになります。
②他方、病気と血液型の関係性は実はコロナ以前から研究されており、まだ確立されていないとはいえ真面目な研究分野であります。
具体的には、過去、人類を苦しめてきた法定伝染病。・天然痘・ペスト・コレラ・チフス等の感染症との関連性です。
〇〇型はペストに強い。××方はコレラに耐性がある等の研究です。
一つの例として、年頃の娘さんが父親を嫌ったり、避けたりする現象があります。
生物学的観点にたつと、年頃=繁殖期に達した成熟した♀は子づくりへとむかいます。
その際、より病原体への耐性が強い子孫を残そうとします。
血液でいえば、自分の持っている血液型による耐性と、別の血液が混ざった子孫のほうが、自然界でより多種類の病原体と戦えて、生存し続け易いと考えられます。
そのうえで、父親はもっとも血が近い異性であり、より強い子孫を残すためには逆に最も避けなければならない♂であります。
それを察知した♀の自然な行動として父親を最も避ける=嫌う。という行動にでるのではないかという説です。
逆に子づくり期を終えた娘さんは再び子供の頃のように父親と仲良くなったりしていませんか?
近年、このような学説が海外の大学から発表されていたことをご存じの方もいるかと思います。
さて、皆様はどうお感じでしょうか?

2020/07/09 11:40 : かりめろ
パスワード
Re:7月9日(木)のご意見伺います
あまり、興味がない。

血液型といえば、日本で発見されたKANNO(カノ)という血液型が、去年、新たな血液型として国際的に承認されました。これを含め、国際的に承認されているものだけで37種類の血液型があるようです。

輸血など医療上必要な場面に遭えば興味も湧くでしょうが、血液型占いは信じていませんし、もし、血液型と性格に相関関係があるとしても、ABO式だけに着目して判断するのは、いかがなものかと思います。
2020/07/09 11:47 : ひで
パスワード
Re:7月9日(木)のご意見伺います
全く興味がない。

輸血や献血の際はもちろん気にしますが、血液型によって性格が決まっていたり、相性が変わるようなそんなオカルトはありえません。
科学的に証明されているものであれば信用しますが、そんな話は聞いたことがありません。海外では血液型占いなんて認知もされていないものですし、正直都市伝説の類ですよね。

また、O型が蚊に刺されやすいといいますが、血液を入れ替えられないので困ります。
とにかく私は蚊が嫌い。。。
2020/07/09 12:28 : ジャック・バイヤー
パスワード
大いに興味があります
これまで血液型、特に血液型占いなどはほとんど興味はありませんでした。

でも今回の新型コロナ肺炎によって血液型には興味を持つようになりました。

今朝の報道では世界中で感染者が1190万で死者数が54万人です。症例数が多いので今後も様々でユニークな分析結果が発表されると思います。

血液型で免疫力が違うという説がすでに広まっていて血液型がフィーチャーされる傾向なので投資的には血液型占いコンテンツに注目です。

むしろ血液型占いの信憑性が高まり、結果的に大勢の若い人たちがそういうコンテンツに課金しやすくなるのではと思ってます。勝手な想像ですが。





2020/07/09 13:08 : DHS
パスワード
Re:7月9日(木)のご意見伺います
その他で。ダブルインバースは個人だけちゃいます。勝手に決めて話を作ってるけど。
個人はマザーズとか個人はみんなメガバンク持ってるとか個人がアメリカ株をいっぱい買っちゃったとかFA関連投信買っちゃったとかも。そう、血液型占いと同じで必ずあてはまる。

因みに僕は↑の銘柄は1つも持ってませんね。みんな、みんな、らしいですが。

あとは下がった時限定で、個人の好きなソフトバンクとか。任天堂とか。
2020/07/09 13:20 : ともぴー
パスワード
Re:7月9日(木)のご意見伺います
ある程度血液型での相性はあるのではないかと思ってます。私はA型ですが、どうもB型とは相性が合わずO型とは相性が合う感じです。一概にはいえませんが、そう言う統計があるのではないかと思います。
A型は繊細、B型はマイペース、O型は細かい事には拘らない、AB型は二重人格などです。
A型の私からしたら、O型のドッシリ、何とかなるさの精神が好きです。
2020/07/09 20:10 : アタシの妻は雨女
パスワード
余り興味無い
子供の頃はよく血液型占いとか読んでましたが
今は読まないですね。
自分はA型とB型の親から生まれたO型だかた
固定概念にとらわれない斬新な発想をする芸術家タイプと言われましたが、今は普通の人間です。
血液型と言えば、猫を飼うようになって
犬猫にも血液型がある事は知りました。
最近は大型犬を飼う人が少なくて犬の手術に輸血が出来ないという記事を見ました。
2020/07/10 08:03 : しまっち
パスワード

コメントする