7月8日(水)のご意見伺います [ご意見伺います]
2020/07/08(水) 11:40 番組スタッフ コメント (59)
「災害対策をしていますか?」


梅雨前線が停滞した影響で、九州を中心に非常に激しい雨が降り、河川の氾濫などにより各地で大きな被害が出ました。
今回は、新型コロナウイルスの感染症が広がる中で災害が起きた場合、どうしたら良いかという問題にも直面しています。
そこで今日は「災害対策をしていますか?」と題し、改めて日頃の対策を伺います。

「マスクの予備を常に持ち歩くようになった」「ハザードマップを常に確認している」「携帯電話が繋がらない時に連絡を取る方法を家族で共有している」など、様々なご意見をお待ちしています。




【コメントの投稿】
コメント欄には、選んだお答えやその理由などをぜひお書き込みください。 投票結果や投稿内容は番組等で随時ご紹介させていただきます。番組ブログの記事上部にある「コメント」というリンクをクリックしていただきますと、コメントの投稿や閲覧が可能となります。

【コメント投稿~パスワードについて】
パスワードを設定する欄がありますが、こちらはご自身でコメントを編集したり削除したりするためのパスワードです。ご自身で設定してください。

【ご注意ください】
このアンケートは、あくまでリスナーである投資家の皆さんの自由意志による投票です。 回答者を無作為に選んで実施した調査ではありませんので、アンケートの集計結果については、この点を考慮してご覧ください。


ご意見伺いますに関係のないコメントは削除する場合があります。番組へのご意見は「お問い合わせフォーム」からお願いします。


◎当ブログ管理者からのお知らせ
他者を中傷する内容・表現等の書き込みはご遠慮くださるようお願いいたします。また、テーマと関係ない内容の投稿もお控え下さい。当ブログ管理者の判断で、削除を行うことがありますのでご了承ください。
コメントされる際は必ず「コメントに関する注意」をお読みいただいた上でご投稿ください。 投資家のみなさんが気持ちよく意見交換できるようなブログにしましょう

コメント

その他
個人の対策の前に、地球規模の環境対策を早急にとらなければこの悲劇は続く・・

月面や火星移住を目指すというが、地球を住み易くすることの方が大方の人類にとって有益。
2020/07/08 08:06 : ぶつぶつ
パスワード
Re:7月8日(水)のご意見伺います
全くしていない

食料の備蓄?くらいでしょうか?。

わが町は行政区ではいろいろ考えているし有難い、
過去100年自然災害が冷害以外はなかったと思うので、そこに転居したことが対策かも知れない。
2020/07/08 08:12 : ゆめかざり
パスワード
常に災害対策をしています
自宅には、非常用食料等はもちろんの事、井戸・発電機・燃料備蓄も有ります。
 (家は浸水や土石流の直撃を受けにくいところにある)
隣接している畑と合わせて、食料・水・電気のある程度の自給が可能です。
また、近くに住む防災意識の高い世帯で、助け合うことにしています。

百年や千年に一度の災害が、いつ発生しても不思議ではありません。
災害のリスク管理は自分で実施し、政府に頼りたくありませんね。
2020/07/08 08:25 : 逆張りの人
パスワード
あまりしていません
あわてて準備しています。
私の住む長野でも今朝、特別警報がでました。
住宅は比較的高い場所にあるのでまだ安心ですが、停電と断水に備え、バスタブに水を張り、
急いでスーパーへ行って飲料水、非常食、電池等を買ってきました。
我が家にはワンちゃんと猫ちゃんがいるので避難所へは行けません。
特別警報が実際に発令されると、それだけで身構えてしまいます。
2020/07/08 08:26 : しおこん部長
パスワード
Re:7月8日(水)のご意見伺います
ある程度、している。

わが自治体の浸水ハザードマップは今朝、ダウンロードしました。
指定されている避難場所の中学校は私の母校です。徒歩で7分程度で到着かと。

備蓄品は用意してないんですよね。考えないと。


2020/07/08 08:27 : ちりとてちん
パスワード
ある程度している
水、家族人数×3リットル×3日分、
食料も3日分
を常備しています。
また、よく飲む薬は、冷蔵庫に保管しています。
後は、神頼みです・・・・
2020/07/08 08:29 : グレアム村の一住民
パスワード
ある程度してます
避難袋に3日分の保存食、充電式ライト、モバイルバッテリーなどは以前から用意しています。
今年追加したものに車のバッテリーから100V電源を取る為のインバーターともちろんマスクも普段使い以外に用意していますし、アルコール消毒液や次亜塩素酸水を電気分解で作れる小型の装置も有ります。
問題は、うちでは猫を3匹飼っているので避難するときどうするのか決めていません。
避難所に猫連れで避難するわけにもいかないですよね。

2020/07/08 08:30 : しまっち
パスワード
Re:7月8日(水)のご意見伺います
私の住んでいる地域は海抜0メートル地帯ですので、日頃から心配ではありますが、特に何もしてません。幼少の頃は台風の時期になるといとこの家に避難させて頂きましたが、何十年と床下浸水もない為、あぐらをかいてます。
昨今、未経験な天災に見舞われる可能性がなきにしもあらずですから、家族を守る術を身につけて行きたいです。若い内は良いですが、年齢を重ねてからの避難は心身ともにに答えます。
何か良いアドバイスが有ればお願いします!
2020/07/08 08:33 : アタシの妻は今日が誕生日
パスワード
あまりしていません
20数年前、家を買う前に、雨の日にその現地をつぶさに見に行きました。
どの程度の高台にあるのか、近隣の中小の河川の水量など、災害時に避難しなくても良い住居を探しました。
ですから、家の中で過ごせる程度の買いだめくらいです。
見晴らしの良い崖地、風光の良い河川近くなど、災害がなければ住むステイタスもあるのでしょうが、選ぶ基準から外しました。
子供の頃、「岸辺のアルバム」というドラマがありましたね、衝撃的でした。
2020/07/08 08:35 : 小心者投資家
パスワード
Re:7月8日(水)のご意見伺います
ある程度、している。
備蓄用に買った鞄の中に食料と非常用ラジオと非常用ライトが付いていて手でハンドルを回すと発電が出来る物と電池を入れています。

ともP筋さん、ともぴーさんへ
こち株こなしています、コチ株こなしました、意味不明です。

昨日ともぴーさんが投稿されたともP筋なる者と私は全くの別人です。誤解されているにしろ勝手な決めつけは失礼ですよ。
私の頭髪はつるピカでは無いですし、ましてやじじいでも無いです。ともぴーさんこれは私への侮辱にあたり失礼千万です。謝罪してください。
2020/07/08 08:40 : つるピカ
パスワード
Re:7月8日(水)のご意見伺います
ある程度はしています。

とりあえず、数日分の避難生活はできるかな?

居住地をハザードマップで確認しましたが、水害、土砂災害の危険性はかなり低いですね。
避難場所の確認も家族でできています。

それよりも被災して一番重要なのはいかに早く再建できるか・・・ですね。

長期間の仮設住宅も嫌ですから

とにかく、最高の災害対策は『お金』ですね
2020/07/08 08:46 : 健康診断C判定
パスワード
全くしていない
なる様にしかならない。腹をくくるだけ。
どうでもいいとは言わないが、「感染症が広がる中で災害が起きた場合、うんぬん」など、考える必要はないと思います。
川に流されるよりは非難する方がいいに決まっています。冷静さを失わせるような誘導には腹が立ちます。
分かりやすさの追求なのかもしれませんが、毎日のように「百年に一度」と言われるとねぇ。
どさくさに紛れて、ダムの有用性を説く方がおられますが、ダムも満水になれば放水するので、いい方は悪いですが、さほど効果はないように思います。建設会社の為の意見です。
2020/07/08 08:47 : 旭将軍
パスワード
Re:7月8日(水)のご意見伺います
ある程度している。

風水害に遭いにくい、地震があった際の被害が最小化できるなど住むところには気を付けています。
氾濫の危険性がある河川の近くや土砂崩れの恐れがある土手や山沿いは避ける。
耐震化がされているとはいえタワーマンションの高層階は避ける。
ライフラインが停止しても1週間程度は問題が無いように水や食料品は保存するなど個人レベルでとれる対策はしています。

災害を100%防ぐこともできなければリスクをゼロにすることもできないが、自然災害を最小化するため行政はもちろん個人レベルでも意識して対策を取るようにしなければいけないと思っています。
2020/07/08 08:49 : 河童の川流れ
パスワード
ある程度しています
災害が起こりにくいところに住んでいます。

川から遠いところ、海抜がほどほど海辺より上がったところ、地盤の固いところ、周囲に危険な施設のないところです
2020/07/08 08:53 : いつも緊急事態
パスワード
あまりしていない。
とりあえず米は150kgありました。オール電化にしてあるがプロパンガスもあります。収穫した玉葱とジャガイモも半年分あります。納屋を見たらいつの間にか買ってある水のペットボトルもあり何とかなりそうです。位置的には水害の可能性はほぼないし地盤も地震に強そうなので心配はしていません。エンジンの発電機が欲しいのですがメンテナンスが面倒で購入に踏み切れません。
2020/07/08 08:53 : 大胆予測
パスワード
全くしていません。
震災の時にも私の住んでいる地域はあまり揺れず、たかく積んでいた本すら倒れず、
ハザードマップを見ても水害地域でもなく、
近くに山もなく、
古い地域で、災害を起こすような埋め立て履歴もないようです。

水と食料だけあれば足りそうなので、たまり続けるお醤油のペットボトルに水だけためています。

水も腐るので、古いほうから順に植物鉢植えにあげて入れ替わるようにしています。

一時期冷凍食品もためていましたが、災害時はたいがい停電するので、日持ちがしないことに気づきやめました。

今は、なるべく買い物に出ないことで交通費と感染リスクを減らす目的で、日持ちのする食品と野菜類をまとめ買いしていますので、備蓄にもなってはいます。

ガスはプロパンボンベですし、暖房と風呂は灯油タンクと太陽光発電がありますので、
今は1週間ぐらいなら在宅避難できると思いますが、意識して準備はしていません。

ところで、災害用品にラジオがありますが、

どうしてラジオの災害情報って同じことを繰り返すだけで新しい情報を伝えないのでしょうか。

震災の時に経験しましたが、

何時間聞いてても役立つ情報が流れないので聞く必要がないと思います。

ラジオ局のほうこそ、もう少し考えるべきです。

真っ暗で不安な時こそ、最新の災害内容や、いろいろなお役立ち情報をセレクトして飽きないように流すべきでしょう。
どうして日ごろから災害の時に流す番組を用意しておかないんでしょうか。

テレビのほうが新しい情報が流れていて役だちますよね。



2020/07/08 08:57 : あおぞら
パスワード
ある程度している
東日本大震災以降、ストック癖がつくようになりました。
水、トイレットペーパー、マスクは常備しているので、コロナで買い占め、品不足になった時も、数ヶ月は大丈夫でした。
防災グッズも準備しています。
ただ、人口が多い地域に住んでいるので、避難所も入れないでしょうし、洪水の場合は自宅二階に避難するしかないので、お手上げだなぁと、去年の台風で思いました。
近くの川が氾濫しないか、ネットで水位をチェックしては、ハラハラするだけでした。
2020/07/08 08:57 : ネコマスター
パスワード
Re:7月8日(水)のご意見伺います
ある程度になるのかなあ?

食糧はコロナに備えて半年分くらいあり、発電機があります。
自主防災会長をやってる関係上自治体、消防署等が実地している防災関連のセミナーにはすべて参加しています。ちなみに今はペットと非難するのが主流です。
あとほしいのはボートくらいかな?
2020/07/08 08:58 : yoppy
パスワード
Re:7月8日(水)のご意見伺います
ある程度している。

想像を超える災害がいつ起こるかわからない今の世の中、それ相応の備えは必要だと思います。

行政まかせのみならず、自分の命は自分で守る、家族の命もペットの命も自分が守る、のポリシーで、非常持ち出し袋も用意してあります。

しかしながら、中身の食料がいつの間にか、パックご飯1つのみとなっていました。

母が、味見をするため、ほとんど食べてしまいました。補充もしていないので、今、非常持ち出し袋の中は、ご飯1パックのみです。

非常食はローテーションを組み、常に非常時スタンバイ状態にしておきたいと思います。

因みに、私、充電式の備品の手回しグルグル発電が好きです。
2020/07/08 08:59 : イチロウ
パスワード
あまりしていない
プラスチック製の3段の整理BOXの一番下を防災用品入れにしてあるのですが・・・

私は愛知に住んでいますが今朝6時ころ突然暴風雨に見舞われ、窓に雨が叩きつけ外が見えないほど。前の道はみるみる冠水してくるし、避難準備を始めました。避難用のリュックに、現金・タオル・ゴルフ用のレインウェア・小型ラジオ・携帯・水・・・ と詰め込んだところで、整理BOXの物は何一つ必要なし。

幸いにも30分ほどで少し落ち着いてきたので、準備も手を休めましたが、整理BOXを開けてみると、懐中電灯大小2個、レインコート上下、単1乾電池4個が入っていました。でも乾電池はもう10年近く前の物で液漏れはしていませんでしたがフィルムにパックされたまま。
また、リュックに入れた携帯は充電しておらずほぼ電池切れ寸前。小型ラジオもいつ電池を入れ替えたかわからないもので、予備の単3電池はなし。

「あまりしていない」に入れましたけど、準備ができておらず「全く何もしていない」のと同じ反省しきりでした。

たぶん私が経験した今朝のような雨が、被災されたところでは2時間3時間も降り続いたのだろうと思います。もうこれ以上被害が拡大しないことを祈るばかりです。
2020/07/08 09:10 : カイヤグラ
パスワード
防災無線ラジオを設置しています
あまりしていない。に1票。
市の防災無線ラジオを、3年前に購入し、夜、雨戸を閉めても、防災放送が聞けるようにしました。
また、ハザードマップを入手し、浸水予想を確認しました。私の住んでいる地域は、最悪1mくらい浸水するようなので、先ずは2階に避難することを考えています。
2020/07/08 09:10 : 目指せデイトレ
パスワード
常に災害対策をしている。
東北の震災を機にサバイバルバッグを購入し ました。
買っただけでは不十分 なので2~3ヶ月に一度中を点検し 食品等は普段の食事でも食べて新しいものを買い足して入れておくローリングストックを心がけています。
飲み水が手に入らなくなることを考えてウォーターサーバーの契約をしました。
その他 ソーラー タイプや手動式で充電ができるスマホの充電器、 カセットコンロを2台ガスボンベも常に数本ストックしてあります。
基本我が家は何かあった時も避難所には行かず自宅で対処するつもりなので 感染症などのリスクは少ないと思います。





2020/07/08 09:25 : まゆみ
パスワード
Re:7月8日(水)のご意見伺います
あまりしていない。
数十年に一度と言う災害が毎年のように起きていますが、心の準備は強まっているものの、具体的な備えは足りないと思っています。
しかし、個人でできることには限りがありますから、国や地方の治水対策強化も同時にお願いしたいところです。

ところで、自民党は旧民主党政権の「コンクリートから人へ」を批判し、「国土強靭化」を掲げて政権交代を果たしました、が、どうも予算の面からも看板に偽りありの様相を呈して来ています。
近年各地での洪水被害は、確かに地球温暖化による異常気象の面もありましょうが、西日本豪雨の際には、気象庁が最大限の警告を発したにもかかわらず災害対応の陣頭指揮を執るべき政府与党首脳がこぞって「赤坂自民亭」なる酒盛りをやっていたことは、記憶に新しいと思います。
さすがに今に至っては心を入れ替えて反省していると思いますが、少なくともその時点までの意識の低さは、政権交代した後、経産利権が浮かれ騒いで災害対応を軽視し続けた表れではないでしょうか。つまり、安倍政権の7年、災害対応を軽視し続け、予算配分・人的資源においても経費節減を名目に<感染症対策と同様、削りに削っていた疑いが生じてきます。これについて政府与党の説明が欲しいところです。

・・・まぁ、安倍政権は経産省利権ですからね。治水対策にカネを使っても何の旨味もないのでしょうが、それでは国民はたまったものではありません。後世、安倍政権の方が「悪夢」と語られるのではないでしょうか。
2020/07/08 09:26 : グレープサウンズ
パスワード
Re:7月8日(水)のご意見伺います
災害対策をしています。

首都直下地震に備えて、東京から離れた土地にマンションを持っています。
投資で稼いだお金を何に使うかと言われれば、命を長らえるためではないでしょうか。
災害の疎開地になるだけでなく、リモートワークの仕事場になっています。
2020/07/08 09:32 : ジョンさん
パスワード
Re:7月8日(水)のご意見伺います
ある程度している
今朝6時 特別警報が出た。
ヤカンに水を一杯にし、ご飯を炊く。
缶詰やレトルトは、1ケ月分以上ある。
近所の年寄りの様子を探りながら、
避難指定場所までの道を下見して、気象庁のホームページで、雲の確認。
と、どたばたしたとたん雨が止んだ。
このまま止んでくれと祈っている。
一番近い雛難所までは、直線50m。しかし、今回開いているところは、1級河川を渡った向こう側。3倍以上の距離がある。昔の洪水で水浸しになったところ。職員が若いので、知らないのかなと思いながら、もっと安全なところから、避難所を開けるべきだと思っている。
2020/07/08 09:40 : 俺様総研
パスワード
常に災害対策をしている。
常に災害対策をしています。

いろいろな対策がありますが、その一つで私なりの対策ですが、

「自転車で会社から自宅までの徒歩経路を確認しています。」

40km近くありますが、近所はもちろん河川や崖、裏山の危険地域や避難場所、病院を、各自治体のハザードマップを手元に見ながら確認します。

自動車では入れない道を、自転車で通ってみると意外な発見があり、面白いです。

昔なら信じられないような場所に、商業施設や住宅が建っていて驚かされることも多く、やっぱりデベロッパーは、直近の利益ばかりを考えて、将来的な災害は全く考えていないんだなーと思います。



2020/07/08 09:41 : JKD
パスワード
ある程度、のつもりです
地震を緊急時の想定にしています。避難所には行かず、自宅でしのげるよう、食料のランニングストックを心掛けています。
地震以外はまず回避できると思っていたのですが、去年の千葉の豪雨被害を見て、停電のリスク考えるようになりました。携帯型の太陽光パネルを買いましたが、購入金額の割にうまく稼働してくれず、補強が必要な状態です。
2020/07/08 09:43 : 永井通風
パスワード
Re:7月8日(水)のご意見伺います
その他
アンケートというよりも「皆さん、準備をしましょうね」というプロデューサーからリスナーへの老婆心ですよね
皆さん、ここは素直に色々と準備をしましょう!
2020/07/08 09:51 : 味噌煮込み
パスワード
Re:7月8日(水)のご意見伺います
「あまりしていない。 」に入れました。

自然災害に対しての対策は、あまりしていません。私の住んでいるところは自然災害には強いところのようなので、気が緩んでいるのかもしれませんが・・・

自然災害ではなく、日常の安全(例えば交通安全等)には注意しています。
横断歩道を渡るときは、必ず左右を確認してから渡る(最近は自転車が突っ込んでくる時があるので)や、左折の時は巻き込み確認する。
子供にも「ここは危ないから気をつけて」や「運転手は歩行者を見てないから気をつけて」と伝え安全に注意するよう促しています。

自然災害に関しては、先日TVで専門家の方が「災害の起こりにくいところに住んでいる人は、私には関係無いから対策事業に反対ではなく、被害が出たときの復興には莫大のお金がかかるのだから、自分の事として考えてほしい」というようなことをおっしゃっていました。
まさにその通りだと思います。
何事も他人事ではなく自分の事として受け取って行きたいですね。
2020/07/08 09:57 : 半人前
パスワード
大いに対策しています。
大いに対策しています。
この災害は”想定外の雨だった”とか、首長の話の中に”住民の意見が 何 何”だったとかで、改善されていない話を聞く。繰り返し大きな災害が起きている訳で、意見には3(さん)方向あるが、色々あったとしても、30年先、50年先の住み良い地域をつくる戦略的な取り組みが出来ていない。自分で自分家族を守るしかない。
2020/07/08 10:01 : しんさん
パスワード
全くしていません
被災したらその時はその時です。そもそも
家族もいない独身の一人身なので、生きることにこだわりがありません。
2020/07/08 10:11 : 好物はカブの塩漬け
パスワード
Re:7月8日(水)のご意見伺います
ある程度している。

子供が独り暮らしを始めたのを機会に地震対策で家具や家電を買い替えました。

タンスは目線より下の背の低いものにして倒れても安全なものに買い替えました。
食器は夫婦で最小限のものにして、食器棚は小さいものに、冷蔵庫も小さなものにして倒れても安全なものにしました。

後はベッドを購入して押し入れを空っぽにして、エマージェンシールームに改造しました。
今は在宅勤務用の場所として娘が使っています。
2020/07/08 10:23 : 飛騨川周辺の皆様気を付けてください。
パスワード
Re:7月8日(水)のご意見伺います
ある程度しているに一票。

しているというより、日本ドライケミカル(1909)の株主優待でもらう非常食(缶deボローニャのパン)を蓄えています。
優待なので毎年貰え、その都度前のパンを食べれば賞味期限の心配も必要無いですし、買い忘れる心配もありません。
何よりボローニャパン美味しいです。
2020/07/08 10:38 : てけてけ
パスワード
Re:7月8日(水)のご意見伺います
全くしていません
非常持ち出し袋を貰ったものがあるが、中身が何が入っているか知りません。食べる物は、外出自粛である程度準備してありますが、それ以外の対策はしていません。発電機が欲しいと思いますがなかなか準備できてないですね。
2020/07/08 10:42 : 空白
パスワード
Re:7月8日(水)のご意見伺います
あまりしていないです。

コロナの流行で、缶詰を初めて備蓄したぐらいです。街中に住んでおり周りには大きな川もなく、山もないので土砂崩れので自然災害の恐れがあまりないことと、近くにイオンがあるため、物資がなくなるという不安感があまりありません。

ただ、自宅の老朽化が進んでいることと、家族の体調があまりよくないため、避難所で長期間の避難ができるかどうかと言われると自信がないため、不安です。
2020/07/08 10:44 : SG
パスワード
Re:7月8日(水)のご意見伺います
ある程度準備している

防災頭巾や懐中電灯などの非常装備は常時寝室の出しやすい位置に置き、水の保管は天候の情報で台風や大雨の予想が出ている時に入れる準備で常時同じ位置に空きのまま置いています。非常食は常時は買い置きしておらず、持ち出し用にもなる缶詰類を多めに買ってあります。地理的には都市の住宅地ですから、河川や山崩れなどの心配はないので、住宅総合保険や車両保険も水害だけは免責にして、その他の補償を充分に補填されるような掛けかたをしています。去年の台風でも風害によるテレビの屋外アンテ破損交換も全額保険で補填されました。災害対策で重要なのは自分や家族の避難だけではなく、近隣の被害にも考慮して命と資材の避難対策も忘れないことだと思います。
2020/07/08 10:47 : ミセス長い陰線
パスワード
Re:7月8日(水)のご意見伺います
全くで。マンションの理事会では防災について色々話し合ってますが。停電時にエレベーターは最寄りの階に停止しないようなので、椅子の蓋の中に水や簡易トイレが入る椅子を置くとかどうとか。津波のときに車をどうとか。そう、一昨年の発狂台風のときに、近所の岸壁の中古車が海水で漏電(?)して何十台も燃えたので。

命の次に大切なお金の被害対策はバッチリですね。株屋からの詐欺電話もずっと無視してるし。
胡散臭いセミナー屋の儲け話も。楽して儲かるみたいな。
株屋町の言い伝えの売りは命までの売りも常に持ってます。
あとは停電時にトレードができなくなる対策で蓄電池の無停電装置をつけたら完璧です。
2020/07/08 10:48 : ともぴー
パスワード
Re:7月8日(水)のご意見伺います
スミマセン、全くしていないに1票いれました。

子供が小さいときは常に食料・水・貴重品などを常備し避難場所など確認していましたが、子供が独立してからはおろそかになっていますというか、まったくしていません。

買いだめる癖があるので、ある程度は生きて行けるとは思いますが・・・
今回のコロナでは、マスク・トイレットペーパーは買いだめ分で乗り切れました。
2020/07/08 10:49 : チョコレートパフェ
パスワード
常に災害対策をしている
災害対策をしています。
災害でまず困るのは停電なので
ソーラーパネルから直接電源を取れるようにしています。
水道が止まった時には、トイレに雨水を使えるように雨水タンク2台で、600L貯めています。
その他非常持ち出し袋には
2日分の非常食と5年間保存できる水も有ります。
最も普段気にしているのは車のガソリンで、必ず2割減ったら満タンに給油しています。
震災で1番困ったのはガソリンが届かなかったからです。車から有れば被災地の外まで買い出しに行けるからです。
2020/07/08 10:51 : 猫の恩返しは本当です
パスワード
Re:7月8日(水)のご意見伺います
ワンコと家族が最低1週間は自前で暮らせるように
キャンピングカーに水、燃料、食糧を備蓄しています。
数年前、北海道を強烈な台風が襲ったときに、避難所に犬連れでは入れないことに気づき、即購入しました。
キャンピングカーの冷蔵庫は、LPGを燃料(動力)とするので、停電しても食料を保存できます。
2年ほど前に起きた北海道大停電(ブラックアウト)では大活躍しました。
普段は高台にある駐車場に停めてあり、家族には、何かあったらそこの集まるように指示しています。家の中に食料などを備蓄していても、災害時には役に立たない場合が多いそうです。(水没、火災、倒壊など)
我が家の場合、ここまでやっててだめならあきらめようというレベルで対策してあります。
2020/07/08 10:58 : 海鼠腸八寸
パスワード
あまりしていない
現在警戒レベル4ですが、多分避難所に避難している人は誰もいないと思います。
避難所が開設されている小学校も今朝は普通に児童が徒歩で登校しています。
降水量が多く、洪水や土砂崩れのリスクが有るのは分かるのですが、何十万人の市民全員に向けての避難指示は現実的でないのが防災意識を鈍られているように思います。
気象庁は、スマホの位置情報などを利用してもっとピンポイントで避難指示を出すシステムを構築すべきだと思いますし、避難場所も災害地域の体育館とかではなくちゃんとしたベットなどがある宿泊施設を確保すべきだと思います。
2020/07/08 11:01 : T-chan
パスワード
ある程度準備しています
マンション住まいですが、テレビの災害情報番組で、自治体の指定避難所はマンションの住民は収容人数の想定に入っていないと知りました(一戸建てより堅牢な構造のため)。なので水や食料など在宅避難用の準備をしています。また、以前数日間停電をした時にエレベーターが使えず階段の上り下りでとても苦労したので、脚の筋トレに励んでいます。
友人が東日本大震災で津波にあった時は、生き延びるのに必死でとても町内会などで助け合う余力は無かったと聞きました。遠隔地への避難に備え、遠くの親戚とお互い連絡を取り合うことも必要…と思いつつなかなか出来ていません…。
2020/07/08 11:20 : アスパラ
パスワード
Re : 7月8日(水)のご意見伺います
十分にしています。

と言っても生活自体が断捨離にしています。
常々年に3回くらいは1週間の断食をしています。災害時にも動じません。ただ水だけは必要ですのでシリカ水段ボール箱で定期購入しています。

トイレットペーパーは不要です。新聞紙をもんで使いましょう。昭和30年代は当たり前でしたよ。

それ以上に被災した場合は般若心経を繰り返し唱えるのみです。南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏!
2020/07/08 11:35 : fundmoneyじゃん
パスワード
Re:7月8日(水)のご意見伺います
あまりしていない。

水や缶詰、懐中電灯などは備蓄していますが、本気で災害対策をしているというよりも、安心感を得るためという意味合いが強いのかもしれません。

自宅が高台にあり、水害や土砂崩れなどの被害はあまり想定ができず、災害の報道を見ていてもどこか他人事に感じています。

私みたいな人が実際に被災したときに何も出来なくなりそうなので、今回の話題をきっかけにして、もう少し危機意識を持ちたいと思いました。
2020/07/08 12:29 : ジャック・バイヤー
パスワード
ある程度している
地元コミュニティーラジオが提供している防災ラジオを設置してたり、スマホに防災速報アプリを入れたりしています。防災ラジオはスイッチオフの状態でも緊急時には勝手にスイッチオンになります。防災速報アプリは地震が起こる数秒前にけたたましく警告音が鳴るのにはビックリしました。最新で正確な情報を知ることが緊急時の最大の課題だと思います。
2020/07/08 12:38 : うかのさんた
パスワード
全くしていない。
対策 なーも 無いです。

我が家は平地にあるので 考えられるのは洪水・竜巻などですかね
竜巻は局部的だから 命が残ればなんとかなるでしょう。
洪水は非常品を用意しても屋根のてっぺんまで
水につかれば なんともなりません
実際なってから考えます。 株は残るから安心。
2020/07/08 12:46 : ジャンキー
パスワード
していない
あれこれとしてても災害被害で死んでもうたら一緒やん。何の意味も無い。若い時は危機管理にはシビアでした。老いると自分の生命を考えそんな努力はムダとわかった。むしろ資産継承者が問題。
2020/07/08 12:59 : 第二やまちゃん
パスワード
Re:7月8日(水)のご意見伺います
常に対策をしています

祖父母達は関東大震災を、両親はともに幼いころ利根川の大洪水の被害を経験しており、サラリーマンになった父は、それなりに安全な場所に家を建てました。

私もそれらの話を小さいころから聞いており、自分が家を建てる際には、丘陵の中腹で緩やかな傾斜の部分で切土の場所を選びました。便利さは二の次で考えました。

もう独立した子供にもこの話は常々聞かせており、まだ家を建ててはいませんが、それなりに安全な場所に住んでいます。

地震、台風、水害、土砂崩れなどの対策に"絶対"はありませんが、可能な限り被災リスクを低減する超長期的な私なりの考えです。

でも、先祖代々の土地を守っていかなければならない方々も多くおられると思います。その方々の防災に対する考えは私などよりはるかに深く大変であることに頭が下がります。
2020/07/08 13:15 : 兼業主夫
パスワード
Re:7月8日(水)のご意見伺います
私の住んでいる所は過去に伊勢湾台風の被害を受けたこともあり、防災に対しては比較的敏感な人が多いと感じて居ます。
なによりも一番大切なのは命を守ることですね。
用品やインフラなどももちろん大切ですが、1番重要なのは家族や近隣とのコミュニケーションだと感じて居ます。
一刻を争う時、どこに行って、誰に助けを求めたらよいのか。見かけない時でも近隣で誰がいないなどを素早く伝えることで捜索開始の速度も段違いに上がると思います。
2020/07/08 14:04 : いせえび
パスワード
Re:7月8日(水)のご意見伺います
あまり。。。

TVのスイッチをプチッっとOFFし、耳栓を買っておくくらいかな。。。

使い道?
万が一被災して報道ヘリが来た際に、バタバタうるさいから使うため。

最新情報はネットで集めるのが一番。TVは防災の役に立たず。。。
2020/07/08 14:04 : 今日は暇
パスワード
Re:7月8日(水)のご意見伺います
アドバイスは、

上がったときにキャンキャン吠える

鎌田の話うを聞かない事だよ!

安いときに言わなくて、あがると吠える!
2020/07/08 14:16 : hero
パスワード
Re:7月8日(水)のご意見伺います
その他でパパ、株屋に聞くなんてカモですよ。バフェット、お願いします。

証券会社のセールスマンに今の推奨銘柄は何でしょうか?と聞くことは、床屋に行って今日は散髪したほうがいいかなと聞くようなものだ。

バフェット、ありがとう。


僕がオカンから質問されたら「こんな所で絶対買ったらアカン」って答えますね。そう、オカン本位。

因みに平野パパは高配当株がおすすめとのことですがそんなの買ったらまた叶内さんが「NISAでいっぱい買っちゃった武田やみずほが下がってる」って飛びついてきますよ。
2020/07/08 14:18 : ともぴー
パスワード
Re:7月8日(水)のご意見伺います
ある程度、している。
に入れました。
リュックにタオル、ペーパー、下着、懐中電灯、kンパン、水、靴下等用意しております。
色々な準備が必要ですが、まだまだです。
検討します。
2020/07/08 14:30 : 亜美&裕太
パスワード
Re:7月8日(水)のご意見伺います

さっき、ともちゃん‥・・・来たよな

感激、叶内ちゃん・・・・・、by オカン
2020/07/08 14:31 : いいとも・ともちゃん
パスワード
避難場所の方が危険です
私の暮らしてる所は避難所に指定して有る
場所より安全な場所に有りますので 避難指示が
有っても動く事は無いですね

避難場所に行くより自宅にいた方が
より安全ですからね
2020/07/08 14:43 : 全くしてない
パスワード
Re:7月8日(水)のご意見伺います
ある男と話しをいたしました。
きゃつは、{国土強靭化}と言う言葉を発したやつです。2003年9月。
二階 俊博とは会ったこともありません。
{自己完結型軍事組織}と言えば二階にもわかるはずです。
老害だ、さっさと死ね。
蒲島郁夫熊本県知事も蟄居謹慎、毒を送って、殺すべし。

治水に失敗して何を生きながらえるか。

江戸時代、出島の洋人に石橋のの作り方を勉学した大工がおりました。
日本の石橋の歴史はここから始まる。現在も江戸期の石橋は、残っております。
木の橋では水に撒ける。仮枠を外すとき、橋の上で棟梁は白装束で指揮を執った。なぜ。・・・うまくいかねば橋が崩れて、己も死す。

越すに越されぬ大井川。昭和30年代。台風で線路を支える足台の基礎部分がえぐられ、線路が曲がった。俗論に惑うことなく仕事をせよ。
2020/07/08 14:44 : みんなぁ。
パスワード
ある程度してます
避難袋に3日分の保存食、充電式ライト、モバイルバッテリーなどは以前から用意しています。
今年追加したものに車のバッテリーから100V電源を取る為のインバーターともちろんマスクも普段使い以外に用意していますし、アルコール消毒液や次亜塩素酸水を電気分解で作れる小型の装置も有ります。
問題は、うちでは猫を3匹飼っているので避難するときどうするのか決めていません。
避難所に猫連れで避難するわけにもいかないですよね。

2020/07/08 18:12 : しまっち
パスワード
Re:7月8日(水)のご意見伺います
私の住んでいる地域は海抜0メートル地帯ですので、日頃から心配ではありますが、特に何もしてません。幼少の頃は台風の時期になるといとこの家に避難させて頂きましたが、何十年と床下浸水もない為、あぐらをかいてます。
昨今、未経験な天災に見舞われる可能性がなきにしもあらずですから、家族を守る術を身につけて行きたいです。若い内は良いですが、年齢を重ねてからの避難は心身ともにに答えます。
何か良いアドバイスが有ればお願いします!
2020/07/09 08:25 : アタシの妻は今日が誕生日
パスワード
ある程度してます
避難袋に3日分の保存食、充電式ライト、モバイルバッテリーなどは以前から用意しています。
今年追加したものに車のバッテリーから100V電源を取る為のインバーターともちろんマスクも普段使い以外に用意していますし、アルコール消毒液や次亜塩素酸水を電気分解で作れる小型の装置も有ります。
問題は、うちでは猫を3匹飼っているので避難するときどうするのか決めていません。
避難所に猫連れで避難するわけにもいかないですよね。

2020/07/11 08:09 : しまっち
パスワード

コメントする