7月7日(火)のご意見伺います [ご意見伺います]
2020/07/07(火) 12:20 番組スタッフ コメント (75)
「緊急事態宣言の再発出が必要だと思いますか?」

 東京都を中心に新型コロナウイルスの新規感染者が再度増加傾向にあります。感染のさらなる拡大を警戒し、再度、緊急事態宣言を発出する必要があるのではないか、との見方も出ているようです。前回の緊急事態宣言では外出自粛、施設の使用制限、アルコール提供時間の制限などで大都市から人出が大きく減った一方、飲食店などの経営に破壊的な打撃となりました。

 皆さんは緊急事態宣言の再発出が必要だと思いますか?

「感染を減らすために再発出は必要」、「経済へのダメージが大きいので出すべきではない」、「前回の緊急事態宣言も発出は不要だった」など、様々なご意見をお待ちしています。


【コメントの投稿】
コメント欄には、選んだお答えやその理由などをぜひお書き込みください。 投票結果や投稿内容は番組等で随時ご紹介させていただきます。番組ブログの記事上部にある「コメント」というリンクをクリックしていただきますと、コメントの投稿や閲覧が可能となります。

【コメント投稿~パスワードについて】
パスワードを設定する欄がありますが、こちらはご自身でコメントを編集したり削除したりするためのパスワードです。ご自身で設定してください。

【ご注意ください】
このアンケートは、あくまでリスナーである投資家の皆さんの自由意志による投票です。 回答者を無作為に選んで実施した調査ではありませんので、アンケートの集計結果については、この点を考慮してご覧ください。


ご意見伺いますに関係のないコメントは削除する場合があります。番組へのご意見は「お問い合わせフォーム」からお願いします。


◎当ブログ管理者からのお知らせ
他者を中傷する内容・表現等の書き込みはご遠慮くださるようお願いいたします。また、テーマと関係ない内容の投稿もお控え下さい。当ブログ管理者の判断で、削除を行うことがありますのでご了承ください。
コメントされる際は必ず「コメントに関する注意」をお読みいただいた上でご投稿ください。 投資家のみなさんが気持ちよく意見交換できるようなブログにしましょう

コメント

「不要」に投票
感染者が多数発生した一部の業種からの拡散を防げば、緊急事態宣言の必要はないと思います。
感染者が複数発生した店や感染した人のGPS情報を公開し、国民がその情報をもとに高リスクの場所に行かず、社会的距離を守って三密を避ければ、経済にダメージを与えない形で拡散を防ぐことが出来ると思います。
2020/07/07 08:01 : 逆張りの人
パスワード
Re:7月7日(火)のご意見伺います
再発出は不要と思います。

コロナに感染しないような対策をしてあれば、どんな店舗や施設でも営業停止にする必要はないと思います。
コロナ感染が終息するまでの期間は、接待を伴う飲食店では、店員も客も、手袋、マスク、フェースガード、防護服(レインコートで可能)を装着することを必須とする東京都の条例を作り、違反した場合に店名の公表と罰金(500万円)の徴収をするようにすれば、結構効果がありそうですがどうでしょうか?
2020/07/07 08:09 : グッバイ チャーリー
パスワード
Re:7月7日(火)のご意見伺います
東京都知事選が終わってから発動されると思いますが、経済を再休止すると国、東京都に負担金が増して財政難になるので、アラートくらいの注意喚起ではないでしょうか。
事態が深刻化すればロックダウンも考慮されるであろうが、何よりも自己の道徳があるかであると思います。幾ら規制を強化しても守らない人はそれなりの行動をしますから。
2020/07/07 08:14 : アタシの妻は雨女
パスワード
その他です
緊急事態宣言発出の是非というより、政府としては出せないというところではないでしょうか。
再度発出するというこは、三度もありということになります。
そろそろ財務省が良い顔をしなくなります。
近い将来増税が条件になると政権が持たなくなるのでは?
アフターコロナではなく、ウイズコロナに絞らざるを得ない環境にあると思います。
2020/07/07 08:14 : しおこん部長
パスワード
わからない・その他
前回の緊急事態宣言は感染経路が詳らかにわからなかったことで、発出されたと理解しています。
今回の状況は概ね、夜の繁華街、カラオケなどのクラスター分析が比較的容易にできるものに限られるので、私は不要だと思っています。
ただ、株主総会後に「新株発行」など、大きな方向転換を突然言い出す経営陣があるように、信任された高揚感が大胆な権力行使に発展することがよくあります。擦り傷に大仰な包帯を巻くことも、心理的には理解できなくもありません。東京都の行動次第の所があります。
どうなんでしょうね。
2020/07/07 08:19 : 旭将軍
パスワード
Re : 7月7日(火)のご意見伺います
不要。
日本人の国民性や日本の国益を考慮したら不要。発出すればいいってもんじゃない。

ともぴーさんへ
昨夜仕込んでおいた天理ラーメン風スープで朝ラーメンしましたって意味不明。設問に関係あるんですか?

追記
私はともP筋なる者とは全くの別人です。誤解されているにしろ勝手な決めつけは失礼ですよ。
私の頭髪はつるピカでは無いですし、ましてやじじいでも無いです。ともぴーさんこれは私への侮辱にあたり失礼千万です。
私の設問に関係あるのですかと言う質問に答えてください。答えられないんですか?
答えられないのならこの様な設問と関係の無い投稿は止めてください。
2020/07/07 08:20 : つるピカ
パスワード
ともぴー殿
再発出は不要です。もう良いです注意喚起止まりで十分。活動を止めるのは打撃ばっかりで精神的にも良くない。
ともぴー殿へ
「コチ株屋こなし中」て意味不明。
2020/07/07 08:26 : 緑のキツネ第一
パスワード
Re:7月7日(火)のご意見伺います
全く不要。

「今日も風邪を引いた人が100人を超えました。」
そんなニュースにいつまで振り回されるのか?
公表されているデータを見る限り重症化率も死亡率も季節性インフルエンザと大差ありません。

欧米や南米で感染者数も死者数も大きな数字となっていますが、公衆衛生の意識の低さによるものが多く、アメリカの黒人差別のデモの報道を見てもこの時期に無防備で行われていて、彼らにとってコロナに感染することよりも黒人差別の問題の方が圧倒的に重要と言う事なのでしょう。

加えてコロナの影響で病院経営が苦しい中、欧米では病名や死因をコロナによるものとすることで補助金を得るため感染者数や死者数が水増しされているということもあるようです。

危機をあおることで得をしている人によって事実を知らない人が苦しむようなことがあってはいけないにもかかわらず、完全に洗脳された現状では難しいかもしれません。
2020/07/07 08:29 : 案山子
パスワード
慎重にして欲しい
緊急事態宣言を出しても休業補償金が出せないのなら経済的に行き詰まりコロナで死ぬか飢え死にするかの話になってしまうので慎重に判断してほしい。
地方では東京由来の感染を心配しているものの観光客が来ない為に経済的に厳しい状態が続いています。
個人的意見としてはノロウィルスで食中毒を起こしたお店は店名が公表されて3日間の営業停止処分になるのですから、新型コロナの感染者が出た飲食店も同様に店名を公表して消毒の為に3日間の営業停止処分としていないのは何故なのか知りたいです。
2020/07/07 08:34 : しまっち
パスワード
再発出は不要です
自粛の心根を持ったまま社会生活を再開しているのが現状であり、一部のエリア・一部の水商売を起因とする感染を理由に、4月5月の生活に戻すのは反対です。
新型コロナと緩く付き合う期間は、短くとも3年くらいはかかるのだし、度々緊急事態を出していたら、社会は取り返しのつかないダメージを自ら選択することになります。
特に、生徒・学生や仕事を覚えなければいけない若者にとって、沈滞した社会にしてしまうことは、年長者のプチエゴです。
一部の業態の補填付き自粛指導が次善の策です。
2020/07/07 08:41 : 小心者投資家
パスワード
Re:7月7日(火)のご意見伺います
分らないです。

ほっといて感染者が増加すれば医療がひっ迫するでしょうし、緊急事態宣言を出せば経済がまわらず、給付金を出すにも財布の中身が問題でしょうし、いったいどうするのがよいのでしょうか?

東京アラートがいいのかな?

若者達の感染が広がっているので、この人たちがもう少し自覚してもらえればとも思っています。

いずれにせよ、政府と東京都が議論してもらい最善策を出して欲しいですね。
2020/07/07 08:43 : 健康診断C判定
パスワード
Re:7月7日(火)のご意見伺います
さらに感染者が増加したら発出すべき。

 ところで、新型コロナって何?という人は果たしているのでしょうか。今更ながら、なにげに気になります。

 世の中には、浮世離れした方も、いらっしゃいますから。

 現在の、プチ第2波を、封じ込め収束に向かわせる為、さらに感染者の増加を見るようならば発出すべきと思います。

 あくまで、コロナ封じ込めファーストで、経済活動の封じ込めにならぬ様、願います。



2020/07/07 08:45 : イチロウ
パスワード
その他
風邪と同等かそれ以上の感染力のある感染症です。どの程度の感染数、重症者数、死亡者数まで許容するのか、議論がありません。
すべてゼロを目標にするのでしょうか。
学校、職場、いろいろなところで勉強や仕事をして来ましたが、風邪の患者がゼロになった期間は、年に一ヶ月も無かったと記憶します。ましてや東京は、人口一千万以上、ゼロになることは無いと思います。ここ一年以内に、もしゼロになったなら、何かやってるのかもしれないと私は疑います。
テレビ、ラジオ、新聞は、どうやらゼロを目標にする論調に見えます。それは無理ゲーだと思うのですが…
私は、敵を作るのは好まないので、自分の意見を言わず、ずっと黙ってます。
この場で、私の意見を書き込み、ストレスを発散させてください。

追伸、
これで、すこし落ち着きました。(笑)
2020/07/07 08:54 : カーソン
パスワード
Re:7月7日(火)のご意見伺います
不要

都会で感染者がでてるのに少ない地方と一緒に扱うことじたいおかしい。出てる地域で考える問題であり国の介入では解決しないと思う。
2020/07/07 08:54 : yoppy
パスワード
Re : 7月7日(火)のご意見伺います
昨夜食べたオカン製クリームシチューの残りで朝ごはんこなしてアイコスナウ。わからないわからないで。
パラサイト中年ともぴー君、暇すぎやから図星を突いてきた人に絡んでるんか?そやろ?せやろ!
姉と姪がコロナに感染したんやからコロナ撒き散らして迷惑かける前に一家全員いつものオカンの金ではよPCR検査受けろや。コロナ陽性やったらコロナ陰性になるまで一家全員ずっと震えてろええなー。
テメエそんなことばっかやってるからパラサイト中年もやめられへんしバーチャでしか勝てへんでオカン資金を焦がしまくって負けんねん。オカン資金もそろそろ底を尽きそうって言ってたやんけ。
無職でオカンに食わせてもらってる自宅警備員やから暇なんやろ?せやろ?せやろ!
2020/07/07 08:55 : 線とチャートのともP筋
パスワード
Re:7月7日(火)のご意見伺います
直ちに再発出すべきに

東京をはじめ感染者数が増加傾向です。皆さん最近、緩んでいるように思えます。
経済を回すのも、大切ですが、人の健康も心配です。梅雨明け、人の往来が活発になるといきなり感染爆発し、医療機関がまた大変なことになるのでは?先に手を打っておかないと。
心配です。
2020/07/07 08:57 : ちりとてちん
パスワード
不要に1票
マスコミでは、特に東京都での感染者数増加の「数字」だけを取り上げ、危機を煽っていますが、いまの時期は以前と違って比較的簡単にPCR 検査を受けることができます。検査人数が増えれば当然、感染者数も増えるだろうし、疑わしい人の周りを集中的に検査すれば、たくさん見つかるだろうし、「感染者数」に惑わされてはいけないと思います。
肝心なのは、重傷者数、死者数の推移がどうなっているかだと思います。
もう一度、発出しようものなら、経済が停まって死亡してしまう人の数が尋常ではなくなりますね。
なので、緊急事態宣言の再発出は必要ないと思います。
2020/07/07 09:00 : ハート美人
パスワード
Re:7月7日(火)のご意見伺います
分かりません。

専門家会議の議事録がなく、議事要旨として要約されてしまっていることが、大きいですね。

数値には様々な解釈がありますから、それについての専門家の意見を聞きたいところです。
また、このような場合、少数意見が非常に重要になることがありますが、国の公開する議事要旨は、恐らく主な意見と言う形で専門家ではない方が要約しているのではないでしょうか。少数意見までは載せていないでしょうし、仮に載せても網羅されているか分かりません。

専門家の発言をそのまま公開してくれれば良いのに、なぜ、要旨としてしまうのでしょうか。
正確な数値と、それに対する専門家の生の声。これがなければ、メディアによって作られた印象でしか判断することができなくなります。

確かに、東京の病床数は余裕がありそうですが、それも、今後の感染者数などの予測を行うと、余裕があっても安心できないかもしれません。


※新しく立ち上げられたコロナ対策分科会も「議事概要」を公表し、「議事録」は当面公開しないそうです。どうしても専門家の発言をそのまま公開したくないみたいですね。理由が分かりませんが。
2020/07/07 09:04 : 蜜柑の花
パスワード
Re:7月7日(火)のご意見伺います
不要
ただし、若い人は無事に治ると思っている人が多いようだが、じつは、幻想に悩むということが起きているようで、脳味噌になにがしかの影響か残るらしい。

なめたらあかんぜよ の世界なのだ ご注意を

ところで、京都の祇園祭は、行われるのでしょうか。
2020/07/07 09:10 : 俺様総研
パスワード
不要です。
再発出しても人は動くと思います。また経済が止まれば待っているのは増税。新しい生活様式で人の意識は変わっていますからこのままでいいと思います。
2020/07/07 09:25 : ろうごはごろごろ
パスワード
Re:7月7日(火)のご意見伺います
政府が情報(本来の患者数、入院者数)などを操作隠ぺいしていなければいいのですが、今病院は、患者数の増加に戦々恐々としています。若い人の患者数が多いといわれますが次は高齢者だと思います。また、コロナの病床確保ができているといわれていますが、そのおかげで一般の患者を受け入れることができなくなります。コロナの死者数にはカウントされませんが、普通の手術ができなくてお亡くなりになられた方も多くいます。日本国中に感染者を増やさない様に、しっかり東京だけでも発出をしていただきたいと思います。
2020/07/07 09:27 : 角野浩志
パスワード
Re:7月7日(火)のご意見伺います
そのた

pcr検査者数が増えれば、感染者が増えるのは当然だし、、擬陽性が増えるのも当然。

問題はこの擬陽性患者と偽陰性患者をどうしたいのかが問題。

PCRの精度が50%~70%では検査の使い勝手が悪い。

補償のない休業要請は、倒産を増やすだけだから補償をしないとと山本太郎の都知事選の公約でした。
2020/07/07 09:27 : ゆめかざり
パスワード
Re:7月7日(火)のご意見伺います
自分の頭で考えて、自分で自分を護るしかない。

中国だけは許すな。
2020/07/07 09:28 : イラネッチケー
パスワード
Re:7月7日(火)のご意見伺います
再発出は不要

ウィズコロナとしてうけいれていく事がこれからの方向で調整していくべきだと思います。

亡くなられた方々には失礼かもしれませんが、インフレエンザで亡くられている方が冬の期間だけで3000人くらいです。
対して、コロナウィルス感染症は、今までで1000人位だとすると、感染者の把握と推移の傾向をしっかり見ていくべきと思います。

但し、今まで以上に政府、行政の発表をわかりやすくして貰いたいです。
2020/07/07 09:31 : いけいけのおっさん
パスワード
再発出は慎重にすべき
世界全体を見ても新型コロナウイルスを撲滅させることはもう無理な段階で、これからはウイルスとどのように付き合っていくかということを考えていくべきだと思います。
「危ない」だけで規制していては前に進みません。
やってみたうえで、大規模なクラスターが発生したり、感染経路が不明な患者が多数出たりすれば、まずその業界で自主規制や自粛をする。それでもダメなら国や自治体が緊急事態宣言の再発出を考えるという段階を踏むべきだと思います。
2020/07/07 09:33 : 木綿豆腐
パスワード
緊急事態宣言の再発出
設問の意味から、宣言、再発出とか要請とかのレベルでなく東京、埼玉、神奈川、千葉に住む人達全員のPCR検査強化して無症状陽性者を洗い出し、休業自粛に違反した人の罰則で封じ込めにある。と思います。
ピンポイントで対策する。これは目に見えないテロであって、管理する事にある。防犯カメラと同じ性悪説の考え方で良いと思います。
2020/07/07 09:33 : しんさん
パスワード
不要
重要なのは感染者数の絶対数ではなく、検査数との関係ですね。
広域の緊急事態宣言は不要です。
これをやるともう給付金は出ないし、倒産ラッシュで失業者増で自殺者数が感染死亡者を上回る可能性もあります。

やるのは店とか、町とか、会社とか発生したごく狭いエリアへの閉鎖ですね。
2020/07/07 09:37 : メッシー
パスワード
再発出は不要に1票
早期に自動PCR検査機とアビガンを承認して陽性者を早く割り出してアビガンで押さえれば確実に不要です。
なんで海外で承認されている日本製のものが日本ではまだなのか訳が分かりません。
2020/07/07 09:38 : TORY
パスワード
知事に権限移譲を
直ちに再発出すべき、に1票。
関東1都3県に、直ちに再発動し、各都県の知事の対策に、法的根拠を与えるべきだと思います。
2020/07/07 09:38 : 目指せデイトレ
パスワード
さらに感染者が増加したら発出すべき
北関東在住ですが、2・3月に一度は上野近辺に美術館巡りをしていました。しかし、コロナの影響で半年近く行っていませんし、感染の可能性を考えると、怖くて行く気になりません。残念。
2020/07/07 09:42 : にんてんどん
パスワード
Re:7月7日(火)のご意見伺います
直ちに再発出すべきに一票

でも、自治体の財政が逼迫しており、もう二度と出せないと言う話もあります。それって、ブラジルやアメリカとかと状況が似かよっており、心配ですねぇ。
経済を再開すればコロナ患者が増えるのは当然で、医療崩壊の危険性も高まります。絞めたり緩めたりしながらワクチンの完成まで、長い戦いになると思います。
都知事も「東京アラート」「感染拡大要警戒の段階」などと新語を発出して、なんとか逆戻りさせたくないのはわかりますが、今後「超警戒の段階」「超警戒の段階2」とか新語を増設するだけで、感染が広まっていくのが怖いです。
2020/07/07 09:46 : あんときの小動き
パスワード
Re:7月7日(火)のご意見伺います
不要を選択しましたーとミサカは、答えます。

某ラジオで聞いたのですが、条例でPCR検査を受けて陽性だったら、10万円もらえるとか?
それで新宿のホストのお兄さんたちが喜んで検査を受けている結果がそうで、今の統計の数字と、4日以上熱が出た時の頃の物が全然整合性がないのが実態です。
だいたい重病患者がほとんどいないのだから、やるだけ無駄です。
比較するなら重病患者数を比較するのが筋でしょう。ラジオ日経含むマスコミは、単なる感染者数だけ比較して、流しているだけ。
凄い低い死亡率のコロナで大騒ぎするの、もうやめたら?と思います。もちろん年寄りや疾患のある人には、致命傷なので、その人たちは、
十分配慮が必要だと思いますが。
ーとミサカは、意見を述べました。
2020/07/07 09:47 : 御坂妹
パスワード
Re:7月7日(火)のご意見伺います
直ちに再発出すべきに1票入れました

ワクチンができてない今、あまり新型コロナを甘く見ない方がいいと思います。
経済にとっても大きな第2波、第3波が出るよりも、まとめて緊急事態宣言を出した方が被害が少ないとおもいます(専門家でないので間違ってるかもしれませんが)。
ただし、制限する業種を思い切って絞り、保証を手厚くするべきだと思います。
2020/07/07 09:48 : チョコレートパフェ
パスワード
Re:7月7日(火)のご意見伺います
日本の新型コロナウィルスの感染者は2万足らずで死者1000人弱、致死率0.5%。しかも昨今の感染者増加は検査体制が整えられた事による被検査者の増加が原因で、症状のある人は昨日は1人でした。もう魔女狩りみたいな事はやめて、普通の病気と同じく本人に症状が有れば病院に行って治療してもらうだけで良いんじゃないですか?
2020/07/07 09:49 : イモケンピpart2
パスワード
慎重にお願いします
増えたと言っても、「夜の街」の人たちが頑張った成果です。隠さなかったおかげで、発症しない保菌者が検査で明らかになったようなものです。
怖いのは、100人超えの発表が続くことに慣れてしまうことです。ここに『緊急事態』が何度も再発出されると、オオカミ少年効果が発揮されてしまいます。
私ら高齢者が慌てて不要な外出をしないことと、若い人への就業対策や貧困対策が重要だとハッキリしました。8月予定のなんとかキャンペーンより、先にやるべきことが山積していると思います。
2020/07/07 09:53 : 永井通風
パスワード
Re:7月7日(火)のご意見伺います
「再発出は慎重にすべき」にポチッとしました。

前回の緊急事態宣言前と比べてコロナに対する知見や医療を取り巻く環境も少し変わってきていると思いますので、データドリブンでリスク評価をした上で必要ということであれば再発出も止むなしだと思いますが、国も自治体も財政的に厳しいので相当な状況にならない限りは発出できないんじゃないかと思っています。

不満なのは、データのとりかた自体が以前と変化しているので我々一般人からみると3月の通知と単純比較ができないところです。
こればっかりは専門家と政治家に委ねるしかありませんね。くれぐれも緊急事態宣言の政治的利用だけはやめてもらいたいものです。
2020/07/07 09:56 : リモートでひきこもり
パスワード
不要に一票です。
発生源となっている池袋、新宿の夜のお店だけ、保証も携えた休業要請してほしいです。一斉に発動は反対です。やっと回復しつつあるのに、もう勘弁してほしいです。小池さんの言う通り、適材適所に対応してほしいです。
2020/07/07 09:58 : COCOCO
パスワード
不要に一票
メディアの状況は依然として、コロナの恐怖指数は高そうですが、世間はもう誰も怖がっていません。コロナの能力値が大したことがないと見切ったからです。

AIにコロナの能力値を指数化してほしい!
2020/07/07 09:58 : スリーピーアイ
パスワード
Re:7月7日(火)のご意見伺います
以前はコメントせずにポチっと投票できたと思うのですが、今はできないのですか?
2020/07/07 10:00 : iko
パスワード
Re:7月7日(火)のご意見伺います
緊急事態宣言が無いと法的拘束力が無いので発動すべきです。但しピンポイントのエリアを限定して休止要請するという条件です。
食中毒の場合は発生した事業所の名前を公表し営業停止できるのに、なぜコロナは店も公表せず営業停止出来ないのか不思議でなりません。コロナは食中毒よりも軽いと考えているのでしょうか?
2020/07/07 10:03 : カズポン
パスワード
Re:7月7日(火)のご意見伺います
不要

まず、各分野の活動、営業のガイドラインをより精緻、しかも科学的根拠の明確にする。せっかくスパコン世界一なのだから。それを使って計算してほしい

そのガイドラインに沿った営業、各種活動を法律,条例で義務付ける 
伝染病が流行しているときに伝染病を助長するような各種活動、営業は、営業や活動の権利の内在的制約で、補償の必要はない

たとえば、やり玉に挙げられたパチンコ屋さんも、適切な遊技台、機器の、座席を離すとかし、十分な換気、マスク着用義務付けなどを義務付ければ一律営業自粛の必要はない。十分な感染対策の実施で感染確率を十分低くく営業できるのに、全く営業を禁止する営業自粛は補償が必要だろう
普通の飲食店でも、席配置はそのままの密のまま営業しているところもあるが、これは是正しなければ営業停止、停止でも補償は不要だろう 近所でも、(窓や、入り口ドアの隙間から中が見えるので)、依然と同じ固定席で、間の間隔も以前の近いまま、店主のマスク着用と不十分な換気の対策しかしていなさそうな営業しているお酒も飲める店もある これは問題だろう

今の緩い感じでのガイドラインも厳密に守られてなさそうな感じの継続では、感染爆発もあり得そうで怖い


議会は寝てないで、しっかり開き、対策をしてほしい 
社会を動かし、感染対策を厳しく義務付けるのが一番だと思います
2020/07/07 10:04 : pep0po
パスワード
Re:7月7日(火)のご意見伺います
必要性は感じますが、前回と同じような宣言であれば出してはいけないと思います。
出したところで、足並みが揃うとは考えづらく、結果的に風評で経済に打撃を与えて終わってしまう気がしてなりません。
感染者数が多い東京などでは必要かもしれませんが、まったく出ていないところの飲食店からすればいい迷惑なのではないでしょうか?
いっそのこと各都道府県知事と政府とで役割を分担し、地方の危険な箇所にたいして自粛也は知事に任せて国は対策資金や法律の整備、医療などの情報提供に徹して支援していく方がうまく機能するように感じます。

2020/07/07 10:05 : いせえび
パスワード
Re:7月7日(火)のご意見伺います
直ちに再発されるべき。
ただし東京だけ。

カリフォルニアでは7月1日に陽性率が5%を越えた地域の店を再度閉めています。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO60908920Z20C20A6I00000/

新宿区はコロナに感染したら見舞金が支払われることもあり、陽性率20%

https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20200703/1000050906.html

和島コメンテーターは、わざわざ、他の病気との死亡率をツイッターで貼って死亡率が低いから問題ないと言いたいみたいですが、治療法方が確立された病気とコロナウイルスを一緒にするのはアホのやることです。
ウイルスは、人のからだの中で変異します、すでに、若い人への重篤化する進化をとげたものが南米で見つかってます。
日本でそのように変異しない保証はありません。

と、いっても、あぶく銭で生活してるメディアで問題ない経済をまわせと叫ぶ人も多いので、実際に陽性率が異常値である、新宿とその周辺で緊急事態を出し、東京都民に他県への移動は自粛。これぐらいはしていただければと思います。

ニトリ、ワークマン、神戸物産、大黒天物産、リテールパートナーと地方に本社を置く企業は、いま、好業績、今、東京からコロナを地方に撒けば、唯一、業績の良いセクターも破壊されます。
地方でできてる清浄化を東京もまず整えてほしい。
2020/07/07 10:06 : TokyoCDCの早期設置を
パスワード
わからない
全くわからないです。
これ以上やると、経済活動が滞ってしまうので、勘弁して欲しい方は沢山居るし、このままだと再度感染者が爆発的に増えてしまいそうな不安もあるしで、決断する側は、大変だなぁと思います。
今出来るのは、各自で気を付けるしかないので、努めたいと思います。
2020/07/07 10:09 : ネコマスター
パスワード
Re:7月7日(火)のご意見伺います
不要。

緊急事態宣言出して1億総生活保護にでもしますか。常識的に考えて財政破綻しますよ。
自粛して一時的に感染者減っても解除すれば増えるわけで意味はないでしょう。
病院のキャパ増やし、感染者の出てないところと出てるところでわけて経済回すべき。

2020/07/07 10:34 : ひややっこ
パスワード
Re : 7月7日(火)のご意見伺います
不要

結核もあれば狂犬病だっていまだにある。
ウィルス騒ぎはいい加減にやめませんか。
しかし、オンライン活用による人との距離をとることには賛成です。べたべたと暑苦しいのがなくなっていいではありませんか。

緊急事態宣言はいらないし、朝から料理の報告もいりません。

SInple is bert
2020/07/07 10:36 : 裏参道
パスワード
不要です
重症者や入院者が極めて少なく推移している以上、風邪が流行っているのと同じです。
そんなことで社会生活に大きな制限を加えるのはおかしいです。緩んでいるとか言う人は、自粛で社会が被るダメージよりも風邪から身を守るほうが重要だと思っているのでしょうか? 失業率と自殺者数は相関します。それで命を落とす人が増えてもいいと思っているのでしょうか? 理解できませんね。


2020/07/07 10:38 : edy
パスワード
Re:7月7日(火)のご意見伺います
不要です
重症化する可能性の高い方は、特に注意する、それ以外の方は、有効な対策を実施することが大事かと思います。コロナだけが怖いとは思いません。
2020/07/07 10:45 : 空白
パスワード
Re:7月7日(火)のご意見伺います
再発すべきです
珍しがりで飽き性の日本国民だからもうイヤかも知れませんが同様の処置をすべきです、数値がハッキリと減ってくるまでは…
再発するとまた多くの店が潰れてしまいますが現状のクラスター、感染者を出した店を隠すのであれば再発すべきです、公表しない為に周りのキッチリ対策をしている店まで疑われて迷惑極まりなく本当に迷惑です、これなら再発の方が良いです。
2020/07/07 10:47 : 今日は天気が悪いので散歩にいけません
パスワード
Re:7月7日(火)のご意見伺います
発芽玄米こなしナウ&一時は評価損が1億超えてたプレシジョンの評価損が2500万に減りナウ。何がプレシジョンよ。
不要で。岸田さんが考え方や主観によると言ってましたが岸田さんの主観はかなり警戒してるようですね。できたら主観の放送は控えてほしいですが。そう、筋が動かしてる、とか。

因みに僕の妊活相手ももうMAXに怖がってました。どうしよう、どうしようって。
ともぴー家は全くですね。姉たちが感染してたけどオカンと会ってるし。色々ですね。

そう、プレシジョン。917円で5万株づつ両建てして買いは1376円で外したので売りも1376円以下で買い戻せば勝ちですね。まあ、株屋へ払ってる貸株料でもうちょっとコストはかかってるけど。

そう、主観。テクニカルト教と同じで自分の考えに当てはまる事象だけを探し、やっぱり。そうでないものは見ない。投資家には向いてませんね。
2020/07/07 10:50 : ともぴー
パスワード
再発出は慎重にすべき
微妙な問題です。
感染が拡大すれば
どこかのタイミングで
緊急事態宣言もやむを得ません。

しかしそれは
単に感染者数で判断するものではない
と思います。

そもそもコロナの最大の問題は
医療崩壊にあります。

医療崩壊しなければ
感染者数が多くても大きな問題ではなく
きちんと手洗いするなどの予防で
対策できます。
#まるでMMT理論みたいな言い方ですが

今はマスクもあります。


医療崩壊が近づいた場合には
緊急事態宣言が出るものやむを得ませんが

現段階では
クラスター対策が効果を挙げていると
考えられます。


もちろんやれることはやるべきです。
改めてテレワークの拡大を
訴えるべきでしょう。

何らかの
警報を出すことも必要かもしれません。
2020/07/07 10:55 : 名無しさん
パスワード
Re:7月7日(火)のご意見伺います
不要に一票。

日本人に限れば、うがい、手洗い、三密対策を徹底し、高齢者との接触を避ける、で十分対応可能だと分かったはずです。

また、感染拡大の防止について、ロックダウンには効果が無かった、という複数の研究結果が海外で報告されているようで、日本ではなおさら必要ないでしょう。

他のコメントにもありましたが、感染者数ではなく、重傷者・死亡者数と、退院者数を報道すべきです。
ちなみに死亡者は7月に入って4人。
これまでの死亡者数累計は1000人未満です。
これは緊急事態ではありません。
2020/07/07 10:59 : プーちゃん
パスワード
再発出はむずかしいのでは
再発出は言うは易く行うは難しではないでしょうか。東京に住んでいますが、どこでコロナに出くわすかわからないので、地雷を踏まぬようただただ祈りながら生活しております。
 話は違いますが、東京が自粛ムードの中だった時、近所の中国人さんが旅行など大勢で遊びに行っていたようなので、声をかけてみたんです。そうしたら、「我々は中国人なので日本人スタイルには合わせない。我々はどこにいようとも中国とともにある。」と言われてしまいました。要は日本の国は日本人が自粛して守ればいいことで、中国人には関係ない。中国本土で経済が再開されれば東京が自粛してようがしてまいが、われわれは仕事が忙しくなるから自粛なんてしてらんないよ、と言ってました。同調性の強い日本人である私にはカルチャーショックでした。
2020/07/07 11:01 : 東京者
パスワード
Re:7月7日(火)のご意見伺います
「わからない・その他 」に入れました。

東京都のデータをみると、感染者数は増えていますが、死亡者数は増えていないようです。
6/22以降、陽性率が右肩上がりに高くなってきており、新規陽性者の7日間平均も緊急事態宣言解除後、緩やかに右肩上がりになっています。
東京都の実行再生産数は1.62と6月以降1~1.8の間をレンジで推移しています。
データで見れば「今、感染しているのは比較的若い人」となってしまいますが、おそらく、夜のお仕事関係の方を中心に検査しているための結果だと思います。
緊急事態宣言が出された頃、確か「若い人から高齢者に感染し重症化するのを防ぐ」という目的もあったと思いますが、どうなんでしょう?

報道や自治体はデータを粛々と発表し、それを元にどう判断し、どう行動するか、為政者は関係者と対話し対応する。その内容と結果を元に協力を仰ぐ。
不安と疑念を抱えたままwithコロナで行くのか、不安を少しでも少なくする努力を為政者が行ってwithコロナで行くのか、いずれにしてもワクチンや治療薬が出来るまでは「再発出するかしないか」の問題は何度も出てくると思います。

長文失礼しました。
2020/07/07 11:01 : 半人前
パスワード
Re:7月7日(火)のご意見伺います
その他

宣言を出す/出さないは好きにすれば良い。
専門家会議が無くなり、国の意向に沿ったメンバー構成に変わったし、票の為にお金を配っても、国民には配りたくないみたいだから、余程の事が無い限り宣言は出さないでしょうね。。。

世界中でウィルスの縄張り争いが始まったのかな。。。デング、豚インフル、ペスト、etc 
人間は右往左往するしかないですね。。。

くわばらくわばら
2020/07/07 11:13 : 今日は暇
パスワード
再発出は不要です
中途半端な規制なんて無駄の極み。不安を煽るマスコミと勘違いコメンテーターを規制すべきです。
風説の流布が罪になるのですから、憶測だけのコメントには根拠もない。不特定多数に誤情報や演出情報を伝えてしまう可能性のあるワイドショー番組を規制しましょう。
2020/07/07 11:16 : 路傍の狐
パスワード
慎重に
再発出して経済を止めた方が死者が増えると思います。検査するわけにもいかないので陽性反応は出ませんし、感染していないのに死んでしまう人には手を差し伸べる術がありません。

継続化給付金以降の対応策が全く聞こえてこないようですが、このまま放置プレーするなら不況の足音が聞こえてくるのは確実な気がします。株価の上昇を見て景気は回復途上にあると勘違いした日本の役人は大騒ぎにならないと動きませんからね。そしてたいてい手遅れなのです。先に手を打ったところを見たことがありません。

新型コロナによる死者が激増しそうなら再発出の可能性を考えていいと思います。

2020/07/07 11:33 : うかのさんた
パスワード
さらに感染者が増加したら発出すべきに1票
東京では現状 夜の街関連の方々に対し積極的なPCR検査を行って感染者の年代層も劇症化のリスクが低い若い年代が中心です
しかしながら無症状でも感染させてしまう事を考えるとこのままでは市中感染が爆発する確度も高いと思います
いきなり全部制限とかでは無く、国と各自治体が感染増加率などの指標を用いて段階的に制限を強くする事の方が現実的ではないでしょうか
段階的に行う制限の内容とそれに移行する指標を早急に決めて発表することが今必要なことではないでしょうか
2020/07/07 11:35 : おばけん
パスワード
Re:7月7日(火)のご意見伺います
再発出は慎重にすべき

今後の動向次第でもありますが、現状では不要だと考えます。
今回はPCR検査数の増加に伴う感染者数の増加であり、感染源もある程度絞れている状況です。
また、行政もただ静観している訳もなく、様々な専門家に意見を聞きながらの判断じゃないでしょうか。

緊急事態宣言は経済への影響も大きく、どうしても再発出は慎重にならざるをえません。
ただ、結局は個人の心がけ次第だと思うので、警戒は怠らないようにしたいですね。
2020/07/07 12:27 : ジャック・バイヤー
パスワード
Re:7月7日(火)のご意見伺います
直ちに出すべきです
ウイルスは罹患者が多ければ突然変異のリスクが増します
今はたまたま若い人は軽症でもこれから先は分かりません
ただし、経済へのダメージを考えて補償は迅速中点大量に
給付金はプラス20万で夜の街も完全封鎖が妥当でしょう
2020/07/07 12:29 : 味噌煮込み
パスワード
Re:7月7日(火)のご意見伺います
再発出は不要

財政的にも厳しいので国民性に任せたらと思いますね
他国と民度が違うらしいし大丈夫じゃないでしょうか

九州にメディアかボランティアが持ち込まないか心配です
2020/07/07 12:35 : アンチョビ
パスワード
Re:7月7日(火)のご意見伺います
東京都知事選が終わってから発動されると思いますが、経済を再休止すると国、東京都に負担金が増して財政難になるので、アラートくらいの注意喚起ではないでしょうか。
事態が深刻化すればロックダウンも考慮されるであろうが、何よりも自己の道徳があるかであると思います。幾ら規制を強化しても守らない人はそれなりの行動をしますから。
2020/07/07 12:41 : アタシの妻は雨女
パスワード
再発出は不要
自粛にも限界があるでしょう。
従来のコロナウィルスは風邪の原因なんだから新型だって無くなることはない
ワクチンが出来たとしても急造なので有効率は不明だし(インフルエンザワクチンも有効率は60%)
抗ウィルス剤が出来ても1巡すれば耐性菌が出来る
日本では幸いに致死率もそれほど高くないので出ている数字からある程度耐性があるとみていいと思う。
感情ではなく数値から冷静に判断すべき。

政府が生活費出して借金も返してくれるならいいけど、そうでなければ明日の飯も食えない人がいる
経済の停滞が続けば国の税収も減少の一途ですよ
2020/07/07 12:50 : タマオ
パスワード
Re:7月7日(火)のご意見伺います
極力発出しない方向で

重視すべきは感染者数ではなく死者数でしょう。日本では重篤化したり亡くなった未成年感染者は一人もいないし池袋の夜の店クラスターでも重篤化した人は一人だけだそう。
高齢者や疾患持ちの方々は本人やその周囲がしっかり気をつけてもらわないといけないですが
、経済は人を殺します。

1997年に消費税が5%に上がったとき、それまで2万人台だった自殺者数が翌年以降3万人台に増えました、この状態はその後14年間続きます。増税前のレベルに戻ったのは2015年です。

政府がしっかり経済保証をするのなら再発出も理解できますが、この20年あまり建設国債を半減させ続けた結果、国土を脆弱にして毎年自然災害に被災させ国民を見殺しにしてきている政府では無理ですね。
2020/07/07 12:51 : ボリンジャーバンド
パスワード
Re:7月7日(火)のご意見伺います
再発出は不要と思います。確かに新規感染者数は減るでしょうけど、解除すればまた増えて同じことの繰り返しだと思います。それに財源を考えるともうこれ以上の支出も無理だと思います。ウィズコロナの通り、感染リスクを考慮しながら経済活動をしなければならないと思います。その過程で生活も大きく変える必要があり、それがこれからだと思います。
2020/07/07 12:58 : ラジオ日経ファン関西支部代表
パスワード
Re:7月7日(火)のご意見伺います
再発出は慎重にすべきに入れました。
東京都が100人を超える感染者を出しております。第2派の感染もささやかれており心配です。
感染拡大を防止しながら、経済再生に向け進めることが必要です。経済もダメにすることはできません。
2020/07/07 13:32 : 亜美&裕太
パスワード
再発出不要
再発出は不要です。そもそも前回の発出も不要だったと考えます。重要なのは日々の死亡者数と重症患者数の推移であり、感染者数ではありません。(殆どの感染者は重症化せずに回復しています)PCR検査数や抗体検査数を統計的に有意のあるモニタリング体制を海外渡航再開前に機能させるのが政府が取り組むべき最重要対策です。コロナ対策に関心のある人は大阪大学核物理研究センターの中野貴志教授の大阪府の「新型コロナウイルス対策本部専門家会議」での発言等をチェックされると参考になると思います。
2020/07/07 13:45 : 祇園ちゃん
パスワード
予防方法を発見した Re:7月7日(火)のご意見伺います
新型コロナ=アジア風邪 事実アジア オセアニアでは、死亡者数は、少ない。
一方、欧米では、死亡者数は、多い。
これは、アジアの地球上裏側の人々では、免疫が無いと考えられる。
乾燥ガーリックを摂ると風邪ひかないので肺炎で死亡することは、ない。
新型コロナで世界中が大騒ぎだが 乾燥ガーリックが効果ある。
知ってると知らないでは、生死を分けて、大違いなので
 皆さん 宣伝して下さい。
2020/07/07 14:02 : s
パスワード
慎重にして欲しい
緊急事態宣言を出しても休業補償金が出せないのなら経済的に行き詰まりコロナで死ぬか飢え死にするかの話になってしまうので慎重に判断してほしい。
地方では東京由来の感染を心配しているものの観光客が来ない為に経済的に厳しい状態が続いています。
個人的意見としてはノロウィルスで食中毒を起こしたお店は店名が公表されて3日間の営業停止処分になるのですから、新型コロナの感染者が出た飲食店も同様に店名を公表して消毒の為に3日間の営業停止処分としていないのは何故なのか知りたいです。
2020/07/08 08:16 : しまっち
パスワード
Re:7月7日(火)のご意見伺います
日本の新型コロナウィルスの感染者は2万足らずで死者1000人弱、致死率0.5%。しかも昨今の感染者増加は検査体制が整えられた事による被検査者の増加が原因で、症状のある人は昨日は1人でした。もう魔女狩りみたいな事はやめて、普通の病気と同じく本人に症状が有れば病院に行って治療してもらうだけで良いんじゃないですか?
2020/07/09 20:23 : イモケンピpart2
パスワード
Re:7月7日(火)のご意見伺います
日本の新型コロナウィルスの感染者は2万足らずで死者1000人弱、致死率0.5%。しかも昨今の感染者増加は検査体制が整えられた事による被検査者の増加が原因で、症状のある人は昨日は1人でした。もう魔女狩りみたいな事はやめて、普通の病気と同じく本人に症状が有れば病院に行って治療してもらうだけで良いんじゃないですか?
2020/07/10 20:48 : イモケンピpart2
パスワード
Re:7月7日(火)のご意見伺います
日本の新型コロナウィルスの感染者は2万足らずで死者1000人弱、致死率0.5%。しかも昨今の感染者増加は検査体制が整えられた事による被検査者の増加が原因で、症状のある人は昨日は1人でした。もう魔女狩りみたいな事はやめて、普通の病気と同じく本人に症状が有れば病院に行って治療してもらうだけで良いんじゃないですか?
2020/07/11 19:33 : イモケンピpart2
パスワード
Re:7月7日(火)のご意見伺います
日本の新型コロナウィルスの感染者は2万足らずで死者1000人弱、致死率0.5%。しかも昨今の感染者増加は検査体制が整えられた事による被検査者の増加が原因で、症状のある人は昨日は1人でした。もう魔女狩りみたいな事はやめて、普通の病気と同じく本人に症状が有れば病院に行って治療してもらうだけで良いんじゃないですか?
2020/07/12 01:36 : イモケンピpart2
パスワード
Re:7月7日(火)のご意見伺います
日本の新型コロナウィルスの感染者は2万足らずで死者1000人弱、致死率0.5%。しかも昨今の感染者増加は検査体制が整えられた事による被検査者の増加が原因で、症状のある人は昨日は1人でした。もう魔女狩りみたいな事はやめて、普通の病気と同じく本人に症状が有れば病院に行って治療してもらうだけで良いんじゃないですか?
2020/07/12 12:53 : イモケンピpart2
パスワード
Re:7月7日(火)のご意見伺います
日本の新型コロナウィルスの感染者は2万足らずで死者1000人弱、致死率0.5%。しかも昨今の感染者増加は検査体制が整えられた事による被検査者の増加が原因で、症状のある人は昨日は1人でした。もう魔女狩りみたいな事はやめて、普通の病気と同じく本人に症状が有れば病院に行って治療してもらうだけで良いんじゃないですか?
2020/07/12 14:56 : イモケンピpart2
パスワード

コメントする