7月6日(月)のご意見伺います [ご意見伺います]
2020/07/06(月) 12:40 番組スタッフ コメント (60)
「ふるさと納税制度を利用していますか?」


 ふるさと納税制度の新制度から大阪府泉佐野市を除外した総務省の決定は違法だとして、同市が取り消しを求めた訴訟の上告審判決で、最高裁が訴えを認め、決定を取り消し、市側の逆転勝訴が確定しました。泉佐野市が通販ギフト券などを見返りに多額の寄付を集めたことなどが問題になり、総務省は新制度で返礼の額を「寄付額の30%以下の地場商品」などの基準を設けていました。

 最近ではコロナ禍で観光客が激減している地域などを支援するためにふるさと納税を活用している方も多いようですね。

 皆さんはふるさと納税を利用していますでしょうか?

「出身地の産業がコロナで打撃を受けているので、ふるさと納税で支援した」、「制度と使えば安く買えるので、食材などをたまに購入する」、「ふるさと納税制度そのものに疑問」など、様々なコメントをお待ちしています。おすすめの商品があれば、教えてください。


【コメントの投稿】
コメント欄には、選んだお答えやその理由などをぜひお書き込みください。 投票結果や投稿内容は番組等で随時ご紹介させていただきます。番組ブログの記事上部にある「コメント」というリンクをクリックしていただきますと、コメントの投稿や閲覧が可能となります。

【コメント投稿~パスワードについて】
パスワードを設定する欄がありますが、こちらはご自身でコメントを編集したり削除したりするためのパスワードです。ご自身で設定してください。

【ご注意ください】
このアンケートは、あくまでリスナーである投資家の皆さんの自由意志による投票です。 回答者を無作為に選んで実施した調査ではありませんので、アンケートの集計結果については、この点を考慮してご覧ください。


ご意見伺いますに関係のないコメントは削除する場合があります。番組へのご意見は「お問い合わせフォーム」からお願いします。


◎当ブログ管理者からのお知らせ
他者を中傷する内容・表現等の書き込みはご遠慮くださるようお願いいたします。また、テーマと関係ない内容の投稿もお控え下さい。当ブログ管理者の判断で、削除を行うことがありますのでご了承ください。
コメントされる際は必ず「コメントに関する注意」をお読みいただいた上でご投稿ください。 投資家のみなさんが気持ちよく意見交換できるようなブログにしましょう

コメント

利用したことは無いですし、今後も利用しません.
「今だけ自分だけ良ければ」という制度だと思います。(恥ずかしくて利用できません)
欲しいものをお金を出して買わなければ、市場原理が有効に機能しません。

私は投資家ですので、応援したいふるさとの地方債を買うか、寄付します。
ふるさとの欲しいものが有れば、普通にお金を払って購入します。
2020/07/06 07:27 : 逆張りの人
パスワード
Re:7月6日(月)のご意見伺います
歯磨きナウ。朝ごはんは昨夜オカンにこさえてもらったオカン製ちらし寿司の残りとこれまた昨夜オカンにこさえてもらったオカン製お吸い物の残りをレンジでチンしてこなしました。
大いにで。正味な話、僕は税金を払って無いので僕のでは無くオカンのを僕が鼻息荒くふるさと納税の返礼品を探して代行しています。
2020/07/06 07:48 : ともP筋
パスワード
利用したことないです
アイデアは面白いと思いますが、
納税とは言っても、寄付ですし、
勘違いしている方も多いですね。
医療費控除などすると、自動的には税金が安くはらなないで、損している方もいると思います。
それに、やっぱり一部に行きすぎ感はありますし、利用したことはないです。
自治体に限らず、もっと広く寄付がしやすい制度づくりが必要だと思います。
2020/07/06 07:49 : グレアム村の一住民
パスワード
Re:7月6日(月)のご意見伺います
大いにで。ちょうど昨日厚岸の牡蠣を20個注文しました。殻から外してすぐの生が一番ですが、残った牡蠣は殻ごと-60℃の宝物入れに入れます。
そう、ふる納や優待で宝物入れも台所の冷凍も一杯だったんですが、この週末に姉やらが来てたので冷凍肉やらを持って帰ってもらってかなり空きができたので、オカンから牡蠣を頼んでもOKをいただきました。

牡蠣はポイントで。あちこちの自治体にまだ50万円分くらいポイントがあるかな。そう、年末に一気に寄付するんですが、返礼品をもらい切れない分はポイントにしてるんですよ。
正味な話し今年は今のところは300万円ちょっと寄付できますが(評価損の銘柄の損出しをしたらもっと減りますが)、年末にはどうなってるか分からないので年末までしません。
そう、以前2年連続で見切り発車で寄付してたらそっから負けて純粋の寄付になったので。
2020/07/06 07:59 : ともぴー
パスワード
利用したことはありません
何かしら本来の目的とはかけ離れたところで運用されているように思います。
返礼品目当てで納税する自治体を選ぶこと自体おかしなことだと思います。
返礼品は納税された自治体からの感謝の気持ちのはず。
「返礼品で納税者を釣る」は浅ましいの一言です。
2020/07/06 08:10 : しおこん部長
パスワード
利用したことがない
世話になっている地元に金を落としたいですし、面倒な手続きはしたくないので、利用したことがないですし、する気もありません。
返礼品ありきの制度設計に、もともとの問題があり、中央官庁がとやかく言う話ではないと思います。いわんや、制度から除外するなどということ、あってはならないことだと思います。
内容は「地方自治体の創意工夫による増収策」で、当然ながら、特産品のない地域もあり、割り戻しを増やして、寄付をより募るのも、自治体の知恵だと思います。議論を経ない泥縄的なルール変更に従わなければ排除というのでは、制度の趣旨に反することになります。
株式における、株主優待にも、通ずるものがあり、常識的なことだと思います。
私はタオルぐらいしか知りませんが、泉佐野市は骨があっていいですね。いい自治体だと思います。
2020/07/06 08:21 : 旭将軍
パスワード
Re:7月6日(月)のご意見伺います
昨年辺りから、一度利用してみようかと思ってますが、説明を読んでもイマイチ理解出来ない部分がありそのまま未体験です。税制優遇など利点はあると思いますが、特に欲しい返礼品がありません。強いて言うなら、エアウィーブですね。
自分が体験してしないと、人に説明出来ませんから。
時代に遅れない様に、しっかりと勉強して行きたいと思います。
2020/07/06 08:26 : アタシの妻は雨女
パスワード
利用したことがない
ふるさとがありません。生まれ育った場所のまんま。帰省ラッシュなんて縁がない。
2020/07/06 08:28 : 第二やまちゃん
パスワード
Re:7月6日(月)のご意見伺います
 「利用したことがない」に一票です。
 自治体だけでなく、本当に自分にとって、大切であり、感謝したい人や団体に対しては、見返りなど求めず、純粋に寄付したいですね。
 ボートレース始め、公営ギャンブル施行団体には、結構、寄付していますが(;^_^A。でも、それで、楽しみと夢を見させてくれる。最高です!。
 当地は、昨日、大雨で、競馬のラジオNIKKEI賞買えず、でした。残念。。。でも、あれは、取れませんね。。。
 大雨と言っても、熊本を始め、九州の方々に比べれば、全然です。。。胸が痛みます。心からお悔やみ、お見舞い申し上げたいです。
 幸い、私共の周辺は、家屋に被害はないのですが、強風で、外が散らかっておりますので、ご近所様と掃除に勤しみたいと思います。
 「こちカブ」youtubeどころか、皆さんのチャットが全部読み切れず、残念でした。私は、ライブでないと、チャット見れませんので…。久々のライブだったのですが…。youtubeは、後でゆっくり堪能します。「マーケットプレス」も!。

2020/07/06 08:34 : 湯太郎
パスワード
それなり利用
納税する住民税が年間50万もあった現役時代は積極的に利用していましたが、
今はもともと納税金額が少ないので
それなりしか利用していません。
出身地の山形県に毎年 さくらんぼが返礼品の市に使っていましたが、昨年は話題になっていた
大阪 泉佐野市のふるさと納税を利用しました。Amazonギフト券と返礼品の二重取りでふるさと納税の趣旨とはたしかに違うとは思いつつ、もらえるものは、もらいたいです。

2020/07/06 08:36 : しまっち
パスワード
利用したことがない
制度があるので利用したいとは思うが利用していない。税金を負担するのは必要であるからその額を負担するものです。どこに収めても構わない、いわばあってもなくても運任せみたいな課税なんかどう考えてもおかしい。さらにその運用も大問題です。制度の不備を突かれ問題が起これば行政指導で抑え込まなければならない事態を招いたのも納得しがたい。
2020/07/06 08:48 : 大胆予測
パスワード
大いに利用している
地元支援とかふるさと支援とかは全然考えたことが無かったです。特産品などを売りに多額の寄付金を集めたい自治体とふるさと納税する利害が一致した国民がいて成り立つ制度としか認識していないですね。それが結果的に支援になっているのなら利用しない手はないと思います。

おかげで知らないような市町村の名前を知ることとなったり特産品が何だったのかも知ることになり、最近の日本全国的に頻発している自然災害でその地名が出てきた時には心を痛めたりしています。その時には本当に寄付したいですね。
2020/07/06 08:51 : うかのさんた
パスワード
利用したことがない
名前は納税なのに、寄付で返礼品がある不思議なシステム。一部の企業や政治家が、公共事業を受注仲介してキックバックもらうシステムに似ていますよね。
プラスマイナスを考えれば、得なのでしょう。
でも、積極的に利用したいとは、私は思いません。
2020/07/06 08:53 : カーソン
パスワード
Re:7月6日(月)のご意見伺います
昨年辺りから、一度利用してみようかと思ってますが、説明を読んでもイマイチ理解出来ない部分がありそのまま未体験です。税制優遇など利点はあると思いますが、特に欲しい返礼品がありません。強いて言うなら、エアウィーブですね。
自分が体験してしないと、人に説明出来ませんから。
時代に遅れない様に、しっかりと勉強して行きたいと思います。
2020/07/06 08:55 : アタシの妻は雨女
パスワード
Re:7月6日(月)のご意見伺います
利用したことが無い
と言うか、今年の確定申告を出したところ、税務署から、間違いがありますと連絡を受け、ハンコをもって税務署へ行くと、正しくしておきましたので、判を押してくださいと言われ、判を押すと
還付金が増えましたので、受け取ってください。と言うことだった。どうも珍しい間違えだったようで、いい資料になったようだ。詳しくはわからないが。おまけにもっていった証券な会社などの資料を見ながら、こんな風に連絡が来るのかとしっかり勉強されていたようだ。
僕的には、還付金が増えたことに喜びを感じていただけだった。
2020/07/06 09:03 : 俺様総研
パスワード
Re:7月6日(月)のご意見伺います
利用したことはありません。

ふるさと納税の役割は終わったと思います。大阪府泉佐野市がふるさと納税に復帰する前にこの制度は終了した方が良いです。

国民の目をそらすようなやり方はやめて、税金の国の取り分と地方の取り分をもっとまじめに議論して決めたほうが良いと思います。
東京の税金を取り上げて、地方に配布したいならそれ専用の法律で対応すべきです。

2020/07/06 09:12 : グッバイ チャーリー
パスワード
Re:7月6日(月)のご意見伺います
利用したことがない

このシステムは誰が考えたんでしょうかね?第一印象は「わるじえ」のような気がするんですけど。よくわからないものには投資しないという信念でしていませんが、得するなら利用してみたいです。
2020/07/06 09:17 : yoppy
パスワード
利用したことがない
トクなのは分かりますが、自分の住んでいる自治体に払うべき税金を、返礼品目的でふるさと納税してしまうのは気が引けるので利用していません。
おそらくほとんどの人は2000円で買えるテレビショッピング程度にしか認識していないと思いますが、そういう人ほど「こっちは税金払ってんだぞ!」と何かと自治体に文句を言ってるような気がします。
2020/07/06 09:19 : ふなむし
パスワード
Re : 7月6日(月)のご意見伺います
利用したことがない

この制度はもうやめたらと思います。
お役人の理想論からできた制度のように感じています。
泉佐野市の言い分は正しいかもしれないけど、だったら制度のまともな運営なんてできるわけありません。
ふるさとを応援するなら単なる寄付だけで十分で返礼品はいりません。
クラウドファンディングで寄付を集めている仕組みなどを参考に制度の廃止ないし変更をするべきだと思います。
2020/07/06 09:25 : いつも緊急事態
パスワード
10万円寄付した同級生もいました
その他です。
ふるさと納税がスタートした時、高校の同級生が、市役所で、ふるさと納税の担当課長だったこともあり、数年間は3万円くらい寄付していました。10万円寄付した同級生もいたと、風の便りで聞いたことがあります。
当時、担当課長だった同級生は「ふるさと思いの同級生が、たくさんいたことに感謝している」と同窓会の時に言っていました。
2020/07/06 09:25 : 目指せデイトレ
パスワード
Re:7月6日(月)のご意見伺います
税金の話は控えるのが常識。

壁に耳あり、障子に目あり・・・、

クワバラ、クワバラ。
2020/07/06 09:27 : イラネッチケー
パスワード
Re:7月6日(月)のご意見伺います
利用したことがない
に入れました。
利用することによって、メリットが有るのか無いのか調べることもしませんでした。
面倒なことが優先し利用しないで終わりました。
今は所得も減りましたり、しないでおこうと思います。
2020/07/06 09:30 : 亜美&裕太
パスワード
Re:7月6日(月)のご意見伺います
利用したことがない。

私、しばらく、ふるさと納税というのは、あくまでも、自分自身のふるさとに納税するものと思い込んでいました。

今は千葉に居を構えておりますが、本籍は神奈川の鎌倉なので、てっきり鎌倉に納税するものと思っていました。

しかしながら、育ちは逗子なので、といっても父親の転勤(海上自衛官)のため、函館も、広島の江田島も、育ちの地ではあるのですが、あくまで本籍に納税と思っていたのです。

未だに利用はしていませんが、おそらく
利用します。
2020/07/06 09:33 : イチロウ
パスワード
利用したことがありません
きっと、お得なんでしょうけど、利用する気が起きません。
柳井さん、かっこよかったですよねぇ。足元にも及ばないけれど、気持ちは近づけたいです。見返りに期待するぐらいなら、黙って寄付しちゃえ、ぐらいの感覚です。かっこ悪いので、寄付を自慢する気もありません。
でも、1億円寄付できたら自慢しちゃうかも。
2020/07/06 09:34 : 永井通風
パスワード
Re : 7月6日(月)のご意見伺います
利用したことがありません。
首都圏ですが、自分の住んでいる自治体にそのまま納税するのが一番だとこのコロナ禍で再認識しました。

コロナで自粛が求められる中、住んでいる自治体はそれなりの対応をしてくれたと思います。返礼などがお得なのは理解していますが、緊急時に自治体の財布が空っぽでは何もできないですからね。
2020/07/06 09:34 : リモートでひきこもり中
パスワード
住民税非課税世帯なので、ふるさと納税はしません
私は、確定申告をする際、所得の合計が住民税非課税の限度以内になるように、特定口座での所得のうち、どの証券会社の分を書いて、どの証券会社の分を書かないかを選んでいます。
その結果、住民税非課税所帯になっていますので、ふるさと納税をしても、還付される税金がありません。税金が還付されないのでふるさと納税をしていません。
住民税非課税なので、去年は地元自治体のプレミアム付き商品券を買うことができました。がん検診も、自己負担額ゼロにしてもらっています。
2020/07/06 09:35 : 住民税非課税
パスワード
利用したことはないです
以前、ふるさと納税の返礼品制度に注目が集まり始めた頃、私の住む横浜市では、ふるさと納税で横浜の税収が減ってしまい、小中学校のエアコン設置の予算が厳しくなってしまったという話を聞いたことがあり、自分の住む自治体の財政を圧迫させてまで返礼品目当てにふるさと納税することに疑問を感じるようになり、過剰な返礼品には賛成しかねてます。なので一度も利用したことはありません。
地方に住む友人にその話をしたら、「都会に住む人は、地方にお金を還元するべくふるさと納税するのが当たり前でしょ」
みたいに怒られて、それも納得できなかったし、ふるさと納税に関しては、ずっともやもやしたままです。
災害のときなどに該当自治体にふるさと納税ということもあるとは思いますが、私は赤十字などに寄付してます。
2020/07/06 09:38 : The grouch
パスワード
Re:7月6日(月)のご意見伺います
ふるさと納税使ってます。
自分は換金可能な商品券や家電製品を目当てに
利回りの良い返礼品を目当てに自治体を選んでいますが、私のような利回り目当ての人を集めようと地場特産品なんて関係なく、Amazonギフト券等など利用して、一部の自治体だけがやったもん勝ちになっている状態になってしまっていてる光景をみて、ちょっと制度の趣旨からしてどうなのかなぁと疑問に感じたりもしてました。
返礼品競争で発生するモラルハザードを防ぐためにもやはり制度の規制はやむを得ないかなと感じます。
2020/07/06 09:40 : くにお
パスワード
Re:7月6日(月)のご意見伺います
泉佐野市に関する判決はとても興味深く受け取りました。
法治国家というのはその時点の法律に反しなければなにをやってもいいんだなと。
Amazon商品券をばらまいていた時点で国が「いい加減にしなさい」と警告していました。
でも法的には何も問題ないので泉佐野市はそのまま継続。
100%国内にまわるならまだしも、Amazon商品券じゃ、国税を米国の一企業に吸われて終わりというのが残念でなりません。

こんな制度は早くなくすべきです。
2020/07/06 09:40 : ドン15
パスワード
大いに利用している
大いに利用している
地元へふるさと納税を行ったことがあります。

最近は、自宅がある地方自治体でもふるさと納税を導入し、大変充実してきましたので、次は利用しようと考えています。

ふるさと納税の先にある使用用途を、納税者自身が選べますので、
「近所小中学校の電子黒板とオンライン教育を含めてた教育設備へ拡充」
を選択しようと思っています。

子供たちは宝、未来の地元納税者育成が、私たち現役サラリーマンへの課題と役割ですから。

どちらにしても、売却益が出ないと用がありませんが・・がんばろうっと。


2020/07/06 09:41 : JKD
パスワード
それなりに利用
 納税は知識の多寡によって納税額が変化する不公平な制度だと考えているので、利用できるものは利用しています。(例えば、医療費控除など保険制度から今の時代なら自動的に最低限の計算はできるのにしない)
 今後予定されているGOTOキャンペーンよりも、実際に現地に行かなくても地方の名産が取り寄せられるメリットがあります。
2020/07/06 09:45 : 笑楽(しょうらく)
パスワード
Re:7月6日(月)のご意見伺います
利用したことがありませんに1票いれました

利用方法がよくわからないので利用してません。
なんか利益になるんですか~?

皆さんのコメントを参考に検討させていただきます
2020/07/06 09:51 : チョコレートパフェ
パスワード
Re:7月6日(月)のご意見伺います

大いに利用してます!

しかしカープは弱いな~阪神に連敗で藤本さん大喜びでしょうね(涙)

ふるさと納税は泉佐野市をフル活用していたので正式に復帰で良かったです!

なんといっても泉佐野市の返礼品は還元率が高いのが良いです。
例えば10,000円でキリンの缶酎ハイ(350ml1ケース)が一般的なところ泉佐野市は2ケースに今治タオルが付いてくるなど重宝していました。
今後はこういった還元率の高いものは制約が加えられると思いますが応援したいと思います。
2020/07/06 09:55 : 頑張れカープ坊や
パスワード
Re:7月6日(月)のご意見伺います
久しぶりの投稿となります!

利用したことがないに1票です。
寄付金の控除というのが建前で、応援したい自治体が潤うのは良いかもしれませんが、税制としてはおかしいと思います。人気の返礼品を用意できるできないで税収が変わり、用意できない地方の小さな自治体はさらに疲弊してき、税の公平とは程遠いと思います。

 その昔長野県の田中知事の時代に、応援したい泰阜村に住民票を移し、住民税を実際に住んでいない場所へ納税する、しないという行政裁判にまで発展した問題がありますが、納めたいところに納めるという主観性は税制には合わない考え方だと思います。
2020/07/06 09:56 : 長野@ハッシー
パスワード
ともP筋さんへ
「ともP筋」て、なんで?
「こち株こなした」て意味不明。
2020/07/06 10:04 : 第二やまちゃん
パスワード
Re:7月6日(月)のご意見伺います
「利用したことがない」に入れました。

制度的には初めからいろいろと問題がある「ふるさと納税」制度ですが、個人的にはいつか利用したいと思っています。
特に「埼玉県 鶴ヶ島市」では、返礼品に『関水金属』の鉄道模型(Nゲージ)の車両セットがあり、4,5年前から気になっておりました。
いつか利用しようと思いっています。
2020/07/06 10:15 : 半人前
パスワード
Re:7月6日(月)のご意見伺います
利用したことがないです。
『ふるさと』の言葉と少しかけ離れた返礼品がちょっと違うかなと思います。自分がしたいと思うのは、使い道が分かり指定出来れば返礼品がなくとも利用してみたいと思う。まあ、簡単に利用できることが前提ですがね。
2020/07/06 10:25 : 空白
パスワード
Re:7月6日(月)のご意見伺います
それなりに利用。父親の転勤で小学校を長野・群馬・福島で計7回、中学は1校も、福島県立高校を2校転校し、就職は東京都。住所はずーっと横浜市で、住民税は人口の多い神奈川、東京都、首都圏は潤沢です。地方自治体は子育て、義務教育はじめ老齢福利厚生も大変です。一人の子供を大人にしたら大都市で税金を落とす事は、地方自治体は可哀想で不公平です。地方交付税は有ると言えど自治体には施策に必要な金が必要です。だから
特に大変な福島県、原発被害のあった地方自治体にふるさと納税してます。ちなみに岐阜県生まれの、長野県が本籍です。年金生活も2年であともう少しで3年目なります。
2020/07/06 10:27 : ラジオネーム:鹿嶋灘のたこ
パスワード
Re:7月6日(月)のご意見伺います
大いに利用していますに一票!


毎年度限度額を細かく計算して、限度額より少し多めになるように寄付をしています。
利用を始めたころは返礼品の内容で寄付先を決めていましたが、ここ最近は昔住んでいたところや、自治体の対応の良いところに寄付することにしています。

たとえば、
・ワンストップ特例制度を利用する予定の有無にかかわらず、特例制度申請書が未提出であれば一度連絡をもらえる自治体や、
・返礼品の出品予定に関して質問した時の返信、
・寄付したその年だけでなく、翌年以降も寄付金の使途や依頼があるか
といったことです。

親が転勤族だったこともあり、幼少期からいろいろな土地を経験したので、今住んでいる場所だけでなく、お世話になったところを選んで、その自治体を応援でき、返礼品をいただけるのは私にとってはありがたい制度だなぁと思っています。
いただいた返礼品に関して、家族と思い出話をしたりする話題にもなっています。
2020/07/06 10:35 : ぷんぷんドリーム
パスワード
緊張感を持つためには良い。
 地方政治の 腐った所を正す 効果はあると思います。しかし  これで 負け組をだすような やる過ぎではいけない。

 そもそも  政府が地方交付金を大幅に減らしてしまった事が 地方財政が苦しい原因です。

 ダメなど治水事業や医療もですけど ここかしこに 緊縮財政の大きな弊害がでています。  もう 緊縮財政はやめて 国債発行で 経済を成長させてゆくべきです。  日本の社会インフラの劣化が激しすぎです。  自国通貨国債など いくら残高がふえても 関係ないです。 私も投資家です そこの所は 研究してますよ。 実はごく普通の事です。
2020/07/06 10:35 : たぬき親父
パスワード
Re:7月6日(月)のご意見伺います
大いにで。この週末は実家に兄弟が集まったので晩飯にウニ、伊勢海老、うなぎ、甘エビ、トロやらを食べましたがこれらは全部ふるさと納税(あ、株主優待もあるかも)ですね。
コスパの良いカツオのたたきはいっぱい常備してて実家に帰ると必ず晩御飯に出てきます。またかって思うくらい。たたきは自治体や時期で味がまったく違いますね。おいしいものは岩塩で食べるのが好きですね。

そう、収賄の奈半利町。ここも何年か前まではお気に入りで、流れこ(そう、とこぶし)やポイントやらを貰ってましたが、どうもやり方にずるさを感じることがあって数年前からもうそこには寄付しなくなってました。
2020/07/06 10:40 : ともぴー
パスワード
Re:7月6日(月)のご意見伺います
利用したことありません。
返礼品が地元企業の振興になると言いますが、その原資は税金なので、結局補助金と同じじゃないんじゃないですか?
ましてや地元と関係ないアマゾンギフトって、何考えてるんだかわかりません。
返礼品に選ばれるかどうかも、地元では結構不公平があって、選ばれなかった企業から不満が出てますし。
続けるならクラウドファンディング型で、使用目的を限定するべきだと思います。観光振興でも、農業振興でも、自然保護でも何でもあると思います。

2020/07/06 10:41 : たまたま
パスワード
Re:7月6日(月)のご意見伺います
大いに利用しています。
正しく運用されれば良い制度だと思います。
その町のもつ産業資源や文化が返礼品となるため、何も努力をせず中央政府から交付金をもらうより、町自体が自身の実力や魅力を磨く努力をするから発展的です。
ただ、アマゾンの商品券など、その町と関係のない返礼品を許すことは、当初の趣旨と異なるため反対です。


2020/07/06 10:41 : はなざわはなこ
パスワード
Re:7月6日(月)のご意見伺います
利用したことありません。
納税と言っても寄付ですからね。その使い道がはっきりしてないのに、出したくはありませんね。
自治体は、どれだけ集まって、それをどのように使ったかを、1円まで明確にすべきだと思います。
ちゃんと「こう言う目的のために使います」と言って、結果どうなりましたと示すべきではないでしょうか?
たくさん集まったからって、どさくさに紛れて、自分たちのために使われてたら、結局役人のためってなりますからね。
日本で寄付が集まりにくいのは、その用途が明確でないから信用ならないと、昔からよく聞きます。
寄付を集める人って、以外と金銭にアバウトでご都合主義の人が多いんですよね。大事な税金が原資なんですから、他の税金と同じで、使い方も明確にすべきだと思います。
2020/07/06 10:51 : ぽぽんがぽん
パスワード
利用した事がないに1票
見返りを求めない単なる寄付ならいいと思いますが、各自治体の返礼品競争によってもはやふるさと納税制度は通販と変わらなくなっていると思います

ふるさと納税で地元に払う税金を他に寄付して返礼品を貰ったその先にお住いの自治体の行政サービスの悪化や財政の悪化の可能性を考えないのはどうなんでしょうか 悪くなったらその自治体から引っ越し捨てるんですかね

また大部分の自治体はふるさと納税で抜けた税金の一部補填が国から有る現状から現役公務員、それに準じる方 公務員OBなどのふるさと納税は禁止にするべきだと思います
2020/07/06 10:52 : おばけん
パスワード
Re:7月6日(月)のご意見伺います
導入された時から使ったこともありません。
元々旅行が好きで、気になった場所はつい足を運んでしまう性分なので、逆にお得だから買いたいという気持ちは不思議と湧きません。
地方のアピールとしてはよいツールでもあると思いますが、お金が先行し過ぎてどうも本来の趣旨がズレてきてしまっているように感じてしまうのは残念でなりませんね。
企業や学校の分散など若い働き手が地元で活躍できる環境はもっと必要な気がします。
2020/07/06 11:17 : いせえび
パスワード
Re:7月6日(月)のご意見伺います
利用したことがないに1票。

魅力的であろう返礼品は懐疑的。

ならば、わが自治体に。

泉佐野市がなぜあんなにふるさと納税に執着するのか?疑問。かなりの財政難かと。

アマゾンのギフト券も、地場産業でもないのに、いかがかなものか?



2020/07/06 11:18 : ちりとてちん
パスワード
Re:7月6日(月)のご意見伺います
大いにで。因みに一般的な寄付も今までに100万円以上しました。台湾地震にも。そう、東日本大震災のときに凄く寄付してくれた台湾。国境なき医師団にも少し前まで毎月1000円ですが。まあ、こんなのは言うと価値が減るんですがね。わかってる。

因みに妊活相手への去年のクリスマスプレゼントはふるさと納税の中から好きなものを選んでもらいました。えーとね、確か羽毛布団、肉、ハンバーグ、化粧品やらを選んでました。

因みに、僕は株でも企業を応援する気持ちなんてないのと同様にふるさと納税もそうですね。私利私欲のためですね。そう、でも株屋よりはマシ。
2020/07/06 11:20 : ともぴー
パスワード
利用したことありません
ふるさと納税なんて合法的な泥棒じゃないですか。東京の世田谷区には富裕層の方々が多く住んでいて、ふるさと納税のせいで税金が昨年は54億円外に流出したそうではないですか。2020年度は70億円になりそうだとかで、ひどいもんです。公共事業の修理にだって困るでしょ。人のところから取っていこうっていうのだから泥棒商売だといっているんです。
2020/07/06 11:30 : さんしゃいん
パスワード
ふるさと納税は廃止すべき
ふるさと納税は地方財政にとって最も誤った政治決断、廃止すべき。旗振り役の菅官房長官を選挙で落としましょう。地方財政担当の総務省は大反対だったと聞いています。
ふるさと納税による国民への影響を単純化して説明します。
地方税を100万円納税しなくてはならないA市在住のXさんは、縁もゆかりのないB町に返礼品目当て(返礼率50%)でふるさと納税しました。この場合、Xさんは2000円の追加負担で50万円の特産品をもらえます。一方、X さんの住むA市が地方交付税不交付団体の場合、地方税収が100万円減るだけなので、Xさん以外のA市市民が100万円分の行政サービス削減(例:国保料の値上げ)の被害を受けます。A市が地方交付税交付団体の場合は地方税が100万円減収、地方交付税75万円増収で実質25万円の減収となります。Xさん以外のA市市民が25万円の被害を受け、地方交付税分75万円は国民全体で負担します。2018年度のふるさと納税利用者は全国民のうち5%なので、残りの95%の国民は被害者になります。また、ふるさと納税は住民税課税世帯しかメリットはないので金持ち優遇の典型です。
結局、XさんとB町民が得をし、それ以外の国民が損をします。
2020/07/06 11:58 : 元大都市の財政課長
パスワード
Re:7月6日(月)のご意見伺います
あまり利用していない

ふるさと納税の趣旨は「地方創生」であり、地元への恩返しという想いを込めて、数年前まで利用しました。

ただ、地元に関連性のない高額な返礼品を競ったり、品物だけではなく金券まで出てくる始末。地方自治体によるマネーゲームの様相を呈してきて、本来の趣旨に反するものを感じたので利用をしなくなりました。

まだ歴史の浅い制度で、隙間を突くような不備が出てくるのは仕方のないことかもしれませんが、上手く利用することで地方経済も活性化すると思うので、本来の趣旨を考えた運用をしてほしいと思います。
2020/07/06 12:30 : ジャック・バイヤー
パスワード
Re:7月6日(月)のご意見伺います
あまり利用していない

大した納税額ではありませんが
今年はマスク50枚を配布してくれた在住自治体に感謝して納税する予定です

今はマイナポイントを悩んでいます
PCで申請したいので2000円のカードリーダー買って5000円分のポイント還元か 微妙

優待取りは楽なので毎月完璧です
2020/07/06 12:47 : アンチョビ
パスワード
その他
ふるさと納税があるなら、宇宙を開発する費用を同じように集める「宇宙開拓納税」を創設、小惑星で金や白金が発見されればその権利を返礼代わりに貰えるという話はちょっと夢がありそうで・・・
2020/07/06 12:48 : ひとり言ぶつぶつ
パスワード
それなりに利用
3年ほど前、いくつかの市町村にふるさと納税しました。お目当ては、都内ではなかなか買えないような、手作り感のある、地場の農産物加工品です。

大洗の干し芋、宮城のずんだ餅、北海道の乳製品、九州の肉加工品、、、どれも美味しかったです!

返礼品に、町長さんのありがとうメッセージが付けられていたり、ぜひ遊びに来てくださいと書かれた町の紹介パンフレットが入っていたり、何も入っていなかったり…それぞれでした。

ただ、杉並区(でしたっけ?)が住んでる地域の税収が減りますよアピールをした時、そうか!ほどほどにしよう、と思ったので、多額のふるさと納税は控えるようになりました。
2020/07/06 12:52 : ぽー
パスワード
Re : 7月6日(月)のご意見伺います
ふるさと納税 利用していません

返礼品が問題になる以前、泉佐野市絡みの仕事を請負った事がありましたが市営の建物の老朽化は目に余るものがありました。交換しないと保障出来ない部品も職員に懇願され補修するだけの財政難でした。
今、その建物がどうなったかは知りませんが泉佐野市職員は知恵を絞り財源を得たのですから称賛する事はあっても蔑視する事ではないと思います。
そこまでの考えに至らない法整備をする側が問題なのです。
2020/07/06 12:59 : 路傍の狐
パスワード
あまり利用していない
地方で生まれ育ち、大学のため上京、そのまま就職し、お世話になった故郷にはまったく税金を払っていません(親が払っていらのでしょうけれど)

ふるさと納税の制度を利用したいなと思って調べてみると、知らないうちになぜかアニメの聖地になっていて、返礼品はアニメグッズばかり。
気持ちが萎んでしまいました(^_^;)
2020/07/06 13:08 : ぽん
パスワード
大いに利用しているに一票
5年位前から利用しています
現在住んでいる地域への税収減が住んでいる地域の行政サービスの低下を招き結果的に自分に跳ね返ることを考える必要はあると思います
ですが、独身だった頃も結婚してからも、子育て等をしなければどうしても特に行政サービスを受けている実感はなく、その一方で収入が上がってそれ以上に税金が上がっていくのを見ると制度の範囲内で納税に見合った対価を要求するのは間違っていないことと思ってます
かつてはよく行っていた水上市にふるさと納税をして50%分のクーポンをもらいちょっとグレードアップして旅行を楽しんだり、1.5KGの佐賀牛のステーキブロックでみんなでBBQをしたりといろいろ楽しんでました
今は規制が厳しくなったので地域地域の特産品を取り寄せギフトのように楽しんでます
昔の方が楽しめましたが、地域振興にもつながる今の形だったら、趣旨から外れないいい制度とも思っています
そして子育てが始まるなどしたらふるさと納税はやめて地域に納税しようと思っています
2020/07/06 13:11 : さぬきっこ
パスワード
Re:7月6日(月)のご意見伺います
「それなりに利用している」

この3年間、移住を考えている自治体にふるさと納税をしています。
ふるさと納税をすることでその自治体の住民になった気分にひたれます。

今年の夏にはマンションを購入して移住を決行するつもりでしたが、このコロナ騒ぎで都道府県をまたぐことを自粛し、やっとマンション探しに行けると思った矢先、また新規陽性者が増加し計画がストップしています。
2020/07/06 13:17 : トランピー虎男
パスワード
Re:7月6日(月)のご意見伺います
大いに利用しています。

A5ランクの肉、イクラ、タラバ蟹、鰻、マグロなどなど5,6年前から美味しいものをいただいています。

去年は医療費工場も含め、8万弱の還付金がありました。

市県民税の納税額ですが、寄付金の8割程度安くなっていますね。

今年もあと半年ですがまだまだ上限額に達してないので、美味しいものをGETするつもりです。
2020/07/06 13:47 : 健康診断C判定
パスワード
Re : 7月6日(月)のご意見伺います
利用したことがありません。
首都圏ですが、自分の住んでいる自治体にそのまま納税するのが一番だとこのコロナ禍で再認識しました。

コロナで自粛が求められる中、住んでいる自治体はそれなりの対応をしてくれたと思います。返礼などがお得なのは理解していますが、緊急時に自治体の財布が空っぽでは何もできないですからね。
2020/07/06 16:05 : リモートでひきこもり中
パスワード

コメントする